chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
未来の人類に生命あふれる地球を残そう! https://otomitv.hatenablog.com

元テレビ局アナウンサーで環境ジャーナリスト、講演講師の富永秀一のブログ。環境問題、エコライフをテーマに、全国各地での講演、テレビ番組制作、新聞への記事の連載などの活動で得た経験をもとに、独自の視点から日々のニュースに切り込む。

otomi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/14

arrow_drop_down
  • 印象操作を感じる

    この一連のニュース、爆発炎上したのは蓄電池なのに、どこも申し合わせたように見出しには蓄電池を出さず、太陽光発電とか、メガソーラーとか、まるで太陽電池設備が爆発するかのような印象を与えているのは、ミスリードだと思う。 #再生エネ #再エネ https://t.co/Loyfn7NbqP— 富永秀一 (@otomitv) 2024年4月12日 https://x.com/otomitv/status/1778752083833049520?t=QtN62J3tZApvMyKydKyZCw&s=09

  • 数台前で横転事故

    東名阪自動車道を走っていた所、前を走っていた車が一斉にハザードランプを点けて止まり始めました。 止まって見ると、タンクローリーのような車が横倒しになっています。 運転手は重傷ではないらしく、降りて道路上に散乱したものをどけています。 それを見て、大人数でやった方が早いだろうと、私も含め、前の方で止まった何人かで手伝いました。 警察かどこかに電話している内容によると、道路上の何かを避けようとしてバランスを崩したようです。 風がかなり強かったので、何か飛んできたり、前の車が何かを落としたのかもしれません。 ドライバーの一人は、唇を切ったのか、血を流していましたが、俊敏に動いていたので、やはり重傷で…

  • 波乱の幕開けですが、本年もよろしくお願いします

    明けましておめでとうございます。 と言っても1日、2日とお正月気分を吹きとばす災害、事故が相次ぎました。 亡くなられた方、関係された方には、お悔やみ、お見舞い申し上げます。 いきなり、先が思いやられるような幕開けとなりましたが、精一杯、やるべきことをやっていきたいと思います。 本年もよろしくお願いします。 【動画】otomiさんの環境のお話 気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~ 気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~ 気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~ めざせ冷暖…

  • 日経新聞が珍しく気候変動の本当の怖さについて掲載

    日経新聞に掲載されたジャック・アタリ氏のオピニオン記事 2023年12月28日 日経新聞が、「外国人の意見」という形ではありますが、珍しく気候変動の本当の怖さについて掲載したので、触れておきたいと思います。 経済学者で、元欧州復興開発銀行総裁のジャック・アタリ氏のオピニオン記事です。 氏は今、確実に言えることとして、①気候変動に伴う災害は人類の活動に起因している②パリ協定(産業革命前からの平均気温の上昇を1.5度以内に抑える)は順守できない③平均気温は少なくとも4度上昇する、という3つを挙げています。 いずれも異存はありません。 必要な温室効果ガス削減と予測の差 先日の講演で使用した資料からご…

  • 夏日続出の3日後に冬日200か所以上とは

    11月3日に、11月なのに暑いという記事を書き、その後も9日までは80か所以上で夏日を観測する異常な暑さが続いていました。 ところがそのわずか3日後の今日は、最低気温が0℃未満となる冬日が全国の気象観測地点224地点(21時時点 24時までにもっと増えるかもしれません)で観測されました。 全国224地点で冬日を観測 出典:気象庁 まさに秋はどこに行ったという感じで、夏から冬に直結したようです。 この極端な気温の変化は、地球温暖化が進んで、偏西風が弱まったり蛇行が起きやすくなっていることが、要因の一つになっているのではないかという気がしています。 この前までは日本上空の偏西風が弱く、暖気が入りや…

  • 11月に扇風機が活躍するとは

    11月3日の日最高気温 11月として観測史上最高を記録した地点がこんなに 画像:気象庁 11月に入ったというのに、地元愛知県豊明市(直近の観測地点大府)の最高気温は25.8度と夏日を記録しました。 全国的にも暑く、気象庁の観測によると、夏日を記録したのは、午後4時までで359地点にも及びました。 そして、直近の観測地点の大府も含め、全国308地点で、11月としての最高気温を更新しました。 扇風機が活躍 11月になって、暖房による暖かい空気を循環させるためではなく、涼を取るために扇風機を使う羽目になるとは。 まだ数日は最高気温が25度前後に達するようです。 5日の全日本大学駅伝は、暑さとの戦いに…

  • 丹波篠山市で講演しました 生ゴミを消す!の補足

    帰り道の特急こうのとり20号 9月も後半だというのに33度近い暑さの中、兵庫県丹波篠山市での講演、無事終了しました。 最新の、マウイ島の山火事やリビアのメディケーンによる大洪水の話なども盛り込みながら気候変動のお話しから入り、日頃からできるエコライフの方法、買い物の仕方、エコドライブの方法、生ごみを消す方法などのお話しをしました。 丹波篠山市は気候変動非常事態宣言をしておられ、それを防ぐためのアクションの一つとして生ごみの堆肥化があったため、22年前に制作した生ごみを消す方法のビデオも流しました。 講演後、EMぼかしや段ボールコンポストなど色々やってきたものの、長続きしなかったのに、25年も続…

