chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラサー建築学生をはじめました https://www.wanderwife.com/

2022年4月より京都芸術大学の通信教育部に3年次編入しました。 建築デザインコースを専攻しおり、建築士を目指しています。 このブログでは大学や日常のことも綴っています。

あゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/16

arrow_drop_down
  • 近代建築史のレポート提出ならず( ; ; )

    こんちは^^ 本日の関東は曇りで少しだけ涼しくて体が楽です。 KUA(京都芸術大学通信学部の略)のレポート提出〆切は7月30日13時でした。 提出できるレベル(文字数の話)まで仕上げましたが、レポート内容が納得できなくて 提出を10月に延期することにしました。 「きゃーーー 10月に提出するレポートが増えてもうた(ノ_<) 」 (心の声) 近代建築史のレポートを書くにためには建築の歴史以外にも 経済、社会、政治などの歴史を学ぶ必要があるんですが、 予想以上にインプット量が多かったのと、途中でテーマを変えてしまったのでわちゃわちゃ状態に。 テーマを変えた理由は、書きたいと思ったテーマの参考文献が…

  • 顔湿疹で寝不足と8月の目標

    こんには。 ようやくオットの自宅隔離が終わりました! オットは10日ぶりにリビングに行けて喜びの舞を踊ってました(笑 私も10日ぶりにベッドで眠れる・・・(簡易ベッドで寝不足気味) その前に寝室にある布類をぜーんぶ洗濯するというミッションが残ってるのです。 洗濯機ちゃんには1日中がんばって稼働してもらいました。 さぁ、これで日常に戻れる!と思った矢先に私の顔に異変が生じまして 目の周りを中心に顔がヒリヒリして痒い・・・涙 基本的に肌トラブルが少ない方なので、本当に珍しい。 看病疲れなのか、ハウスダストなのか原因不明なんですけど、とにかく辛い😭 結局、今朝の4時まで痒みで眠れなくて、二日酔いレベ…

  • あと少しで自宅隔離が解除

    こんにちは^^ 異常な暑さが続いてますね・・・ 空気を入れ替えようと窓を開けた瞬間に熱気が入ってきて 5分くらいで窓閉めてエアコンをつけました。 最近はもっぱら自宅に引きこもってます。 オットはPCR検査の結果、やっぱり陽性だったので 10日間の隔離生活をしてもらっていて、月曜日にようやく解除になります。 最初の2日間は高熱が出て辛そうだったけど、 4日目くらいには回復してて、今は普通に元気にしてます。 平熱、喉の痛みなし、頭痛なし、食欲あり めちゃくちゃ健康w 一応、市の方針なので10日間は隔離生活を続けているけど 看病する側(私)も思ったより大変で疲労感が出てきてます。 飲み物・食べ物の用…

  • 夫が新型コロナに感染

    こんにちは。 土曜日から夫の看病でバタバタしております。 どうやら、夫は新型コロナに感染してしまったようです。 先週の金曜日に「エアコンかな?喉がいがいがするなー」って言ってて でも、発熱はないし普通に過ごしてました。 土曜日のお昼過ぎくらいに37度くらいの熱が出たけど 夫は忙しい日々が終わるといつも熱が出るので、特に不思議に思わず。 でも、夕方になると熱が38度近くまで上がって「あれ、これはおかしい」と思い、 食べる場所と寝る場所を分けるなど簡単な隔離状態にしました。 前に買っておいた抗原検査で検査したら陰性でしたが、念には念を。 日曜日も熱が下がらず、お昼過ぎには39度も上がってしまって辛…

  • 初レポートを提出しました

    こんにちは。 京都芸術大学の通信教育部に通ってるみなさん! 7月21日(木) 13:00からレポート提出期間が始まりましたね。 金曜日になんとか住宅街論のレポートを提出。なんと初めてのレポート提出^^; 7月は「住宅街論」「近代建築史」「構造力学1」の3つのレポート提出を目標にしてましたが、構造力学1はイラストを描かなきゃいけなかったりと少し時間がかかりそうなので今回は断念します。 提出期間は7月末までなのですが、来週末はスクーリングがあって そろそろ事前課題に取り掛からないと厳しいのです・・・ 通信制大学の難しいところは、やっぱり自分で計画を立てなきゃいけない事と 忙しい中、時間を作ってコツ…

