chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DIY庭作り https://blog.goo.ne.jp/endmill0029

庭作りメインとなってます。 レンガで花壇作りなど、理想の庭を目指してDIYを行ってます。 週末だけのDIYですが、ゆっくり丁寧を心がけて制作してます。

制作の美しさはちょっとだけ自信があります。

エンドミル
フォロー
住所
福岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/21

arrow_drop_down
  • 植物のサヨナラと迎え入れ

    この夏、気に入ってた植物達が旅立ちました😫夏の暑さがダメだったのか…水管理が甘かったのか…害虫被害だったのか…初心者の自分には理由が解らない💧急に元気がなくなり、そのままジ・エンド💀お気に入りの1品目は…イベリス(ピンクアイス)毎年少しずつ大きくなって、やっとモコモコ感が出てきたのに…無念😑更地になった💧100%枯れてるのは分かってたけど…いつか新芽が出るんじゃないかって変な期待もあってなかなか引っこ抜けなかった💦そこそこ気に入ってた2品目…元気だった頃の写真が無かったけど…ドドナエア(2本)2本同時に仲良く枯れた😓多分だけど根腐れだと思う。こっちの花壇も。移植したルコテーとイベリス(挿し芽)こ...植物のサヨナラと迎え入れ

  • レンガで動きを表現 (下巻)

    レンガ敷きも完成です✨動きの表現は個人的には出来たと思う😀まだイケそうな気もするけど…現状で満足してるから終了ですね❗今回も長話にお付き合い下さいませ🙇ラスト1個のレンガ敷き。これで全てのレンガを敷き終えました。最後の1つは◯部分の場所に。ここに置くと空間が出来てしまうよね(泣)あと矢印の部分の空間も何とかしないと。そしてこれがまたビミョーな隙間💧どーするよコレ💦「モルタルで埋めろ❗」と悪魔が囁く…「細部までこだわって❗」と天使は言う…いや~💦天使と悪魔が脳内で騒いでる。マジで悩む❗天使が勝利❗上手く出来たから良いけど大変やった😩カスみたいなサイズだから、カット中に割れてしまって2~3回はやり直し。で...レンガで動きを表現(下巻)

  • レンガで動きを表現 (上巻)

    今回はレンガに動きを表現してみました。自分なり表現なので、他の人から見れば微妙な感じに見えるかも…逆に「なるほど」って思う人もいるかも。過去のDIYでもレンガを使う時、動きの表現は色々やってきましたね😀例えばこのケース。小道作りの時。歩きやすさを求めるなら、真っ直ぐに作った方が明らかに歩きやすい❗作業も楽ですし。カーブを採用する事で動きを作ってみました。歩きやすさが少し犠牲になったけど、オリジナル感はゲット出来た✨花壇作りの場合は…初めての花壇作り。ごく普通の花壇ですが、この時は完成した達成感の方が大きくて満足してましたね。だけど見慣れてしまうと、シンプルすぎて飽きてしまう…少し改良。段違いにして立体的に。高さ方向で動きを表現してみました。少し変更しただけなんですが、数年経った今でも気...レンガで動きを表現(上巻)

  • 雑草対策でレンガ敷き 最終日

    レンガ敷きの最終日ですが…目地は終わらせる事が出来ませんでした。それ以外は完成です😀毎度の事だけど、目地は空いた時間にボチボチやっていきます。さて、結論から言うと…使ったレンガは30個未満。ちょっと少なくて、これを【レンガ敷き】と言って良いのかな❔って感じでした💦前半は終了。立水栓を使った場合を意識した敷き方。ここまでは【歩く】というより【乗る】をテーマにして並べました❗しかし、この先ってどうしよう❔この感じでラストまで敷いていくのも悪くないけど…ちょっと形を変えるのもアリかも🤔イマイチになってしもた💧目地入れをなるべく省きたい…レンガを節約したい…その気持ちが強かったのもあって形を変えると言うより、もはや手抜き。な~んか細くなってしま...雑草対策でレンガ敷き最終日

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エンドミルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エンドミルさん
ブログタイトル
DIY庭作り
フォロー
DIY庭作り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用