chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 月一恒例

    ということで買い物メモ、粛々と聞いてください。 まずラインの補充、今月は小遣い多めなのでやっとストック買いました。 マジでライン値上がりしたよなぁ。 次にちょうどRAIDルアーが並べられてたので、タイラー3.7とG.DASHを買いました。 やっぱ4.7はホームだとデカすぎるw あとは釣れた実績のあるルアーの追加など。 特にダッヂは嬉しいですね、デカダッヂはよく見るけど、オリジナルはホントに売ってない! しかしガンメタチャートってクッッソカッコよくない?! 後日、タクベに寄ったときの話。 なんかRAIDルアーの中古がワゴンに並んでました。しかも美品、フックもピンピンです! カバースキャット3.5…

  • シン・蛇王

    ・4/14 天気:晴れ 潮:中潮 風:3m 水温:21℃ 月齢:5.4 気圧:1019hPa 今回は新型キングバイパーの入魂。 旧バイパーは神竿だったな…。 16:10着、ディーラーでの打ち合わせが長引いたので遅めのスタート。 とりあえず公民館バックウォーターに入りますが不発。なんか水質も良くないし移動。 で、橋側バックウォーターで相変わらずバトルホッグのフリーリグにて。 最近マジ釣れるね、バトル卍 傷があるねこのバス。 その後、19:00までがんばりましたが、あとはバイブでバラしたくらい。 とりあえずまぁ入魂完了、ハードルアーは次で釣りましょう。 次回は恒例のお買い物記事ですね。散財に乞うご…

  • ヘビバ

    ・4/9 天気:雨〜曇り 潮:大潮 風:4m 水温:16℃ 月齢:0.4 気圧:1017hPa 今回も朝マズメ。気合い入れて5:00着、まだ暗いし雨が降ってます。しかし今日は寒いですね、先行者なし。 とりあえずドカンインレット、風が強すぎて即移動。 風裏の橋下へ。橋ゲタをジグ撃ちでバラす。 で、上流側に投げ進むと。 わかりにくいですが、プロポーション抜群の40アップ。1.2キロ。マスタージグにエグチャンク3.5。やはりエグシュンのジグは釣れ( その後はバトルホッグ3.8のフリーリグにてバラしたくらい、真横にフッキングしたのが悪かったかな。 北風が酷く白波が立ち、とにかく寒かったので8:00納竿…

  • ・4/4 天気:曇り 潮:長潮 風:1m 水温:17℃ 月齢:24.7 気圧:1012hPa というわけで、急遽予定がなくなったためファイアウルフの入魂へ。今回は朝まづめです。 朝起きるの苦手やなぁ…。 6:30着、先行者がすでに3人もいるんですが(^ω^;) とりあえず空いてた公民館バックウォーターに入るも不発、早々に見切る。 ドカンインレットへ。ダムサイトのフラットでフットボールでバラす。ファイアウルフに3/8ozのフットボールは重すぎるな。ちなみにロストした。 次に入ったのは橋側バックウォーター。さっきバラしたバスを考えると、ボトムに付いてたのかなと思い、フリーリグを結ぶ。具はバトルホッ…

  • 釣果爆発!ゾーンブレイゾーン

    ・3/29 天気:晴れ 潮:中潮 風:3〜4m 水温:℃ 月齢:18.7 気圧:1010hPa 15:00着。今回もブレイゾンS69Lの入魂。 先行者は3人、とりあえず空いてた橋側バックウォーターへ。 ここでネコリグにて1Bあり。しかしぱっとしないので移動。 で、次入ったポイント橋下にて。 さっきバイトあったブレーバー2の1/32ozのネコリグにて。回収直前でガツンとバイトがありました。 今回、マスバリを色々試してたんですがこのバスはデコイ ボディフックワーム23の#6にて。 一応ファットウィップ4.9も投げましたが、アピール不足かボディの硬さで釣れなかったのかなと。 2匹目がエグダマキワミ1…

  • やレ神

    ・3/24 天気:雨 潮:大潮 風:1m 水温:15℃ 月齢:13.7 気圧:1016hPa ということでブレイゾンS69Lの初振りです、あいにくの雨ですが。 14:30着、水位はほぼ満水ですね。インレットにカフェオレ濁りがあります。先行者は3人。 ー中略ー 色々投げたんですが。レッグワームの1/32ozのDSに1Bあっただけでしたね。追い食いしませんでした。 なんか周りも釣れてなさそうでした(ぱっと見 この日の雨は冷たかったし、マイナス要因だったかも。 今週はまた暖かくなるみたいなんで、次こそは…!(フラグ

  • CV鈴村健一

    ということで今月のお買い物。 まずかめやで久々にジャッカルワーム買いました。 ジャッカルワーム全品10パーオフ、中でもフリックは550円でした。安い。 あとRAIDのハンハントレーラーではなく、エグバグ。釣れる。 リューギのフックストッカー2は2つ目。 持ってくフック多すぎて追加しました。 あと久々にOSPのドライブスティック3.5。昔死ぬほど持ってたけど、どこいったんだろ🧐 で、来年度のホームの年券と。 最近年券ぶら下げてる人多い、嬉しい。 そして! ブレイゾーーーーンS69L(CV鈴村健一 Lのスピニングロッドです。キングボルトも良かったですが、やっぱスピニングはLが好みです。シャッドも良…

  • シーズナルパターン

    ・3/12 天気:曇り 潮:中潮 風:3〜4m 水温:11℃ 月齢:1.8 気圧:1010hPa 前回と一緒で季節も進んでなく、何も生命反応もなく終了。俺以外釣り人いないのが気になったくらい。 いえーい、バスくん息してるー?(^ω^) ・3/13 天気:晴れ 潮:中潮 風:m 水温:14℃ 月齢:2.8 気圧:1022hPa 14:00着。珍しく連日釣行、昨日の今日なんで期待してなかったが。 水温が14℃もある!!! 結果は橋側上流部にてスクーパーフロッグに1Bらしき反応があったくらい。 あと対岸に降りれるポイントがあったのに一番びっくりした。しかもその人は5匹くらい釣ってて、ビギナーと思う連…

  • 1DAY

    ・3/7 天気:晴れ 潮:中潮 風:4〜6m 水温:11〜12℃ 月齢:26.2 気圧:1015hPa 一言でいうとホゲました。 結構頑張ったんだけどな…(^ω^;) 前回より増水、インレットに濁り、ゴミだまり多数。先行者・後行者なし。 ラバジ撃ちや吊るしもしたんですけど。 あとは個人的なメモ、ここは俺のメモ帳。 フルスイング5はウェイテッドフックのが動きが安定する。スナップの方が頭振りが若干大きくなる。 バイブ系は糸フケを取りながらフォールさせるとエビらない。バイブはフックがすぐダメになる。 前回は大潮で生命感満載だったが、今回は皆無、やっぱ淡水でも潮って関係しそう(ビギナー感 来週も釣りに…

  • RAIDオタク

    今回は主に中古の戦利品を。 家から近いのでほとんどマンガ倉庫です。 大分だとフルスイング5はなかなか見かけないんですよね、ピンクが買えてよかった。 ほぼ新品と思うものを買いました。しかもカバースキャット2.5は初めて見た。未開封。 最後に釣り部屋の模様替え。 緑のアルミラックはあれこれ置いとく用で空けてます。 処分しよーかなと思ったけど、フック交換とか作業するときに便利な高さなんですよね。 次回は釣行記事です。今度こそ釣りたいですね。

  • 頭カエルになるわ

    ・2/26 天気:くもり 潮:大潮 風:3〜4m 水温:11℃ 月齢:16.2 気圧:1022hPa 2月満月の大潮、人によってはこの日を境にデカバスが動き出すという。いわゆるX Day である。 しかも先週にまとまった雨が降ったので、増水してるはず、濁りも入ってる。 つまり…! 絶対に大丈夫だ。なぜなら…私が、ブレイバーンだからだ!!! そんな気分で14:00着、先行者4人。ちと増水。 とりあえず橋周辺に入ります。 TDバイブ〜、レベルバイブブースト〜、と流すも不発。 ー中略ー 橋側上流へ。なんか小場所やしストラクチャーが多いのでスクーパーフロッグのDSで。 流してたら、30以下バスが回遊し…

  • (オンシーズン)来いよベネット…!