  • もくもく作業DAY

    今日はオットがお出かけで家に居なかったので、 映画を観ながらモクモク作業な日でした♡ わたしは生粋な引きこもり人間なので 家で過ごすのが大好きです。 我が家にミシンが仲間入りしたので、 1人時間がさらに楽しくなりそうです。 今日、初めてのミシンでさっそく作ってみました↓↓ マチが広がるコンビニエコバック(?) なんとかミシンで縫えたけど、まっすぐ縫うの難しい>< 失敗1)しっかりと布を伸ばさずに測ったので布の長さが微妙に違う 失敗2)布切りバサミじゃなくカッターで切ったので端がボロボロになったw 失敗3)縫い始めと縫い終わりがよく分からないまま塗ったら、ガタガタになったw 思ったよりマチがない…

  • 買ってしまった

    ついに買ってしまいました。 ミシンを・・・! ミシンなんて小学生以来まっっっったく触ってこなかったのですが Sewing Beeというイギリスの番組を観て触発されました(笑 www.amazon.co.jp 実は、前から自分で作れたら人生楽しくなるんだろうなって ずーっと憧れがありました。 でも、ミシンを買って宝の持ち腐れになったら嫌だなって思いが強くて なかなか手を出せずにいたんです。 ここ最近、ミシンを使いたい欲がうずうずしまくっていて まずは母のミシンを借りよう!と思ったら、人に貸してて手元に無いと言われ なぬ!もうこれは買うしかない!という事で購入に至りましたw 私のミシンの選び方 ・…

  • やってしまいました。

    なんとかTWの郵送が完了しました! が、スムーズにいかないのが人生。 余裕を持って行動しなかった自分が100%悪いのだけどもw 通信制の大学ってレポートだったり課題作品を郵送する機会が多いんですが 「第四種郵便物」という部類になるんです。 これ、通信制の学校に通わなければ知らなかったTOP10に間違いなく入る。 この「第四種郵便物」で郵送する場合、なんと最長で1週間かかるとか。 (つまり速達とか日時指定とかできないんです・・・) MAJIDE☆ この事実を知ったのが今朝でして・・・(本当にあほ) 急いで郵便局の窓口に相談してみたら 私が住んでるエリアだと7月19日・20日・21日の間に到着予定…

  • 回復は少しずつ

    愛犬の死から1週間が経ちました。 まだ1週間?もう1週間?なんとも時間感覚がおかしくなっています。 少しずつですが、気持ちが落ち着いてきました。 火葬する前の最後のお別れがとにかく辛くて、 遺骨を見たら感情がぶっ壊れるじゃないかと不安でしたが いまいち実感が湧かないからか、冷静に遺骨と向き合うことができた気がします。 実家があるエリアにペット葬儀もしてくれる葬祭場があって、 とても丁寧に対応してくださったので、安心して供養することができたのでよかったです。 少し落ち着いたら、実家に顔を出そうかな。 両親のペットロスが重症化しないか、ちょっと心配です。 さて、話は変わりますが ようやく大学のTW…

  • 七夕の日に

    実家で飼っていた愛犬が天国へ旅立ちました。 16年も生きてくれて、最後までヨロヨロになりながらも歩いてました。 私は数年前に結婚して実家を出ましたが、 家族や愛犬に何かあった時にすぐに駆けつけられる距離に住んでいます。 オットも、私が実家の近くにいる方が気持ちが楽だろうと考えてくれて、本当にありがたい。 毎週は難しいけど、できる限り実家に通ってお世話しました。 高齢化と共にお散歩する時間が短くなり、最後の1ヶ月はお散歩には行けない状態まで弱ってしまいました。 実は今年の2月に脾臓に腫瘍がある事が分かっていました。 年齢を考えると摘出手術は体に大きな負担をかけてしまうし、摘出しても長く生きられる…

  • 近況報告〜実は大学生をやっています〜

    お久しぶりです。 気づいたら1年くらいブログを放置しちゃっていました。 この1年でいろんな変化があったので、簡単に近況報告。 ちなみにブログを放置してしまった理由は、 勉強で忙しかったというのもあるけど、 リアルタイムで書いちゃうと身元がバレるのでは?という不安もあって なかなか書けず・・・現在に至ります・・・苦笑 変化① 無事に職業訓練が修了 大きな問題もなく修了しました。 やっぱり半年間って本当にあっという間で、 短期間でいろんな事を吸収しなければいけなくて脳がパンク状態でした^^; ちなみに、途中で退校してしまった人が数名いました。 退校理由は大きく2つで 1)仕事が決まったから 2)授…

