chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポケット映画館 https://ruitaroro.hatenadiary.com/

ちいさくまとめた日々の出来事と映画について。毎週水土更新、毎月1日は映画の雑談。

気ままに映画を見ます。 考察とかはできないので、日々の暮らしと映画を見て思ったことをのんびり綴っていこうかな。 真田広之さんが好きです。

るい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/25

arrow_drop_down
  • 『岳-ガク-』山は逃げない

    山は逃げない。山登りをする時に絶対に忘れてはいけないマインド。引き際を間違うとあっという間に命は無い。 山はいつでもそこにあり、そこで待っててくれるからね。天候悪くなりそうだったら、体調がおかしいなって思ったら引き返すが鉄則。 一歩間違ったら本当にびっくりするくらい簡単に死ねるけど、それでも山に戻りたくなるんだよね。それほど山は美しい場所だ。 『岳-ガク-』 北アルプスの山岳救助隊と、山岳救助ボランティア島崎三歩の物語。三歩(小栗旬)はその山に住んでる山岳救助隊隊長 野田正人(佐々木蔵之介)の後輩だ。山での遭難現場にいち早く駆けつけ山岳救助隊をサポートする。どんな状況でも遭難者を励まし敬い、そ…

  • 『アナザーラウンド』映画とお酒と

    最近、お酒関係の会社さんとお仕事をしておりますが、これからアルコール飲料業界もどうなっていくんでしょうかね。 居酒屋も閉まり、家飲みって言っても店ほど大量に飲むわけではないし。飲むって事自体への価値観とかもかわっていくんでしょうね。 かく言う私も昔は会社終わりに皆でわいわい飲んでるのが楽しかったですが、今は映画見ながらゆっくり飲むのが幸せですし。 『アナザーラウンド』 中年の危機を迎えた教師の同僚4人。マーティン(マッツ・ミケルセン)は、生徒にも妻アニカにも相手にされない冴えない歴史教師。この人生から脱却する為、同僚の心理学教師ニコライ(マグナス・ミラン)、体育教師のトミー(トマス・ボー・ラー…

  • 『ゴーストバスターズ/アフターライフ』真のホスピタリティ

    私は旅行が好きで暇を見つけては友人とあっちこっち出掛けていた。私も友人も車がないので、その場で遊べるところがありがたい。 という事で、昔よくCMで見かけたパルケエスパーニャに行くことにした。学生時代の話だが、行ってびっくりガラガラ状態。 パレードを見るのもまばらな人。でも、実はこれこそがここの良いところで、無条件にパレードにひきずり込まれる。キャラがずっとわたしから離れない。Dランドなんて一瞬で通り過ぎていくのに。この距離感こそがパルケエスパーニャなのだ。 『ゴーストバスターズ/アフターライフ』 ゴーストバスターズ/アフターライフ見てきました。監督はアイヴァン・ライトマンの息子のジェイソン・ラ…

  • 『スティング』亀の甲より年の功

    年配の方には映画好きが多いので、しゃべっていてとても楽しい。昔の映画で何か面白いの教えて!と言うと、名作が色々出てくる。 トムクルーズと言えば?って聞くと、「トップガン」、「カクテル」とか言う世代の人たち。私たちの世代だと「M:Iシリーズ」やね。 教えてもらった映画は家に帰って速攻で見る。ほんと面白いのよ。昔の映画は古典だからね、ほんと王道でいて全く蛇足がない。 『スティング』 その人たちに教えてもらった一作。詐欺師のフッカー(ロバート・レッドフォード)とルーサー(ロバート・アール・ジョーンズ)、不運にも最後に盗んだ金は大物ギャングのロネガン(ロバート・ショウ)の物だった。ロネガンの報復として…

