chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
未来の人類に生命あふれる地球を残そう! https://otomitv.hatenablog.com

元テレビ局アナウンサーで環境ジャーナリスト、講演講師の富永秀一のブログ。環境問題、エコライフをテーマに、全国各地での講演、テレビ番組制作、新聞への記事の連載などの活動で得た経験をもとに、独自の視点から日々のニュースに切り込む。

otomi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/14

  • 2年後に小惑星が落下する場合にできること

    2022年の年末、フジテレビ系列で放送された、『不思議体験ファイル 信じてください!!』に、1999年に出版された漫画の表紙に「大災害は2011年3月」と記述があり、東日本大震災を予知したのではないかと話題になった、たつき涼さんが出演されました。 そして、60万部を超えるベストセラーとなっている『私が見た未来 完全版』で、「本当の大災難は2025年7月にやってくる」と記述されていることについて取り上げられました。 引用元:たつき涼著『私が見た未来完全版』P83 番組の中で、地質学の専門家が、たつきさんが夢で見た位置は、非常に地殻が安定しているエリアで、突然火山活動が起きることは考えにくく、大地…

  • 年賀の挨拶と画像生成AIの比較

    さて、今年の年賀状は、画像生成AIで作ってみました。 完成形はMidjourneyで作りました。 他のサービスに比べて、英語しか使えず、また使えるようになるまでの手順が複雑でしたが、作成された4種類の画像の中からイメージに近いものを選ぶという作業を4回繰り返してできました。 次点はLINEで使える、お絵描きばりぐっどくんでした。 しかし、無料で作れる回数が少なく、かといって年に数回しか使わないのに月々550円払う気になれませんし、画質もMidjourneyに叶わないのである程度作った所であきらめました。 まったく勝負にならなかったのがAI ピカソでした。 何度も試し、日本語も使えるんですが、呪…

  • UFOの動きについての考察

    UFOはなぜ翼もないのに空中で静止したり、熱も発することなく突然移動したり急角度で向きを変えたり、さらには消えたり現れたり増えたり形を変えたりできるのか。 シャワーを浴びながらぼんやり考えていた時、ふと、もしこの技術が実現したらすべてできるのではないかという発想を得たので忘れないうちに書いておきます。 それは物質の情報化と、その逆の情報の物質化です。 ここにはこういうものが存在するという情報があるのでその場に物質が構成されて現れる。 情報が移動すると、そこにあらためて物質が構成される。そこにある物質が移動する場合、この次元の物理法則を超える動きはできませんが、情報が移動してそこに再構成されるの…

  • 群衆雪崩の恐ろしさ

    www3.nhk.or.jp ハロウィーンでにぎわうソウルで起きた転倒事故。多数の方が亡くなり、心が痛みます。 これは、2001年に兵庫県明石市の花火大会の際にも発生した、典型的な群衆雪崩による事故です。 人が密集した状態で、一人が倒れると連続して雪崩を打つように次々と人が倒れ、下敷きになった人が、怪我をしたり、肺が圧迫されて呼吸ができなくなり死亡したりする状態です。 これは人ごとではありません。大地震が大都市を襲った場合にも発生する危険性が指摘されています。 2019年にNHKで放送された首都直下型地震が東京を襲った際、何が起きるのかリアルに描いた「パラレル東京」でもそのシーンがありました。…

  • SPY×FAMILYのシルヴィアのセリフ

    SPY×FAMILY第2クールの第2話で、ロイドの上司、シルヴィアが、爆弾テロによって戦争を起こそうとしていた大学生達に放ったセリフが良かった。 「お前ら人を殺したことはあるか?」 「誰かに殺されたことは?」 「砲撃で手足がちぎれたことは?」 「骨が砕かれる音を聞いたことは?」 「ただれる肉の匂いを嗅いだことは?」 「目の前で親兄弟が崩れた家に潰されていくのを見たことは?」 「恋人の肉片が壁にへばりついているのを見たことは?」 「飢えに飢えて、木の皮にまでかじりついたことは?」 「人の肉を鍋で煮たことは?」 「敵の人間性を否定し、殺し続け、それでもしかし、復員後に心を病み、後悔と恥辱に涙し、ゲ…

  • 台風が引き連れている雨雲に注意

    線状に連なっている雨雲 気象庁 台風14号は、大型で本体から離れた所でも風雨が強いことが特徴の1つとなっていますが、本体は今京都の北にあるのに、長く南海上に繋がっている雨雲は特に要注意だと思います。 横に移動していけばまだいいですが、台風の北東への移動とリンクして同じ所に長時間雨雲がかかると、まさに線状降水帯として大雨を降らせることになりそうです。 まだまだ気が抜けないですね。 気をつけましょう。 【動画】otomiさんの環境のお話 気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~ 気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命…

