chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 桜満開&吉祥夢?

    3/29に最初の1輪が開花したばかりなのに31日には満開になった我が家のソメイヨシノ。過去8年間で最速です。しかも標高が高いのに徳島市内より早く、東京よりも早い@@ 更に31日朝、猫の世話に行く道中、見上げるとチラホラ小さい蕾が姿を現したと思ったヤマザクラが猫の世話を終えて3時間後位にまた通りかかった時には、あっという間に3、4分咲きになっていて、まるで浦島太郎の様にタイムスリップでもしていたのかと首をひねる思いでした。ここ数日昼間は夏服で動いても汗ばむ程の陽気、と言うかほぼ夏日だったので、桜にしてみれば長い春寒から目覚めてみれば「えっ、もう夏!?」、慌てて咲き急いだと思われます。 でもうちで…

  • にゃんこcafe クラウドファンディング 最終日です

    readyfor.jp 3/29 23:00終了になります。現在の様なみんなが困窮している状況下でも多くの方々からの応援が集まり、セカンドゴール達成を祈って最後まで頑張っておられます。 あと少し、応援をお願い致します。

  • 野生動物出没

    今に始まったことではありませんが、最近年々被害が増大。 先ずシカ。去年は大事に球根を冬越しさせたアマリリス、無事花芽が伸びて来たところを根元からガッツリ食べられた。そのあと次の花芽は出ず去年は咲かず仕舞い。家の真ん前に置いてあった鉢で、つまりガラス窓一枚隔てた2、3mのところまでシカが来ているのです。更に3m程離れたところには犬が繋いであるのですが役立たず。 今年は自生しているスイセンが花も葉もガッツリ行かれました。 スイセンには全草に毒があるそうなのに。同じく有毒だと言うアジサイもシカは食べるそうです。その上猫たちが通る庭の真ん中にフンをばら撒かれていました。これぞマコトのクソッタレ。証拠写…

  • 早春

    3/21の写真です。今年はなかなか蕾が出ないと思っていたハクモクレン、あっという間に一斉に開花しました。しかもいつも少し遅れるボケまで一緒に開花して早春の紅白絵巻。 サンルームの真上に伸びたシモクレンも同様に今年は蕾が少ないと心配したけど、ここ数日気がつくと高い枝のところはもう薄紫色がチラホラ。ソメイヨシノもついこの前まで蕾が小さかったのに、昨日よく見たらもう芯に濃いピンク色が顔を出してるものも多数。 そろそろ本当にやる気を出さなきゃと毎日思いつつ、その気になった時には時間がなく、時間のある日には体がしんどい。昔から春は苦手でしたが年々美しい花を見ても気忙しさが募るばかり「絶えて桜のなかりせば…

  • 大阪のにゃんこカフェ、クラウドファンディングのお知らせ

    readyfor.jp 今日になってやっと現在このプロジェクトが継続中であることを知りました。前回プロジェクトのために絵を描かせて頂きました。大都会の路頭に迷う夥しい捨て猫、飼い主がその能力をなくした飼い猫達を救うと言う大変な仕事?任務?宿命?に取り組んで、継続して、しかも発展させて行っておられます。 物価高騰の折ですが、例えば毎日1杯のコーヒーを◯ヶ月やめたら◯◯円(いや、とっくにここの予算は使い果たしてる)、と計算して工面しました。 どうぞ応援を宜しくお願い致します。

  • またまた看病

    2020/6/25に捕獲して以来、ずっと一人部屋で隔離していたFIVキャリアのオス猫ロンロン。ずっと懐かず触れないので、去勢手術にも連れて行けないし日向ぼっこにも連れ出してやれないまま、何と3年8ヶ月も過ぎました。 年末あたりからだんだん元気がなくなり、最近ではご飯も食べなくなって痩せ細り危険な状況、でも近づくと高いところへよじ登ってしまうので病院にも連れて行ってやれず、と言う状態でした。 遂に体が弱って高いところへ逃げることが出来ず、隅にうずくまる様になって、恐る恐る手を伸ばして抱き上げ、病院に連れて行くことが出来ました。 レントゲンで片肺が白くなっていることが分かり、抗生物質、消炎剤、利尿…

  • プチトラ仲間入り

    去年秋から裏庭に出没していた捨て猫のトラ猫の男の子。ビクビクしてご飯にもなかなか近寄らず、私が近づくと「フーっ」と威嚇。夢中で食べている時を見計らって首尾よく抱きかかえると暴れたりしないけど、次にまた現れた時には元の木阿弥、フーシャー言って逃げて行くと言う変わった子。 チビトラと同じ全身トラの丸ドラ(と言うらしい)。スラリとした長い手足と尻尾。11月に一度捕まえてウイルスチェックに行ってFIV、FeLVともマイナス。そのあと部屋のトイレを使わずに観葉植物の鉢を掘り返すので仕方なく一旦解放。うちの周りに居着くかと思いきや真冬の山を彷徨い4、5日に一回ご飯を食べに来て、またさすらいの旅に出る。それ…

  • 春の日の花

    2/2、シャクナゲの蕾が綻んでいるのに気づきました。ああ、今年もまたちゃんと春がやって来る。 人は冬に老化する、と経験上そう思っています。8年前ここへ引っ越して来たのが極寒の年末、あれはまずかったなぁ、と今になって悔やまれる。引越しは出来る限り冬はお避け下さい、と皆様へはご忠告申し上げます。 1月初旬にカレンダー発送を一応終えて、15日にクロリーを見送ったあと、ずっと疲労困憊、腑抜け状態でゴロゴロしていました。メールや小包をお送り頂いた皆様へも欠礼しっぱなし、申し訳ありません。そろそろ復活しなければ。 話が支離滅裂ですが、そんな時期、元気をもらえたのが「ブギウギ」。期待していた「らんまん」は悪…

  • 阪神淡路大震災の記憶

    元日、恐ろしい大災害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。亡くなられた皆様のご冥福をお祈り致します。 過去ブログで何度か繰り返し書いた内容ですが。 29年前、大阪で人生最大の大災害に遭遇した私は、もしかしたらこの時即死していたところでした。今生きているのは本当に奇跡です。 堂島川沿いのマンションで3匹の猫を飼っていました。今と同じく何時に起きて何時に寝るか、全く成り行き次第の生活でしたが、その前の夜は珍しく0時過ぎ頃にちゃんと寝床で就寝したのです。シェフは隣の部屋で起きていた。 そしたら2時頃、当時7才位のシャムの混じった女の子、ラックちゃん(タイ語で「愛する」と言う意味)が突然ニャーニ…

  • 補足、と言うか蛇足

    自分の生まれた時刻はどうだったんだろうと、いつも利用させて頂いている「こよみのページ」で「各地の潮汐」を調べてみました。 www.koyomi8.com 母から何時頃というのは聞いていたのですが、そしたら何と、ジャスト満潮。その日の小さい方の満潮の時刻でした。何だか怖い。 読書はしない人(いつからかそうなってしまった)ですが、大学時代に語学の教科書として先生が選んだのが何と「星の王子様」@@。ま、これなら文句なしに日本語訳もあるし。帽子に見える挿絵位しか覚えていませんが、たった一ヶ所印象に残っているのは、飛行機から見おろすどこかの草原を流れる細い細い小川とその先にある池だったか?が、海から遥か…

  • 旅立ち

    予報に反して冷たい雨風の15日、クロリーは辛い闘病から解放されて天へ昇って行きました。 前夜の点滴は上手く落ち、朝のリキッドはほんの1cc程。昼近く部屋の中を這い回り始め、辛そうにかすかに鳴いて首を振る。とうとう運命の時が来たと、シェフとも相談して、かねてからの動物病院の先生のアドバイスに従うことに決め、キャリーケースに入れようと抱き抱えると、異様な大声でアーアーアーと5回鳴いた。何のために出かけるのかを完全に理解している。発車した後、それでもクロリーはイヤなんじゃないかと思い悩んだ末に連れ帰り、また部屋に戻ると、クロリーはもう一度同じ様にアーアーアーと鳴いた。え?どうして欲しいんだろう、、、…

  • 命ある日々

    口腔内扁平上皮がんのクロリー。闘病生活が2ヶ月半程続いています。 写真は12日の日向ぼっこの様子です。年は越せないと思っていましたが、もうダメかと思うたび、信じられない程の生命力で復活を繰り返しています。隔離病室にしているサンルームのガラス戸を開けると、ヨロヨロとまろび出て来てフラフラとこの原っぱ目指して歩く。私は後をついて行って付き添いです。30分程して連れ帰ってコタツで寝かせます。 ロイカナのリキッドに甘酒を同量混ぜて(リキッドだけだと飲まない) 、猫缶の残り汁等で少し味付けしたものにビタミン剤を加え人肌に温めてスポイド状の容器で口に入れてやると美味しそうに飲むのです。飲んだ後顔も洗う。水…