  • 丹波篠山市で講演しました 生ゴミを消す!の補足

    帰り道の特急こうのとり20号 9月も後半だというのに33度近い暑さの中、兵庫県丹波篠山市での講演、無事終了しました。 最新の、マウイ島の山火事やリビアのメディケーンによる大洪水の話なども盛り込みながら気候変動のお話しから入り、日頃からできるエコライフの方法、買い物の仕方、エコドライブの方法、生ごみを消す方法などのお話しをしました。 丹波篠山市は気候変動非常事態宣言をしておられ、それを防ぐためのアクションの一つとして生ごみの堆肥化があったため、22年前に制作した生ごみを消す方法のビデオも流しました。 講演後、EMぼかしや段ボールコンポストなど色々やってきたものの、長続きしなかったのに、25年も続…

  • マウイ島の山火事は他人事ではない

    www.fnn.jp もう少し、被害の全貌が明らかになってからと思っていましたが、マウイ島で8月8日に大規模な山火事被害が発生し、約1か月が経ちますが、115名の遺体が見つかっているものの全員の身元が確認されている訳ではなく、9月1日に安否不明者385名の氏名が公表されるなど、実際の被害が明らかになるにはまだまだ時間がかかりそうなため、先に書きます。 今回の山火事の被害がここまで大きくなったのは、遠くのハリケーンに向けて、高気圧から吹いた強風の影響と言われていますが、そもそも5月から異常な干ばつが続いていて、島がカラカラに乾いており、山火事の発生は懸念されていました。 また、被害を大きくしたハ…

  • 2023年9月17日(日)に京都府丹波篠山市で講演

    2023年9月17日(日)に京都府丹波篠山市で講演します。 お近くにお住まい、お勤めの方、どうぞお越し下さい。 2023年9月17日(日) 午後1時30分~午後3時30分 令和5年度環境セミナー~市民みんなで環境について考えよう~ 『迫り来る気候変動にどう備えるか ~地域・家庭でできる実践的環境対策~』 会場:四季の森生涯学習センター 地図 丹波篠山市網掛429番地 アクセス:JR篠山口西口より「篠山営業所(図書館経由)」行き乗車約5分「福祉センター」下車、すぐ 予定人数:約150名 参加費:無料 主催:丹波篠山市環境推進協議会、丹波篠山市 申込み先: 事前申込みは不要です。当日直接会場にお越…

  • 日本国民に危機感がない理由と観測史上最も暑い月

    「気候変動に若者不安、フィリピンや南半球の新興国、異常気象多発で影響悲観」2023/07/16 日経新聞 この記事を読んでから、ずっと、どうしたものかと考えて来ました。 気候変動に対する強い不安が若者の間で広がっているという内容ですが、不安が広がるのは当然のことなので、考えていたのは、それ自体ではなく、諸外国に比べ、日本で不安を感じている人が少ないという問題です。 この調査は電通総研が行ったもので、国際比較版が今年3月、日本国内版が同7月に公開されています。 出典:「国際比較版【電通総研コンパス第9回調査】気候不安に関する意識調査」P5 「私は気候変動が人びとや地球を脅かすことを心配している」…

  • 2年後に小惑星が落下する場合にできること

    2022年の年末、フジテレビ系列で放送された、『不思議体験ファイル 信じてください!!』に、1999年に出版された漫画の表紙に「大災害は2011年3月」と記述があり、東日本大震災を予知したのではないかと話題になった、たつき涼さんが出演されました。 そして、60万部を超えるベストセラーとなっている『私が見た未来 完全版』で、「本当の大災難は2025年7月にやってくる」と記述されていることについて取り上げられました。 引用元:たつき涼著『私が見た未来完全版』P83 番組の中で、地質学の専門家が、たつきさんが夢で見た位置は、非常に地殻が安定しているエリアで、突然火山活動が起きることは考えにくく、大地…

  • 年賀の挨拶と画像生成AIの比較

    さて、今年の年賀状は、画像生成AIで作ってみました。 完成形はMidjourneyで作りました。 他のサービスに比べて、英語しか使えず、また使えるようになるまでの手順が複雑でしたが、作成された4種類の画像の中からイメージに近いものを選ぶという作業を4回繰り返してできました。 次点はLINEで使える、お絵描きばりぐっどくんでした。 しかし、無料で作れる回数が少なく、かといって年に数回しか使わないのに月々550円払う気になれませんし、画質もMidjourneyに叶わないのである程度作った所であきらめました。 まったく勝負にならなかったのがAI ピカソでした。 何度も試し、日本語も使えるんですが、呪…

  • UFOの動きについての考察

    UFOはなぜ翼もないのに空中で静止したり、熱も発することなく突然移動したり急角度で向きを変えたり、さらには消えたり現れたり増えたり形を変えたりできるのか。 シャワーを浴びながらぼんやり考えていた時、ふと、もしこの技術が実現したらすべてできるのではないかという発想を得たので忘れないうちに書いておきます。 それは物質の情報化と、その逆の情報の物質化です。 ここにはこういうものが存在するという情報があるのでその場に物質が構成されて現れる。 情報が移動すると、そこにあらためて物質が構成される。そこにある物質が移動する場合、この次元の物理法則を超える動きはできませんが、情報が移動してそこに再構成されるの…

  • 群衆雪崩の恐ろしさ

    www3.nhk.or.jp ハロウィーンでにぎわうソウルで起きた転倒事故。多数の方が亡くなり、心が痛みます。 これは、2001年に兵庫県明石市の花火大会の際にも発生した、典型的な群衆雪崩による事故です。 人が密集した状態で、一人が倒れると連続して雪崩を打つように次々と人が倒れ、下敷きになった人が、怪我をしたり、肺が圧迫されて呼吸ができなくなり死亡したりする状態です。 これは人ごとではありません。大地震が大都市を襲った場合にも発生する危険性が指摘されています。 2019年にNHKで放送された首都直下型地震が東京を襲った際、何が起きるのかリアルに描いた「パラレル東京」でもそのシーンがありました。…

