chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 土屋勇人と新郎新婦

    こんにちは土屋勇人です。 新郎新婦っていうのは、結婚式で言うところの花嫁と花婿のことです。結婚式で言うところのと書きましたが、結婚式ぐらいしか新郎新婦なんて言葉は使いません。ちなみに、新郎が花婿で、新婦が花嫁です。 結婚式に招待されるとどうしてもご祝儀のことが頭をよぎってしまいますよね。友達の結婚式なら大体3万円くらいが相場って言われていますね。3万円って結構大金ですからね、できれば払いたくないですよねー。おめでたいことなんですけどね、向こうが勝手に開いた結婚式になんで大金を払って参加しなきゃなんねーんだよって気持ちも正直湧いちゃいますよね。 でもね、そんなときにケチケチしてるような器の小さい…

  • 土屋勇人と生徒会

    ごきげんよう土屋勇人です。 さぁあなたも生徒会の一員になりましょう。と書き出してみましたが、わたしは生徒会に入ったことなんてありません。あこがれもありませんでしたね。 わたしは引っ込み思案でしたので、生徒会は一切やりとは思いませんでしたね。小学校の生徒会は児童会って言いますね。知ってましたか?小学校の生徒は児童、中学校の生徒は生徒、高校の生徒は学生っていう使い分けがあるんですよ。 まぁ全部生徒で通じますけどね。自動販売機を間違えて児童販売機って書いてしまったことがあります。想像すると怖いですね。 100円をいれたら小学生が出てくるんでしょうか、小学生が100円とは安すぎますね。人権を軽視してい…

  • 土屋勇人と反発

    ごきげんよう土屋勇人です。 どうですかみなさん、今日は反発してますか?反発っていうのは、そっぽを向くことですね。反抗とかと同じような感じです。磁石のN極とN極、S極とS極を近づけたときにはね返されますよね、あれも反発ですねー。 磁石に砂鉄を近づけるとおもしろいですよね。なんか砂鉄を生きてるみたいに動かせるんですよね。スライムに砂鉄を混ぜると磁石に反応するスライムがつくれますよ。わたしは作ったことはないんですけど、昔、コロコロコミックで見た記憶があります。コロコロコミック面白かったですよね。 少年時代のわたしの愛読書でした。へろへろ君とか、烈アンド豪とか、どれも最高でしたね。わたしはポケモンが好…

  • 土屋勇人と焼け死ぬ

    こんにちは土屋勇人です。 いやー焼け死ぬのだけはごめんですよね。焼け死ぬっていうのは、焼けて死ぬってことですね。火事とかで丸焦げになって死んじゃう感じですね。丸焦げはほんとごめんです。でも火事って意外と焼けて死ぬことはあまりないんですよね。 大抵は二酸化炭素中毒で死んじゃうっていうパターンが多いみたいですね。二酸化炭素は植物が吸って光合成に使ってくれます。光合成がさかんになると酸素が増えて人間は呼吸しやすくなると思いますね。なので皆さんも植物をガンガン育てていきましょう。植物は見ているだけでも心が穏やかになってきますからね、癒し効果も絶大だと思います。 植物は手間をかけないと枯れてしまうので、…

  • 土屋勇人と頬張る

    ごきげんよう土屋勇人です。 みなさん、今日は何を頬張りましたか?頬張るっていうのは、食べることですね。まぁ、ただ食べるっていうよりは口いっぱいに食べ物を詰め込む感じだと思います。頬が張る感じですよね、リスがえさを食べる姿を想像していただけるといいかと思います。 リスってかわいいですよね。って言いながら、実物は見たことないんですよね。リスって写真でしか見ないと思いませんか?そんなことないですかね?リスって漢字で書くと栗鼠って書くんですよ。栗にネズミですね。なんかイメージしやすくて覚えやすいですよね。でも、ネズミを普段漢字で書くことがないからやっぱり覚えにくいですよね。 ネズミは十二支の一番はじめ…