  • 台風の“面状降水帯”に注意

    台風14号が九州に接近しています。 気象庁の発表によると、9月17日23時時点で、中心気圧910hPa、大型で猛烈な台風となっています。 九州南部などに特別警報が出されています。 衛星データによる中心気圧 衛星データによる風速 衛星データによる降雨量 衛星データを見る限り、台風の目の形が整っていることで、実際より強く見えているのではないかという気もしますが、瞬間では50mを超えるような風が記録されるかもしれません。 この台風で特に注意すべきは雨ではないかという気がします。 ニュースなどで、線状降水帯が発生するかもしれない、という表現を使って警戒を呼びかけていますが、台風の雨の恐ろしさは、“面状…

  • パブコメ本日まで 電気代をどんどん上げられる改定を認めるか

    2022年7月20日に、経産省の電力・ガス基本政策小委員会が開かれ、今後の小売政策のあり方について中間取りまとめ(案)について話し合われました。 第52回 総合資源エネルギー調査会 電力・ガス事業分科会 電力・ガス基本政策小委員会(METI/経済産業省) https://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/052_03_03.pdf その中では、P2にあるように、具体的な対策を整理したものについては直ちに実行に移すとされていますが、それにしても・・・という話です。 企業などが電気を新電力会社から高圧で受けて…

  • 週刊ポストに掲載されました

    本日(2022年7月8日)発売の週刊ポストにコメントが掲載されました。 これまでも何度か雑誌の取材は受けていますが、大抵使われるコメントは2つ3つだったのですが、今回は10か所程度使われました。 記事のタイトルは〈緊急シミュレーション〉猛暑「気温50℃」の世界。 最初にタイトルを聞いて、日本は海に囲まれているため、極端な温度変化が起きにくく、5年、10年で50度まで達するというのは考えにくいと思いますが、と前置きをした上で、答えられる質問にはお答えしますとして取材を受けたのですが、結果的には私が50℃になると言っているような感じになってしまいましたね。(笑) まぁ、気象観測ポイントではなく都市…

  • 今年は暑い夏になるという予報 6月ですでに40度超え

    国内初6月に40度超え 気象庁Webサイトより 今年はラニーニャの影響もあり、日本付近は暑い夏になると予想されていますが、早くもそれを実感させる天気となっています。 群馬県伊勢崎市で、国内で初めて6月に気温が40度を超えました。 これまでの6月の最高気温の記録は11年前、2011年6月24日に埼玉県の熊谷市で記録した39.8度でした。 来週は広い範囲で気温がかなり高い予報になっていますから、さらに上回る気温を記録する所も出てくるかもしれませんね。 2週間気温予報 気サイトよりサイトより 暑さに慣れる間もなくいきなりフルアクセルの暑さに襲われる感じですから、皆さん、水分、ミネラル補給など気をつけ…

  • NHKプラスのサービスを思わせるフィッシング詐欺メール!

    新たなフィッシング詐欺!危うくクリックしそうになりました。NHKプラスのバージョンアップかと思いましたが、何となく違和感があり、文章をよく見ると表現が変ですし、アドレスもおかしいので気づきました。皆さんもお気を付けて! #NHK #フィッシング詐欺 NHKプラスのサービスを思わせるフィッシング詐欺メール

  • メタン濃度最高のニュースの重さがこれでは伝わらない

    www3.nhk.or.jp 昨年の大気中のメタン濃度が過去最高を記録し、その上昇幅も近年の平均の倍の17ppbだったことがわかりました。 大気中のメタン濃度の変化 今回のニュースは日本の日本の人工衛星「いぶき」の観測データの解析を受けたものですが、NOAA(アメリカ海洋大気庁)も地上の観測データで1,895.7 ppbと過去最高で、同じく17ppbと近年の平均の倍の上昇幅だったことを伝えています。 www.noaa.gov こうしたニュースが取り上げられることは大変重要なのですが、そのニュースの重さが伝わっていないと思います。 NHKにしても日経新聞にしても人為由来は新型コロナの影響で減って…

  • 【動画】ハナミズキと・・・

    ハナミズキの上をハチが盛んに飛び回っているなぁと思ったら・・・。 それにしても100倍に寄ってもそれなりの画質。スマホのカメラ凄い! 【動画】otomiさんの環境のお話 気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~ 気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~ 気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~ めざせ冷暖房費大幅カット① ~無理なく使用を減らす・使うならどんな暖房機器か~ めざせ冷暖房費大幅カット② ~風と影と水を制す者が暑さに勝つ! めざせ冷暖房費大幅カット③ ~トクする!…

ブログリーダー」を活用して、otomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otomiさん
ブログタイトル
未来の人類に生命あふれる地球を残そう!
フォロー
未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用