chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
綴る浪人生
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/08

arrow_drop_down
  • 効率的な大学受験勉強法:Ankiの活用方法

    この記事は、大学受験のためにAnkiが使えることの紹介と、Ankiというプログラムを私が大学受験でどのように利用したかについて書いています。Ankiを使った学習法を考えている人や大学受験生の方は、ぜひ参考にしてください。 (そもそも)Ankiとは何か 実際にやった大学受験でのAnki活用方法 古文 漢文 ドイツ語 理科(地学) Ankiを大学受験で使うときのメリット 効率的に復習ができる 順番で覚えてしまうことがない 紙以上に色々なフォーマットを使える(音声・動画・URL・長文など) 持ち運びが利く 統計を確認してモチベにつなげられる CSVデータをデッキにインポートできる Ankiを大学受験…

  • 七分の二週記(2024/02/25-2024/02/26)

    (この記事はkotatsugameさんの週記のスタイルをリスペクトして書いています。参考: kotatsugame.hatenablog.com ) 02/25(日) 国語 数学 02/26(月) 理科 外国語 02/25(日) 今日は東大の二次試験の1日目なので前日も早寝しており、計画通り6時に起きることができた。 少し前までは暖かい日が続いていて、朝が寒い可能性を考慮に入れられておらず何の対処もしていなかったため寒かったが狂いながら朝食を食べて準備をして(ほとんど前日に終わらせていたけど!)7時ごろ家を出た。 電車の中では一時間目の国語のためにAnkiをやる。古文単語と漢文の句型を終わらせ…

  • Deutsche Welle、使い方わからなくなりがち

    備忘録ですDeutsche Welleのサイトはよくわからない作りになっているので、いつも使っている Deutsche Wellle の Top-thema mit Vokabeln の使い方を記しておきます。 初手: 検索から入る 音声や原文・語彙リストPDFのダウンロードをする 初手: 検索から入る DW のページから進んでもうまくいく気がしないので、検索から入りましょう。"Top thema mit Vokabeln site:learngerman.dw.com "などのクエリがオススメです。 www.google.com下の画面のように色々な記事(?)が出てきて、一つクリックするとそ…

  • 理系地学受験で困ること・疑問に思うこと一覧

    大学受験で「地学」を選択したときに困ることや、疑問に思うこと、不安に思うことなどなどについてまとめてみました。東京大学を受験するときに特有なものには「⛩️」のマークをつけています。 問題集や参考書/教科書が市販されていない/手に入れにくい 演習量に不安がある(⛩️?) (解決策1) 冠模試(+駿台全国)を受けて、復習を頑張る (解決策2)インターネットで公開されている問題集をやる (解決策3)他の大学の過去問を解く 添削してくれる人、指導者がいない(⛩️) 国立後期・私立の併願に迷う(⛩️) 東大冠模試での点数が主催の会社によってブレる (本番どれくらいの点数になるか予想できない)⛩️ 採点基…

  • 東京大学不合格体験記(2023年度)(物理地学,ドイツ語差し替え選択)

    2023年度東京大学を受験し、不合格となりました。 僕が1浪を経て不合格するまでの経緯を書いておきます。 現役時の受験校 1浪時の受験校 現役時 1浪時 現役時の受験校 東京理科大学 理工学部 B方式: X 法政大学 共通テスト利用: X 東京大学: X (足切り) 電気通信大学: X共通テスト: 580/900 1浪時の受験校 東京理科大学 理学部応用数学科 B方式: O 明治大学 理工学部情報科学科: X 早稲田大学教育学部地球科学専修 C方式: O東京大学 理科2類: X 開示: 国語: 35 数学: 30 物理: 34 地学: 34 外国語(英語+ドイツ語差し替え): 712次合計: …