  • 『Dear フランキー』子はどんどん成長する

    友達の子供とよく遊ぶ。生まれた時から知ってるしもう親戚気分。大きくなってきた今ではその子を預かって映画館へ行ったりもする。 友達と一緒に保育園へ迎えに行く事があって、そしたら園児たちは見知らぬ私に興味津々。「誰のお母さんなん?」って誰が言ったら、その子は「私のお母さんの友達やけど、私の友達!!」 そっか。遊んであげてたと思ったら、私が遊んでもろてたんやね。ほんと、大きくなったね! 『Dear フランキー』 何かから逃げるように引っ越しを繰り返す一家。息子のフランキー(ジャック・マケルホーン)は離れた父と文通で心通わすが、実は父と偽って書いているのは母親のリジー(エミリー・モーティマー)。ある日…

  • [映画の雑談]わざわざディスクを買う理由

    私、なんだかんだ仕事が好き。 と言っても、毎年右上がりのノルマとか、社内忖度の為の折衝ごと、会社の謎ルールは嫌ですけどね。何なんですかあれ。お客さん対応より体力使うわ。 仕事ね。特にチームでする仕事が好きで、完遂出来た時の達成感とか、失敗しても分かち合える仲間がいるとか。あと、色んな人と仕事をすると様々な学びもある。プロジェクト的な仕事は良いなって思う瞬間が多くあります。 『私がディスクを買う理由』 配信便利ですよね。私もめっちゃ使います。色んなのに登録して見まくってます。 でも、メイキングとかインタビューとか無いんですよ。あれ!あれを見るために私はわざわざディスクを買うのです。 あの作品どう…

  • 『最終目的地』君はどこへ向かうのか

    会社に映画好きの先輩がいる。「マッツ・ミケルセンわかります?」と聞くと、「北欧の至宝ですね。」と即答頂いてからとても仲良し。 私が最近、真田さん作品を買い漁っては、貸しましょうか?活動をしていると言われた一言。 「アジアのアイドルと言えば世の中はBTS一色なのに、君はどこへ走って行ってるんや」…確かに。 『最終目的地』 自殺した作家ユルス・グントの伝記を書きたい大学教師のオマーと、グント家との奇妙な家族の歩みを描く。久しぶりにこれ映画館で見たかったなって作品だった。ジェームズアイヴォリーの描くドラマが好き。音楽も画面の色合いも人々の掛け合いも全部良いわ。真田さんはピート役。ピートはアダム・グン…

  • 『シャン・チー』いらない何も捨ててしまおう

    君を探し彷徨う MY SOUL STOP THE TIME,SHOUT IT OUT がまんできない 僕を全部あげよう (作詞:稲葉浩二 曲名:LOVE PHANTOM) 題名につられてお越し頂いた方は、きっと近い時代を生きている方ですね。こんちには。 こないだ友達の家でご飯を作ってる時のBGMにこの曲をかけてたら皆が熱唱し出すし何かおかしくてね。ふふってなっちゃった。久しぶりに聞いても歌えちゃう懐メロっていいですよね。 『シャン・チー』 シャン・チーでもカラオケ熱唱シーンがありまして、冒頭で主要人物2人が「ホテル・カリフォルニア」を熱唱している。恋愛ではない男女の友情シーン。とっても楽しそう…

  • 『恋は雨上がりのように』優しさの距離

    ある夜、友達から着信。「最近、何かあった?しんどい事あったら聞くよ。」 若い頃は色々と思う事があり、でも他人には何となく言えず一人で悩んでいた。電話をくれた子も普段からよく会ってたけど、特にそんな事相談もしてなかったから、本当にびっくりした。 「ありがとう、なんにもないよ。」と返したが、なんでもなくなったのは彼女の優しい声が私の心にそっと届いたからだったな。 『恋は雨上がりのように』 優しさの距離とは本当に難しいものだ。近づきすぎても、遠すぎても役にたたないばかりか、焦りや不安を増長する事にもなる。高校生の橘あきら(小松菜奈)は自身の怪我で陸上の選手の夢がたたれてしまう。偶然入ったファミレスで…