  • 土屋勇人と備長炭

    どうも土屋勇人です。 みなさんは備長炭はお使いですか?わたしは炭火焼きをするときはもっぱら備長炭を使っていますね。備長炭っていうのは高級な炭の銘柄です。 普段は節約を心がけているんですけど、炭のことに関しては贅沢を惜しまないようにしています。備長炭で食材を焼くと旨みが全然違うんですよ。もう安い食材しか使ってないんですけど、備長炭で焼くことによって高級食材に変身してしまうんですね。 備長炭マジック恐るべしです。備長炭って、料理以外にも使えるんですよ。消臭効果があるので、冷蔵庫の中とかにいれておけば、キムチのにおいなんかはあっという間になくなりますね。 食材ににおいが移る心配がなくなるので皆さんも…

  • 土屋勇人と春

    こんにちは土屋勇人です。 いやー春ってやっぱりいい季節ですよね。春ってなんであんなにいいんですかね、まず気候がちょうどいいのなんのって。あの暑すぎず寒すぎずな感じがたまりませんよね。ほんとちょうどいいんですよね。秋も暑すぎず寒すぎずですけど、なんか春とは違うなにかがあるんですよね。 その何かによって秋よりは春が上に位置づけられる気がしますね。その何かの正体をこれから人生をかけて探っていきたいと思います。春はやっぱりさくらのイメージが強いですけど、やっぱり桜っていうのはポイントが高いと思います。 日本人はさくらが大好きですからね、何かっていうとさくらさくらって言いますよね。お花見なんかもいいです…

  • 土屋勇人と蚊帳

    どうも土屋勇人です。 みなさんは蚊帳をはっているでしょうか?蚊帳っていうは若い人は知らない人も多いでしょうね。これは寝るときに部屋に張るものなんですけど、何て言ったらいいでしょうね、すけすけのテントを想像してもらえるといいと思います。 スケスケのテントみたいなやつで布団の上を覆うんですよ、これで何をするかというと、寝ている所に蚊が寄ってくるのを防ぐんですね。蚊から身を守るバリアーと考えていただけるといいと思います。これがね、昭和の日本では当たり前に使われていたんですよ。昔は家の中に虫が入り放題だったんでしょうね。 こういうアナログな方法で蚊から身を守っていたんですね。今は蚊取り線香もありますし…

  • 土屋勇人とリスペクト

    こんにちは土屋勇人です。 みなさんは、リスペクトしている人はいますか?リスペクトっていうのは英語でして、意味は尊敬です。すなわち、尊敬している人はいますか?ということですね。ちょっと横文字を使ってかっこつけてしまいました。 わたしが尊敬している人はエジソンですね。だってエジソンってすごいじゃないですか。なんてったって発明王ですからね。普通の人間は一生のうちにひとつも発明なんてできませんよ。ひとつでも発明できたら大したもんです。 でもエジソンはいくつもの発明をしていますからね、こんなにすごい人はいないと思います。有名なのは電球ですよね。簡単に電球、電球って言いますけど、ランプとかしか明かりがない…

  • 土屋勇人とみかん

    こんにちは土屋勇人です。 みかんっておいしいですけど、わざわざ買って食べないですよね。わたしが一年でみかんをたべるときは、年末に大家さんがみかんをくれたときだけですね。 なんかうちの大家さんって毎年年末にみかんをくれるんですよね。みかんの何が面倒くさいって、皮をむくことですよね。あれがあるから買ってまで食べる気にならないんですよね。あと、皮をむくと指が黄色くなっちゃうんですよね。それも面倒くさいですねー。とにかく面倒くさい果物です。でもうまいんですよねー。食べだすと2、3個一気に食べちゃったりするんですよねー。なんなんですかねーあれは。 でも、よく考えると、果物って全部面倒くさいですね。どの果…

  • 土屋勇人とタイムスリップ

    こんにちは土屋勇人です。 いやータイムスリップしたいですよね。タイムスリップっていうのは、時間を行き来することです。例えば、今から50年後の未来にあっという間に飛んで行ったり、逆に100年前の過去にあっという間に飛んで行ったりするんです。 といっても、これは空想の世界の話で、現実にタイムスリップをしたことがある人は、まだこの世にはいません。いや、もしかしたら、あたたといつも一緒にいる家族は未来からタイムスリップしてきたということも考えられますね。 あなたにはそのことを隠しているのかもしれません。タイムスリップって夢がありますよね。わたしもよく未来に行ってみようか、過去に行ってみようか考えること…