  • 職業訓練〜プランB〜

    もし職業訓練に受からなかったらどうしてたのか? 同じような状況で迷っている人の参考になれば幸い。 私は予めプランBとCを用意していた。 プランB:時期を改めて、同じコースを再度応募する プランC:職業訓練を諦めて学校に入る 個人的に、プランをいくつか用意して置くことをオススメする。 漠然とした選択肢でもいい。用意しておくメリットは、不合格だった場合でも立ち止まらずに次に行動する事ができること。 不合格と知ってから「次どうしようかな」と考えて行動に移すには時間がかかってしまって時間がもったいない。 ちなみに私は2つプランを用意しておいたが、プランBの優先度が高かった。 理由は ・職業訓練は学費が…

  • 職業訓練〜結果はいかに?〜

    実は選考結果は少し前に分かっていたけど、 オリンピック観戦に夢中になってしまい、ブログに書くのが遅くなってしまった。 結果は、、、、、、、、 無事に合格しました! 通常は選考結果が郵送されて知るんだけど、私の場合は少し変わった形で知ることに🤗 選考結果の郵送日に突然ハロワから電話がかかってきた。 もしかしたら、選考に落ちたから予約した日時は来なくていいよ〜というお知らせかも?とドキドキした。 他のハロワと運用が同じか分からなけど、私の場合は選考を受ける前に※就職支援計画書を作成する日時を予め決めていた。もちろん、その時点で合否はまだ分からないし、合格した場合しか作成しないから、落ちた場合はどう…

  • 職業訓練〜いざ面接へ〜

    最近22時ころまでオリンピックを観戦してるから、興奮して夜眠れない。 朝起きるのは大体9時半とか。 オットは7時前に起きて開店時間に合わせてスタバに行くのが日課。 オットがスタバから戻ってくるタイミングで私が起きてくるのが普通になりつつある。 早く起きろ!と怒鳴るオットじゃなくて良かった〜 でも、そろそろ規則正しい生活にシフトしないと。 いざ面接へ さて、7月に職業訓練の面接に行ってきました。 私が申込んだコースの選考方法は面接のみ。 Web系のコースは筆記試験+面接のパターンが多いらしいので、選考方法は必ず確認してくださいね。 面接は10分もしないで終わった。 聞かれた質問の内容は ・どんな…

  • 職業訓練〜申込書を書く〜

    まず求職者支援訓練に申込むにはハローワークでカウンセリングを2回受ける必要があるらしい。 私の場合、受講したいコースが初めから明確だっらからか、カウンセリングらしいカウンセリングは無かったけど🙄 私の場合の全体の流れはこんな感じ↓ 1回目のカウンセリングでコースについて相談するが、申し込み開始が1ヶ月先だったので去年のパウンフレットをもらって終わる。 ↓ 2回目のカウンセリングで受講したいコースを伝えて、申込み書をもらう。 ↓ 学校の説明会に参加する ↓ 申込み書を書く ↓ 申込み書をハローワークに持っていき、受理してもらう ↓ 学校に直接電話して、受理された旨を伝えて面接日と時間を調整する。…

  • ダイエット経過

    オリンピック盛り上がってますね! 全然テレビを見ない私がずーっとテレビを付けっぱなし。 昔やってた競技レースを見ると、なんだか心がざわつく。 やっぱり人生をかけて練習に励んでる選手はすごい。 日本、がんばれ!全力で応援してる! さて、ダイエット開始して5日目。 MAX体重から1.2kg減ったけど、一喜一憂しないようにしよう。 具体的にやっている事 ・夜に炭水化物はとらないで、代わりにゆで卵を食べる ・1日5000歩あるく ・1時間くらいコルセットを巻く ・寒いと思ったら靴下を履く ・寝る前に簡単なストレッチ 8月末までに−4kgはいきたい! むくみを解消すればすぐに落ちる気がする。

  • 自己ベストを更新

    やってしまった。 過去最高体重をたたき出してしまった。 あぁ、体重計に乗らなければよかった、、、 いや、勇気を出して乗った自分を褒めよう。 朝からメンタルやられた。 ひとまず、なぜこんなにも体重が増えてしまったのか振り返ろう。 理由① 麺(炭水化物)の食べすぎ 理由② 甘い飲み物(甘いカフェラテ、ミルクティー)の飲みすぎ 理由③ シンプルに夕飯の食べすぎ 理由④ 運動のしなさすぎ 理由⑤ エアコンで体が冷えてる ざっとこんな感じ? それにしても太る要素が満載、、、 今すぐに改善できることは、理由②〜理由⑤かな。 理由①の改善策 麺好きの私にとって無ければいけない存在。 食べる回数を減らせる気が…