  • SPY×FAMILYのシルヴィアのセリフ

    SPY×FAMILY第2クールの第2話で、ロイドの上司、シルヴィアが、爆弾テロによって戦争を起こそうとしていた大学生達に放ったセリフが良かった。 「お前ら人を殺したことはあるか?」 「誰かに殺されたことは?」 「砲撃で手足がちぎれたことは?」 「骨が砕かれる音を聞いたことは?」 「ただれる肉の匂いを嗅いだことは?」 「目の前で親兄弟が崩れた家に潰されていくのを見たことは?」 「恋人の肉片が壁にへばりついているのを見たことは?」 「飢えに飢えて、木の皮にまでかじりついたことは?」 「人の肉を鍋で煮たことは?」 「敵の人間性を否定し、殺し続け、それでもしかし、復員後に心を病み、後悔と恥辱に涙し、ゲ…

  • 台風が引き連れている雨雲に注意

    線状に連なっている雨雲 気象庁 台風14号は、大型で本体から離れた所でも風雨が強いことが特徴の1つとなっていますが、本体は今京都の北にあるのに、長く南海上に繋がっている雨雲は特に要注意だと思います。 横に移動していけばまだいいですが、台風の北東への移動とリンクして同じ所に長時間雨雲がかかると、まさに線状降水帯として大雨を降らせることになりそうです。 まだまだ気が抜けないですね。 気をつけましょう。 【動画】otomiさんの環境のお話 気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~ 気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命…

  • 台風の“面状降水帯”に注意

    台風14号が九州に接近しています。 気象庁の発表によると、9月17日23時時点で、中心気圧910hPa、大型で猛烈な台風となっています。 九州南部などに特別警報が出されています。 衛星データによる中心気圧 衛星データによる風速 衛星データによる降雨量 衛星データを見る限り、台風の目の形が整っていることで、実際より強く見えているのではないかという気もしますが、瞬間では50mを超えるような風が記録されるかもしれません。 この台風で特に注意すべきは雨ではないかという気がします。 ニュースなどで、線状降水帯が発生するかもしれない、という表現を使って警戒を呼びかけていますが、台風の雨の恐ろしさは、“面状…

  • パブコメ本日まで 電気代をどんどん上げられる改定を認めるか

    2022年7月20日に、経産省の電力・ガス基本政策小委員会が開かれ、今後の小売政策のあり方について中間取りまとめ(案)について話し合われました。 第52回 総合資源エネルギー調査会 電力・ガス事業分科会 電力・ガス基本政策小委員会(METI/経済産業省) https://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/052_03_03.pdf その中では、P2にあるように、具体的な対策を整理したものについては直ちに実行に移すとされていますが、それにしても・・・という話です。 企業などが電気を新電力会社から高圧で受けて…

  • 週刊ポストに掲載されました

    本日(2022年7月8日)発売の週刊ポストにコメントが掲載されました。 これまでも何度か雑誌の取材は受けていますが、大抵使われるコメントは2つ3つだったのですが、今回は10か所程度使われました。 記事のタイトルは〈緊急シミュレーション〉猛暑「気温50℃」の世界。 最初にタイトルを聞いて、日本は海に囲まれているため、極端な温度変化が起きにくく、5年、10年で50度まで達するというのは考えにくいと思いますが、と前置きをした上で、答えられる質問にはお答えしますとして取材を受けたのですが、結果的には私が50℃になると言っているような感じになってしまいましたね。(笑) まぁ、気象観測ポイントではなく都市…

  • 今年は暑い夏になるという予報 6月ですでに40度超え

    国内初6月に40度超え 気象庁Webサイトより 今年はラニーニャの影響もあり、日本付近は暑い夏になると予想されていますが、早くもそれを実感させる天気となっています。 群馬県伊勢崎市で、国内で初めて6月に気温が40度を超えました。 これまでの6月の最高気温の記録は11年前、2011年6月24日に埼玉県の熊谷市で記録した39.8度でした。 来週は広い範囲で気温がかなり高い予報になっていますから、さらに上回る気温を記録する所も出てくるかもしれませんね。 2週間気温予報 気サイトよりサイトより 暑さに慣れる間もなくいきなりフルアクセルの暑さに襲われる感じですから、皆さん、水分、ミネラル補給など気をつけ…

  • NHKプラスのサービスを思わせるフィッシング詐欺メール!

    新たなフィッシング詐欺!危うくクリックしそうになりました。NHKプラスのバージョンアップかと思いましたが、何となく違和感があり、文章をよく見ると表現が変ですし、アドレスもおかしいので気づきました。皆さんもお気を付けて! #NHK #フィッシング詐欺 NHKプラスのサービスを思わせるフィッシング詐欺メール

  • メタン濃度最高のニュースの重さがこれでは伝わらない

    www3.nhk.or.jp 昨年の大気中のメタン濃度が過去最高を記録し、その上昇幅も近年の平均の倍の17ppbだったことがわかりました。 大気中のメタン濃度の変化 今回のニュースは日本の日本の人工衛星「いぶき」の観測データの解析を受けたものですが、NOAA(アメリカ海洋大気庁)も地上の観測データで1,895.7 ppbと過去最高で、同じく17ppbと近年の平均の倍の上昇幅だったことを伝えています。 www.noaa.gov こうしたニュースが取り上げられることは大変重要なのですが、そのニュースの重さが伝わっていないと思います。 NHKにしても日経新聞にしても人為由来は新型コロナの影響で減って…

