chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SEのゲーミング部屋 https://sekskjp.hatenablog.com/

ゲーム好きなシステムエンジニアがゲームやゲーミングガジェットを勝手にレビューするブログです。仕事柄いい事よりも悪いところ(改善点)を探すのが趣味です。

SE-008
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • ゲーミングチェア GTRACING GT002 数か月使用しての感想

    前から少し気になっていた漫画「プラチナエンド」のアニメ版をAmazonプライムで 見つけたので見たらドはまりしました。 見てない方がいたらあれなので内容は伏せますがいい意味で「デスノート」の 天使版。アニメの続きを待ちきれずに漫画を買ってしまいそうな自分が怖いです。 ちなみに同じパターンで「東京リベンジャーズ」を全巻揃えました。 さて今回は以前レビューをした「GTRACING GT002」を数か月使用した感想です。 前に紹介したシート横の破れは今のところ現状維持しています。 そのうち何か補修を施そうかなと思っています。 GTRACING 座り心地ですが、数か月程度では特に変わりはありません。 …

  • はじめの一歩 プログラムを始めるならエクセルから 後編

    前回の記事の続きです。 プログラムに限らず、何事にも目的がないとなかなか行動しません。 いざプログラムを習得しようとしても何からすればと迷って結局「難しそうだから」 といってやる前から諦めてしまいます。 しかし、EXCELなら仕事ではほぼ使うでしょうし「こうなれば便利なのに」と思う点があるはずです。 プログラムは人がする作業を効率化するツールなんです。 まずはどんなことをプログラムで便利にしたいを考え、それを実現する手段として エクセルのマクロ(VBA)を学んでください。 今回はEXCELでマクロ(VBA)を使用する方法をお伝えします。 昔のエクセルでは標準でツールバーについていたかと思います…

  • はじめの一歩 プロムラムを始めるならエクセルから

    休日くらい仕事の事は忘れさせてくれとお思いの方多いと思いますが、他の人と差をつける、埋めるなら休日を有効活用しない手はありません。 今期はこれからプログラムの勉強を始めるなら「これ」というソフト(言語)を紹介します。 それはEXCEL(エクセル)です excel 皆さんご存じの表計算ソフトです。こんなのでプログラムなんて学べるの? と思う方多いかと思いますが、実は実用的で最も役に立つんです。 今やパソコンを使用した仕事でエクセルを使用しない事はほぼないと思います。 その時に、毎回罫線を引いて体裁を整えたり、シートをコピーして流用したり 計算式を入れたりと面倒くさい作業を日常繰り返しているのでは…

  • 国家予算を用意せよ! Amazon ブラックフライデー

    いよいよ始まりましたね。Amazonブラックフライデー イオン、楽天など既に開催済ですが、最後に真打のAmazonのブラックフライデーが やってきました。きっと皆さん楽しみにしていたことでしょう。 今こそ「国民よ立て!」です Byギレン・ザビ 日にち毎にビッグサプライズセールがあるようなので、皆さんご存じとは思いますが 念のため説明です。 11月26日(金) Amazonデバイス 11月27日(土) お酒、健康食品 11月28日(日) ベビー用品、ペット用品 11月29日(月) PC・ゲーミング用品・キッチン用品 11月30日(火) ファッション 12月01日(水) ホーム 12月02日(月)…

  • レトロゲームレビュー PCエンジンmini その5 源平討魔伝

    レトロゲームレビューの第5弾です。 今回は1980年後半は色物の名作ゲームを数々残した超有名メーカーナムコから このタイトルを紹介します。 源平討魔伝 源平討魔伝 このゲームはナムコから1990年にアーケードからの移植で発売されました。 鎌倉時代の源平合戦をモチーフにしたそうですが、なぜこのような世界観のゲーム になったのか不思議でなりません。そのぐらい独特な世界観です。 どう見てもジャパニーズホラーです。 当時ではめずらしく、「横スクロール」「ボス戦のビッグモード」「平面マップ」 の3つのモードがあり特にボス戦のビッグモードはとても迫力がありました。 「横スクロールモード」 「ボス戦 ビッグ…

  • モニターアームで悩む その前にパソコンデスク?