  • 明けました、、、やっとこさ

    思いもよらぬ大変な年明けになってしまいました。 皆様、明けましておめでとうございます、とのご挨拶、もっと早くしておけば良かった、、、。 元日にお正月が吹っ飛ぶ様な大災害が起きるなんて、もしかして歴史始まって以来初めてのことでは?被害に遭われている皆様のご無事をお祈り致します。 最近近隣の国々で大きな地震が頻発し、もしや南海トラフが、とヒヤヒヤしていたのですが、反対側の日本海で、、、。こっち側への影響も心配、、、。 怒涛のカレンダー発送が大晦日にやっと終わり、一応自宅でお雑煮やお節を食べる地味なお正月を過ごしています。 大晦日の午後、カレンダーのレターパック、最後の15コ程を30分も離れた中央郵…

  • 積雪

    昨日の朝からずっと雪が降り続いて、チラホラ程度の時間帯が多かったのに最大で7、8cm積もりました。今朝7時には道路全面もうっすら積雪、凍ってるところもあります。 カレンダー包装作業は暖房のない部屋(猫のいない部屋)でするので余りの寒さで中止、もし出来てたとしても郵便局へ行けない。などと言い訳するとチャリティーカレンダー作って下さった札幌のいちねこさんに笑われそう。 いちねこさんのチャリティーカレンダー、もう発送完了とのメール頂きました。毎年私の方の準備が遅いため年末ギリギリに食い込んでしまい申し訳ありません。 今日は通院予約あるけど大雪注意報出てるので中止、せっせと梱包作業やります。 皆様も寒…

  • 2024年賀状作りました

    もしかしてお一人でも待っていて下さる方がおられるかと。 いつもの様にAWRDさんへupしたのですが、何故か色がハデになるので、ここに貼り付けます。 毎年、家庭用プリンタでの印刷のみ、とお願いして来ましたが、時代も変わってそうも言ってられないかも。どんな場合も著作権は放棄していませんのでご注意下さい。 ↓ 横用です ↓ 縦用です

  • カレンダーのご紹介ページ更新しました

    画像サンプルとお申込み方法を掲載しています。 奮ってお申込み下さい、じゃなくて、どうしても欲しいと思って頂けるお方様のみお申込み下さると助かります。 一番下までスクロールして、メニューの「△カレンダーのお知らせ」の中の「△カレンダー」の文字をクリックしてご覧下さい。

  • カレンダー遂に完成

    大安の昨日、やっとこさ印刷発注へ漕ぎ着けることが出来ました。最後の最後まで割付、データチェック、シェフのダメ出しに追われて、しかも印刷発注の段階でPDFにした時まさかのデータミス (原因不明の文字の欠落等)、ドタバタ続きで精魂尽き果て寸前。 印刷代が一番安い10営業日仕上げにしたいのですが、これも偏に自分のテイタラクが招いたこと、泣く泣く最短日数の発注にしました。ただし念には念、校正刷りをつけることは外せない。と言うことで刷り上がって届くのは今月半ばでしょうか。 旧作を使って時短を、と思った割には新作が7枚も描けたじゃありませんか。旧作も大幅に手直し。実質11月に入ってからやっと本腰を入れるこ…

  • カレンダーイラストほぼ完成

    結局12月に割り込んでしまいましたが、シャカリキになって今年もカレンダーお届け出来そうです。いや出来ます!この数日は一日で3枚描いた日もありました。明る日足元がふらついてた。あー、もう来年もこんなことやってたら死んでしまう!絶対早めに着手、完成させねば! ここ3年程続けてカレンダー追い込みの季節に病気の子が、、、。今年も2匹が要看護。腎不全のサワディは一週間毎日150ccの点滴の後、奇跡的な程の回復、今は1日おきになりました。 口腔内扁平上皮がんのクロリーは難しいです。止血剤の注射が必要になり、毎日通うのは大変なので飲み薬に変えましたが、その内これも飲めなくなるでしょう。でもクロリーは頑張って…

  • いちねこさんのチャリティーカレンダー注文受付中です

    今年もプロデザイナーのいちねこさんのチャリティーカレンダー、着々と進行、完成し予約受付中です。今年もまた不甲斐ないと言うか口程にもないと言うか私の新作イラストは大幅に間に合わなくて、過去作品のリメイクが殆どと言う状況、申し訳ありません。が、しかし、大多数の方々にとっては初めて見るイラストだと思いますので無問題? 1月のイラストは言わずと知れた12年前の年賀状のリメイク。 9月のトッピー案山子のイラストは大和市のオリジナルポップスバンド Lele de beaさんのCDジャケットに描かせて頂いた私にしては出来過ぎてる(自分で言う?)大好きな作品です。 blog.livedoor.jp 上の記事か…

  • 備忘録

    書きたいことは山ほどあるのですが、今はカレンダー優先。とは言え他にメモる場所もないので、個人的なメモです。 昨日11/14朝、プチトラ(チビトラと同じ全身トラの若い大人のオス)を遂に保護、サンルームに1匹だけで隔離、折よく夕方クロリーの予約のある日だったのでウイルス検査のため一緒に連れて行きました。結果はどちらも陰性。最初は近づいては来るもののハーッ、シャーッと言う厄介な子でしたが、サンルームに入れてやると大人しくなり、今朝になって抱っこするとゴロゴロ、体を擦り押せてくる普通の飼い猫になりました。サンルームのメンバーでは猫の鑑の古顔タンタンだけが一緒に寝てくれたけど、チビトラ、チャッピー、リリ…

  • いつの間にか晩秋

    カレンダーと格闘の日々です。 10年ぶりにWindows11マシンを新調、セットアップの作業もやりつつ、iPad Proも併用して、毎年恒例の一大脳活月間真っ只中。 猫関係の大変な事件(病気です)の発生も何だかこの時期恒例になってしまった感。毎日時間ばかりが体力を道連れに過ぎ去って行く、、、。でも何とか見通しがついたかな、と感じています。 つい先日まで夏の延長だったのに、ふと降り仰げば! 雲一つない秋空に映える美しいサルスベリの紅葉、隣には白いサザンカが今正に花盛りでした。更に左手にはアケビがたわわにぶら下がってた。何とか枯れ枝で叩き落として食べて見たけど、甘い種のところはもう落ちてしまってい…

  • カレンダー、やっと本格始動

    カレンダーのことでアクセスして下さる方が細々と増えている様ですので、お知らせ致します。 実はよっぽど今年は一年休もうか、と思い詰める程の忙しさが続いているのですが(別に会社勤めしてる訳でもないのに、この年になってさぁ、何故か忙しい)、その上想定外のハプニングが毎日の様に舞い込み、今日こそは着手と思っても疲労困憊で絵筆を握れない日が8月からずっと続いています。 が、11月の声を聞き、やっと今日着手することが出来ました。まずは日付データ、表計算ソフト(アプリの事。今ではWindowsでもアプリと言うのですね。Windows11のPCを新調して知りました。)で12ヶ月分を一気に完成。こう言う緻密な作…

  • 今年のキンモクセイ

    9月下旬に一度少なめの花をつけ、10月半ばに2度目、前回より多めに咲くことが多い我が家のキンモクセイたち。今年はと言うと、元からここに生えていた一番の大木は10月10 日、まだ蕾の色も薄く殆どの花がまだ綻ばないうちから部屋の中にほんのり微かな香りを送ってき始め、13日にほぼ満開、その後もなかなか散り始めず12、3日間美しい姿を保っていました。 そして不思議なことに、いつもは木の下にオレンジ色の絨毯を敷き詰めるのに、今年はどこへ散って行ったか全く不明、風が強かった訳でもないのに。 愛媛から持って来た木は9月下旬に開花、こちらも2度咲きはせず、やはりかなり長い間花を散らさず香り続けました。 不思議…

  • トッピー星になる

    昨夜日付が変わる瞬間、トッピーが旅立ちました。FIVだったのに我が家で2番目のご長寿猫になりました。18歳だとばかり思っていましたが過去ブログでやっと拾った時の記事が見つかりました。トッピーと言う名前で検索しても見つからなかったのは最初トピオと名付けていたからでした。 トッピーの一番可愛い写真。 過去ブログ記事です。 猫拾っちゃった、また...... mojuni (2006年10月26日 11:02) コメント(2) 「家の前に捨てられるんですよ〜」と近所の方には大勢の猫人口の言い訳をしているんですが、よく考えて見れば今いる猫たちのうち、本当に玄関先に捨てられていた子は1匹だけ、それ以外…