  • 【動画】ハナミズキと・・・

    ハナミズキの上をハチが盛んに飛び回っているなぁと思ったら・・・。 それにしても100倍に寄ってもそれなりの画質。スマホのカメラ凄い! 【動画】otomiさんの環境のお話 気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~ 気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~ 気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~ めざせ冷暖房費大幅カット① ~無理なく使用を減らす・使うならどんな暖房機器か~ めざせ冷暖房費大幅カット② ~風と影と水を制す者が暑さに勝つ! めざせ冷暖房費大幅カット③ ~トクする!…

  • 原発に期待することは危険で無駄だ

    ロシアが、稼働中の原発施設を砲撃するという暴挙に出ました。 www.tokyo-np.co.jp この作品で、原発を持つことは安全保障上抑止力になるのか、という検証において懸念した、通常兵器による原発破壊のリスクが顕在化しました。 youtu.be 今回は、占領して国土とすることを目的に攻めている中での出来事ですから、本気で破壊しようとはしていなかったと思いますが、完全な敵国で、相手にダメージを与えることを最優先にしていたり、世界に混乱をもたらすことを目的とした大規模テロであったりすれば、本気で破壊しようとすることはありえます。 その場合、頑丈な原子炉や格納容器を攻撃する必要はなく、外部電源を…

  • 原発に期待することは危険で無駄だ

    ロシアが、稼働中の原発施設を砲撃するという暴挙に出ました。 www.tokyo-np.co.jp この作品で、原発を持つことは安全保障上抑止力になるのか、という検証において懸念した、通常兵器による原発破壊のリスクが顕在化しました。 youtu.be 今回は、占領して国土とすることを目的に攻めている中での出来事ですから、本気で破壊しようとはしていなかったと思いますが、完全な敵国で、相手にダメージを与えることを最優先にしていたり、世界に混乱をもたらすことを目的とした大規模テロであったりすれば、本気で破壊しようとすることはありえます。 その場合、頑丈な原子炉や格納容器を攻撃する必要はなく、外部電源を…

  • 鍵修理訪問販売で嘘。もっと早く、強い対応はできないのか

    www.nikkei.com この記事、色々考えさせられました。 まず、2017年4月から今月17日までに、全国各地の消費生活センターなどに計2261件の相談が寄せられているのに、どうして被害の拡大を止められなかったのか。 2017年からということは5年も経っているのに。 そして、『2社は依頼者が「鍵を開けたい4980円~」との広告を見て依頼したにもかかわらず、10万円以上での契約を勧誘。クーリングオフを申し出た客に、できないとうそを告げていた。他にも返金の一部を拒否したり、解約を妨害したりしたケースもあった。』という悪質な営業を続け、年に約73億円もの売上げを上げているのに、処分は半年間の業…

  • トンガの火山噴火による異常気象の心配も

    www.asahi.com 今回のトンガの大規模噴火は、日本にも冷夏をもたらしたピナツボ火山の噴火に匹敵するとのことです。 今回の噴火も相当な噴出物が成層圏まで達したようですから、日照量減少の影響がかなり出て、地球規模の異常気象が起きる心配がありますね。 【動画】otomiさんの環境のお話 気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~ 気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~ 気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~ めざせ冷暖房費大幅カット① ~無理なく使用を減らす・使うならど…

  • トンガの火山噴火による津波襲来

    沖縄・中城湾港 潮位実況 経時変化グラフ 気象庁はトンガで起きた火山噴火による津波が襲来しているとして津波警報を奄美・トカラ地方に、その他太平洋側の広い範囲に津波注意報を出しました。 沖縄本島中城湾港に設置された観測機器による潮位の変化を見ると、15日の21時頃から津波の影響が出ているようですね。 奄美大島では1m20cmの津波が観測されたとのことです。 ご注意下さい。 追記: 宮城・仙台塩釜港(仙台) 潮位実況 経時変化グラフ 仙台の塩釜港ではより大きな潮位の変化が観測されていますね。 追記: 北海道:霧多布港 潮位実況 経時変化グラフ 北海道の霧多布港でも、約1mの潮位の変動があったようで…

  • 火球目撃!

    静岡県浜松市内を走行中、北から南に向けて2〜3秒流れる火球を目撃しました! 人生最長の明るい火球でした。 正月から縁起がいい? 少なくとも気分はいいです!

  • 2022年明けましておめでとうございます。

    2022年年賀状 【動画】otomiさんの環境のお話 気候変動ってヤバイの?① ~気温45度!? 風速100mの台風!? 異常気象のリスク~ 気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~ 気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~ めざせ冷暖房費大幅カット① ~無理なく使用を減らす・使うならどんな暖房機器か~ めざせ冷暖房費大幅カット② ~風と影と水を制す者が暑さに勝つ! めざせ冷暖房費大幅カット③ ~トクする!ソンする?エアコンの買い方・使い方~ 原発数十基同時メルトダウンのリスクかユートピアか ~otomiさんの環境のお話…

  • 米で30以上の竜巻「最も深刻なレベル」50人超死亡か

    ANN News 米で30以上の竜巻「最も深刻なレベル」50人超死亡か <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/YXtKEwxufV0" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe> 映画『デイ・アフター・トゥモロ…

