chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SEのゲーミング部屋 https://sekskjp.hatenablog.com/

ゲーム好きなシステムエンジニアがゲームやゲーミングガジェットを勝手にレビューするブログです。仕事柄いい事よりも悪いところ(改善点)を探すのが趣味です。

SE-008
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • レトロゲームレビュー メガドライブミニ その1 【ロックマン メガワールド】

    今日は雪の地方が多かったようですね。 私のところは少し降っていた程度でした。 寒すぎたので食料品の買い物後は部屋にこもってPC周りの片づけをしていました。 さて、今回のレトロゲームレビューはメガドライブミニからの選出です。 こちらにも名作が揃い踏みなので紹介させたら話題が尽きません。 メガドライブミニのレトロゲームレビュー記念すべき第一弾はこちら ロックマン メガワールド このゲームはCAPCONから1994年に発売されました。 ファミコン版ロックマン1~3がセットになった移植版+追加要素付です。 1~3全てクリアすればオリジナルの「ワイリータワー」に挑戦出来るようです。 各タイトルからプレイ…

  • 開封レビュー ゲーミングマウス【Razer DeathAdder V2 Mini】

    皆さん各々クリスマスイブを楽しく過ごされたでしょうか 私は働き出して初めてイブに休みが取れました。 これも計画的に作業出来たのと会社がややホワイトなので出来たことだと思います。 若いうちは気にもしなかったですが、子供がいるとイベントをスルーする訳にもいきませんしね。 さて今回は、以前AmazonのRazerセールで購入したマウスをようやく開封したのでさっそくレビューをしていこうと思います。 Razer DeathAdder V2 Mini Razer DeathAdder V2 Mini ゲーミングデバイスで有名な「Razer」のゲーミングマウスです。 名前の通りミニサイズなので子供や女性、手…

  • キーごとに打鍵音を変更 【Logicool G PROX GX RED(赤軸)交換】

    今週は少し寒さが和らぎましたね。私はデスクワークなので事務所にこもりっぱなし ですが、たまに休憩がてら日光に当たりにいきましが気持ちいい暖かさでした。 週末にかけて寒くなるらしいので体調管理には要注意ですね。 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう… さて今回は、以前購入した「Logicool G PROX」用のキースイッチの紹介をしようと思います。 GX RED GX RED 私が所持している「Logicool G PRO X (G-PKB-002)」はキースイッチが自由に交換できる仕様となっています。こちら標準で「青軸」と呼ばれる打鍵音が一番大きいスイッチになっています。私はこの「青軸」の打鍵…

  • ゲーミングガジェットの定番 【長尾製作所 マウスディスプレイ】

    年末は仕事や行事が重なってさすがに毎日投稿は出来なくなってきましたがなるべく 2日に1回は投稿できるよう頑張ろうと思います。 継続は力なりってやつですね。 さて、今回はまたゲーミングガジェットを購入ました。 ついこの前のキーボードのキー軸に続きボーナスのお小遣いで買いました。 前から気にはなっていたのですが、Amazonで販売していました。 (有)長尾製作所 マウススタンド 長尾製作所 マウススタンド 名前の通りマウスを飾るスタンドです。 他のゲーマーさんのようにマウスを数種類ディスプレイしたいたいという目的で 買いました。価格は2500円しない位でした。この質感なら安いと思います。 梱包はこ…

  • 浮気してしまった! レトロゲームレビュー メガドライブミニ

    久々土日とも休日出勤しました。 人がいないと作業がスムースに進んで快適でした。 これで平日代休取れるので最高です。 (昔黒い企業にいた頃は代休なんて取れなかったので…) さて、今回もレトロゲームレビューですが、前々から欲しかったメガドライブミニ を先日購入したのでそこからお気に入りを紹介しようと思います。 個人的にはPCエンジン推しなのですが、レトロゲームのミニシリーズを揃えたくなった ので購入してみました。改めてラインナップを確認しましたが、このラインナップは すごいいい。かつ本体の値段が安いので圧倒的なコスパの良さです。 まず簡単にメガドライブミニの紹介から。 メガドライブミニ こちらがセ…

