chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゲームと柴犬は神 https://shiyuzevo.hatenablog.com/

中1男子が毎日更新継続中!ゲームと柴犬"ももちゃん"をこよなく愛すひゃくまんさんの楽しいブログです。中学校生活のくすっと笑えるあるあるネタをご覧あれ!

ひゃくまんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/21

arrow_drop_down
  • 隙あればスマホを見てしまうのを1回辞めてみよう!現役高校生が、スマホについて語ります

    現代社会は、常にスマホとかパソコンであふれかえってますよね。 それにしても、スマホあれば暇つぶし、作業、勉強など、いろんなことができてしまいます。 僕は結構、何か作業をしている時にスキがあればスマホを見る、こんな癖があります(笑) 例えば、ブログ書いてるときにふとスマホが視界にはいればみちゃうみたいな。 スマホは近くにあると見ちゃう! スマホは偉大で、気づけばすごい時間たっちゃってる!( ゚Д゚)なんてことよくありますもんね。 でも、最近スマホを見る時間を少しでも減らせば、時間を確保できるか?と思ってきています。 今回は、隙あればスマホを見る癖を辞めてみよう!という記事を書いていきます。 隙あ…

  • 最近時間がなさすぎる!高校生になってから、死ぬほど忙しい!

    いやー高校生は忙しいです、どうもひゃくまんさんです。 最近、すげー時間が足りないんですよ。 1日24時間じゃ少ないですね、もうちょいあってもいい気がします(笑) 学校から帰ってくるのが午後4時半くらい、そこから鬼のように出される課題をやり、ほとんど自分の時間がなくなってます。 今思うと、中学生の頃は時間たくさんあったなあ。。。と深く感じます。 大人になるともっと時間なくなるんでしょ。。? とまあ時間が足りないのはみんな同じ!文句を言っても変わらないので、今回は時間について書いてきます! 高校生は意外と忙しい つい最近現役高校生になり、もうテストですと。はや! 勉強もそうだけど、人間関係、趣味、…

  • 1人でいたくても、1人でいれないのって難しい、世の中の仕組みって複雑だよね

    学校生活、かなり絶望的な感じになっているひゃくまんさんです。 毎日毎日なんとか学校に行っていますが、結構限界!(笑) 学校って複雑だよね、ほとんどの人は1人でいるのを嫌がるんだよ。 それで、1人の人のことはバカにしたりする、ほっとけばいいのに。 今回は現役高校生のぐちを聞いて下さい。 学校は正直つらいよ 学校って難しい。1人でいたくても1人でいれない。 っで、1人でいる人のことを集中攻撃するんですよ、恐ろしいところです。 なんで1人でいちゃだめなんだ、1人でいたい人だっているんだから! 中2の頃にいじめられて、人間不信になった時からすごい考えを捻じ曲げられました。 十分頑張ってるよ 毎日十分頑…

  • 勉強の面白さは勉強をしないと気づけない、と現役高校生は思います!

    最近小テストや提出物の勉強等で忙しい、どうもひゃくまんさんです。 どうも忙しくてですね、ブログを書きたくても書けないなんて日々が続いています。 学校がだいたい4時くらいに終わるんですけど、そこから家に30分くらいでつき、そこから友達と遊んだりしてすぐに終わります。 そのあと家に帰って勉強してるんでね。 っで、最近僕は勉強に力を入れているのですが、勉強の面白さってなんなんだろう、と感じたんですよ。 やらされる勉強はほとんどの人が嫌いだよね なぜ面白さを感じないんだろう、という疑問の答えとして、たどり着いたのは勉強をしないと面白さに気づけないってこと。 たいていのことって、興味があるからやる、とか…

  • 学校帰り中学校友達と帰ることにした!1人だった帰りも少しは楽しくなりそう

    最近時間ないっすねーー!やることだらけですが、時間がないひゃくまんさんです。 先ほどまで数学の課題で、たすき掛けの因数分解で時間めちゃとられました(笑) っで、今回はなんとですね、ついに学校帰り1人じゃなくなったんですよ。 小学校から今までほとんど1人で学校から家に帰るのが普通だった自分ですが、中学の友達が一緒に帰ろうとのことなので、一緒に帰ることに! ついに! 帰りの1人がついに1人じゃなくなるので、嬉しいですね。 今回は、中学校時代の友達と一緒に帰ることになった記事を書いていきます。 中学時代の友達と帰る なかなか友達ができなかった僕ですが、中学時代奇跡的に友達を作ることができました。 そ…

  • 高校生がディズニーシーに行ってきた感想!久しぶりでとても楽しかった!

    昨夜、ディズニーシーに行くと書いたんですが、行ってきました! いやー、楽しかったですね。ディズニーは何度行っても飽きません。 1日を満喫して、明日学校!と思うと気が重いですがなんとかがんばります! 今回は、今日のディズニーシーの出来事などについて紹介します! 高校生がディズニーシーに行ってきた感想! 早速、今回ディズニーシーに行った高校生が、感想を紹介していきます。 何に乗ったのかや、出来事などを順に紹介! まず1日が早すぎる 今回ディズニーシーに行って思ったのは、時間が早すぎる。 今回僕らは朝6時くらいに起きて8時くらいに着いたのですが、あっちゅうまに1日終わってた。 待ち時間は大変だったけ…

  • 超久しぶりに明日、ディズニーシーに高校生が行ってくる!久しぶりだなあ

    明日、ディズニーに行くことが決まりました。 ディズニーに行くの、いつぶりだ?中3は受験で1回も言ってないから、間違いなく1年以上はいってない。 っで、明日急に行くことになったんだけど。。。。どう? ディズニー系、楽しいですよねー!現実を忘れられて、まさに夢って感じです。 でもさ、最近すごい不安が多いんよ。 不安が多すぎる新高校生 とにかく勉強面が今一番怖いんですよね、なんと5月の最後の方にテストがあるので、それがすごい心配。 まあでもディズニーは超久しぶりなので、楽しんで来ようと思います。 それと、スペースマウンテンがなくなっちゃうとか。結構寂しいね、スペースマウンテン結構好きだったんだけど。…

  • 自転車に乗るときはちゃんと止まった方がいい!と現役高校生が経験しました。。

    やっと休みですね、残念ながら僕は明日も学校です、どうもひゃくまんさんです。 なんの記事を書こうと思ったら、そういや今日学校行くとき、軽く事故ったことを思い出したので、今回はそれについて書いていきます。 実はですね、朝学校行くとき自転車で自転車に衝突したんですよ。 図で表すとこの状態、曲がり角で僕も相手もスピード出してる状態で、衝突。 僕も相手もある程度ブレーキかけてたので、あまり事故ってほどにはなりませんでしたが、気を付けるべきですね😅 そして、最近自転車に乗っていて思うのですが、歩行者の人怖すぎ! 自転車来てるのに平然と横断してくるし。。 歩行者優先だけど、全部がそうなわけじゃないぞ( ;∀…

  • 高校生は毎日少しでも勉強するようにしよう!勉強に力を入れ始めた高校生が語ります

    高校生って、楽しいって言いますけど結構自分次第。 勉強は中学に比べてダントツで難しくなって、科目も多い! そんな感じで僕は毎日苦労をしているのですが。。。勉強した方がいいですね。 実は高校生活始まって3週間ほどたちますが、いまだ友達できてないんですよね。 友達出来ないなら、まずは学力を伸ばそうと思って、毎日提出物をやるなりして、勉強してます。 いい大学入りたいからね! 今回は、高校生は毎日勉強した方がいい!という記事について書いていきます。 高校生は毎日勉強するべき!と現役高校生が語る 僕は勉強は全然できませんけど、そんな僕でも勉強は毎日するべきだなと思っています。 最近、勉強していい大学入っ…

  • 大学受験の内容が意外に複雑!高1から大学受験に向けて考えてみよう

    高校1年生になり、なんとか無事まだ生きております! 中学3年生で頑張って受験して、やっと終わって一息。。となれば次に大学入試。 さて、僕は高校生ではまず勉強をめちゃ頑張ってみようと思います。 大学。。できれば高いところ行きたいね!だって生涯年収が全然違うだろうし、仕事も全然増えますもんね。 Fランよりかは高いとこの方がいいのはたしかだね というわけで大学に向けて勉強したいな。。と感じているのですが。。。 大学の入試形態、非常にわかりにくい問題。 高校2年生くらいにもなれば、先生がだんだん受験のことを教えてくれると思いますが、ただ待っているのは嫌です。 自分から知りたい!と感じたので、今回インプ…

  • 高校の国語の言語文化がめちゃむずい!古典はやはり嫌いらしい

    今日、初めて学校で「言語文化」という授業をやったんですよ。 言語文化は最近新しく作られたそうで、主に古典をやるみたい。 正直言うと、古典めちゃくちゃ嫌い。そして人生で役立つことがない教科。 古典ってわけわかんないし、全然将来使わないみたいですよね。 そんなこと言ったら古典好きに失礼だろおーー! もちろん、古典が好きで将来古典にまつわることをしたい!という人はいます。 でも、僕は間違いなく、学生を終えたら古典はやりません(笑) 今回は、高校の国語の言語文化について書いていきます。 言語文化(古典)は難しい 古典って難しいですよね、中学校で古典は少しかじりましたけど、全然わかりませんでした。 強い…

  • 同年代の人に敬語を使うのはいい?現役高校生が、敬語について紹介していきます!