  • エンジンの脱炭素化 もっと早ければ

    jp.reuters.com 脱炭素に向けて様々なタイプの内燃機関、エンジンを開発、活用していくことでトヨタやマツダなど5社が連携していくとのことです。 はっきり言って遅すぎたと言わざるを得ません。 私は今から12年前の2009年8月に書いたブログ記事「究極のエコカーはEV?FCEV?いや、実は・・・①~③」のシリーズの最後、③で書いたように、内燃機関、エンジンに比べてEVは部品点数が激減するため、雇用が大幅に減ります。 しかし、バイオ燃料化してCO2排出量を大幅に減らせば生き残れる可能性があるのです。 ただ、それはEV化が進む前に成し遂げられなければならないため、その頃の自動車関係、ガソリン…

  • 藤井三冠、史上最年少の四冠達成おめでとうございます。

    www.yomiuri.co.jp 昨夜から急いでブログ移転作業をしたのはこの祝福の記事を書きたかったからです。 比較的優位に進めていた藤井三冠が終盤、豊島竜王に逆転され、藤井三冠の残り時間が9分、一方豊島竜王は2時間以上という状態になり、解説でも「これは豊島竜王の勝ちでしょう」という声まで出る状態になりました。 ただ、豊島竜王が一手でも違う手を指せば逆転される状態でしたし、残り時間が少ないと言っても相手が考えている時間でも読みを深めることはできる訳なので、これまで数々の奇跡的な勝ちを見てきた私は、まだまだ全然わからないと思いながら見ていました。 するとやはり、長考の後、109手目に豊島竜王が…

  • はてなブログに移転

    これまで15年に渡ってseesaaブログを使ってきました。 パソコンで使用している限り、特に不満はありませんでしたが、たまにスマホで見た時、あまりにも広告が鬱陶しく、全面に表示され、しかも興味が持てない下品な広告が多く、消すこともできないため、移転することにしました。 最初は、Bloggerにしようかと思いましたが、操作性が悪く、seesaaブログの記事のインポートもうまくできなかったため、あきらめました。 次に試した、このはてなブログは、一発で記事をインポートでき、しかも画像もワンタッチで移植できました。 改行がなくなったり、タグが見えたりと完璧とはいかないようですが、少しずつ手直ししつつ、…

  • 中国 台湾の果物2種類を輸入停止へ 台湾当局は反発強める 中国・台湾 NHKニュース

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210919/k10013268121000.html パイナップルと違って、これらの果物は日本では食べる習慣がないから、今回は助けられないかも。 でも、シャカトウは甘く、レンブはみずみずしくて、どちらも美味しいので、この機会に日本にもたくさん輸入されるようになれば嬉しい。 【動画】otomiさんの環境のお話 https://youtube.com/playlist?list=PLeHHsnHAhNBYui3y-G_yuoZNna6MqUv_F /**/ /**/

  • 牛肉1kgの生産で出るCO2は小麦の28倍

    Gigagine:食肉や米の生産は気候変動にどれだけの影響を与えているのか? https://gigazine.net/news/20210915-food-production-greenhouse-gas/ 200カ国以上の国々を対象に、170を超える植物食品と16の動物食品の生産による温室効果ガスの排出量を求めたという大がかりな調査研究の結果が公表されました。 それによると食料生産により、年間温室効果ガスの35%が排出され、そのうち57%を畜産が占めているとのことです。 小麦を1kg生産する際に排出される温室効果ガスの量が2.5kgであるのに対し、牛肉を1kg生産する際は70kgの温室効…

  • 「安全な原発」はない

    最近、自民党総裁選に関係して、また「安全が確認された原発」という表現がよく使われていますが、安全な原発など存在しないので、当然、安全が確認されることはありません。 あるのは、「日本の新規制基準に適合した原発」であって、原子力規制委員会も、「これを満たすことによって絶対的な安全性が確保できるわけではありません。原子力の安全には終わりはなく、常により高いレベルのものを目指し続けていく必要があります。」としています。 安全な自動車がないように、安全な原発もありません。 「より安全性を高めた」とか「危険性がより低い」といった表現は良いと思いますが、「安全が確認された原発」や「安全な原発」という、まるで…

  • 【動画】原発数十基同時メルトダウンのリスクかユートピアか 公開

    最近、急速に進む脱炭素への動き。それ自体は喜ばしいことですが、その手段として原子力発電所、原発を活用しようという意見が一部で見られるようになってきました。そこで、急遽、原発の問題点について取り上げます。 今回は覚悟を持って、思い切った内容まで話しました。 項目 ・6600万年前には1500mの津波が発生 ・直径数百mの小惑星の海への落下による津波の問題 ・原発メルトダウンで起きること ・水素爆発 ・水蒸気爆発 ・再臨界 ・核爆発 ・再臨界、放射能汚染の連鎖 ・実際想定されていた東日本広範囲からの強制移転 ・世界には海沿いに原発等が70カ所以上 ・半年前に衝突が分かっても避けられない ・落下して…

  • amazonからの「返金します」の詐欺メールに注意

    今日、Amazonからに見えるこんなメールが届いていました。 夜中の3:47に。まずこの時点で怪しい。 覚えのない購入品の返金を知らせるメールです。 実は少し前にイヤホンの不具合で返品し、その返金があるはずだったのでその事かと思いましたが、購入した品も店も違うので怪しいと思い、リンクを押さず、かざしてみました。 すると、画像を見ておわかりのように、「請求書の住所などを記入して本人確認を行う必要があります、以下のURLでご確認ください。 」として表示されているアドレスと、一番下に表示されている本当のリンク先のアドレスとが全然違います。 .cnですから中国のアカウントです。 クリックして情報を入力…

