chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
市原市で見かけたルール違反人など https://yuidoku.hatenablog.com/

千葉県市原市に特化して、起きた犯罪やルール違反している人、あるいはガッカリした店などを、気が付いた都度、書くことにしました

唯我独尊
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/03

arrow_drop_down
  • 姉崎駅前の古川皮膚科はクチコミどおり待ち時間が短かった、ただし、その分、診察時間も説明時間も短かった

    皮膚疾患で病院を探していた際、姉崎駅前の古川皮膚科は待ち時間が短いというクチコミ情報を得た。 評判がいいのは西五所の今井皮膚科らしいが、メチャ混むとのこと。 そこで古川皮膚科に行くことにした。 初診時の感想。 アレッ・・・これで終了? 医師は患部をチラ見しただけで診察終了。 そして「塗り薬を出しておきます」と言うだけで、症状の説明はおろか、薬をどの範囲にどの程度塗るのかなど、一切説明はなかった。 道理で待ち時間が短いわけだ。 まあ、クスリをもらうだけなので、それでもいいのだが、何か釈然としないなあ・・・。

  • 瓦窯通りで見掛けた乱暴運転「低速走行」表示車

    2024年1月16日、ユニモ近くの瓦窯通りを走行中、スピ-ドを上げて前の車を追い抜いたり、車線を何回も変更する車を目撃した。 それだけだと、しばしば目撃する乱暴運転車だが、なんと後部には「低速走行」の表示があった。 なんのための表示だろう? 自分を戒めるため? それとも、勤務先の上司に「お前の運転は乱暴だから」と付けさせられた? 妄想が膨らんだ、この日の瓦窯通りだった。

  • 住宅街の狭い十字路で中学生?男子が乗った自転車が減速しないまま、徐行運転中の車に突っ込んだのを目撃した

    2023年12月19日、市内の住宅街十字路にさしかかった時のこと。 狭い道で対向車が見えたので、お互いが徐行運転中、右から自転車が減速もせず、交差点に突っ込んできた。 そして、そのまま対向車の側面にぶつかった。 自転車は道路の右側を走ってきたので、擁壁が邪魔になり、車が見えなかったと思われる。 ただ、ぶつかる直前、両足を地面につけてバタバタさせていたので、擁壁の斜め部分に差し掛かった時に気付いた模様。 男の子は倒れず立っていた。 対向車を運転していた女性はすぐにクルマを降り、男の子に「大丈夫?」と声をかけていた。 ぶつけられた側からすると、車が大丈夫か気になっていたとは思うのだが・・・。 自転…

  • マンション駐車場に数ケ月も無断駐車していた札幌ナンバ-の車、ようやくいなくなっていた

    何ケ月か前、とあるマンション駐車場の横をママチャリング中、フロントガラスに何か貼られている車を見かけた。 見れば、契約者以外が無断駐車している模様。 若葉マークをつけ、わざわざ札幌から無断駐車するために来た? 大いに気になり、付近を通るたびに様子を見に行っていたが、駐車位置は同じで、一向に動く気配がない。 また、警告ビラも剥がされず、そのままになっていた。 それが昨日、またまた見に行ってみると、かの車はいなくなっていた。 マンション管理会社から通報を受けた警察がレッカー移動? ただ、レッカー移動したなら、その旨、表示があるはず。 それが見当たらないことから考えると、やっとこさ、所有者が移動した…

  • 国分寺台地区で見かけた迷惑柿の木、近所からクレームは出てないのだろうか?

    国分寺台地区をママチャリング中、道路上にはみ出ている柿の木を見かけた。 手を伸ばせば柿の実に届く。 当然、通行の邪魔。 近所からクレームは出ていないのだろうか? 出ていても無視? そもそも、上空権というものがあるのに、なぜ、公道の上に張り出したものを行政は取り締まれないのだろう?

  • 姉崎郵便局近くで見かけた放置車両、市の通告書が貼られていた

    姉崎郵便局近くをママチャリング中、何かを貼られている車を見かけた。 ボンネットが浮いているところからみると事故車? それにしては、車体前方に異常はなさそうだが・・・? 何が貼られているか見てみたところ、それは放置自動車所有者への通告書。 こんなのを貼られるまで、なぜ置きっ放しにしているのだろう?

  • 戸隠神社近くで中型犬2匹をノーリードで散歩させていた男性、注意するとつなぐ素振りを見せていたが、すぐにまたリードを外して散歩させていた

    国分寺台の戸隠神社近くをママチャリング中、白服の女性とすれ違った後、中型犬2匹をノーリードで散歩させている男性に出くわした。 手にはリードを持っている。 そこで一言。 「リードでつないでください。2匹もいるのに」 すると、すぐにリードをつなぐ素振りを見せたので、そのまま立ち去ったのだが、なんとなく、またリードを外すのでは?という疑念がわいてきて、一旦は進みかけた道を引き返し、後を追ってみた。 すると案の定、2匹ともに、またリードを外していた。 くだんの白服女性とは一言二言、言葉を交わす。 その後、先に進んでいった。 そして、向こうから2人が歩いてきたのだが、リードをつける素振りすら見せることは…

  • 五井のアサヒサイクルで買ったばかりの自転車がパンク、ネジが固くチューブが外れないためアサヒに修理依頼したが、チューブが破れていたと言われチューブ交換費を請求された

    中古車不正修理で世間を騒がせているビッグモーター。 その自転車版ではないかと思う経験を、10年ほど前だっただろうか、五井のアサヒサイクルでしたことがある。 具体的には、アサヒサイクルで買ったママチャリが、購入後、1ケ月ほどしてパンクした。 普段は自分で修理するのだが、空気バルブをリムに固定しているナットが、いくら力を入れても回らない。 無理やり回すと壊れるかもしれないと思い、アサヒサイクルに持っていき、ナットが回らないということを伝えた上で、パンク修理を依頼した。 修理の間はカインズでお買い物。 そして戻ったところ、店員から「チューブが破れていたので交換しました」と言われ、パンク修理代ではなく…

  • こちらが左折し始めたのに左方向から突っ込んできた白い車、案の定、女性ドライバーだった

    メイン道路から脇道に向け左折しかかった際、こちらの車が曲がりかかっているのに、左方向から突っ込んできた車がいた。 普通、曲がりかかった車がいれば、その車が曲がりきるまで、離れた場所で待つのがマナー。 ああ・・・それなのに・・・。 見れば、案の定、女性ドライバーだった。 脇道からの無理な割り込みなど、自分さえよければ的な運転をしばしば見かけることがある女性ドライバー。 産んだ子供を何が何でも育て上げる・・・そのためには他人のことなど構っていられない・・・・そのような天性を神様が女性に与えたもうたがゆえのことだろうか?

