chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妙明の人生の宝探し https://cocoronokiseki.com/

これまで心理カウンセラー、キャリアコンサルタントの仕事をしていた58才独身女性です。60歳になっても輝いて生きていきたいと思っています。これまでの人生での経験や学び、日々の出来事を綴ることで、ブログを人生の宝の軌跡にしたいと思っています。

妙明
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/07

arrow_drop_down
  • 再生野菜(リボベジ)その後

    以前の記事で、買ってきた野菜の根元を残して水に浸けて再生させる再生野菜(リボベジ)のことをお伝えしました。 友人にもリボベジのことを伝えたところ、やってみたけど根が細くなってうまく出来なかったと報告を受けたので、記事を書いた後の再生中の様子を写真に撮ってみました。※上の写真は前回の記事に載せた小松菜の写真です。 cocoronokiseki.com こちらは少し成長した今回撮影した小松菜です。 上の以前の写真では葉が3枚だったのが、葉が大小6枚に増え、最初の3枚が伸びているのがわかりますでしょうか⁉︎ 最初の写真では、ペットボトルの飲み口に合わせて、外側の葉を切った茎も残して水に浸けているので…

  • 過疎化から神社を守りたい

    過疎化や肥料価格高騰で農業をやめる農家さんが増えつつあることや、ロシアが核攻撃をするかもしれないニュースが流れていますが、核爆弾を使用した場合、風が吹くと日本にも放射能がやってきて、雨が降ると農作物が放射能で食べることができなくなる心配も出てきました。 今の世界情勢を考えると、お米もいつ食べることが出来なくなる時が来るかわかりません。戦争は何も生産するものがありません。国民を巻き添えにせず、核など使わずに早く戦争を終わらせて欲しいものです。 不安から備蓄のためのお米を兵庫県宍粟(しそう)市に買いに行きました。兵庫県の中西部に位置する市です。 お米を買いに行った道の駅「播磨いちのみや」から車で3…

  • 伏見稲荷大社に行ってきました。

    五穀豊穣・現世利益で有名な京都の伏見稲荷大社に行ってきました。全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。ご祭神は宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)で、和銅4年(711年)2月初午の日に稲荷山に祀ったのがはじまり。稲荷大神の使いの狐が神社を守っています。 私は、神社・仏閣巡りが大好きなのですが、霊狐は人に憑いたり、人を騙すなどの話を小さい頃から聞いていて、これまで怖い印象しかなく、一度も参拝したことがありませんでした。参拝してみると怖い雰囲気もなく、特に千本鳥居は写真やテレビで見るより迫力があり参拝してよかったです。 余談ですが、株、ギャンブル、宝くじなど、一攫千金などを狙って稲荷神社に祈願をす…

  • ウルトラマンを見て童心に返る

    今日ショッピングモールでウルトラマンのイベントを発見! 私が生まれた2年後にウルトラマンがテレビで放送されるようになりました。その後もシリーズ化され、セブンやタロウなどもよく見ていました。 ウルトラマンを見てると、その時の懐かしい子供時代にタイムスリップしました(^.^) 小さい頃は、ウルトラマンのように正義の人になりたいと思っていました。大人になれば正義の人になれると思っていました。 大人になってみると、自分も周りも正義はどこに消えてしまったのかと思えることが増えました(汗) こんなところでウルトラマンに会えるとは、ますます時代がウルトラマンに救いを求めているのかもしれませんね。 スタッフの…

  • 腸活されていますか⁉︎

    私は有難いことに、これまで怪我や大病などしたことがありません。でも、加齢と甘いものを食べ過ぎている食習慣が原因で、血糖値の数値が高くなってきて、今まで以上に体調管理に気を付けるようになってきました。 血糖値のほうは、以前記事にも書いたウォーキングと必要な栄養素を摂取することで、自然と甘いお菓子を食べることがなくなってきました。きちんと不足している栄養素を摂取して適度な運動をすることが大切だと実感しています。 cocoronokiseki.com 体調管理と言えば、少しずつ秋も深まり、もうすぐ寒い冬がやってきますが、寒くなってくると、風邪やコロナ感染症対策のためにも免疫力を高めることは大切ですね…

  • エネルギー価格高騰に思うこと

    久しぶりのブログ更新になりました。先週は就活に専念しておりました(o^^o) 一社面接に行き、内定をいただきましたが見送りました。年齢のことを考えると贅沢は言えませんが、すぐに退職してしまうことになるよりは、もう少し就活頑張ってみようと思います。 ところで、値上げしていなかったガス基本料金の値上げが今月から改定になりました。ガソリン、灯油、電気、食料など、少しずつ値上がりしてきていますが、どこまで値上がりしていくのか気になりますね。 とは言え、不安や不満を溜め込むより、生活を維持するため柔軟に対応していかなくてはと思います。ガスはお風呂を沸かす以外は使用していませんので、今のところ値上がりして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、妙明さんをフォローしませんか?

ハンドル名
妙明さん
ブログタイトル
妙明の人生の宝探し
フォロー
妙明の人生の宝探し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用