  • 東大ドイツ語差し替え受験について【体験談】

    この記事では、実際に東京大学と共通テストをドイツ語で受験した私の、ドイツ語を使った大学受験に関する体験談などを書きます。 ドイツ語を始めるまで ドイツ語学習の進め方 やった参考書など ゼロから始めるドイツ語 これならわかる ドイツ語文法 入門から上級まで ドイツ語練習問題3000題 ドイツ語、もっと先へ!(Deutsch, voran!) 単語帳 過去問の入手方法 共通テストは英語で受けるか?ドイツ語で受けるか? 模試で英語はどうするか? ドイツ語受験できる大学について どれくらいの勉強量が必要か 予備校に通いながらでもドイツ語独学はできるか? ドイツ語受験の辛いところ 学び始めた段階では過去…

  • 東大ドイツ語差し替え受験について

    この記事では、実際に東京大学と共通テストをドイツ語で受験した私の、ドイツ語を使った大学受験に関する体験談などを書きます。 ドイツ語を始めるまで ドイツ語学習の進め方 やった参考書など ゼロから始めるドイツ語 これならわかる ドイツ語文法 入門から上級まで ドイツ語練習問題3000題 ドイツ語、もっと先へ!(Deutsch, voran!) 単語帳 過去問の入手方法 共通テストは英語で受けるか?ドイツ語で受けるか? 模試で英語はどうするか? ドイツ語受験できる大学について どれくらいの勉強量が必要か 予備校に通いながらでもドイツ語独学はできるか? ドイツ語受験の辛いところ 学び始めた段階では過去…

  • 共通テスト結果と出願先

    こんにちは、綴る浪人生です。 ## 共通テスト結果 国語 128 1A 84 2B 95 物理 82 地学 86 地理B 75 ドイツ語 168計 718/900## 出願先 東京大学理科2類に出願し、ギリギリ足切りを回避しました。

  • 東大実戦(秋)を受けた感想と、その他の模試の結果

    ブログの更新がおくれてすみません........ (特に時間がなかったわけでもなく、ただ怠惰だっただけです。) 東大実戦(秋)の手応えと自己採点 自己採点 感想 国語 数学 物理 地学 英語 東大実戦(秋)の手応えと自己採点 自己採点 国語: 29/80 数学: 41/120 物理: 21/60 地学: 30/60 英語: 64/120 総合: 185/440 判定:たぶんBかC 感想 国語 いままでは現代文の120字記述を埋められていなかったので、そこを埋めるために、古典より先に解いた。 現代文に時間をかけたため古文漢文がよくわらなかった。過去問演習で速度はなんとかなるのか? なんとかなるこ…

  • 2022年第一回東大実戦の結果

    (まえおき) 最近ブログを書かないにもかかわらず、ブログランキングだけは結構な頻度で確認しています。元理3受験生が受験生でもないのにランキング1位に鎮座し続けているこの状況を変えたいです。下の画像クリックで応援してください。↓画像クリックで応援お願いします!! (まえおき) あらすじ 自己採点について 返却された成績 思ったこと これから やる/やりたい こと 国語 数学 英語 ドイツ語 物理 地学 おわりに あらすじ 現役時足切りの末、英語(の一部)→ドイツ語、化学→地学の激キモ科目変更してしまった綴る浪人生。6月の東大本番レベル模試では地学30点を叩き出すものの、E判定を出してしまう。「物…

  • 夏の東大実戦/OPの自己採点と感想

    こんにちは!綴る浪人生です。 2022年の夏に受けた東大実戦*1と東大OPの感想と自己採点を書いていきます! (前回までのあらすじ) 2022年第一回東大オープン 自己採点 感想 2022第一回東大実戦 自己採点 感想 おわりに (前回までのあらすじ) 現役時は怠惰を極めていた綴浪*2、数学と化学ができないことに悩み続け、ついに化学→地学 英語の一部→ドイツ語のクレイジー科目選択をしてしまう!(参照:なぜ一浪独学ドイツ語地学で東大受験をするのか - 綴る浪人生の東大受験ブログ@地学ドイツ語選択) 浪人が始まってから、6月に受けた東大本レも良い判定をとれないし*3、どうしようか現在も悩んでいる。…