  • 黄色信号のカバー外れが数ケ月も放置状態、3月の予算消化時期まで対応を待っているのだろうか?

    数か月前、国分寺台を通っていた時のこと、信号機に違和感を感じた。 よく見れば、黄色信号の上部カバーが外れている。 まあ、警察は把握スミだろうとは思ったが、念のため通報。 しかし、最近、通ったところ、未だカバーは取り付けられていなかった。 赤と青なら見えにくさが事故につながる恐れがあるが、黄色だと切迫した危険性はないと判断し、3月の予算消化時期まで対応を見合せ中・・・といったことだろうか?

  • 厚底ブーツの若い女性がブレーキと間違えアクセルを踏み込み追突されてムチ打ち症・・・という気の毒な話を町の散髪屋で聞いた

    最近通うようになった、市原市内の散髪屋さん。 住宅街でこじんまりやっている店だが、最近の散髪時、隣に座った馴染みらしい客が店主とこんな話しをしていた。 いやーー、大変な目に遭いました。 追突されてムチ打ちになったんですが、示談で大モメ。 相手は厚底ブーツを履いた20歳ぐらいの若い女性で、ブレーキを踏むつもりが、厚底ゆえ感覚が分からず、思い切りアクセルを踏んだため、勢いよく追突され、ムチ打ちになってしまった。 しかし骨折などと違い、ムチ打ちは目に見えないので後遺症がなかなか認められず、示談に10ケ月ほどかかった・・・。 〇追突された場所は? 〇示談の詳細は? 〇厚底ブーツが100%悪いと思うのだ…

  • 姉崎の房総吟家に開店記念日500円ラーメンを食べに行ったが600円に値上がりしていて残念だった

    房総吟家の姉崎店は毎月19日、開店記念日イベントとしてラーメンを500円で提供している・・・そんな情報を得たのは数ケ月前だった。 すぐにでも行ってみようと思ったが、用事ができたり天気が悪かったりして延び延びになり、やっと7月に行けることになった。 店に入り、自販機の前でメニューを見ていると、店員が「本日はこれがイベント価格になっています」と言ってきたので、そのボタンを見ると、なんと600円になっていた。 諸物価高騰のおり、500円ではとてもやっていけないのだろうが、500円だとばかり思い込んでいた身にとっては残念至極だった。 それでも正規価格よりは200円も安いのだが、貧乏人にとって100円の…

  • 田んぼの中を通る道路の歩道部分に割れた一升瓶が落ちていた、近くにはレジ袋も、車を停めて投げ捨てたのだろうか?

    村上地区の田んぼの中を通る道路をママチャリング中、歩道部分に割れた一升瓶があるのを見かけた。 近くにはレジ袋あり。 走っている車から投げ捨てたのなら、もう少し破片は広範囲に広がりそうな気がするので、車を停めて放り投げたものか? ただ、車道から離れた部分に、ある程度まとまって置かれているようにも見える。 レジ袋で持ち帰り中、誤って落とした? あるいは、誰かが散乱した瓶をみつけ、これは危険だと脇によせてくれた? 詳細不明だが、ポイ捨てされたことに間違いはない。 二階堂も、こんな扱いを受けたと知ったら大いに嘆くことだろう。 因果は巡る、 捨てた人間には、そのうち、同じような事態が自身の身に降りかかる…

  • 光風台近くでクネクネ走行していたシャコタン車、時折火花が出ていた

    光風台付近を走行中、クネクネと曲がりながら運転している車に出遭った。 携帯通話中? そう思いながら車間距離をとって走っていると、ときおり、車の下から火花が見える。 そうか・・・。 シャコタンゆえ、道路の凸凹箇所を避けながら走っていたのか・・・。 本人はカッコイイと思っているのだろうが、ハタから見るとマヌケっぽい。 まあ、事故さえ起こさなければ、どうでもいい話しではあるが・・・。 以下はT字路右折時に撮った写真。 足立ナンバーだった。

  • ノーリードで犬を遊ばせている女性飼い主に注意したものの、言い負かされてしまった

    散歩中、ノーリードで犬を遊ばせている女性飼い主を見かけた。 年齢は50代だろうか? そこでやんわりと「リードをつけてもらえませんか?」と言ったところ、先方「わかりました」と答える。 それで一件落着。 そのまま通り過ぎれば何事もなかったものの、先方は「わかりました」と言いながら、リードをつける素振りは微塵も見せない。 それにムッときて、追い打ち注意をしたのだが、それがいけなかった。 先方、「あなた、なんなんですか?」と攻撃調の口調で言い返してきたのだ。 「いやあ、千葉県の条例では、犬を連れて歩く時にはリードをつけるよう決められていますので」と説明したのだが、「リードなしの犬に何かされたことがある…

  • 休日の朝、山倉ダムの湖面に死んだバスがいた、近くにいた釣人が高所から放り投げたか?ルール違反をしたうえに悪臭源まで作ってはいけない

    先日に続き、休日の朝、今日も釣り人が来てるかな?と思い、山倉ダムに行ってみた。 すると、前回車が沢山停まっていた場所に、この日も5台の車が停まっていた。 遠方からは横浜、船橋、習志野、市川の4台。 番号を控えてないので不明だが、船橋ナンバーは前回と同じ車かもしれない。 その後、釣り人たちの様子を見に行く途中、湖面に1匹の死んだバスを見かけた。 酸欠? それなら沢山浮いているはずだが・・・? そうこう思いつつペダルをこぎ始めた、その時、近くでバシャッという音。 バスが釣れたのだ。 前回といい今回といい、じっと見ているわけではなく、通りすぎようとしたわづかな時間のうちに釣り上げシーンにお目にかかる…