  • 『ハウス・オブ・グッチ』何か好きなんよね

    楽しみにしていたハウス・オブ・グッチ見てきた! GUCCIといえば、初めてのブランド財布はここのだったな。一回違うブランド買ったけど、結局今もまたGUCCIだ。 このブランドには個人的に縁がある。何か好きなんよ。 『ハウス・オブ・グッチ』 GUCCIは元々グッチオ・グッチが1921年に創業した高級革製品店が発祥。人気を博し順調に店舗も増えたが、初代が亡くなった後は長い血族争いが続いた。その中で起こった有名な事件を題材に作品化されたのがハウス・オブ・グッチ。私はこのごたごたの中 GUCCIを立て直したデザイナーであるトム・フォード氏の感想を読んでから鑑賞したのだが、まぁ確かに当事者としては「これ…

  • 『龍の忍者』昔取った杵柄ですね

    小さい頃はいろんな習い事をさせてもらっていて、一番長く習っていたのはピアノ。4歳から大学卒業までお世話になりました。 もう鍵盤から離れて数年たつけど、たまに友達の子供におもちゃのピアノで童謡を弾いてみせたりする。 先日、ご飯に行った先にピアノがあって、酔っ払って弾いた。あれ弾いてこれ弾いてゆわれたけど、指がまわらんかったわ。もう一度、練習せねば。 『龍の忍者』 モータルコンバットの真田さんのインタビューを読んでてビックリしたのは、忍者の役を演じるにあたり特にトレーニングはしていませんって言ってた事。普通役者は、撮影の何週間前から専属のトレーナーをつけてアクションの練習をするのだが。彼曰く「昔取…

  • 『TENET』今はそれでいいのだ

    2019年度の瀬戸内国際芸術祭へ行った。瀬戸内の小さな島に様々な作品が展示される。常設で有名なのは草間さんの赤カボチャ。 一番ビックリしたのは、今にも崩れそうなあばら屋の作品。入ったらすごい水量の水が天井から床に向かって落ちてた。衝撃的。他にも何せ作品だらけで忙しいわ、わけわからん表現だらけだわで頭が混乱してくるのだが、途中から楽しくなってくるのだ。 わからんって楽しい、理解出来ないって楽しい。そこから、「わからん」への拒絶反応が減った気がする。 『TENET』 公開当日に見た感想はまさに「わからん」の一言だった。いや、最後はこういう事かと一人でブツブツ言いながら映画館を後にしたものだ。名前も…

  • 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』何も言えない

    ネタバレ見ると楽しさ半減するので、仕事も早々に終わって初日に見てきた。 いやー楽しかったな。 私もネタバレなしで書こう。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』 …何か書こうと思ったけど、何書いてもネタバレor匂わせ文書になるので困ったな。 あ、IMAXで見たのは正解だった!これは間違いない。お近くにIMAXシアターある方は是非。あとIMAXで見るとちょっと厚紙タイプの結構大きめカレンダーと、A3サイズのポスターもらえます。手提げブクロ持参するとヨシ! 映画の感想じゃないな。笑 私はスパイダーマン(トム・ホランド)も好きだけど、個人的にドクターストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)が好き…

  • 『オリエント急行殺人事件』私をスキーに連れてって

    いや、世代ではないです。 世代では無いが、親がウィンタースポーツ大好きなので正月は毎年新潟で過ごした。シュプール号って寝台列車に乗って行くんだ。 ただ、数日間本気で朝からナイターまで滑るので子供ながらにちょっと気合を入れて挑まないといけなかった。確かあの頃は携帯もないのでトランシーバーで連絡を取ってな。今思えばとってもよい思い出。 『オリエント急行殺人事件』 こちらは、そんな楽しい列車旅行ではない。自他ともに認める世界一の名探偵ポアロの謎解き物語。豪華列車オリエント急行で起こる事件を暴く。「この世界には善か悪か、そのどちらかしかない。その中間は無いのだ。」とポアロは明言しているが、この事件では…