  • プログラム 考え方の基礎 正常処理より異常処理を重視せよ

    今週はサーバーのメンテ予定があり金曜夜から日曜まで作業のため ブログが少し止まっていました。 まあ泊まり込みではないのでちょっとした合間に書いてます。 本来サーバーメンテは分野が異なるのですが、人手と技術者不足のため 借り出されてます。 年末年始を安心して迎えるための苦労なのでいた仕方ない苦労です。 今回はプログラムを作成するうえでの見えない苦労がみんなを救う話です。 プログラムを作成したことがない方や初心者は本来の目的を達成するためだけの 処理さえ作成すればよいと思いがちです。 ただし、その本筋の処理が正常に実行されればよいのですが、色々な要素が重なり 異常な処理を起こしてしまうことがありま…

  • ショート講座 プログラムを作るうえで理解しよう その3 【関数】と【サブルーチン】

    第3回目のショート講座です。 少しでもプログラムの事を理解してもらえればと思っての講座です。 講師の説明が下手で申し訳ないですが… 今回は前回は「変数」「定数」についてでしたが、今回は「関数」と サブルーチン」についてお話しようと思います。 「関数」という言葉は数学で聞きなれた言葉だと思います。意味も同じです。 また、エクセルなどでも標準で関数があったりするのでIT用語の中でも馴染みのある 言葉だと思います。 一方「サブルーチン」はあまり聞きなれない言葉だと思います。 こちらは「サブ(Sub)」の「ルーチン(Routine)」という意味です。 プログラムはメインの処理(ルーチン)から小さく区切…

  • お得! お宝発掘のリサイクルショップ 【メガドライブミニ】【Logicool G PROX 交換用キースイッチ】

    本格的な冬になってきましたね。 家に帰ったらコタツから一歩も出れません。 コタツでブログ書けるようにノートPCをSSD化してよかったです。 今日は定時退社だったので帰りリサイクルショップへ寄り道して帰りました。 前からネタっていたものと、意外な一品を購入出来ました。 久々お得な買い物が出来て大満足です。 まずはこれ メガドライブミニ メガドライブミニ 新品は売り切れていたのですが、箱も中身も備品で4,500円とお得でした。 メガドラミニWと少し悩みましたが家では一人ゲーなのでこちらにしました。 収録タイトルは箱の裏面に記載されていました。 大魔界村とダライアスはPCエンジンとかぶるのでやり比べ…

  • ショート講座 プログラムを作るうえで理解しよう その2

    さて今回も始まりました。つたない文章で申し訳ないですがプログラムをこれから 始めよう、興味があるかた向けの講座です。 (先日講座が口座になってました…) プログラムとうかコンピュータ業界はかなりの横文字や専門用語マニアがいます。 日本語で言えばいいのみカッコつけて横文字を使う意識高い系が多数います。 例えば「優先度が高い」って言えばいいのに「プライオリティが高い」って言ったり。 あまり無意味にコンピュータ用語を覚える必要はありませんが、必要最低限は覚えて おいて損はありません。ググればいっぱい出てきますので暇なとき調べてみてください。 前置きが長くなりましたが、まずはプログラム作成で必ず出てく…

  • ショート口座 プログラムを作るうえで理解しよう その1

    最近あまりに趣味のゲームばかりの紹介だったのでたまにはまじめな課題です。 プログラムって難しい英語と計算式が書かれていてなんだかさっぱりわからない と思いの方が大多数だとは思いますが、基本文章と同じです。 段落を入れる、補足を入れる、内容をまとめる、などが出来ていないプログラム はあとあとメンテする人を泣かせます。 私はこんなのを何十回も相手にしてきました。 プログラムは見よう見まねで何となく作ることは出来るのですが、動く事以上に プログラムソースを整理する技術の方が必要です。 これが出来る人のソースはすごくきれいで何か仕様追加があった場合でも容易に回収 が行えます。 プログラムを作成するとき…