  • しげのや五井店で格闘技でもやっていそうなガッチリした体格の男が堂々と身障者用駐車スペースに車を停めていた

    2023年5月25日の昼過ぎ、しげのや五井店に立ち寄った時のこと。 買い物を済ませ外に出たところ、入口に一番近い身障者用の駐車スペースに1台の車がサッと駐車した。 見れば、運転しているのは格闘技でもやっていそうなガッチリした体格の男。 年齢は30代前半だろうか? 顔はイカニモ、という感じだ。 年寄りでも送ってきたのかな?と見ていると、連れはおらず、バタンとドアを閉めて1人でサッサと店内に入って行った。 アリャー確認犯、常習犯だわさ。 因果は巡る。 若い頃に身障者への心配りをしない人間は、そのうち、自分も不自由な生活を送ることになるだろう。 その男の後ろ姿だけでも撮っておこうと思ったことは思った…

  • 車のボディに若干の傷、ネット2社に見積もりを依頼したところ、1社は1ケ月も経ってからようやく返信あり、もう1社はナシの礫だった

    マイカーに若干の傷がついた。 費用次第では直そうかと思い、ネットで「楽天Car」と「カーコンビニ倶楽部」に見積もりを依頼したが、何日経っても反応がない。 ネットは速さが勝負と思っていたのに・・・。 数日経っても返信がないので、近所の修理会社をネットで見つけ、電話連絡すると、持ってきてもらえば金額を出すと言われたので持参。 その工場に修理を依頼した。 これで一見落着・・・と思っていたら、1ケ月ちょっと経った後、「楽天Car」から、こんな返信メールが入ったた。 (1)マイページにログインし該当予約の「この店舗で修理を希望する」ボタンをクリックしてください。(2)お店からお電話が入りますので、来店日…

  • 休日早朝の山倉ダム、今回はいつも以上にルール無視の釣り人がいた

    5月某日(休日)、早朝に山倉ダムまで行ってきた。 すると、第1釣り人発見。 その先の岸辺にも2人。 こちらは、なんと柵の中に入り、堤防みたいな場所で釣っていた。 その先の岸辺にも4人いた。 見れば、付近に川口、船橋ナンバーを含め6台の車が停まっていた。 なんとまあ、遠くから遠征してくることよ・・・。 言うまでもなく、柵の中は立入禁止だ。 そして釣りも禁止なのだ。 そこから「こどもの国」方面に向かって行くと、過去に何回か車を見たスペースには、今回、車は停まっていなかった。 水面が低くなっていたため、この日、この付近は釣りには適さなかったためだろうか? さらに先、橋のたもとには、今、来たばかりらし…

  • 「王道いしい」と間違えて「ラーメンいしい」に入店、系列店だそうだがスープと麺それにチャーシューの3要素すべてが好みではなかった

    ジョイフル本田の横にある「王道いしい」というラーメン店。 前から気になっていたが、たまたま昼飯どきに通りかかり、店内が空いていたので入ってみることにした。 看板には竹岡式の文字がある。 フーン・・・竹岡式なのか・・・。 一方、入り口には「当店は家系ではありません」という表示もあった。 看板に竹岡式と書いているのに、間違う人がいるのだろうか? 店内に入ってみれば先客3~4人。 人気店のはずだが、そう混んでいない。 波があるのだろうか? そう思いつつ、自販機でラーメン680円をチョイス。 待つこと数分で供された。 見た目はまさに竹岡ラーメンだ。 アップでも撮ってみた。 さてと・・・。 まずはスープ…

  • 国分寺台の駐車場で「不審者を見たら通報を」と掲示している車を見かけた、監視カメラの映像付き、愛車に悪さでもされたのだろうか?

    国分寺台の住宅街を通行中、駐車場の車のフロント部に違和感を感じた。 近づいてみると、「このような不審者を見かけたら110番してください」というビラだった。 監視カメラ映像らしき写真付き。 文面から考えると、自分の車に悪さでもされたのだろうか? 拡大してみると、手に四角い何かを持っている。 傷つけたり落書きするための道具ではなさそうだが・・・。 ともあれ、特に、このアパートの周辺に住んでいる人はご用心。 ・・・と、ここまで書いてきて、重大なことに気が付いた。 写真を撮るために車に接近した、その行為が監視カメラに記録されていて、小生も不審者リストに名を連ねたかもしれない・・・ということに。 ユメ、…

  • 4月1日 アリオ市原で身障者用駐車スペースに堂々と停めた夫婦らしき中年の男女、とても障害があるようには見えなかった

    4月1日の昼前、アリオ市原で買い物をし、カインズに行こうと連絡通路にさしかかった際、身障者用の駐車スペースに停めた車の助手席から女性が降りてきた。 一見、健常者。 ???と思っているうちに運転席から男性が降りてきたが、こちらも一見、健常者。 2人は話しながらアリオのほうに歩いて行ったが、その足取りや会話状況からして、とても障害のある人には見えなかった。 車には身障者などの標章はついていない。 車の前面にもついていなかった。 アリオの身障者用スペースに身障者などの標章をつけていない車が停まっているのは毎度のことだが、こういう手合いが停めているのだろう。 気になり、実状を調べたところ、千葉県で実施…

  • 3月27日 市原市役所の新庁舎で見かけたモンスタークレーマー

    3月27日の昼前、市役所の新庁舎に行ったところ、60代と思しき男性が、案内係の女性を怒鳴りつけている場面に遭遇した。 女性は平身低頭しているが、男性の怒鳴り声は止む気配がない。 怒っている理由は、怒鳴り声のハシバシから解釈すると、機械から出てきた順番待ちの番号券の片方だけ渡された、ということらしいが、案内係がワザワザ2枚続きの券の片方だけちぎって渡すとは思えない。 詳細不明だが、係の女性としては言い返すことができず、平身低頭謝るしか仕方がないのだろう。 それにしても、カウンターの中にいた職員は、誰一人として助け船を出そうとはしない。 ちょっと薄情。 案内係は身内ではないから? 自分に火の粉が降…