  • ランダムな近況報告

    最近、寝付きが異常に悪くて昨晩も眠れなかった。 どうしても眠れなくて辛い時用に、お守り代わりにスリーピン(睡眠改善薬)を持っている。 その出番が昨晩やってきた。 個人的に、眠れるような気がする。 ただ、副作用なのか、翌日は必ず軽い二日酔いのようになってあまり動けない、、、 いいのか、悪いのかよく分からないので、ギリギリまで服用しないと決めてる。 関係無いけど、写真無しのブログよりも写真ありのブログの方が読みやすい気がしたので、フリー素材の写真を貼ってみた。 本当は自分で撮った写真を編集して載せたいところだけど、手間がかかりすぎてブログを書くのが嫌になりそうだったので辞めた😅 そうそう、今年の1…

  • 職業訓練の落とし穴

    みなさん、職業訓練には2種類あることをご存知でしょうか? (私は全くしらなかった!) 職業訓練には、以下の2種類ある。 ・公共職業訓練 ・求職者支援訓練 ざっくり説明すると、 公共職業訓練は主に失業手当の受給資格がある人を対象にしていて、求職者支援訓練は主に失業手当の受給資格が無い人を対象にしている。 私は失業手当の受給資格があるので、公共職業訓練を受講する方がメリットがある。 具体的なメリットは、 ・失業手当の受給期間が、公共職業訓練を受けている間は延長される ・交通費が支給される ・失業手当とは別に受講手当がもらえる(日額500円) ・ハローワークの認定日が免除される 求職者支援訓練のメリ…

  • 職業訓練を受講したいと思った背景

    私は何回か転職経験があるけど、ハローワークに通った経験は無し。 エージェントや転職サイトがあるし、失業保険をもらう前に転職しちゃうパターンだったので、なぜハローワークに通うの?と不思議だったし、ハローワークの存在をあまり理解していなかった😅 今後もハローワークに通う事は無いんだろうなと思ってたけど、30代にして初めてお世話になることに。 なぜ今回ハローワークに通う事になったかというと、職業訓練を受講したいと思ったから。 なぜ職業訓練なの? 今年の5月末で前職を退職し、すぐに転職活動をしようか悩んだけども、自分の中でストップがかかった。 20代後半に派遣社員から念願の正社員になったけど、なぜだか…

  • 移住について〜その後〜

    お久しぶりです! 6月は調子が悪く、なかなかブログを書く気になれず。。。 6月後半から徐々に調子が戻ってきて、 ハローワークに通ったり、学校見学に行ったりとバタバタしておりました。 前回、2拠点生活を考えていると書いたが、 実際に御代田町と那須塩原に足を運んできました。 結論から言うと、いったん白紙!笑 なぜ白紙にしたのか? ちなみに、以下に関しては事前に分かっていたことだけど、 オットと改めて話し合った時にやはり大きい要因だった。 ランニングコストがやっぱり高い 2拠点生活をするので、コストがかかるのは当然なのですが、家賃もそんなに安くないし光熱費が予想以上にかかる。 今住んでいる所と同じく…

  • 2拠点生活を視野にいれてみる

    少し前からオットが 何のために頑張って働くのか、時々わからなくなるんだよね〜 と呟くようになった。 家を建てる予定はない 子どもがいるわけでない 旅行に行くわけではない(このご時世なので行けない) 夫から「子ども」のワードが出ることに、私は敏感になってしまう。 この件については、別の機会に書こうと思います。 確かに。 私達には明確な目標が無い。 結婚当初はオットが起業したりとお金が無くて貯金もほぼできず オットの仕事が軌道に乗ってきたタイミングで「貯金だぁ〜!」と せっせと貯金してきた。 やっぱり、いつ仕事が無くなるか分からないですし🤭 こつこつと貯金を始めて3年ほど経ち、 ありがたい事に生活…

  • 指先が魔法にかけられて

    1年以上ぶりのジェルネイル。 手元がキレイだとやっぱり気持ちが明るくなる気がする。 外出自粛になって外食が減って何が辛いって 食器洗いの回数が増えたこと、、、 うちは食洗機が無いのですべて手洗い。 ゴム手袋をつけて洗えばいいのに、面倒という理由で素手でやってたのと アルコール消毒の回数が増えて、指先がボロボロ、、、 自分の手を見て「キレイな手になりたいなぁ〜」とふと思って 気づいたら近場のネイルサロンを探していた。 近所にもネイルサロンは結構あるけど、 私の好みのデザインを扱ってるお店が無くて、ずっと都内まで出ていた。 でも、このご時世なので、できれば近場で済ませたい。 いいところ無いかなぁ〜…