    〜引き続き金曜ロードショー、『コマンドー』をお楽しみください〜 続きです。つかこれコマンドーの画像かな? ツーウェイ、エグチャンク3.5。この辺はマジで釣れるワーム。オリジナルツーウェイはこのカラーしかなかった。未だ品薄。 あとレベルバイブブースト、ビッグ。この辺は試しで買ってみました、ビッグ高かったけど。ブーストはプてさんお墨付き。 で、リューギ・フックストッカーの予備。アクティブのウェイトシール。 あと十八番だったネコリグが一昨年不発だったので、信頼のFINA製に戻してみようかと。最近はリューギ製ばっか使ってたので。 釣具における信頼度って割と気にするタイプなんで。 次回は釣行記事です、楽…

  • オンシーズンに向けて

    今月のお買い物。 まずGI。 持ってたやつのカラーが気に入なくなり、たまたまタクベで新古品があったので。 一番欲しかったレモンパワーです。人気カラー、今時期に効きそう。 次、春・秋用のダイワパーカーを購入。在庫処分品にて5000円でした、色はホワイトです。生地が思ったより厚い。 で、吊るし用エグダマ・タイプレベル4.5gと。 エグシュンのスモラバは釣れるよね。 中古のTDバイブ、M.P.S。 TDバイブはUSトレイル03リミテッドカラーとかいう初めて見たやつ。青×黄でいいカラー。フックも新品だった。 で、MSPですが。パッケージがなんか野良犬みたいな匂いがするんですが…。 中性洗剤を薄めた水に…

  • 呪霊操術

    ・2/10 天気:晴れ 潮:大潮 風:2〜3m 水温:10℃ 月齢:0.2 気圧:1023hPa ということで、24スティーズSVTW+22ファイアウルフのスーパーコンボを投げに行きました。 久々にクソコラ。 2月の最初の大潮。とりあえず前回と違うルアーを投げていきます。先行者5人くらい。 バークレイ DEX 3/8oz D Style トルキーストレート 3.8インチ 1/48oz ネコリグ ティムコ ファットペッパー ノリーズ メタルワサビー 12g OSP ハイピッチャー 3/8oz 余りライン長すぎ釣る気ある? 写真あるのはこんくらい、下はカトテ3.5の1/32ozDSまで投げれたのは…

  • 買い物

    ヘイヘイ、ユーユー、アドラキュ、ガールフレ〜〜ン🎵 さて、このまま猫ミームネタで買い物記事を乗り切ろうと思います。 マンガ倉庫にてTDバイブを購入。大好きなキンクロとメタリックな赤。赤カッコよすぎワロワロ。 フックはピアトレ#5を取り付け。一昨年バイブでバラしたんですけど、#6だったので1つ大きくしてみた、フックは大事。ここは俺のメモ帳。 次、コーモランのルアーキーパーを買ってみました。オーソドックスな引っかけるタイプ、22ファイアウルフにはこれやね。 で、最後にまたおかっぱりバッグを買いました。 RAID メッセンジャーバッグ こんな感じ、一番の特徴はバックルで閉めるのではなく、マグネットな…

  • 猫ミーム

    毎回毎回バス釣りにカムバックするたびにロッドとリール買い換えるのをやめろ。 はい。 しかも今回は両方新品だから12万越えのタックルだろーが、今月の給料からしっかりと貯金しろよ。 はい。 さて実釣楽しみだなー(反省の色なし ということで、24スティーズ SV TWを買いました。 ことの経緯は。 ハッピーハッピーハッピ〜〜〜🎵 みたいなノリでネットサーフィンしてて、色々調べたら欲しくなって買いました。 もちろん、この前買ったsc c69m+-st 22ファイヤーウルフにセット! カッコいい〜〜!(CV:カナモ 前つけてた20タトゥーラSVTWに比べると、小型なので、ロッドとの一体感がある気がします…

  • 反転術式…!

    お久しぶりです。 久々に復活しました。約1年ぶりくらいですね。 早速、旧ファイアウルフを売り飛ばして、22ファイアウルフを買いました(唐突 サクサク行きましょう、ホームに試投に行きました。 ・1/31 天気:雨・曇り 潮:中潮 風:0〜1m 水温:11℃ 月齢:19.6 減水傾向、この時期は大体この水位やね(^ω^) とりあえず色々投げました。 TDバイブ ブリッツSR GI フルスイング5 この辺は快適に使えましたね、特にGIの首振りは操作しやすかったです。TDバイブのリフトフォールも良かったですね。1/4〜3/8ozくらいが一番しっかり重さを載せて投げやすいかな? ライトリグはファットウィ…

  • クイーン!

    というわけで。 メルカリでクラッシュ9クイーンを買いました。 相場より1000円安く落とせました。しかし高すぎる…。 あとはまぁリビング用ファンヒーター買ったくらいですね。 来年の2.3月はWRXとワゴンRくんの車検が待ってるので、今回はちょっと抑えてます…(´・ω・`) あとはタイニークラッシュを追加したいんですが、年末ですし。飲み会やら出費が多いので、ちょっと様子見です。

  • 冬支度

    随分と放置してましたが、今月の買い物。 とりあえずのフリーノットのグローブ。いろいろ買いましたが、冷え性の僕にはこれが一番良かったです。 で、衝動買いのジャッカル社のブラストボーン。水野さんのチャンネル観てたら欲しくなった。真冬で釣れててすごい。 それはそうとオイカワカラーってすっかり減った気がしますね、好きなんですが( ゚д゚) あと仕事帰りにタックルベリー・大分店に寄ったら。 DRTのクランプシャッドファット4.5インチ(未開封)があったので買っときました。なかなか見かけませんよね、DRTのワーム。 とりあえずこんなもんです、来月はボーナスなんでクラッシュシリーズを追加したいですね!

  • ホゲそーマン

    ・11/12 天気:曇り 潮:中潮 気圧:1019hPa 風:1m 月齢:17.7 水温:24℃ ホームへ。鉄板も持っていきましたがキングボルトを忘れたので。 いつも通りビッグベイト縛りです(^ω^) 紅葉が綺麗でした。釣り人より観光客のが多かった。 結局ホゲ。チェイスすらありません。なんか水の色が黒っぽい感じがしましたねぇ。 ちなみに周りの人は釣れてました。沖が釣れてた印象。 11月も中旬。そろそろ1匹くらい釣って安心して、今年を終えたいですね。次こそは鉄板をしゃくりたい。

  • スラスイ・ダブルフック

    とりあえずVS8050の進捗。 まぁこんな感じで。それなりになってきましたかね? あと、メルカリにてタイニークラッシュが相場より安いのが出品されてたので買っておきました。 256といういうカラー、鯉ですね。すごくリアルでどうやって塗ってるんでしょうね( ゚д゚) クラッシュシリーズは綺麗なカラーも多くて、眺めるだけでも楽しいですね。 最後に断捨離でマンガ倉庫に行ったときの話。 探してたスライドスイマー175Fがあったので、買いました。ちと使用感ありますが。 175Fは珍しい。マジで嬉しい。 で、写真の通りダブルフックチューン。るどら調べによると。 スライドスイマーはトレブルフックよりこの楕円ス…

  • MMR

    ・10/28 天気:晴れ 潮:中潮 気圧:1022hPa 風:1m 月齢:2.7 水温:22℃ 6:10着、先行者2名。気合い入ってるなー。 とりあえず初手は橋下に入る。が、小バス小ギルすらおらず移動。 しようとしたが、水際にスプレー缶のゴミ袋が廃棄されてあった。開幕から珍しくキレそうになる(^ω^####) 回収済み、不法投棄で法律違反では? 堰堤。仕切り直し。開幕からバスがベイトを追ってるみたいでにぎやか。近くに投げる。 「あ、水草に引っかかったわ」 回収するために早巻きしてるとバスにトランスフォーム!! が、痛恨のバラシ! 「初のクラッシュ9フィッシュが…、フッキングが甘かったな(^ω^…

  • VS3080 & VS8050

    さて、この時期になると不思議なもんでタックル整理がしたくなりますね…。 初めに小分けしてたワームですが。 結局RV boxのひとまとめ方式に戻りました。釣行準備でひとまとめの箱からワーム取り出す方が楽という結論。現代人は忙しい。 今回はハンズマンで買ったこんな box。 ほとんどゲーリーばっかやな。 メーカー別にまとめました。意外とRAIDがある。 ブリスターケースのは今まで通りバッカンで。 で、1軍ルアーboxは今までVS8050にしてたんですが。ビッグベイトが増えてきたのでちょっと考えることに。 とりあえず予備品boxにしていたVS3080に移動させてみました。 いい感じですね。やっぱVS…

  • MC72初振り

    ・10/22 天気:晴れ 潮:中潮 気圧:1018hPa 風:2〜4m 月齢:26.2 水温:24℃ ということで、モンスタークイーン72の初振りに行きました。15:00着。 釣果はまぁホゲたんですけど〜(サブカル地雷女子声 以下、雑感。 まず驚いたのが、ビッグベイトをぶら下げた時グリップエンドのバランサーのおかげで天秤のように丁度いい具合でした。アンダーテイカーだとルアーが重くてしんどかった。 キャストもティップが柔らかくて、ルアー自重を乗せやすくて投げやすかった。 リーリングに関しても、クラッシュ9のリップイン・クランキングは、巻き抵抗強すぎて好きではなかったんですが、この竿だと苦じゃない…

  • 名竿MC72

    今月のお買い物の話。 今月も釣れないストレス発散に、クラッシュシリーズを追加しようかなーと思ってたんですが。 少しだけ不満が出始めていたグラディエーターアンチ・アンダーテイカー。7フィート5インチは長くて不便に感じたので、ちょっと実店舗のビッグベイトロッドを触ってみることに。 お客さん、触るだけです! するとポイントさんにあったフィッシュアロー×ツララのモンスタークイーン72が良さげだったので、勢いで買ってみました。 ウェイト幅は1〜5oz、アンダーテイカーとほぼ変わりません。 グリップエンドが大きく、バランサーが重めなのか重心がグリップ後方にある感じがします。 重さはモンスタークイーンのが4…