  • 2023/9月の出来事

    目まぐるしい毎日、ブログ書く時間も取れません。そんな時間があったら片付けやカレンダーや他の仕事をしなきゃ。年がら年中、もう何年もこんな思いで過ごしてますが精神衛生に悪いんだろうな。それが原因だかどうだか、この頃頭もボケて来たんじゃないかという気がします。忙し過ぎるのは確かに良くない。気が焦るのも良くない。 彼岸の入り頃から猫関連の事件(悪いことではないけど)連発。 9/20、14時頃車で出発して1km位のところで痩せ細った黒猫がトボトボ歩いてるのを見て車を停め近づくと「クロリー?!」その場所は最初クロリーを保護した場所。 今年3/4にプイッと家出して、生きているのかどうか心配していたクロリー。…

  • 辰年

    12年前の年賀状があるから数字を変えるだけで楽勝、と思っていましたが、、、やっぱりそれではイカン。進歩がないにも程があるだろう。いや、進歩してるんだか? クーラー無し、頼みは扇風機と濡れタオルと言う昭和の過ごし方をしたこの夏がお彼岸に入ってもまだまだ続いています。それでも朝晩はふと肌寒さを覚え様になり、猫たちはもう朝日で日向ぼっこし始めました。今年の冬は厳冬?大雪?もう何にでも耐えられるぞ!この夏3ヶ月のエアコンの電気代節約は去年と比べると6万円以上になると思います。(断熱性能ゼロの家)「暑けりゃ肌脱げ、寒けりゃ袷(あわせ)着ぃ」と言うのがシェフの口癖ですが、それが今の我が家のあるべき姿。ただ…

  • 昔のイラスト

    イマイチ元気じゃない今、思う様なイラストが描けない、、、なので昔のものをパクッてリメイクしようか(でないと間に合わない)と探していたらこんな楽しげな画像が見つかりました。これは余ったカレンダーを切り抜いてコラージュにしたもの。現物はどなた様だったか今では不明ですが、オマケとしてお送りしました。 心も体も若かった頃(って10年も経ってないんですが)のカレンダーはとっても楽しい絵描いてたんだなぁとしんみり。そして反省。

  • FeLV騒動、一応決着

    チャッピーお得意のポーズ。ただ1匹耳の小さいチャッピー。頭デッカチで胴は細い。肩の関節が柔らかく足の関節ももしかしたらやや奇形でもあるのか高いところへ飛び上がるのが苦手。不思議に誰ともケンカしないしケンカ売られることもない。これまでになかったタイプです。 6/21、夏至の日、チビトラが簡易検査で白血病陽性と出て以来、厳格な水とご飯の管理を何とか続けて来ましたが、、、念の為もう一匹の白血病陽性のジローちゃんにも同じ様に簡易検査とPCR検査をしたところ、どちらも陽性との判定。と言うことはPCR検査はちゃんとFeLVウイルスを検知するんだ、と信用してもいいだろう、と思い(意外と疑り深い自分)、チビト…

  • 秋は突然に

    何年か前にも「突然の秋」と言う題で日記を書いた記憶がありますが、そう言えば四季の中でも一番突然やって来たと驚くことが多いのはダントツで秋ではないでしょうか。何故かなぁ。 イラストのリハビリのため、カレンダー用の絵をセッセとかいてます。今夜はチュルオとニコちゃん。とっても仲のいい徳島生まれの捨て猫カップル、どちらもFIVキャリアです。 何月にしようか、背景はスミレ?タンポポ?と悩み中。いっそ室内にしてみる?とお友達のお宅の段通の写真を拝借してみました。 4時前になって、そろそろ寝なければ、と思いながら表へ出たら、数時間前突然大雨が降った空には下弦に近い月が輝いていて、そして月のすぐ下には木星が大…

  • カレンダー、やっと始動、か?

    8ヶ月もイラスト描かなかった(描けなかった、時間、体力、気力ゼロで)なんて、いよいよ脳が衰え始めたなぁ、いや年取ったなぁ、、、進歩もしていないし、、、アプリの使い方も忘れかけてるし、、、、と自己嫌悪だらけですが、生きてる間はカレンダーやめるわけにもいかない!ここは改めて一念発起せねば!! 1日1枚仕上げれば12日で完成するじゃん!と無茶振りをして自分を鼓舞する。 チビトラの白血病感染騒動は、やっと一応の収束を見ました。え、収束してなかったの?と思われるでしょうが、6/21夏至の日、チビトラが簡易検査キッドでまさかのFeLV陽性との結果が出て2ヶ月、その判定を巡って一騒動があったのです。 チビト…

  • 雨漏り

    8/15 、台風7号接近で大雨警報、高齢者等避難指示だか勧告だかが出ている中、予約していたクリニック受診に出かけ、正午前帰宅途中に見た川の増水。朝見た時にはまだ水位はびっくりする様なものではなかったのですが3時間後にはこの有様。軽トラから見る水面はまるで道路とツライチ、今にも氾濫しそうで慌てて帰宅しました。 雨漏りしたのはこの台風の日ではなく、10日から11日にかけて降った大雨のためです。10日の日中には漏り始めていたと思われますが、気が付いたのは11日の昼頃。部屋の隅に積み上げていた布団類7、8枚がグッショリ。その日はまだ降るかも知れず、降らないまでも空気中の湿気がすごいので仕方なく放置。幸…

  • 災難は続く

    洗濯機のトラブルを何とか切り抜けたのも束の間、またしてもこの猛暑でグッタリの私に更なる悲劇が。 何と今時余り聞かなくなった雨漏り!私の記憶では高校生の頃住んでいた家(社宅の様なもの)の一部屋に何ヶ所もの雨漏りがして、畳の上にビニールの風呂敷(昭和30年代から出回った)を敷いて、鍋や洗面器、バケツを置きまくった。それから後では8年前まで住んでいた「猫の館」と過去ブログで呼んでいたコンクリート平屋建ての家、その廊下がひどい雨漏りだった。 今住んでる家も最近サンルームが少々雨漏りし出した。天井のアクリル板の継ぎ目のアルミ枠が地盤沈下のせいかガタついて来てガラス戸に沿ってポタポタ。それをカーテンに伝わ…

  • 真空手洗い法

    7月末日、この猛暑の真っ只中、あろうことか全自動洗濯機が壊れました。引っ越して来てすぐ買った日立の10kg用、まだ7年未満です。しかも忙しくて洗濯物が山の様に溜まっていたのに。 どう言う不具合かと言うと何故か水が全部漏れて溜まらなくなって洗濯が出来ない、と言うもの。脱水は出来る。底のバルブか何かが外れた?的な単純なトラブルだと思われる。 すぐ買いに走るか?出費が痛い。それに足の踏み場を作ってからでないと運び込んでもらえない。ゴミ屋敷を先に片付けねば他人を家に入れられない。買うとしても搬入、設置は自分でやらねば。 愛媛から持って来たほぼ未使用の二槽式を倉庫から引っ張り出す?全自動じゃないと洗濯機…

  • 真夏のwonder

    一昨日の夕方見た入道雲。今年の入道雲は何だか典型的な大きな塊じゃなく独立して立ち上がり巨人や恐竜に見えるものが多いです。この雲も直前はタテガミもあってライオンの様でしたが、車を停めて写した時にはワニかゴジラに。下の方に並んでる小さい雲もそれぞれ変わった形をしています。 昨夜は何もかもほっといて22時に就寝(と言うかぶっ倒れ)、2時にアラームセットしたけど目が覚めず、気が付いた時には水平の朝日が部屋に差し込んでいました。山際に美しい朝焼け。 水平線から昇る朝日と標高200mの山から昇る朝日のタイムラグってどう計算すれば出るんだろう??算数苦手な人。もう一つ不思議でたまらないことがあるのですが、標…

  • サバイバルの夏

    readyfor.jp お蔭様でクラウドファンディングはあと少しで達成と言う段階になりました。いざとなったら不足分をドーンと寄付しようか、なんて悲壮なことを考えていたけれど皆様のお志のお蔭でうちの子達の生活レベルも何とか落とさずに済みそうです。 チビトラの白血病感染を機にやっと始めた厳格な食事管理も段々猫人共に慣れて来ました。要求された時初めて少量ずつ各自の容器に入れて出す、と言う当たり前の給餌方法ですが、これまでは不安で実行出来なかったこと。何が不安って、まあ取り越し苦労です。 長く続いた大雨もやっと区切りがついてそろそろ梅雨明けか、と言う気のする夏空が2日程続きました。一夜にして庭に一本背…

  • クラウドファンディングのお知らせ

    只今徳島市の猫保護団体さんが念願の開放型シェルター建設費用を募っています。 忙しくてついついお知らせが先延ばしになってしまいましたが、こちらです。 readyfor.jp 目標1,500万円と言う壮大なチャレンジですが、只今残り20日であと360 万円程に迫っています。あと一息。 NPO法人あわねこ保育園と言う勇気ある保護団体。園長の井上さんとは直接お目にかかったことはありませんが、カレンダーお送りしたり微々たる月々の寄付もさせて頂いています。何しろ私自身も個人で数十匹の猫犬を抱えている身、ドーンと高額を出したい気持ちはあれど、、、。でもこの壮大な計画を応援して下さる人々の力は想像以上にすごい…