  • [映画の雑談]あけましておめでとうございます

    2021年もあっという間に終わり、2022年の幕開けですね。いやー、めでたい。 タイトルだけわかっている作品、出演者が決まり出している作品、延期していたけどやっと公開が決まった作品。今年もどんな作品に出会えるか、今からとっても楽しみ。 さて、去年劇場で見た映画で印象に残っているものを3つくらい書き留めておこうかな。 『去年劇場で見て印象に残った映画』 アナザーラウンド シャン・チー(MCU) モータルコンバット まず、マッツ・ミケルセンのアナザーラウンドめっちゃ良かったです。デンマーク映画はドラマの書き方がとてもうまくて好き。 シャンチーとモータルコンバットは、ハリウッド映画界でのアジア描写に…

  • 『君に読む物語』門松や 冥土の旅の一里塚

    めでたくもあり めでたくもなし。一休宗純の歌だそうだ。 この歌は、今読んでいる伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」に「一里塚」とうい言葉が出てきて意味がわからなくて調べている中で知った。(ちなみにこの本は、来年公開予定のブラピ主演「Bullet Train」の原作です。) 本を読むと知らない言葉に出会う。私にとって言葉との出会いはとても嬉しい事だ。自分を表現する、なにかを感じ取る色がより明確になる気がする。 『君に読む物語』 療養施設で老女に一冊の本を読み聞かせる同い年くらいの男性デューク(ジェームズ・ガーナー)。老女(ジーナ・ローナンズ)は、認知症を患っているが彼の語りかける言葉に何か懐かしい…

  • 『キングスマン:ファースト・エージェント』今日はクリスマスだけど、それどころではない。

    友達の子供に「がーん。」って言う?って聞いたら、「うーん…使わん…かな。」「がーん。」 いや、キングスマンなかなか公開されなくて、延期のお知らせ出るたびに「がーん。」ってなったなぁと、ふと思い出しました。 待ってました。ほんとに待ってました。待ちくたびれたよ。昨日いち早く仕事終わりに見てきました。ネタバレなしでお送り致します。 『キングスマン:ファースト・エージェント』 史実を織り交ぜながら KM創設にまつわる前日譚を描いた作品。この物語の主要人物は、英国行末の鍵を握るオックスフォード公(レイフ・ファインズ)、その息子コンラッド(ハリス・ディキンソン)、戦争を裏で牛耳る黒幕(見てのお楽しみ)、…

  • 『ホリデイ』たまには集まりたいのよ

    もうすぐクリスマス。私イベント事に疎くて社会人になるまでクリスマスが何日なのかよくわかってなかった。嘘のような本当の話。ちなみに、関西人は『嘘やん』を『うせやん』って言います。ほんまやで。 ま、そんな事はどうでもよくって。最近は、友達とクリスマスパーティと銘打って集まったりするのでクリスマスがいつなのかわかるようになってきました。 いやー、社会人になると皆それぞれ生活が忙しいので集まる名目が欲しいんですよ。 『ホリデイ』 クリスマスっぽい映画沢山ありますが、この話が好き。(もちろん、ダイハードも好きですよ。)恋愛が上手くいかず、愛ってなんだろうと悩む二人の女性アマンダ(キャメロン・ディアス)と…

  • 『マトリックス レザレクジョンズ』やぁ、元気だった?