  • マグナム(ry

    ・10/12 天気:晴れ 潮:大潮 気圧:1014hPa 風:2m 月齢:16.2 波: 0.5m 干潮3:30 満潮9:51 予告通り、OTZ港に太刀魚釣りへ。今年はもう指4本サイズが釣れてるという情報を我々は入手した。 朝4:00着、ここの太刀魚は深夜に入ってきて夜明けで沖に戻るみたいなイメージ。 ま、釣れませんでしたけどね(^ω^) 太刀魚に関しては修行と読みが甘いってことで。 ・10/17 天気:雨 潮: 気圧:1013hPa 風:0m 月齢:21.2 水温:不明 後日、クラッシュを投げに行きましたがホゲ。 雨の日に投げたことなかったので、もしやと思いましたがドラマも起きず。 今回はナ…

  • 極めてタフ

    ・10/4 天気:曇り 潮:小潮 気圧:1012hPa 風:2〜3m 月齢:8.2 水温:25℃ そろそろおバス様に触りたいですが、この日も釣れず。50クラスがタイニークラッシュにチェイスしたくらい。 あと一歩がわからんのよなぁ…(´・ω・`) ・10/6 天気:曇り 潮:若潮 気圧:1017hPa 風:0m 月齢:10.2 水温:19℃ ついに我慢できずにキングバイパーを持っていきました。まだウッドチップなどが多くてカバー打ちができそうだったので、多分一匹くらい釣れるやろという雑な考え。 一応、タイニークラッシュは持ってます。 結果、浮ゴミの下にはおらずまたしてもホゲてしまった。 しかも水温…

  • マグナムべ(ry

    ・9/26 天気:曇り 潮:大潮 気圧:1014hPa 風:0〜1m 月齢:0.2 水温:23℃ 6:30着、先行者1。今回はハイギアに変えたことによる、タックルバランスを見ます。 ドカンインレットよりスタート。浮ゴミもありますが、不発。いないのかな? 次に公民館側バックウォーターですが、結果としてはここしか反応はありませんでした。 カバー周りから出てきてバイト直前までいきましたが、すんでのとこで見切った様子。 トータルで5チェイスくらいかな?その後はいろいろ回るも不発でした。10:30納竿。 結論としてはハイギアの方が、確かにクラッシュ9の首振りがしやすかったですね。ローギアだと安定してアク…

  • ホットタイガー

    さて、今月はもうちょい買い物しました。 まずはタトゥーラHDカスタム 150SHL。 ハイギアのほうですね、元々はハイギアを買おうとしてたんですが、ポイントにローギアがあったので妥協で買いました。 しかし皆さんクラッシュ9はハイギアで使っている人が多いようで、加えてチェイスのみなので試してみます。 ま、ローギアの方は持っておこうと思います。ダイワのラインキャパが大きいリールは貴重なんで(´・ω・`) で、今月はそのクラッシュ9も追加。 ヴィレッジタイガーというカラーですが、まぁバスルアーでいうホットタイガーですね。 あと冬場の準備として、タイニークラッシュのリップ。 リップはなかなか売ってない…

  • 台風後

    ・9/20 天気:晴れ・曇り 潮:長潮 気圧:1010hPa 風:4〜5m 月齢:23.8 水温:24℃ お久しぶりです(´・ω・`) 仕事もデスマーチ中だったり、コロナになったりと、いろいろあってブログは放置気味でした。 とりあえず今月の買い物から。 最近ビッグベイトしか買ってないな…(´・ω・`) 最近で気になってたフィニッシュブローとヒラトップ。ちょうどいつもの釣具屋にあったので買ってみました。 今更のサイレントキラー175。確認したら上手く泳がなかったけど、そういう仕様かな?ナイロンラインなのがいけないのかも。 そんで台風明け釣行、マグナムタックル持ち込み。 予想通り増水はしてましたが…

  • 大減水

    ・8/27 天気:晴れ 潮:大潮 気圧:1008hPa 風:2〜3m 月齢:29.4 水温:29℃ 16:00着、公民館側バックウォーターに入ります。めちゃくちゃ減水してます、今年の冬より減ってる…( ゚д゚) いつも通りクラッシュ9投げていきますが、反応ありません。インレットにボーっとしたバスがいましたが、遠目にルアー投げたら消えました。 しかし結論としてはここが正解だった気がしますね。バスのフライも賑やかでしたし、見えバスもいたし。もっと粘れば良かったかな…(´・ω・`) で、堰堤にてネコソギDSRを投げていて、違和感を感じてリーリングを停止すると…。 グイグイ 「来たぞマジか!!!!」 …

  • 停滞気味

    さて、疲労コンパイルXなもんで最近ブログ書いてませんが。 とりあえず今月の買い物をざっくりとまとめたいと思います。 来月よりアオリイカの時期なんで、今月はソルト用品多め。 で、あと店で見かけて良さそうだったのが。 このキャップスのストリームトレイル。現地で拾ったワームやフックを入れるのに良さげ。見た目もカッコよく、マグネット付きですが3500円くらいしました(^ω^;) そして別の日にポイントにて。 ジョインテッドクローShiftを買っときました、何気に見かけないんですよねこれ。 3連結のジョイクロ、接続部はエラストマー?っぽいです。とりあえずウェイト調整からですね。 久々にビッグベイト投げに…

  • マグナムベイト(ry ・その4回目

    ・8/9 天気:晴れ 潮:中潮 気圧:1010hPa 風:0m 月齢:11.0 水温:26℃ 本日は朝マズメへ。前日に飲み過ぎたため夜明けには間に合わず6:00着。先行者1名。 あいも変わらず減水傾向。とりあえず公民館側バックウォーターに入るも不発。魚の気配がない…、夏のバックウォーターなのに…。 次、ドカンインレットも不発。早々に堰堤へ。 折り返したりして粘ってると、なんだかんだでチェイスが4回ありました。この日反応あったの堰堤だけですね。 10:00、シェードが無くなったので帰宅。ふと思ったけど減水が進むと、岸のカバーにいたのがディープの沈みものに付く印象ですね。こういう状況が一番ダルい。…

  • ファットノブ

    さて、ダイワの14タトゥーラHDカスタム。 すっかりお気に入りですが、純正ノブが持ちにくく、デジ巻きが安定しないので、今回DRT ファットノブを買ってみました。 しかしなんとダイワ純正ハンドルには単体では取り付けできず。 後日、雑にネットでググッてるとメルカリにてファットノブの取り付けキットを見つけたので、勢いで購入。 無事取り付けました!(即落ち2コマ ただこのノブキャップがスリーブのネジ山に届かないため、空きっぱなし…。 まぁハンズマンかDAISOで似たようなものでフタをしたいと思います。それか見た目の問題なんでそのままかも。

  • マグナムベイトチャレンジ・その3

    ・7/27 天気:曇り 潮:大潮 気圧:1010hPa 風:1m 月齢:28.0 水温:28℃ さて3回目。16:40着、天気が微妙で先行者は2名のみ。減水傾向。 性懲りも無くホゲ(^ω^) まーでも不思議なもんで、メンタルは安定してます。 チェイスは1回あったので、水温が高すぎて追いきれないかな?次回は朝マズメに行ってみよう。 GTRウルトラ20LBを今回使ってみたんですが、びっくりするくらい操作性が良かったです。しかも伸びすぎないせいか、全然疲れませんでした。ビッグベイターがこぞって使うわけですね。 そういえばデッドリーワカサギがいました。今時期に死ぬんだっけ? あと関係ないですが、噂のキ…

  • 勢いで買うのはやめよう問題

    直近の買い物です。定時連絡のようなもの。 まずアベンタRSR。何気にアベンタシリーズ使ったことないので。前回の釣行で投げたんですが飛距離がすごかったです。その他はダッヂに近い印象。 タイクラと9のテール。ハニスポさんで買いました。 ポイントさんにて小物類とスルッパ。スルッパはビッグベイトの個別ケースですね。最近どこのメーカーも発売してますよね。 しかしMサイズだとクラッシュ9はギリギリです。 仕事帰りにふらっと寄ったベリーにてブルシューター160SS。Fでウェイト調整したかったけど、カラーが良かったので購入。フックを#2のピアトレ、スプリットリングを#3に落としたが、スローシンキングなのは変わ…

  • マグナムベイトチャレンジ・その2

    ・7/22 天気:晴れ 潮:小潮 気圧:1005hPa 風:1〜2m 月齢:23.0 水温:28℃ 結果はホゲ、しかしチェイスは3回ありました(´・ω・`) とりあえずギア比6.3でも一瞬で一回転させればリーリングジャーク(デジ巻き?)は出来ます(キリッ とはいえ、ダイワの純正ハンドルノブだと持ちにくいので安定はしない。 あと今のスティーズナイロン・ドゥラブラマックスはちょっと伸びすぎるかな?という印象。 そのせいか、クラッシュ9が伸びたあとの縮みで移動しすぎる気がします。 そしてハズレ個体だったクラッシュ9・ビワサギのセッティングも出せました。ピアトレ#1に板オモリを約2.3gくらい。 まぁ…

  • 雑記

    今回は、最近の買ったが書き忘れてたものや、個人的なメモを書いていきます。ここは俺のメモ帳なので(´・ω・`) seriaのサイトマーカーに蛍光イエローがありました。 僕の眼的にこっちのが水中で見やすかったです。 パズデザインのフィッシュスケール。 やっぱ幅があるやつのがいいよなってことで。これで2200円、意外とバッグの中に収まるし、マジでおススメ。 サニーブロスのブラッドスタイル。 ポイントに入荷してるとTOM is GODに教えてもらったので。遅番前に行ったらもう3つしか残ってなかった。ぱっと見中華っぽいなとは思ったけど、中華製だった。果たして実力はいかに。 プロックスの結束バンドルアーキ…

  • マグナムベイトチャレンジ!

