chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マエムキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/06

arrow_drop_down
  • 2024年5月イベントのこと

    まずはブログランキング1位、ありがとうございます!これからも楽しくやっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。 sengokuixa.jp ログボ 銀山発掘で一攫千金 戦国くじ黄金 合戦クエ 累計 くりかえし 飛び賞 便利機能割引 まとめ ログボ ①期間:2024年4月27日から5月6日まで 累計5日で金200 ※異なる城主と書状交換3回でも可。みんな忙しいからね。救済措置でしょう。 ②期間:2024年4月27日から6月3日まで 累計25日で金700 銀山発掘で一攫千金 期間:2024年4月27日から5月6日まで 1日1回銅銭を消費して挑戦。確定報酬の資源の他、抽選で戦チケ、天下の片…

  • ソロでのバランス防御のこと

    もうすぐGW。今年は合戦以外の予定もあるよ!マエムキです。 今回の記事を書くにあたり、昨日の陣触でひたすら本城を殴っていたんですが、その時の作業用BGMがこちら。 www.youtube.com 公式初心者だった古城さんが、公式配信終了後も引き続きほぼ毎日ライブ配信をしています。昨日は同盟員のみなさんと紅白戦したり、スキル合成したりとキャッキャウフフ、ラジオみたいなノリで実に楽しそうでしたし、私も楽しんで聴いていました。IXAもソシャゲな訳で、こういったコミュニティはとっても大事だと思います。思いがけずパイセンの生存確認も出来たしね。元気そうでよかったよ。 剣聖。性能としては2591佐々木さん…

  • 果心異境をやってみて思ったこと(27章:砦28と影城主編)

    競馬をやめて以降、土日の余暇はIXAのみです。言わせんな。マエムキです。 さて、さとPのブログが2か月ぶりに更新されました(竹千代くん、一歳のお誕生日おめでとう♪)。 blog.jp.square-enix.com まぁまぁ突っ込みどころがあるとは思いますが、わんだふる(仮)は開発中止になっていないようで何よりです。これまでの延長線上にある対面合戦(これはこれで楽しみ)と違って、IXAの新しい楽しみ方を提供しようと奮闘しているわけですから応援しないとね。 南部氏26代当主。後継を巡るゴタゴタで色々貧乏くじを引かされた人。IXAの世界では悲しいかな、わんだふる(仮)専用機に。ところで十河さんのあ…

  • 果心異境をやってみて思ったこと(27章。砦25から27)

    みんな新しい環境には慣れた?マエムキです。 まずは前回記事について。4月7日の投稿以降たくさんの方に応援いただいた結果、ブログランキング2位になりました。ありがとうございます。これからも身の丈にあった内容で、出来るだけポジティブに、たまにはぷりぷりしながら綴っていこうと思います。今後とも何卒ご贔屓のほどよろしくお願いいたします。 さて今回は果心異境のつづきです。今回も10019義元公を部隊長とする火力約3億の部隊で攻略します。デバフは朔望のみ。では行ってみましょう。 天下くじから。藤堂高虎さんの側室で、津藩二代藩主高次さんのお母さん。初期スキルは姫武将限定のバフで移植可能。今回は200円で十束…

  • 私なりに思うこと

    みなさん楽しんでますかー!マエムキです。 数日前、私がこのブログを始めるきっかけになったパイセンブロガーが、ブログもIXAも辞めてしまいました。今回は最近感じたことを、そのパイセンの提言を念頭に置きつつ書いていこうと思います。 試しに引いた極選くじから。開闢ノ逆鉾の亜種ですね。卓越条件が厳しい割には恩恵が微妙なので、複数の兵損カットスキルとの同時発動を狙うことになるのでしょうか。卓越ブーストを含めた必要なスキル枠を考えると、やっぱり趣味の世界な気がします。個人的にはカードのデザインがめっちゃ好みなので観賞用に保護する予定です。 火力インフレと環境の変化について 単独で800%前後のスキルが天一…

  • 2024年4月イベントのこと

    今月は3本立て。早速見てみましょう! sengokuixa.jp sengokuixa.jp sengokuixa.jp 幕臣たちの選択 新天3種&復刻極3種 金拾連&琥珀拾連 ログボ 秘境クエ&合成クエ 合戦クエ その① その② 勘定ポイント1.5倍 季節くじ 育毛 まとめ&雑感 幕臣たちの選択 新天3種&復刻極3種 全ての課金くじから排出されます。幻イベが控えている(5月予想)ので、極選以外の課金くじが良さそうです。新天3種は性能的には前期の追加天(武田四天王)のように、マスターピースではないけど、あれば使ってみる程度でしょうか。スキルテーブルは豪華なのであっさり溶かしちゃう気もします。 …

  • 戦果の収支のこと(防御国編)

    今さら神光征軍だと?!マエムキです。 前回の攻撃国編に続き、今回は防御国編です。本影とも7万前後の戦果で200位以内、国も勝利で十分過ぎる結果でした。果たして前戦の借金(25,000)が返せたのか見てみたいと思います。 未だ貴重な速度も倍になる武将。やっとぴったりなスキルが付きました。これで吉乃もへっちゃらです。コストも軽いのでまだまだ働いてもらいます。ちなみにS2は神光征軍。いや、たまたまだって。 41勝26敗 陣張り7回を含む勝敗です。開幕直後の出城攻撃に始まり、最終盤での加勢先での防衛戦とそこそこ忙しかった印象です。凸る出城次第で回転率はかなり上下しますが、今回はかなり運がよかったようで…

  • 戦果の収支のこと(攻撃国編)

    みなさん今日も楽しんでますか?マエムキです。 前戦は今季初の2日とも平日開催。個人的にも仕事が忙しく限られた時間の参戦になりました。ただ終わってみれば本影とも37,000強の戦果で300位以内を確保していました。 これだけ見ると悪くない。悪くないんだが、どうもスッキリしない。はっきり言うとボロ負けした気分。というかボロ負けしました。じゃあどれくらい負けたか、というのが今日のお題です。 影用にも確保できました。1214クロカンの上位互換との触れ込みですが、初期スキルがSSS、全兵科対応のクロカンの価値はそうそう腐るもんじゃありません。…直江さん、今までどうもありがとう。卓越ブーストを定着させたあ…

  • 果心異境をやってみて思ったこと(27章。砦19から24)

    みなさん楽しんでますかーッ!マエムキです。 第三戦、当織田家は防御側でした。補佐城に加勢を入れて出城を攻撃して回るのは前戦同様でしたが、今回は本領に度々ご来店がありました。中でも二けたランカーさんの新覇ノッブ含む自合4合流は強烈で、13億強は出ていたと思われます。約10億の私では受けきれるはずもなく、2発で撃沈です。今期のソロ防御火力の目標としては、まずはこのあたりになるのかなと思いました。ちょっと大変そうだけど頑張ってみます。 さて、合戦翌日が休日ということは果心日和ということで、本日も励んでます。準備段階でしくじった感があったので、記録として残しておこうと思います。 虚松籟付きの義元公部隊…

  • 2024年3月のイベントのこと

    今月は2本立て。早速行ってみましょう。 sengokuixa.jp sengokuixa.jp ログボ 合成クエ ランクアップ スキル追加 練兵クエ 合戦クエ まとめ 特殊候補 率直な感想 ログボ 期間:2024年3月4日から2024年4月2日 累計20日で、戦チケ1枚、戦上チケ1枚、天下の片鱗1枚、補助カード2枚、銅銭10万、 合成クエ ランクアップ 期間:2024年3月4日から2024年4月2日 天限突破まで行うと、補助カード1枚、童(限凸)1枚、金200 スキル追加 期間:2024年3月4日から2024年4月2日 金合成で、金50 A以上2回付与で補助カード(小姓)2枚、SS以上2回付与…

  • 27章第二戦(防衛戦)を終えてのこと

    合戦明け。日曜の朝は清々しい。マエムキです。 当織田家は第二戦は防衛戦でした。今期の立ち回りを考えるためにも、感じたことを残しておこうと思います。 Xスキルとはいきませんが、うちのノッブもスキル入れ替え完了です。旧型なのはこだわりでもなんでもありません。今期こそは復刻版を手に入れたい。弥助もセットでね! 防御編 兵もたっぷり、天守も診療所も間に合って、準備万端、バッチコーイ! 無理なもんは無理。 本影とも盟主城の脇にある我が本領。盟主戦開始前に文字通り木っ端微塵にされました。これだけ本数があると、乱界図なんかもしっかり入っていて、防御力は3割程度落とされています。 こんなの戦うだけ無駄って考え…

  • 27章開幕戦のこと(戦後編)

    三連休、近所のスーパーにしか出かけてないのは天気のせい。マエムキです。 イクサーの鑑を自負する私としては、週開けも★兵からたっぷり両替出来た雑賀でせっせと果心に勤しんでいるわけですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。きっと同じだと思いたい。 さて前回の記事は「準備編」と謳ってしまったので、今回は「戦後編」にしてみます。 今回の姫くじ唯一の大当たり。旦那さん(宗茂さん)との仲はあまり良くなかったそうですが、イクサの世界では別。卓越飛翔部隊の宗茂さんスキルの強化素材として最高の一枚です。 攻撃編 盟主戦とはどうも相性が良くなかったようで、結局一本も当たりませんでした。モヤモヤしつつ15回攻撃のお題…

  • 27章開幕戦のこと(準備編)