  • お勧め デスクワーク向けゲーミングキーボード 【COUGER VANTER】

    いよいよ年末に差し掛かってきますね。 今抱えてる仕事を来年にあまり持ち越さないよう整理する期間です。 今年も忘年会などの無駄な行事がないので仕事に集中できるからいいですね。 さて、今回ですが私がもう1年以上愛用しているゲーミングキーボードを改めて 紹介しようと思います。 最近浮気してLogicoolのキーボードを購入したのですが、ブログや仕事をするときに は打鍵音がやや大きすぎるので最近また日の目を見る機会が出てきて改めて「良さ」 に気づきました。 COUGAR VANTAR VANTAR パンタグラフ式のフルキーボードです。有線、日本語配列モデルになります。 パソコンと同時に買ったのですが、…

  • 原神 初めてやってみた 【基本無料 オープンワールドRPG】 その1

    先日ダウンローダだけ完了して放置していたオープンワールドRPG「原神」を プレイしてみました。 PC版は6月から開始しているようなのでだいぶ遅れていますが初見プレイです。 原神は中国のゲーム会社「miHoYo」が運営している基本プレイ無料のRPGです。 日本のゲームでないので少し不安感があります。 ではゲームスタート オープニングムービーです ちょっと驚きました。これは完全に日本人向けです。 結構好きなタッチの絵です。 いきなりボスクラスとの闘いからオープニングが始まります。 ちゃんと日本語の声優さんでフルボイスの演出です。 ここで選択肢が入り、兄か妹のどちらかを選びます。 私は妹を選択しまし…

  • ブログ50記事達成 節目での雑記 君は持続することが出来るか

    おはようございます。 朝はゆっくり寝ていたいところですが割と早めに起きて朝食後のブログです 頭の働く時間に今後のブロブネタを考えています。 これ、なんでもそうですが気づいたこと思いついたことは何かにメモしといた方が よいです。今の時代ならスマホがベストかと。 仕事でもせっかく丁寧に教えてるのにメモも取らない人が結構います。 動画でも写真でもボイレコでもいいから何かに記録してろよって思ってしまいます。 さて、前回の記事で節目の50記事を達成しました。 継続すれば普通に突破する事ですが、今まで継続したことがなかったので自分としては 少しは成長したかなと思います。 今回のブログ再開のきっかけは自分の…

  • レトロゲームを語る会 Twitterで洗脳されたゲーマー その3

    前回に引き続きお勧めのレトロゲームハードを紹介します 今回は家庭用ゲーム機ではなくアーケード版のmini系を紹介します。 当時のゲーム基盤の値段を考えるととんでもなく破格なのと、自宅で 遊べるという点が素晴らしすぎるジャンルです。 まずは私の一押しのこちら アストロシティミニ セガ Amazon 2020年に発売されました。SEGAのアーケード筐体「アストロシティ」がモチーフ にされています。 全37タイトルが収録されています。 価格は12800円(税抜)ですが、本体にモニタが搭載されているのとアーケード版が そのまま収録されていることを考慮するとレトロゲーマーでなくともかなりお得です。 ソフ…

  • レトロゲームを語る会 Twitterで洗脳されたゲーマー その2

    前回に引き続きお勧めのレトロゲームハードを紹介します お父さんが昔を懐かしむにはちょうどいいと思います。 自分も同類です。 まずは私の一押しのこちら PCエンジン mini コナミデジタルエンタテインメント Amazon 2020年に発売された PCエンジンのmini版です。 これって一般のお店では見かけないのでネット販売のみかもしれません。 58本のソフト(重複あり)が収録されています。 価格は10,500円(税抜)と他のハードと比べると少し高いです。 ただし収録本数が多いので1本あたりは200円以下です。 なんと言ってもうれしいのはCD-ROM2(ロムロム)のソフトが収録されているところ …

