chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めざせ★ほっこりホーム https://hokkori-home.hatenablog.com/

東京から実家の岡山へ移住。住まいづくりのため、ゴミ屋敷化寸前の築90年の祖父母宅を片付け始めました。その備忘録と天職活動や日々のことを記しています。

ころ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/11

arrow_drop_down
  • 【就農】OB農家さんの農園を見学して見えてきた、方向性。

    久しぶりの話題ですが就農のお話。 昨年から岡山県が主催する社会人就農研修で作物の作り方を学んでいます。 少し前に社会人就農研修の有志のメンバーで有機野菜を栽培している先輩農家さんの所へ見学に行かせてもらうことになりました。 場所は岡山市街地から45分ぐらいの美しい里山が残っているところ。 わたしはもともとスイートピーの生産者を目指していたのですが、色々あって師匠の農園を離れることになりました。 方向性を失い、どうすればいいのか必死で答えを探しもがいて、彷徨って、情報の海に潜っている状態でした。 研修の一環でOB農家さんとの座談会があり、思いがけずその農家さんの畑の見学に行くことになったのです。…

  • 【住まいづくり94】我が家の施工会社の選び方と坪単価

    【1】我が家の工事会社の選び方とどんな工務店か? 【2】どうして1社しか検討しなかったか? 理由3つ ・工事金額が妥当だった。 ・実例見学会を見ていた。施工も問題と思った。 ・他の設計事務所とも仕事をしている。 【3】工務店の坪単価 【4】リフォームの内容。 【1】我が家の工事会社の選び方とどんな工務店か? わたしたち夫婦の場合は設計事務所Lが紹介してくれた工務店1社からしか見積りは取りませんでした。 紹介されて、問題ないと判断したので、そちらの工務店と契約しました。 見積りなどの段取りや工務店とのやり取りも設計事務所任せでした。 《どんな工務店?》 地元の小さな工務店です。 社員は家族と棟梁…

  • 【住まいづくり93】設計事務所と施工会社と契約しました。

    1月に設計事務所と工事をする工務店と契約書を交わしてきました。 【1】ハウスメーカーと比べると、いろいろありえない契約。 【2】契約書の内容について。 【3】設計事務所で建てる場合の施工会社ってどうなるの? 【4】一般的な施工会社の選び方は「自分で見つける」と「設計事務所から紹介」 【1】ハウスメーカーと比べると、いろいろありえない契約。 設計事務所と出会ってから1年1ヶ月で契約。 プラン提案をされてから1年。 設計事務所Lで決めますと伝えて、頭金を入金してから7ヶ月。 工事が始まる3日前に契約しました。 普通のハウスメーカーで契約したスケジュールから考えると色々ありえないって感じです(笑) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ころさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ころさん
ブログタイトル
めざせ★ほっこりホーム
フォロー
めざせ★ほっこりホーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用