    三連休初日、関東は真冬みたいな天気になりました。おとなしく家でイクサしてろってことだよね?マエムキです。 長い準備期間もおわり、ようやく初戦です。開幕くじブッパに加えて、今期は鯖間移動もありで、いつもより強化が捗った城主の方も多いんじゃないでしょうか。強化の結果、自分の立ち位置がどのあたりになるのか、本丸はどこまで耐えられるのか、盟主加勢のトレンドはどうなるのか。早く一発かましたい、かまされたい、そしてスッキリしたい。そんな欲望のダダモレが今回のお題です。 後方鯖からやって来た頼もしいフレンズ。これでワンパンは耐えられます。とりあえず付けた飛翔はどこまで効果があるのか。 織田家について 私の所…

  • 虚松籟のこと(道三三郎部隊その3)

    みなさん楽しんでますか?マエムキです。 久々のリアルイベも大盛況だったようで、参戦した城主の皆さまお疲れさまでした。私はお城expoでしたが、リアルイベはちょっとウキウキしちゃうし、さとPやスタッフの方に直接お会いすると、やっぱり親近感も沸くしで、良いことづくめだと思います。これからもよろしくお願いします。 前置きはここまでにして、本日の主役はこの方です。 前期末の割引極選で手に入れました。能登国七尾の人って、え!知らんかった!上洛前の作品は七尾市を中心に見る事が出来るそうです。来年あたりに行ってみようと思います。七尾含め、能登は良いところなので、みなさんも機を見て遊びに行ってあげてください。…

  • 倍枠加勢部隊のこと

    三連休みなさん楽しんでますか?マエムキです。 内政もひと段落したので今日は育成です。後発鯖の素材も使って今期の目標の一つである、影から本城主に送る加勢部隊を作ってみようと思います。 前期の立花さんなみにやってくる人。低コスト&S2にコスト低減スキルを持っているので自合部隊の穴埋めに使えない事もないとは思いますが、なんかチグハグな印象です。ただし素材としての価値は段違い。一級品です。 目標 加勢のうち一部隊は盟主殿へ送るので、本丸と合わせて6部隊、24武将で守ります。なので人数系スキルはNG。防御力は1億を目安にします。加勢で1億上乗せできると、10億にグッと近づくんだよなぁ。 倍枠加勢部隊 開…

  • 27章のこと

    内政順調ですかーッ!マエムキです。 ひとまず開幕直後のくじもぶっ放したので、今期の大まかな目標・方針を書いておこうと思います。想定外のワールド間のカード移動もあったりで、考えることが増える=楽しみも増えるってもんです。マウスをクリックし続けるのは別として、やっぱり序盤で妄想膨らませるのって楽しいんだよね。 防天で登場。スキルが全く持って本丸防御向けではない事は不問にします。バランス防全盛の環境で、このスキルを実装するのは兵科相性の見直しの布石ってことはないよね、さとP!あとは歳久さんを!是非!4兄弟並べたいのよ! 共通事項 国別格付けは今期も300位を目標にします。新規100連無料がワールド2…

  • 2024年2月のイベントのこと

    I’m back!という事で、無事戻ってまいりました。書きたいことは色々ありますが、まずはいつものから始めます。今回はドリフターズコラボとの2本立て。 sengokuixa.jp sengokuixa.jp ログボ 内政+秘境 果心異境 合戦 育成 兵士パラメータ上昇 まとめ ログボ 期間①:2024年2月9日から3月4日14時 室町:通算12日で、祝チケット1枚、姫チケット3枚 ドリフ:通算15日で、コラボ特11枚 期間②:2024年2月14日0時から2月21日23時29分 砲兵三種を各5万 期間③:2024年2月23日10時から2月26日1時 期間④:2024年2月29日10時から3月3日…

  • 26章を(ほぼ)終えてのこと

    今日も一段と冷えますが、みなさん元気にしてますか?マエムキです。 育毛キャンペーンでおせちのお題も無事クリア。報酬確定までの合戦も残り一戦で大勢に影響はないだろうという事で、ちょいと早めに今期の振り返りです。 割引極選で仲間入り。兵科に難ありですがうちの陣容では間違いなく一軍です。本丸に入れるか加勢にするかは刷新後のクジぶっぱ後に決めます。 国別格付 期初の目標は300位でしたが、本城主が379位、影城主は326位でした。本の順位が一息でしたが、これは盟主殿への加勢部隊の完成が遅れたせいですね。ここは来期の課題という事で。 ちな我が織田家の登録城主数は開幕直後の記事の4170人から、どんどん増…

  • 2024年1月の育成キャンペーンのこと

    毎度おなじみ刷新またぎのやつです。 sengokuixa.jp 期間:2024年1月25日から2024年2月22日まで 内容:いつもの 以上。今期中はおせちクエのお題クリアとスキル強化で銅銭消化ですね。本番は新章始まってからという事で。ご利用は計画的に! 次回は最終戦後に今期のまとめを書きたいと思います。 気に入ったら押してねー 戦国IXA(イクサ)ランキング

  • 果心異境をやってみて思ったこと(その2。砦23~25)

    みなさん今日も楽しんでますか?マエムキです。 ここ何期か刷新の度に振り回されてきた気がするんですが、さとP体制も安定から成熟期に入って来たんでしょうか。界隈がざわつくようなサプライズもなく、のんびり新章を迎える事が出来そうです。 さて今回は、以前の記事で砦22までクリアした果心異境の続きです。今回は部隊火力の都合で、本城主のみで砦25までトライしました。 火力部隊(本城主約2億)とデバフ部隊の2合で攻撃。デバフは朔望(確定発動)のみです。ではいってみましょう。 10019義元公の元では攻撃力は驚きの299,250。部隊攻撃力の底上げに大いに貢献してくれます。HPの戻りの遅さは2570武蔵さんと…

  • 新章アップデートのこと

    生放送クイズの景品が本影全鯖で受け取れたことが驚きです。ただ配信中のコメ欄で今でもいじられてるのを見ると、あれはさとP渾身のギャグだったんではないかと思わなくもない冬の夜です。みなさんいかがお過ごしでしょうか、マエムキです。 バランスが崩壊するかはさておき、せっかくのネタですので美味しくいただきます。 さすが手紙公方。手紙セットは手放せません。 sengokuixa.jp 論功行賞 同盟内順位の決め方が調整可能に 同盟防衛カウントと合流上限の調整 国別同盟順位 決定方法の変更 加勢/合流参加部隊に関する情報表示を追加 対面合戦の実装 合戦出陣後にも、自分の他部隊を合流に追加可能に 本城主/影城…

  • 反省したこと

    寒い日が続きますが風邪ひいてないかい?マエムキです。 子どものころ全くピンとこなかった言葉第一位「反省」。大人になるにつれて言葉の意味がよーく分かるようになってきました。まぁ意味が分かったからと言って、きちんと実践出来ているかというとそれはまた別の話。「後悔先に立たず」なんて諺があるくらいですから、人類の歴史とは失敗と反省の繰り返しと言っても過言ではない気がします。知らんけど。 前置きが長くなりましたが、今日は焼き味噌の話です。 今回の私的しかみ像。初期スキルはなかなかエグイ性能です。ただし移植は不可。モッタイナイ… ロト大殿 sengokuixa.jp お知らせでしれっと結果発表されました。…

  • 果心異境をやってみて思ったこと

    みなさんお変わりありませんか?マエムキです。 今期も残り1か月。おせちのお題もあいまって、更にだぶついた兵を果心異境で消化された方も多かったと思います。武将の回復に約1時間かかる、だらしない城主(主に私)にとっては特に難儀な砦19を前に放り出してたわけなんですが、1108尼子さんを手に入れたのでやってみました。 結論から言うと特に目新しい情報はありません。ただあまりにも時間がかかったので、ネタぐらいにはしないと私の正月休みが浮かばれないというか、何というか。 有能。初期スキルとS2の「真言念破」で低火力、少兵数のデバフ部隊のお守りになります。自マネ素材が増えた今なら育成の難度もそこまで高くない…

  • ロト大殿のこと

    今年もよろしくお願いいたします。マエムキです。 元旦から「おめでとう」とは思えない悲惨なニュースが続いています。でもこんな時だからこそ、現実から少し目を背ける時間があっていいと思います。 というわけでロト大殿の予想をしてみたいと思います。 ロト大殿 sengokuixa.jp 回答期間:2024年1月1日(月)0:00~1月12日(金)14:00 12人の大殿を当てるってやつですね。今回はヒントとして公開された4人を除く8人を36人の候補の中から選びます。なお回答は1アカウントに付き1回のみ。1度回答すると修正できないのでご注意を。 予想スタート こうしてみると36人は如何にも多い上に、あから…

  • 2023年を振り返って感じたこと

    今日は栗きんとんを作る。マエムキです。 年内最終戦も無事終了。みなさんどんな塩梅でしたでしょうか。当織田家は本願寺家相手の防衛戦ということで、我が盟主殿の城にも共闘でご来店がありました。それなりに人数もいたので、陣払いやら加勢入れ替えでいつもより粘れたと思います。やっぱり「戦いは数だよ兄貴!」なんでしょうか。 我が城と言えば防衛カウントが上がったせいか、ご来店は1名のみ。シングルランカーの本影6合で惨敗です。お客様の立場で考えれば、まぁコスパの悪い店なので、このランカーさんみたいな好事家しか来ないのかもしれません。 さて、今回は年内最終エントリーということで今年の振り返りを、お世話になったカー…