    なんだかんだいって今のところ毎日更新しています。 まずは一か月持続させることが目標です。 同時に眠っていたTwitterアカウントも使いこなそうと思い、 毎日投稿やガジェット好きな方のフォロー、フォロアーの募集も行ってます。 今更感はありますが何事も実践と継続なのでマメに続けていこうと思います。 今回の話題ですが、ゲーミング環境が形だけ揃いだして来たので次はモニターアームを買おうと考えています。ハマりだしたらとどまることを知りませんwww モニターアームの目的は以下3点です。 1.2画面の位置を合わせたい 同じメーカーの同じ型番を2台購入すればこの問題は解決なのですが、出来れば 別々のモニター…

  • プログラミングの話

    私は20年以上プログラマー兼システムエンジニアとして仕事をしてます。 この業種を選んだきっかけは子供の頃ファミコンやパソコンゲームをするのが 好きだったからといういたって単純な動機です。 専門的な勉強は少しはしましたが、ほとんどは仕事で覚えました。 勉強が出来てスキルが身に付いて給料が貰えてと至れり尽くせりの職種だと思います。まあ激務必須ですがね。 コロナの影響でサービス業にこれから就職しようとする人も減るでしょうし、また日の目を見る職種なのかもしれません。 専門職と見られますが、資格が必要なものもないし、力仕事もほぼないのでどんな方でもなれます。当然短時間でスキルがつくものではないので根気よ…

  • 打鍵音最強!これぞメカニカル、Logicool G PRO X (G-PKB-002)

    1日仕事してまた休みなのでテンション高いです。 勤労を感謝しようと思います。 さて、今回は先日つい衝動買いしてしまったゲーミングデバイスを紹介します。 Logigool G PRO X (G-PKB-002) Logicool G PRO X テンキーレスのメカニカルキーボードです。有線、青軸モデルとなります。 家電量販店にてLogicoolGコーナーがあり、キーボードを試し打ち出来たので一番打鍵音が気持ちよく、値段も手ごろなこちらに決めました。 私は仕事でも使用する目的で日本語配列を選びました。 ゲーミングキーボードを購入する際はUS配列と日本語配列があるので注意して購入してください。私もあ…

  • レトロゲームレビュー PCエンジンmini その4

    勝手にシリーズ化しているレトロゲームレビューの第4弾です。 今回はアーケードからの移植ではなくPCエンジンオリジナルのゲームです。 このゲームは対戦ゲームなので多人数(できれば5人)でプレイをお勧めします。 子供の頃友達の家で熱中してプレイしてました。 ゲームも面白いですが、ゲームの本題ともいえる友達のとのコミュニケーションを図れるツールだったと思います。 世間的にはどうだったかは不明ですが個人的に名作です! マリオカートの先駆け的な見下ろし方のレースゲームです。 第4弾はこちら MOTOROADER MOTOROADER このゲームはNECから1989年に発売されました。 近未来のレースゲー…

  • SSD載せ替え実行 これであと10年は戦える

    我が家のノートPCは起動後30分位放置しておかないと使用できない位遅かったので とりあえずダメもとでSSDに載せ替えを試みました。 ちなみに私はソフト屋なのでハードはあまり得意ではありません。 お客さんに聞かれる内容を答えたり、開発に関わる部分位以外は専門外です。 今回購入したSSDはこちらです SSD SSDはPCショップで5700円程で購入しました。 最近はSSDも安くで買えるのでいいですね。 あとクローン作製用にドライブケースも購入しました。 ケースは1000円以下でした。 玄人志向 玄人志向の絵がYoutuberの「ぼんじゅーる」さんに見えて仕方ありませんwww ドライブケースにSSD…