    ネオ、モーフィアス、トリニティ久しぶり!何してたの?元気だった?そんな気持ちです。ほんと。 核心に触れずに見た感想を書きますが、3部作復習した方が100倍楽しめます。とだけお伝えしておきます。 『マトリックス レザレクションズ』 マトリックスを最初に見たのは中学生くらいかな。とにかく映像がすごい!なにこれカッコいい。と思った記憶がある。銃弾を避けるシーンとかほんと印象的だった。アクションシーンが何よりすごい。今回の作品もしっかりと魅せるアクション全開で、随所にセルフオマージュが施され懐かしさが一気に込み上げてきた。トリロジーで救世主として現実世界の平和を取り戻したネオ(キアヌ・リーブス)、ネオ…

  • 『スパイゲーム』生意気な後輩、そう私の事です。

    仕事でとってもお世話になっている先輩がいる。年上で父ちゃんみたいな感じ。定年が近いから仕事の全てを教えてもらっている。 まぁ、企業としてどうかと思うが、西日本で彼しか出来ない仕事なので、ほんと何から何までお世話になってるのだ。 しかし、最近老眼のようで誤字脱字が酷く、毎回私がお小言を言っているとある日通販で拡大鏡を買ってた。ほんと、小娘が生意気を言ってすみません。超尊敬しております。 『スパイゲーム』 この作品も定年あと1日のネイサン(ロバート・レッドフォード)が、中国で捕まってしまったかつての部下ビショップ(ブラッド・ピット)を救うという話。しかも、所属のCIAはビショップを見放そうとしてい…

  • 『はつ恋』あの時は、なくても何とかなった

    スマホってほんと便利。電話もメールも出来て、ネットも出来て、地図もあるし、本も読めるし、映画も見れるし、ゲームも出来る。 スマホない時代の海外旅行なんて地球の歩き方片手に珍道中。友達と二人でイタリア行った時もトラブルの連続で。でもまぁ、それはそれで大爆笑しながらの旅で楽しかったけどね。 あの頃は人に聞かないと何も解決しないので、たくさんの人と交流があったな。ただ、でもほんともうスマホ無いと困るけど。 『はつ恋』 携帯電話が普及していない時代の映画。母親(原田美恵子)の病気と母のオルゴールが繋ぐはつ恋のお話。娘の聡夏(田中麗奈)はオルゴールから出てきた手紙と写真を見て、母のはつ恋の彼(真田広之)…

  • 『僕のワンダフルライフ』私より賢い君

    小さい時は犬が居る家だったのだが、とにかくわんこが好きで愛でまくっていた。ある日、私が家の中に居ないと大騒ぎになっていて、本人はどこに居たかと言うと、玄関の犬の家の中。(段ボール製) またある日は、自転車のカゴに犬を入れて連れ出して、私がこけて犬が居なくなって泣いて帰ってきたら先に犬は帰ってたってこともありました。 あんたより、犬の方がよっぽど賢いわって言われた。ほんと、犬からしたら迷惑な話ですよ。ごめんね。でも本当に大好きだった。 『僕のワンダフルライフ』 この作品、犬を飼った事がある人は見ると良いですよ。さらに相棒が愛おしくなる。会いたくなるし、もしかしたらもう会えてるのかもしれない。邦題…

  • 『レッドノーティス』私にジャストフィット

    私は食が細い。なので、バイキングとか、焼肉食べ放題とか、特盛のお店とかに興味がない。 ほんとに全然食べないので、あなたとご飯に行くと割り勘が安く済むと言われる。うん、確かに。そんなことで、私にとっては美味しいものをちょっとずつ食べられる方が嬉しいわけだ。 ワンランク上のハンバーグとか、エビフライとか、ナポリタンとか、最近あぁいう盛り合わせのワンプレートを大人のお子様ランチって言って売ってるらしい。私にぴったりじゃないか。 『レッドノーティス』 私になかなかピッタリの美味しい盛り合わせな映画があった。このNetflix作品、有名な映画のオマージュ満載。オマージュというか、そのまま!?って感じ。ま…