  • レトロゲームを語る会 Twitterで洗脳されたゲーマー

    本日はまたパソコンからの投稿です。 パソコンから離れた環境だったのでスマホ投稿を試してみました。 まあやはりパソコンの方が断然便利です。 スマホの文字入力はやはり慣れない。 さて今回はTwitterでフォローさせて頂いている方の投稿を見て既に洗脳されて しまったのでレトロゲームを語ろうと思います。 皆さん見ていると、現行のゲーム機での移植をプレイするというよりは 当時のソフト・ハードを購入する方が多くびっくりしています。 私は移植されるのを待って楽してレトロゲームをしていたんだなぁと 生ぬるさを実感しました。 自分の足でお店に行く、掘り出し物を探す、ハードの管理・メンテ・修理 これこそ真のゲー…

  • スマホから投稿 正しいパソコンの選び方 初心者編

    こんばんは。今回はパソコンからではなくスマホからの投稿(はてなブログアプリ)をテスト的に行ってみました。 パソコンと比べて体裁をいじる事が出来ないのであくまで下書きなのかな?と思います。 幸い「はてなブログ」は投稿後も編集が出来るので一旦外出先からの投稿して後から体裁を修正するなんてのもやってみようと思います。 さて今回はパソコンの正しい選び方(メーカー編) です。皆さんはパソコンを買う時何を重視しますか? デザイン、性能、価格、信頼性、サポートなどありますが、私は性能、価格を重視します。 やはり高性能を安くで買えるにこしたことはありません。ただし、安いものにはそれなりにリスクがあります。 故…

  • 知っておくと便利! Windows 時短術 その1

    今日も(昨日か)朝一本日こなす仕事を計画的に進めようと思った矢先に 社員のパソコントラブル。使えないと困るというので朝から対応し気づけばお昼。 午後からは打ち合わせが入り気づけば夕方。何しに会社に来たんだろう。 これが仕事か… さて、愚痴はこのくらいで今回は知らない方は是非覚えてほしいWindowsの ショートカットキーを厳選していくつか紹介しようと思います。 このブログを見るような方はほとんどが知っている方々だとは思いますが、 知らない人に教えると意外と喜ばれます。 マウスでカチカチするよりキーボードで大半を操作できる人はあこがれます。 でまずは王道の4つ 全選択:「Ctrl」+「A」 コピ…

  • PC用マイク【ECM-PCV80U】 youtube配信用? いえ、英会話とWEB会議用です

    私サッカーするのも見るのも好きなのですが、Jリーグもとうとう今シーズン 全ての日程が終了しました。 毎年恒例の別のカテゴリーへの昇格、降格争いが最後までヒートアップして 面白いでした。推しのチームはどちらも該当していなかったので特に面白みに欠けた シーズンでした。また来シーズンに期待です。 さて、以前リモートワーク用にELECOMの安いWEBカメラを購入したのですが、 自分が使用する前に子供の英会話教室がリモートになったため 活用の場面が現れました。 しかしながらカメラに搭載されているマイクではどうしても音がこもってしまう ので相手(先生)が聞き取りずらいと思い、独立したマイクを購入しました。…

  • レトロゲームレビュー PCエンジンmini その7 スーパーダライアス

    昼間といえども寒くなってきました。 インフルも流行ってくる季節なので健康管理には気をつけましょう。 さて、今回もレトロゲームレビューの第7弾です。ネタ切れではないのですが、下書きストックがあったので連投です。 今回はナムコ、コナミまではいかないが数々の 名作を生み出したメーカー、タイトーからこの作品を紹介します。 スーパーダライアス ↑ タイトルがアーケードのままなので1画面に収まってません。 (タイトルは左から右にスクロールします) スーパーダライアス NECアベニュー Amazon このゲームはNECから1990年にアーケードからの移植で発売されました。 アーケード版のタイトルは「ダライア…