  • 北極点とテキサス州の気温が一緒

    時事通信:1400万人が飲料水確保できず 米テキサス州、寒波で水道管破裂 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022000287&g=int 北米を襲っている大寒波がニュースになっています。 ということは、北極が暖かいのではないかと思って調べてみました。 するとやはり、北極点の気温は何と、-5.2度。異様な暖かさです。 一方テキサス州を調べてみると -6.1度と北極点より気温が低い地点があります。 北極が温暖になると、極渦と呼ばれる北極を中心に回っている気流の速度が落ち、それによって北極に閉じ込められている寒気が南下しやすく、さらに、偏西風の蛇行も起きや…

  • 起動ドライブをSSDに変更

    デスクトップパソコンが猛烈に遅くなってきて、仕事にも支障が出てきたため、高速化のため、起動ドライブをSSDにすることにしました。備忘録も兼ねて書き留めておきます。 まずはパソコン内を確認すると、すでにSATAの接続は一杯になっており、USBの接続が遅いことも気になっていたので、この機会にUSB3.0のボードを入れ、USB接続で起動することにしました。 SSDにも種類があり、それぞれ寿命(平均書き込み回数)が異なることを知りました。 SLC:シングルレベルセル 約10万回 MLC:マルチレベルセル 約1万回 TLC:トリプルレベルセル 約1000~5000回 QLC:クアッドレベルセル 約500…

  • アメリカ製品不買運動3年半ぶりに終了

    バイデン氏、大統領令に次々署名 「パリ協定」復帰など https://www.bbc.com/japanese/55746524 私は、2017年6月、トランプ前大統領がパリ協定離脱を宣言して以来、米国製品不買運動をしていました。 パリ協定離脱宣言に米国製品不買で抗議 http://otomitv.seesaa.net/article/450468659.html 新たに大統領となったバイデン氏がパリ協定に復帰する大統領令に署名されましたので、3年半ぶりに不買運動を終了します。 時は戻せませんが、新大統領には、世界をリードする位の気候変動対策を期待したいと思います。 google_ad_cli…

  • 初詣 本年もよろしくお願いします。

    いつも参る豊川稲荷に、密を避けて、本日初詣に行きました。 本年もよろしくお願いします。 昨年は、ずいぶん遅くはなりましたが、日本もようやく、2050年温室効果ガス実質ゼロを宣言するなど、良い事もありましたが、新型コロナウイルスの感染爆発で不安が消えない重苦しい一年でした。 今年は、2050年の目標実現に向けて具体的な政策や企業の取り組みが次々と決まってくると思われ、その意味では楽しみな年です。 でも懸念することが3点。 1つは新型コロナ感染爆発の収束に時間がかかりそうなこと。感染拡大第三波の頂上はまだまだ見えない状況で、感染力の強い変異種がまん延していく心配もあります。 2つ目は気象災害。昨日…

  • 最高時速356kmで1充填1635km走れるスーパー燃料電池車

    Hyperion XP-1 Reveal from Hyperion on Vimeo. すごい燃料電池車が発売されるようです。 Hyperion just revealed the hydrogen-powered, all-electric XP-1, a hypercar with 'atomic bomb levels of energy' アメリカカリフォルニア州のHyperion社が開発しているこのXP-1は、わずか2.2秒で時速60マイル(97km/h)に達する加速性能を持ち、最高時速は221マイル(356km/h)、一回の水素の充填で1,016マイル(1,635km)も走れると…

  • 【動画】めざせ冷暖房費大幅カット③ ~トクする!ソンする?エアコンの買い方・使い方~ 公開

    新型コロナウイルスの影響で在宅時間が長くなり、空調費がかさみがち。そこで「めざせ冷暖房費大幅カット」の3回目として、トクするのか、ソンをするのか大きな差が出る、エアコンの買い方、使い方をお届けします。 項目 ・その性能本当に必要? ・適した能力のエアコンがわかるサービス ・価格だけで選んでませんか? ・無理や我慢をしないエコライフ ・エアコンをどこにつける? ・窓に注意 ・わが家の「猛暑警報」でやることは ・室外機周りにも気を配る ・扇風機を止めるな! ・冬でも扇風機 ・点けっぱなしvsこまめに停止 チャンネル登録もよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/chan…

  • 月曜日朝のJ-WAVEに出演します。

    8月17日月曜日の朝放送のJ-WAVEの番組に出演します。 J-WAVEは、関東地方で放送しているFM局です。(81.3MHz) 番組は 「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」で、午前6時~9時の放送のうち、7:18~7:23の「KONICA MINOLTA GLOBAL SCALE」というコーナーです。 ナビゲーターは別所哲也さんです。 これまでも、冷蔵庫の不当表示問題やメキシコ湾原油流出問題などで出演させていただいた番組です。 今回のテーマは、モーリシャスで起きた重油流出事故についてです。 関東地方にお住まいの方、radikoのエリアフリーなどでお聞きになれる方、お時間が…

  • 紛らわしい!!

    ある日のメールの受信トレイ。 紛らわしいし、鬱陶しい!! 本当に迷惑メール、やめて欲しい。

  • 【動画】スマホのボタンがへこんだと思ったら、太ってた!

