chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぺえの息抜き https://ikinuki-blog.hatenablog.com/

★簡単・節約をモットーに料理レシピを紹介していきます ★営業職のサラリーマン33歳 ★妻、娘(5才)の3人家族 ★休日のご飯担当 ★マイペースに投稿していきます

日々のレシピの参考になったら幸いです(*'▽')

ぺえ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/21

arrow_drop_down
  • 【簡単レシピ】鮭フライ

    どうも、ぺえです! 本日は『鮭フライ』の作り方をご紹介します(^o^)/

  • ポン酢でサッパリ 豚バラのアスパラ巻き

    どうも、ぺえです! 本日は『ポン酢でサッパリ 豚バラのアスパラ巻き』の作り方をご紹介します(^o^)/

  • パサパサは卒業 鶏むね肉のから揚げ

    どうも、ぺえです! 本日は 『鶏むね肉のから揚げ』 の作り方をご紹介します(^o^)/

  • 【手抜きレシピ】紅生姜チャーハン

    どうも、ぺえです! 本日は『紅生姜チャーハン』の作り方をご紹介します(^o^)/

  • 【簡単レシピ】居酒屋風 もつ煮込み

    どうも、ぺえです! 本日は『居酒屋風 もつ煮込み』の作り方をご紹介します(^o^)/ 昔からホルモン好きな僕は、お酒好きということもあり、 もつ煮込みをよく作ります(*'▽') 高校生のときは焼肉屋でバイトしていましたが、バイト後に 先輩とホルモン屋巡りしてから、ホルモンにドハマりしています笑 今日は、居酒屋で食べるもつ煮込みを再現したくてレシピ投稿させていただきます。 ぜひ、ご参考にしていただけたら嬉しいです(^^) ★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★ ■レシピ 『居酒屋風 もつ煮込み』の作り方 【材料】 豚モツ(ボイル済み) 400g 大根 1/…

  • 【簡単レシピ】おかず、おつまみにぴったり『厚切りハムカツ』

    どうも、ぺえです! 本日は『厚切りハムカツ』の作り方をご紹介します(^o^)/ 私事ではございますが、年末のふるさと納税の返礼品でボロニアソーセージが 冷凍庫にあり、厚切りハムカツを作りました。 普段はスーパーに売っているボロニアソーセージを買って作っているのですが ソースや辛子をベショベショに塗って食べるのが大好きです。 今回は揚げ物で面倒な小麦粉→卵→パン粉の手順を時短できる バッター液を使ったご紹介いたします(*'▽') ■バッター液とは? 卵、小麦粉、水を混ぜた生地のことをバッター液といいます。 通常、揚げ物は食材に小麦粉→卵→パン粉の順につけてから揚げますが、 バッター液は小麦粉+卵…

  • 【簡単レシピ】塩昆布でうま味UP 塩焼きそば

    どうも、ぺえです! 本日は『塩昆布でうま味UP 塩焼きそば』の作り方をご紹介します(^o^)/ 屋台の焼きそばってなぜか美味しく感じませんか? お祭りとか海の家で食べる焼きそばって美味しさにブーストかかっている気がします笑 お休みの日のお昼ご飯で良く焼きそばを作るのですが、 その中でも最近ハマっているレシピをご紹介します('◇')ゞ ★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★ 【ポイント☝】 ①焼きそば麵を袋のままレンジでチンすること。 ➡袋ごとレンチンすることで麺が蒸された状態になります。 通常、焼きそばを作るときには少量の水を入れて炒めますが、水っぽくな…

  • 【簡単レシピ】ぷるぷる水晶鶏 梅ポン酢ソースかけ

    どうも、ぺえです! 本日は『ぷるぷる水晶鶏 梅ポン酢ソースかけ』の作り方をご紹介します(^o^)/ 最近、ダイエット志向のため、鶏胸肉レシピの投稿です。 今回ご紹介する水晶鶏は片栗子粉をまぶして茹でることで、ぷるぷる食感となり、 さっぱり食べることができます。 また、今回は梅ポン酢ソースのご紹介ですが、様々なソースや味付けで 食べられますので、夏に向けていくつか紹介していく予定です。 おかずや、おつまみにピッタリなレシピとなっているのでお試しください。 ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです(^^) ★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★ ■レシピ『ぷる…