  • 【GeForce GTX 1660 SUPER】 の実力 その3

    先日コロナワクチン2回目をうけました。次の日の昼まではどうもなかったですが、夕方から高熱が出てダウンしてました。朝起きたら平熱だったので副反応は割と軽いほうでした。 さて、私の話はどうでもよくて今回は先日ようやくダウンロードが完了した APEX LEGENDSの動作検証を行います。ちなみにAPEXは50GB以上の容量が必要です。 これから始めようとする方は空き容量を確認してください。 APEX LEGENDS APEX 今や知らないゲーマーはいないでしょう。 APEX LEGENDSをGeforce GTX1660 SUPERで検証します。 最近はこのクラスのゲームを基本無料で提供するのがすご…

  • レトロゲームレビュー PCエンジンmini その3 スペースハリアー

    前回に続いてレトロゲームレビューの第3弾です。 当時ゲーセンで動く筐体(体感ゲーム)というのが流行っていました。 ハングオン、アウトラン、スペースハリアー、アフターバーナーなど レースゲームで操縦席タイプはまああったのですが、動く筐体というのは SEGAが開発した名機だったと思います。 その中でも今回のゲームは私はかなり思い入れがあります。 家庭用ゲーム機に移植されるたびに完成度を追及して購入をしていました。 PS4の龍が如くシリーズはこれがやりたくて購入した経緯もあるくらいです。 さて、今回も私の好きなハードPCエンジンminiから 懐かしのゲームをレビューします。 第三弾はこちら スペース…

  • レトロゲームレビュー PCエンジンmini その2 グラディウスⅡ

    前回に続いてレトロゲームレビューの第2弾です。 PCのガジェットレビューとおりまぜながら配信していければと思います。 レトロゲームは今の若者にはなかなか理解できないとは思いますがこのゲームが あったからこそ今のゲームがあるんです。 ゲーム業界が衰退していたら今はありません。 (まあ当時と比べたらソフトハウスもかなりなくなってしまいましたが…) 個人的に好きがったソフトハウスはこんな感じです ・ナムコ ・コナミ ・日本ファルコム ・メサイヤ ・エニックス さて、今回も私の好きなハードPCエンジンminiから 懐かしのゲームをレビューします。 第二弾はこちら グラディウスⅡ ゴーファーの野望 グラ…

  • レトロゲームレビュー PCエンジンmini その1 ドラゴンスピリット

    どうもこんばんは。コタツにゲームの季節ですね。 家族や友達と桃鉄なんて楽しそうです。 最近のゲームもやらない事はないんですが、やはり子供の頃に遊んだゲームの楽しかった記憶は大人になっても覚えているものなんですよね。 仕事から帰って一息ついた時とかにほんの20〜30分位ゲームしようと思う時はレトロゲームをやります。 ちょっと前まではレトロゲームをやるには昔のハードとソフトが必要だったり、ごく一部のハードでダウンロード販売のみと、プレイするのに苦労したのですが昨今はレトロゲームが詰まったハードでプレイできるので便利な世の中です。 部屋のオブジェにもなるのでそのうち全部そろえようかな。 さて、今回は…

  • Razer DeathAdder V2 Mini

    先日ブログで取り上げたAmaonのRazerゲーミングデバイスセールで購入ました 通常より40%以上の割引だったので有無をいわせずポチリました。 AmazonPrime会員だったのでほぼ購入翌日に届きました。 梱包もバッチリでした。さすがAmazonさん パッケージがかっこいいです。箱は記念にとっておこうと思います。 子供用のマウスが欲しかったので、MINIサイズは好都合でした。 私は手が小さいので大人でも操作しやすそうです。 Razer DeathAdder V2 Mini 普通のゲーミングマウスのとのサイズ感の比較です 立幅はそこまで小さいわけではありませんが横幅が結構違います。 小さい分…

  • SSD載せ替え計画

    我が家にはゲーム&仕事用に購入したゲーミングPCのほかに、それ以前に年賀状作成やワード・エクセルの資料作成用にノートPCを持っているのですが、このPCが超動きが遅いために放置状態になっているのでハードディスクをSSDに載せ替えようと計画してます。 ノートPCはDELLのInspiron 5558です。 DELL Inspiron たしか2016年に購入しました。もう5年選手です。 CPUがCorei3でメモリ4GBの最低限スペックです。 購入後3年後位からかやたらと動きが遅くなりイライラするので私はほとんど使用していませんでした。 おそらくは数年前から流行りだしたハードディスクの使用率が100…