    スマホのボタンがへこんでる!と思ったら。火を噴かないかドキドキしながら対処しました。 チャンネル登録もよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/channel/UC9H5eeTNexUjQ9I_2ncNO1g?sub_confirmation=1 google_ad_client = "ca-pub-4992631724702627"; /* ブログ用 */ google_ad_slot = "4437461813"; google_ad_width = 234; google_ad_height = 60; //--> src="http://pagead2.go…

  • 北極の海氷 この時期の最小面積更新中

    出典:Arctic Data archive System 先日、シベリアで北極圏で観測史上最高の気温38度を記録するなど、北極の温暖化の進行が著しい中、海氷面積の縮小も進んでいます、 この時期の面積としては観測史上最小を記録中です。 これまでで最も小さかった昨年より9%小さく、1980年代の平均からは33%も小さくなっています。 海氷面積が小さくなると、熱を吸収しやすい海の面積が広くなり、温暖化を進める可能性があります。この後の天候にもよりますが、心配な状態です。 google_ad_client = "ca-pub-4992631724702627"; /* ブログ用 */ google_…

  • 【動画】名古屋城(天守閣閉館中)2015年撮影

    HDDを整理していて2015年に撮影していた名古屋城の様子があったのでUPしました。 天守閣は2018年5月から閉館中ですので、天守の上からの景色等は今は見られません。 「加藤肥後守 内小代下総」などの石垣の刻名、刻印もあります。 チャンネル登録もよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/channel/UC9H5eeTNexUjQ9I_2ncNO1g?sub_confirmation=1 google_ad_client = "ca-pub-4992631724702627"; /* ブログ用 */ google_ad_slot = "4437461813"; g…

  • 【動画】めざせ冷暖房費大幅カット② ~風と影と水を制す者が暑さに勝つ!~ 公開

    新型コロナウイルスの影響で在宅時間が長くなり、光熱費がかさみがちで、さらに換気の重要性が高まる中、「めざせ冷暖房費大幅カット」の2回目として、冷房をできるだけ使わず、涼しく過ごす方法をお届けします。 項目 ・風通しの良い窓の開け方 ・緑の影で涼しく ・日射は外で防ぐ ・蒸発冷却効果で涼しく ・夏は仕事着も軽装に ・大量の水で冷たさ長持ち ・携帯ミストで涼しく ・強力!濡れTシャツ作戦 チャンネル登録もよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/channel/UC9H5eeTNexUjQ9I_2ncNO1g?sub_confirmation=1 google_ad_c…

  • 超有名人が3人も500人程度の死亡者の中に入るはずがない

    外交評論家の岡本行夫さんが新型コロナウイルスに感染し亡くなりました。ご冥福をお祈り致します。 岡本行夫さん死去 新型コロナ感染、74歳 元首相補佐官、外交評論家(毎日新聞) https://mainichi.jp/articles/20200507/k00/00m/040/244000c 志村けんさん、岡江久美子さんに続き、超有名人がこれで3人も亡くなったことになります。 一応日本での死亡者は、クルーズ船での犠牲者を除くと5月8日現在で550人程度となっています。 どう考えても500人余りの中に超有名人が3人も入るというのは不自然です。分母となる実際の死亡者数はもっと多いと考えるのが自然でしょ…

  • 【動画】めざせ冷暖房費大幅カット① ~無理なく使用を減らす・使うならどんな暖房機器か~ 公開

    言葉使いはやさしく、内容は深くお話しすることを目指したシリーズ「otomiさんの環境のお話」。 今回から地球温暖化、気候変動の進行を少しでも抑えるために、具体的にどうすればいいのか考えます。 まずは、新型コロナウイルスの影響で在宅時間が長くなり、光熱費がかさみがちなこともあり、「めざせ冷暖房費大幅カット」の1回目をお届けします。 チャンネル登録もよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/channel/UC9H5eeTNexUjQ9I_2ncNO1g?sub_confirmation=1 google_ad_client = "ca-pub-499263172470…

  • もう手遅れですが少しでも被害を抑えないと

    日本も異常暖冬が続いていて、名古屋ではまだ平年値が12/20の初雪が、2月になってもまだ観測されていません。 ここ数日冬らしい寒さが少しだけ感じられましたが、また来週からは春のような日が続く予報になっています。 そして夏の南極では、観測史上最高の18.3度を記録したとか。オーストラリアで、焼失面積が日本の国土の3分の1にも迫っている大規模火災といい、気候変動の影響を感じる現象が続いています。 日本経済新聞 「南極で過去最高気温観測か 18.3度、アルゼンチン基地 」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55420360Y0A200C2000000/ そして…

  • 島根県出雲市での講演 ありがとうございました。

    今日は、島根県出雲市で市民対象の講演をしました。 第一部として、出雲西高校インターアクトクラブの皆さんが、海岸清掃や、海岸各所でのマイクロプラスチックの調査、川に蛍を甦らせる活動などの報告がありました。 海岸が日常的に清掃されているかどうかで、検出されるマイクロプラスチックの数に顕著な差があることがわかり、それが報道されることで、これまでされていなかった地域での海岸清掃活動につながるなど、クラブの活動が、実際に社会の改善に繋がっていました。 また、幅広く、継続的に活動が行われていて、素晴らしいと思いました。 第二部の私の講演は、「お得で豊かなエコライフ」~環境にもお財布にも優しく暮らしませんか…

  • IMFが高い炭素税を課し所得税等を下げる政策を導入すべきとの見解書を発表

    IMF、国際通貨基金は、地球の気温上昇を2度未満に抑えるために、2030年までに、CO2 1トンあたり75ドル(約8100円)の炭素税を各国政府が導入するべきとする見解書を公表しました。 IMF:気候変動を抑制する財政政策 https://www.imf.org/ja/News/Articles/2019/10/09/blog-fiscal-policies-to-curb-climate-change ただし、単に増税しろということではなく、その分、所得税などを減税する政策も可能であろうとしています。 これは大切なニュースだと思いますが、相変わらず、こういう内容は日本のメディアではほとんど取…