  • 市原市教育委員会の課長補佐がストーカー行為で懲戒停職処分

    市原市の職員が・・・。 それも教育委員会の職員が・・・。 それも課長補佐という立場にある職員が、ストーカー行為をしていたとして、停職2ケ月の処分を受けたという。 んんん・・・ 停職2ケ月? 懲戒免職の間違いではないのか? 確認してみると、人事院指針のイ項に該当する行為のようで、それなら停職でも仕方がない。 しかし、教育委員会所属の課長補佐という立場からして、懲戒免職が妥当なような気がする。 停職だと、処分期間が終わった後、当然、被害女性と顔を合わせることがないような職場に配置転換されるはずだが、また、つきまとわないとも限らない。 市役所として、被害女性への配慮は十分に行ってほしいものだ。 (人…

  • 柳原橋付近の三叉路道路で待機中の白バイ2台を見かけた、以前は近くの空き地にパトカー、一時停止しない車を取り締まっているのだろうか?

    養老川にかかる柳原橋。その近くにある三叉路で白バイ2台が待機しているのを見かけた。 この三叉路では、付近の空き地にパトカーが停まっているのを何回か見かけたことがある。一時停止しない車が多いため取り締まっているのだろうか? たしかに、直線道路に斜め左折で入って行く道路は見通しが悪い。それだけに、ゆっくりと慎重に入って行くはずだ。 しかし市内では、住宅街の狭く見通しの悪い交差点を減速もせずにサーッと走り抜ける車を何回も見たことがある。そういう車がよく事故を起こす場所なのかもしれない。 以下は三叉路の見通しの悪さ状況。赤星マークが白バイ待機場所。(実際は右のもっと奥)赤丸マークが以前パトカーを見かけ…

  • 三和中学でイジメ発覚、被害生徒が市長に出した手紙をきっかけに腰の重かった市教委はようやく動いた

    三和中学校でイジメがあったという。 いまどき、学校でのイジメは珍しくないかもしれないが、 ①学校から報告を受けても、市教委は動かなかった。 ②学校は「生徒間で解決したとみなしていた」と、おきまりの言い訳をした。 ③市教委は被害者から蹴られたという加害者側の言い訳も採用した。 ④被害生徒が市長に出した手紙によって本格対応が始まった。 という4点が大いに気になった。 これが氷山の一角でなければいいのだが・・・。 以下は3月3日の産経新聞記事。 千葉県市原市教育委員会は3日、市立三和中で2年生の男子生徒が複数の同級生からいじめを受け不登校になった問題の調査報告を行い、被害生徒から申告があった25件の…

  • 2023年2月4日 市原市荻作で佐倉市の男性がキジに向けて撃った弾が通りかかったスクールバスに当たる

    2月5日にTBSから報道されていた誤射事件。 場所は荻作の辰巳自動車の前付近らしい。 しばしば通っている道につきビックリだ。 市原市ではキジをアチコチで見かけるが、まさか車の往来の多い、あんな場所で発砲するとは・・・。 佐倉市にも山林や田畑はあるだろうに、そこにキジはいないのだろうか? 以下はネタ元。 https://www.youtube.com/watch?v=NeGviELHz5k

  • トシマヤのチャー弁に再度ガックリきた、明らかに味が落ちている

    トシマヤのチャー弁、以前はよく食べていたが、1年ほど前だろうか、紙みたいな噛み心地の肉に変わっていたので、それ以降、買うのは止めていた。 しかし、それを忘れたヨメが買ってきてしまったので、もしや元に戻っているかもと思い食べてみると、紙のような感じではないものの、相変わらず肉質は固かった。 以前のジューシーさに比べると雲泥の差だ。 前回は冷凍肉の戻しそこない程度に思っていたのだが、今回も同様ということは、安い肉を使うようになったということだろう。 相変わらずチャーシューの量は多いのだが、元チャー弁ファンとしては、量を少なくしていいから元の肉に戻してほしいものだ。

  • 五井駅前と国分寺台の割安散髪屋行脚中、残念な経験が2回あった、1回は接客不適切、1回は5分で刈ったヒドイ職人

    2023年1月中旬、割安散髪屋「ヘアーオフ」のチラシが入っていた。 それを見て、思い出したこと。 国分寺台店に初めて入った日、先客がいたので座って待っていたところ、5分ほどして「これから食事休憩に入りますので・・・」と声をかけられた。 オイオイ・・・それなら入店した時に言えよ! それ以降、「ヘアーオフ」には行ってない。 思い起こせば、五井駅前と国分寺台を中心に、今回はココ、次回はアソコと、割安散髪屋を渡り歩くこと数10年。 目的は、そう待たずに、割安価格で、そこそこ丁寧な仕事をしてくれる店を探すことだ。 その散髪屋行脚で、一度だけだが、座るなり注文も聞かずバリカンで刈り上げられ、5分程度で終了…

  • 市原警察署で免許更新手続きするのに1時間近くかかった、工夫すればもう少し短縮可能では?