    高校生活1週間ほどが経過しました! 高校の課題、半端ないですね。 課題はデジタル化されているんですけど、たった1週間で10個くらい課題出されてます(笑) もう何があったかわかんない感じになっているので、一旦整理してみようと思います さて、今回は敬語について紹介していこうと思います。 敬語? 僕は人と話すとき、ついつい敬語使いがちなんですよね。 ある程度仲いい人とかだと敬語使いませんけど、初対面の同級生とか。 そういう時に敬語を使うのはどうか?という内容を書いていきます! 同年代の人に敬語を使うとどうなる まず、実際に同年代の人に敬語を使っている僕ですが、どうなるのかを紹介します。 僕の経験から…

  • 暑い日に友達と遊ぶのはあり!暑い日だからこそ外にでてみよう!

    今日すごいいい天気でしたね、もう夏が来たかと思いました。 そして今日は日曜日ということもあり、また明日から1週間が始まるのか、と思うと気が重いですが、皆さん頑張っていきましょう! さて、暑い日でしたが、今日は友達と遊んだりお父さんと高校の自転車でのルートを見に行ってきたりしました。 暑いですが、こういう日こそ!友達と遊ぶのはいいと思ったので、今回は暑い日の遊び方とかについて書いていこうと思います。 暑い日に友達と遊ぶのはあり 暑い日、僕は超嫌い(笑) 汗っかきなので、すごい汗かくんですよ。もう少し動いただけで、ズボンびちょびちょになります。 ですが、僕は学校行くか出かけるか以外、普段あまり外に…

  • 高校の英会話の先生がやばい!いかつい英語の先生で何言ってるかわからない

    数日前から授業がスタートしました。。 まあ最初なのでオリエンテーションが多いのですが、英会話みたいな教科の先生やばし。 高校の英語って基本2つに分かれるんですよ、1つは英語コミュニケーション、もう1つは論理表現みたいなやつ。 英語コミュニケーションの方は主に中学校とかでやる英語なんですけど。。。論理表現は何? いまだよくわからないのか。。 それでそれで。。論理表現の先生がヤバかった(笑) 今回は、高校英語についてお話をしていこうかと思います。 英語の論理表現 英語の論理表現は主に、アウトプットを中心とした英語らしいですね。 話したり、発表したり、書いたりとか。アウトプットを中心としているみたい…

  • なんとか1週間乗り切った。。。!今週の出来事などをまとめていきます!

    学校が始まって今日で1週間ほど。 明日も学校あるんですが、とりあえず1週間は乗り越えました! とりあえず。。。いろいろと大変なことありましたねー。 なんとか乗り越えたということで、今回は今週のことについて紹介! お疲れ様です それと、ゆたぼんがビットコインでめちゃ儲かったとか。 8歳の時に購入したそうで、すげー!て普通にリスペクトです。 1週間の出来事 今週1週間、あったことをまとめてみようと思います。 うわばきで焦る 友達ができない 書類が多い 授業が大変 ざっくりまとめるとこんな感じですね。 とりあえず、まだ始まってすぐなので過酷でした。 まるで毎日サバイバルをしているかのような感じ。 み…

  • メンタルが弱い高校生はつらい!メンタル強化に向けて、いろいろ実践してみる

    日本人ってメンタル本当弱くないですか? 僕、めちゃメンタルが弱いんですけど、どうやらこれは僕だけではないそう。 お父さんの会社でも、メンタル弱い人が多くて困ってみるみたいです。 メンタルの弱さに何度苦しめられたか。。。一度言われた悪口とかは、かなり嫌な思い出になります。 メンタル弱いとデメリットだらけ! 授業中、バッグから教材を取り出すのだけでも気まずいと思う豆腐メンタルなので、メンタルを強化したいと思っています。 今回は、メンタルについて書いていこうと思います。 メンタルが弱いとこんなデメリットが! まず、僕が実際に経験したメンタルでのデメリット経験談でも書いてこうかと思います(笑) いろん…

  • 高校の教科が多すぎ!すぐに来てしまうテストに向けて、勉強をしないとだな。。

    高校生活スタートから4日ほどが経過しました、いまだにクラスの人の顔と名前がわからないひゃくまんさんです。 いやー、高校はめちゃ忙しいですね。 なんたって明日から授業始まるらしいですよ!教科書多すぎです。 数学だけでも1、Aとあるので教科書がたくさん。 多すぎて、バッグがパンパンになりそうです(笑) 今日も1日頑張った! っで、なんとなんともうすぐにテストらしいです。 もうあと1か月ほどかな、テストは。早くね? 高校のテストがもうすぐ始まるらしい 高校は中学校と比べて一気にグレードアップしすぎではないでしょうか。 なぜ中学でもう少し範囲を増やさなかったのか、中学校のうちでこの多さに慣れておきたか…

  • 高校生は書類をもらいすぎて大変!1つ1つちゃんとメモをとることが大事だね

    まだ火曜日ですか、今週はすごい長く感じます。どうもひゃくまんさんです。 高校生活、いまだなれませんが、この時点で友達まだ0。 これは非常にまずいですね(笑)学校始まって4日ほど経過しましたが、いまだ友達0です。 どうするよ。。体育とかで、ペアくめー!とか言われたら組めねーよ。。。 まあなんとかなるか! まあその話はとりえずおいとき。 高校生、めちゃくちゃ大量の書類もらうんですよ。 今日なんてめちゃすごい、提出するやつたくさん配布されたので、全部書いてもらうのも大変だし覚えるのも一苦労。 今回は、高校の書類について書いてこうかと思います。 高校の書類事情 高校生になると、中学生の時とは違い、いき…

  • わからないことはすぐに解決しよう!高校で学んだ実体験と共に紹介しますよ~

    高校生活数日目、まだまだ慣れませんねーー。。。 毎日苦労している、ひゃくまんさんです。 今回は、学校初日でおきたハプニングで学んだことについて紹介します。 ずばり、下駄箱どこかわからない問題。 数日前に、僕は下駄箱の位置がわからない、という最悪のことになりました。 shiyuzevo.hatenablog.com っで、今日やっと解決したんですけど、この時学んだことがあります。 わからないことはすぐに解決するべき!と。。。 皆さんぜひ反面教師にしてください、わからないことはすぐに解決するべきです。 今回は、そんな話をしていきます。 わからないことをすぐに解決する! 今回僕は、下駄箱がわからず、…

  • 現役高校生が桜を見に行ってきた!桜はいつ見てもきれいですねーーー🌸

    桜かー、もうそんな時期なのか、あっという間ですね。 4月7日ということで、今回僕らは桜を見に行ってきました! 桜っていいですよね、桜の時期になると、新学期!とか新しいことが始まる、という感じがします。 今高校生ですが、桜はもう100回は見れないと思うと悲しいですね。 年に一度しかない分、散ってしまう時というのは寂しくなります。 桜のいいところ 桜って、人気ありますけど、実際どこがすごいの!ということを今回は考えてみようと思います。 実際に桜を見てきて、感じたことを現役高校生が紹介します。 単純に綺麗 桜って、単純に綺麗ですよね。 満開になっているところは一層綺麗で、ライトアップとかされるとすご…

  • 高校の入学式に行ってきた!今日からちゃんとした高校生活、スタートです!

    やばい、更新珍しく遅れたな。。ただいま、午後10時50分でございます。 今日はどーんと疲れましたね、入学式がありました! あれ、昨日じゃないの?と思った人がいるかもですが、昨日は予行です。 shiyuzevo.hatenablog.com 無事に入学式が終わって、今日からちゃんと高校生活がスタートしました。 初日から失敗で、今日もいろいろと忙しく、もう眠たい(笑) 足も痛くて筋肉痛になっているので、早く寝ようと思います。 入学式での様子を紹介! 高校の入学式、最初で最後の入学式です。 入学式はどんな感じだったのか、早速紹介していきます。 校歌が全然わからない 入学式初日、いきなり校歌を歌うとい…

  • 高校生活がついにスタート!初日からいろいろ失敗の連続だった。。。

    地獄でもあり、いろんな経験をした中学校生活ですが、無事に終わりました。 っで、今日から高校生活、スタートです! やったー!とはいいませんよ、正直ずっと休みで居てほしかったです(笑) 始まってしまったのですが、初日からいろいろとやらかしの連続です。 やばい、もう行きたくない。。かなり自信なくなりました。。。 今回は、初日の高校生活であったことについて紹介します。 高校生活がスタート!初日からあったことを紹介! 高校生活がついにスタートしました。 とにかく、初日からいろいろやらかしまして、もうかなり絶望を感じております。 そんな数々の地獄を共有していきたいと思います。 地獄1 自分のクラスがわから…

  • 春休みが今日で終了!楽しかった春休みの思い出と、高校に向けての考えを紹介

    4月4日、なんと今日で春休みが終了です。 ひえー恐ろしい、高校生活が明日からスタートするのですが、恐ろしいったらありゃしないですね。 なんでも最初の初めは勇気いりますよね、中学校生活も、最初はわかんないことだらけで緊張もしました。 そして今日で春休みが終了ということで、悲しい気持ちがやまやまです。 受験で忙しかった分、この春休みはすごいゆっくりと満喫しちゃいましたからね、楽になると学校にいくのが重たいです。 今回は、楽しかった春休みの思い出や、高校に向けての考えを紹介します! 春休みがついに終了、春休みはどんな風に過ごした? 春休みは2週間ほどあったのですが、終わるとなると寂しいですね。 つい…

  • おばあちゃんの家から帰る!楽しい時間を過ごしたから、その分学校がんばろう

    数日前、おばあちゃんの家に泊まりにきた!という記事を書きました。 shiyuzevo.hatenablog.com 久しぶりのおばあちゃんの家、楽しかったです。 3日ほどしか泊まれなかったのは、学校の関係。 なんとなんと、もう数日で学校がスタートしてしまいます。 そして、桜が咲く季節になりましたが僕に桜が咲いてよかったです。 もうすぐ新高校生活、スタートです! おばあちゃんの家から帰るのはさびしい おばあちゃんの家は滅多に止まれない分、帰るときには寂しさを感じます。 こちらでの生活もそれはそれで楽しいんですよね、だから数日じゃ物足りない!という気持ちが本音であります。 おばあちゃんの家に泊まり…

  • 高校では部活に入るべき?現役高校生が、部活に入るべきかを考えてみる!