  • 土屋勇人とサプライズゲスト

    どうも土屋勇人です。 いやーサプライズゲストが来ると嬉しいですよね。サプライズゲストっていうのは内緒で呼んだゲストのことですね。自分の誕生日パーティーにサプライズゲストで大スターがやってきたら一生の思い出になると思います。 誕生日パーティーって自分で開くのは気が引けますよね。プレゼントもってこいって要求してるみたいな感じがするんですよね。やっぱり誕生日パーティーっていうのは、自分のまわりの友達や家族が率先して開いてくれるパターンが一番いいと思います。自分のために誕生日パーティーを開いてくれる友達や家族がいるってすごく幸せなことですよね。 こんな素敵な人たちに出会えるように、今のうちに徳をつんで…

  • 土屋勇人とキャリーバッグ

    どうも土屋勇人です。 キャリーバッグってとっても便利ですよね。キャリーバッグっていうのは、旅行のときなんかに使う車輪がついたバッグのことです。 あれって容積もとっても大きいですし、重たくなっても車輪をつかって引きずることができるのでホント便利ですよね。わたしは最近旅行にいけてないですね。最後に行った旅行は2年前くらいですかね、国内で一泊だけの小旅行でしたけど楽しかったですね。 旅行にいったらやっぱりお土産を買って帰りますよね。お土産はいろいろ迷っちゃいますけど、結局お菓子に落ち着く気がします。たまに、旅先じゃなくても買えるようなどこにでもあるお菓子を買ってきちゃったりするんですよね。 そんな思…

  • 土屋勇人と個人差

    ごきげんよう土屋勇人です。 ものごとの考え方って個人差がありますよね。個人差っていうのは、人それぞれで出てくるちょっとした差のことです。ものごとの考え方もそうですけど、同じ30代男性でも身長が180cmの人と170cmの人がいるのも個人差です。 なんでも人それぞれ違うんですよね。牛乳をたくさん飲むと身長が高くなるってよく言いますよね。わたしは子供の頃背がものすごく低かったので、大人になったら高身長になるべく牛乳を飲みまくりました。 そのおかげで背が高くなりました。子供の頃は牛乳はあまり好きではなかったのですが、最近は牛乳はなくてはならないですね。朝起きたら毎朝必ず牛乳を飲んでいます。 寝る前に…

  • 土屋勇人とつぎ込む

    どうも土屋勇人です。 みなさんはつぎ込んでいますでしょうか?わたしはそうですね、あるアイドルの大ファンなので、そのアイドルのCDやグッズを集めるのに収入のほとんどをつぎ込んでいます。 給料が入るとすぐにアイドルのグッズを買ってしまうので、すぐにお金がなくなってしまいます。おかげで毎日カツカツの生活を強いられていますね。でも、そのアイドルの歌声を聞いたり、映像を眺めているだけで楽しい気分になってしまうので、生活が苦しいことも忘れてしまいますね。 アイドルのおっかけはわたしの生きがいなので、どんなに生活が大変になろうとも続けていきたいと思います。でも貯金ってやっぱり大事ですよね。 ただ、わたしはア…

  • 土屋勇人とキーボード

    どうも土屋勇人です。 みなさんはキーボードはお持ちでしょうか?キーボードっていうのは、2通りありますね。ひとつは、パソコンの操作に使うあれです。ボタンがいっぱい並んでいて文字が書かれているやつですね。 わたしは今パソコンでこの文章を入力していますが、まさにキーボードを使って入力しています。 もう一つのキーボードというのは、楽器ですね。ピアノの鍵盤みたいなものがついてる電子楽器です。まぁほぼピアノだと思っていいと思います。 ピアノと違うのは、電子楽器なので機械でいろんな音を出すことができるんですね。例えばギターの音を設定しておけば、鍵盤をおすとギターの音でドレミファソラシドを奏でることができます…

  • 土屋勇人とメロンといえば

    ごきげんよう土屋勇人です。 いやーメロンってとってもおいしいですよね。おいしいんですけど高級品なのでめったに食べられないですよね。あのレア感がまたいいんでしょうね。毎日食べられるような果物だったらこんなに好きではなかったかもしれません。 メロンはなかなか食べられないですけど、メロン味のおかしはたくさんありますよね。しかも別に高級品でもなくて、どれもこれもリーズナブルな価格で買うことができます。 メロン味のお菓子もおいしいです。実際のメロンの味とは結構違うところも多いんですけど、あれはあれはとってもおいしいと思います。 メロンを食べられない寂しさをメロン味のお菓子が埋めてくれるので、わたしの精神…