  • ゲリラ豪雨

    何と、今日からはやもう7月ではありませんか;; 何とか私の周りだけ時間がゆっくり流れてくれないものか、、、時代遅れになってもその方がいいです。 もう何日目になるのか、連日ゲリラ豪雨、雷、ザーザー、シトシトの繰り返し、洗濯物が乾かないのは言うまでもなく、下水が来てなくて斜面に排水している我が家では崖崩れが恐ろしくて洗濯、入浴も憚られます。少なくとも現代人の暮らしではありません。オランウータンに近いかも。でも私的には平気です。 上はナワシロイチゴと言うらしいノイチゴ。もちろん摘んで即パクリです。まぁまぁ甘くて美味しい。アジサイはそれほど好きじゃなくて、通路を塞がれるので殆ど切ってしまいましたが、こ…

  • 白血病(FeLV)騒動

    白血病騒動のその後ですが、チビトラと同居の3匹に続き、トッピー、コケミ、チュルオの3匹も受診の機会に検査した結果、幸い3匹とも白血病は陰性でした。18才になるトッピーは最近痩せて来た、8才になるコケミちゃんは水をいっぱい飲む、チュルオは前回私にどつかれて以降何だか元気がない、、、とそれぞれ健康不安があったのです。それについては3匹とも外部検査機関に出す血液検査の結果待ち。 白血病は恐ろしいです。見た目急激な変化は見えず、しかし絶望的に不可逆的な病変が進行し、更に周りの子達に感染して行きます。30年程昔、拾った1匹の子猫からの感染で1、2年の間に当時飼っていた5匹全員が発病して死んでしまいました…

  • チビトラ感染、、、

    昨日の夏至の日は大変な一日になりました。 少し前たまたまチビトラの奥歯に灰色のでっかい歯石の塊があるのを発見。タンタンがここ数日夜咳き込む様になった。で、この二人を動物病院へ。 タンタンは最近血液検査してるし特に問題なく、ただ奥歯の歯茎にひどい炎症があり近々奥歯の抜歯をすることになりました。 前回チビトラがチュルオに咬まれてから約2ヶ月、FIV感染も調べてもらわねば、とウイルス検査をお願いしたところ、、、FIVはクリアでしたが、まさかのFeLV、白血病が陽性だった。麻酔で白血病が発症しては可哀想ということで歯石は放置、月1回インターフェロンの注射に通うことに。 放心状態で一旦帰宅。サンルームで…

  • お墓参り行って来ました

    3泊4日で山口県の日本海側までお墓参りして来ました。片道500kmのドライブでした。 行きは途中愛媛県で一泊、故人ゆかりの方々6人と合流して、皆さんの乗ったノアに先導してもらい私とシェフはボーッとついて行った感じでしたが、しまなみ海道〜尾道〜岩国〜防府、、、と通って。はー、中国地方の広いこと!四国だったらとっくに端から端まで走ってる。朝8時出発で着いたのは午後4時頃。途中SAごとに休憩を取ったのですがそれでも年齢的に超ハード。 道中あわやと言うアクシデントも。恥なので詳しく言えませんが、ホテル到着間近のところで路肩の段差に激突、カンッッと弾き返された。そのまま運転出来たのでホテル到着後見たら、…

  • タイサンボク開花

    過去ブログを調べたら去年も一昨年も5/25に開花したと書いてありましたが、今年は2日早い23日に2輪開花しました。去年は昼過ぎに咲いているのに気付きましたが、開花後6時間程だと思われるのに、既に雄蕊が赤く色付いて沢山パラパラと花びらの上に散り落ちていました。今年は何故か花芯は緑のまま、雄蕊は根元だけがうっすら赤いだけで一本も散ってなく白いままの瑞々しい姿がほぼ最後まで続きました。何がどう違うのか?更にこれまでの観察に拠れば、開花した当日の夜になると開いた花びらは一旦再び閉じてチューリップの様なスリムな姿になり、次の日また開いたらもう閉じることはなかったのです。それが今年は2晩続けて花びらを閉じ…

  • ニワゼキショウ 佐川のこと ⑥

    立夏も過ぎて気がつけば卯の花が咲いていました。テイカカズラにもいっぱい蕾が。 佐川の思い出と言うとテイカカズラと共に真っ先に浮かぶのがニワゼキショウです。この名前も長い間探し求めていたものでした。本当に今では写真撮ったらすぐ分かる時代。これも大いに牧野博士のお蔭でしょう。 今うちの庭にはまだ見当たりません。これは去年の写真。他にも白地に紫のスジの入ったもの、青いものがあります。佐川で初めて見たのは青かった。 花も清楚でいじらしいですが何と言っても印象的なのは蕾。小さい鈴の様な丸い玉がいっぱいついて、揺らすと小刻みに揺れる様はでんでん太鼓の様です。佐川では花が綺麗に開いているのは早朝だけ、昼にな…

  • 夏支度開始

    連休中に冬物を片付けるのが長年の行事ですが、今年も例年通りそろそろ暑さ対策を講じなければならない時期に突入しました。昼間夏日でも朝晩はまだホットカーペット入れてやる日が続いていましが、もう夜でも必要ない。真冬に室温6℃を記録した我々人間の部屋も今では真夜中に22℃あります。ヒートショックももう心配ないでしょう。 でも7部屋の猫部屋の夜具類(主に寝袋)の洗濯、ホットカーペットの天日干し、掃除機がけはこのズボラーにとって少々の仕事ではありません。雨の日には大物洗濯出来ないし。 一番急がれる対策はサンルームの暗室化と言う矛盾極まる仕事。チュルオを監禁部屋から出して遊ばせてやる間、チビトラ、タンタン、…

  • 通園路 佐川のこと ⑤

    最低3件の懸案のミッションを完成させる!と決心していた連休、、、結果惨敗。 毎日の様に出かけたり来客があったりで超忙しかった4月の疲れか、ポケーとして過ごしてしまいました。と言っても本当にグータラしていた訳ではなく、猫の冬物の洗濯とかガラクタ整理とか庭の草抜き、無駄な木の伐採とか、、、普段放置していた諸問題を少し片付けました。が、元の現状が少々の働きでは何の目に見える成果も得られない程の有り様、雑草だって数日で元の木阿弥、貴重な時間を所期のミッションだけに充てるべきだったのに、どうしても頭も体も言うことを聞かない。本当にだんだん何事もテキパキやれない様になって来ました。 らんまんの中で博士が通…

  • 佐川のこと ④ テイカカズラ

    チュルオの目は10日間キチンと点眼を続け、無事完治しました。10日間の監禁にも慣れて大人しくしていましたが、昨日病院から帰った後外へ出して思いっきり遊ばせてやりました。 連休始まったけど今年は人生で一番なーんの予定もない連休です。4月、いや1月から連日何やかんや忙しい用事の連続で、息抜きや休養を考える気分ではありません。時間やゆとりより一番ないのはお金?このところの物価上昇で、これまた人生初めて真剣に生活費を見直す毎日です。オイルショック以来の恐ろしいばかりの物価急上昇、特にキャットフードが強気の値上げ、1.5〜2倍程まで上がったんじゃないか?皆さんの大好きなパウチを買い控えるしかない。これで…

  • チュルオの災難、私の苦難

    目に入れても痛くないチュルオにやむなくヒドイ暴力を振るってしまった私。 18日早朝からチビトラ、タンタン、リリちゃん、チャッピーをサンルームに監禁して、暴力猫チュルオを外での自由時間にしてやっていた時の事。昼過ぎ、そろそろサンルームが暑くなったのでガラス窓を網戸にしてやってから、チュルオをまた監禁部屋に入れ、サンルームの4匹と交代させてやるべく山の方へ向かっていると、何と路肩で睨み合うチビトラとチュルオの姿。一番あってはならない事態発生!チビトラは監禁してあるはずなのに何故こんな事が!?(結局私のうっかりミスで網戸がちゃんと閉まってなかったらしい) すぐに2匹を引き離そうと近寄った時既に遅く、…

  • 佐川のこと③ 佐川小学校

    嫌で嫌でたまらなかった保育園を2年で卒業して、いよいよ小学生になった時はちょっとは嬉しかったかな。wikiで見た校門、見覚えがある様な。と言うことはン十年変わってない?それはあり得ない(と思う程の大昔です) 隣には高校がありました。「コーコーって何?」と謎でした。 保育園が嫌だったと言うのは、決して保育園が悪い訳ではなく、私が一人遊びが好きで人見知りの変わった子だったからです。それにお昼寝の時間なんかがあるのがかったるかった。何で真昼間に寝ないといけないのよー、と言う感じ。昼寝の時間に寝た日は1日あるかないか。流されるメロディー、トロイメライにずっと聞き入っていて大好きになった曲です。それと各…

