chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々 https://woodwin.hatenablog.com/

今年生まれたオカメインコの「こまち」(♀)とヨウムの「りん」(♀)の幼鳥シスターズ。 彼女たちの姿に爆笑したり心配したりの日々をのんびりと綴っています。

こまちの父ちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/23

arrow_drop_down
  • 続・春の装い【ヨウム「りん」の雛換羽】

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 やっと来ました。換羽。 ヨウム「りん」の換羽(羽の抜け替わり)が始まったようです。 先日、放鳥中に止まり木に留まっていた「りん」から2枚の羽が抜け落ちました。 特に暴れたり、何かにぶつかったりして抜けた訳ではないので、多分、換羽が始まったのだと思います。 生まれて初めて換羽を雛換羽と言い、ヨウムの場合、雛換羽は生後8ヶ月位から始まることが多いようなのですが、9ヶ月を過ぎている「りん」はもう何時恥まってもおかしくないよな〜、と思いつつも中々始まる気配がありませんでした。 woodwin.hatenablog.com 今回、2枚抜けた後、数日経ちますが、今の所、…

  • 日光浴、再開【オカメ&ヨウム】

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 ここ数日、初夏とも思える陽気が続き、我が家の鳥姫たちの日光浴を再開しました。 鳥にとって日光浴は重要と言われますが、冬の間はさすがに気温の問題があり、外に出すのは厳しく、かといって窓を閉めた状態の室内で日向ぼっこしても肝心の紫外線はほぼカットされてしまうので、暖かくなるのを待っていました。 先住オカメインコの「こまち」は昨年の8月にお迎えし、そこから肌寒くなる季節までは、天気の悪い日以外はベランダにケージごと出して日向ぼっこさせてました。 woodwin.hatenablog.com 一方、ヨウムの「りん」は去年の11月にお迎えし、既にヨウムの幼鳥にとっては…

  • 春の装い【オカメ&ヨウム】

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 巷では桜が舞い散る季節となり、人々の装いも春らしくなってきました。 装いといえば鳥たちの場合、衣替えとも言える換羽(羽毛の抜け替わり)があります。 我が家のオカメインコ「こまち」は3度目(?)の換羽を迎えており、ここのところイライラモードが続いています。 3度目と書きましたが、前回、1度目が終わったのかな?と思っていたらまた始まるという感じだったので、1度目の続きだったのか2度目なのか正直よくわからない状態でした。 woodwin.hatenablog.com woodwin.hatenablog.com 今回は特に顔周り、首周り、冠羽(頭のトサカみたいな羽…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまちの父ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまちの父ちゃんさん
ブログタイトル
【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々
フォロー
【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用