  • GTRACING GT002 ゲーミングチェア

    今日は私が愛用しているパソコンチェアを紹介いたします。 数か月前までは5000円位のごく普通のデスクチェアを使用していたのですが、 だいぶへたってきたのと、ゲーミング環境構築に向けてチェアもゲーミングに変更しました。 商品はこちらです! GTRACING GT002 GTRACING ゲーミングチェアの入門編、GTRACINGです。 色は赤と青で迷いましたが派手すぎない青を選びました。 GTRACINGを選択したのは他のゲーミングチェアより安かったのと、デザインがかっこよかったからです。 フットレストが付いたモデルもありますがそこまで長時間座ることもないと思うので なしにしました。材質はPUレ…

  • 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

    発表から長らく待たされましたが10月14日にようやく発売されました。 人気アニメのゲーム化なので一番ハードが売れている任天堂スイッチもラインナップに あると思いきやまさかのPS4、PS5、XBOX、Steamでの販売です。 スイッチ版出せば200万本いけそうなのになぁ。 まあ上記ハードのなかなら一般的に売れるのはPS4でしょうね。 ちなみにPS4版を購入すれば追加料金なしでPS5番にアップグレードできます。 パッケージ版も可能というのは素晴らしい。 PS4版でも十分グラフィックがきれいなので無理してPS5を手に入れなくても満足できると思います。 私は漫画・アニメがゲーム化された時の注目すべき点…

  • とりあえず20記事

    こんばんは。今日は仕事のストレス発散でフットサルをしてきました。 まだ足を怪我してて本調子ではなかったですがいい汗をかけました。 さて、ブログ再開してからとりあえず20記事達成しました。 最初は書きたいことが山ほどあったので毎日投稿していましたが、ぼちぼちネタが尽きてきそうなので今週からしばらくは2日に1回のペースで頑張ろうかなと思います。 まだまだ文章能力がないので読みやすい文書になっていないのでこれから書き方も少しずつ覚えていこうかなと思います。 私のブログメインの商品やサービスのレビューはこれから始めようかな、欲しいなという方の目線で極力専門用語を使わないようなわかりやすい説明を心がけよ…

  • Amazon Prime会員はお得!

    パソコンに関わる仕事はしているのですが、世の中の色んなサービスの情報量が多くすっかり無頓着になっていました。やはり情報収集は常に行うべきですね。 今回はAmazon Primeの話です。 今年の初め位からPS4でAmazon Primeビデオを見たくて契約しているのですが、 私は動画を見るためだけのサービスと思っていました。 いや、きっと私だけではないはずです… サービス名も「AmazonPrimeビデオ」だと思ってたし。 他の動画配信サービスよりも単純に安かった(月500円)のと見たいアニメがあったのが選択の理由です。 これって動画を見るだけじゃなくていろんな特権があるのについ最近気づきまし…

  • パソコンの選び方 ヘビーユーザー編

    2回にわたってパソコンの選び方を紹介しましたが今回はパソコンを主にFPSゲーム、 動画編集を目的とするヘビーユーザーお勧めのPCスペックを紹介します。 といってもクラスの方は私よりパソコンに詳しい方たちなのでお勧めなんておこがましいので、ライト、ミドルの方の参考になればと思います。 2.パソコン上級者(FPSオンラインゲームをバリバリやるかた) 高性能のグラボの搭載が必須ですのでデスクトップ一択です。 このクラスになると自作のPCも選択肢に入ってきます。 スペックはこんな感じです OS:WindowsのHomeEdition CPU:Intel corei7以上 もしくはAMD Ryzen7以…