  • バニーの肖像

    描いた日付は分からない一枚、モデルはうら若きバニーちゃん。 不妊手術後、大勢で暮らしていた「猫の館」から母の住む母屋へ連れて行って養生させてやると、その後ずっとそこに定住するようになりました。母屋には先住のペルシャ系雑種のお兄さんがいて、これがFIV陽性の上かなりの乱暴者でしたが、可愛いバニーちゃんはすんなり受け入れてもらえて、他の大勢の猫たちと比べてセレブな暮らしを4年近く満喫することが出来ました。 この絵はCOREL photoprintで描いたと思います。毛布がやけに存在感あるのは色んな効果を重ねたからで私の腕ではありません。 こちらは2020/01/23のご本人の写真。やっぱり本物の方…

  • 花祭り

    「クルクルきつね」と言う題名の20年近く前作ったGIF アニメです。あるコンテスト用に描いたもの。雑だけどたまに目が止まるとつい何回も見ています。訳もなく楽しくなって元気が出る気がする。 色々あったけど、元気でいます。ただ生活は混乱の極み。これから立て直さねば。要するに部屋という部屋、小屋と言う小屋の整理整頓、大掃除せねば。もう限界超えてる。 ここ1年位、血圧が次第に高くなって来ていて、運転して病院に行ったりした時、到着直後の値が鰻登り。元々100〜120の間だったのに、140、150、160台と上がって来て、最後には何と170超えした時も。その後落ち着いてから測っても140台と言う時が多かっ…

  • 百花繚乱

    ソメイヨシノは昨日の昼過ぎから突然本格的な花吹雪になり始め、ヤマザクラの一番綺麗な一本はソメイヨシノより何日も遅れて開花したのに一日で半分ほど散ってしまいました。枝垂れ桜はまだまだ散ってません。 ソメイヨシノの下では濃いピンクのホンシャクナゲと薄いピンクの西洋シャクナゲが満開間近。そのまた下ではシャガ、スミレ、タンポポが咲き揃い始め、いよいよ春本番です。 サンルームで寝ていたバニーちゃんが、花吹雪の最中にお日様に当たりに出て来ました。車が通るので足がおぼつかないバニーちゃんは危険、山の方の広い庭に移動させてゆっくり日向ぼっこをさせてやりました。ソメイヨシノとシダレザクラとヤマザクラ全てが満開の…

  • らんまん

    雨の日が多い今年の桜の季節。それでも老木は一生懸命咲いてくれています。人間の年にしたら同い年位かも? 西洋シャクナゲとホンシャクナゲも咲き始めました。このところホンシャクナゲの開花が三者の中で一番早い傾向がありましたが今年は一番遅い。 花は咲けどもバニーちゃんの介護の日々。大変だけど、、、終わって欲しくない。いや、いい意味での終わり方ならいいんですが。 牧野富太郎博士をモデルにした朝の連ドラが始まりますね。 博士の生まれ故郷、高知県高岡郡佐川町は私にとっても忘れ難い第二の故郷です。 保育園から小学(博士の母校)2年まで佐川に住んでいて、生まれて初めて真近に見る美しく可憐な草花の魅力に幼心に目を…

  • 雨のソメイヨシノ

    全体的に6分咲き位の我が家のソメイヨシノに昨夜来の大雨大風。でもまだまだ散る段階ではなく雨粒を身に纏って初々しい美しさ。6年前引っ越して来たばかりの頃は、一番低い枝に手を伸ばして背伸びして、更に飛び上がっても手が届かなかったけど、今では目と同じ位の高さに咲いてくれます。もう5、60年経つ老木と思われますが、枝はまだまだ伸び続けてます。 チカ坊は行方不明のまま。これまで愛媛から連れて来た猫で行方不明になったのはハマ吉、リンちゃん、フーちゃん。みんな健康な状態。死に場所を求めて?と言うのはチカ坊が初めて。 バニーちゃんの腹水は若干改善が見られる様ですが、前回穿刺から12日、やっぱりお腹が膨らんでま…

  • 春なのに怒涛の日々

    猫たちに次々と降りかかった病気だけでも大変なのに、人間の生活面でも久々に大きな問題(と言っていいかどうか?)が複数降って湧き、このところヨルトシナミで疲れ果てていた私に乗り越えることが出来るかどうか、もしかして命取りになるのでは、とまで心配になる日々が年初から続いていました。体調も優れず、「あと50年生きる!」と豪語していたけど、人並みに90代が限度か、いや、もっと手前かも、、、と弱気に。 何十年も前、「広辞苑占い」というものを知り(当時はネットなどなく新聞で読みました)、やってみたことがあります。今検索しても挙がって来ない様ですが、例えば2023/03/17生まれだと、2023頁を開き、その…

  • ウグイスの初音

    今朝8時過ぎ、山の猫小屋の方へ行ったらこの春初めてのウグイスの声。まだまだホーホケキョとは聞こえないけどまずまず50点位の出来栄え。お手本を聞かせてやる間もなくホンの1、2回鳴いただけでやめちゃった。 猫の非常事態が止まりません。 現在バニーちゃんとチカ坊にロイカナのクリティカルリキッドをスポイドで強制給餌中。 強制と言っても割にちゃんとゴクン出来てるのでまだ楽です。一日3〜4回。投薬はバニーちゃんは朝晩、チカ坊は朝1回。チカ坊は更に週一で造血剤の注射に通います。バニーちゃんは大きき膨らんだお腹が苦しいのか食欲が落ちて来た時に腹水を一度抜いて心臓の薬を一種類増やしてからは、腹水の溜まり方は安定…

  • 病院通い

    年末のモンちゃんから始まった動物病院通いが続いてます。 バニーちゃんの腹水は増えてはない様だけどやはりお腹は膨らんだまま。薬もウェットフードに混ぜて上手に飲めるし(でも後で薬だけ落ちてる時もある)、機嫌は良く、高いところへジャンプも出来ているのですが、おなかが苦しいのか毎回見ている間にはちょっとだけしか食べない。置いておくとなくなってるけど他の子が食べてる可能性十分。(隔離部屋が満室なので仕方ないのです)2週間分の薬はまだまだ残ってるけど心配なので一度受診することにします。 いつも2、3時間待ちだったけど今年から順番待ちアプリを採用して要予約になり、待ち時間は少なくなったのはいいんですが、、、…

  • 新たな捨て猫

    約束の期限を越した仕事が3件、更に降ってわいた大仕事が3件、、、と言うのに、大病を患ってしまったチカ坊とバニーちゃんの投薬、看病で毎日手がつけられない日々です。でも私は何とか元気、と言うか元気でいなくては。 もう何ヶ月も前から時々裏庭に出没する綺麗なシャム猫。見たところ痩せてないし毛並みも綺麗。実はお隣に同じ背格好のシャム猫がいる。なのでてっきりその子が遊びに来てるんだろうとばかり。呼んでも来ないし近づくと逃げる。チビトラ、リリちゃん、チャッピーにまで追いかけられて逃げる。うちに来る目的はもう1匹の捨て猫チュン太のために置いてあるカリカリなのです。 お隣のシャム猫はメス。やっぱり捨て猫。とって…

  • 足ツボマッサージ

    心臓が悪くなってしまったバニーちゃんの投薬は3種類、一日2回、朝は心臓の薬と利尿剤、夕方はそれプラス抗生剤。幸い大好きなパウチの中に隠して口に入れたりお皿に置いてやると難なくペロリと食べてくれます。最初朝夕だったけどだんだん遅れてしまって昼過ぎ、夜中過ぎになってしまったりして、私の睡眠時間が狂いっぱなしです。 ふくらはぎは第二の心臓だとか。なのでいつも病気持ちの子にしている背骨沿いの指圧に加えて足の裏からふくらはぎへのマッサージもプラスしてやっていますが、バニーちゃんは私と同じくマッサージとか指圧は好きじゃない。それでも騙し騙し出来るだけやっています。薬を飲み始めてから3、4日目位からお腹の張…

  • バニーちゃんまで

    ゆーほーの死からたった4日後の2/7、またもや病院へ。それもかなり深刻な状況で。 その3日位前から12歳の黒猫バニーちゃんのお腹が膨らんでいるのに気づいた。肩の辺りは別に太ってないのに。お腹いっぱい食べたのかなぁ、と思ってたけど、いよいよ目立って来て、触ってみるとやはり異様な膨らみ、ぎっしり固い。本人は至って機嫌はいいのですが。 スワッと病院へ。 結果は腹水。一番心配したFIPの可能性はゼロとは言えないが、腹水は澄んだものだったし、心臓の弁の動きに異常が見られるとのことで、原因は心臓が弱ってることとの診断。今日明日と言う病気でなくて一安心、、、とも言えない。 心臓の薬、利尿剤、抗生物質で1週間…