  • 『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』久々にぎゅうぎゅうな映画館

    新作は出来るだけ公開日に見たい。それは皆同じ気持ちだろう。さすがは人気作品いつもガラガラな映画館だが人が沢山いた。 緊急事態宣言も終わって、久々に隣に人が座っている映画館で映画を見たぞ! さて、ネタバレはなしで。 『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』 一作目では、売れっ子記者のエディ・ブロック(トム・ハーディ)が自己中心的な振る舞いで職を失い、彼女を失い、命を失いかけたけど、ヴェノムに寄生されてなんやかんやと共生関係になった。前作から、やたら仲の良い2人だったけど、今作ではさらにパワーアップ。予告編でも放映されていた通り、ヴェノムがエディにお料理作ってるし、作中もっと他にも世話焼いてて…

  • [映画の雑談]映画の海の泳ぎ方

    泳ぐといえば私が通っていた学校は競技用プール設備で深いつくりだった。泳げない生徒はほんと悲惨だったとおもう。(Dチーム、通称磨けば光るダイヤモンドチームの方々) さて、ネット上で「配信って作品ありすぎて、結局選べなくて見れないんだよね」っていうコメントを見かけた。衝撃的だった。そうか、そう言う人もいるのか。 え、何か映画が見たくて登録したんちゃうの?と思ってもみるが、確かに私もあのテーマの本を読みたいなと思ってもたくさんあったら探せないし、Spotifyでも同じアーティストばっかり聴いてるもんね。 皆さんこの時代、コンテンツの大海原どうやって泳いでますか? 『映画の海の泳ぎかた』 私の場合は、…

  • 『チック、チック…ブーン』画面を越えて、もう一度外へ

    学生時代映画を見ると言ったら、映画館へ行く、レンタル屋で借りる、本屋で廉価版DVDの購入、あとは金曜ロードショーでビデオ録画しかなかった。 今はそれに加えて、通販、オークション、WEBフリマ、配信があって家に居ながら映画が手に入る。ほんと、映画館行く以外家から出なくても楽しめる時代になったよね。 あと、Netflixほんとすごい。正直、Netflix制作作品で出した時どうなんかな?と思ったけど、映画館で見るレベルの映画ばかりです。 『チック、チック…ブーン』 私はミュージカル映画は好きで見るけど、舞台のミュージカルってぜんぜん知らなくて。ロシアでキャッツ見たのと、ロンドンでレミゼを見ただけ、思…

  • 『モータルコンバット』出会ってしまった

    今でこそゲームはめっきりしなくなったが、(と言っても最近FFリメイクとデスストはしたな。)小さい時はゲーム三昧。寝る間を惜しんでゲーム。誕生日プレゼントももちろんゲーム。本屋で週刊ファミ通を立ち読み。そんな子供時代でした。 プレステがうちに導入されたときは本当に感動したなぁ。フィッシュアイズしてた記憶。あと、PS2買った時は鉄拳をしてた。ボーリングゲームとかもあったな。そして、私にとってスクエアは神です。あぁ、懐かしい。 『モータルコンバット』 鉄拳とかスト2はしてたけど、モータルコンバットは全く知らなかった。当作品は日本であんまり大々的に宣伝していなくて、ネットで「真田さんがすごい」って見か…

  • 『インソムニア』そうそう、こういう感覚懐かしいな

    緊急事態宣言があけて、馴染みの飲み屋に顔を出す。マスターとは2年ぶりの再会。常連客に混じってカウンター席でお酒を頂く。 ふと近くに座ったお客さんと仲良くなり会話が弾んで仕事の話になった所、会社の営業先の役員だった。在宅勤務やお家時間も好きだけど、こういう偶然って本当大切にしたいなと思った瞬間だったな。 さて、偶然の出会いといえば先日ふらっと入店したBOOKOFFでクリス・ノーラン監督の旧作品を見つけた。配信には無かったので未見だった作品。嬉しくなって即購入。 『インソムニア』 白夜のアラスカで少女が殺された。死体は洗われ爪は切られ、そして体はあざだらけ。この猟奇的な殺人事件の解決にむけてLA市…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るいさん
ブログタイトル
ポケット映画館
フォロー
ポケット映画館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用