  • パソコンの選び方 ミドルユーザー編

    前回パソコンの選び方「パソコンを初めて使うライトユーザー」編を紹介しましたが 今回はパソコンの買替、ワードエクセルの資料作成や動画の編集や趣味を目的とする ミドルユーザーお勧めのPCスペックを紹介します。 2.パソコン中級者(趣味仕事用で割と利用頻度が高い方) 設置スペースにもよりますが、子供の動画を撮って編集やそこそこのゲームを しようと考えているのであればデスクトップPCをお勧めします。 デスクトップのいい点はなんといっても拡張性です。 性能が足らなくなったら増設や入替が出来ます。 私もランク的にはミドルユーザーなのでこの辺りのスペックです。 不自由なく快適なパソコンライフを送れてます。 …

  • パソコンの選び方 ライトユーザー編

    今はパソコンよりスマホの時代なのであまり聞かれなくはなりましたが、昔はよく 「パソコン欲しいんだけどどんなのを買えばいい?」っていうキーワードを聞きました。 確かに知らない人にとってはどれを買えばいいのか判りにくいとは思います。 結論からすると、「パソコンで何をするか」です ちなみに私はゲームがしたかったのでゲーミングPCを買いました。 GALLERIA 例えば車を買うとき、まずは目的(使用用途)あっているか、燃費はよいか、デザインは好みか、値段は予算内か、など明確な判断基準をもとに選択していると思います。 たまに乗れればなんでもいいやという方もいますが、最低限価格は判断基準にしていると思いま…

  • MSI Optix G241VC

    11月も中旬に差し掛かってくればだいぶ冷え込んできましたね。 通勤の車でも暖房とシートヒーターをつけ始めました。 シートヒーターは非常に暖かいですね。 車を購入するときにはマストにしたいと思います。 ゲームするのは1画面でも問題ないのですが、仕事だと1画面にプログラム、1画面に設計書もしくはデータベースを表示させないと作業が非常に非効率なので、だいぶ前ですがセカンドモニターを購入しました。 出来れば家で仕事はしたくありませんがね… 購入したのはこちらの商品です。 MSI Optix G241VC MSI Optix G241VC 価格は昨年末で15,000円位でした。今はゲーミングモニターも価…

  • ゲームングデバイス RAZER Amazonセール

    Amazonでゲーミングデバイスで有名なRazerの製品がセールを始めました。 期間は2021年11月12日から2021年12月12日までのようです。 あまり人気のない商品の在庫処分セールではなく、売れ筋の商品が10~40%割引になっているようです。すぐ売り切れる可能性が大なので購入を迷っている方は是非早めの購入をお勧めします。 私もかなり迷っているので自分用と子供のクリスマスプレゼントに向けて購入しようかなと思ってます。 私が気になっている商品をいくつか紹介しようと思います まずはゲーミングマウス部門 Razer DeathAdder V2 Mini Razer DeathAdder 小型軽…

  • 【GeForce GTX 1660 SUPER】 の実力 その2

    お疲れ様です。寒くなってきたのでコタツを出しました。 もう家から一歩も出ません。巣ごもり大好きですwww さて、前回グラボの性能テストをFF14とefootball2022で行いましたが今回はこのゲームで検証を行いました。 MINECRAFT(マインクラフト) JavaEdition 子供がマイクラが好きで、任天堂スイッチ版を2年以上飽きずにはまってるのですが、youtuberがゲーム実況でするJava版のModをやりたそうだったので購入しました。 ゲーミングPCの購入理由もこれが半分位あります。 マイクラは知育にいいと思ってるので子供にはお勧めです。 私のようにSEにはなってほしくはありあせ…

  • 【GameSir C2 アーケードジョイスティック】

    11月11日ですね。(これと言って特にネタなし) 現在サッカーワールドカップ最終予選の真っ最中です。 できれば点差をつけて勝ってほしい。 さて今回はPS4でストリートファイターやバーチャファイターがしたいと思い、アケコンを購入しました。昔アーケードで結構対戦ゲームにはまってたので、そこそこアーケード感があるものが理想です。どうせならパソコンでも使用できるものをチョイスしました。 GameSir C2 アーケードジョイスティック ●本体 アケコン ●箱 天板のデザインが交換可能のようです ●裏面 ケーブルが収納でき、本体の分解用のドライバーも付属してます アケコンはキーボードのように店頭で試した…