    もうすぐ高校生活がスタートしてしまう、そんな状況に陥っているひゃくまんさんですす。 高校生、部活って入るべきか問題。 僕は中学3年間で卓球部に所属したんですが、めちゃくちゃ面白くなかった。 3年間で獲得できたのは内申点に1点加点だけ。卓球技術は身に着けれず。 そんな過去があるので、今のところ部活には入りたくない。。そもそも、僕は運動大嫌い。 文化部系もあまり好きではない。。(笑) そんなやばい現役高校生が、高校では部活に入るべきか、そして入るなら僕は何部に入るべきかを考えていきます。 高校では部活に入るべき? 最初に、今回の記事の目的の「高校では部活に入るべきか」について考えていきます! まだ…

  • 久しぶりにおばあちゃんの家に泊まる!普段とは違う生活で楽しい!

    今日から多分、正式に高校生になりました!ひゃくまんさんです。 久しぶりにおばあちゃんの家に泊まっています。 中3ということで、受験があっておばあちゃんの家に泊まれずだったのですが、無事に終わったので久しぶりに止まりに来ています。 お母さんと妹も一緒に泊まっていて、お父さんは仕事なので家で待機。 泊まる日数は少ないですが、楽しもうと思います! おばあちゃんの家での楽しみ おばあちゃんの家に久しぶりに来ましたが、おばあちゃんの家でしかできない楽しみがあります。 早速、紹介していきます! おいしいパンを食べられる おばあちゃんの家での楽しみ、それはおいしいパンが食べられること。 パン自体はスーパーと…

  • 今日で中学生最後!高校に向けての目標と、中学生の振り返りをしよう!

    あっという間に3月終わりかあ。。はっや。。(笑) 3月の終わり、ということはですよ、僕の中学生生活がこれで本当に終わるってことです。 日本は多分、3月31日までが中学生で、それ以降から高校生判定なんですかね。 となると僕は今日で中学生最後じゃないですか、ということはこの先僕は高校生ブロガーになると。。。 中学生だった特権がなくなるのか! 寂しい気持ちもありますが、歳には逆らえない! くよくよ言わずに、高校に向けての目標と中学生の振り返りデモしていこうかと思います。 中学生最後!振り返りをしよう あっという間でしたね中学生。 いろんなことがありつつ、無事に終了出来て何より。 明日から高校生という…

  • 東京湾観音に中学生が行ってきた!感想と見どころを紹介!

    今回は、東京湾観音に中学生が行ってきた感想を紹介します! 東京湾観音と言えば観音像!知る人ぞ知る場所だと思います。 今回土曜ということで、家族で行ってきましたがとても楽しい思い出になりました。 早速、東京湾観音に中学生が行ってきた感想を紹介します! 東京湾観音の基本情報 まず初めに、東京湾観音の基本情報について紹介します。 住所や営業時間などを知りたい人はぜひご覧ください。 東京湾観音の住所 東京湾観音の住所は以下の通りです。 「〒293-0042 千葉県富津市小久保1588」 「東京」と書いてあるので東京にありそうですが、あくまで東京「湾」です。 東京ではなく千葉なので注意!笑 東京湾観音の…

  • 超魔界村を中学生が本気で挑戦!クリアした先に待ち受ける地獄の罠とは。。。?

    春休み真っ最中、もはやヤバいと思うくらいのんびりしちゃってます(笑) 小説読むかブログ書くか遊びに行くか、この3択に近いのですが、最近ついついやってしまうことがあります。 その名も魔界村。きっとこの名前は知っている人が多いでしょう。 カプコンの作ったゲームなのですが、難易度がありえないほど難しく、クリアできるわけがないと有名なゲーム。 今中学生で、このゲームを初めてプレイしたのは小学生。あの頃は1ステージ目すらクリアできずでした(笑) 弱すぎーー! それで、今回パソコン版で遊べるということなので、超魔界村やってみました。 やってみるとついついはまってしまいますね!クリアできないと悔しいので、今…

  • 中学生が「ガリレオの苦悩」を読んだ感想!短編でわかりやすくて面白い!

    ガリレオシリーズ、最近流行ってきてますよね。 最近映画になったりとか、ドラマ化されたりしているのですが、実際読んでみるとめちゃ面白い。 小説にはまっている僕は、ガリレオシリーズ好きで、図書館で借りてきて結構読んでます! shiyuzevo.hatenablog.com shiyuzevo.hatenablog.com それで、今回は「ガリレオの苦悩」を読んでみました。 やはりガリレオシリーズは期待を裏切らない、ということもあり、ちゃんと面白かったです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] functio…

  • 1人で高校に歩いていってきた!1人でできることが増えて、自分ながらに成長を感じる中学生

    春休み、だんだんと中盤に近づいてきましたね。 時の流れは恐ろしくて、もう3月が終わろうとしているなんて。。。そしてまた新たな1年が始まるのか。 そんなこんなで僕は今日、高校のルートを完璧に覚えるために、高校の下見に1人で行ってきました。 今まで1人だと心細く、お母さんとかお父さんと一緒に行っていたのですが、今日はお母さんが忙しそうだったので1人で行ってきました。 もうそんなことができるようになったのか。。 帰りにパンを買ってきたんですが、お母さんがすごい嬉しそうでした。 1人でできてえらい!と褒めてもらい、僕もいい気持ちに。 自分ながらに成長を感じてきてます(笑)僕のブログを長年読んでくれてい…

  • 雨の日は外に出れなくてやることが限られる!中学生の雨の日の過ごし方を紹介!

    2024年、3月26日、すごい雨降ってましたね。 朝から午後までずっと降ってました。 本当は遊ぼ、と言われていたので遊ぼうかと思ったのですが、雨なので遊ぶ気分にはならず。 遊ぶかどうかを曖昧にして文句を言われたくなかったので、きっぱり遊ばないと言って終了。 っで、ずっと家にいたわけなんですが。。。。ついだらだらしがち! 外に出れないからこそ、やることは限られるんだよね ついだらだらしてしまったので、今回は中学3年生の雨の日の過ごし方について紹介します! 雨の日の中学生の過ごし方 雨の日は外に出れず、つい怠けてしまいますよね。 僕は1日1回は外の空気吸わないと体調おかしくなるんです。 だからこそ…

  • 流行りの「変な家」は中学生には怖い?ネタバレなしで、中学生が読んだ感想を紹介します

    最近「変な家」という小説とか流行ってますよね。 怖いと評判らしくて、映画の予告だけで妹は風呂に入るのにビビるほど怖がってましたが、面白そうなので読んでみました。 2時間ほどで読み終えたので、今回は「変な家」の小説について、中学生が読んだ感想を紹介しようと思います! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).…

  • 目的もなくただ歩くって意外と面白い、たまにはぶらり旅もあり!

    春休み真っ最中、受験も終わりめちゃめちゃゆっくりしてしまっているひゃくまんさんです。 さあ、今日はお父さんも妹も出かけていたのですが、僕は特に用事がなく家でゆっくり。 夕方4時くらいに少ない友達からラインが入ってきました。 内容はというと「散歩しない?」とのこと。 どこに行くのかと聞いてみると、特に決めてないらしい。 この時点で興味深いぞ。。! 何も決めてない、なら適当に歩いてみるか、という感じで、夕方4時くらいから出かけてきました。 相手の都合もあり、6時前には帰ってきましたが、目的がない散歩っていいなと感じましたね。 今回は、目的を作らず散歩する、という記事を書いていきます! 目的のない旅…

  • 何でも訓練をするとできるようになる!毎日更新している中学生が実感したこと

    やばい!更新時間がだいぶ今日は遅れましたね。 今このブログを書いている時刻は午後の9時半すぎたくらい。 そこから今急いでブログを書いているところですが、何を書こうかすごい迷う。。 毎日書いているので、ネタに困ることもあれば困らないこともあればしばしば。。。 そんな風に毎日更新している自分、以外にすげーなって思ってた時「訓練すればできるようになる!」ということを思い出しました。 今回は、基本は訓練次第で出来るようになる!ということについて紹介します。 物事は訓練したかしないか 基本的なことって、訓練したかしないか。 簡単に言うと、練習したかしてないかの違いですね。 僕はこうやって毎日ブログを書い…

  • やってみると懐かしい!今でも面白いファミコンゲームを中学生がいくつか紹介します

    ファミコン、僕は中学生なので、流行った当時のことはあまりわかりませんが、お父さんによると爆流行りしたみたいですね。 僕の時代は3DSの妖怪ウォッチとかでしたが、お父さん世代の人はファミコンが爆流行りしたみたいです。 それもそのはず、いまだにファミコンって結構愛されていて、動画とか上がってますよね。 僕も小学生の頃、ファミコンめっちゃしてたんですけど、今やってみると懐かしい気持ちになります。 そしてなぜふとこんな記事を書こうと思ったかというと。。。 なぜファミコンの記事を書こうと思ったのか、今日少ない友達とマイクラをしまして。 一緒に遊ぶにはサーバーを開く必要があるのですが、それを開く待ち時間に…

  • 何を言うかが知性、何を言わないかが品性、この両方を持っている人って強いなと思う!

    先ほど、ネタに困っていたもでお父さんになんの記事を書けばいいかな、と聞いてみました。 するとお父さんは「何を言うかが知性、何を言わないかが品性だよ」と言いました。 全然理解できなくて、記事を書きながらインプットしてますが、調べてみるといい言葉なのかと理解していきました。 今回は、何を言うかが知性、何を言わないかが品性という言葉について紹介します! 何を言うかが知性で、何を言わないかが品性である 何を言うかが知性で、何を言わないかが品性である、この言葉、スピードワゴン小沢さんが言った名言らしい。 そもそも知性というのは、物事の知って、考えたり判断する能力のこと。 話す時には知識を必要とするので、…

  • 春休みの中学生の過ごし方!高校の準備をしていこう!