  • 2024年1月のイベントのこと

    今年は黒豆が美味しく出来ました。マエムキです。 年始からのイベント情報が更新されたので書いときます。イベントの内容的にこのタイミングでの告知はユーザーフレンドリーやね。今後もよろしくお願いします。 sengokuixa.jp ログボ おせち(ビンゴ) お題 ビンゴ報酬 書状 戦果 秘境 まとめ ログボ 期間:2024年1月1日からワールド終了まで 累計20日間で、天下の片鱗1枚、戦上チケ1枚、戦チケ1枚、育成素材2枚 おせち(ビンゴ) 期間:2024年1月1日から2024年1月31日および期間中の5合戦 ルール1:お題1つクリアごとに天下の片鱗1枚:合計25枚 ルール2:特製お題は金200追加…

  • 2023年12月イベントのこと(年末年始)やらなにやら

    みなさん元気にしてますか?マエムキです。 早いもので今年最後の合戦となりました。イベント情報とお知らせをまとめておきます。 初期スキルは驚異の卓越補正70%。初期スキルは移植可能ってことで、佐竹里見部隊にとってのマスターピースです。現在手元にあるのは16鯖影の1枚のみ。あと1枚何としても手に入れたい。2024年2月上旬メンテで配停。今の時点で入手可能なくじは金くじ2種、極選、戦上、天戦。悩ましい…。 ゆく年くる年合戦キャンペーン わんだふる杯(仮)β2延期と、天下統一戦の開催のお知らせ 【追記】「スキル道場-強化編-」に関する不具合について ゆく年くる年合戦キャンペーン sengokuixa.…

  • 安楽庵策伝と難攻不落の天守のこと

    クリスマス?!ぁん?!マエムキです。 生粋のイクサーたるもの、季節のイベント如きには動じない精神力を持ち合わせているはず。今日もせっせと稼いだポイントで極選幻を引いたところ、影城主にもやって来ました。 僧侶であり、茶人であり、落語の祖。金森長近の弟との説も。 2790安楽庵策伝 初期スキルはこのカードの武将ランクに応じ本丸防御陣形のコスト上限を上げるというもの。天限突破で最大4.5コス上昇します。素材としてはBマネ3面待ちです。残念ながら茶人スキルはもっていません。S2はノッブのスキル発動率を上げるというちょっと変わったスキルです。 オリジナルは3721太田牛一さんの初期スキル。2430弥助の…

  • 16-17鯖に城主登録したこと

    結論:やってないなら今しとけ。マエムキです。 例のお知らせを見て、一晩寝て気が付きました。 2024年2月:9鯖と16鯖統合 2024年8月:1鯖と9+16鯖統合 皆まで言うな。ヤダね。統合と縁が無さ過ぎてすっかり忘れてました。 ずっと欲しかったやつ。来年8月に合流しましょう。 まず城主登録 今日登録したところ、以下の状態でスタートできました。 ・3000金プレゼント ・金くじ10連×10回は健在 ・城主レベル15&所領(村)3つプレゼント 影城主の登録に2000金使っても残り1000。期初にもらえる300に加え城主レベルと所領クエの合計450、都合1750金持った状態でスタートできます。影城…

  • 2023年12月のイベントのこと(後半)

    みなさん楽しんでますかーっ!マエムキです。 統合のお知らせにざわつく心を鎮めつつ、いつものです。 四季の応援キャンペーン「冬」 季節くじ 期間1:2023年12月21日から2023年12月30日 期間2:2024年1月12日から2024年1月21日 1回300金、各期間で10回まで 各期間で3回目、7回目に★4ランクアップ素材、5回目、10回目で極選P10,000。 合戦クエ 対象合戦1:2023年12月22日から2023年12月25日 対象合戦2:2023年12月28日から2023年12月31日 対象合戦3:2024年1月15日から2024年1月18日 対象合戦4:2024年1月21日から2…

  • 幻イベと育成のこと(その2)

    姫のッ!ぬくもりッ!マエムキです。 今年も残すところ2戦となりました。早いね。もうあっという間という感じ。 前戦は兵ジャブジャブってこともあって、気軽に凸り凸られを期待してたんですが、閉店間際までお客様がお見えにならずちょいと拍子抜けでした。閉店間際に連続できていただいたお客様、ありがとうございました。 一方盟主殿のお城には共闘のお客様が列をなしてご来店。見事な同着でした。今回のテストの結果がどう反映されたのか、運営さんが意図した公平な結果だったのか気になるところです。陥落後に着弾した、防御側のデバフが飛んだ後の攻撃力の扱いやら、人数系の扱いなどなど。ぶっちゃけ各城主・同盟の民度が問われるとこ…

  • お城EXPO2023に行ってきたこと

    待ちに待った週末、みんなよく生き延びた!マエムキです。 さて今回は以前の記事で触れた「お城EXPO2023」へ行ってきたので、書いておこうと思います。明日(2023年12月17日)の参戦を検討している方のお役に立てれば何よりです。 sengokuixa.jp 会場へのアクセス 会場内 1F IXAブース 2F 3F 4F まとめ 会場へのアクセス でかい。 会場のパシフィコ横浜ノースまでは、みなとみらい線みなとみらい駅2番出口から歩いて5分ほどです。ちなみに横浜方面から乗車した場合は後ろから2番目の車両に乗ると、2番出口までスムーズに移動できます。イベントの入退場口は建物の2階に集約されていま…

  • 幻包みのこと(その2)

    みなさん元気にしてますか?もうひと踏ん張りで休みだよ!マエムキです。 幻イベ開始から2戦経過。片鱗集めはボチボチです。今回は長丁場なので焦らず行くことにします。そんな中、今日公開されたお知らせにしれっと「期間限定の「武士/弓騎馬/赤備え/大筒兵/鉄砲足軽/焙烙火矢/騎馬鉄砲」各50万兵が配布されます。」の一文が!派手に溶かせってことね。やってやろうじゃないの。 それはさておき今日はやっぱこれですね。幻包み。帰蝶さんパックを買ってきました。 sengokuixa.jp まずは金購入から ボーナスはもれなく家計に吸い込まれてしまう私。つつましく5,000金を購入です。今回は本城主なので500金のお…

  • 幻包みのこと

    みなさんご機嫌いかが?マエムキです。 前回記事で壁にぶち当たった庄林さん、くじを更に2,000回引いたと思って、100万銅銭で落札しました。白くじ特に100万銅銭。二度とやんないからな。 さて今回はたっぷりおまけ付きとはいえ24,000金で販売される極傑、の事ではなく、当ブログのコンセプトである、「位階+α」の課金で買うならこれだろってことで帰蝶さんにお越しいただきます。 ま、そういうことです。 戦国 幻包み sengokuixa.jp 販売期間:12月14日17時から1月12日14時まで ボーナス支給日を狙い撃ちにした開始日がニクいね。今回は「二天(武蔵)」「巌流(小次郎)」「帰蝶」の三種が…

  • 幻の武将大饗宴のこと(その1)

    みなさん楽しんでますか?楽しんでるよね?マエムキです。 待ちに待った幻イベント。「くじ引く→交換する→育成ついでに旧天溶かす→くじ引く」のサイクルで、みなさん大忙しだと思います。私も久しぶりに2日連続で白くじ1,000枚引いてくたびれたので、気分転換にちょっと書こうと思います。 白くじから出る人。出るはずの人。欲しい時に出ないのは何故なのか。 本城主編 くじの結果はこちら。 ぶっちゃけ悪くない。というかとても良いと思います。幻ポイントでマネ素材を3枚いただき宇喜多さんを3マネ化。あとはひたすら本丸のコストダウン。極凸でコスト4.5になる島津兄さん、攻撃ではすっかり出番がなくなった黒田息子さんを…

  • 2023年12月のイベントのこと

    今月は3本立てです。 幻の武将大饗宴 戦国くじ極選幻 極選ポイント2倍&勘定1.5倍 「幻ポイント」を集めて、幻の武将カードと交換しよう 夜襲戦 大坂冬の陣 ログボ 合戦クエスト 育毛 幻の武将大饗宴 sengokuixa.jp 半年に一度のお楽しみ。イェイ! 期間:2023年12月1日から2024年1月12日14時まで 戦国くじ極選幻 ラインナップを自分で選べるいつもの。天8枚(うち覇は3枚まで)、極+特36枚を選びます。2821加納永徳は外された模様。よかった… 極選ポイント2倍&勘定1.5倍 育毛も同時開催なので助かります。 「幻ポイント」を集めて、幻の武将カードと交換しよう もらえるポ…

  • 幻イベで強化するカードのこと

    みなさんお変わりないかい?マエムキです。 11月29日のお知らせで発表されたとおり、12月1日のメンテ明けからみんな大好き「幻の武将大饗宴」が始まります。ヤッタネ!楽しみ過ぎて明日まで待てないので、今日は最優先でやりたいことを書いておこうと思います。 なお「お知らせ」では育毛キャンペーンには触れていないので、スキル合成やら育成はぎりぎりまで待つ予定です。我慢できればの話ですが。ビンゴイベ&育毛キャンペーンのコンボもあるかもしれんですしおすし。 なんとなく落札出来ました。初期スキルは相手部隊長1人のスキルを無効化。ただし保護スキルは破れませんし、模倣元が無効化されても模倣先には影響しません。なの…

  • 【番外編】お城EXPO2023と横浜観光のこと

    みなさん楽しんでますか?マエムキです。 前回記事でお城EXPOに触れましたが、翌日公式からの発表がありました。 戦国IXA「お城EXPO 2023」参戦! 戦国IXA SQUARE ENIX どうやらさとPの参戦は無い模様。とはいえ他の展示も楽しめそうなので、近場の私は参戦予定です。今日は番外編として、遠方から参戦予定のお客様やどうしようか迷っている方向けに、12月16日(土)17(日)にこの界隈で行われているイベントと、おすすめポイントやらをご紹介したいと思います。 パシフィコ横浜ノース(お城EXPO会場) イルミネーション・イベント ヨルノヨ(11月27日から) イルミーヌ・ヨコハ…

