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ふわっとわーるど https://sasami-daifuku.com/

個人でゲーム制作をしています。 ドット絵、アニメーションが好き。 現在はスマホアプリのリリース、 秋頃のデジゲー博への参加を目指しています。

ささみだいふく
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ブログ村参加

2022/05/16

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  • unity1weekに「たぬきのフードハント」で参加しました

    「たぬきのフードハント」をunity1weekの作品として投稿しました。3分程度で遊べるアクションゲームなので是非プレイしてみてください!! 恐怖ゲージをうまく管理しつつ、地蔵になることで高得点が狙えると思うのでぜひ挑戦してみてください!

  • constant THUMB100 – assumed ‘THUMB100’ (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/c1069214/public_html/XXX/wp-content/plugins/cocoon-custom-blogcard/cocoon-custom-blogcard.php on line 81 が表示された時の対処法

    WordPressで溜まっていた更新を一括で適用したら、ダッシュボードやブログ画面で下記の画像のような文言が表示されるようになってしまった。

  • たぬきのフードハント

    unity1week お題「かわる」で制作したゲームです。 u1wとは出されるお題をテーマに1週間でゲームを作り、公開するというイベントです。

  • RTA in Japan Winter 2023現地観戦してきた話

    毎年お盆と年末に行われている大規模RTAイベントRTA in Japan いつもは食べ物と飲み物を買い込んで、家でゴロゴロしながら見ていたのですが、今回は念願の初現地観戦をしてきました!

  • unity1week「おくる」振り返り

    unity1week お題:おくるに参加しました。 参加したゲーム「あい を こめて プレゼント を!!」良かったらプレイしてみてください!

  • あい を こめて プレゼント を!!

    unity1week お題「おくる」で制作したゲームです。 u1wとは出されるお題をテーマに1週間でゲームを作り、公開するというイベントです。下記リンクからプレイできるの是非プレイしてみてください!!ゲーム紹介愛をこめてプレゼントを配ろう最

  • unity1weekに「あい を こめて プレゼントを!!」で参加しました

    「あい を こめて プレゼント を!!」をunity1weekの作品として投稿しました。3分程度で遊べるアクションゲームなので是非プレイしてみてください!!打数ランキング、クリアタイムランキングもあるのでぜひ挑戦してみてください!関連記事

  • デジゲー博2023に参加しました!

    11/12に開催されたデジゲー博2023に参加してきました。 今回は制作中の反射アクションゲーム「ReflectBee」の試遊版を展示していました。 当日展示していた試遊版をunityroomで公開しましたのでぜひ遊んでみてください。

  • (製作中)ReflectBee

    現在製作中の2作目のゲームです。 反射アクションゲームを作っています。 壁や障害物との反射を予測しつつ、ゴールを目指すゲームです。

  • unity1week「1ボタン」振り返り

    unity1week お題:1ボタンに参加しました。 参加したゲーム「天に還るカエル」良かったらプレイしてみてください! 今回のunity1weekついて、振り返りたいと思います。

  • 2023年 デジゲー博に参加します 配置場所:E-15b

    2023年11月12日(日)開催のデジゲー博に参加します。新作ゲームの体験版展示を行う予定です。

  • 【Unity】プロジェクト開始時に設定することの私的まとめ

    Unityのプロジェクトを新しく作成するたびに、なにをやるんだっけな...となってしまうのでまとめようと思います。 私的にメモを残していたのですがあちらこちらにメモが散らばって存在しており、その状態を直視するのが苦痛すぎるので、頑張って思いつく限りの設定内容をまとめようと思います。

  • 【Unity】プロジェクト開始時に設定することの私的まとめ

    Unityのプロジェクトを新しく作成するたびに、なにをやるんだっけな...となってしまうのでまとめようと思います。 私的にメモを残していたのですがあちらこちらにメモが散らばって存在しており、その状態を直視するのが苦痛すぎるので、頑張って思いつく限りの設定内容をまとめようと思います。

  • 【Unity】下から貫通する床の横方向の当たり判定をなくす

    下から上に貫通する床に横方向からぶつかった場合に当たり判定が残っていて思った挙動にならなかったため、 それを解消する方法が今回の記事の内容です。 結論、通り抜ける床の[Surface Arc]を180→90に変更すると思った通りの動作になりました。

