chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/04

arrow_drop_down
  • 創造的な活動はイマジネーションを高める

    イマジネーション=イメージ力、想像力イマジネーションの力が高まると人生を楽しむ力が付き、仕事などの能力が高まり、発想力想像力が高まりストレスが減るといわれている。これは是非とも高めておきたい能力だ。イマジネーションを高める方法イマジネーショ

  • 人生の解決ポイントは人との関係自分との関係である

    人は自分と同質なパートナーかお互いに補完しあうパートナーを選ぶ。 同じタイプでそれぞれが独立して生きていけるタイプどうしがまず一つ。 あるいは異なるタイプで合わさると一つとして生きていけるタイプが組み合わさる。 どちらにしろそれぞれが生きれるか2人で生きれるかで組み合わさる。 同質であっても異質であってもくっついても生存出来ていかない組み合わせではくっつかない。 それはお金を稼ぐ力ばかりではない。 コミュニケーション能力だったり交渉力だったりといった目に見えない生きていく力が大きい。 そうした能力がなくても生き延びている人や自分にない能力がある人で生き延びている人に人は魅かれる。 どちらにしても生き延びる力を獲得した人に人間は惹かれるようになっている。 だから自分が不便なく生きれる人になった者同士はまあ成立するだろう。 大事なのは人との関係自分との関係 自分との関係がうまくできている人と他者との関係ができている人両方あるとまあ大丈夫だろう。 これは目には見えないけれども見落とせないポイントである。 人間の問題のほとんどの原因はここにある。 社会が複雑になっていろいろなスキルが求められるがもともとはここである。 だから生きづらいなぁと思っている理由のポイントは結構ここにある。 いろいろなスキルを高めても結局はここである。 だからここを重点的に鍛えよう。 人との関係自分との関係である。 堂々とエイッである。

  • 世の中はそもそもの力量そのものになってきた

    今までは身分とか囲い込みでテリトリーを確保できる時代だったが、風の時代になって人が新たに気づき始めたから、いたるところで城が崩壊してきている。 テレビはテレビ局が独占的に番組や情報を放送する権利を有していたが、そもそも誰がその権利を保有するのかという根本的なところに人が気づき始めた。 今まではそういうものだとして国民も受け止めていたが、風の時代になって人々がいろいろなことに気づくようになったので、なぜテレビ局のお偉いさんがチョイスしたコンテンツをただ黙ってみなきゃいけないのだということになってしまった。 今までは土の時代で不動の時代だったから、そういう風なものはそういう風なものとして誰もその概念を疑うことはなかったが、風の時代になってそこかしこで自由な風が吹き、誰もが発信する時代になったらなぜ一部の人が強大な権利をもって影響を行使するのかという違和感が国民の間で生まれてきた。 風の時代は想いの時代だから、こういうことがしたいこれがしたいという想いがエネルギーを持つ。 自由で平等の風の時代にそういう想いに関係なく、土の時代に築き上げた要塞で囲って閉塞的に情報を流すと自由な想いと相いれなくなって、受け手としても心に響かなくなる。 そういうものより、もう個人個人の人々のこうしたいああしたいという想いで作られたユーチューブなどの番組のほうが受け手としては、とても入ってくる。 土の時代に築き上げたメディアの要塞は土よろしく強固に絡み合っているので、スポンサーの意向だったり、利権の絡み合いだったり、放送局の圧力だったりで、どうもずばりということが言えなくなっている。 そこを個人のメディアはズバズバいうものだから、お客さんがどんどんそちらに流れていっている。 築き上げたものがゆえに時代の変わりで今度は大きな足かせになるとは、土の時代では想像もつかなかったものである。 時代は200年ごとに移り変わるので今生きている人たちはみな土の時代の人なので、誰も想像もつかなかったわけだが。 風だから無形形のないものに価値が生まれるよ! 感性や想いなどだね。 武力→権力→感性→情と移り行くね! 2020年から感性の時代に入ったよ。

  • 率いていく覚悟を持とう

    人間には引力がある。 人やモノや出来事を引き寄せてくる。 もうこれは仕方のないことだ。 しかしそれでもあなたが素敵な方向へ進んでいくのであれば、それに沿うものだけが残ってゆき、素敵じゃないものは離れてゆくだろう。 だから引き寄せられた素敵なものにはありがたく感謝をして、 引き寄せられたありがたくないものは素直に受け取って、引き連れてそのまま歩こう。 そして素敵な方向へあなたは進んでゆくのだ。 そうすればあなたの後ろにくっついてくるものは素敵なものだけになるだろう。 そうしてあなたは素敵な人生を歩むだろう。 大切なのは引き連れてゆく勇気だ。 この世の中には引き寄せの法則という大前提の法則がある。 それを無視してもしょうがない。 大切なのはそれを受け入れて、それでも今言ったように歩み続ける事だ。 あなたは幸せになる。 それでよし。