    卒業式が無事に終わり、僕は春休みに突入しました。 卒業式の記事、たくさんの人から嬉しいコメントをもらい、嬉しかったです。ありがとうございます。 shiyuzevo.hatenablog.com さて、春休みに入ったということですが、はるやすみはたったの10日ほどしかありません! 受験頑張ったんだからもう少しくれよ。。と思いますが、仕方ありません。 なんの目標とかもないのもあれなので、今回は春休みの中学生の過ごし方を書いていこうと思います。 もうすぐ「中学生」じゃなくて「高校生」になるのは寂しいですね。 春休みの中学生の過ごし方! さあ、早速春休みの中学生の過ごし方を書いていこうと思います! ど…

  • 無事に中学校を卒業しました🌸3年間いろいろあったけど、今思うといい3年間だったなあ

    皆さん!無事に中学校を卒業することができました! たくさんの苦悩や、つらいことがありましたが、ブロガーの皆さんに支えられたことなどによって、乗り越えることができました。 今思うと、嫌だった思い出も、いい経験になったなと感じています。 やはり、3年間で無駄なことなんてなかったですね、そして最後の中3では友達が数人できましたし。 辛いことがあった分、もちろんいいことだってありました。 今回は、3年間の振り返りと、卒業式について書いていきます。 知る人ぞ知る僕の過去 これは僕のブログをよく読んでくれている人はわかるんですが、中2の頃の自分はかなりやられてまして。 他のクラスの人から見てもわかる、問題…

  • 最後の最後にまた友達と遊んできた!3年生は平和なクラスにいることができた

    もう卒業ですが、3年生はどう過ごせたのか。 今回の3年生の1年間を1口に言うと。。。今までで一番平和なクラスだった。 少なくとも、僕が義務教育の9年間で過ごしたクラスの中では最高級でしたね。 先生がクラスの雰囲気を明るく保ってくれたりしたんですよね。 平和でよかったね そんな感じで平和なクラスだったのですが、もう終わってしまいます。 っで、今日は最後の最後に少ない友達と遊んできたので、その記事について紹介します。 一応この前も遊んできて、今回は前回遊んだ人+もう1人の3人で遊んできました。 shiyuzevo.hatenablog.com 最後の最後に少ない友達と遊ぶ もう卒業ですが、最後の最…

  • スピード、量、質の順番が一番成長する!新卒の人こそ間違う順序とは!

    仕事において、一番大事なことは何だと思いますか? 中学生の分際で、仕事の話か!って思うかもですが、そこそこ面白い話を持ってきました。 まず、仕事において一番大事なこと、それはスピードです。 新卒とかだと特にそうなんですが、スピード、量、質が一番効率いいんです。 今回は、優先順位はスピード、量、質ということを紹介します。 スピード、量、質の順番が一番効率いいとは スピード、量、質の順番が一番いいとはどういうことでしょうか。 早速、意味を紹介していきます。 新卒は質より量 新卒の社会人の人が、一番重視するべきなことは量です。 なぜなら、新卒の完璧は、上司にとって完璧ではないから。 新卒的には質の良…

  • 中学生が「マスカレード・イブ」を読んでみた感想!過去の繋がりを繊細に書かれている!

    今回は、中学生が東野圭吾さんの「マスカレード・イブ」を読んでみた感想について紹介します。 最近読んだ小説を、ブログの記事にしてみています。 小説にはまってから、1か月に2冊ほど読むようになっています。 そして、今回紹介するマスカレード・イブは前回消化した、マスカレード・ホテルの第2作目。 shiyuzevo.hatenablog.com マスカレード・ホテルで登場する主役2人の過去を描いた小説です。 早速、中学生が読んでみた感想を紹介します! マスカレード・イブの内容 今回僕が読んだマスカレード・イブの内容は、前回のマスカレード・ホテルの主役2人の過去を書いた作品です。 時系列的にはこちらが先…

  • 勉強する苦痛は一瞬、勉強しなかった苦痛は一生という名言を聞いた

    なんと。。もう卒業です。 もう来週です卒業式、死ぬほど早いですね1週間、また華金がやってまいりました。 そして、卒業式が近づくと先生たちが生徒に向けて一言ずつ話すイベント的なもの、ありますよね。 その時に先生が言っていた言葉で「勉強する苦しみは一瞬だけど、勉強しなかった苦しみというのは一生続くんだよ」ということを言ってました。 典型てきっちゃ典型的ですが、改めてとてもいい言葉だと感じたので、今回はそれについて紹介します。 勉強する苦痛は一瞬で、勉強しなかった苦痛は一生 勉強する苦痛は一瞬だけど、勉強しなかった苦痛は一生ってとても深い言葉ですよね。 勉強する苦痛が一瞬かどうかはわかりません、1年…

  • 何をするにも行動が先で、意味などは後付けされていく。やる気は行動しないとでない!

    人は現状維持を無意識に好んでいるので、変化を嫌う生き物です。 典型的な例でいうと、新しいこと、自分が知らないことをしている人は「怪しい」などの理由を付けて叩く、これです。 そして、最近お父さんが小説を読んで何度も言っていることがあります。 それは「人は行動が先で、感情などは後からついてくるもの」と言っています。 調べてみると、脳科学でこれは証明されていて、感情は行動でおきるものらしい。 動かなきゃ悲しいとか嬉しいとか、感情はたしかにないね 今回は、何をするにも行動が先にある!という話をしていきたいと思います! 行動を起こすとやる気がでる やる気がわいたから勉強する、今日はやる気があるから仕事に…

  • 中学生はどのタイミングで塾をやめるべきかを中学生が紹介します!

    塾、去年の夏休みに40コマ近く入ってしまったので、頑張っていきましたよ。 中学生は中3になると、さすがに勉強しないといけません! ほとんどの人が中3で塾に行き始めますが、無事に受験終わった後はどうでしょう。 春期講習をとる人は少ないと思うので、きっと高校入学前に辞める人が多いと思います。 今回は、中学生はどのタイミングで塾をやめるべきなのかを、中学生が紹介します! 中学生の塾をやめるタイミング 早速、中学生の塾をやめるタイミングを紹介します。 この記事を読んでいる人は大人の人が多いと思うので、塾に行っている息子、娘はいつ辞めさせればいいのか、という視点で読んでください。 受験が終わったら一旦や…

  • 卒業までに待ち受けるたくさんの困難を乗り越えて、ひと段落終えよう!

    3月、早いですねーもう3月ですよ。 つい最近まで新しい年になったのに。。ってこんなことを毎日話していますね(笑) さて、3月はどこの中学校も卒業に向けて忙しくなる時期ですが、僕の中学も卒業がせまってます。 ちなみに。。。学校に行く日ももう少なくて、あと3回くらい。 ただ。。。卒業までにはまだまだ嫌なこと続きです。。。 今回は、卒業までに待ち受けているたくさんの困難を乗り越えよう、という記事を書いていきます。 卒業までに待ち受けている困難とは? 先ほど、もう学校に行く日は数日しかないよと書きましたが、この数日で地獄がたくさんあります。 まず地獄なのが、卒業証書ですね。最近練習で何回か卒業証書を受…

  • 卒業証書をもらうときには緊張する!堂々としてみることが大事です

    卒業証書。。。もうこんな時期に入ってきています。 小学校を6年間過ごして、卒業証書をもらったことは今でもなんとなく覚えています。 あのときすごい緊張したんですよ、そして過去記事をあさってみるとあります。 shiyuzevo.hatenablog.com 小6なので、およそ3年とか2年ほどまえのことです。 すげー緊張したなあの時。。でも終わってみるともう終わりで、今では記憶がほぼないくらいだからな。 きっと今回の中学生の卒業式も、本番までは長いですが、本番はきっとあっという間に終わるんだろうと思います。 今回は、卒業証書をもらうときに緊張する!という記事を書いていきます! 卒業証書をもらうときは…

  • 人生で初めて行った劇団四季が想像を超える凄さだった!中学生が行った感想を紹介!

    劇団四季ってみたことありますか? 劇団と聞くと、アニメ系の映画を実際に人が演じる的なイメージ。 最近15歳になったのですが、これまで劇団を見たことはありませんでした。 そもそも、劇団の良さもあまり知らなくて、これまでのイメージは「人が演技しているだけじゃないの?」とすごいなめてました(笑) ですが、初めて劇団四季を見てみて「これはすげぇ」と僕が感じました。 歌の上手とか下手とかでさえわからない僕でもすごいと思ったので、これはすごいです。 そんなに感動したんだね 今回は、人生で初めて行った劇団四季が、想像以上にすごかったという記事を書いていきます。 劇団四季とは? そもそも、劇団四季って何?とい…

  • 理由がないと人は納得感を得られない。何か言う時には納得いく理由を作ろう!