  • 合戦アップデート情報やら何やらのこと

    みなさん元気にしてますか?マエムキです。 最近のサイクルなら来月は幻イベントのはずということで、くじを我慢している方も多いのかな?。私はすっかり忘れていたので、今から節約することにします。天神の顕如さん以外はイツメンだったことは内緒。気にしない、気にしない。今回はアップデート情報の他、最近の出来事をぼちぼち書こうと思います。 合戦アップデート情報 sengokuixa.jp 何の前触れもなく発表されたこの情報。気になるところをちらほらと。 対面合戦 タイトルだけ見て「ファ?!一騎打ち復活?!」と思いましたが、さにあらず。二国のマップを一枚マップにして行うとの事。ということでこの合戦では出城が無…

  • わんだふる杯(仮)βのこと

    急に寒くなりましたが、みなさん元気?マエムキです。 デバッカーにも飽きたので、3日目のお仕事の前に雑感を綴っておくことにします。 sengokuixa.jp 初日 マップの挙動に戸惑いつつも、大外のリングはソロ城主向けだろうと思い、外から2番目のリングに陣を貼ることに。この時点では合流に乗ったり、出してみたり位しか展望が無かったので、ここまで。あとクエ大筒を適当に雑賀に両替して終了。 2日目 夕方からの参戦。合流は常時10本程度出てたのでどれに乗ろうか物色するも、合流人数が少なかったり、エラく遠かったり。だったら自分で出してみることに。陣を★3豪族(砦ではない)にベタ付けし、10分待機で発射。…

  • 難攻不落の天守のこと

    前記事ではお騒がせいたしました。マエムキです。 詳細はそちらに書きましたが、結局一人1枚しかもらえないことがはっきりした「難攻不落の天守」のことについてちょっと書いときます。ただし前提は傑を持ってない人(=私)となっておりますので、あらかじめご承知おき下さい。 絶対ハズレ入れるマン。ソシャゲの鉄則とかにあるのかな?詳しい人教えて下さい。 まず入手 今回は攻撃国という事で、開幕直後の盟主戦の結果最速で頂きました。国堅大神を買ってコスト調整をして、早速配備したわけですが、やっぱり強かった。うちの場合は宇喜多と合わせて兵数で3万アップ、防御力は兵科補正分が減っても80万強のアップです。 果心列への配…

  • 2023年11月キャンペーンのこと

    毎月恒例備忘録です。早速行ってみましょう! sengokuixa.jp ログボ 練兵クエ 戦果クエ 繰り返し 累計 所領防御 天下戦果順位 スキル道場習得編 破軍騎行習得 ログボ 20日間で上級兵3種+鉄足各19,300を3回配布。 練兵クエ 累計40万で天下の片鱗×6。いつもどおり上位訓練でもカウントされます。ログボと合わせて果心異境に使わせていただきます。 戦果クエ 繰り返し 対象合戦は4回。戦果10,000で天下の片鱗×6と特殊カード「2589難攻不落の天守」。合計片鱗24枚と特殊カード4枚を獲得可能。 ランクアップ、レベルアップ、スキル追加は不可。 1187宇喜多と合わせて兵数爆増。初…

  • 道三三郎部隊のこと(その2)

    わんだふるカップ(仮)は新合戦の仮称ってことで、自分の読解力の無さにガッカリしました。私だけ?マエムキです。 極選5回に天上、天神やらも引き終えたので、道三三郎部隊の強化に着手です。 なんとなーく落札出来ました。ホントに人気が無い模様。 素材 まずはくじの結果から。 禰津さんはダブル卓越まで取っておくことにします。 1枚明らかに変なのが混ざってますが気にしない。1枚当たっただけでも大勝利。その鬼美濃は11月まで我慢。酒井さんは「雑に」使わせていただきます。 譲渡&お買い物の結果です。影でヤングノッブを引いた時から妄想が膨らみます。ワクワク。 合成の結果 マムシの倍枠に婿殿から龍驤虎躍を頂きまし…

  • 斑将閃牙のこと

    わんだふるカップ(仮)ってなんだろう。マエムキです。 謎のキーワードはひとまず置いといて、早速今日の主役の登場です。 この人の存命中は信玄の西上野侵攻が停滞したのは事実。 前期から「卓越×倍率」「卓越×飛翔」に取り組んできた訳ですが、この爺は放置していました。だって初期スキル「S」だしぃ、コスト5だしぃ。素材にする前にちゃんと考えてみるのが今回のテーマです。 斑将閃牙 「はんしょうせんが」と読みます。爺の二つ名「上州の黄斑」(おうはん=トラ)からですね。 いくさぶるのスキル必勝攻略講座より いわゆるダブル卓越。大事なポイントは4つです。 ①卓越時の乗数は乗算される 卓越時の「効果〇倍」は掛け算…

  • 曲直瀬部隊のこと(その3)

    お気に入りのコーヒーを飲みながら果心異境する休日の朝。意識高め。マエムキです。 本影併せて極選を5回引いたんですが、あたりは出ませんでした。まぁあと5回チャンスあるしね。なんか来るでしょ。その代わりにメンテまで我慢した天神から、謙信公を影にお迎えする事が出来ました。という訳で今日は曲直瀬部隊の改造です。 真打登場。戦上から、秋くじから、極選からもこんにちは♪ 金はいいから極選ポイント返せ。 第3次曲直瀬部隊 前回までのあらすじ 曲直瀬部隊のこと(その2) - IXAを前向きに楽しむ 影で引いた曲直瀬さん。卓越率を上げられずに倉庫で燻っていたところ、クロカンのおかげで何とか実用化に成功しました。…

  • 2023年10月キャンペーンのこと

    毎月恒例の備忘録、今月は3本立。早速参りましょう! 戦!!武田塾 新天4種追加 新天溶かすと特殊候補スキル 金くじ、琥珀くじの天・傑提供割合アップ 極選くじでおまけ 合戦繰り返しクエ 防御クエ 育成クエ 果心異境クエ ログボ 勘定ポイント1.5倍 秋のキャンペーン 季節くじ 合戦クエ 育毛クエ 戦!!武田塾 sengokuixa.jp 新天4種追加 ある意味タイムリー。受け弾正。 武田四天王ということで4種です。それぞれ特徴があって高坂「防御:飛翔+極限3.5倍」、内藤「防御:兵站+敵軍人数依存」、山県「防御:ダブル卓越」、馬場「攻撃:自部隊に不屈付与」となっています。いずれも模倣不可なのでマ…

  • 「ここまでどうよ」と「これからどうしよっか」のこと

    少し間が空きましたが、皆さんどうよ、マエムキです。 ネット界隈のIXAへのネガティブな空気に嫌気がさして始めたこのブログも、昨日でちょうど8か月、この記事が60本目です。ここまで続ける事が出来たのも、読んでくださる皆さんがいてこそです。ありがとうございます&これからもよろしくお願いします。 今日は取り立ててネタはないので、期初目標の振り返りと、これからのことを書いときます。 城主の淡い期待を打ち砕く極選くじ三人衆の一人。ただ"奴”の前では赤子程度… ここまでどうよ 概況 個人的にはポイント周りの仕様変更やら、業者&複垢爆増の後始末も少しずつ落ち着いてきたと感じてます。というか、適応するからもう…

  • 兵種ポイントと効率のこと

    みなさん毎日楽しんでますか?マエムキです。 バランス調整後の初戦、当織田家は攻撃でした。今回もスタートダッシュに乗り遅れた私、手頃なお相手も見つからず残念な結果となりました。カチカチ出城も訪問は10合かシングルランカーで、そんなの守れるわけないっつーの。 そんなストレスフルな合戦で、改めて感じたのは兵を溶かした後の「損した感じ」。じゃあ効率よくやれば少しは気分も晴れるんじゃと思って調べてみました。 兵種ポイント ixaの攻撃ポイント・防御ポイントは撃破数に兵種ポイントが掛けられて決まります。と言うことは相手に与えるポイントはこちらの損害数×兵種ポイントということになります。与ポイントを抑えるた…

  • 2023年9月キャンペーンのこと(後半)

    合戦の無い三連休、満喫してますかーっ!マエムキです。 イベント情報が更新されたので備忘録を、あとここまでの記念メダルのことも書いときます。 イベント詳細 開幕直後からの長期キャンペーンもついにフィナーレ。 sengokuixa.jp 今回更新された部分は以下の通り。 繰り返しクエ 対象は2戦。それぞれ戦果20,000でメダルが各8枚、都合16枚獲得できます。なお先日の調整の結果、運営さんの試算では戦果は6%減少するとの事。したがって前2戦の戦果に換算すると21,276がボーダーとなります。 天下戦果で見ると3戦目は5,937人、4戦目は5,736人がクリアしていました。 通算クエ 対象は3戦。…

  • 9月中旬の仕様変更のこと

    今日も行くぞー!マエムキです。 4戦目は攻撃でした。スタートダッシュの盟主城攻略に乗り遅れて「今回は閉店」と思ったんですが、カチカチ出城へのご来店、出城至近城への凸などなどで今季初めて繰り返しクエを全クリできました。お相手してくださった皆様、ありがとうございました。 そんな今日は、予想通り調整内容が発表になったのでそれについてです。 出城からの出撃で大活躍。置いとくだけで謙信公SQUADSに飛翔6追加。 離反回数の制限 離反の仕様変更について 複垢での戦功自家発電対策なのかな?金100連で複垢が爆増したのは想像に難くないところ。見過ごせないレベルになったんでしょうね。知らんけど。 取引の制限と…