  • 事実と真実と現実の違い

    物事には3つの側面がある。 事実と真実と現実だ。 事実として仕事が早かったり、バリバリと仕事をこなす人がいる。 真実としては仕事中毒だったり、寂しさを紛らわせるためだったり、家族を守るためだったりする。 現実として職場で評価が高かったり、疎まれてたり、あこがれてたり様々だ。 別に区別する必要はないのだが、事実と真実と現実がどう違うというと、そういう違いがある。 ほかにも 事実として胸の大きい女の子がいる 真実としては実は悩んでいるかもしれないし、誇っているかもしれない 現実としてモテていたり、いじめられていたりする。 実際にはどれが良いというと、真実はよりその人のみぞ知るので、真実が本人にとって良ければそれでよいと思う。

  • 幸せとは心の糸をつなげる事

    人間の幸せは人との関係性の中にある。 人間関係が良好である場合人は幸せになれる。 モノや思い出も幸せの元にはなってくれるが、結局人間が周りにいなければ本当の幸せにはならない。 地球最後の一人になったときに地球上のすべてのものが自分のものになっても、おそらく幸せになれないのと同じことだ。 人間は社会的な動物だから人間社会にいることによって幸せになれる。 よりよいことはそれが良好な関係であることだ。 人と良い状態でつながれているとき、人は最も幸せになれる。 の順番に良い状態になる。 つまりストレスまみれの人間関係の方が孤独よりもましなのである。 大切なのは心のつながりである。 目には見えないが心の糸がつながっていると自分が思えているならば、その人は幸せな気持ちになっているだろう。 大切な人と心の糸をつながりたいものである。 それはネット上のまだ見ぬ相手でもよい、目の前の恋人でもよい、 心の糸をつなげてしまおう。 そうした心の糸をつなげる作業が人を幸せにする。 勝手に双方向につなげるといざこざの元だから あくまで自分の中で相手の心と自分の心を糸でつなげてしまおう。 双方向につなげているはずじゃんと思うと、見解の相違でおかしくなってしまう。 あくまで自分の中で相手の心と自分の糸をつなげる事だ。 そうした想いを持てることで人は幸せになれる。 大切なのは自分がそういう想いに浸れることだ。 心の糸をつなげよう。

  • 自分にとって必要か必要でないか判断することの大事さ

    おはようございます。 まるです。 ウォーキング5日目でございます。 心なしかたばこの本数が減ってきた気がします。 今の時代刺激物が多すぎるので、当てもなくさまよっているとすぐにからめとられてしまいます。 なので必要か必要でないかを瞬時に判断して、必要のないものは捨て去るのが大事です。 投資の勉強をしているのですが、教材でお金を潤沢に持っている人の考え方を学ぶところを 今はやりのメタバースなどの章に少し触れたら、興味ないのにわき道にそれてしまう。 必要のないものはバッサリ省きましょう。 今必要なのは投資に対する考え方と生きていく力をつける事なので 個別のあれが儲かる、これが儲かるといった銘柄予想ではありません。 お金よりもお金を扱う力の方が大事だと私は判断したのです。 世の中には情報が氾濫しています。 すべてを網羅することはできません。 どれが自分にとって必要か必要でないかは判断していきましょう。 どうやって判断するの? どうやって判断するのでしょうか? それには手当たり次第にやってみて、これは意味があったこれは有意義だったと経験を積むことでしょう。 そうすると何が無駄な行動かわかるようになってきます。 なので判断するためには無駄な行動をして学ぶしかないというこのジレンマ。 もどかしいですね。 ですがこれも成長のために必要な事と割り切ってやっていくしかないですね。 どうしたらモチベーションがわく? どうしたらモチベーションがわくのでしょうか? それにはやってみて、あ、これ楽しい、これ嬉しいというのを味わっていくしかありません。 そうするうちに楽しくなってその良さがわかってやるようになるでしょう。 その良さがわからないことにはやる気にならないでしょう。 ですがやる気がなくてもやらないことにはその良さがわからないでしょう。 元のモチベーションがないからやれません。 やらないからモチベーションがわきません。(負のループ) 投資だと思ってやってみる。 果実を得てモチベーションがわきまた投資をしたくなる。(正のループ) 何かをやれば何かが還ってきて実となり花となり次のモチベーションになります。 そうして人生が進んでいきます。 だったらなるべく実のなる花の咲くことをしたいですよね! なので一個一個これは自分への投資になるか考えて取捨選択して、 夜にその実がなったのか花が咲いたのか振り返ってみるとよいでしょう。 僕は朝自分を振り

  • 毎日5分の散歩はとても体に良い!

    最近健康のためにウォーキングをしている。 結果としては という結果になりました。 今7イレブンではコンビニブックスとして幻冬舎からウォーキングの本が出ていて、 1日5分のウォーキングの勧めとか本当のウォーキングは疲れない、むしろ痩せるとありました! 1日5分のウォーキングでもとっても良いですよ!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるさん
ブログタイトル
まるの幸せの見つけ方
フォロー
まるの幸せの見つけ方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用