  • 土屋勇人と野良犬

    こんにちは土屋勇人です。 いやー野良犬って最近あまり見かけなくなりましたよね。野良犬というのは野生の犬のことです。ペットとして飼われている犬は野良犬ではありません。最近野良犬をあまり見かけないのはわたしが都市部に移り住んだからかもしれません。 生まれ育った町は田舎だったので子供の頃は野良犬を見かけることはしょっちゅうありました。追いかけられて必死に逃げた思い出もたくさんあります。野良犬に追いかけられるって怖いんですよ。わたしは特に動物が苦手なので野良犬に追いかけられるときは本当に怖いです。あれは動物が好きな人でも怖いと思いますね。 やっぱり野良犬にはペットの犬にはない怖さがあるんですよね。都会…

  • 土屋勇人と熱帯魚

    こんにちは土屋勇人です。 熱帯魚って見ていると癒されますよね。熱帯魚っていうのは熱帯地域に生息している魚のことですね。日本は沖縄と北海道を除くと温帯地域になるんですけど、ペットショップに行けば簡単に熱帯魚を買うことができます。 ちゃんとした設備が整った水槽を用意すれば、日本の家庭でも熱帯魚を飼うことができます。熱帯魚ってのはピンからキリまであって、グッピーなんかは割と安く買うことができて飼育もそんなに難しくありません。 グッピーはちいさな魚なので泳いでいる姿を見るとかわいくて癒されます。熱帯魚は小さな魚だけではないんですね。とっても大きな熱帯魚もいて、アロワナっていう魚なんかは1メートルを超え…

  • 土屋勇人と読書

    こんにちは土屋勇人です。 やっぱり読書というものはいいものですよね。読書というのは本を読むことです。マンガを読むことを読書とはあまり言いませんが、わたしとしてはマンガだって本のひとつだと思います。 だからマンガを読むことも読書と言っていいと思います。読書の秋なんて言葉もありますね。なんでも秋は読書をするのにいい季節なのだそうです。これはちゃんちゃらおかしな話ですね。読書に季節なんて関係ありません。春でも夏でも冬でも本は読みたいときに読めばいいのです。 暑い部屋でも涼しい部屋でも、寒い部屋でもあったかい部屋でも、読書はどこでだってできます。なんなら外で本を読むことだってできます。何が読書の秋なん…

  • 土屋勇人と直方体

    こんにちは土屋勇人です。 みなさんは直方体というものをご存知でしょうか?直方体というのは四角が立体的になったものです。正方形が6面あつまった真四角の立体は立方体といいますね。 サイコロをイメージしてもらうと分かるかと思います。直方体は真四角とは限りません。長方形が6面あつまった立体です。ちょうどレンガなんかをイメージしてもらうと分かるかと思います。 レンガを積んで作ったお家に住んでみたいものですよね。やっぱり、家は丈夫な方がいいですから、藁の家や木の家よりレンガの家がいいと思います。これならオオカミも簡単には壊せないですよね。 なんで唐突にオオカミとか出てきたのかというと、これは三匹の子豚とい…

  • 土屋勇人と生返事

    こんにちは土屋勇人です。 何か聞かれたら、生返事をするのだけはよしましょう。生返事というのは、何というか、心ここにあらずみたいな状態でする気のない返事のことです。 こんな返事をすると、何か聞いてきた人には「こいつちゃんと聞いてるのか?」と思われてしまいます。返事はやっぱりハッキリと「ハイ!」というのが素晴らしいへんじだと思います。 ハイとハッキリ言うことがいいことだと思いますが、ハイハイなど、2回以上続けざまに言うとかえって相手に対して悪い心象をあたえることがありますので気をつけましょう。よくお母さんもハイは一回でいい!って叱ってくれましたよね。あれは理にかなっているんですね。 赤ちゃんが手と…