  • 道三三郎部隊のこと

    パイセンブロガーの最新記事で喝が入りました。マエムキーッ! それでは今日の主役のお二人です。 ともに極限枠に3.5倍をもつ婿殿舅殿コンビです。マムシは初期スキルSSSで優しさがにじみ出ています。とてもお茶に毒を盛るような人には見えません。ノッブはヤングな分初期スキルがSということで育成難易度高め。それでも極限枠に集中すればよいのでがんばります。 なお現在素材の在庫が空っぽなので、今回は展望&願望までです。でもこういう時間が楽しいんだよね。 極限3.5倍枠について sengokuixa.jp まずは基本のおさらいです。極限枠は1.2倍されるので、3.5倍は実際のところ4.2倍となります。この時点…

  • 第三戦を終えて思うこと

    みなさんお変わりありませんか、マエムキです。 当織田家は第三戦は防御側でした。仕様の変更とポイントのバランスが崩れてしまっている現在、みなさんも感じているであろうことを書いていこうと思います。 天上からは無いよねぇ。求む2%以外の使い道。御手杵が泣いてます。 ポイント周り 陥落後超絶強化される出城のおかげで、防御側はほんとにポイントを稼ぐ機会が限定されています。特に今回の様に平日開催だと、初回出城アタック出遅れ→影武者も叩けずのコンボでお手上げです。本丸防御も兵が足りない序盤ではお客様も少なくお通夜状態でした。開幕以降仕様の変更が続いていますが、未だ盟主城と補佐城の防御以外に稼ぐ手段が無いよう…

  • 佐竹-里見部隊のこと

    本日2回目の更新。本気出すって言ったでしょ!マエムキです。 史実では膨張する小田原北条氏と熾烈な戦いを繰り広げた佐竹氏と里見氏。ixaの世界ではマスターピース氏康さんとはどえらい差が付いちゃって滅亡寸前です。ということでやってみましょう。 この部隊のねらい 佐竹さんと里見さんを活かすということで、この部隊の狙いは 佐竹さん初期スキルをとにかく真似る 卓越数を稼いで里見さんの初期スキルを爆発させる まず佐竹さんの初期スキルを活かすには、盟主城もしくは補佐城へ加勢できるレベルに仕上げる必要があります。次に里見さんの為に卓越ブーストも狙う必要があります。こんなこと出来んのか? 構成 天武蔵なんかねー…

  • 謙信公SQUADSのこと(第二回)

    メンテ明けから本気出す。マエムキです。 というわけで以前ご紹介した部隊のスキルが一応埋まったのでご報告です。 ロマン。火力よりロマン。 構成 飛翔 官兵衛さんに煙霞と豊国天万がついたので、飛翔数は134。天翔雷神の倍率は1,117%。義元公の2.5倍枠で2,792%。うーん、ロマンだわ。 火力 遠呂智の卓越率(補正後95%)以外は確定発動に出来たので、最大火力、期待値とも約1.25億。ここまで来ると遠呂智と天津も入れ替えたくなります。貪欲は罪ではないのだよ。 他には義元公の天頂を入れ替えて、謙信公を部隊長にしたりとか、遠呂智を入れ替えた後に謙信公の閻魔を入れ替えたりとか、まだまだ伸ばせそうです…

  • 2023年9月キャンペーンのこと

    メンテ明け!くじ引きましたかー!マエムキです。 部隊のことを書こうと思ったんですが、まずは私的備忘録ことキャンペーンの記事を残しておきます。 かわいいカード。でもね、4分の3は出過ぎだと思うのよ。 蘇る虎王祭 sengokuixa.jp メンテ後に内容が追加されました。 合戦繰り返し報酬 対象合戦は2戦。総合ポイントと戦果で1戦ごとに記念メダルが合計6枚、2戦合わせて12枚獲得できます。条件はゆるゆる。 天下攻撃順位 対象合戦は2戦。全体を5段階に分けて、合戦ごとに記念メダルを5枚から1枚獲得できます。2戦合わせると10枚から2枚。結構目新しい指標なんだけど、果たして防御側がどれだけ兵を詰めて…

  • 第二戦を終えて思うこと

    とりあえず往復。マエムキです。 まずは攻防ワンセット終了ということで、みなさん楽しんでますか?今回私は攻撃側でしたので、そのことと、運営さんからのお知らせへのモヤモヤなんかも少し書いておこうかなと思います。 戦功クエの達成条件について 攻撃側はクリアする事が出来ました。前回の記事で「条件見直してないんじゃね?」と書きましたが、違ってました。ごめんなさい! 合戦繰り返しクエ:最大50,000→15,000(0.3倍) 位階クエ(通算戦功):最大2,000,000→900,000(0.45倍) 合戦クエの通算は未だ不明ですが、さすがに同様の調整がされていると期待しています。 出城の防御力ボーナス …

  • 防御戦を終えて思うこと

    試されてる感。マエムキです。 初戦は防御国だった我らが織田家、個人的には土日とも仕事だったので参戦機会がかなり限定されてしまいましたが、それなりに思うことはありました。ということで、今期変更された点へのいろいろ&現環境でどう楽しむかを考えてみたいと思います。 変更された点へのいろいろ 本丸防御陣形2列目までの補正廃止 わかっちゃいてもこれは相当きつかった。体感で4割減といったところでしょうか。2期前までの火力に逆戻りです。攻撃側の新スキルが先行している現時点ではソロでは全く守れる気がしません。 戦功・総合ポイントの計算式の調整と「戦果」の追加 大事なことを小さく書くのはよくないと思います。ホン…

  • 26章のこと

    みなさん今日も楽しんでますか?マエムキです。 開幕直後の内政も育毛もひと段落着いたので、今期の個人的目標やなんやらを書いとこうと思います。 宿敵北条さんとは随分差がついてしまいました。上手く使いこなせるか。 国別格付 我が織田家の城主数は8月20日時点で約4,170。前期開幕時点では3,000程だったので、金くじ100連&鯖間移動効果はかなり効いてるんじゃないかと思われます。ただこの増分は強敵(とも)にはなりそうもないので、目標はあくまで300位にしておきます。前期は4月以降極端にイン時間が減っちゃったんですが、今期も土日は忙しそうなのでどうなることやら。 育成 蘆名防部隊 以前の記事でご紹介…

  • 謙信公部隊のこと

    みんな挫けてないか?マエムキです。 9鯖から謙信公にお引越しいただき、前期から溜め込んだ素材で1部隊組んでみたいと思います。なおそれでも素材不足なので、今回は構想までです。完成形は後日お披露目ということでご容赦ください。それでは行ってみましょう! SQUADS …すいません。最近知った使い方だったんで、使ってみたかったんです。 4人中3人が初期スキルSSS。蘆名防部隊に続き恩恵にあずかりたいと思います。コストは19。今の1軍も義元公込みなので気にしないことにします。目指すは飛翔もりもり卓越もするってよ部隊です。 神気乱龍 https://sengokuixa.jp/skill_kouza/ よ…

  • 蘆名防部隊のこと

    夏休み、ある意味満喫してます。マエムキです。 諸事情により家から出られなくなったので、スタートダッシュが今までになく決まってしまいました。内政の待ち時間が増えてきたので前期頂いた真田さん他で蘆名防部隊を組んでみました。 素のコストは22,蘆名さんと真田さんで+4の26Cです。例のごとく裏は未完成。残り4枠ある訳ですが、そもそも候補がかなり限られてしまうので、それまでは繋ぎをつけて本影間の加勢に使おうと思います。完成したら盟主殿に売り込んで見ようかな。なにはともあれ500%前後が並ぶ様は壮観です。黒田さん、真田さんの初期スキルがSSSってこともあってかなりスムーズに付けられたのもポイントです。あ…

  • 9鯖に城主登録したこと

    本日二回目の現実逃避、マエムキです。 今期開幕1番の話題といえば1-9鯖間のカード移動で間違いないと思います。更に新規城主には金くじ100連のおまけつき。というわけで早速つくってきました。 1鯖では来なかった覇を頂きました。ありがたや。 カードの移動 新規城主に配られる天以外は移動できます(傑は後日との事)。鯖間移動したカードには「譲渡済み」マークがつかないので、鯖移動→本影移動はできます。ただしこちらは通常ルールが適用されるのでご注意を。 金くじ100連 真夏の夜の夢。二度とこんなことはないでしょうから堪能しましょう。ちなみに新規城主には金3000が配布されるので、影城主の登録も可能。13周…

  • 2023年8月キャンペーンのこと

    新章始まったね。みなさんどうよ。マエムキです。 無音でカチカチし続けるのに疲れたので現実逃避です。ここを覗きに来てくれた皆さんもきっとそうでしょう。 目当ての国に登録できなかった時はヒヤッとしましたが、あとは特に問題もなく開幕しました。9鯖への登録とか、UIの改良とかネタが豊富な開幕直後。とはいえ整理も出来てないので、イベント情報と、初戦までにやっておくこと備忘録です。 本の祝いくじは2枚ともバンダナ。2枚ともバンダナ。デジャヴ。 イベント内容 sengokuixa.jp 目玉は13周年記念メダル。交換品はこちら 銅銭を除くと139枚必要です。ちなみに祝チケット、祝カード1回目×2で11枚必要…