    人と話をするときのことを想像してみてください。 いつも話している時に、ものごとの理由を付けていますか? ほとんどの人がつけていると思うけど、それが相手に完璧に伝わっているかはわかりません。 shiyuzevo.hatenablog.com たとえば友達を待っていて、その友達が数分遅れてきたとします。 そんな時きっとあなたは「なんで遅れてきたの?」という理由を聞きたくなると思います。 その理由を聞いた時、納得いくものではないとイライラしますよね。 このように、人は理由がないと納得感を得られず、イライラしてしまうものなのです。 今回は、何かするときの理由について、紹介します! 理由がないと人は納得…

  • 図書館で借りた本がなかなか読み終わらない!小説は1冊読むのがちょうどいい

    ここのところ、小説に結構はまっていて、いくつか小説の紹介記事を書いています。 それにしても小説って高いですよね!本屋で新品を買おうとすると、1000円以上とそこそこかかってしまう。 おまけに、小説って1回読んだらしばらくはもう同じのはいいかな、って思います。 なので、1回読んだだけでもう読まない小説はもったいない。 だから、図書館に行って小説を最近借りているのですが、なかなか読み終わりませんね。 まだ1冊しか読んでない(笑) ということで、今回は図書館で借りてきた小説がなかなか読み終わらない、という記事を紹介します。 図書館で借りた小説が読み終わらない 図書館で小説を借りてくると、最初の1冊は…

  • 今日は僕の誕生日!15歳になりました!

    みなさん。。ついに15歳になりました! いろんなことがある1年でしたが、無事にまた迎えることができました。 それより、もう生まれてから15年も経つなんて早いですね。 前まで小学生とかだったのに、もう中学生を終えようとしてます! 今回は、僕の誕生日についていろいろかいていきます。 僕の誕生日の予定 今日は僕の誕生日なので、予定というかすることを話していきたいと思います。 どんなことをするのか、ご覧ください。 昼間は学校 誕生日ですが、残念ながら昼間は学校。 昼間は学校でしたが、僕の誕生日を祝ってくれる人はおらず。 そりゃ僕が誕生日を公開してなかったので当たり前ではある笑 とまあ昼間は学校に行って…

  • 未来もいいけど今を十分楽しむことも同じくらいすばらしい!

    未来って結構気になりますよね。 この先、何があるかわかりません。 そして、結構僕は常に未来を見ている気がします。 今を犠牲にして、未来を見る、それが僕。 ただね、未来もいいけど今を楽しむこともとても大事なこと。 今回は、未来もいいけど今も楽しもう!という記事を書いていきます。 未来もいいけど今を楽しむ 僕は今、未来に向けて新NISAに月3万くらい、ドルコスト平均法で買ってます。 shiyuzevo.hatenablog.com 僕が大人になった時、あるいは働けなくなっても十分なお金を作って置ける投資なのですが、これは未来に向けて。 もちろん、若いうちからお金を貯めることは重要なことではあります…

  • 中3は3月から部活に行く?現役中学生が部活に行くのかを紹介!

    あっという間に3月になり、もうすぐ卒業が近づいています。 部活は2年生の最後の方で卒業したのですが、中3の3月から復帰できるそう。 僕は卓球部に所属しましたが。。。。語ればひどい話ばかりなのでやめときます。 正直、今のところ部活には復帰予定はなし。 今回は、現役中3の、部活復帰事情について紹介します。 中3は3月から部活に復帰するべき? 強制ではないと思いますが、中3は3月から部活に行くべきでしょうか。 現役中学生が紹介します! 楽しいなら復帰するべき 間違いなく、楽しいなら復帰するべきかなと思います。 僕の身の回りの人に吹部の人がいますが、楽しいらしいので復帰したらしい。 それにしても部活を…

  • 高校の教科が細かくされすぎている!全部覚えるのめちゃ大変だな。。

    3月4日ということで、今日ものびのび生きてます。 もうすぐ卒業なので、そろそろ高校の内容に手を付けてみようかと思っていますが。。。。細かすぎじゃない高校? 数学は数Ⅰ数A、英語も2つくらいあって、理科は物理とか地学とかいろいろありますやん。 国語もなんか細かくなり、社会も細かい。単純な頃には戻れないのか。。と思うと恐ろしい。 何をやるのかを把握するのもまず大変だな(笑) ということで、今回は高校の教科の話について紹介します。 高校の教科 高校の教科はめちゃくちゃ細かくなっています。 大人の人たちは、高校時代のことを思い出すと大変だったと思います。 今僕中3ですが、あまりに教科が細分化されていて…

  • 「真夏の方程式」を中学生が読んだ感想を紹介!伏線だらけで面白い!

    今回は、東野圭吾さんの「真夏の方程式」を中学生が読んだ感想を紹介します。 最近東野圭吾さんのガリレオシリーズを読み漁っているのですが、今回はガリレオシリーズの1つです。 真夏の方程式は、一度映画化されているので、知っている人多いのではないかと思います。 そして。。今回のこの小説、めちゃくちゃ伏線だらけです。 最初は単純な事件って感じなのですが、裏でどんどんいろんなことが出てくるという。 犯人予想着かないよ!! 最後の最後でまさかの?というどんでん返しもあって、最後まで真犯人がわかりにくい!こんな小説。 早速、中学生が「真夏の方程式」を読んだ感想を紹介します。 (function(b,c,f,g…

  • 超久しぶりにたった1人の仲いい人と遊んできた!1人でも仲がいい人がいるといいよね

    中学3年間、あっという間でした。。(まだ終わってない) 3年間、友達がなかなかできなくてつらい思いをすることが多かった僕です。 知る人ぞしる、僕のことですが、2年生で最悪なクラスになり、人なんて変なやつしかいないという考えになってしまいました。 それで、さらに人関係が最悪になってしまったのですが、たった1人僕と仲良くしてくれるやつがいました。 そして、今回その人と1年ぶりくらいに遊んで楽しかったので、紹介します。 僕が友達と遊ぶなんて相当ないから、今回の記事は相当レアです! 3年間共に過ごした人 今日遊んだ人は3年間、卓球で同じだった人。 一応小学校も同じで、そこそこ話したりはしましたがいまほ…

  • 久しぶりにお母さんと2人で中学生が出かけてきた!2人ででかけるのは超久しぶりだった

    もうなんと3月ですね、卒業式までなんと2週間ほど!嬉しい! 嫌なことはいろいろありましたが、あっという間に終わった3年間となりましたね。 それで。。。今日は都立の一般の発表ということで、学校が1時間授業でした(やる意味ある?) 1時間授業で、家に帰ってきたのが10時くらい。 そしたらお母さんが「せっかく早く帰ってきたから、文房具でも買いに行こう」と言いました。 たしかに、早く帰れる日は滅多にないですし、高校になるともっと少なくなります。 それに、お母さんと2人で出かけるなんてほとんどなかったので、行ってきました! とても楽しかった! 今回は、お母さんと2人で出かけたことについて、紹介します! …

  • 自分のことは自分が一番わかっていないのかもしれない。。。

    さあ、今回は自分のことは自分が一番わかっていない、というテーマで書いていこうと思います。 自分のこと、わかっていますか? 僕結構自分の評価高くて。学校で人にぼろくそよく言われますが、僕は僕でよかったと思っています。 そして、自分のことは自分が一番わかっている、むしろ自分しかわかっていない!なんて思ってました。 ただ、最近意外と自分のことは自分がわかっていない。ということに気づいたので、今回はそれについて紹介します。 自分のことは自分がわかっていないとは? 自分のことって、自分がわかっているつもりですよね。 だって、常に自分の意識は自分にあるんだから、自分と一番向き合っている。 たね、自分のこと…

  • 学年末テストテスト最終日!中学生のテストはこれにて終了!頑張った。。。

    2日前から始まっていた学年末テスト、無事今日で終わりを遂げました!やったーーー! 中学校3年間で10回以上のこういうテスト受けましたが、やはり毎度大変ですね。 テストのたびにブログはこのようなテスト記事ラッシュでしたが、中学生のテスト記事はこれでラストです。 高校になってもテストはもちろんあります、でも、中学生の僕がこのようにテストの記事を書けるのはこれで最後。 テストって普通嫌なものですが、どことなく寂しさ。。。感じませんね。 感じないのかい! やはりテストはいつ受けてもやりたくないものですね(笑) さて、今回は学年末テスト最終日ということで、最後の教科の感想などを紹介します。 学年末テスト…

  • 学年末テスト2日目!社会と数学はどっちも苦手な教科だけどどうだった?

    昨日からスタートした、学年末テストですが今日で2日目を迎えました。 shiyuzevo.hatenablog.com よし!あと少し!明日で終わりなので、今日は頑張りましょう! 昨日の教科は国語、英語、保体の3教科でしたが、個人的にはそこそこできたかなと思いました。 さて、今日の教科は社会と数学、どっちも苦手なんですけど😅 僕は私立高校向けの勉強をしていたので、社会に関してはほとんど手をつけませんでした。 数学はまあ、ある程度の知識はありますが、今回のはぼちぼち難しかったです。 社会まずし。。。 数学もヤバそうですが、社会に関してはもっとやばそう(笑) ほとんど手をつけなかったので、ヤバい点数…

  • 学年末テスト1日目の手ごたえは?最後のテストを美しく終わろう!

    いやーついにやってきましたよ学年末テスト。 あまりブログにこのこと書いてませんでしたが、数日前に乗っけてます。 shiyuzevo.hatenablog.com 後4日とか言ってたのにもう当日って本当ですか。。。 さあ、ということで今日から学年末テストがスタート。 いつも通り3日間でやるのですが、教科は以下の通りです。 1日目(今日)国語、英語、保健体育 2日目 社会、数学 3日目 理科、音楽、美術 となっています。 あれ?何か1教科足りないなと感じると思いますが、これでOKです。 なんと今回、技術家庭科ないらしい! 範囲が全て終わってしまったらしく、テストに出すところがないとのことで技術家庭…

  • 鎌倉の美味しいカレー屋さんの「キャラウェイ」に行ってきた!テイクアウト可能で接客もいい!