    市原警察署で免許更新手続をしてきた。 平日の午前10時30分ごろで51番9人待ち。 番号を呼ばれる時間間隔は一定ではなく、数分で呼ばれる場合もあれば、5分程度かかる場合もあり、なかなか順番がこない。 呼ばれたのは番号札をとってから約30分後だった。 まあ、人が多いから仕方がないか・・と思っていたのだが、いざ、自分が手続きをしてみると、時間がかかっている理由が理解できた。 番号を呼ばれて3番窓口に行き、まずは番号札と更新ハガキを提示したが、担当者、何も言わない。 更新ハガキを確認し、その後、アレとアレを出してくださいと言われるものだとばかり思っていたのに・・・。 どうなっているんだろう? 担当者…

  • 国分寺台の鶏料理店「小とり」で日本酒1合を注文したがトックリの半分ぐらいしか入っておらず絶句、あまりのことに指摘できなかった

    国分寺台に「小とり」という鶏料理店がある。 昼間、カレーをやっていたので入ってみたが、なかなかこじゃれた店だ。 夜のメニューを見ても、なかなか内容が充実している。 そこで平日の19時ごろ、行ってみた。 先客3組5名。 そこそこ入っていた。 メニューを見て鳥酢680円と焼き鳥3本、それに瓶ビールを注文した。 ビールはすぐ出る。 ただ、お通しはでない。 5分ぐらいして出てきた。 ちょっと遅い。 次に出てきたのは鳥酢。 これは注文して10分ぐらい経ってから出てきた。 手羽先2本を素揚げし、甘酢をかけたもの。 まあ、手間がかかるので、遅いのは仕方ないか・・・。 1人で調理するので手が回らないのだろうな…

  • 2022年11月10日 高滝湖そばの踏切で徐行もせずフルスピードで通過する落葉マーク車を目撃した

    11月10日午前11時半すぎ、高滝湖そばの小湊鉄道踏切にさしかかった際、前を走っていた車が、そのままのスピードで踏切を走り抜けるのを目撃した。 一瞬、ウソだろーーと茫然自失。 その後、赤信号で停まった際に見たところ、落葉マークがついていた。 高齢者は踏み間違い以外、こういうところでも危険運転をするんだなあ・・・。

  • 交差点で右折する直前に右ウインカーを出した迷惑&道交法違反車、市原にはこんなのが結構多いのだ

    市原市では、右折直前までウインカーを出さない車を数多く見かける。 それはれっきとした道交法違反だ。 30m手前から出せと、教習所で教わったでしょう! 今日も今日とて、直進&右折併用レーンに、赤信号でウインカーを出さずに停まっている車がいた。 直進か? いや、確率として8割は右折するだろうと思い、カメラを構えて待っていた。 そして信号は青に変わる。 しかし、その車、対向車がいないのに動こうとしない。 後続車もクラクションは鳴らさない。 ???と思って見ていると、青に変わって3秒ほど経って、ようやく右ウインカーを出し、その直後に発進した。 後続車も右折につき、そう迷惑はかからなかったかもしれないが…

  • 1回あたり数億円もかかるアート×ミックスは、もうそろそろ卒業してはいかがだろうか?

    市民ネットの定期レポートに「いちはらアート×ミックス」3回開催で11億円超の支出とあった。 かかった費用は開催年によって異なり、初回の2014年で3億円、2回目の2017年で1.5億円、3回目の2021年は、なんと6億円もかかっていた。 思っていた以上の金額だ。 誰が、そんな大金を使ってまで推し進めようとしてきたのだろうか? そもそも、一体、何にかかった費用なのだろうか? 事業報告書を見つけ、内訳を調べてみると、3回目の開催費用はこんな感じだった。 2回目が終わった次の年、2018年度(平成30年度)には3200万円。 2019年度(令和元年度)には2.4億円。 2020年度(令和2年度)には…

  • 某アパートの敷地フェンスに管理会社が「路駐禁止」の警告掲示板を取り付けていた、他の管理会社にも見習ってもらいたいものだ

    某アパートの敷地境界フェンスに管理会社が「路駐禁止」の警告掲示板を取り付けていた。 自主的? それとも近隣住民からクレームがあった? 理由はともかく、こういった掲示をするからには、住人にも、その旨、通知していることだろう。 アパートを管理する側は、こういった路駐禁止をも含め、管理することが求められている。 他の管理会社にも見習ってもらいたいものだ。

  • 市議会前議長の岡泉氏、パワハラ・セクハラ問題を否定し、あろうことか被害女性の特定につながる情報をブログに書き込むなどしたため、市の委員会は証拠を公表した

    選挙公報などで名前と顔だけは知っていた、前市議会議長の岡泉氏。 今年に入ってパワハラ・セクハラ疑惑が表沙汰になったが、案の定、当人は否定。 それどころか、被害女性の特定につながる情報をブログに書き込むなどしたということで、市のハラスメント防止委員会は証拠の公表に踏み切った。 まったく、トンデモない議員がいたもんだ。 こんな人間が、なぜ議長にまで上り詰めたのだろう? 議長になったことで自分はエライので何をしても許されると勘違いしてしまったのだろうか? ******** (2022年8月30日 YAHOOニュース 毎日新聞) 千葉県市原市議会前議長の岡泉議員(56)が複数の市職員にパワハラやセクハ…

  • 市原市の水道管理課勤務技師が市長印を3年にわたり不正使用、工事費支払い事務も怠っていた

    市原市役所職員の不祥事が発覚した。 過去にも不祥事があったような気はするが、記憶にはないし、わざわざ調べるほどのことでもないので、過去に遡っては調査しなかった。 それにしても、公印の不正使用など、懲戒解雇対象にはならないのだろうか? 期間が長いし、別件まであるというのに・・・。 これが公務員の有難いところか・・・。 (2022年8月27日 千葉日報) 市原市は26日、市長印の不正使用を繰り返したり、公金の不適切処理をしたりした上下水道部の20代男性技師を減給10分の1(4カ月)の懲戒処分とした。 市人事課によると、技師は水道管理課に勤務していた2016年9月~19年4月、決裁が完了していないに…

  • 市原消防で3件のパワハラが発覚、暴言や私的雑用、尻を蹴ったり肩を殴ったりしていた

    市原消防で3件のパワハラが発覚した。 同じ消防署か別々の消防署かは不明。 ただ、処分された指導監督責任者の数が3の倍数の9人ということから考えると、3件別々の消防署かもしれない。 人命を預かる消防署ゆえ、部下の指導が厳しくなることは当然だが、どの程度の強さで蹴ったり殴ったりしたのだろうか? 治療を要するほどだった? それとも最近の時勢として、軽く蹴ったり小突いたりした程度なのに問題になった? ************* (2022年8月26日 産経新聞) 千葉県市原市は26日、部下に対しパワーハラスメント行為をした消防署勤務の40代と50代の男性計3人を減給4~1カ月(10分の1)の懲戒処分と…