    ・7/9 天気:曇り 潮:若潮 気圧:1001hPa 風:0〜1m 月齢:10.0 水温:28〜29℃ 予定通り、アンダーテイカーの初振りです。水位は1m減水。先行者多数。 まぁ結果から言うとホゲました(´・ω・`) ライトリグ組どころか誰も釣れてなかったような…。 とりあえずアンダーテイカーの雑感を。 ビッグベイト専用ロッドだけあって、操作性はキングバイパーと比べものになりません。タイニークラッシュの首振り、Zアクションが簡単にできました。加えてキャスティングも決めやすいです。7.5フィートの竿は初めて振りましたが、ルアーロストもありませんでした。 ただちょっと思ったのが、ロッドアクションに…

  • 散財その2

    続きです。 またしても夜勤前に寄ったかめやにて。 またしてもRAIDのバッグを買う始末。 RAID JAPAN タクティカルバッグというモデルみたい。 サイズ感としては。 マグナムベイト用ケースが入ります。 あとここのスペースは狭く使いづらそうなんで、ゴミ入れになりそう。 そして探してた結束バンドタイプのルアーキーパーを買いました。 アンダーテイカーに取り付け。 うーん(´・ω・`) 意外とガッチリと固定できません、下になんかマスキングテープやビニールテールを巻くと良いかも?とくにビッグベイトとかには向かないかも。回転しそう。 でもビジュアル的には全然目立たなくて良いですね、今まで一番良いかも…

  • 散財その1

    さて、ついにボーナス支給されたので。 ざっくりと買ったものを紹介します。 まず予備のフック類。 もうピアトレ一択ですね、今まではスティンガートレブルを使ってたんですが、田舎でも入手もしやすいし。性能も素晴らしいし。 あとはファットウィップの色違い、ozシール、インチワッキージグヘッドなど。 一応GTRウルトラの22ポンドを予備で買っときましたが、これ75mなんすね…(´・ω・`) で、マンガ倉庫にて地味に狙っていた。 タイニークラッシュの長谷川ピンクver3とバラム245。 ジョイクロマグナムと迷いましたが、ナイロンラインでの使用なんで、こっちにしました。 長谷川ピンクver3は思ったよりスケ…

  • スウィッチバッグ!

    さて、先日のこと。 ふらっと立ち寄った地元釣具店にて。 「あーやっぱフィッシュローラーマイクロ入荷してるな」 「しかし今はビッグベイトのことしか頭ないし、パスかな…」 フラフラしてると、なんとRAID JAPANのスウィッチバッグ2022モデル?を発見!!! わざわざ現金下ろして、戻って買いましたー。 やっぱカッコいいよなー(^ω^) で、帰ってダイワのHGウエストポーチと比較。 少しだけ高さがありますね。 サイズは変わりませんね、店頭ではダイワのより大きく感じたんですが。 バックルはでかいです。 ネットでも言われてる謎の小物入れ。 裏のスリットはゴミ入れにしますかね。 ビッグベイト用の20×…

  • 初ポイント

    さて、下郡に移転したポイントさんに行ってきました。 いつもの金魚?がお出迎え。 個人的な雑感としては、店舗が広くなり商品が少し増えたって印象でした。 通路と展示してる竿が一番わかりやすい感じ、まぁ家から近くなったんで、ヨシとしましょう。 で、ざっくり物色してると、アンダーテイカー用に考えていた中古のタトゥーラHDカスタムが置いてる!ギア比6.3ですが、思わず買っときました。 あとはテスト的にダイワのスティーズ ドゥラブラマックス20lbってのを使ってみます。アンダーテイカーが思ったより先調子だったので、ナイロンにしてみました。 ただまー、ギア比が6.3でフッキングが決まらなかったら、いつも通り…

  • 皇帝

    さて、夏のボーナスでは新型ファイアウルフを買おうと思ってたんですが。 この時の感動が忘れられず。 「もっとビッグベイトで釣ってみてぇ…(´・ω・`)」 この思いは止められず、今回買ったロッドは。 とりあえず給料日なんで買っときました。 マンガ倉庫さんにあったグラディエーターアンチ・アンダーテイカーです。いわゆるマグナムベイトロッド。ずっと置いてあって、気にはなってたのよね。 ダイワ以外のバスロッドって10年ぶりくらいですね、すごく楽しみです。 で、初メルカリにて。 勢い余ってクラッシュ9を買いました。ビワサギってカラーがキレイだったので。 で、更に勢い余ってリールも買ってしまったので、これは別…

  • #吊るしで

    ・6/18 天気:曇り・晴れ 潮:中潮 気圧:1009hPa 風:0〜1m 月齢:18.6 水温:26℃ 本日もホームへ。 14:00着。次の日の仕事が早いので、早めに上がる予定。ちなみに雨続きで満水。 そしてファイアウルフに16ジリオン SV TWを載せたので、その確認作業がメインです。 珍しく公民館バックウォーターが空いてたのでイン。 しかし何も起こらず。 ー中略ー 堰堤。もうここしか空いてないのでしばらく地蔵。 で、あいもかわらずライトカバーが続くので、延々と吊るしをやっていく。 すると1本すっぽ抜け!!! ー中略ー 「ウッドチップくらいなら4.5gでも割と打ち抜けるな(^ω^)」 なん…

  • ソルトタックル確認

    来月あたりに会社の人とアジングに行きそうなんで、数年ぶりにソルトタックルboxを開封。 とりあえずアジングジグヘッドを余ってたケースに移植。それと在庫確認。 結構サビてたな…。 パッケージ保管派だったけど水洗いできるし、こっちのがいいわ(^ω^) アジングワームケース、いろいろ持ってたけど長物しか使わない。あと3ヶ所空きがあるので追加したいね(´・ω・`) メバルプラグケース。今年はメバル行かなかったな、バスしか頭になかった() エギケース、これをそのままソルト用バッカンにそぉい!して持っていく。そのまま洗えるし楽。 太刀魚用セット。下の緑のboxはキビナゴテンヤセット。今年は太刀魚チャレンジ…

  • タイクラ!

    いい加減キングバイパーを入魂したいですね…(´・ω・`) ・6/6 天気:曇り・晴れ 潮:小潮 気圧:998hPa 風:3〜4m 月齢:6.6 水温:24℃ 本日もホームへ。今日もキングバイパーを持っていきました。前日の大雨で濁りが強く、なおかつ減水してます。 まずは堰堤にエントリー。しかしトロロ藻が多く、早々に移動。 安定のドカンインレット。ドカンインレットでジグ打ちしてたらバイトあったけどスッポ抜け。チャンクのハサミだけ噛んでました(´・ω・`) で、公民館側バックウォーター。公民館下の道路側へ、減水時のみ降りれる。 ファットイカやダッヂを投げるも無反応。なんとなくタイニークラッシュを投げ…

  • おかっぱりバッグ完結編

    最近のタックル整理のはな( まずレインコート入れを新調しました。そろそろ梅雨入りですかね? DAISOの防水バッグです、たまたま見かけたんですがいい感じです。3Lと15Lがありますが15Lです。 ちなみに前のはデカすぎですね…。 これ、どうしようかな…。 で、おかっぱりバッグですが。いろいろ考えたり、悩んでましたが最終的にこの3つで。 ダイワ HGウェストポーチ 荷物が少ない時用。機動力重視。主にフィネスタックルのときが多い。RAIDのスウィッチバッグをメルカリで探してたんですが、結論こっちのが良かった。 ダイワ ワンショルダーバッグ 1タックルでいろいろ持っていくとき。一番使用率が高い、それ…

  • タフ中のタフ

    ・5/28 天気:晴れ・曇り 潮:中潮 気圧:1008hPa 風:0〜2m 月齢:27.3 水温:21℃ 熊本のプチてんしさんが来るとのことでコラボ釣行です。 公民館側バックウォーターに集合。野良ネズミで1本釣ったらしい。 道路沿い。初めてエントリーしたんですけど、シェードとカバーで夏場に良さそうでしたね。ラバジにチェイスがありました。 堰堤へ。僕のファットイカにバイトらしきものがあったがフックアップにいたらず。特にドラマもなく。 ドカンインレットも反応なく。ここでお昼前に近くの2つの野池調査へ。結果から言うとAはバス皆無。Bは水辺へのアクセスがわからず。 そして道の駅おおのにてお昼。何気にお…

  • 表層意識高い系バス

    ・5/22 天気:晴れ 潮:小潮 気圧:1008hPa 風:2m 月齢:21.3 水温:23℃ 15:00着。日曜なんでそれなりに先行者。ドカンインレットの堰堤側へ入る。 吊るしを行うも不発。続けてドカンインレットにイモグラブを直撃。 ゲーリーヤマモト イモ40 ベイビーバス/クリア オフセットノーシンカー 一応、ホゲは逃れた…のか? その後は転々としながらいろいろ投げましたが、バスの反応は無し。 唯一、橋側バックウォーターにてスティーズポッパーに反応がありましたが、すぐ見切られました。そういえばアフター後トップしか反応しないタイミングがありますね…( ゚д゚) で、その時に20タトゥーラ S…