  • リモートワークに向けて WEBカメラ

    半年ほど前になりますが、コロナウィルスが大流行している頃職場でもリモートワークが推奨されてきました。私は車通勤なので職場以外はほとんど人と接触する事がないのですが、そもそも職業柄事務所に出勤する必要もあまりないのです。 とりあえず万が一を備えてリモートワークできる環境を構築しようと思い、WEBカメラを購入しました。 WEBカメラ エレコム製で画質は100万画素、マイク付きでした。 とりあえずWEB会議できればと思い最低限のスペックのものにしました。 価格は2000位だったかと思います。 WEBカメラは基本使用する側は低スペックでも困りません。困るのは相手です。 顔だけの確認でよければカメラの画…

  • デザイン性がよく差替えがしやすいUSBハブ

    今回はUSBのハブを紹介したいと思います。 購入理由はyoutubeでよく見るゲーミング部屋のように将来キーボードやマウスを複数個持ち、用途に合わせて使用しようと思い、手が届く範囲にHUBがあったら差替えが便利だと思ったのです。 パソコン本体はモニタから少し離れた場所のスチールラックに設置しているので本体のUSBポートはHUBをさす目的しか使用していません。 今回購入したHUBはこちらです ●U2H-TZS428BBK USBハブ ELECOM(エレコム) USB2.0/個別スイッチ付/バスパワー/4ポート/100cm/ブラック U2H-TZS428BXBK U2HTZS428BXBK価格: …

  • ゲーミング部屋でよく紹介されてるアレ

    今回はYoutubeでよく紹介されているゲーミング部屋にあるアレを紹介します LED壁掛け時計 ネットで購入しました。価格は忘れましたがそんなに高くなかったはずです。 高かったら買いません(笑) メーカーは忘れました。本体にも記載ありません。 大きさは縦8cm横22cm程度です。 電源はUSBケーブルで供給します。 (裏にボタン電池が搭載されていますが時間などのメモリ機能用です) 簡単にレビューします いい点 ・時間、日付、温度、アラーム機能など一通り備えている ・壁掛けせんようではなく置き時計としても使える ・値段が手ごろ ・LEDでかっこいい 悪い点 ・電池のみで動かない (ただし、ボタン…

  • 【GeForce GTX 1660 SUPER】 の実力

    どうもこんばんは。3日坊主はなんとか脱出しました。 ネタがあるうちは毎日更新しようと思います。 今回はタイトルの通り、私のPCに搭載されているグラボの性能を試してみました。 ゲーミングPC入門用で購入したPCがどの程度かテストしてみます。 今回使用したゲームは以下の2つです。 ①ファイナルファンタジー14 FINALFANTASY14 見にくいですが、CPU 15% メモリ 40% GPU19% です だいぶ前に出たゲームなのでまあまあ許容範囲です。 画質もPS4と大差ないかなと思います。 MMORPG初心者なので未だに体験版で満足してます。 キーボード操作もなれないのでゲームパッドでプレイし…

  • まずは形から(ゲーミングヘッドフォン)

    オンラインゲームでボイスチャットしながらゲーム なんてことはしないのですが、ゲーミングデバイスを一通り そろえて飾っておきたいがためにヘッドフォンを購入しました。 Dazzle SA-905 価格は3000円台でした。近所のパソコン工房で購入しました。 決め手は値段のみです。 簡単にレビューします。 音質:全体的に軽いです。重低音もそこそこ ホールド感:調整幅は短いですが、頭が大きくなければ大丈夫 見ため:サイドのマークがほんのり光ります。 接続:USBケーブル(PS4でも使用可能) マイク:普通 その他:サイドにボリューム調整のつまみあり 総評:値段を考えれば十分な性能かと。あくまでもかっこ…

  • イースと言えばこれでしょ!