  • 【簡単レシピ】牛乳でつくるカルボナーラ

    どうも、ぺえです! 本日は『牛乳でつくるカルボナーラ』の作り方をご紹介します(^o^)/ お昼ご飯に何を作ろうか考えていたとき、 冷蔵庫に消費期限切迫の牛乳がありました。 通常、カルボナーラは生クリームを使用しますが、 牛乳+マヨネーズで代用することで、濃厚な カルボナーラが作れました。 生クリームって高いし、牛乳で節約カルボナーラを 作ってみませんか?( ´∀`) ぜひ、ご参考にしていただけたら嬉しいです(^^) ★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★ ■レシピ『牛乳でカルボナーラ』の作り方 【材料】2人前分 パスタ 200g ベーコン 60g オリー…

  • 【簡単レシピ】おかずにピッタリ ニラレバ炒め

    どうも、ぺえです! 本日は 『おかずにピッタリ ニラレバ炒め』の作り方をご紹介します(^o^)/ 町の中華屋で食事するとき、高頻度でニラレバ炒めを注文します。 昔からホルモン系が大好きで、その中でもレバーは高順位です。 レバーって苦手な人も多いかと思いますが、臭み抜きをすれば 食べられる方も多いと思います。 5歳の娘もパクパク食べてくれていますので是非作ってみてください。 ぜひ、ご参考にしていただけたら嬉しいです(^^) ★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★ ■レシピ 『ニラレバ炒め』の作り方 【材料】 豚レバー 200gもやし 1袋ニラ 1束牛乳 1…

  • 【裏ワザ】鶏胸肉をしっとりジューシーに

    どうも、ぺえです! 本日は、パサパサになりがちな鶏胸肉をしっとり、ジューシーにする方法を ご紹介します。(^o^)/ 方法は、水に塩、砂糖を混ぜた調味液で鶏胸肉を漬けるだけという裏ワザです! その調味液を『ブライン液』といいます。 ネットで調べると様々な鶏胸肉のパサパサ対策が出てくるのですが、 ブライン液はとにかく簡単でコツも不要なんです。 ブライン液は以下の効果があります! 水 ・・・鶏胸肉に水分を含ませて柔らかくします。 塩 ・・・肉のタンパク質を分解して水分が入り込みやすくします。 さらに表面をコーティングして水分、旨味を閉じ込めます。 砂糖・・・肉のタンパク質と水分を結び合わせて保湿し…

  • 【簡単レシピ】ブロッコリーのオーロラソースサラダ

    どうも、ぺえです! 本日は『ブロッコリーのオーロラソースサラダ』の作り方をご紹介します(^o^)/ いつもとは変わったサラダを食べたくて作ってみました。 ブロッコリーは冷凍ではなく、生ブロッコリーを使うことで触感も 風味も一段と変わってきます。 注:ぺえは普段、冷凍ブロッコリーを愛用しています笑 冷凍野菜って便利ですよねー( ;∀;) ぜひ、ご参考にしていただけたら嬉しいです(^^) ★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★ ■レシピ 『ブロッコリーのオーロラソースサラダ』の作り方 【材料】 ブロッコリー 1株(約350~400g) ゆで卵 3個 ベーコン…

  • 揚げ出し豆腐

    どうも、ぺえです! 本日は『揚げ出し豆腐 キノコあんかけ』の作り方をご紹介します(^o^)/ 冷蔵庫に入っていた木綿豆腐の消費期限が近かったので 晩御飯のもう1品として揚げ出し豆腐を作りました! 普段、揚げ出し豆腐は醤油か麵つゆでたべるのですが、 キノコが大好きな私は、これまた冷蔵庫に入っていた エノキ、しめじを使用し、あんかけソースで試すことに。 あんかけなので冷めることなく、あったか料理として食べられます! この寒い時期にはピッタリかと思います。 ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです(^^) ★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★ ■レシピ『揚げ出…

