chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kyoshinhei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/25

arrow_drop_down
  • 【分岐点】AI生成画像を素材プラットフォームでどう扱うかは岐路に

    先日、写真などの素材を販売するGettyにおいて、AIで生成された画像が禁止になるというニュースが出ました。 www.patent-topics-explorer.com Gettyは大手のため業界への影響が心配されたところ、AI生成画像の取扱いは、プラットフォームで異なる対応がされていくようです。 今回は下記にあるように最大手の一角であるShuterstockは、むしろOpenAIと提携しAI画像生成機能を追加することにしたようです。 新たに、ストックフォト最大手の一角である「Shutterstock」が画像生成AI「DALL・E」を開発したことで知られるAI研究団体「OpenAI」と提携し…

  • 日本: 裁定請求更新速報 再び持ち越し

    当ブログではたびたび話題になる裁定請求の話です。 www.patent-topics-explorer.com www.patent-topics-explorer.com www.patent-topics-explorer.com www.patent-topics-explorer.com www.patent-topics-explorer.com 2022年6月の空白期間を終え(和解交渉等していたのでしょうか???)、10月初めに久しぶりに発明実施部会が開催されました。 再び昨日10月25日に発明実施部会の第10回が開催されたそうです。 第1回(令和3年12月2日) 第2回(令和4年…

  • 【速報】音楽教室の楽曲使用巡る最高裁事件は上告棄却

    先週は特許権の損害賠償の知財高裁大合議がでましたが、 www.patent-topics-explorer.com 多くの知財関連の人は固唾をのんで見守っていたであろう、楽教室の楽曲使用巡る最高裁事件の判決も出たそうです。 www.jiji.com 裁判所から判決の全文も出ています。 www.courts.go.jp 令和3(受)1112 https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/473/091473_hanrei.pdf 簡単に言うと、論点は、音楽教室が生徒に著作権で保護された楽曲をレッスンで弾かせることによる著作権侵害の主体が、音楽教室になる…

  • 日本: 損害賠償額の認定についての大合議事件の要旨が出る

    知財高裁の大合議事件にかかる事件で損害賠償額の認定について、大きな判断がされたそうです。 www.nikkei.com 大合議事件は係属したのはわかるのですが、主要な論点については判決が出るまで分からないことも最近は多いです(ドストライクな案件は大合議になりにくい気もしています)。 こちら大合議の判決文は投稿時点では未掲載ですが、要旨については出てきました。 www.ip.courts.go.jp こちらが判決の要旨になるようです。 判決の要旨(PDF163KB) ポイントは102条2項による推定が一部覆滅される部分についても、いわゆるライセンス相当額の損害賠償を認める102条3項が認められる…

  • 欧州: 欧州統一特許裁判所の裁判官が任命される

    先日、欧州統一特許裁判所の新たな解説目標タイムラインについて投稿しました。 www.patent-topics-explorer.com 下記が公表された工程表の概要図になります。 https://www.unified-patent-court.org/sites/default/files/upc_-_exco_-_upc_external_roadmap-v0.9_edit.pdf 既に10月に入っていますが、裁判官の採用が始まる予定でしたが、かなりいいペースで進んでいるようです。 https://www.unified-patent-court.org/sites/default/fi…

  • 日本: 【続報】DABUS案件の日本での行政不服審査の裁決がでる。

    先日に日本のDABUS案件で日本での行政不服審査会の答申が出たことを速報し、こちらに沿った裁決がでるだろうという投稿をしました。 www.patent-topics-explorer.com こちら2022年10月12日に裁決が出たそうです。審査請求段階では、DABUSというAIを発明者の欄に記載することは、認められないという結論になりました。発明者の「氏名」は、自然人の「氏名」に限られると解されるからです。 理由は行政不服審査会の答申に沿ったものかと思われました。 今後、本事件が裁判所へ出訴などされるのか注目されるところです。 裁決の引用はこちらです。 〇 事案の要旨 本件は、特許協力条約に…

  • 技術: イーサリアムの技術基礎について面白かった動画

    最近DAO等のWeb3に関連した記事を投稿したり、 www.patent-topics-explorer.com イーサリアムのアップデートなども投稿してきました。 www.patent-topics-explorer.com Web3においてはイーサリアム等のスマートコントラクト機能をもつブロックチェーンが重要な役割を担ってきます。 ブロックチェーンではビットコインが有名ですが、ビットコインはあえて仮想通貨としての機能に留めているため、DAOなどを実装するためのスマートコントラクトの機能等が基本的にはのせられません。 そこで、スマートコントラクト機能等がのせられるブロックチェーンの中でイーサ…

  • 欧州: [心・証・開・示] Post-published evidenceが考慮される基準についての拡大審判部の心証が口頭審理前に開示される

    現在、欧州特許庁の拡大審判部では、進歩性の主張にあたり、出願後の実験成績証明書の提出の基準が争われています。特に、近年その基準は"plausibility"と呼ばれる基準が審判部の判決などで出てきています。 事件の詳細は下記や、 www.epo.org JETROの日本語記事をご参照ください。 欧州特許庁(EPO)審判部、出願日後に提出された証拠に関する質問を拡大審判部に付託 20211027_2.pdf (jetro.go.jp) 特に、化学系やバイオ系では予想外の効果がでやすく、進歩性の主張にあたっては、Post-published evidenceの提出が認められ、考慮されるかが、特許を…

  • 欧州: 欧州特許庁の猶予期間10-dayルールは廃止に向かうもよう

    欧州特許庁に対する手続きでは、本来手続きを行う期間に10日間の猶予期間が加えられる、10-dayルールというものがあります。 欧州法律事務所のニュースレターによると、欧州特許庁のAdministrative Councilは10-dayルールを廃止することを決定したそうです。 www.mathys-squire.com www.wpt.co.uk jakemp.com こちらの決定はすぐに効力を発揮するわけではなく、2023年11月1日以降から有効とするようです。 新欧州特許出願実務ガイド (現代産業選書―知的財産実務シリーズ) 経済産業調査会 Amazon [対訳]実務家のための欧州特許条約…

  • AI: 【悲報】AI契約レビューサービスの提供は弁理士法違反となるのか?