  • 25章「回天演武」を終えてのこと

    最終戦お疲れさまでした!マエムキです。 みなさん今期は楽しみましたか?どうせイクサ続けるなら色々楽しんでみようと始めたこのブログも、無事25章を完走出来ました。これも読んでくれるみなさんあっての事だと、今さらながら思います。ありがとうございました。 ブログは来期も続ける予定ですが、一旦今期の振り返りを行います。 本影とも来てくれました。久しぶりに騎鉄の攻撃部隊を作る気になりました。きっかけって大事だと思うんです。 ライバルたちとイベント効果 鯖1-8で攻撃ポイント10万をクリアした人数の表がこちら。結局天一が一番活気づくイベントだったことがわかります(天一2回の平均10,240、それ以外の26…

  • 2023年7月の育成キャンペーンのこと

    まいど!マエムキです。 刷新またぎの育成キャンペーンが始まりました。今回も記録用の記事です。 sengokuixa.jp 期間 2023年7月25日から2023年8月21日まで 刷新スケジュールがリスケになったので、そのままずれたって感じですね。刷新前の最後のメンテから4週間が本来のスケジュールでしょう。 内容 いつものです。 各種合成効果の倍率アップ 金合成値引き スキル合成確立アップ まとめ 銅銭でやるものは今期中に、アイテムを使うものや通常の合成は、刷新後のくじぶっぱの後にやるのが常道だと思います。とりあえず残り2戦はクエクリアして、素材集めに集中ですね。 ということで、今日はこのあたり…

  • 刷新前にやっておくこと

    ネタ枯れ。マエムキです。 刷新メンテが8月9日13時から、8月3日開戦の最終戦まで今期も残り3戦となりました。みなさん、来期の行先はきまりましたか?私が籍を置いている同盟は無事存続ということで、来期の所属も決まりました。盟主どの、いつもありがとうございます。 さて「どうしよう」の割引くじも引き終わり、とくにやることもないので、備忘録的に刷新時に持ち越せないものチェックをしていきます。メモの用意は出来ましたか? やたら出る上に使い道に困ってたんですが、覇真田のおかげでありがたい素材に。戦陣無縫に天衣無縫神戎と総コスト依存防スキルが狙えます。 殊勲 とりあえず1ページ目の素材をいただくとして、2ペ…

  • 生放送を終えて思うこと

    みなさんお久しブリーフ。マエムキです。 ここ横浜で夏といえばポケモン、ポケモンといえばピカチュウ、ピカチュウと言えば黄色ということで、黄色つながりの同郷の偉大なパイセンの名言を借用しました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。ピカチュウサンバイザー、ゲットだぜ! 割引極選でゲットだぜ!天限した旧カードは今期溶かしたぜ! 先日の生放送、みなさんご覧になりましたか?さとP就任以降の環境改善に力点が置かれた内容だったので、地味っちゃあ地味ですが、私的には良かったと思います。ということで印象に残ったポイントを書いておこうと思います。 1-9鯖間のカード移動 やっぱこれでしょ。今期も統合ができないことへの…

  • 2023年7月のイベントのこと

    今月はネタが多そう。マエムキです。 さて、お待ちかねのメンテ&イベント(&不具合←これは待ってない)がやってきました。来年の自分のために記録するぞ! 半額天戦でやってきました。蘆名防御部隊を作れってことですね。 どうしよう家康 sengokuixa.jp 期間:7月3日から刷新まで クエ3種、ログボ1種、くじ半額の5種類です(課金くじ関連除く)。 練兵クエ 50万で天下の片鱗12枚、天戦の片鱗1枚。今まで通りなら上級兵への訓練も加算されます。※これについては確認後加筆します。まずは最下級兵から練兵スタート。 攻防クエ 攻撃時に敵本領の攻撃を、防御時に自本領の防御を、各2回の合戦で行えというもの…

  • 6月最終戦を終えて思うこと

    今日も全国荒れ模様ですが、みなさんお変わりありませんでしょうか。マエムキです。 さて、今日は7月イベのことを書こうと思ってたんですが、情報がまだ出そうにないので6月を終えてのいろいろを残しておこうと思います。 なんだチミは。幻くじのラインナップを適当にすると、こんな目にあいます。 6月イベント効果のこと 以前の記事で触れたことのつづきです。毎戦ごとの繰り返しクエで大盤振る舞いだった6月イベ、今回のボーダーの一つだった攻撃ポイント100,000を超えた城主数は対象5合戦連続で9,000オーバー、ピークは第21回(6/23,24)の9,614人でした。カードがいろいろ手に入ったことで、育成→実戦投…

  • 極選幻と綾御前のこと

    久々に腹いっぱい。マエムキです。 初日の合流にたくさん乗れたおかげで、戦功を目いっぱい稼ぐ事が出来ました。指揮してくれた盟主殿他ありがとうございました。大同盟を率いるって色々大変だと思うんです。言いたいくないことも言わなきゃいけない時もありますし。ホント頭が下がります。 さて、文化人イベの追加クエも今朝クリアした方も多いんではないでしょうか。私も最後の極選ポイントを頂いたので、極選幻ラストの1回を引いてきました。本影併せて都合6回、本命(本丸コスト低減系)は引けませんでしたが、なかなか面白い結果になりました。 ヴァリニャーノ 「ヴァリニャーノはゴアまでなの」として有名。固い城でよく見ます。 模…

  • 曲直瀬部隊のこと(その2)

    今日は父の日。バレンタインに似たドキドキ。マエムキです。 さて、4月の文化人イベントでお会いして早2か月。引いた直後はどうやって溶かすか考えたものの、パイセンブロガーからの助言で思い直し、新しい仲間を迎えて一応形になりました。 曲直瀬部隊のみなさん なんとか全員天限できました。自分を褒めてあげたい。 私の自合コスト上限は「38」。1軍(倍率&卓越部隊)のコストが「19.5」なので、「18.5」に抑えることを目標にしました。ここは前田さんのS2が大きな助けになってます。レベルアップポイントは立花さんのS2を生かすために、巌流前提の軍師2枚にしました。 スキル 記事にしたくて埋めました。見直しポイ…

  • 刑部少輔のこと

    みなさんイクサ楽しんでる?マエムキです。 以前の記事でもお話したとおり、今季開幕前から楽しみにしていた兵站武将。なかなかお会いできなかったあの人がついにやってきてくれました。 大谷吉継 大谷刑部少輔のお姿。やっぱかっこいい。 スキルは兵站+追加スキルが防御/破壊が2倍(レベル10)と、永遠に使えるんじゃないかと思われる高性能。クエの金拾壱連が「( ´_ゝ`)フーン」て感じだったので、かなり嬉しい。例のごとく影で引いちゃったんですが、譲渡可能な通常天というのもポイントが高い。というか、本の兵站天は2枚とも影からです。 1175浅井なんかと一緒に、倍枠に人数系をつけて盟主加勢用にしてみようと思いま…

  • イベント効果のこと(パート2)

    幻くじの結果には言及しません、マエムキです。 前戦終了時点で全28戦中、19戦が終了。今期も残り3分の1となりました。前回記事では6月初戦と開幕2戦を比較してみましたが、期を通しての推移に興味が湧いたので調べてみました。 対象 私にとってixaの楽しさはカード育成と対人戦(溶かし愛)のサイクルにあります。ということで今回の対象は以下とします。 ①1-8鯖 ②全19戦の天下格付 ③各合戦で攻撃ポイントが10万を超えた城主数 これに影響を与えそうな要素として、以下を表示します。 ④曜日 ⑤合戦の各ポイントがクリア条件となっているイベント 更に私の体感と比較するために以下も加えます。 ⑥本影の天下格…

  • イベント効果のこと

    みなさん、くじはどうでした?マエムキです。 私は影で2本末等が当たりました。ありがとうございます。今期に入ってから明らかに影のほうが運がよく、気が付けば攻防とも本を上回っています。もともと両方育ててるので全然いいんですけどぉ。 くじの結果はさておき、今回のイベントはやっぱり気前が良いと感じてます。毎回だと貰う方も感覚がマヒしちゃうんで、一期に一回の恒例になるといいかもしれません。私は今回は防御側だったんですが、お陰様で久しぶりに多くの方にご来店いただき、診療所も大盛況です。 村が一通り焼けた後は、(本影併せてですが)本城への敵襲で報告書が埋まりました。ありがとうございます。 期初と比較してみる…

  • 2023年6月のイベントのこと

    すっごい雨が降ってます。皆さまご無事でありますように。マエムキです。 イベントのスケジュールの把握って結構大変じゃないですか?ということで今回は「次何だっけ」ってなるであろう来年の私向けの記録です。「日記」としては正しい使い方、な気がしない訳でもない気がします。 幻の武将大饗宴 sengokuixa.jp 期間:2023年6月1日~2023年7月3日 選択式になってすっかり人気になった同イベント。私は前のイベントで極選P使い切っちゃったので、1回引けるかどうか。幻Pで交換できるカードも良素材が並んでるので、天上、天戦は溜め込んでおけよ、来年の私。金くじ限定の三英傑再排出、極選P&位階Pボーナス…

  • 果心だらけのこと

    さとPの提案に一票。マエムキです。 今期の改修では「強化編」しか使っていませんが、あまりにも楽で、もう元には戻れない体になってしまいました。今回の提案も余計な作業が減って、とっつきやすくなると思うので、さとPはじめ開発の皆さんにはめっちゃ期待してます! 以前の記事で影に来たことをご紹介した果心さん。本にもポロっと来ました。とてもうれしい。だが待てよ。私に2枚も来るということは…というわけで今日のお題です。 果心チェック 出ちゃった例。ご本人はなかなか姿を見せませんが、模倣先で身バレすることが。 顕如さん相手にさんざん苦汁を舐めさせられて以来、すっかり習慣になったスキル欄のチェック。幼稚園と違っ…