  • 土屋勇人と心置きなく

    こんにちは土屋勇人です。 出かけるときは玄関の鍵をかけて家を出ると、心置きなく出かけることができますよね。やっぱり鍵をあけたまま家をでると泥棒に入られるかもしれないですからね、鍵は絶対にかけるべきだと思います。 あと、出かけるときはガスコンロの火を消したり、水道の蛇口を締めることも大事ですね。防犯防災はしっかり行っていきましょう。あと、エアコンのスイッチを切るのも忘れないようにしないといけませんね。誰もいない部屋にエアコンをかけるのは無意味ですし電気代ももったいないですからね。 たまに消し忘れて家を出て、帰ってきたときにエアコンがついているとゾッとしますよね。今月の電気代いつもの倍以上いくんじ…

  • 土屋勇人と謝罪

    こんにちは土屋勇人です。 謝罪というものはできるだけしたくないものですよね。謝罪っていうのは過ちをおかしたことを謝ることですね。謝罪はしたくないというのは語弊がありました。わたしは謝罪することになるようなことはしたくないですね。 過ちをおかしてしまったときは素直に謝罪するのがいいでしょうね。過ちをおかしたにも関わらず謝罪しないとなると、これはまわりからの風当たりが強くなります。みんなに嫌われてしまいかねないのでちゃんと謝罪しておきましょう。まぁやっぱり過ちはおかさないに越したことはありません。 リスクマネジメントは現代社会を生き抜くうえで重要なスキルとなるので、みなさんも謝罪することになるよう…

  • 土屋勇人と思考回路

    こんにちは土屋勇人です。 いやー思考回路は常に整理しておいておきたいところですよね。思考回路っていうのは、頭の中で何か考えるときのことを電気の回路にたとえた言葉ですね。電気の回路は導線をつたって電気が流れていくわけですけど、脳みその中でも考える信号がピッピッピって行き来してなんか考えてるんですよね。 脳みその仕組みはとっても複雑なので、脳科学者でもないわたしにはこれくらいの説明しかできません。脳みそはシワ多いほど頭がいいなんて言いますよね。脳科学者の脳みそはもうしわっしわなのかもしれませんね。脳科学の実験にあるアハ体験っておもしろいですよね。 アハ体験というのは、画像があって、その一部がだんだ…

  • 土屋勇人と遠近法

    こんにちは土屋勇人です。 遠近法は常に意識していきましょう。 遠近法というのは絵をかくときに使う技のことですね。遠くにある物を小さく描いて、近くにあるものを大きく描くという技です。このように大きく描くか小さく描くかを描きわけるだけで、立体感のある絵を描くことができます。絵っていうのはいろいろな描き方がありますね。 遠近法をあえて使わない平面的な絵もこれはこれで味があります。わたしは子供のころよく棒人間を描いて遊んでいました。棒人間というのは〇と棒線だけで描いた人間のことです。人間をリアルに描くのって難しいじゃないですか。棒人間はだれにでも描けるのでとても便利なんですよね。 小学生のころ毎日日記…

  • 土屋勇人とリニアモーターカー

    こんにちは土屋勇人です。 いやーリニアモーターカーってかっこいいですよね。リニアモーターカーってどんなものか知っていますか?これは未来の乗り物です。まぁ未来といってももう実用化されているところも多分あるかもしれません。日本では今大規模なリニアモーターカーを走らせる計画が着々と進んでいるんですよ。 あ、どんな乗り物かを言っていませんでしたね。リニアモーターカーというのは磁石みたいなやつをどうにかこうにかして走るのりものです。磁石のN極とN極、S極とS極を近づけたときに反発するのはみなさんよくご存知かと思いますが、あのイメージです。線路の磁石と乗り物の磁石が反発して宙に浮いた状態で走るんですね。宙…

  • 土屋勇人とハニーポット

    こんにちは土屋勇人です。 みなさんはハニーポットというものをご存知でしょうか?わたしはハニーポットという言葉を今さっき生まれて初めて聞きました。 なんか甘いものが入っているポットなんでしょうか。もしかしたら、喫茶店でコーヒーを頼むと出てくる、ガムシロップが入った容器のことですかね?あれはまさしくポットのような形をしていますし、甘いガムシロップが入っています。もし、ハニーポットがそれのことじゃないとしても、わたしの中ではあれがハニーポットでいいと思います。あの容器の名前は知りませんが、わたしはこれからあの容器のことをハニーポットと呼んでいこうと思います。 わたしはコーヒーを頼むときはブラックを頼…