  • ゆーほー似の

    描いたことも全く記憶にない過去画像を見つけ、少し修正しました。 星になったゆーほー、そして初代クロリーに捧ぐ。 カレンダーで身も心も疲労困憊だったところへ突然重なった看病でボロボロだったけど、少しずつ元気を取り戻して来た感じ。ここ数日の早春の日差しと夕べからの雨で、サンルームの周りの冬枯れだった庭のツタの葉も真っ直ぐ頭をもたげています。ネコヤナギの様なシモクレンの蕾も大きくなって来ました。

  • 立春の朝

    朝日の今までと明らかに違う強い日差し。こよみの上だけの春と思ってたけど、意外にこよみは合ってる? 子供の頃には感じなかったり、ちんぷんかんぷんだったりした自然界の色んなことが最近理解できる様になり、また理解したいと思う様になりました。老人力?でも今月末にはまた大寒波が来るかなぁ。経験上。 去年5/20夜、骨皮の状態で猫小屋に入って行き倒れていた黒猫ゆーほーが節分の昨日昼過ぎ、息を引き取りました。黄疸、胸水。酸素室に一晩入院させて頂いていて、夜には連れて帰って家で看取るつもりでした。 栄養失調で胸から下がまっ茶色になっていた体はすっかり真っ黒の美しい黒猫になって、トイレもちゃんと出来て気の優しい…

  • 極寒

    長いこと更新どころじゃない毎日でした。去年の夏の終わりにカレンダーに着手してから師走直前の印刷発注、届いてからの年末ギリギリの発送、それが終わり切らないうちからモンちゃんの看病。毎年毎年大掃除どころか生存も危ぶまれるほどのドタバタ続き。 大寒、仏滅の20日、潮が引き始めた明け方の多分6時頃、モンちゃんが安らかに息を引き取りました。これまでのどの子よりも安らかに。 モンちゃんがやって来たのは過去ブログで見たら2021/2/13、2年前の極寒の日でした。雪の積もる裏庭に現れたのです。 FIV陽性だったけど大人しいので自由にさせていました。最初だけ先住猫を追いかけたりしていましたがすぐに柔和になって…

  • 明けましたー

    一応無事に。自分史上最高に忙しい年越しでした、(と思いましたが、最高だったのはやはり2016年末、ここに引っ越して来た年だったかなぁ。) 去年の収支は3匹の黒猫の女の子が増え、まだ懐いてない野良猫が2匹出没、mojuni家の人口は日本の国とは逆に減少する要因は皆無です。 カレンダーはやや早めに刷り上がったのですが、発送がグズグズになってしまい30日までかかりました。イラストは昔と変わらぬ気力で描けたものの、事務処理を司る脳が急激に萎縮しているようです。 大掃除なんて時間と体力でとてもとても、年神様も毎年目を背けるような惨状で新年を迎えるしかないのですが、31日午後やっとこさ手作りの簡素な注連縄…

  • 年賀状リクエストありがとうございました

    リクエスト頂けるとは思いがけない嬉しいことです。早速アップしました。フォント、同じものが使えなかったのですが。

  • 年賀状追加しました

    12年前の作品でオリジナルのファイルはどこかに埋もれていて、jpgに書き出したものから復元、修正しました。ぼやけているのも味?だと思えばアリでしょう? 著作権は放棄していませんのでご注意下さい。

  • 年賀状まだアップします。

    多分今日中に。間に合わせます。 12年前の卯年に可愛い年賀状をもっとアップしていたのを忘れていました。2011を2023年に修正してアップします。

  • 2023 年賀状です

    ここからダウンロードして頂けます。 著作権は放棄していませんので、ご注意下さい。

  • お詫び

    年賀状、昨日取りかかれませんでした。モンちゃんが突然具合が悪くなったのに加え、制作に使うiPad、iPad Proが揃って充電出来なくなり(バッテリーの不具合か?)、その上今朝起きたら制作場所のサンルームの屋根から雨漏り!!!雪でアクリルに亀裂が?!言い訳ではなく事実なのです。あ、今ナケナシの7%の充電でこれを書いてるiPadの上に雫がっ。避難します。 と、ここまで書いて一時退避。それから日が出て来てサンルームの屋根の雪水は全て流れ落ち、雨漏りの心配は次の雨or雪までなくなりました。iPadの充電もアダプタや場所を変えて色々試した結果、異常に時間がかかってますが何とかバッテリー残量が伸びて来て…

  • 年賀状、明日にもアップします

    14日以来毎日のように雪が降って、猫の水替えに使う外の水道管が凍結、猫の部屋を回る時、足元が凍ってて滑る。モンちゃんの腎臓が本格的に悪くなったようで週2回の補液(家で私がやる)の必要、、、等々の悪条件にもめげずに頑張ってます。年賀状アップも忘れてません。今夜頑張ってみます。 迷い込んだ捨て猫の黒猫おチビは、いまだにビクビク逃げ回って懐きません。それでも寒いしお腹空くので家の中には入って来る。言わば家庭内野良猫。朝、私の枕元で何やらカラカラ転がして遊んだりしていますが、私が起き上がると隠れてしまう。尻癖の悪さはかなりマシになりました。このままではよそに養女に出す訳に行かないのでうちで飼うしかあり…

  • 初氷

    双子座流星群だった14日、午前中消化器のクリニックへ出かけ、昼過ぎ帰宅途中うちの近くになると車の警報音がピーッと鳴って、パネルを見ると気温何と2.5℃@@ 正午過ぎの、一日の最高気温が出る時間帯ですよ!?ここは南国ですよ!?おまけにアラレまで降って、軽トラの荷台で乾かしていた洗濯物がグッショリ。天気予報では雨は暫く降らないと言ったのに、、、。夜には濡れた縁側やバケツの水に薄く氷が張っていました。 まだまだ連日カレンダー発送に追われています。1日おきに徹夜。と言うのは毎晩徹夜は流石にキツくなったから。年賀状受付が始まったそうですね。ウサギ年賀状、作らねば、、、。 さっき朝5時頃の室温9℃。ダウン…

  • 怪獣?現る

    昨夜の最低気温、何と1℃@@ 南国徳島が福井、金沢より寒い!ほぼ夏服で過ごしてもいい位だった小春日和から突如の厳冬です。ダウンやら純毛のセーター(昭和の遺物)やらを引っ張り出して着膨れして凌ぎました。暖房はまだまだ我慢、と言うかエアコンの掃除がまだだから^_^;猫部屋にはホットカーペット敷いたけどうちで一番寒い私の寝室謙仕事部屋であるサンルームには敷き毛布だけ。気温はほぼ外気と一緒。エアコン入れたとしてもこの部屋まで暖気を送るとエアコンが壊れるだろうから仕切りのドアを閉める悲しさ。でも昭和人間は平気です。 保護して5日目、おチビの尻グセは何と言うか、ンー、悪いのか良いのか微妙。ペットシーツ敷い…

  • 年末猫騒動

    カレンダー印刷完了待ちまで束の間ゆっくり出来るか、と思っていたのですが、、、 11/30は予約していたヒマラヤンのモンちゃんの抜歯。FIVで歯茎が腫れてご飯もろくに食べられなくなったモンちゃん、柔らかいパウチでもひと口ふた口食べると「キャッ」と悲鳴を上げて逃げてしまって、だんだん痩せて来たので止むを得ず歯を全部抜いてしまうと言うことになりました。同じくFIVで保護した時から歯がほぼなかった2代目クロリーも、結局すぐ残っている歯を全部抜く手術になりましたが、結果今では丸々と太って元気に過ごせています。 モンちゃんは上下の牙だけは残すことが出来ました。食べる時幾分楽なはず。家に帰った当日夜からパウ…

  • カレンダー各月イラスト紹介 1月

    2023 1月イラスト ウサギの絵は12年前の卯年の年賀状の為に描いたものを使いました。一昨年の子年、去年の寅年の絵も同じくです。出来れば新作を、と思うのですが忙しくて、、、それに12年前の絵で良いと思うと言うことは進歩してないと言うこと><忸怩たる思いもあります。 卯の字体はこの篆書の形がとても気に入ってます。 奴凧の絵にも以前かなり拘って(シェフが)、「遠い昔、官製年賀状に良い絵があった」とか言い出して、かなりの時間をかけてその奴凧のイラストを遂に見つけた記憶があります。当時はPCもネットもなかったのに、どうやって見つけたのか、今となっては記憶にありません。確かに気品も威厳も備わった良い表…

  • カレンダーお申込み方法

    カレンダーのお申込み受付開始しました。 一番下の「△カレンダーのお知らせ」の「△カレンダー」をクリックしてご覧下さい。 と言うか、皆さまの時短のため、ここにリンクを。 https://mojuni.hatenadiary.org/calendar