    2024年、2月24日に僕らは鎌倉にある「キャラウェイ」という店に行ってきました! 鎌倉にある美味しいカレー屋さんなのですが、結構人気なので知っている人は知っていると思います。 僕らもこの店には何度か来ていて、僕が小学生とかのころに2回ほどきたことがあります。 そして、今回また数年越しに行くことができました。 やはりおいしい!そしてご飯のボリュームがすごい!ということで、今回は鎌倉のカレー屋さんの「キャラウェイ」について、早速紹介します! キャラウェイの住所 まず初めに、キャラウェイの住所から紹介します。 どこにあるのか、駐車場はあるのかなどの情報を知りたい人は、ぜひ参照ください。 キャラウェ…

  • 東野圭吾の「マスカレード・ホテル」を読んだ感想を紹介します!

    今回は、東野圭吾さんの「マスカレード・ホテル」を読んだ感想を紹介します。 マスカレード・ホテル、割と最近に映画化されましたよね。 キムタクと長澤まさみが演じているあれです。 実は、マスカレード・ホテルは続きが3作ぐらいありまして。 今回は最初の1巻の「マスカレードホテル」を小説で読んだので、早速中学生が感想を紹介します。 マスカレードホテルの内容 まずはじめに、マスカレードホテルの内容を紹介します! 簡単に説明すると、あるホテルが連続殺人事件の新たな犯行現場と予告されます。 これを受けて、ホテルに潜入捜査をすることになったエリート刑事の新田と教育係のホテル従業員の山岸が、事件を解決していく話で…

  • きりのいいところではなく、きりの悪いところで作業を中断すると再開しやすくなる!

    何かしらの作業って、始めた時にはすごいやる気がわきませんか? 僕も3年くらい前、ブログを始めると時の最初はものすごいやる気で。 でも1日後にはブログも飽きている、まあなんだかんだでここまで続けてこれています。 そしてよく「きりのいいところで終わりたい」という人がいます。 作業とかってたしかにきりの悪いところで終わると気持ち悪いから、きりのいいところまでやりたい!という人がいます。 ですが、よくよく考えてみると、きりのいいところで終わってしまうと作業を再開が難しくない?と感じました。 どういうこと? これはいったいどういうことなのか、今回はあえてきりの悪いところで終わるメリットについて中学生が書…

  • 学年末テストまで後4日って本当?恐ろしい。。。恐ろしすぎる!

    最近のんきにブログとか書いてたんですが。。。。 学年末テストまで後4日って本当ですか? え、これ現実ですよね、もはや幻覚を感じてきていそうですが、残念ながら事実のこと。 まあ、3学期の成績は、高校に送られるだけで入学には直接関係しないのですが。。。 高校には怒られるので、あまりにもひどい成績をとると恐ろしいことになります。 と言っても、都立の一般入試が昨日あったらしく、結構テスト勉強どころじゃない人が多かったんですね。 ほとんどの人提出物ろくにやってない! 当然都立の人は提出物なんてやる暇もなかったと思うので、提出物が終わっていない人が多い。 それに、テストに向けてやる気のある人が少なすぎる!…

  • 自分から進んで勉強をすると案外面白い!自分から進んで勉強することのメリットを中学生が紹介!

    もうすぐ中学生生活が終わるということなのですが、恐ろしいことに、こう見えてなんと今月26日からテストがあります(笑)やばい! 1学期2学期は頑張らないと高校に入れない!ということで一生懸命勉強しましたが、3学期は力が入りませんね。 まあでも勉強しないのはやばいので、今回勉強を自分から進んでやってみました。 意外と面白いんですねこれが。 ちなみに何をやったの? 一体何の勉強をしたのか、まあもうすぐ高校生になるということで、少し予習をしておきたいなと思ったんですよ。 中学生の復習もできて高校の予習もできるところないかな。。と思ったんです。 っで、考えて一応どちらも対応してそうなやつ、高校の数1で習…

  • 最初から完璧を求めるのは損!最初は20点くらいのクオリティの物を作る気持ちでスタートしよう

    日本人って結構完璧主義なんですよね。 なんでも、完璧にしなきゃ!という風に思ってしまいがちなところがあります。 ただもちろん最初何かを始めるときに完璧を求める必要はなくて。。 20点くらいのものを作る気で最初は初めて見ることがいいなと思います。 完璧を求めなくていい!というのはとても当たり前のように感じますが、できない人が多いですよね。 今回は、完璧を求めることは損!というテーマを中学生が書いていきます。 完璧のものを作ろうとするのは失敗する 最初、なにか新しいことを始めようとするときって、最初はすごいやる気出ますよね。 だけど数日後にはもう飽きている、まさに耳だこだと思いますが、そんなもんな…

  • 相手を否定せず、自分も否定しない話し方をするとなめられにくくなる!

    もうすぐ中学校生活も終了、あと約1か月ちょいですね、早すぎます。 こんな感じでもうすぐ卒業なので、最近はコミュニケーションのことをいろいろ試してみています。 中学校で友達ができなかったですからね、高校になったら1人の最高の友達を見つけたいです。 高校生活でいい友を見つけるために、今いろんなことを試してみて、日々気づいたことを記事にして書いているわけですが。。 また新たに「相手を否定せず、自分も否定しない話し方」というを意識して話すといいなと思ったので、今回は現役中学生がそれについて紹介します! 相手を否定せず自分も否定しない話し方とは? 話しているとつい、相手のことを下に見てしまう場面ってあり…

  • 英語の連想ゲームがなかなかに難しい!知識量を求められる連想ゲームで知識を増やそう!

    今回は「英語の連想ゲーム」というテーマでお話をしていきたいと思います。 連想ゲームとは与えられたヒントから単語を考えるというゲームですが、以外に難しいですよね! 僕の学校の英語の時間、ほぼ毎回連想ゲームをやらされます、英語で。 まず、前とか横の人と強制的にペアになり、1人が前を向いて1人が後ろを向きます。 先生が黒板に書いた答えを前を向いている人がみて、後ろを向いている人に英語を使って答えるゲーム。 簡単に説明すると、答えが「トマト」だとしたら、答えを知っている人は後ろを向いている人に「red」とか「vegetable!」とかいうわけです。 ここまではまだ簡単 問題はその次、全員強制的に立って…

  • 自分の機嫌は自分でとる!嫌な気持ちの状態を続けず、すぐに切り替えよう!

    一度嫌な気持ちになると、なかなかに落ち着きませんよね。 人になにかされて、イライラする、この状態ってなかなか収まらないのが普通です。 僕も小学生とかの頃はすごい感情のコントロールが下手くそで。怒られればいつも1日くらい不貞腐れてました(何やってんだ) こんな僕ですが、なにかしらがきっかけで自分の気持ちのコントロールができるようになりました。 感情のコントロールができるようになってから、ネガティブでいる自分が減り、人生に好影響を与えている感じがします。 今回は、自分の機嫌は自分でとる!ということについて、中学生が書いていきます! 自分の機嫌は自分でとることのメリット 先ほども書きましたが、僕はコ…

  • レッチリのライブに中学生が行ってみる!家族でレッチリのライブに行こう

    早いですねーーもう2月の後半になったというとで、学校もあと1か月くらいになってきました、毎日頑張ってますひゃくまんさんです。 そして、最近レッチリというバンドが東京ドームに5月に来るとか。 知ってますか?レッチリ、レッドホットチリ・ペッパーズの略なのですが、海外の有名な伝説のロックバンドです。 お父さんとかお母さんがよく聞いていたので、僕も結構歌は知っていて、かっこいいので好きです。 そして今度の東京ドームでやるレッチリのライブ、お母さんがチケットとったらしいので、行くことになりました。 今回は、レッチリのライブに行く中学生、という記事を書いていきます! レッチリのライブに行く中学生 レッチリ…

  • 家族で麻雀をやるために雀卓を購入してみた!家族で麻雀をしてみよう

    やばい、最近やりたいこと増殖してきてます(笑) ブログ、インプット、本、そして麻雀です。 お父さんが20代の頃麻雀してたらしいんですが、それが遺伝しましたね。 最近暇さえあればなんてことはないですけど、1日1回ゲームの麻雀してます。 中学生で麻雀?まじか!みたいな感じの人が多いかもですが、今回。。。雀卓を購入してしまった。。 僕が勝ったわけではないですよ、お父さんが買いたいとか言って購入したものです。 そしてそれが今日届いたので、家族で麻雀をあとでしようと思います。 shiyuzevo.hatenablog.com 中学生が麻雀するメリットは上記の記事に書いたので、良かったら読んでみてください…

  • バレンタインの日の中学生の過ごし方!バレンタインはお母さんからチョコをもらおう!

    2月14日ってバレンタインだったんですね、はじめて知りました、どうもひゃくまんさんです。 毎年毎年、この時期が近づくと、学校は騒ぎ始めます。 今日は先生が朝「何かやるんだったら学校ではやらないでくださいねー何がとは言わないけど」とか言ってましたよ。 まあ僕には関係ないんですけどね。 ということで、今回はバレンタインの日の中学生の僕はどんなふうに過ごすのか、についてご紹介します。 バレンタインの日の中学生の過ごし方は? バレンタインの日、僕みたいな中学生はどのように過ごすのでしょうか。 どんなふうに過ごすのか、について紹介します。 特に変わらない日々 バレンタインだからなんだ!ってぐらい、僕の日…

  • 芸術選択教科って何を選ぶべき?現役中学生が芸術選択教科のおすすめを紹介!

    もう2月ということで、受験が終わる人も増えてきました。 僕も1月は受験と格闘し、無事に合格して終わったのですが。。。。 何芸術選択教科って。。。またなんかでてきたよ。。(笑)という状況です! 僕の選択した高校は、音楽、美術、書道の3教科の1つを必修で受けなければいけないらしい。 どれか1つと言われてもねえ。。。1つもできないよ😅 とまあこんな状況なので、今回は芸術選択教科は何を選ぶのがおすすめなのか、について、現役中学生が紹介します。 芸術選択教科の特徴 学校によって教科は変わりますが、基本は音楽と美術はどこもあるかなと思います。 ではそれぞれどんな特徴があるのか、それについて紹介します。 音…

  • 図書館に行く中学生はどうなの?中学生は図書館に行ってたくさん本を読もう!