  • 2019年11月17日(日)に島根県出雲市で講演

    2019年11月17日(日)に島根県出雲市で講演します。 お近くにお住まい、お勤めの方、どうぞお越し下さい。 2019年11月17日(日) 開場午後0時30分 午後0時50分~午後3時40分 令和元年度 出雲市民協働事業講演会 第一部 出雲西高等学校 インターアクトクラブ テーマ「マイクロプラスチックごみの問題点について」 第二部 午後2時~ 講演 「お得で豊かなエコライフ ~環境にもお財布にも優しく暮らしませんか~」 会場:ホテルニューウェルシティ出雲 2階 百合の間 地図 島根県出雲市塩冶有原町2-15-1 0853-23-7388 アクセス:バス停 市民会館前より徒歩2分 JR出雲市駅北…

  • 特別な名称が付けられるような台風被害になる可能性も

    画像:earth.nullschool.net より 上陸前に「外に出ると命に危険が及ぶような暴風が吹く可能性があります」と警告した時の台風15号の様子と、今回の台風19号を比較してみました。 暴風が吹く範囲が桁違いに大きいことが一目でわかります。雨量も多い所では24時間で1000mmと、中小河川にとどまらず、大河川の氾濫すら可能性があるレベルの豪雨、さらには大潮と重なる高潮と台風の三重苦が予想されます。 特別な名称が付けられるような台風被害になる可能性もあります。 ただ、今回はこれまでにないほどの強い調子で、警戒が呼びかけられていますから、それを真剣に受け止めてきちんと対策を取っている方が多…

  • 気候変動を加速させるシベリアの森林火災

    先日公開したこちらの動画でもお話しした、 気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~ otomiさんの環境のお話3 シベリアの森林火災が、今年は特に酷いようです。 シベリア森林火災、すすと灰が北極圏の氷と永久凍土の融解を加速(AFP) 7月29日の時点で、焼損面積は320万ヘクタール以上にのぼっているそうで、これは、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木の1都六県を足した面積に相当します。 つまり関東地方全焼に匹敵する大火災ということです。 衛星写真で、今どうなっているか見てみると、 写真:NASA 右下に北海道が写っています。その北西方向に広がるシベリア地方で…

  • 【動画】気候変動ってヤバイの?③ ~デイ・アフター・トゥモローは現実になるか~ otomiさんの環境のお話3 公開しました。

    言葉使いはやさしく、内容は深くお話しすることを目指したシリーズ「otomiさんの環境のお話」。 3回目も「気候変動ってヤバイの?」の続きです。 今回のテーマは過去に生物種の90%という大絶滅を招いたと考えられる「メタンハイドレートの気化」と、映画『デイ・アフター・トゥモロー』のモデルとなった「大規模気候変動のリスク」について、そして、はたして気温の上昇を2度までに抑えることは可能なのか見ていきます。 チャンネル登録もよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/channel/UC9H5eeTNexUjQ9I_2ncNO1g?sub_confirmation=1 goo…

  • 【動画】otomiさんの環境のお話2 気候変動ってヤバイの?② ~海面上昇72m!? 私たちが数千年の人類の運命を決める~

    言葉使いはやさしく、内容は深くお話しすることを目指した新シリーズ「otomiさんの環境のお話」。 2回目も「気候変動ってヤバイの?」の続きです。 今回のテーマは「海面上昇」。 せいぜい、数十cm、行っても1m位の話でしょ、と思っているあなた、とんでもないです。 私たちが短期間にやっていることは、今後数千年の人類に迷惑をかけることになる可能性が高いのです。 後半では、シミュレーションした動画も用意しました。 是非、ご覧になってあらためて考えてみていただきたいと思います。 チャンネル登録もよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/channel/UC9H5eeTNexU…

  • 北海道で5月に39.5度とは想定の斜め上過ぎる!

    まだ5月だというのに、連日の猛暑となっており、今日、北海道の佐呂間町で39.5度を記録しました。 これは、5月としては全国での観測史上最高気温であり、北海道としては、年間を通じた観測史上最高気温でもあります。 気象庁Webサイトより 今日の最高気温ベスト10はすべて北海道で38度以上です。 ちなみに、昨日までの5月の最高気温のベスト20がこちら。 気象庁Webサイトより 北海道は一カ所もなく、38度以上の記録もありません。これが、すべて北海道の地点で、37度以上に書き換えられたわけです。 (これまでの記録の秩父が19位タイで残りそう) 想定の斜め上を行く、あまりの異常事態に開いた口がふさがらな…

  • 【動画】otomiさんの環境のお話 気候変動ってヤバイの?①

    言葉使いはやさしく、内容は深くお話しすることを目指した新シリーズ「otomiさんの環境のお話」をYouTubeで公開しました。 1回目は「気候変動ってヤバイの?①」 気温はどこまで上がるのか、それによって何が起きるのか、今回は異常気象、特に台風について取り上げました。 まさか、ここまでの問題とは!と衝撃を受ける方も多いでしょう。 より多くの方に知っていただきたいと思います。 チャンネル登録もよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/channel/UC9H5eeTNexUjQ9I_2ncNO1g?sub_confirmation=1 google_ad_client…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otomiさん
ブログタイトル
未来の人類に生命あふれる地球を残そう!
フォロー
未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用