  • 【Unity】Circle Cast、Box Castの可視化方法【2Dゲーム】

    Unityで接地判定をする際にRaycastを使ってやっていたのですが、そのままだとScene上にその範囲が描画されません。 なのでRaycastの範囲を見えるようにする方法を今回記述しようと思います。

  • unity1weekに「天に還るカエル」で参加しました

    「星降る町のねこちゃん」をunity1weekの作品として投稿しました。1分程度で遊べるアクションゲームなので是非プレイしてみてください!!関連記事

  • 天に還るカエル

    カエルが死んじゃった カエルを天国まで届けてあげよう カエルくんを天国へ導くためにひたすら登っていくゲームです!

  • 8月のドット絵ワンドロまとめ

    8月に描いたドット絵ワンドロの内容まとめです。描いたドット絵2023/08/03 お題:「スチームパンクの船」1h40m2023/08/08 画像の模写 1h40m2023/08/11 お題:画像の模写 1h30m2023/08/26 お題

  • 7月のドット絵ワンドロまとめ

    7月に描いたドット絵ワンドロの内容まとめです。

  • 社会人がunity1weekへの初参加を目指す 振り返り

    unity1week初参加でしたが、期限内にゲームを作って投稿できたこと、ドット絵が好きなので自分のドット絵でゲームを投稿できたのは良かったなと思います。 今回はunity1weekついて、参加前に書いた内容について振り返りたいと思います。

  • 【Unity】TextMeshProの使い方まとめ

    UnityでTextMeshProを使う時の基本的な動作を自分用にまとめます。

  • 星降る町のねこちゃん

    unity1week お題「ふる」で制作したゲームです。 u1wとは出されるお題をテーマに1週間でゲームを作り、公開するというイベントです。

  • unity1weekに「星降る町のねこちゃん」で参加しました

    「星降る町のねこちゃん」をunity1weekの作品として投稿しました。1分程度で遊べるアクションゲームなので是非プレイしてみてください!!

  • 社会人がunity1weekへの初参加を目指す 7日目

    u1w 7日目です。 7日目の進捗としては、 ドット絵の作成、ツイート機能の作成、作品完成&投稿!!

  • 社会人がunity1weekへの初参加を目指す 6日目

    u1w 6日目です。 6日目の進捗としては、 SEの実装、SEの音量設定の実装、星衝突時の爆発アニメーション追加です。

  • 社会人がunity1weekへの初参加を目指す 5日目

    u1w 5日目です。 5日目の進捗としては、 ゲームBGMの実装 音量設定画面の実装 です。

  • 社会人がunity1weekへの初参加を目指す 4日目

    u1w 4日目です。折り返しですね。早い...。 3日目の進捗としては、 ・開始時のカウントダウンの実装 ・星の生成ロジックの変更 ・キャラクターサイズの変更 です。

  • 社会人がunity1weekへの初参加を目指す 3日目

    u1w 3日目です。 3日目の進捗としては、 やることリストの一部消化、スコアランキングの実装です。

  • 社会人がunity1weekへの初参加を目指す 2日目

    u1w 2日目です。Twitterでu1wの進捗を上げている方を見ると、皆さん着々と進めていて、1日で上級者はこんなにも進められるんだと感心します。僕の2日目の進捗としては、やることリストの一部消化BGM、効果音の選定です。BGM、効果音は

  • 社会人がunity1weekへの初参加を目指す 1日目

    お題が発表されました。 今回のお題は「ふる」 結構色々なアイデアが出てきそうで楽しみです!