  • 【簡単レシピ】十勝帯広豚丼風 豚肉の蒲焼き

    どうも、ぺえです! 本日は『十勝帯広豚丼風 豚肉の蒲焼き』の作り方をご紹介します(^o^)/ 以前、仕事で北海道に行った際に食べた十勝帯広豚丼がスゴイ美味しかった記憶がありました。 甘辛いタレで味付けされた豚バラはご飯もお酒も進みまくりの逸品でした。 『あの味をお家ごはんで再現したい!』 先日、某回転ずしの〇シローで穴子を食べた時にピンッときた。 うなぎのタレで十勝帯広豚丼を簡単に再現できるのでは?(^o^)/ 本場は豚バラで作るが、スーパーで特売だった豚肩ロースで作ってみたところ、 良い感じに再現が出来ました。 ぜひ、ご参考にしていただけたら嬉しいです(^^)! ★=★=★=★=★=★=★=…

  • 雪道にはご注意を【ホワイトアウトに遭遇した際の対策】

    どうも、ぺえです! 今日は寒かったですね~。 私は仕事で、山形に行っておりました。 ものすごい雪⛄ 日中でも路面は凍ってツルツル。 雪道の運転には割と慣れている方ですが、さすがに怖かったですね。 初めてホワイトアウトも経験しました泣 いざホワイトアウトになると焦るし、どこからか車が追突してこないか 不安になりました。 みなさんも、いざという時にホワイトアウト遭遇時の対策を 頭の片隅に入れていてください。 ホワイトアウトとは ホワイトアウト遭遇時の対策方法 まとめ ホワイトアウトとは 冬場に雪と風が相まって、強風で新雪が舞い上がることで、 目の前が真っ白になり、視界がゼロになる状況を”ホワイトア…

  • 手抜き料理だけど味は妥協したくない

    どうも、ぺえです🙋‍♂️ 今日も1日お疲れ様でした。 昨日も投稿しましたがカーリング女子 決勝! テレビに食い入るように見てました! 銀メダルおめでとうございます㊗️ 今日で北京 冬季オリンピックが終了ですが 東京オリンピックもそうでしたが日本の レベルが上がってるなーと感じました😆 次は今年11月開催のカタールW杯ですね! 楽しみでなりません☺️ 今日は仕事が休みだったので昼頃から家族で 軽くお出掛けして用事を済ませる… のはずが軽くでは済まず、サザエさんが終わる頃の 帰宅となりました。 週末は料理担当のため、献立を考えましたが 疲労により、手抜き料理にすることに。 【本日の献立】濃厚ナポリ…

  • 本日はおうち焼肉で春を感じる

    どうも、ぺえです🙋‍♂️ 皆さん、今日はどんな1日を過ごしましたか? 今日はカーリング女子がスイスに勝利したと ニュースで見てテンション上がってしまいました😆 いつも、笑顔を絶やすことなくプレーしてる姿。 そうした姿が勝負運を引き寄せてると感じました。 社会人として学ぶ点が多いと思います。 明日の決勝は注目ですね、目指せ金メダル🇯🇵 そんな本日はおうち焼肉を家族で楽しみました🐮 肉の加工工場で直販している牛タンの切り落としを 買ってきました! 500gで1000円というお手頃価格で入手。 楽しみです☺️ 食べる前に野菜の準備をしていきます🧅 焼肉で好きな野菜の1つが、玉ねぎ。 でも、玉ねぎをホ…

  • みなさんはどんな癒しの時間を過ごしてますか?

    はじめまして、ぺえです! 今日から何気ない僕の癒しの時間や趣味を UPしていこうと思います! 軽く僕の自己紹介を✋ 営業の仕事をしている33歳です。 家族は妻、娘(5才)の3人家族。 仕事から帰宅後の家族ご飯、娘と遊ぶ時間が 癒されます🤗 休みの日は料理することも僕にとっては 大切な時間🍳 美味しいと食べてくれる姿を見てると癒されるし、 作りがいがあります! 完全な自己満ですが笑 コロナ禍の今、料理する男子も増えたのでは?🤔 料理って、楽しいですよー♪ 手の込んだ料理も良いですが、パパッと作れる 料理も紹介できたらと考えてます! 今日が初めての投稿ですが、娘と遊びながら 晩酌を楽しみました🍺 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぺえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぺえさん
ブログタイトル
ぺえの息抜き
フォロー
ぺえの息抜き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ぺえの息抜き

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー