chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山と暮らしと本と日常 https://junkimountain.hatenadiary.com/

登山の事、本の事、パンの事、カメラの事、趣味や、これからの未来の事など、 34歳現在から豊かに暮らす模索をするべく、 ブログをスタートさせました😌 よかったら覗いてみて下さい😊 コメントなんかも是非どうぞ😃

-JUNKI-
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/13

arrow_drop_down
  • 【小屋巡りin北八ヶ岳】

    ちょうど去年の今頃、だと思うが、 北八ヶ岳周辺などの、小屋巡りに行きたくなった まるで古民家cafeのような雰囲気の小屋。ご飯が有名で美味しいと評判の小屋。リスや厚切りパンが有名な小屋。かなり魅力的な個性を持った小屋が多い。 八ヶ岳はかなり小屋の多いところで、もちろん一日で周りきれる量ではない。 その中でも最も行きたい山小屋をピックアップ。 いや決められない。 では去年作った小屋巡りプランのルートを見てみる事に。 一年前も同じ事を考え、思い描いていたルートを作成していた しかし、今回の山行では全く候補に入ってなかったルートである。 本来なら御嶽山や鳳凰三山に行く予定だったが、天気の状況、風の状…

  • 【インターバル走ツライ】

    ジョグと決めている日や、 軽いビルドアップやペース走なんかは気楽な気持ちでポットキャストでも聴きながら走れる。 あとは雨の日はストレッチや遅筋メインの筋トレで身体を動かす程度にしている。 ↑はすべて流れ作業の如くこなしている しかし、インターバル走はツライ。ほんとにツライ。 まだまだレベルも高くないインターバルだが、それでもツライ。 ウォーミングアップのジョグからインターバルへ入る時のボタンが中々押せない。 押すと始まるし、気持ちが萎えて中々押せない。 7本程のインターバル走を週一回か二回入れている。 キロ3分45狙いでレストが90秒。 最初の5本まではゼェーハーゼェーハーと乗り越え、 残り2…

  • 【穂高をコンプしたい】

    最近、穂高熱が強いです。 当時、何年か前は穂高は聞いた事あるけど、なんか怖い岩山なんでしょ。 と自分には関係ない山のイメージがありました。 しかし、登山に夢中になりだして、あれやこれや登る中、 穂高は避けて通れない、 いや避けたくないし、絶対登っておきたい山になっていました。 奥穂高、北穂高、前穂高、西穂高。 ルートはともかく、この四山はコンプしておきたいところ。 梅雨に入る前、西穂高は日帰りでクリアした。 残り三山は一気にコンプしていきたいところだ。 今回夏に行こうと思うルートは 1日目、、S上高地→涸沢テントデポ→北穂高→涸沢テント泊2日目、、涸沢→奥穂高→前穂高→上高地G ちなみにトレイ…

  • 【フェアリートレイル2022】

    初の本格的なトレランレースに出場した。 舞台は滋賀県朽木。 トレイル率高いレース。 出場レースはロングの40k 実際ガーミンで計測すると35k程だった そして初戦から、いや初戦に入る以前の失態を犯してしまった。 事前に駐車場も予約していたので、軽い気持ちで車で向かっていた。 なぜかふと、到着30分前にコンビニで忘れ物がないかチェックしだした。 ん?ない。ないぞ。となる。 エイドキットがない。あー忘れてしまった。 と軽い気持ちでコンビニで買えばいいかと思う。 が、その直後やばい事に気付く。 その中にゼッケンを入れているのだ。 え?終わった。 初戦出ずに敗退。と思う出来事だ。取りに帰る時間はもうな…

  • 【リアルRPG】

    そんな感覚。 何となくLevel付けをしてみよう。 【登山】Level 50 登山経験、費やした時間としてはまぁそこそこだが、地図読み、植物、などなどまだまだ経験値と知識、幅が狭い。 【トレイルランニング】Level 10 これからLevel UPをしていきたい。 経験値が圧倒的に足りないので、技術を磨いていきたい。 【カメラ】Level40 経験値が足りないが、技術は少しついてきた気がする。 操作、言葉の意味、カメラ周辺機器の知識もそれなりにはついてきた。 モノを見る感覚と、風景での構図は何となく掴めてきた気はする。 【パン】Level50 かなりの頻度で練習がつめているので、初期の頃のパン…

  • 【リカバリー】

    リカバリーについて。 学生時代なんかは毎日運動(ハードに)してもすぐ回復していた。ゆえに何も考えず毎日運動していた。 しかしあの頃の感覚で同じようなハードな事をすると、怪我をしがちである。 トレーニング方法だけではなく、今の身体との付き合い方や、リカバリーについて良く知っておく必要があるなと感じている。 ようやく分かってきた事だが、オーバートレーニングにいつの間にかなっている。 きついインターバル走をやった次の日にペース走、その次の日にビルドアップ走。 ここまでメニューをこなす! と意気込んでやればやるほど疲労とリスクが溜まる。 フルマラソンやトレランのトレーニング方法なんかを調べたりしても、…

  • 【最近のトレーニング事情】

    月曜 レスト火曜 60分ジョク(距離は決めない)水曜 インターバル走 (1000m×5本 キロ3分50狙い)木曜 30分〜60分ジョク (疲労具合によってはレスト)金曜 ペース走 (10km キロ4分30秒〜50秒狙い)土曜 ロードジョグ&トレラン (ロード10km トレイル決めずに)日曜 LSDもしくはジョグ (15〜20km) 雨の日と、ジョクの日は筋トレ入れる。筋トレは体幹トレーニングからスタート。 トータル10分の体幹 ノーマルプランク3分 サイドプランク右 1分 サイドプランク左 1分 リバースプランク 2分 ダイアゴナル右 1分30秒 ダイアゴナル左 1分30秒心拍+筋力トレーニン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、-JUNKI-さんをフォローしませんか?

ハンドル名
-JUNKI-さん
ブログタイトル
山と暮らしと本と日常
フォロー
山と暮らしと本と日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用