  • 浪人生が新型コロナに罹ってわかった7つのこと

    こんにちは、綴る浪人生です。 この記事では、東京大学を目指す一浪生の僕が実際に新型コロナウィルスにかかってわかったことを紹介していきます。*1 (スペック) 医療機関も調子が悪いということ 病人っぽいことするのにも飽きが来るということ 意外と焦らないし、危機感も持たないということ 模試や夏期講習はなんとかなるということ 自宅療養しているからといって、健康になったら勉強するとも限らないということ 自宅療養していて勉強しないからといって放置していたブログを書くわけではないということ そうはいっても、なんだかんだこの自宅療養期間になにか成し遂げたくて最終日に足掻いてしまうということ おわりに (スペ…

  • 独検3級に向けてやること【東大ドイツ語差し替えを目指して】

    こんにちは!綴る浪人生です!!みなさんは当然ながら2022年6月26日が夏独検の試験日であることは把握されていると思いますが*1、勉強の計画と合格のめどは立っていますか?私はたっていません。*2この記事では、東大ドイツ語差し替え高得点を目指している私の、独検3級合格への道筋(仮)を示します。 受ける級について 使った参考書・単語帳 ドイツ語マジの初学期 ゼロから始めるドイツ語 独検5・4級重要単語集1100 独検3級を目指す期 ドイツ語練習問題3000題 独検合格単語1800 独検neu3級 独検過去問をやる おわりに 受ける級について 3級と4級を受けるつもりです。 いろいろな情報を探った結…

  • 第一回全統記述模試自己採点【2022/05】

    2022/05/20に全統記述模試を受けました。 自己採点の結果と感触を書いていきます。自己採点は甘めにつけてるので、実際の点数と乖離してるかも。ごめんね☺️この記事はネタバレを含みます!!受験する予定がある方は見ないでください!! 自己採点+感想 国語 数学(Ⅲ型) 英語 物理 地学 ドイツ語 まとめ 自己採点+感想 国語 1. 40/50 2. 32/50 3. 33/50 4. 34/50 現文、まあまあ!! 漢文、重要語わかってない!!! 古文、助動詞わかってない!!!!!!俺、カス!!!!!!!!!!勉強、したい!!!つまり、記事書いてる場合じゃない!!!!!!雑でごめん!!!! 数…

  • 第一回全統共通テスト模試自己採点&感想

    2022年4月の第一回全統共通テスト模試を05/07日に受けました*1。その点数と感想を書いていきます。 点数 感想・備考 英語リーディング 英語リスニング 数学IA 数学IIB 国語 物理 地学 地理B 点数 国語:154/200(現:89古31漢34) 数学IA:90/100 数学IIB:62/100 英語リーディング:85/100 英語リスニング77:/100 物理:83/100 地学: 73/100 地理B:51/100 675/900(75%) 感想・備考 英語リーディング リーディングの読む速度が遅い。 単語を見てから認識するまでのスピードが特に遅い感じがする。実力で9割安定させる…

  • なぜ一浪独学ドイツ語地学で東大受験をするのか

    こんにちは、綴る浪人生ことつづ浪です。 この記事ではなぜ僕が東京大学を浪人してまで、ドイツ語と地学を新たに独学して目指すのかについて書きます。 なぜ東大なのか? なぜ物理地学なのか なぜドイツ語(差し替え)なのか? さいごに なぜ東大なのか? 情報科学を学べる大学のなかでトップだからです。 それ以外に大きな理由はありません。 なぜ物理地学なのか 僕は現役時には物理化学選択をしていました。 勉強を始めたての頃は化学に苦手意識はなかったのですが、勉強が進むにつれて化学の無意味に思える暗記要素*1と複雑な計算に嫌気がさしていきました。 それに加えて、物理が面白すぎたこともあり化学をあまり勉強せず、2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、綴る浪人生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
綴る浪人生さん
ブログタイトル
綴る浪人生の東大受験ブログ@地学ドイツ語選択
フォロー
綴る浪人生の東大受験ブログ@地学ドイツ語選択

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用