  • 土屋勇人とトンネル

    こんにちは土屋勇人です。 いやートンネルを見かけると思わず入りたくなりますよね。トンネルというのは山を掘ってつくった道のことです。トンネルの中は太陽の光が入ってこないので、照明をつけて明るくする必要があります。トンネルの照明ってのはオレンジ色の感じが多いような気がしますね。多分、意味があるんでしょうね。 あんまり明るすぎると車の運転とかが危なくなるんですかね。白い照明だとまぶしすぎるんですかね?わたしには理由がわからないので、知っているという方はわたしにどしどし教えてください。トンネルってさっき打とうとしたらトン寝るって変換されちゃいました。まるで豚が寝るみたいですね。 豚が寝るとやっぱりいび…

  • 土屋勇人とクワガタ

    こんにちは土屋勇人です。 いやークワガタってマジでかっこいいですよね。あんなフォルムの昆虫は他にいないと思います。あんなにかっこいい昆虫がいていいのでしょうか。クワガタっていうのはクワガタムシの略で昆虫の名前ですね。 ノコギリクワガタとか、ナントカクワガタとか、いろんな種類がいます。ナントカっていうのはわたしがただ名前を知らないだけで、ナントカっていう名前ではないので気をつけて下さいね。クワガタと人気を二分している昆虫にカブトムシっていうのもいるんですよ。このカブトムシもなかなかかっこいいんですね。 クワガタはその名の通り農具のクワみたいな形のつのがついていて、カブトムシはその名の通りよろいか…

  • 土屋勇人とお知らせ

    こんにちは土屋勇人です。 「先生からひとつお知らせがあります」なんてホームルームで言われるとちょっとドキっとしちゃいますよね。クラスで事件でも起きたのかとおもったら、大抵の場合は、来週から家庭訪問が始まりますっていうお知らせだったりするのがオチですけどね。 家庭訪問ってドキドキしますよね。普段学校でしか会わない先生が家に来るんですからね、これは大変なことです。 お母さんも部屋の片付けに余念がなくなりますよね。家庭訪問の日に学校から帰ってくると、家の中が今まで見たことがないくらいキレイになってるんですよね。普段からこれくらいキレイにしておけば急な家庭訪問も大丈夫でしょうけど、キレイな部屋をキープ…

  • 土屋勇人と100円玉

    こんにちは土屋勇人です。 いやー100円玉っていいですよね。わたしは硬貨の中で一番100円玉が好きですね。もちろんもらったら嬉しいのは100円よりも値段が高い500円玉ですけどね。単純にどの硬貨が好きかと聞かれたら100円玉と答えますね。 まずデザインがいいですね。さくらが描かれていますからね、さくらは日本人にとって大切なソウルフラワーです。さくらを嫌いな日本人はいないでしょう。すなわちさくらが描かれている100円玉を嫌いな日本人もいないと思います。 そして100円玉のいいところは使い勝手がいいところですね。100円玉は何枚財布に入っていても嫌になりませんね。だって使い勝手が非常にいいですから…

  • 土屋勇人と水曜日

    どうも土屋勇人です。 やっぱり水曜日は大切にしていきたいですよね。週の真ん中水曜日!真ん中もっこり!夕焼け!にゃんにゃん!ということで、水曜日はやっぱりテンションが上がりますよ。水曜日は英語で言うとウェンズデーっていうんですね。 これはスペルが結構難しいんですよ。Wednesdayって書きます。このdがポイントですね。ウェドネスデイって覚えておきましょう。水曜日はやっぱり水曜日のダウンタウンがあるから楽しみでしょうがないですよね。水曜日のダウンタウンはとっても面白いバラエティー番組だと思います。 今放送されているバラエティー番組の中で一位二位を争う番組ではないでしょうか。まずもうダウンタウンが…

  • 土屋勇人とパンデミック

    どうも土屋勇人です。 いやーパンデミックってやつはマジで怖いですよ。パンデミックっていうのはですね、なんかこう感染症とかがドバーっと一気にはやって大変な状態になることです。 最近はコロナっていうんですか?なんか厄介な感染症が流行ってるみたいですよね。なんでも世界中ではやってるらしいじゃないですか、恐ろしいですね。まさにこういう状態こそがパンデミックです。パンでミックスジュースでも作ることとか思ってました? そんなにのどかなことじゃないんですよ。パンデミックってやつは。パンでミックスジュースを作ってみるのはなかなか楽しそうですけどね、どんな味がするんですかね。パンと何を混ぜましょうか、リンゴとか…