    すっかり秋らしくなってきましたね。ゲームシーズン到来です! というわけで今回は我が家のゲーム機を紹介したいと思います。 今どきのゲームもよいですが、子供のころ遊んだ懐かしいゲームが大好きで購入しました。ファミコンminiはニンテンドースイッチのオンランで遊べるのでパスしたのですが、これは絶対外せないでしょと思い即購入しました。 PCエンジン mini PCエンジン mini 子供の頃買えなくて友達の家でよく遊んでました。 CD-ROM2が発売された時にようやく購入し、イースⅠ、Ⅱをプレイして音楽のアレンジに感動しました。後に色々リメイクされましたがこのイースを超えるものはないと思います。 この…

  • 当たらなければ、どうという事はない

    PS5の抽選の話です。 もう半年以上抽選申し込みしていますが一度も当選しません。 台数も少ないのでしょうが、本当に購入希望者のみ応募できるような仕組み にしてほしいものです。田舎では店頭で販売されることはないので抽選に たよるしか購入方法がありません。 販売から1年たとうとしているのに未だに購入できないハードは初めてです。 私がやりたいゲームはFIFA22とロストジャッジメントだけなんですけどね… 諦めてFIFA22はPS4版をダウンロード購入しました。 PS5にアップグレード出来るのでもうしばらくPS4で我慢しようと思います。 FIFA22ですが、私はずっとウイイレ派だったのですが、今作のe…

  • いい音色だろ?

    PCと同時にキーボード、マウス、モニターは購入し、いったん満足していたの ですが、モニターからの音ではさすがに迫力がないのでPCショップにいって スピーカーを購入しました。 JBL Pebbles 決めては圧倒的にデザインと性能でした。価格も6000円程で購入できました。 音を重視する方ならもっといいものをお勧めしますが、私はゲームやYoutubeで 音楽を聴く程度なのでちょうどいいです。 本体横に電源ONOFFと音量調節がついていてパソコンとUSB接続というのも 何気に便利。 唯一の欠点はUSBケーブルが短い事。設置場所によってはPCと離れるので USBハブ等の用意が必要です。 JBL Pe…

  • すごい、親父が熱中するわけだ

    前回はパソコン本体を紹介しましたが、今回はその他購入したパーツの紹介です。 まずはモニターです。 ASUS VG245 モニタはドスパラでセットで購入しました。 最近は27インチ以上もあるようですが、パソコンは自分とモニタとの距離が 50センチもないので視界が届く範囲のものを選択しました。 (後にデュアルディスプレイにするつもりなので場所も考慮して) 価格は2万円前半だったかと思います。4Kは仕事では不要なので2Kにしました。 0.6msなのでゲーム向きかと思います。 モニタスタンドがやや大きいのと高さ調節がないのが唯一の欠点。 ASUS VG245 ●ASUSのサイト https://www…

  • 見せてもらおうか、新しいパソコンの性能とやらを

    今回は購入したゲーミングPCを紹介したいと思います。 購入したパソコンはドスパラのGALLERIA RM7C-G60Sです。昨年WEBで購入しました。あまり高価すぎるものを買ってあまり使用しなかったらもったいないので入門編 のスペックにしました。 OS:Windows10 Home 64ビット CPU:intel Corei7-10700 2.90GHz コア数8 論理プロセッサ16 メモリ:16GB GPU:NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER ディスク:SSD(500GB) 玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1660Super 搭載 グラフィックボード …

  • きっかけは突然に

    どうもはじめまして 田舎でシステムエンジニアをしております。 世間では未だに子供のなりたい職業ランキングで上位のようですが、想像するような華やかさはごく一部の方だけです。 まあその方たちは毎日激務をこなされてることと思いますが。 私は一般の企業が事務で使用するような顧客管理、販売管理などの設計および開発を行うエンジニアです。 友人には「ネットとかホームページとか得意でしょ」や「給料いいんでしょ」なんて言われますがホームページは専門外ですし、一般の会社員なので給料も普通です。 パソコンは仕事上そこそこは詳しいですが、ハード専門でもないのでそこそこです。 そのへんのパソコン好きのほうがよっぽど詳し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SE-008さんをフォローしませんか?

ハンドル名
SE-008さん
ブログタイトル
SEのゲーミング部屋
フォロー
SEのゲーミング部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用