    最近小説に読むことにはまっています。 ちょっと前までブログに力注いでたんですが、最近小説が面白い! 最初に読んだ「容疑者Xの献身」を読んで、ガリレオシリーズ以外読めない体になっているとも言えます。 あまりの小説の面白さに、今回僕とお父さんで久しぶりに図書館に行ってきました。 図書館に行く中学生は、最近少なくなっている感じがします。 今回は、図書館に行く中学生はどうなの?という記事について、現役中学生が書いていきます! 図書館に行く中学生はどうなの? 図書館に行く中学生、最近減っている気がします。 図書館に勉強しに行く!って人はいるかもしれないけど、本を借りるために行くって人はかなり減っている気…

  • 佐野に言ったらいもフライを食べるべき!佐野のいもフライを紹介します

    栃木県にある佐野といったらいもフライをまず思いますよね。 今僕は中学生ですが、家族で結構佐野に行くことが多かったので、いもフライを結構食べてきています。 そして2024年2月11日、また佐野でいもフライを食べてきたので、今回はいもフライについて紹介します! いもフライとは? まず初めに、いもフライとは何か?について紹介します。 いもフライとは、栃木県佐野市の名物で、名前の通りじゃがいもをフライにした食べ物です🥔 特製のソースがかかっていて、とても美味しい食べ物です。 1本100円などと安く買えるので、4人家族の僕らはいつも12本とか買ってます😆 買いたてはアツアツですが、時間が経ってソースがべ…

  • 質問されたら聞き返すことのメリットは?円滑なコミュニケーションの一歩!

    最近お父さんからこんな話を聞きました。 どんな話かというと、会社の後輩と一緒に行動することになったそう。 その人とはあまり話したことがなかったらしく、お父さんはその人にいろいろ質問してみたそう。 しかし、相手の反応は適当で、普段ある程度の人とは共通点を見つけるお父さんですら、共通点点を見つけられなかったそうです。 これを聞き、質問は同じように返した方がいいと思ったので、今回は質問されたら聞き返すメリットについてまとめてみます! 質問されたら聞き返すことのメリット 相手が何か質問してくる時ってたまにありますよね。 そんな時に、同じことを聞き返すことのメリットは何があるでしょう。 今回のお父さんの…

  • 東野圭吾の「沈黙のパレード」を中学生が読んだ感想!最後まで気が抜けなくて面白い小説

    東野圭吾さんの「沈黙のパレード」、読み終わりました。 最近小説を読むことにはまっていて、これは2冊目となる小説。 1冊目も東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読んでみました。めちゃ面白かったです。 shiyuzevo.hatenablog.com 最近読んでいるのは、ガリレオシリーズですね。 テレビでもやってたくらいなので、結構知っている人多いと思います。 それにしても「沈黙のパレード」は最後まで気が抜けなくて面白い! 今回は、東野圭吾の「沈黙のパレード」を中学生が読んでみた感想について、紹介します。 沈黙のパレードを中学生が読んでみた感想 ガリレオシリーズの1つの小説である「沈黙のパレード」ですが…

  • やることリストを作っておくと日頃から役立つ!中学生でも作れるやることリストについて紹介

    普段、生活をしていると何をやるべきかとか忘れがちですよね。 僕は結構忘れガチでめちゃめちゃ何回も怒られてきています(笑) そんな僕ですが、最近こんなものを。。やることリスト、作ってますか? 意外にも僕やることリスト作ってたんですが、途中で面倒になりやめてしまっています。 ところが、最近やることリストを作ることは日頃から役に立つと感じました。 今回は、中学生でも作れるやることリストについて紹介します! やることリストって何? まず、そもそもやることリストを知らない人向けに説明をしておくと、やることリストとは、やるべきことに優先順位をつけてリスト化したもののことを指します。 僕は結構エクセルとかで…

  • 時間があるほどだらだらしてしまう理由を、中学生が考えてみた!

    最近インフルエンザで数日やられていました。 こんな時こそ、ブログを書けるぞ!と思い、ブログを書こうと思ったのですが、以外にも全然書けず。 やべえ。。。。こんなに時間があったのに。。。全く書いてないよぉ。。。('Д') となってしまった僕です(笑) 時間があるほどだらだらしてしまうとよくいいますが、この理由がよくわかります。 今回は、時間があるほどダラダラしてしまう理由を考えてみます! 時間があるとだらだらする理由 なぜ時間があるほどだらだらしてしまうのでしょう。 実際に経験をした僕が書いていきます! 時間があると無限に感じてしまう 時間って無限じゃないところがはがゆいところですよね。 風邪とか…

  • 嘘でも「楽しい」などのポジティブな意見を持つと人生が変わる!

    結構僕はネガティブ人間かなと自分で思います。 結構悲しい人間なことで、常に人から敵対視されるような人間であります。 ただ、その理由の1つとして、ネガティブなことを言っている、などが上げられたりするんですね。 このネガティブをポジティブに変えてみれば、人生は必ず変わると思うんです。 今回は、嘘でもポジティブな意見を持てば人生が変わるという記事を書いていきます。 嘘でも「楽しい」と口にしてみたり考えてみる 世の中うまくいかないなんてことは当然、僕をみてください!この失敗の塊でできてそうな僕を! 今中学3年生ですが、これまで数多くの失敗をしてきているのは僕だけではありません。 だからこそ、必ずしもや…

  • 自分の部屋にずっといる中学生の気持ち!風邪でやむを得ず自分の部屋にいるのはどうなのか

    ここ数日前から風邪をひき、トイレとかご飯以外ずっと部屋に隔離されています。 中学生ですが、普段はリビングでパソコンしたりと常にリビングにいるのが僕。 自分の部屋に行くのは寝るとき以外ほぼないですが、風邪なのでやむを得ずいます。 ただ、どうもずっと部屋にいると苦しい感じがしますね。 今回は、自分の部屋にずっといる中学生について紹介します。 自分の部屋にずっといる中学生はどうなってくるか 自分の部屋に隔離されて数日、現在の僕はどんなことを思っているのか。 部屋に隔離されて感じたことなどを紹介します! やることがなく飽きてくる 普段、リビングにいると、誰かしらが話しかけてくれるので、結構寂しい!とは…

  • 原因自分論とは?すべての原因は自分にあると仮定して、課題を解決していこう!

    やっと風邪が治ってきて、ブログが書けそうなので今日は書きます。 今回は、原因自分論という言葉について紹介していこうと思います! 原因自分論という言葉、そんなにメジャーでもないので、知っている人は少ないんじゃないかなーと思います。 僕も最近知った言葉なのですが、以外にも自分の足りない部分を補っている言葉だったので、これは大事だ!と思い、記事で共有しようかと思いました。 知ればかなりためになると思うので、ぜひ読んでってください。 それでは早速、原因自分論について紹介していきます。 原因自分論とは何? まず初めに、原因自分論についての説明から! 原因自分論とは、すべての原因は自分にあるとして、課題を…

  • 風邪の日でも毎日更新!

    特に深い意味はないのですが、ここ3年くらい毎日更新を続けています。 これ結構効果ありで、記事を1日に必ず1記事書けるので、記事を書かないという日がないんですよ。 ここまでブログを続けたのは毎日更新のおかげですね。 そして、風邪はだいぶ治ってきています!やったね! まだ咳が出るので、もう少し安静に過ごすことにします😌

  • 少し風邪落ち着いてきたかな?

    インフル2日目、薬をもらったので、少し楽になってきました。 お腹は空いているんですが、食欲がわかない地獄みたいな感じになってます笑 1日中自分の部屋に隔離されていて、インフルに負けた気がして嫌なので、早く治るように頑張ります!

  • 風邪をひいてしまいました。。。

    最近また風邪流行ってますよね。 コロナとかインフルとか、そしてまた新たな病気とか。 僕は中学校3年間で風邪で休んだことは一度もなかったですが、とうとう風邪ひきました🤧 お父さんコロナで、僕はインフル。 いやーまいった!でも、幸い受験が終わっていたので比較的安全な時に風邪ひきました。 とりあえず、せきとだるさ、熱があるので今日は安静に過ごしますね! ちょっと今日はブログこんなもんの文字数しか書けなさそうなので、元気になったらまた長い記事書きます!

  • 自分の将来なりたい姿を想像することのメリットは?理想図を考えて、今すぐ行動してみよう

    現在中学3年生ですが、将来、どうなっているんだろうとはときどき思います。 ブログを続けているのか、本当に起業はできているのか、どうあれ未来はわからないので、何とも言えません。 そこで今回は、自分の将来なりたい姿を想像するということについて、紹介していきます。 どんな人でも、過去にこんなことしておけばよかったー!と思うことはあるはずです。 今からでも遅くありません、問題なのはやるかやらないかです。 早速、将来なりたい姿を想像することについて、いろいろ紹介していきます。 自分の将来を描く 自分の将来を描く、そう、まずは自分の理想的な状態を頭の中で作ってみるのです。 僕だったらそうだな、難関大学を合…

  • 人を変えることはできないけど、自分は変えることができる!