  • 8月8日未明、市原市五井駅西口の時間貸し駐車場で強盗事件発生、駐車中に目出し帽2人組に殴られ現金などを奪われた

    題記の事件が報じられた記事は下記。 ***************** 千葉・市原のパチンコ店駐車場で強盗事件 目だし帽の男2人が逃走 (2022/8/8 13:54 産経新聞) 8日午前3時50分ごろ、千葉県市原市五井中央西2のパチンコ店駐車場で、駐車中の普通乗用車の男性(32)から「金を出せといわれた」などと110番通報があった。 2人組の男が財布の中の現金約6万5千円と車のカギなどを奪って逃げた。 市原署は強盗事件として捜査している。 署によると、男性は急にドアを開けられ、車のカギを抜き取られ、一緒にしていた自宅と会社のカギも奪われた。 他に男性1人も同乗中で2人とも「殴られた」と、それ…

  • 市原市の君塚付近で交差点の内側に駐車して買い物していた?車を見かけた

    8月2日午前、市原市の平成通り、君塚付近を自転車で走っていた時のことだ。 交差点付近に駐車ランプをチカチカさせている車がいる。 近づいてみれば、交差点の内側、横断歩道を通り越した場所に駐車していた。 運転手はいない。 これはダメだろうと写真を何枚か撮っていると、右側の商店から運転手が出てきて、車に乗り込んでいた。 買い物? ちょっとした用事? 理由はともかく、短時間であっても、交差点の内側に駐車してはいけません。 常時、このような停め方しているなら問題だ。

  • 一戸建て住宅の車庫スペースにフロントバンパーが大きく損傷した車がいた、ナンバープレートはダッシュボードに置かれているが、これで走って問題はないのだろうか?

    住宅街にある一戸建て住宅の車庫スペースに、フロントバンパーが大きく損傷した車がいた。 助手席前のダッシュボード上にはナンバープレートが置かれており、リアには普通にナンバープレートがついているので、この状態でも走れる?走っている?のかもしれないが、これで問題はないのだろうか? ちょっと気になった。

  • 国道410号線の三島湖付近を走行中、駐車中の車からいきなりドアをガバッと開けて運転手が出てきた、後続車いないんだから通り過ぎてから開けなさい!

    国道410号線の三島湖付近を走行中、前方に白い車がいるのを見かけた。 先に走っていた黒い車が追い越した状況からすると駐車中らしい。 ドラレコによれば、この時が区割り記録開始から36秒。 これは39秒。 まだ変化は見られない。 次の瞬間、ドアが開いた。 これが40秒。 あわててハンドルを右に切る。 以下は41秒。 すでにドアは全開状態のように見える。 以下は42秒。 真横を通りすぎたのも42秒だった。 白い車を認識してから6秒。 ドアが開くのを見てからだと、わずか2秒の出来事だ。 この男、ドアを開けるのに後続車の有無を確かめなかったのだろうか? バックミラーで確認すると後続車なし。 ウチの車の後…

  • 国分寺台のアパート前道路に長期路駐車2台あり、3回110番通報したが3回目は「取り締まれないが・・・」という警告文のみ、類は友を呼び、多い日は5~6台駐車している

    国分寺台の西端にある坂道2車線道路、 結構広いのをいいことに、道路沿いアパートの住人だろうか、昨年から3台、路上駐車し続けている。 ほぼ毎朝、目撃するので、夜間停めっ放しなのだろう。 そのような状況ゆえ、ここに停めても問題なしというメッセージになっているとみえ,日によっては最大で5~6台も停まるようになった。 そこで、堂本公園横の路駐車と同様、110番通報。 通報した日は5台停まっていて、ずらっと警告書が挟まれていた。 写真は後列3台分。 そして1週間ほど経って行ってみたところ、常駐3台は、相変わらず停まっていた。 警告書、なんのそのということか? そこで、しばらく経ってから、また110番通報…

  • 海士有木駅近くの有木1号踏切で早朝、スピードをさほど緩めず踏切を通過する車を2台見かけた、キチッと止まらないまでも、もっとスピードダウンすべきだ

    7月14日の早朝、海士有木駅近くの有木1号踏切で一旦停止しない車を見かけた。 これで2回目。 しかも今度は2台続けてだ。 1台目は黒っぽい乗用車。 青色の制服っぽい作業着を着た中年男性が運転していた。 おそらくは時速40kmぐらいで通過。 止まろうとする気配は全く感じなかった。 これは常習車だろうと、カメラを取り出したが、時すでに遅し。 走り去ってしまった。 ナンバー4ケタは10分ほど覚えていたが、メモ紙を持っていなかったので忘れてしまった。 ・・・と、その時、今度は同じ方向から黒い軽自動車が走ってきた。 まさか、この車も・・・と思って見ていたら、案の定、今度はややスピードを緩めたものの、それ…

  • 稲荷台古墳から出土した品を文化財センターから勝手に持ち出していた男がいた、そのせいで未だ王賜銘鉄剣は重文指定申請できず

    数10年ほど前、国分寺台の稲荷台古墳から出土した鉄剣に「王賜」の文字が刻まれていたとして、大騒ぎになった。 しかし、その後の消息を聞いた覚えがない。 それが最近になって、出土品を保管していた文化財センターから、発掘作業に携わっていた男性(センターの嘱託職員)が市の許可を得ずに出土品を自宅に持ち帰っていたと報道された。 そのため、重文指定の手続きができていなかったという。 これはアウト。 センターで保管していた物品を職員が勝手に持ち出すなど、立派な窃盗罪、業務上横領罪だ。 しかし、なぜか市は及び腰の態度。 市は強制執行でほとんど取り戻し、残りも返還される見込みというが、そんな手間をかける前に、男…