  • レトロゲームレビュー PCエンジンmini その6 大魔界村

    今週も仕事や学校、家事お疲れさまでした。 うれしい週末がやってきました。 お酒を飲みながらゲーム三昧したいとこです。 少し日にちをまたいでしまいましたが何とか毎日投稿続けています。 諦めたらそこで試合終了ですよ レトロゲームレビューの第6弾です。 今回は今や格闘ゲームと言えばこのメーカー、カプコンからこのタイトルを 紹介します。 大魔界村 このゲームはNECから1990年にアーケードからの移植で発売されました。 魔界村の続編です。 主人公アーサーが大魔王ルシファーによって奪われたプリンセスの魂を取り戻すべく 再び魔界に立ち向かう話です。 さすがにオープニングでは魔界村のように墓場ではデートして…

  • Amazon BLACK FRYDAY 購入はやはりガジェット系

    本日でAmazon BLACK FRYDAYも終了ですね。 皆さん有意義な買い物は出来たでしょうか。 私は悩んだあげく、最小限の出費にとどめました。 検討に検討を重ねた結果こちらの商品を購入しました。 Exho Show 5 【新型】Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、ディープシーブルー Amazon Amazon Alexaは自分の生活には特に必要ないかなと思っていたのですが、 この商品には音声アシスト以外に色々な機能がついていることを知り購入を決めました 購入のきっかけとなった機能は以下です ・時計…

  • 実録! これが初心者ブロガーの実績 約1ヵ月の結果

    12月に入りましたね。 かなり冷え込んできたのでパソコンの前に座るのが億劫になってきました。 とりあえずもうしばらくは毎日投稿を続けられるよう努力と根性で乗り切ろうと 思います。 さて、今回の話題ですが私が「はてなブログ」でブログを立ち上げてからもうすぐ 一か月経とうとしています。ブログの目的は皆さん各々だと思いますが、 おそらく大半の方は収益を得たいという主たる目的があると思います。 趣味のだとしてもせっかく労力を費やすのですからそれに対する対価は 欲しいはずです。 私もブログを開始する前はYoutubeを見たりブログを拝見したりして情報を収集 しましたが、どうも自分で実践してみないと信頼性…

  • いよいよ大詰め Amazon BLACK FRYDAY 個人的なお勧めを勝手に紹介

    11月27日から始まったAmazon BLACK FRYDAYも残すところ数日となりました。 あれだけ楽しみにしていたのですが実はまだ何も購入出来てません。 以前欲しいと言っていたモニターは迷ってるうちに現在庫がなくなったのか 注文後商品発送1~2か月となっていたので諦めました。 買ったらすぐほしいので待ちきれない性格なんです。 今回は残りの開催日ないに購入を検討しているお勧め商品をいくつか紹介します。 個人の趣味が強いので「たしかにこれいいな」と思う方は参考にしてください。 アストロシティミニ アストロシティミニ セガ Amazon SEGAのアーケードマシン「アストロシティ」をモチーフにし…

  • それはエゴだよ 【ソフトは誰のために何のためにあるべきかを考慮すべし】

    ちょくちょくガンダムネタを挟んでしまいます。 仕方ないんです。ガンダム世代ならわかるはずですwww コロナが落ち着いたら動くガンダム見に行きたい。 さて、今回の話題はプログラマーとして少し出来るようになった時に やりがちな事、気を付けてほしい事を話題にしようと思います。 ちなみにこれは私が今までに経験した体験談です。 私が言う事は一例に過ぎないのでこうすれば成功するとかの必勝法や やる気があればどうこうという精神論でもありません。 おそらく若いエンジニアの方とは時代の違い、思考の違いがあると思います。 誰かの言うとおりに従うのではなく自分で考え、行動するのが一番だと思います。 私は楽をしたいの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SE-008さんをフォローしませんか?

ハンドル名
SE-008さん
ブログタイトル
SEのゲーミング部屋
フォロー
SEのゲーミング部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用