  • 「運命の人は意外と身近な人だった」のような出来事。

    こんにちは 有給消化中で家にこもりっきりのあゆです。 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、 まだまだ警戒が必要なので外出は控えております。 家の中は暇だな〜 この時間を有効活用したいと思いデジタルアートに挑戦しますが、 結構むずかしい。ちょっと挫折中。でも頑張る。そんな感じです。 近くのカフェに行くのも1つなんですけど マスクをずっとしなきゃいけないのが苦手なんです。 さて 話が変わりますが、 家探しって難しいですよね。 私たち、今の家に住んで6年目なんですが もともと2年ほど住んだら引っ越すつもりだったんです。 何度も引っ越そうと思って、いろんな物件を見学して いろんな街を見に行きました。 で…

  • 地に足がつくって最高

    タイトルを見てなんのこっちゃ?と思いました? すみません、聞いただけです。 さてさて、 日曜日にお目当てのモノを買いに久しぶりにIKEAへ。 人数制限が解除されててスムーズに入店できてよかった〜🙃 みんなの帰宅時間に合わせて行ったのに、それでも人が多い〜〜 子供も多くて、ショールームで楽しそうにおままごとしててホッコリ😚 私も昔お父さんのPCキーボードをカチャカチャしてお仕事ごっこしてたなぁ (あぁ、仕事って大変。子供に戻りたい) あ、話がそれてしまいました。 今回のお目当ては、ダイニングテーブル ダイニングテーブルの条件 幅は90cm以上、100cm以下まで(一応120までは入る) アンティ…

  • 仕事辞めてよかったと思える瞬間

    こんにちは〜 桜がとてもキレイな季節になりましたね。 土曜日は夫からのお誘いで近所の桜を見に行きました。 日曜日は雨が降って桜が散ってしまったので、ベストタイミングでした😌 私と夫は、結婚してから2人で海外旅行に行った事がない。 夫は日本生まれ日本育ちで、20代で世界一周した元バックパッカー。 私よりも全然海外慣れしてる。 私は日本生まれ海外育ち(10年以上)の帰国子女。 なのに、海外旅行に行ったことがない。 なんてこった! というのも、新婚時代はいろいろ大変な時期で 私は体調不良で病院通い、夫は起業して多忙な日々がつづき・・・ 夫の事業が軌道に乗り始めた頃に私も働き始めて、 今度は私の仕事が…

  • こんなはずじゃなかった私の職歴

    こんにちは〜 今日は私のこれまでの職歴を軽く書いてみようと思います。 自慢じゃありませんが、社会人になってから正社員、アルバイト、派遣社員という雇用形態を経験しました。結構珍しいのではないかと思います🤔 私の中では、社会人=正社員の一択(の予定)でしたが いろんな雇用形態を経験して、それぞれのメリットやデメリットを身を持って知ることができました。こちらについては、別の記事でまとめたいと思います。 それでは、私の職歴 をどうぞ〜 大学卒業後〜初めての大きな挫折〜 退職後〜休むことの大切さを学ぶ〜 アルバイトを開始〜働ける喜びを知る〜 派遣社員として働く〜今でも好きな職場NO.1〜 3ヶ月ほど無職…

  • 今の状況

    こんにちは〜 現在、会社勤めしていますが退職が決まっている。 今日は私の近況について、書いてみようかしら。 入社したタイミング どれくらい働いたの? なぜ退職するの? 今後の予定は? 入社したタイミング 私が今の会社に入社したのは日本もコロナのニュースを頻繁に取り上げ始めた頃。 まだ誰もコロナがこんなにも深刻化するなんて予想もしていなかったし、 普通に転職活動が出来ていた頃でした。 どれくらい働いたの? 1年半弱。 ちなみに入社当時の私の計画では少なくとも3年は働きたいと思っていた。 こんなにも早く退職することになるとは、自分でも「まさか・・・」という気持ち😢 なぜ退職するの? コロナの影響で…

  • まずは挨拶

    ※2022年7月14日に修正しました。 ↓ 初めまして、あゆと申します。 ブログは始めては放置を4年ほど繰り返し、 なんとなく心機一転したくてアメブロからはてなブログにお引越ししました。 〜簡単な自己紹介〜 親の仕事の都合で海外に10年以上暮らしたことがある帰国子女 住んだ国は日本入れると4カ国(英語圏じゃない国に長く住んでました 論理がめちゃんこ弱いTHE直感タイプ なぜか仕事が長く続かない 最近の趣味はiPadで絵を描くこと、フォトショップ 最近の悩みは仕事が長く続かないこと^^; 人生で長く続けられたのはスポーツ(10年)と結婚生活(継続中)の2つだけ・・・ 〜ブログで書こうと思うこと〜…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あゆさん
ブログタイトル
アラサー建築学生をはじめました
フォロー
アラサー建築学生をはじめました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用