  • ドアフター

    ・5/17 天気:曇りのち晴れ 潮:大潮 気圧:1016hPa 風:1m 月齢:16.3 水温:18℃ 6:30着。先行者なし。数日前の雨でカバーが少し増え、濁ったままですね。 今回は未入魂のキングバイパーを持っていきました。 まずドカンインレットにて、ジグ打ち。不発。 堰堤ダムサイト側に移動。ここもジグ打ちをしますが、水質が良くなかったので早々に見切る。 公民館側バックウォーター。ここは水温が15℃と低いため見切る。 堰堤石碑側。ここで前回の土とコンクリの複合エリアにてファットイカでバラす。 橋下。ファットイカを橋ゲタに垂れ流すとバイト!しばらくファイトしたらバレ。 その後は特になく、タイニ…

  • 終わらない明日へ

    ・5/9 天気:曇り 潮:小潮 気圧:1017hPa 風:0〜1m 月齢:8.3 水温:18℃ 今日はアキマくんとコラボ釣行です。 15:00、堰堤集合。先に着いたので雑にミドストで1本掛けるも当然バラす() 合流して、各々ルアーを投げていると早速釣っていました() 2本目もまたバラしたので、最近ロッドビルディングもしているアキマくんに渡してみる。 「かなりの先調子でソリッドティップより下が曲がりにくい。ドラグを硬めでフッキングも割とガッツリしてもいい。あとはプてさんの言ってた通り慣れ」と言う助言をいただきました(頭ではわかってたつもり ー中略ー 続けて堰堤の端っこ。土とコンクリの複合エリアに…

  • バラし祭り

    ・5/6 天気:曇り・小雨 潮:中潮 気圧:1018hPa 風:0m 月齢:5.3 水温:18〜19℃ 15:00着、曇りやし少ないやろうと思ったが、またしても堰堤しか入れません( ゚д゚) 今回はブレイゾン63UL持ってきました。いい加減入魂したい。 ノーシンカーとか投げるも、カバーが多くフィネスタックルだとやりづらい…。 16:00、橋側バックウォーターへ。いろいろローテするも不発。最後に久々にネコストのネコリグを投げるとバイト出たがすっぽ抜け! 「んー、もしかしてシリコンチューブが厚すぎるせいか?」 シリコンチューブを外し、同じポイントにて2バイト目!今度は掛かるもジャンプ1発でバラす(…

  • RAIDばっか

    暇つぶしの買い物記事。 まずAVI35。 地元の釣具屋ではなかなか見ないRAIDルアー、アフターに効くらしいので。 中古のレベルミノー、バトルホッグ2.6インチ。 レベルミノーは初買いですね、中古で1000円と高く見えますが、新品は2000円するので。リップが痛んでいたが泳ぎに問題なかった。 ヘッドスライドとマイクロダッヂ。 ヘッドスライドはこの時期ってスコーンリグが効いた記憶があるので。 で、マイクロダッヂなんですが、3個入りで1400円もする( ゚д゚) 躊躇ったが野良ねずみとのローテできるってことで。 ベリーにて黄色札のTDバイブ・スティーズカスタム。 そういえばスティーズカスタムは持っ…

  • 混みすぎ地蔵しすぎ問題

    ・5/4 天気:晴れ 潮:中潮 気圧:1021hPa 風:2〜3m 月齢:3.3 水温:22℃ 「エールストライク発進、どうぞ!」 ということで今日は一番バランスの良いエールストライク…ではなくファイアウルフを持っていきました(筆者はガンダムSEED世代 13:30着、混むかと思い早めに。しかしこの時点で堰堤しか入れません。しかも濁りが回復してない…( ゚д゚) とりあえずヘッドスライド5gを流すも不発。折り返しにて、減水時に良かったファンタスティック4.8を流すも不発。 で、バスが溜まるとこにカットスイング4をズル引くも不発。 15:00、吊り橋側のバックウォーターへ。たまたま空いてました。…

  • 小物整理ファイナル

    またしてもタックル整理の話(他にネタはないのか とりあえずシンカー類は結局、使用別に小分け。 今まではライトリグ用、ベイト用みたいな分け方だったんですが。 最近お気に入りのDのウェストポーチだと嵩張るので、このスタイルに。いらんもんまで持っていかんでいいし。 ジグヘッドはとりあえずヴェスパがメインなんで、フックストッカーにパンチで穴を開けて挟むスタイル。 我ながらいい思い付きだと自負。 ケイテックのジグヘッドがメインだったんですが、近場の釣具屋はどこも置かないみたいで…。 最後に久々にシリコンチューブ買いました。 この前フリックシェイクが吹っ飛んでくのを見て、なんとも言えない気持ちになったので…

  • GW

    ・5/1 天気:晴れ 潮:大潮 気圧:1011hPa 風:1m 月齢:0.3 水温:18℃ 9:00着、先行者多数。流石GW。 とりあえず驚いたのが。 堰堤からの写真です。 ほぼ満水になってる件(´・ω・`) そういえば数日前にまとまった雨降ってたなぁ。 で、全体的にライトカバーが続いてます。今日はULタックルしか持ってきてないんですが、それは。 とりあえず堰堤はノーシンカーを打っていくが、ノー感じ。 ドカンインレットが空いたので急いで入る。個人的実績場。 ここで先日発売した、 RAID社のリトルスウィーパー3インチを使ってみる。 雑感としては、マスバリより#1オフセットフックのがDSで綺麗に…

  • 筋肉マン太郎だね〜(CV:TK

    ・4/25 天気:晴れ 潮:長潮 気圧:1014hPa 風:0〜2m 月齢:23.9 水温:22℃ 16時着、先行者は3名。水位は少しまとまった雨でちょっと増水。 今回は最近調子の良い堰堤よりスタート。とりあえずクランクをバシバシ投げる。 反応なし。 折り返しにて、先日買ったファンタスティック4.8を使ってみる。 するとなんの前触れもなく、ひったくりバイト!当然のバラし! 同じエリアで2バイト目もバラし、ちょうど半分戻ったところで3バイト目! RAID JAPAN ファンタスティック4.8 シルバーシャッド 写真雑ですいません。久々の40あるなし、RAIDルアー釣れるなぁ。 その後は橋の下に入…

  • 今月の買い物

    まず夏用のDのTシャツ。 ボーター時代はアパレルまで金が回らなかったので、買ってみました。あとはパンツをどうしょうかな(^ω^) で、ざっくり買ったもの。 フリックシェイク3.8は昔ホームで使ってたので、なんか割引されて700円だったし。 あとかめやブランドのメジャーシート。いろいろ見た結果、これが一番おかっぱりで使いやすそうなサイズでした(60×8センチ 口当てとマジックテープまで付いて1200円、予備買ってもいいな。 ファンタスティック4.8は使ってる人見ないなー、釣れるんじゃねみたいな思考。 ウィップやフルスイングはよく落ちてるんですけどね。不思議。 最後に。 マンガ倉庫にてタイニークラ…

  • ホゲる子ちゃん

    ・4/20 天気:晴れ 潮:中潮 気圧:1017hPa 風:0〜3m 月齢:18.9 水温:20℃ 15時着、先行者5名くらい(多っ! 今回は予定通りブレイゾンS 63UL-STの入魂目的です。 とりあえず上流部が空いてたので、脳死で入る。 ざっくりとミドスト、ホバスト、スモラバ投げますが無反応。よく見るとベッドを守ってたバスがいました。上流部は季節進行が早い(´・ω・`) 移動してドカンインレット周辺。まさかの沖に投げたホバストに猛烈なバイトがあり、フッキング遅れでバラし。 同じ沖をジグヘッドワッキーで掛けるもバラし。 最後にボイルが多発してる堰堤に移動、すぐにミドストでドラマ! が、またし…

  • 春爆 闇 真実

    ・4/15 天気:くもり 潮:大潮 気圧:1011hPa 風:0〜2m 月齢:13.9 水温:16℃ 前日雨だったので、濁り+水位上がるだろうと妄想し、キングバイパーのヘビーバーサタイルを持っていきました。 まぁ結果はホゲ。 濁りもないし、水位も上がってないし、水温は下がってるしのコンボで、俺の妄想は空振り。 冷たい雨が入り、多分ターンっぽかったと思います。リールの糸が汚かったし。 しかしビッグベイトだとエリアの判断が早くできていいですね、釣れなかったけど楽しかったです(^ω^) そういえば公民館の駐車場ですが。 なんと白線が引かれてます。前回までは入口にロープがあって、使用禁止かと思いました…

  • 機動力重視

    久々のタックル整理のお話。 まずはジッパーバッグを追加。リューギのフックストッカー2はマジでオススメですね。 あとフォグショットの小さいやつも欲しかったのでついでに。針の大きさで釣果って変わるよね(´・ω・`) で、おかっぱりバッグなんですが、メインで使ってるダイワのショルダーバッグ。 これね。 1タックル釣行用のサブとして、少し小さいサイズのが欲しかったので、RAID JAPANのスイッチバッグをメルカリで狙ってたんですが。 ダイワのHGウェストポーチが気に入ったので買ってみました。 多分RAIDのやつとサイズは一緒かな?それでいてサブのポケットやD管が多かったり、プライヤーホルダーがあるの…

  • フィッシュローラーだッ!!!!