  • カレンダー印刷発注完了♪

    やっっっっとです。 何故ならシェフのダメ出しが延々と続いたからです。猫の顔が丸すぎるとか色が暗いとか。で、まあ言われてみればごもっとも、と修正したら「前の方が可愛かった」とか。でもお蔭でより良い仕上がりになったと思います。 時間がかかったのにはもう一つ重大な番狂わせがあったと言うか、刺客が現れたと言うか、もう泣きたい位の大変さがあったのです。 信じられないことに、前回絶賛したWindows PCがマサカの裏切り。グラフィックソフトが再々エラー終了したり、保存したファイルの確認のためエクスプローラーを開いたら反映されてなくて、ホントに保存出来てるのか不安になったり、iCloudに保存した場合に至…

  • いちねこさんのチャリティーカレンダーのお知らせ

    超ご多忙な中、プロデザイナーのいちねこさんが今年もチャリティーカレンダーを作って下さいました。何と今年はウサギのカレンダーも! ただ今予約受付中です。どうぞお早めに。 blog.livedoor.jp

  • カレンダー版下完成♪

    版下なんて言い方、もう死語でしょうか。思えば印刷は簡単に誰でも自宅にいながら出来る時代になりました。30年位遅く生まれてたら良かったかも。 苦節3ヶ月、やっと先程イラストの割付けも完成、これからコンビニのコピー機で試し刷りに行って来ます。 カレンダーのお申込み方法、これまでのややこしい説明をやめてもっと簡単にするつもりです。ご自宅など狭い範囲でのご利用の方には10~20枚、やや広い範囲に配布して頂ける方には50枚、、、とか考えています。と言うのはドーンと大部数お送りしてご迷惑になる場合もあったからです。これまでお送りしています皆様にはこれまで通り、もし枚数変更ご希望の場合はご連絡下さい。 散々…

  • 日付完了

    あとはいよいよイラストを配置するだけ!それが終われば、あー、やっと解放されるー。 日付の文字入れ、予想通り手間取りました。( ; ; ) Windows PCはすぐ見つかりましたが(どんな生活じゃ)、10ヶ月程も触れてなかったので色々操作を忘れてる。極め付けはタッチペンの使い方。指をマウスの様に使える部分、タッチパッドというらしい、そこに一生懸命タッチペンを擦り付けて「何これ、全然使えないじゃん。不良品か?」すんでのところでHPに文句言うところ。おお、iPad並みにディスプレイをタッチするんだ!と気がつくマヌケぶり。それからウイルスバスターのアップデートやら色んなソフト(今じゃWindowsで…

  • カレンダー、イラスト完成しました♪

    一応、ですが。 これから日付け部分の作成に入るのですが、グズグズしてます。と言うのはイラストはiPadなので言わば時と場所を大して選ばず取りかかれたのですが、日付はWindowsPCを引っ張り出して来ないといけない、となるとそれなりの場所と時間を確保しないといけない。引っ張り出すのならまだしも、発掘しないといけないかも。掘り出して来たら更に蘇生術を施さないと。それと私の方もリハビリしないとすぐには取りかかれないかも。でも意外と案ずるより、でうまくいくかも。もうWindowsの操作は朧げになってしまったし、かと言ってiOSにはイマイチ馴染めない、中途半端な人になってしまいました。フリーのカレンダ…

  • 充電池

    突然の物理の?話題ですが。 充電できる乾電池のことを充電池と言うんですって、知らなかったのは私だけ? 充電池って説明書には何千回繰り返し使えると書いてある割に結構早く使えなくなる(充電出来なくなる)気がする。絶対100回も充電してない思うのにそうなる気がする。写真の電池は引っ越して来てからだから6年以内ですが、最近買った左の賢い充電器(電池の減り具合を判断してそれぞれに最適な充電をするとか)では赤ランプが点滅して充電出来なかった。同じPanasonicなのに。そこで試しに15年位前からもってるeneloop用の充電器、もう捨てようと思って出しておいたもので充電してみると、不思議不思議、ちゃんと…

  • タヌキと知恵比べ

    昔話なんて長閑なこと言ってる場合じゃない段階になった我が家のタヌキ騒動。 先日真夜中2時過ぎ、サンルームで宵寝から目覚めて暫くボーとしていたら、目の前の窓枠に手を掛けてヒョイッと顔を出したのは!タヌキ!すかさず「コラッ」で飛び降りた。でもそのあと30分程そのまま座って様子を見ていると暫くしてまたカサカサ、ゴソゴソと物音、周りの猫たちも窓の方を警戒して見てる。薄暗い中凝視するとガラスの向こうにタヌキの顔。もう窓を閉めておくしかない。 そのあと風呂場で片付けなどをしていると部屋の方で猫の叫び声、そしてガタガタッと物が落ちる音。飛んで行ってみると寝ていたリリちゃんが起き上がって不穏な顔つき。これはタ…

  • 阿波のタヌキ合戦

    「タヌキ合戦」って、他県にもそう言う言葉があるのかと検索して見たら、ジブリのアニメしか挙がって来ない、と言うことは徳島はずば抜けてタヌキが多い?あ、信楽焼、滋賀県も多いのかも。 徳島県小松島市には金長たぬきと言う名前のタヌキを祀っている神社があり、阿波狸合戦と言うちょっと泣ける昔話が伝わっています。 金長たぬき - 小松島市観光サイト「小松島ナビ」 金長まんじゅうと言うお菓子もあって昔徳島にいた頃大好きでよく食べていました(今何だか味が落ちたような気がする)が、、、何と、只今我が家では狸合戦真っ最中。 草ボウボウの裏庭に去年あたりからタヌキが出没、一見長毛猫と見紛う立派な毛並みにふさふさ尻尾、…

  • ミッチーの日

    今日はミッチーの命日で祖父の命日でもある日です。不思議なことに、家族の誕生日や命日と猫のそれが重なることがあります。 ミッチーが生きていた間、目がやや不自由なことと足の10年近くも治らないままだった大きな傷で毎日毎日明けても暮れてもミッチーのことが頭から離れなかった。ミッチーを守ることが仕事より何より優先される務めだった。そんな日々も今や遥かな昔。平均して10年余りのうちの猫たちの命と共にもう何十年生きてきたことか。仔猫のミッチーを真夏の商店街の歩道に捨てたヤツはその後も捨て猫を繰り返しているのだろうか。 ミッチーの最後の写真。過去ブログにまだ表示されていました。 ミッチーのいた縁側 ミッチー…

  • wordpress のブログが復活しました

    大安の昨日、お隣の方のご助力を頂いてwordpress のブログが復旧出来ました。が、今後はこちらをメインにして行くつもりです。過去ブログへは下のリンク集から行って頂けるようにします。 ブログ見られないと猫たちが来た日とか病気の記録などが分からないし、自分の事もブログ見て思い出す事がいっぱい、昔はこんなに元気だったんだーと自分を励ます?ことも出来る。祖母や母は晩年日記をつけていましたが、人間ある時から人生の記録をつけたくなるのか?誰に読んで欲しいというのでなく、今度生まれ変わった自分に語りかけるために? しゃて、カレンダーですが、先に別のカレンダーを描いていてそちらが一応完成、これから△カレン…

  • キンモクセイの香り

    昨夜の真夜中と言うか今朝の丑三つ時、小雨降る中、キンモクセイの蕾がもう薄黄色になって、夜目にも花の蕾だと分かる存在感で暗がりの中に浮かび上がっていました。まだ全然ほころんでいませんが鼻を近づけてみると、おお、かすかにキンモクセイの香り。 今年もまたやってきたキンモクセイの季節。春のソメイヨシノ、枝垂れ桜からちょうど半年ぶり、我が粗末な家が人も羨む満開の花に彩られる日々がまた始まる、、、(そしてカーポートのない車の上に花弁がいっぱい積もる><) キンモクセイは悲しい。医専の解剖室の前にキンモクセイがたくさん植えてあって、花が咲く頃に解剖実習が始まると子供の頃聞いた言葉がいつまでも耳に残ってる。そ…

  • 秋バテ

    只今ちょっとバテバテ中です。 毎年秋から冬は季節労働者イラストレーターにならないといけないのに。毎年毎年「来年こそはスッキリ片付いた部屋で悠々と制作に取り掛かる!」と決心しているのですが、溜まるのは作品じゃなくゴミと疲労ばかり。今年は働き者のご近所さんたちも長年続けて来た仕事がシンドイシンドイと言っておられるし、異常気象とコロナ禍の影響か、、、。 目に入れても痛くないチュルオが最近突然大問題児に変貌、チビトラやリリちゃん、クロリーを目の敵にして襲いかかるようになってしまった。9/8に部屋の中にでチビトラを襲おうとしているチュルオの尻尾を掴んで死んでも放してなるものかと必死で阻止していたらガブガ…

  • 元気です

    ここを見つけて訪れて下さっているお方様、ありがとうございます。 今年は世界も日本も歴史に残るような大事件続きですが、私的にも次から次へと色んな事件事故(!)続きで、wordpress のブログの修復が全く手付かずでご心配をおかけしております。m(_ _)m 体だけは奇跡的に無事でいますのでご安心下さい。で、只今鋭意△カレンダー制作中、必ずや!今年は(やや)早めに完成、お届け出来る予定でおります! 今年も過去最速で訪れた秋、猫もシェフも暖房が必要な程の涼しさと言うか寒さと言うか。夏支度も終わっていなかった(遮光ネット張りの途中)のに早くも冬支度へ切り替えです。猫用寝袋の洗濯が終わってない;; 先…

  • タイサンボク開花

    この酷暑の中、またタイサンボクが一輪開花しました。去年もそんな事があったなぁと思いながら4、5日前ホースで水を遣ったのですが、昨日8/4、高い所に白いものが見えて、近づいてみるとやっぱり花。 真夏のタイサンボク この夏は目まぐるしく色々な出来事が起こります。良い事も悪い事も。でも悪い事も後になって災い転じて、、、と言う結果になり、猫神さまのお蔭としか思えません。wordpress のブログがエラーになったのも、きっと良い結果になってくれるのでは?と願っているのですが。 中でもトップニュースは健康に関する事。 7/20に2年に一回の大腸内視鏡検査を受けたのです。そう、あのヤな検査。辛いし恥ずかし…

  • 臨時ブログです

    wordpress のブログが突然エラーになり、忙しいのと知識がないのとで、いつ修復出来るか分かりません。 カレンダーの着手もしないといけない上、家庭の事情の色々忙しいことが重なって最近稀な超多忙な夏なのに、トホホです。ブログは日記も兼ねているので記録は取っていおきたい。なので暫くこちらで書くことにしました。ここを見つけて下さったお方様、ありがとうございます。

  • イラスト販売開始しました

    節電のため最近鉛筆でのアナログ画を描き始めました。 スキャンしてデジタル化し1000匹猫に加えたりしていますが、原画がたまっていくと整理が大変になります。 なのでART-Meterさんで販売することにしました。 イラスト画「タビー猫」[mojuni] ART-Meter http://www.art-meter.com/works/?ID=AW049633 今UPしているのはペットと一緒に入れる避難所をという署名運動のために描いたイラストの原画です。 画用紙はがきに鉛筆描き、日付サイン入りの正真正銘一品物です。 これをもとにデジタル画像を色々作っています。

  • 2011ウサギ年賀状FREE DOWNLOAD配布中

    loftworkさんでウサギイラスト年賀状11種配布中です

  • ブログも引っ越し

    しなくてはなりません。引っ越し先ではDIONさんのサービスがないのですTT DIONさんには約7年ほどお世話になり、この間ただの一度の不具合もなく(その前使っていたとことは大違い)、100%満足していて、このままずっとお世話になるつもりでいたのに。で、ブログの引っ越し先をどこにしようとそろそろ準備しなくては。このくそ暑い中、特に急ぐわけでもないのに昨日〜夕べ、突然憑かれたように色んなブログサービスを試していました。脳が熱中症で正常な判断ができなくなったのかな。重視するのは 真面目、簡単シンプル、広告がないorきわめて小さい、大容量or無制限、長続きする会社etc....もちろん訪問して下さる方…

  • 初めまして

    猫専門イラストレーター mojuniです。 お絵かきを試してみました。 昔はマウスで描いていましたが、今ではペンタブに慣れてしまったので難しいです。 小さいペンタブを買わなきゃ?

  • 暑いっっ

    9月に入っても連日週間予想最高気温がずっと35℃のままです。毎日チェックしては「えー、8日まで35℃のままだよー」「えー、9日までぇ」「10日までぇ」...シェフが言うには年末まで続くとか。やった、この冬暖房費ゼロだな。夕べは、というか夕べも夜中2時頃に眠くて眠くて、猫屋敷周りの水撒きもできず朝9時過ぎまで爆睡しました。この暑さの中クーラーのない部屋で毎晩ぐっすり眠れるということは結構結構。実際、この猛暑の夏、暑くて寝られなかったのはたった一晩しかありませんでした。それだけ昼間の仕事がハードだからです。普段猫たちの食餌と排泄の最低限の世話だけでもいっぱいいっぱいだったにもかかわらず、猫たちのた…

  • 柑橘皮洗顔&入浴、最近の事情

    そろそろ秋冬の柑橘が出回る頃。 先日行った引っ越し先でユズがかなり大きくなって枝にたわわに生って揺れていました。楽しみ〜。スダチの木もあります。しかし一番最初、ご近所の方に頂いた高知の甘夏、この皮が美肌も食器洗いも一番効果があったような気がします。夏場、買いたいような柑橘も出回っていなくて(輸入物ははなからパスだし)、何ヶ月も前に買った小夏とかお弁当や外食の時についてくるレモンやオレンジの皮などを細々と集めて使っていました。 そういう訳で以前のように一日何度も洗顔することもなく、眉間の吹き出物だかアセモだかがまた復活してしまい、今慌ててスダチなどで洗っています。 スダチでも効果はちゃんと現れ、…

  • ミッチーの数値

    今日補液セットがなくなったので病院へ。この頃元気になった本人も連れて行きました。前回からもう1ヶ月経ったのかな。記憶にありませんが、今日も血液検査をしました。きっと数値良くなっているはず、とばかり思っていましたが...何と反対に貧血が進んでいました。 毛の色も一時茶色くなっていたのがかなり黒々として来たし、口元も汚れてないし、ホッペもふっくらして来たのに。ご飯もよく食べられるし、吐くこともほとんど皆無になったのに。これらの嬉しい他覚的所見はミッチーが私を喜ばせようと必死で頑張ってくれていたためでしょうか。貧血になるのは腎臓が作り出すエリスロポエチンという造血に不可欠な物質が作られないからという…

  • こんにちは、8月と変わらない9月& ミッチーの特別メニュー

    1日深夜の今、やけに暑いです。9/1からの一週間、予想最高気温ナントずっと35℃!!!最低の方もずっと26℃!! その上、県内でうちの市が一番暑かった!!! この夏は自分のこれまでの一生で一番暑かった、と言って来ましたが、何の何の、113年の観測史上最高だというではありませんか。ということは日本始まって以来最高ということでは?氷河期以前のことは知りませんが。 恐竜は寒さで滅びたが、人類は暑さで死に絶える?うーん、寒いほうがまだマシ。そして化石にもマンモスのような氷浸けにもなれずに地球上に白骨を残すだけ、か。

  • さよなら8月

    「屋根から落ちないでね!!」 猫屋敷の屋上、放水する私を遮光ネットの上に寝転んで見守ってくれるハマちゃん。 遮光ネットの下が涼しいことを学習し、ハマちゃん、トッピー、ゴローちゃんの男の子3人組がよく屋上に上っています。鉢合わせになるとゴローちゃんがゴロツキさながらにうなりちらしますTT 史上最も熾烈な暑さとの闘いに明け暮れた2010年8月も今日で最後... 1日から7日まで、ちょうど日曜から始まって土曜までのこの一週間が一番きつかったかなーと記憶しています。屋上撒水を始めたのもこの頃から。ブログで確認してみると確かにそうでした。1日〜2日と一泊で出かける用事があったので、炎天下の留守に備えて出…

  • ミッチーと山の生活

    写真 小屋の縁側でくつろぐミッチー引っ越し先、一昨日電線にかかる木を伐採するため電力会社の人が来るというので、朝7時から夜11時過ぎまで出かけていました。 今回は、ジャーン、ミッチー同伴です。ミッチーを置いておくと、腎臓用ドライフードを食べずに他の子用の普通のフードを食べ、しかも吐いてしまうので脱水が進みとてもマズイ。 一方この暑さの中、3時間ほども車内でゆられるのがミッチーの体にどうなのか、という心配もありました。クーラーはつけるけど、外の景色も見られず揺れの連続ってキツイよね。 それでもミッチーは何度も大阪へ連れて行ったことがあります。新幹線でピューッという大名旅行じゃなく、車でトロトロと…

  • ■ - mojuniの日記

  • 深夜28℃で「寒!」?!

    8月も25日ともなればさすがに日が沈んだら急に涼しく感じられるようになりました。(ません?) 昨日の日中当地より更に南の県まで出かけていて、日が沈んでから帰って来たのですが、ずっとクーラーをかけていた車内から一歩足を踏み出すと異様に地面の熱さを感じて、即全館に水撒き開始。庭の植木から屋根から夜中までかかって遮二無二撒水した後、満月を見上げながら露天の水風呂に浸かってやっと涼しくなり、疲労困憊で眠りについたのですが...何と、さ、寒い〜。深夜3時の室温、28℃でした。今日他の方たちも異口同音に「夕べは寒かった」と言っていましたから私だけが異常だった訳ではないようです。何でも熱中症になると猛暑の中…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mojuniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mojuniさん
ブログタイトル
mojuni の日記
フォロー
mojuni の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用