  • 社会人がunity1weekへの初参加を目指す 0日目

    6/19(月)〜 unity1week(以降u1wと表記)が開催されるという告知がありました。

  • 初めて自己紹介LTをしてきました

    Unityゲーム開発者ギルドというのがあるのですが、 先日そこで自己紹介LT(ライトニングトーク)をさせてもらいました。

  • 【Unity】Gameビューが表示されなくなった時の対処法

    UnityでGameビューが表示されなくなった時の対処法です。 画面レイアウトを変更することで表示させることが出来ます。

  • 製作中のゲームのページを公開しました

    詳細はこちら

  • ReflectBall(仮)

    現在製作中の2作目のゲームです。 反射アクションゲームを作っています。 壁や障害物との反射を予測しつつ、ゴールを目指すゲームです。

  • 【Unity】Asset Storeの既定のブラウザを変更する【Mac】

    UnityでAsset Storeを立ち上げるときに開くブラウザを変更する方法です。 システム設定 > デスクトップとDock > デフォルトのWebブラウザ Asset Storeを開きたいブラウザを設定

  • 【Unity2D】壁に反射後の弾道予測線を表示する方法

    Unity2Dで壁に反射後の弾道予測線を表示する方法を備忘録として残します。完成すると下記のような動きとなります。ソースコード下記が壁に反射後の弾道予測線を表示するソースコードです。 /// <summary> //

  • コミティア144 参加しました

    コミティア144 参加しました

  • COMITIA144への申し込みを行いました。

    「COMITIA144」へサークル「ふわっとわーるど」で申し込みました

  • 2022年 デジゲー博への申し込みを行いました。

    2022年11月13日開催のデジゲー博に申し込みました。新作ゲームの体験版展示を行う予定です。

  • 落下アクションゲーム「FallingGirl」をiOS/Android/Windows/Mac向けにリリースしました。

    落下アクションゲーム「FallingGirl」をiOS/Android/Windows/Mac向けにリリースしました。詳しくはこちら

  • FallingGirl

    素人からCOMITIAへの参加を目指してゲームを作り始め、 記念すべき1作目のゲームです。 興味を持っていただけましたら是非プレイしてみてください。概要2D落下アクションゲームです。 【タイムアタック】 GOALまでのタイムを競うモード。

  • XcodeでiOS Simulatorsが表示されない場合の対処法

    Unityで制作したゲームをXcode上のシミュレータで確認しようとしたところ、iOS Simulatorが表示されないという現象が発生しました。 今回、エラー解決までに行なった対処法を備忘録として残しておきます。

  • 【Unity】Android実機でNatShare使用時にアプリが落ちてしまう

    Androidでのリリース準備中に、Android実機でNatShareを使用しSNS共有を行うとクラッシュするようになってしまいました。 その時の原因と対応策を残しておきます。

  • 【Unity】XCodeにてThe Google Mobile Ads SDK was initialized without an application IDが発生した時の対処法

    Unityで作成したゲームをXCodeで実機テストしようとした際に「The Google Mobile Ads SDK was initialized without an application ID」エラーが表示され、アプリが立ち上がらない時の原因と対処法を備忘録として残しておきます。

  • 【Unity】XCodeにてThe Google Mobile Ads SDK was initialized without an application IDが発生した時の対処法

    Unityで作成したゲームをXCodeで実機テストしようとした際に「The Google Mobile Ads SDK was initialized without an application ID」エラーが表示され、アプリが立ち上がらない時の原因と対処法を備忘録として残しておきます。

  • 【Unity】Androidへのビルドでエラーした時の対処法

    今回、Unityで作成したゲームをAndroid向けにリリースするために設定をしてビルドしたのですが、「Manifest merger failed : uses-sdk:minSdkVersion 19 cannot be smaller than version 24・・・」、「Execution failed for task ':launcher:checkReleaseDuplicateClasses'.」のエラーが発生したので、解決までに行なった対処法を備忘録として残しておきます。

  • ゲームを実況して頂きました&ポーズボタンの実装完了

    とても嬉しいことに僕のゲームを購入してくださったVtuberさんが実況動画をあげてくださいました。 本当に嬉しいです。プレイして頂きありがとうございました。 動画はこちらです!

  • ポーズボタンの表示修正

    スマホで表示するとボタンがめちゃくちゃ小さく表示されてしまう問題解決しました。 Canvas ScalerのUI Scale Modeが「Constant Pixel Size」になっていました。 これを「Scale With Screen Size」に変更しサイズ調整をすることで解決しました。

  • ゲーム中のポーズボタンを実装

    今週末はポーズ画面を作成していました。 当初の予定ではポーズ画面周りの機能は今週完成のつもりでしたが、 全く完成に届かず・・・。来週も引き続き実装していきます!