    ・4/9 天気:晴れ 潮:小潮 気圧:1018hPa 風:1〜4m 月齢:7.1 水温:19℃ 15:30着、先行者、観光者多数。まぁ桜の時期ですし。この時期は一番賑わう。 今回は放置してた16ジリオンSV TWのブレーキセッティングを煮詰めます。と言ってもメカブレーキをどんどん緩めていくだけ。 とりあえずドカンインレット周辺をヴィローラのi字引きにて攻めるとギルバイト多発。久々にギルバイト取れて嬉しい(^ω^) で、堰堤に移動。傾斜角的にクランクが良さそうだなーとワイルドハンチを引く。根がかり?そんなものは恐るるに足らん。 沈み石とかはフィッシュローラーのホバストを投げていく。 すると何の前…

  • ホゲ記録更新中

    ・3/31 天気:曇りのち雨 潮:大潮 気圧:1019hPa 風:0〜3m 月齢:28.4 水温:未計測 本日もホームへ。9:00着、少し前にまとまった雨が降ったので増水してました。先行者4人。 今回はキングボルトのみ、ライトバーサタイルで攻めてみます。 バックウォーターからスタート。なんかターンっぽくなってます、水が汚い。 ワカサギとおたまじゃくしが大量にいましたが、グリマーにギルか子バスのチェイスあったくらい。バスそのものは全く見ません。絶滅危惧種なのでは? 2ヶ所目。雨が本格的に降り出す。カッパ着ていろいろ試すも不発。 12:00、心が折れたので納竿。道の駅のつはるにて昼飯。 そういえば…

  • 今更フックストッカー

    またしても買い物記事。 前回、セリアのフックファイルを買ったんですけど…。 リューギのシングルフックストッカー2を買ってしまった。 何ヶ月も悩んでたんですが、ま、結局釣具メーカーのが使いやすいよねってことで。 とりあえずメインで使ってるものは移し替えたんですが。 とりあえず表裏で入れてたんですが、マスバリなんかは混ざってしまい、完全に個別保管にしました。追加でジッパーも購入。 準備段階で使う分だけホルダーに挟むスタイルになりそう。 チャックが開閉がしやすい絶妙な硬さになってますね、さすがリューギさん。ポリエチレン製?みたいで早々に破れたりはしないかな? あとは現地にて使った感想を。次こそ釣れる…

  • 最近の買い物

    直近の買い物まとめ。 セリアにてケース類。エギケースがフックをパッケージごと入れるのに良さそうなんで買ってみました。 ポーチはすこし小さかった、出し入れしにくそう。 で、ポイントにて。初めてイッセイのワームを購入。沈み蟲ですね。 1.8インチにしてみました。この村上スペシャルってカラーええわ〜。 そして久々のデフバスフロrではなくバスXフロロ。 銀色のやつはルアー回収器のレスキューロボ。なんかググッてたらダイワのルアーキャッチャーとレスキューロボの組み合わせが最強らしい。 デルタシンカーは堰堤のDS攻めに良さげだったんで、前回1/32ozすら引っかかりまくってた。 針やラインはポイント高城さん…

  • フラグ回収マン

    ・3/15 天気:晴れ 潮:中潮 気圧:1013hPa 風:3m 月齢:12.4 いつものホーム7時着。なんと先行者あり、水温は14℃前後ですね。 こんだけ暖かったら絶対釣れるやろ(フラグ— ゴミ拾い上手のるどらさん (@Rudora_7270) 2022年3月14日 フラグ回収、無事ホゲました。 とりあえずレッグワームのDSやら、カットスイングやらバイブやら流しましたが、バイトすら起きず。 他の人も釣れてなかったような気がします。 それはそうと飼い猫の手術が終わったので、養生中の世話やらでしばらく釣りに行けないかも? 5時間の大手術だったみたいで、一晩で退院のはずがまだ入院中…、心配やなぁ。…

  • 手持ちのルアー確認、ビッグベイト編

    ついにファイナルシーズン、ビッグベイト編です。 手持ちのビッグベイトは、大体定番どころですね。 ちなみにビッグベイトタックルは20歳のバス釣りを始めたときから、売っては買いを繰り返して今に至ります() タックルは最初はサイドワインダー・ドムドライバーだったかな。野池でロイヤルフラッシュに追尾があったくらい。重すぎる長すぎるという理由でベリーへ。 ボーターになってからはジョイクロメイン、芹川で1回バラしたくらい。今のホームでもバラした記憶があるなぁ。この時はメジャークラフトのゴー・エモーションだったかな。 ジョイクロも買っては売りを繰り返して、今は2本残し。 そういえばガンクラフトのOSA 11…

  • 初ブレイゾン!

    またしてもタックル整理のお話。 僕のULタックルはスティーズのシークバットとファイアホーク。 ファイアホークはスーパーメタルトップを活かしたネコリグやDSなどを中層フワフワさせる釣り。 シークバットはファイアホークができない底を取る釣り。 と言う使い方だったんですが。 散々迷って手放すことにしました。 一番の理由がバーサタイル性。上記2本というか、スティーズシリーズのほとんどが、尖った性能でバーサタイル性に欠けます。 おかっぱりでULタックルを2本も持ち歩くのはダルすぎるので、ULタックルは1本でいいと前回の釣行で思いました。 あとファイアホークのスーパーメタルトップは氷点下での使用禁止っての…

  • 手持ちのルアー確認・ワイヤーベイト編

    さて、ペース上げていきます。ワイヤーベイト編です。 まずはスピナーベイト。 クリスタルSが多めですね。スピナーベイトの威力を知ったのは、芹川ダムのおかっぱりにてデプスのBカスタムで40を立て続けに釣ってから。とにかく芹川ダムではスピナーベイトが効きました。 その後はいろいろ買った結果、オーソドックスなクリスタルSに落ち着きました。 続けてバズベイト。 一応ずっと持ってはいますが、出しどころと季節が分からず釣れたことはないですね…。 とりあえずシャローに投げとけばいんですかね、特に思い入れもないので、こんなもんで。 次回のビッグベイト編でこの企画も終わりです。割とバタバタやったなぁ(´・ω・`)

  • 初春2DAYS

    ・3/2 天気:晴れ 潮:大潮 気圧:1013hPa 風:3.4m 月齢:28.9 14:00着。暦も3月、調子こいてキングバイパーにて春爆狙いで行ってみました。一応この時期に効くらしいホバストも保険で持っていきます。 しかしホバストはファイアホークのタックルバランスだと、上手くホバホバできませんでした。風もつえーし(^ω^;) どうやらフロロ3lbだと難しいみたい、今思えばワームの刺し方も微妙だったかも。上側に薄く刺すらしい(後日調べ そんなわけでレッグワームのDSとハスフラットを流しましたが不発、17:00納竿。 アカガエルがいたり、黒いベイトがウロウロしてたり、バスっぽいのが岸から逃げた…

  • 手持ちのルアー確認・トップウォーター編

    タラタラしてたらもう3月なんで、トップ系はまとめて。 トップで釣れた記憶はあまりないんですよね、フロッグくらいかな。キッズの時にトーピードでバイトがあったくらい。 今年はブログの企画にしてでもトップで釣りたいなー(願望 次はいろいろ混じってますが、ご愛嬌。 この中では使い込んだのはマイキースリム・ブレードチューンくらいかな、バイトだけですが。ただこのルアーどこでも釣れるんですよね、ホントに場所を選ばない。 ガンクラフトのOSA115とか何年も持ってるけど釣れる気配がない(^ω^) とりあえず次のビッグベイト編で終わらせますかね。 ストーンオーシャンは早くアマプラで配信されませんかね…。

  • 手持ちのルアー確認・バイブ編

    ということでバイブ編。 記憶としては芹川ダムで1匹釣っただけかな、ただすごいいいサイズだった。旧ブログ読み返してたら現ホームでも釣ったことあるな、同じカラーだったかも。 TDバイブがほとんどですね、マンガ倉庫でもよく見かけるし、現地で拾うこともよくあるので。 最近はレベルバイブをよく投げるんですが、すごく使いやすくて気に入ってます。飛距離も出るし、根がかりにくいし(当社比 ただ音にこだわったカウンターはそこまでうるさくないような…?まぁ昨今のハイプレ化に合わせたのかもしれません。 そういえばバイブ投げてる人って最近見ない気がしますね。割とタックルも選ばなくて使いやすく、パイロットルアーとしては…

  • 手持ちのルアー確認・ディープクランク編

    続けてディープクランク編です。 左上に関係ないルアーがありますね ディープクランクでは1匹くらいしか釣った記憶がないんですが、それは。 形が好きなんで割と中古も買ったりしてます。 OSPのブリッツMAX DRが多め、世界のT信者だったので。 ノリーズのショットオーバー5も持ってたけどボート手放したときに売りましたね、さすがにおかっぱりだと必要ないかと。 そういえばコータロープロが日指でTDハイパークランクのデッドスロー巻きで釣ってましたね。ホームでもオンシーズンにやってみようかな(´・ω・`)

  • 手持ちルアー確認・クランク編

    今回はクランク編、写真が古いんで若干入れ替わりがあるかも。 おれのパイロットルアー、一番に投げてるやつ。 その日のブラックバス様の機嫌を伺うイメージ。 ボーター時代はブリッツMRがメインでしたね、ホームリザーバーだとMRが水深的に良かった。 おかっぱりではワイルドハンチをよく巻いてました(^ω^) 数年前のタックル整理時に、信頼カラーを残してマンガ倉庫へ。 キンクロのフナベイトハニーは10年ぐらい持ってる気がするな、確か大分ポパイで買ったような?いやルアーバンクだったかな? 古めのクランクは最近えぐったやつですね、オールドルアーおもろい。 とりあえずタツーラで早くクランク巻いて釣りたいです、も…