    世の中見渡すといろんな人がいますよね。 いつも怒っている人、優しくてあまり怒らない人、同じことを2回する人。 こういう人たちに対し、「なんでいつもこうなんだ」と思うことってありますよね。 僕も結構思う方で、人の悪いところばかりを気にして、いつも警戒している癖があります。 ただね、人を変えることは世の中ほぼ不可能だ。 だけれども、自分を変えることはできる、これは自分の固い意思さえあれば誰でもすぐに実行できる。 今回は、人を変えることはできないけど、自分を変えることはできる!について、紹介していきます。 人を変えることはできないけど、自分は変えることができる この「人を変えることはできないけど、自…

  • 卒業カレンダーを作らなければならない中学生!どんな絵を描くのがいいかを考えてみる

    もうすぐ2月ということで、卒業カレンダーを先生が作るみたいなことを言い出しました。 卒業カレンダーってなんだ?と最初思いましたが、なんとなく「後卒業まで何日かのカレンダーだな」というのは推測しました。 そこまではよかったんですよ、その次、全員カレンダーの1日は担当してもらいます。 ちょっと日本語がヤバいですね、ようするに、あと30日だと仮定したら、30人が1日ずつ担当するという意味です。 そして、付け足しで先生が絵とかを描いてください、とのこと。 これは参るな 知る人ぞ知る、僕の画力のヤバさですが、中学3年生になってもやばさは健在しています。 そんな僕が、絵を描くだと?いいじゃないですか、描き…

  • 中学生にして小説を読み始めた!小説を読む面白さなどを紹介します!

    最近、中学生にして小説を読み始めました。 本をほとんど読まない、なんてことは全くなくて、結構いままでビジネス本とかは10冊以上読んできています。 ただ、小説とかはあまり読んだことがなかったんですね。 なぜ読んだことがないかというと、小学生の頃、あまり小説が好きではなかったから。 字だけで読みづらく、読むのが大変だという思いから、あまり読んでいませんでした。 最近になって、ふと小説を読みたくなったので、小説を読み始めてみました。 今回は、小説を読む面白さなどを紹介していこうと思います! 中学生にして読む「容疑者Xの献身」 とはいえなんの小説を読み始めたのか、お父さんが昔小説をいろいろ読んできたら…

  • 高校の合格祝いに、超久しぶりの焼肉に行ってきた!おいしい肉をたくさん食べました✨

    ⇧この記事が面白いと感じたら、読者登録してくれると嬉しいです! もうすぐ1月も終わりです。どんどん時間の進みが早くなっていきます。 今年は受験生ということで、受験がありましたが、最近受験を乗り越えることができました。 shiyuzevo.hatenablog.com まあ無事合格できたので、とてもいい結果にはなりました。 と無事に合格できたので、お父さんが合格祝いの焼肉に家族で連れて行ってくれました。 焼肉なんていつぶりだろう、小学校の卒業式以来いってないかも、本格的なのは。 今回は、久しぶりの焼肉に行ってきた記事を紹介します! 久しぶりの焼肉に行ってきた もう3年ほど前に本格的な焼肉を食べに…

  • 中学生の土曜授業はいらない!土曜授業がなぜあるのかを中学生が考える

    ⇧この記事が面白いと感じたら、読者登録してくれると嬉しいです! ひえ~~~!土曜授業があります。 もともと学校がそんなに好きではないのに、なぜ土曜日まで行かなければ! そんな風に思いますよね、皆さん。大人の方は土曜授業、なくてもいい!って思いましたよね。 そもそも、週7日に対して5:2はおかしい。ただでさえ少ない休みを削ったら、1日しか休みないじゃんとなります。 今回は、現役中学生の僕が、土曜授業にモノ申します! 土曜授業がいらないと思う理由 早速、土曜授業がいらないと思う理由について、現役中学生が紹介します。 現役中学生の意見なので、ある程度説得力はあると思います。 それでは早速紹介していき…

  • 同じ本を2回読むことのメリットは?2回読むことで新しい発見が見えてくる!

    ⇧この記事が面白いと感じたら、読者登録してくれると嬉しいです! 本って、基本一度きりのことって多いですよね。 僕は結構何回も読み直しとかするのですが、1回しか読まないなんて人もいると思います。 もちろん、本オンリーだけではなく漫画とか小説とかも含めてです。 しかし、2回読むことにより新しい発見が見えてくるのが本の醍醐味。 1回目では築けなかった新発見、この後どうなるのかがわかっているからこそ、伏線があったのだとか、さまざまなことに気づけます。 早速、本を2回読むことのメリットをいくつか紹介していきます! 本を2回読むことのメリットは? では、本を2回読むことには、一体どのようなメリットがあるの…

  • 中学生で友達を増やすことのメリットは?友達がいない中学生が、いろいろ考察してみた

    ⇧この記事が面白いと感じたら、読者登録してくれると嬉しいです! なんか最近時間の進み方すごい早くない? 僕が中学3年生になったのはなんだか最近の気がするのに、もう卒業が迫ってきているんですよ。 はあ、僕は中学校生活内部では何を学んだのだろうか。。。。 外部ではたくさんの経験を中学生の間にしてきました。しかし、中学生らしいこと、一切してねえ! 恋愛や友達、もう中学生じゃなくて大人がやることばっかりしてきました。 残念ながら、そのせいで仲のいい友達を作ることができず。 高校になっても友達がいないとなると、きっと寂しいと思うので、今回は友達がいない現役中学生が、どうすれば友達を増やせるかを考えていき…

  • テストが無事終了!現役中学生が今やりたいと思っていること5選!

    ⇧この記事が面白いと感じたら、読者登録してくれると嬉しいです! 無事に高校に合格することができ、久しぶりに一息のつく1日を送りました。 shiyuzevo.hatenablog.com 2年生の頃はどうなるかと思っていたので、なんとか僕の行ける範囲の最大限の高校に進学することができ、よかったです。 さて、無事高校に合格することができたということで、今僕がやりたいと思っていること、書き出していこうと思います! やりたいことは明確にするといいと思うので、この際やりたいことを書き出していきますね。 現役中学生が今やりたいと思っていること では、早速現役中学生が、今やりたいと思っていることを紹介します…

  • 高校の推薦入試を受けてきました!合格?不合格?正解は?

    ⇧この記事が面白いと感じたら、読者登録してくれると嬉しいです! 皆さん、受けてきました推薦入試。 この日のためだけに僕は1か月くらいブログを制限し、勉強にリソースを割いてきました。 来る日も来る日も受験のことが頭をよぎり、プレッシャーとなることが続いていました。 昨日は受験1日前だったので、お父さんにブログを書いてもらいました。 shiyuzevo.hatenablog.com さあ、とうとうついに推薦入試、合否の発表! さあどうだったのか。。うへー!緊張しますねーー! 合否を一緒に見ていきましょう! この記事の目次 合否の前に。。。 中学2年生、絶望的な状態で始まる 受験に向けて必死に勉強 …

  • 中学生のブログ毎日更新を途切れさせるところだった・・あぶないあぶない

    お世話になっております。 ひゃくまんさんの父でございます。 本日すでにひゃくまんさんは就寝されております。 中学3年生のひゃくまんさんは受験真っただ中でございまして、ブログ記事を更新する時間も惜しいという状況。 親からしてみても、よく試験直前にして毎日ブログを更新しているなーといったところでした。 一生懸命毎日勉強しておりますので、あと少し応援してもらえると嬉しい次第でございます。 ブログ毎日更新を途切れさせるところだった・・あぶないあぶない 毎日勉強していて、ひゃくまんさんもブログの優先順位は下げています。 時間がないのではなく、期日に対する優先順位の問題であるということをひゃくまんさんに伝…

  • なぜゲームは面白く、勉強はつまらないのか!中学生が考えてみた

    ⇧この記事が面白いと感じたら、読者登録してくれると嬉しいです! 知る人ぞ知る、僕は今絶賛受験生。 もうすぐ推薦入試があり(もうあと2日くらいしかない)勉強しています。 いつもいつも、毎度思うことはこれ。 「なぜゲームは面白く、勉強は面白くないのか」と毎度毎度勉強するたびに思います。 なぜこのように思うのだろう、僕はこれについて疑問を抱いたので、今回は僕なりの考えを紹介します。 なぜゲームは面白く勉強はつまらないのか では、いったいなぜゲームは面白く、勉強はつまらないのか。 これについて、中学生が考えたことを紹介します。 強制的に教わっている感じがするから 勉強って、本当は楽しい意味のものです。…

  • 時間はないは嘘!やりたいことの優先順位が低いだけで、時間は平等に与えられている

    ⇧この記事が面白いと感じたら、読者登録してくれると嬉しいです! 最近、めちゃくちゃ時間がありません。 なんと恐ろしいことに、もう推薦入試まで3日程度しかないですからね! 毎日勉強とかしていないと落ち着かないですよ。 そんな感じの勉強生活になり、ブログはこのブログの毎日更新くらいしかできていません。 ゲームブログも書きたい気持ちですが、そんなことしている暇がない! というのは嘘なんだよ そう、時間がないというのは嘘です。 時間は全員に平等に与えられており、やりたいことの優先順位が下回っているだけで時間がないわけではありません。 今回は、時間について書いていこうと思います。 時間はないが嘘な理由 …

  • 伝えると伝わるの違いについて、中学生が紹介!1文字変わるだけで意味がかわる言葉

    ⇧この記事が面白いと感じたら、読者登録してくれると嬉しいです! 自分は結構いつも、情報を省いてしまう癖があります。 大事なことも、相手に伝えるのが面倒で、全部をうまく伝えられない。 そこで、最近こんなことを知りました。 「伝える」と「伝わる」は全く意味が違ってくる。 そう、伝えると伝わるは、たった1文字違うだけで、まったくもつ意味が変わってきます。 今回は、伝えると伝わるの違いについて、中学生が紹介😉 伝えると伝わるの違いとは? では、一体伝えると伝わるではどのような違いがあるのでしょうか。 現役中学生が、わかりやすく紹介します。 自分が伝えたつもりになっている それこの前言ったのに!なんでわ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひゃくまんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひゃくまんさんさん
ブログタイトル
ゲームと柴犬は神
フォロー
ゲームと柴犬は神

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用