    AI契約レビューにあたって問題となるのが、弁護士法72条に違反しないかというところがあります。 下記にもありますが、非弁護士の方は、報酬を得る目的で、法律事件に関して法律事務を取り扱うこと等は、原則禁止されています。 (非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止) 第七十二条 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、再調査の請求、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限り…

  • ドイツ: [悲報]特許法改正の差止め制限導入のその後

    ドイツでは、特許が侵害と認められるとほぼ差止めが認められるいわゆるautomatic injunctionが問題とする声があります。 そのような声をうけてか、2021年に下記の差止め制限が導入されています。 2. 差止による救済規定の明確化(2021 年 8 月 18 日施行)特許法第 139 条(1)(特許権侵害に対する差止請求権の規定)に、個別の事案の特段の事情及び信義則の要件により、排他的権利が正当化されない、侵害者又は第三者にとって不相応な困難が生ずる場合に限り、差止請求が排除される旨、また、そのような場合には被侵害者は相当の金銭的補償を受けなければならない、また、このことが同条(2)…

  • 裁定請求: 久しぶりの工業所有権審議会のページ更新....!!!

    本ブログでは、株式会社ビジョンケアおよび株式会社VC Cell Therapyが独占権を有する特許に対して請求された日本における裁定請求(いわゆる強制実施権請求)を追ってきました。 www.patent-topics-explorer.com www.patent-topics-explorer.com www.patent-topics-explorer.com www.patent-topics-explorer.com こちら、判断の前に工業所有権審議会に諮問することが特許法で定められており、下記で会議日程の進捗については確認ができます。 www.jpo.go.jp 見ていただくとわかり…

  • 欧州: [2023年4月1日]欧州統一特許裁判所の新たな開設目標タイムラインがでる

    欧州統一特許裁判所の準備委員会から、UPC開設に向けての新たな目標タイムラインが示されたそうです。 www.unified-patent-court.org 下記が公表された工程表の概要図になります。 https://www.unified-patent-court.org/sites/default/files/upc_-_exco_-_upc_external_roadmap-v0.9_edit.pdf こちらによると、新たな開設目標は2023年4月1日になるそうです。 また、UPCの開設には、ドイツの関連条約の寄託が必要になりますが、こちらは2022年12月中をみこんでいるようです。 既…

  • ノーベル化学賞を分析してみよう! -特許編- (結果と内容は保証しませんので悪しからず)

    先日Google trendsに基づく今年のノーベル化学賞の受賞内容(クリックケミストリー)についてレビューしてしました。 www.patent-topics-explorer.com 前回の繰り返しとなりますが、日経サイエンスで詳しく載っていますが、2つの分子を簡単にリンカー結合させることができる反応になります。 www.nikkei-science.com その応用性は広く例えば医薬分野では最近抗体と低分子をリンカーで結合させたAntibody-Drug Conjugate (ADC)とという手法がありますが、抗体と低分子を結合させるリンカー部分にもこの反応が用いられたりします。 bio.…

  • ノーベル化学賞を分析してみよう! -トレンド編-

    今年もノーベル賞の季節になりました。 前回はイグノーベル賞でしたが、今回はノーベル賞を取り上げますw www.patent-topics-explorer.com 2022年のノベール化学賞ですが、見事クリックケミストリーに決まりました。 www3.nhk.or.jp 日経サイエンスで詳しく載っていますが、2つの分子を簡単にリンカー結合させることができる反応になります。 www.nikkei-science.com その応用性は広く例えば医薬分野では最近抗体と低分子をリンカーで結合させたAntibody-Drug Conjugate (ADC)とという手法がありますが、抗体と低分子を結合させる…

  • 著作権: 【衝撃】画像生成AIの使用で作成した画像がGettyで禁止に

    Stable DiffusionやMidjourneyといった画像生成AIを使って生成された画像をGettyが販売を禁止するようです。 gigazine.net 著作権侵害の懸念を等を払拭できないことが理由のようです。Gettyは大手の画像販売サイトなので、今後この流れが波及するかもしれません。 日本の著作権法において、AIは"人(自然人)"とはなりませんので、著作者とならず、著作権も原則は発生しません。 AIの学習データには著作物となりうるものがあり、AIが学習データの画像と類似するものを生成した場合複製や翻案などに該当するか色々と意見が分かれているようです。 また、著作権上の懸念が少なくて…

  • 厚労省: 「副業・兼業の促進に関するガイドライン」パンフレット等が公開される

    厚生労働省から、「副業・兼業の促進に関するガイドライン」パンフレット等が公開されたそうです。 www.mhlw.go.jp 今年の7月に、「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が改訂され、企業の対応として、副業等を許容しているか、許容する場合はその条件を開示することが好ましいことが追加されたことを受けての改訂のようです。 https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000956491.pdf 「新しい資本主義」ではスタートアップ支援が一つの柱ですので、人材の流動性を高めることが狙いかと思います。一方で、今回の改訂だけで効果があるか不明です。 何か変えるとき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kyoshinheiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kyoshinheiさん
ブログタイトル
気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-
フォロー
気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用