  • ファイアウルフと20タトゥーラSV

    というわけで試投してきました。 結論から言うと。 ダイソー秤量計ですいません 3gくらいまで投げられますね、リグでいうと1/32ozジグヘッドの3インチシャッドワームとか。2.5インチは投げてませんが厳しそう。 懸念していた5〜10gもバッチリ投げられます。 当然ですが5インチストレートワームの1/64ozのネコリグもジリオンSVTWよりストレスなく投げられます。 個人的にエクストラハイギアのが釣りのリズムを作りやすくていいですね。 しかし昨今のリールの進化はすごいね…。 それとGIを泳がせてみたんですが、ゆっくりまくとロールメインの動きになり、面白いですねこれ。 テーブルターン?もさせやすか…

  • えぐりと買い物

    最近の買い物まとめ。 まずハスフラットとラッキークラフトのCB250。 良さげなんで買ってみた感。ラッキークラフトのキンクロは水中でいい見え方する。 あと3ozクラスのビッグベイトねーかなーって思ってたら、(おそらく)ブルドーズ160のリップなし。 リップの探すのも通販もダルいんでこのままウェイト調整して使います。 3年の空白期間に定番となったホバスト。 そのルアーとフック。 RAID JAPANのGI。 このサイズのビッグベイト欲しかったのよね。というかビッグベイトなんか? 最後にステッカー。 こんな微妙位置に貼りました。 明日、20タトゥーラSVTWの試投に行きます、どのウェイトまで投げら…

  • タトゥーラSV TW

    というわけでタトゥーラSVTWを買いましたー(!? ファイアウルフに16ジリオンSVTWを載せて使ってみたときのことなんですが。 たしかに5インチワームの1/32ozネコリグ、3.5gスモラバ、3.5gダウンショット等は投げれます、ピッチングで。 ただメインウェイトである5〜10gくらいのルアーのオーバーヘッドキャストが微妙。 投げれないわけではないんですが、キャストフィールがちょっとイマイチ。この辺のウェイトが一番ホームのベイトタックルで使うので、どうしよっかなーと思ってたところ。 まぁ冒頭のタトゥーラSV TWが2.2g〜約56g(!?)までいけるらしいので、思わず買ったわけです。あとエク…

  • TEAM Daiso

    最近買った100均の釣具の話。 まずクランクベイト。 スイムテストも良さげで、カラーリングもなかなか。怪訝そうだった針もピンピン。トゥルーチューンも必要ありませんでした。 スモラバの3.5g。 針もピンピンで良かったですが、ワームキーパーがなかった。でもガードも一応ついてるし、これで100円は充分では? で、個人的にオススメなのがケース。 メイホウのVSシリーズと違い、縦横一緒に仕切りを入れられる。 これによりこんな仕切り方ができたりする。それなりに頑丈そうだし、かなり気に入ってる。 最後にダイソー製品ではないんですが、この新しいタイプのワームキーパー。 G-NiUS project BHK …

  • エクストラハイギアかノーマルギアか問題

    ホゲ覚悟で、スティーズ・キングバイパー1本で行ってきました。 今回は、ビッグベイト用リールにエクストラハイギアはどーなん?というテストです。 ・2/10 天気:くもり 潮:長潮 気圧:1017hPa 風:1.5m 月齢:8.9 結果から言うとホゲましたが、面白い結果が出ました。 とりあえずジリオンSV TWで、雑にルアー投げた後、タトゥーラTW XHを使ってみました。 まず今回投げてみたルアー。 ノーシンカー系はやっぱSVスプールのが投げやすいですね。 下は3.5gの4インチフルスイングのテキサスリグは余裕で投げれました。 リール次第では3.5gの3インチのホグワームとかもいけそう。キングバイ…

  • 蛇の王

    これでとりあえずオンシーズンへの買い物は終了。 あとは春を待つだけ。 のんびりと登録したばかりのルアマガプライムで(今更)陸王を見てました。 「コータロープロ、かっけー」 「そういえばスティーズ・キングバイパーもコータロープロが作ったんだっけか」 「1/4〜3・1/2ozこの適合重量すごくね?ダイワの謎の技術…」 「そういえばかめや釣具に中古があったような…」 買ってしまった…、コータローキッズ感すごい(^ω^;) ま、まぁいずれビッグベイト竿は買う予定だったし、ロッドだと送料かかるから、あった時買っとくのが間違いないよね…(めっちゃ早口

  • サンライク製ランディングネット

    今更ですが、ランディングネットを買いましたー。 サンライク(SANLIKE) タモ網 玉網 カーボン 小継玉の柄 9段階 伸縮 超軽量 釣りタモ 磯玉セット 4つ折り枠 ランディングネット 淡水海水両用 (全長3M) SANLIKE Amazon プロックス(PROX) タモジョイント ブラック PX864K プロックス(Prox) Amazon プロックス(PROX) タモホルダーライト M/BLK(ブラストブラック) プロックス(Prox) Amazon こちらのセット、全部で8901円!安い! トリックスターネットやグラディエーターネットとか1万超えますもんね…、カッコいいけど…。 で、…

  • VS8050着弾

    というわけでVS8050が届いたので。 VS3080は多分3ヶ月くらいしか使ってませんね(^ω^) 買い替えたくなった理由と言うのが、 ・毎回準備のたびにトランクまるごと出すのがダルい ・自室のテーブルだとVS3080を丸ごと載せるのはデカすぎる とか雑にこんな感じ、たまたま川村光大郎プロのタックル紹介動画観たとかそう言うのは一切ございません(^ω^) まぁ暫定でこんな感じ。 これなら必要な引き出しだけ出して選ぶ、ということができそうなんで楽そう。 とりあえずレンジとサイズ感別に整理してみました。 しかしビッグベイトまで入るのすごいですね…、前のVS3080だと、別に置いてたんですけど(´・ω…

  • ダイワワンショルダーバッグ・インプレ

    前回の釣行で、とりあえず使ってみたので。 ダイワのワンショルダーバッグの使用感を載せときます。 では、さっさといきましょう。 メリット ・非常に軽量、でも作りはしっかりしている。 ・2スペース、シンプルで使いやすい。 ・D管も3つも付いてる。 ・バッグなのにプライヤーホルダーが付いている、取り外し可能。 ・体への密着がよく歩きやすい ・中身を漁るときに頭頂部の穴にタックルを指すことができる。 頭頂部の穴はダイワが設定したのか、たまたまなのかわかりません。かなり使い勝手が良いバッグという印象でした。 ちなみに今年の新モデルにはこの穴は廃止されたように見えます…。 デメリット ・容量は少ない方、筆…

  • 稲川淳二風釣行記

    正直、ワタシは思い出したくもない釣行だったんですがねぇ。 あれは先日の日曜でしたかねぇ、ワタシは大好きなバス釣りにいったんですよ。 ・1/30 天気:くもり 潮:中潮 気圧:1015hPa 風:1.3m 月齢:27.4 現地到着が13:30、くもりのローライトで風もびゅーびゅー、そこでワタシはピーンときた。 「今日は多分絶対、バス釣れるかも」 早速、金属片をやろうと準備するも、おかしいなー、おかしいなーって思って。 そう、リーダーを忘れちゃったんですねぇ。 やむをえず予備のスピニングに巻いてたフロロ5lbをリーダーにして、 ぴちゃーん、ぴちゃーん。 でも釣れない、なーんか釣れない。 2ヶ所目に…

  • 買いもん・ファイナルシーズン

    最後の買い物記事。 まずバスケット。 釣行前日の準備を楽にするために。ライジャケやら予備リールやらホッカイロやら、全部叩き込んで車のトランクへそぉい!みたいな。 で、詰め込んでみたら思ったより入らんかった(´・ω・`) ちなみにダイワ製とポイント製があったけど、ポイントのリアルメソッド製のが安かったので。 そしてついに。 ジグテキ用タツーラロッドに合わせるリールが届きました。 19タトゥーラですね、XHギア。 これにフロロ16lbを巻きました。 ロッドの感じだと、フットボールもできそうだったのと、ホームはライトカバーしかないので16lbです。 ま、使用感もクソもないので。こんなもんで。 次の休…

  • 買いもん・続き

    前回の記事の続き。 今まで使ってたのはデカいと感じたので、おかっぱりバッグも買いなおしたんですが。 右の黒×赤のやつ。 ちょっと小さすぎました(´・ω・`) Rタンクとルアーケースでほぼ満タン。ワームとその他が入らない。 色々考えたんですが、泣く泣くもう1つ買いました。 で、これ。 厚さがあるので、ミスったバッグよりかなり入ります。あと作りがしっかりしてるので、頑丈そう。今までのより軽い。 ただ口が狭く、少し物が出し入れしにくいかな? Rタンク、ハードルアーケース、ワームファイルケース。これをメインに入れる。 小さいとこにはまぁなんかテキトーに。フックとか小物入れとか。 D管なんかには遊漁券や…

  • 買いもん

    今月のお買い物。 まずえぐり。 ザリメタルはマジ嬉しい、新品だと1000円オーバーゼアーですから(´・ω・`) で、RAID JAPANが今回は多め。 リベロは5gは持ってました、7gのが飛距離出そうなんで。あとg違いでもトレーラーワームは共有できるらしい。 フィネスティックとイージーシャイナーはホームで効きそうなんで。 ウィップクローラーはなんか色々なリグに対応するらしく試したくなったんで。ホームでは長物効くしね。 そして家帰って気付いたんですが。 ベビーシャッド、ケツのエイトカンのとこ割れてるし。 一応修理して使いますが、うまくいくかなぁ。