  • 国道16号線上り木更津大橋付近で追い越し車線の先頭を走っていた軽自動車が白バイに捕まった、スピード違反?さほど出ていなかったが・・

    7月7日(木)の昼過ぎ、国道16号線を木更津方面から袖ヶ浦方面に走っていた時のことだ。 後ろの車の後ろに白バイがいると運転手がつぶやいた。 助手席からは見えない。 これはヤバイと、前の車についていきつつ、スピードを出し過ぎないように注意しながら運転。 すると、気付いて1分ほど経った時、横をスーッと抜いて行った。 その数秒後、赤ランプを点滅しながら、しかしサイレンは鳴らさず、前にいた数台の車をスピードを上げて追い抜いて行った。 そして次の赤信号で停まった時、隊員は白バイから降り、追い越し車線の先頭にいた黒い乗用車に向かって歩いて行った。 ※歩いていくのが助手席からは見えたが、ドラレコには映ってい…

  • 市役所で「路上喫煙禁止」のチラシを見かけた、それなら「路上駐車禁止」のチラシも作ってほしいものだ

    市役所に行った際、「路上喫煙禁止」のチラシを見かけた。 市の受動喫煙防止条例に基づくものらしい。 チラシにあるとおり、駅前には以前から、路上喫煙禁止エリアである旨、電柱などに掲示されている。 ただ、エリア内に路上駐車している車の中で窓を開けたまま喫煙している人をたまに見かけることがある。 あれも路上喫煙の一種なのではなかろうか? それに関連して思ったこと。 市は、路上駐車禁止のチラシも作り、啓蒙してもらいたいものだ。 受動喫煙防止のチラシが市の条例に基づくものなら、路上駐車も市の条例で防止が求められているのだから。 第3条 市長は、違法駐車等の防止に関して広く市民、事業者その他の関係者の協力を…

  • 房の駅の交差点で強引に右折してきた黒ワゴン車7871(名はない?)、おかげでドラレコ前面のガラス汚れに気が付いた

    7月3日(日)の昼過ぎ、新生にある房の駅の交差点を左折しようとした際、対向車線から右折ワゴン車が強引に突っ込んできた・ まさか来ないだろうな・・・と思いつつ、ゆっくり左折したので接触はしなかったが、あんな強引な右折車は久しぶりだ。 運転席を見れば40代ぐらいの女。 自己チュー的運転手に女が多いとは前から感じていたことだが、今回の女は特別だった。 あんな車がいることも、交差点で曲がる直前までウインカーを出さない車がいることの一因かもしれない。 次の赤信号でナンバーを激写。 黒ワゴン車のナンバー7871(名はない?)には要注意だ。 ちなみに、買って数カ月のドラレコなのに、モヤがかかったようで映りが…

  • NHK党の政見放送を見て納得、候補者乱立は政党助成金狙いだったのか!これはアザトイ!しかしよく考えたものだ

    参院選千葉選挙区の候補者政見放送が6月29日、NHKから放送された。 立候補者の人柄などをチラ見で判断するため録画して見たのだが、その中でNHK党の須田氏の政見放送には驚いた。 なんと最初から最後まで党首がしゃべりっ放しで、肝心の須田氏は画面右上に写真が掲示されているだけで、一度も県民に向け、しゃべりかけはしなかった。 あまつさえ、党首の話しがヒドかった。 政見放送だというのに、芸能人のスキャンダル暴露だけ。 それも身振り手振りを交えた、芸能レポーターorテレビショッピング調の語り口で。 最後のほうに一言、芸能界と政治は密接な関係があるのでガーシー党を立候補させているなど、とても理屈に合わない…

  • 気づいて1ケ月ほどの長期路駐車が駐車違反の切符を切られていた、向山公園横のは路駐続行中、取り締りに不公平があるのはいかがなものか?

    国分寺台地区には、目につく長期路駐車が、まだ3ケ所ある。 そのうちの1ケ所は1ケ月ほど前から気になり始め、随時、チェックしていた。 以前は毎日のように見かけたが、ここのところ、一昨日と昨日は2日連続して路駐なし。 改心したのかな?と思い、今朝もチェックしに行ってみると、なんと駐車違反の切符が貼られていた。 あと1~2週間、様子を見て、路駐し続けているようなら注意ビラを挟んでみるか・・と思っていた矢先のことだ。 市原警察が取り締まりを強化した? 気になり、向山公園他1ケ所に行ってみると、残念ながら、いずれも相変わらず、従来通りの車が路駐し続けていた。 どうやら、今回切符を切られた車は、他に110…

  • 一戸建て住宅の車庫スペースにナンバープレートをはずした車がいた、どんな事情があるのだろうか?

    住宅街にある一戸建て住宅の車庫スペースに、ナンバープレートをはずした車がいた。横にはナンバー付きの車がいるので、空家ではない模様。なぜ、ナンバープレートをはずした車が、一般住宅の車庫にあるのだろうか?廃車にしたが愛着があるので家で保管? まさか犯罪がらみ? ※サスペンスドラマの見過ぎです。(笑)どんな事情があるのか、少し気になった。

  • 「精肉卸直営店」という看板に惹かれ焼肉ダイニング大和に行ってみたが、茶色に変色した肉が出てきてガッカリした

    GOTO千葉のチケットを買ったので、どこで使おうか考えた結果、「精肉卸直営店」という看板の文句が前から気になっていた、焼肉ダイニング大和に行ってみた。 いろいろあるメニューの中から、初回ということで、オーソドックスなハラミ定食とカルビ定食を注文。 看板やメニューには新鮮そうな肉の写真が掲示されているので楽しみに待っていたところ、なんと出てきたのは茶色に変色した肉だった。 これがスーパーなら、一部でもこの色になっていたら、すぐに売り場から撤去する・・・そんな色合いの肉だった。 あまりにもガッカリしたので写真を撮るのは失念してしまったが、食べログで確認すると、「byお店」ではない写真の中に、同じよ…