  • 神農医方と重複不可スキルのこと

    用事がある週末に限って雨ってどういうこと?!マエムキです。 前回記事の果心さんのバ火力ぶりは、育成が進んだ時にまたご紹介するとして、今回は曲直瀬さんの初期スキルについてです。結論から申し上げると、私の全くの思い込みでしたので、軽い気持ちでお読みください。 神農医方 決して実行ボタンを押してはいけない例。失敗する未来しか見えません。 飛翔+7が最大の売り。ただし卓越確率45%がネックのスキルです。黄金くじで2枚目の曲直瀬さんを引いた私は、その卓越確率を補填するために「なら、もう1個つけちゃえばいいんじゃね?」「45%が2個なら、実質100%。俺って頭いい!」と思いました。そう、わかっちゃったんで…

  • 例の幻術師のこと

    GWはいかがでしたか?マエムキです。 天下統一戦ではのんびりマイペースで戦功、ポイントを稼がせていただきました。同盟員の皆さま、お相手していただいた他国の皆さまありがとうございました。 手持ち+キャンペ中にばらまかれた金で黄金くじをひいたところ、ついに来ました。 果心居士 4.5コス以上11枚で組んだ場合。なんだこれ。 やばいとは聞いていたんですが、果心さん含めた3枚入れ変えただけで、簡単にこの上昇率です。8マネさせて陣触れで試したところ、防御力が3億アップしました。果心さんのS2(自マネ)や、追加の入れ替えも数枚見えているので、更に1億はアップしそうです。100位台の方の本影合流程度なんでし…

  • 前田慶次と本願寺顕如のこと

    さとP、竹千代くん、おめでとうございます!マエムキです。 blog.jp.square-enix.com イクサで特にやることもないGWの初日、北條五代まつりに行ってきました。(一般的には北「条」なんですが、このおまつりでは旧字体の北「條」を使っています。ニホンゴムズカシイ)。なんだかほのぼのしてて、楽しいイベントでした。お近くの戦国好きの方は、来年ぜひ足を運んでみてください。 さて、前戦から始まったイベントで配布されたサンマ、天神が確定という気前の良さは竹千代くん生誕祝いくじなのか。みなさん結果はいかがでしたでしょうか。私のところへは、私の出身地(石川県)に縁のある2枚が来ました。 前田慶次…

  • 【期間限定】5月のイベントと育毛期間中にやること

    GW中にやることが増えました。マエムキです。 本日(4/29)に5月のイベントが発表されましたね。育毛期間後に育毛クエが来ることもなく一安心。きっと城主の方々の声が届いたんだと思います。イベントには育毛支援も含まれているので、「何を」「いつ」するかを書き出しておきます。3つもイベントが並行してると頭の整理が大変なのよね。 武将育成集中講座 道 名高き異才 数多天下に花開く 黄金尽くしのIXA月間 5月イベント(育毛部分のみ抜粋) イベントで入手できる素材 金 ランクアップ素材 レベルアップ素材 ちえ レベルアップとランクアップを「いつ」する? レベルアップ ランクアップ スキル付与を「いつ」す…

  • 曲直瀬部隊のこと

    GW中の予定は決まってます。マエムキです。 前回記事で蘆名防御&曲直瀬部隊の妄想を綴ったところですが、せっかくの育毛期間ということで蘆名を防御仕様に変更、たまった片鱗で天上を引いたところ、ちょうどよい人が来てくれました。 慶次を救う人。うちの慶次はすでに溶けてしまいましたが、なにか? ということで今回は曲直瀬部隊のことです。立花部隊とは言いません。あえてね。 さっそく現実の壁にぶち当たる 25章開幕以降、さまざまな考察がされてきましたが、素材も小遣いもすぐに限度額いっぱいになる私としては、ありものでやり繰りするしかありません。まぁこれも楽しみの一つだし、それを記録するためのブログでもあるんだよ…

  • 倍率&卓越部隊のこと(続き)

    仕事の都合で平日の合戦がきつくなってきました。マエムキです。 ホントは「異才の饗宴」を頂いてから書いた方がカッコいいんです。でもね、魔王の改造が上手いこといったので、記事にしたくなったんです。しばしお付き合いください。 初期スキルSSSの恩恵を目いっぱい受けました。ありがとうございます。 というわけで以前ご紹介した部隊の(一応)完結編です。 maemuki-maemuki.hatenablog.com 当初は茶々と魔王を入れ替えるつもりだったんですが、六角さんと入れ替える方が火力が出ることがわかりました。 魔王と六角さんを入れ替えた場合。魔王の天奏幻武は最低ランクの28武将で計算しています。ち…

  • 異才の饗宴と極選ポイントのこと

    ※4月16日訂正※キャンペーン期間の残り合戦数に誤りがありました。ごめんなさい。 あたらしい職場にも馴染んできました。マエムキです。 今回は卓越部隊には必須ともいえる、「異才の饗宴」を手に入れるために、残り期間で極選ポイントをどうやって稼ぐかを考えます。ちなみに私はあと50,000ポイント必要です。 なんとか手に入れたい。 前提条件 キャンペーンは5月8日(月)14時まで 合戦は通常戦3回+天下統一戦1回 極選ポイントの入手方法 合戦報酬(位階クエスト) 殊勲交換 イベント報酬 課金くじ ログイン報酬 その他(果心異境とかランカー報酬とか)※今回は触れません。 捕らぬ狸の皮算用 合戦報酬(位階…

  • 玄武炎姫のこと

    投票に行ってきたよ~ん。神奈川県民です。マエムキです。 まさかの二代目将軍が被る→譲渡→玉突き人事、のコンボが発生。繋ぎスキルとして、亀姫さんの初期スキルを付与することにしました。 戦上くじからちょいちょいお見えになります。見飽きた方も。 発動率、素の防御力とも、「武ノ魅」の強化版といったところでしょうか。繋ぎとしては十分過ぎます。合成候補の先頭に出てくるので、移植も簡単。という訳で極限スキルに付けてみました。 極限スキルの「1.2倍ルール」が素の防御力だけではなく、速度に係る除数にもちゃんと適用されています。 例)敵部隊速度100の場合 通常枠:素90+速度比例100=190%上昇 極限枠:…

  • 二代目将軍のこと

    新年度初日、皆さん楽しんでますか?マエムキです。 IXAでは新天極選、季節くじと育毛の同時開催(しかも特殊候補が高性能)と、予想外のイベントてんこ盛り。喜び勇んでくじブッパしたんですが、お見せするほどの物はありません。ということで、売って買って溶かした末にお迎えしたこの人の登場です。 二代目将軍秀忠公 お待たせいたしました。お待たせし過ぎたのかもしれません。 待望の兵站スキル持ちがやってきました。アプデ情報を見た時から欲しかった一枚なんだよね。史実よろしく遅れてきた二代目将軍のおかげで、ついに万端ともお別れです。さらに限られた人材を有効活用すべく、加勢部隊から本丸へ人事異動を行います。 万端の…

  • 武将カードの「取引」のこと(続き)

    君の顔はもう見飽きた。マエムキです。 だぶついたコニシで一儲けを企んだ結果がまとまりました。 maemuki-maemuki.hatenablog.com 正直もうちょっとイケると思ったんだけどね 要点は以下の通りです。 銀銭市場の方が活発(ちょっと意外) 最後は値崩れ(=供給過多) そもそもコニシはそこまで需要がない 結局銅銭のほうが高く売れたのは最後の2回と、完全に企画倒れに終わりました。お金儲けって大変。ただ最後の2回の出品時には潮目の変化を感じましたし、結果もそうなりました。値崩れしちゃってたけどさ。 入札は締切間近の早朝、または即落札できる午前8時以降の早い時間に入ることが多いので、…

  • 倍率&卓越部隊のこと

    極選は太兵衛が出る予感しかないので引けてません。マエムキです。 特殊候補が遠呂智になったので、期初にご紹介した部隊のキーカード、イケメンの空き枠を埋めてみました。 遠呂智は付かず… 全体ではこんな感じ。 部隊火力 1億には届かず。空き枠2つを埋めたことで、最大火力は約1,000万、期待値は700万アップしました。埋める前の様子は以下の記事をご覧ください。 maemuki-maemuki.hatenablog.com 今後の方針 ここは思案のしどころです。 六角さんの逆鉾の入れ替え イケメンの極限枠に逆鉾がついたので条件は整いました。ただし最大値、期待値とも上乗せとなると、入れ替え候補はかなり限…

  • 武将カードの「取引」のこと

    お買い物大好き。マエムキです。 第5戦(防御)が終了。今回も燃えっぱなしで、診療代が家計を圧迫しています。本影とも開幕時より防御は30%程度向上していますが、お客様の火力アップにはまだまだついていけません。本丸デッキの強化には素材集めが重要ということで、今回は「取引」を楽しみたいと思います。 おさえておきたいポイント 天は銀銭のみで入札可 銀銭の入手方法は以下のとおり 市での両替:上限500 取引でカードを売る:取引手数料が40%引かれる(位階による軽減あり) 「ひこべえ」を破棄する 序盤を終えた実績と感想 とにかくスタートダッシュが肝心だろうと、素材用に型落ち天に絞って購入しました。火力は最…

  • 第4回(攻撃)を終えて思うこと

    鬼石曼子って一度書いてみたかった。マエムキです。 先週の詫びクジで来てくれました。滞在時間1時間。貴重なダメージ軽減スキルに早変わり。1175浅井の極限枠と、なんとも勿体ない枠でしたが、無事空き枠が埋まりました。サーンキュー大殿! 防御編 盟主殿が砲砦を引き当ててくれたので、うっきうきでスタンバイ。補正30%のおかげで、盛れた報告書がいっぱい出来ました。 今回の典型的な作品。負け判定ですが、派手にやりあって愛が深まりました。 試しに上位1%勢の攻撃も受けてみましたが、まったく盛れてない報告書になりました。いわばすっぴんを晒すようなものなので、ここではお見せ出来ません。いや、しません。ご了承くだ…