  • 土屋勇人と修正ペン

    どうも土屋勇人です。 鉛筆で書いた字は消しゴムがあればすぐに消せますよね、ではボールペンやマジックで書いた字を消したいときはどうすればいいと思いますか? 消しゴムではもちろん消せないんですけどね、いいものがあるんですよ、それはですね、修正ペンというものです。この修正ペンっていう道具はホントにすごいですよ。どんな道具かって言いますとね、なんか白い液体が入ってるんですよ。例えるとそうですね、ペンキみたいな感じでしょうか。 そんな液体がペン型の容器にはいっていたり、ボンドの容器みたいなのに入ってることもありますね。その液体を消したい文字の上に塗りたくるんですよ。そしたらですね、時間がたつと液体が乾い…

  • 土屋勇人と図鑑

    どうも土屋勇人です。 いやー図鑑っていつまでも見ていられますよねー。ほんと図鑑ってやつは飽きないですよー。今日もね、植物図鑑を見てたんですけどね、通勤途中によく見る草が実は毒があるってことを知ってですね、興奮がおさまらい状態です。 昨日は鳥類図鑑を見てたんですけど、これまた衝撃の事実を知ったんですよ。ゆりかもめって鳥の名前だったんですね!わたははじめて知りましたよー。ずっと新橋から豊洲を結ぶ電車の名前だと思ってました。まぁそれもたしかにゆりかもめなんですけど、そっちがオリジナルだと思ってたのに、本家ゆりかもめが鳥にいたなんてねー驚きですよ。 まぁたしかによく考えたらかもめって言ってますからね、…

  • 土屋勇人とシュノーケル

    ごきげんよう土屋勇人です。 やっぱり海にもぐるときはシュノーケルが必要ですよね。わたしはダイビングが趣味なんですけど、ダイビングをするときにシュノーケルは欠かせないですね。 あれがないと息が苦しくてしょうがないですからね、なかったら1分と持ちませんね。ダイビング時間が1分じゃなんにも楽しめないですよ。お魚さんを探そうとしたら息苦しくて上がっちゃいますね。 ただね、シュノーケルって地上にいるかのように息ができるわけじゃないんですよね。もっと本格的にダイビングをしたかったら、酸素ボンベを担ぐ必要があるんですよ。むしろ、酸素ボンベをかついで完全装備で海にもぐることをダイビングっていいますね。 わたし…

  • 土屋勇人とグレードアップ

    ごきげんよう土屋勇人です。 やっぱりグレードアップはいいですよね。先日、某有名フライドチキンチェーン店のケンタッキー・フライド・チキンにいったんですけども、飲物のサイズアップが無料キャンペーンだったんですね。これはテンション爆上がりでしたね。 普通は50円くらい多く払わないとできないことがタダでできるわけですからね。こんなにいいサービスは日本中探してもなかなかないと思いますよ。某有名フライドチキンチェーン店のケンタッキー・フライド・チキン、通称KFCはほんとやることがえげつないですよね。 マジで最高のひとときを過ごすことができました。カーネルサンダースに感謝です。感謝感激雨嵐、もとい感謝感激雨…

  • 土屋勇人と飲食禁止

    ごきげんよう土屋勇人です。 飲食禁止と書かれた看板があるところでは、食べ物を食べてはいけないことになっています。 なので、みなさんもこのような看板を見かけたら、食べ物は決して口にしないようにしましょう。 これはガムなら許されるのかというのが、議論になるかと思います。ガムというものは非常に微妙な存在ですからね、食べ物っちゃぁ食べ物ですけど、飲み込むことはありませんからね。これを議論するにはまず、なぜ飲食禁 止なのかを考えることから始めましょう。例えば、食べ物を食べるときのくちゃくちゃという音をたててはいけない場所だから飲食禁止となっている場合、この場合は、ガムでもダメでしょうね。 なぜなら、ガム…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、土屋勇人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
土屋勇人さん
ブログタイトル
土屋勇人の今を生きる
フォロー
土屋勇人の今を生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用