  • 初めてのスマホアプリリリースへの道

    7月末までに「FallingGirl」の スマホアプリ版リリースを目指して頑張っていきたいと思います。

  • Visual Studio for Macでの自動インデントのショートカット

    Visual Studio for Macでは「control + i」で自動インデントすることができます。

  • 少し前を振り返って。

    僕は今まで、イラストだったり、プログラミングだったりをやっては飽きてを繰り返してきた。ふと、このままでは何も成せずに年ばかりとってしまうという焦燥感を感じた。その時少し齧っていたゲーム制作を最後までやり切って同人即売会に出ようと思ったのがち

  • UnityでのWebGLビルドに失敗してしまう(Mac)

    UnityでWebGLのビルドをしようとしたら下記のようなエラーが表示されてビルドに失敗した。System.ComponentModel.Win32Exception (2): No such file or directory at

  • コミティア140 サークル参加しました!

    先日コミティア140に参加してきました。 秋の東京でのコミティアに一般参加し、僕もゲームを出したいなと思ってから半年 まさかサークル側でコミティアに参加できるなんて!という感じでした。感動!

  • SourceTreeで参照される秘密鍵のディレクトリが間違っている時の対処法(Mac)

    SourceTreeにてGitHubにPushしようとしたら下記のエラーメッセージが表示され失敗した。 理由は単純でしたが解決に辿り着くまで少しハマったので備忘録として残しておきます。

  • 同人ゲームCDのパッケージを作成してみた

    コミティアに参加した際に同人ゲームのCDを作成しました。 CDジャケットを業者に依頼して作ろうと思ったんですが、 調べてみると最低でも100枚単位からだったり、 費用が予算オーバーだったりしたので今回はこちらのブログを参考にして自作してみました。

  • Unityで作成したゲームの画面をモニター解像度に合わせてリサイズする方法

    Unityのプレーヤー設定でデフォルト時のゲーム画面のサイズを決めることができるのですが、 使用しているPCの解像度によっては画面内に入りきらなかったり、ウィンドウが小さくなり過ぎてしまいました。 そのためゲーム起動時、モニターの画面解像度を取得しウィンドウサイズを変更するスクリプトを書いていきます。

  • Unityで作ったゲームをCDに手焼きする方法

    Unityで作ったゲームをCDに手焼きし、 WindowsやMac向けのゲームとして配布する方法を書いていきます。 同人イベント等でUnityで作ったゲームの頒布を考えている方に参考になればと思います。 画面キャプチャはMacですがWindowsでも操作はほぼ同じだと思います。

  • 名古屋コミティア60 サークル初参加しました!

    同人イベントにサークルとして初参加した名古屋コミティア60のレポートです。

  • 名古屋コミティア スペースが決定しました

    名古屋コミティア60のスペースの通知が来ました!スペースは「E-19」、サークル名は「ふわっとわーるど」です!このゲームを頒布させていただく予定です。同人イベントの参加を目指してゲームを作ってきましたが、いざ決定するとめちゃくちゃ緊張します

  • 名古屋コミティア サークルカットの提出

    この前作ったキャラクターで名古屋コミティアのサークルカットを提出しました。これでもう逃げられない状況になった。サークル名は「ふわっとわーるど」名前決めるの難しい・・・。そわそわする。最近は、ゲームプランナー入門という本を読んで、ゲームのシス

  • キャラクターデザイン #5

    やっとキャラクターデザインを完成させる事ができた。初めて1からキャラクターを作ってみたけど背景が空だからキャラのメイン色が青系は避けようとか、ドットで書くから特徴があると描きやすそうとか色々考えながら作るのは楽しかった。完璧ではないけど、今

  • キャラクターデザイン #4

    今日もキャラクタデザインとしてイラストを描いていた。今日は一日休みだったので、結構時間が取れたけど、一枚完成させる事ができなかった。当初描こうと思っていた服が描けず、試行錯誤していくうちに訳が分からなくなり、今日はギブアップ。上手く描けない

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