  • 早朝にかなり大きな犬を散歩させている男性に遭遇した、同じ道ですれ違わなくてよかった

    早朝に、かなり大きな犬を散歩させている男性を見かけた。 その犬、かっこいいのだが、とびかかられたりしたら大変だ。 飼い主は、決まって「ウチの犬はおとなしいのでそんなことしません」と言うが、犬好きでもない人間にとっては恐怖心しかない。 幸い、今回は離れた場所で見かけたので何ともなかったが、正面から歩いてくるのに遭遇したら、避けるしかない。 狭い一本道なら、引き返すしかないだろう。 それをわかっているから、あの飼い主、朝も早い時間帯に、よけようと思えば車道に出られる、そんな道を選んで散歩させていたのかもしれないが・・・? なにはともあれ、犬を飼う人は、犬が嫌いな人間もいるということを、くれぐれも頭…

  • 【向山公園の横の道路に長期路上駐車2台あり、計4回110番通報したが路駐続行、根負けしてしまった】

    西国分寺台1丁目、向山公園に面した道路上に、昨年からずっと路上駐車し続けている車が2台ある。 気になり始めたのは9月ごろだ。 そのうち、いなくなるだろうと思っていたが、年が明けても、まだ駐車し続けている。 道路幅は4m。 普通乗用車につき、車幅は1.5m程度。 とすれば道路幅は2.5mにまで狭められていることになり、道路交通法で定められている3.5m以上の余地はないので、立派な?法律違反だ。 また、数ケ月も同じ道路に駐車し続けているということで、車庫法違反にもなる。 こんな無法をずっと許し続けていいものか? そう思い、自作の警告ビラをワイパーに挟んでおいたが効果なし。 そこで110番通報し、取…

  • アリオ市原の専門店だけで使えるプレミアム商品券のチラシが入ったが説明不足、券を使えない店なのに使えると誤解する人が出るのでは?

    6月17日(金)、新聞にアリオ市原のチラシが入っていた。 専門店だけで使える2割引きの商品券を2日にわたり枚数限定で販売するという。 ただ、一部の専門店では使えないと、小さな文字で書かれていた。 その裏面には専門店の広告あり。 そこで思ったこと。 広告に記されている店でしか使えないのだろうか? 他の専門店、たとえばメガネ屋とかフードコートに入っている店は、小さな文字で「券が使えない」と書かれている「一部の専門店」なのだろうか? どうもよく分からない。 そこで17日の朝、場合によっては商品券を買って帰ろうかなあと思いつつ、アリオ市原に偵察にいってみた。 到着は8時半すぎ。 待ち人1人しかおらず、…

  • 【市原警察の地域課巡査が、なんと商業施設の女子トイレに小型カメラを仕掛けて逮捕された】

    2022年6月10日にFNNプライムオンラインから、こんな記事が配信されていた。 施設名については、どのメディアからも報道されていないが、アリオとかユニモとか、そういった大規模商業施設での犯行だったのだろうか? 以下は報道内容。 ****************** 盗撮目的で商業施設の女性用トイレに侵入した疑いで千葉県警の警察官が逮捕された。 市原警察署地域課交番係の巡査・堀K郎容疑者(21)は、おととい、市原市内の商業施設で、女性用トイレの個室に、盗撮目的で侵入した疑いが持たれている。 施設側から「女性用トイレの個室に小型カメラが設置されていた」との通報があり、警察官が駆けつけたという。 …

  • 国分寺台に長期路駐車70余台あり、ビラで注意すると8割減、残る車は110番通報、しかし複数回の110番通報でも動じない車数台あり、市原警察もなめられたものだ

    昨年の夏ごろ、国分寺台地区を早朝散歩していて、路上駐車が非常に多いことが気になった。 朝いるということは、夜中ずっと路駐しっ放しということだ。 うちの付近だけ? 気になり、ちょっと遠くまで足を延ばすと、やはり同じように、朝方、路駐している車がアチコチにいた。 また、路駐ではないものの、車庫から道路上に車体の一部がはみ出している車も結構いた。 タマの路駐なら大目にもみるが、いつも停めているとなれば、これは問題だ。 道路交通法違反、車庫法違反に該当する。 そこで国分寺台全域にわたり、長期路上駐車がどれぐらいいるか、調べてみた。 範囲は、北は郡本浄水場、東は山田橋、南は山倉坂下、西は戸隠神社付近。 …

  • 2022年6月1日 海士有木駅近くの踏切で速度を緩めず一気に通り抜けた白ワゴンを目撃した

    2022年6月1日(水)13時45分、小湊鉄道海士有木駅付近の県道292号で、297号線方面から1台の白いワゴン車が踏切に向かって走ってきた。 そして、スピードを緩めることなく、そのままのスピードで踏切を通過していった。 時速にして40~50㎞は出ていただろうか・・・。 ええーーッと思っているうち、あっという間の出来事だった。 ナンバーは「4444」。 覚えやすかったのですぐに覚えた。 あとは不詳。 袖ヶ浦ナンバーだったような気もするが・・・。 気が向けば、同じ曜日、同じ時間帯にカメラ持参で行ってみよう。 もう一度出会う可能性は限りなく低いような気もするが・・・。 赤矢印の方向からやってきた …

  • 国分寺台のコインランドリーで土曜の早朝に下着泥棒騒ぎ

    これは今回、はてなブログを始めようと思い立ったきっかけになった事件です。 これほどではないにせよ、これまで市原市、特に五井・国分寺台地区で迷惑に思ってきたことは多々あります。 そこで以降、新旧とりまぜ、そういった迷惑人などについて、随時、掲載していくことにしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2022年5月28日(土)、天気予報どおり朝から快晴だったので、毛布を洗おうと、午前6時すぎに総社3丁目にある行きつけのコインランドリーに行った。 翌日に撮影した現場ランドリー すると警察官が2人いる。 何事かと思い、毛布洗いの準備をしつつ、耳をそばだたせていると、下着泥棒にやられた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、唯我独尊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
唯我独尊さん
ブログタイトル
市原市で見かけたルール違反人など
フォロー
市原市で見かけたルール違反人など

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用