  • 昨今の100均

    さて、ダイソーさんがルアーを扱ってるのは知ってましたが。 seriaさんもルアー用品を扱い始めたという情報が入り、我々は現地に飛んだ。 ー中略ー 雑感としてはダイソーよりは商品が少ない感じでしたね、店舗品揃えによるかもしれません。 とりあえず、 画像上のフックキーパーとラインストッパーを購入。下のファイルケースはダイソーにて。ワームを少量入れるのに良さそう。 中身はこんな感じ、固定用ゴムも大小2つ付いてる。 で、装着。 ダウンショットシンカーも引っかけれそう、かなり良さげじゃない?(^ω^)

  • 手持ちルアーの確認・シャッド編

    手持ちルアーの確認ってことで記事残しときます、ここは俺のメモ帳なんで。 ベビーシャッド率高い、でもベビーシャッド童貞なんですよね…。 あとはステイシーとスピンムーブ、スースレ、ウルスレ。マンガ倉庫でよく見かける人達。 シャッドはイマイチ使い方や使うタイミングがわからないルアー。冬は毎年投げてるんだけどね(^ω^) 一応、ステイシーはまだブログ書いてない時代に、ほーじょー池にて30センチオーバーのヘラブナ掛けたくらい。引くぐらいデカかった、40あったかな? 思えばあれからシャッド沼にハマった気がする(´・ω・`) ま、最初はこんなもんで。長期連載にしてオンシーズンまで繋ぎたい。どーせ春までホゲそ…

  • おかっぱりバッカンとRタンクの感想

    おかっぱりでバッカンを使った感想と、RYUGIのRタンクの使用感を載っけときます。 ググッたけどあんまり出てこなかったのよね、発売して結構立つと思うけどなぁ(^ω^) じゃググッてきた人のために早く本題にはいります。 まずおかっぱりでのバッカンの使用感。 メリット ・ものがとにかく探しやすい。 ・フタの上に物を一時的に置けるので、小物がなくなりにくい ・バッグより収納力がある(個別差あり ・ロッドホルダーがあればロッドが傷つきにくい ・雨天でも中身が濡れにくい デメリット ・おかっぱりだと置く場所を探す必要がある。 ・一旦置くのでランガンには向かない ・使ってると土が付き車のトランクや部屋が汚…

  • オフ釣り2022

    今回のッッ! るどら氏の奇妙な釣行はッッッ!! 僕のホームにてオフ釣りしました。主にTwitterで知り合った人たち。 ・1/9 天気:晴れ 潮:小潮 気圧:1016hPa 風:0.5m 月齢:6.4 裏さん・最初のツイ友、崖っぱりのプレデターロコ。 キタさん・さらっと年下に奢ってあげるイケメンのおにーさん、憧れる。 TOYOTAさん・キタさんの友達、乗ってたストリーム一番カッコいい年式ですよね。 アキマくん・元熊キ界のレジェンド。メバルプラッキングやってたり、勇者シリーズ好きだったり同年代かなって思う。 朝8:00集合。一番近い私が一番最後、ごめんなさい。 この日は非常に暖かく、ガチ冬装備だ…

  • ひたすらタックル整理

    またしてもえぐり記事です。 先日、かめやのワゴン内にて。 オフトのシリコンラバーが50円!ヘッドボムが500円! やはりかめや神!! そろそろスモラバ・ラバジ撒きますかねー。 マンガ倉庫にてケイテックのイージーシャイナーかな? 中身が少ないですが、お試しということで。 次にタックル整理のお話。 ワイヤーベイトはダイソーのメッシュケースにしてみました。 こんな感じで取り出しやすいし、乾燥させやすいし。意外と丈夫な素材。なかなかいんでない? たまたまですがVS3080の下段の右にぴったりだった(^ω^) で、シンカー類をVSシリーズにテキサス用、ライトリグ用、スナップ用、と分けてたんですが。 ふい…

  • 2022初釣り

    あけましておめでとうございます、今年も時代遅れな当ブログをよろしくお願いします。 寅年なんでうちの猫貼っときます。 よしテンプレ終了。 さて初釣りはどうしますかね。去年の秋頃にカムバックしましたが、結局おブラックバス様には触れず2022年になりましたね。 ハングリーすぎて、とりあえず魚の引きが味わいたいので。 ということで!初釣りはメバリングです! ・1/3 天気:晴れ 潮:大潮 気圧:1022hPa 風:2m 月齢:0.4 波:1.0m 満潮19:40 干潮2:12 今ブログからはこんな感じでメモしてきます。 18:30着、いつも通りSK周辺です。 めんどくさくなったので結果から、無事ホゲま…

  • 2021の締め

    今年も終わりですねー(年末のBGM 先日、高校の友達と集まってキムチ鍋のときの写真(無関係 コロナ禍で久々に集まったんでつい。 まぁ色々ありましたけど、びっくりなのは。 今こうやって釣りのブログ書いてるのが一番驚きですよね。 ボートも手放し、車もSUVからスポーツセダンに乗り換えた、2年前のあくる日。 「あ、もうバス釣りには戻らないかも」 なーんて思ってましたが、結局スパイダーマン・ホームカミング。小物釣りはそれなりにしましたが、バスが一番面白いと思います。 さて、2021年を振り返りますと、何が記憶に残ってますかねー。 やっぱりかめや釣具が大分県進出、ですかね。 実は会社がすぐ近くなんですが…

  • メリクリー

    さて、給料が出たので釣れないフラストレーションにより(r まずケイテックのフットボールジグがあったので買いだめ。ケイテック製品マジで見かけない。ジグヘッドどうしよ。 マンガ倉庫の1100円割引券を使って、ワイヤーベイトの補充。シングルブレードのスピナベってレアやね? ベリーにシリコンラバースカートはあったけど、ゴールドとか聖闘士かな。ラバースカート難民。 最後にスーパーロコショップ三平戸次店にて。 ラッキーストライクのウッドプラグ。かっこいい。メジャクラのPE、投げ売りされてたので。そろそろ巻き替えよう。 この店は変なアメルアが売ってたり、特価ワゴンが大量にあったり、店内うろつくだけで吹く神釣…

  • 永遠に終わらないタックル整理

    最近の買いもんやらタックル整理やら。 釣れないフラストレーションにより、色々買ったり考えたりしてます(^ω^#) 結局ワームはバッカンに戻りました。 こっちのが車にまとめて積み込みやすいですしねぇ。小分けスタイル。多分かめやの独自ブランドかな、1つ1000円。 あと試験的におかっぱ用バッカンを買ってみました。エギングではバッカン使ってましたが、デカすぎたため小型のを新たに追加。 加えて、こんな感じでネームタグ付けて一目でわかるように。バッカン確認ヨシ! そしてこれ。 リーダーもボビン巻きラインを使ってたんですが、釣り場だと荷物になり、なんか糸巻きみたいなのねーかなって。 すると「空スプール」っ…

  • 早いけど釣り納め

    さて、今日は今年最後の釣行。 気合いの入れ具合が違います。 いつものホーム。 まずジリオンSVTWの試投を軽くしました。 思ったより飛距離は出なかった印象、多分ブレーキの設定が合ってないんだと思います。 クランクでピッチングもしてみましたが、これはすごい低空で飛んでいったのはびっくり。ピッチング向け? 試投も終わり、さぁここからは。 本気です! ー中略ー しかし、今回は本当に虚無。 ー中略ー 15:30、続けて虚無。早くも諦めムード。 しょうがないんで、ルアー回収器にて木にぶら下がってるルアーを狙います。 「とはいえ木ノ実はワームばっかやな」 「お、あれはトリプルフックだからプラグやな」 まさ…

  • かめや・ギア・ソリッド

    るどらスネーク「こちらスネーク。大佐、かめや釣具萩原大分店に潜入した」 キャンベル大佐「よくやった、スネーク。君の任務は2つ。 先週オープンしたかめや釣具店に単独潜入し、バスルアーコーナーがあるか確認すること。 そして中古ルアーコーナーも確認し、その相場を調べること。くれぐれもスニーキングミッションということを忘れるな」 〜中略〜 るどらスネーク「かめやギア、完成していたのか…!」 めんどくさくなったので突然の箇条書き。 ・いきなりワゴンにシマノ安リール入ってました。 ・中古ルアーコーナーがあったが、大分では人気のなさそうなルアーが多かった印象 ・バスコーナー有り。メガバス、レイド、ジャッカル…

  • 無限に増えるタックル達

    直近のえぐりまとめ。 ルアーリトリーバーの金具は前回みたいに足元根がかりのときにワンチャン的な。 フックシャープナーは使ってたのが不満になったので。 フックは本当に大事、前回、前々回と気づかされる。 で、金属片の補充と。 前回僕が狙ってたとこってフラットらしく、フットボールトレーラーに良さそうだったんで。安いし。 そして、フロロ巻くスピニングハイギアリール(レガリス)を買おうとポイントへ。 何故かジリオンSVTWを買ってました。 在庫処分品かな?3万くらいのが1.7万でした(^ω^) 買ったいいが、何と合わせるか考え中。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るどらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るどらさん
ブログタイトル
るどら方程式
フォロー
るどら方程式

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用