  • 島津さん(兄)のこと

    前回記事で触れたとおり、島津さん(兄)を組み込んだ本丸を陣触でテストしました。 おっとごあいさつが遅れました、マエムキです。みなさんご機嫌いかがかしら? 極限枠に松潤の魂(ソウル)が宿りました。君のことは忘れない。3回上昇すると364.4%。他はご覧の通りのお手軽素材。料理上手の人がつくる簡単おつまみみたいです。 結果からお伝えすると、島津さん+その他武将のスキル2枠の入れ替えで4,000万程上乗せが出来ました。島津さんの初期スキルは火力はほどほどですが、「模倣可」「砲追加」と使い勝手がよく、追加スキル、配置場所、兵種に幅が出来るのが大きな強みになっていて、とても気に入りました。 次戦に向けて…

  • 第3回(防御)を終えて思うこと

    よく燃えた。実によく燃えた。マエムキです。 第3回にして初の平日開催となりましたが、みなさんどんなもんでしたか? こちらは攻撃できる出城が少なく攻撃ポイントは苦戦しましたが、多くのご来店があり、防御ポイント、戦功とも前2戦から上積みできました。あわせて次の課題も見えた1戦となりました。 影の診療所。全体の診療完了は3月8日18時。開戦にはギリ間に合った、じゃねーだろ!与戦功を考えると切腹もの。みなさんごめんね。 突貫工事 影は2日目22時頃に兵が尽きました。診療時間その他を考えると至急の強化が必要です。とはいえ武将も、素材も限られています。そこは今ある人材、装備でやりくりするのが、ゲーム的な「…

  • ライバルたちのこと(攻撃&防御編)

    前回戦功編に続き、今回は攻撃&防御編です。 maemuki-maemuki.hatenablog.com 対象は島津家 サンプル数(城主数)は2,940 第2戦格付更新後の数値を集計 それでは早速見てみましょう! 集計結果(攻撃) 最上位の1%(29人)の方のポイント合計は、実に全体の30%強!スゲェ… 集計結果(防御) 戦功、攻撃と比べると上下の差はずいぶんマイルドです。ホントに固い城には攻撃来ないだろうしさ。3戦目以降は格付ボーナスも入るので、活性化するといいですね。 ライバルたちのこと 本影とも戦功より上位グループ(10%以内)にいます。これは火力の近い方たちと良い塩梅で溶かし愛が出来た…

  • ライバルたちのこと(戦功編)

    東城さんいらっしゃい。マエムキです。 百聞は一見に如かず。好奇心は時に殊勲の無駄使い。だがそれでいい。 無事最初の攻防が終わりましたが、みなさんいかがでしたでしょうか。砲依存の私は毎期後半追い込み型なので、まあボチボチといったところです。最終的には上位10%に入りたいなってのは最初にお話しした通りですが、では自分のライバルとなる人(≒同志)たちはどれくらいいるのかってとこに興味が湧いたので調べてみました。 対象は島津家 サンプル数(城主数)は2,940 第2戦格付更新後の数値を集計 今回はタイトルどおり戦功についてです。準備にエラク手間がかかったので、攻撃&防御編と2回にわけて、記事本数を水増…

  • 部隊火力のこと

    初戦の総括は特にありません。お察しください。マエムキです。 先日配布されたくじで、素敵な素材が手に入ったので六角さんの布団を卓越スキルに入れ替えました。 遠呂智が欲しかったんですが、まあいつものことです。 卓越染めが出来た満足感はさておき、実際どれくらい火力があがったんだろうと思い、計算表を作ってみました。 ピンクのセルは入力欄。「補正後」欄にIF関数をいれて上限100%にしたくらいで、あとは加減乗除しか使ってません。なおイケメンの2枠は依然空室です。入居者募集中。 布団のときと比べて、最大値は400万強あがりましたが、期待値は80万ほど下がりました。うーん微妙。ただ、この表を作ったことが自体…

  • 初戦のこと(休憩中)

    外は強風に花粉。こんな時は家にいるしかないよね。マエムキです。 恒例の大遅延が起こることもなく(!)まったり始まった初戦。ここまでの雑感をまとめておきます。特に目新しいこともないので、「うん、そうそう」くらいの感じでお付き合いください。 当家は人が少ない 前期所属していた九戸家比で7掛けです。タゲには困らない反面、お客様が殺到しそうです。つい今しがたも砦開始時間直前に本城を落とされました。この記事を書く時間を頂いたと思うことにします。チクショウ。 村焼が多い これは初戦あるあるだと思います。が、とにかく多い。 救飛弩の攻撃が痛い 焙烙と違って弓適正しか影響しないので、適正XXXが鉄足に刺さりま…

  • 雑賀衆のこと

    初戦は防御。診療所はある、天守はまだない。まぁ何とかなるでしょ。マエムキです。 救飛弩が飛び交う1,2戦目はおそらく出番がないであろう、雑賀さんのことです。前期のイベントに続き、今期は東城さんのカードの実装と、さとPからのメッセージは明確です。 もってるだけで効果が出るやつ…のはず。→2/19追記:ダメ…だと…! 基本情報 兵科は「器」、対象スキルは「砲」 攻32、防32、移19、破17 統率は槍と兵器の影響を受ける 診療は出来ない ヘルプより抜粋。東城さん込みでは最強の防御力! 秘境での実績 部隊1 穴35,040、筒5,960 → 雑賀21,976 交換率53.6% 資源各約25,000 …

  • 「溶かし愛」のこと

    想定外の兵ジャブジャブで、初戦から派手な展開になりそうでワクワクしてます。マエムキです。 今回開催中のイベントでは防御側のクエも用意されています。 これ大事!防御の育成をがんばった城主の方から不満が多かったポイントですもんね! せっかくですから防御も存分に楽しみたいと思います。決してMっ気が強いだけではありません。 溶かし愛 出典は前章開幕前に4Gamer.netに掲載された、さとPのインタビュー記事です。 www.4gamer.net 「兵の溶かし、溶かされが面白いんじゃね?」ってことで、今期の攻防ポイントや陥落戦功の調整、所領陥落中のペナの軽減も、この方向で調整されているように思われます。…

  • 今さら今川部隊のこと

    ロマン。マエムキです。 ロマン好きにはたまらない覇今川(10019)部隊についてです。「なんで今さら?」とか聞くのは野暮ってものです。みなまで言わせんな。 なにがロマンなのか このスキル説明にすべてが詰まってます。あぁ! ロマンを追い求める 当然、全部将攻撃振りにします。攻撃成長値が高いほどロマンです。 ロマンの実用化 とは言っても手持ちのカードには限りがあるし、合流に乗ってくれる同盟員のみなさんに迷惑をかけるわけにはいきません。ちょびっとだけ冷静になります。 スキル発動率 まずスキル発動率補正値のおさらいです。 ①(部隊内で一番高い兵法値)÷100+(その他の兵法値の合計)÷600 ②部隊ラ…

  • 当面の育成のこと(経過報告)

    内政終わってません。マエムキです。 前回記事でご紹介した攻撃部隊の育成状況です。 オモテ 小姓使い果たしました。悔いはない。 ウラ 素材も銭も使い果たした生々しい姿。恥ずかしい。なおレベル10まで銭換算で100万。あら?全然やれそう。 空欄だった倍枠4枠中、3枠に卓越、1枠に天頂ノ雷光が付きました。よく頑張った。ウン。ここまで来ると六角のフトンもですが、イケメンにS2の逆鉾がついた時の、茶々の逆鉾の入れ替えも考えておきたいところです。せっかくだから速度付きの卓越実装してくれんかな。 正直もっと時間がかかると思ってたんですが、記事にすることがモチベになってここまで出来ました。ここを見に来てくれて…

  • 当面の育成のこと

    金策が悩ましい。マエムキです。 祝いくじも頂いて、序盤のくじブッパも終了。当面の育成について考えてみました。 本丸防御 本影とも防天は引けませんでしたが、素材はそれなりにいただけました。育毛期間中に空きスキルの穴埋めは出来そうです。松潤、君のことは忘れない。大事に使わせてもらうよ。 攻撃 慶次のお供は君ではないのね 影の祝いくじでイケメンが加わりました。ロマンを求めて倍率&卓越部隊を組んでみたいと思います。ただしこちらは素材が不足気味。今期中に出来るといいな。 カードはもうある。スキルはまだない。 …ヒ、飛翔ヲクレ… 本は武蔵を生かしたデバフを作りたいんですが、くじの結果は思ってたんと違う。ん…

  • 秘境探索のこと

    週末は(内政と育毛で)忙しいんだよね☆ はいリア充。マエムキです。 今日は下方修正を食らった銅銭秘境と、イベント秘境です。 銅銭秘境 し、渋い… 6部隊24将で本影それぞれ56,740、66,801。育毛期間の金策どうしよう… イベント秘境 6部隊24将で兵は以下の通り。 ① 足軽9,070、長槍9,560、弓足軽7,390、長弓9,300、騎馬5,580 結果はキューピット21,508、資源各23,000 クエでキューピット10,000 ② 足軽8,980、長槍9,720、弓足軽7,530、長弓8,800、騎馬5,600 結果はキューピット22,882、資源各27,000 クエでキューピット…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マエムキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マエムキさん
ブログタイトル
IXAを前向きに楽しむ
フォロー
IXAを前向きに楽しむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用