chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
喫茶ぺんこで趣味語り https://penco-sam.hatenablog.jp/

文具と珈琲が好きな女のブログです。 文具と珈琲(よりもお供のスイーツが多め疑惑)を紹介しています。 まだ始めたばかりで拙い文章ですが、ご覧いただけると嬉しいです(^ω^)

ペン子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/30

arrow_drop_down
  • MAKUAKEでめくりめくるスタンプ購入しました!

    ご無沙汰しております。 ペン子です。 ちょっと忙しい時期があったので、その期間ブログはお休み!と思っていたのでがダラダラとブログの存在が遠くなっていきました 色々紹介したい文具は購入していたのですが… また紹介できるように頑張ります✨ 紹介したい物はたくさんあるんだ さて、今回は私も初の試み!! というわけでMakuakeを利用しました。 クラウドファンディングですね。 サンビーさんで「めくりめくる」というクリアスタンプを購入しまして、画期的!! と思ったのでご紹介します。 めくりめくるとは? 日めくりカレンダーを作ることができるスタンプです。 日々をカウントダウンしたい時とか手帳の日付印のよ…

  • 【ますてのあいぼう】マステが好きではんこも好きな人はコレです!!

    こんにちは。 最近私生活がとても多忙です。 多忙な時は心が病みがちですが、そんな時でも好きな文具に触れると癒されます。 時間がなくても文具に触れる時間はできるだけ確保していきたいですね。 癒しは大事だよ さて、これまではんこの紹介は何度もしてきましたが、 私はマスキングテープも好きです。 そんな マステもはんこも好きな方におすすめ 「ますてのあいぼう」の新作が出たのでご紹介します。 ますてのあいぼうって何? そもそも「ますてのあいぼう」って何?ということで。 ビバリーさんから出ている マスキングテープと組み合わせると超絶可愛くなってしまうはんこのことです。 このような感じですね。 はんこだけで…

  • Excel VBAエキスパート試験を受けてみました!

    こんにちは☺️ 今回は文具紹介ではなく、Excel VBA エキスパートという試験を受けて無事に合格しましたので、レポートしたいと思います! これから受けようと考えている方、迷い中な方、何か良い資格ないかな~と考えている方の参考になれば幸いです😌 VBAエキスパートとは? 何故受けた? ペン子のスペック どのくらい勉強した? おすすめの勉強法 公式テキストは購入しましょう!! 初心者はUdemyもやってみましょう!! もっと問題が解きたい時は? 結果は? まとめ VBAエキスパートとは? 株式会社オデッセイコミュニケーションズの資格試験です。MOSとか有名ですかね。 ExcelやAccessの…

  • 2022年、初文具購入はたけちよさんでした

    こんにちは。 2022年も文具をたくさん購入して、色々ご紹介したいと思っております、ペン子です。 とはいえ、昨年狂ったように購入して若干後悔しているのも事実です。 友人に「ペン子の家は文具屋なの?」とツッコまれましたので、今年は厳選して購入して、しっかり使っていこうと思います💧 と、反省しつつ2022年初めてポチッた文具を紹介したいと思います。 2022年初購入品 ゴリラリボンちゃんスタンプ たけちよさんて? 実際押してみました クリアスタンプ スタンプインク マスキングテープ 色々押してみました まとめ 2022年初購入品 ゴリラリボンちゃんスタンプ たけちよさんのゴリラリボンちゃんスタンプ…

  • 新年の目標の立て方

    あけましておめでとうございます! というには遅くなりました… もう省いて普通に文具記事書こうか迷いましたが、 せっかくなので新年の目標等、書いてみようと思います。 昨年の振り返り 昨年は体調を崩したり、仕事にやりがいをまるで感じなかったり、 人間関係も…悪くはなかったですが何か納得のいかないことが多かったりとモヤモヤの残る一年でした。 でも、そのおかげでブログ始めよう!!と決心したり、 お金について見つめ直してみたり色々と考えるきっかけを与えてもらいまして。 種まきはできたな!と感じております。 昨年の目標は? 昨年の目標は何個かあったのですが、実は目標を立てていたことすら忘れていまして。 1…

  • 年末年始オススメの趣味?水引について。

    こんにちは! もう今年も残りわずかになってきましたね。 時の流れが年々早くなっていきます… この時期お正月の準備が忙しくて何もできないよ!! という人がいる一方、仕事もお休みに入り何もすることがないや~という方もいるかと思います。 今回はそんな手持ち無沙汰感を抱えている方にピッタリな趣味をご紹介! 水引はいかがでしょうか? という訳で、今回は水引を紹介させていただきます♪ 水引ってなに? 水引との出会い 作ってみました! どこに売っているの? まとめ 水引ってなに? 水引はご祝儀袋等に付いている飾り紐ですね! 正月飾りにも用いられていることが多いので、知らず知らずのうちに触れ合っていることがあ…

  • 文具女子博2021に参加しました!

    こんにちは😊 今回は文具女子博に参加してきたので、その様子をお伝えしたい思います! 気になっていた方や、来年は行こうかな?と思っている方の参考になると嬉しいです☺️ 文具女子博ってなんぞ?という方は以前の記事を読んでいただけると幸いです↓↓ penco-sam.hatenablog.jp 到着してからの入場待ち いよいよ入場! 購入品 スタンプパッド はんこ 紙・シール・万年筆 マスキングテープ 会場限定スタンプ まとめ 到着してからの入場待ち 文具女子博は平和島の東京流通センターで12月16日から4日間開催されましたよ! 私は18日の10時開場の部で参加させていただきました! 30分前に到着…

  • シートスタンプをペタペタしました!

    こんにちは! ナチュラルキッチンでキッチン用品を買うつもりがシートスタンプを買ってしまった件。 ということで、まさかのキッチン用品を買わずにシートスタンプだけ購入しました! ので、シートスタンプの説明等していきたいと思います。 ナチュラルキッチンの文具も良いのあるよね~ これがシートスタンプです! どうやって使うの? 木のブロック使用 耐震マットを使用 準備 押してみましょう! 完成! 欠点? まとめ これがシートスタンプです! 購入したのはこちら↓↓ (写真が反射して見づらくてすみません。。。) どうやって使うの? これってどうやって使うの?って、まず思いますよね。 木の持ち手もないですし。…

  • いろもようを追加購入しました!

    こんにちは! 今日はシャチハタさんの「わたしのいろ きせつのうつろい」の発売日でガッツリスタンバイしていたのですが、何やらエラーになって(しかも動作が重い) 後で良いか~と思っていたら売り切れてました。。。 悲しいです😢 12月中旬に再販ありということと、文具女子博で販売あるということなので それまで我慢ですね 買えた方が羨ましいです… さて、それはそれとしてシャチハタさんのいろもようを追加購入したので ご紹介! 文具ブログというかはんこブログになってきたなぁ 追加購入した色 何故今この色? 近い色って何色? 菖蒲色のポテンシャル? 組み合わせてみました おまけ まとめ 追加購入した色 という…

  • 年賀状2022、デジタルとアナログの融合

    こんにちは(*´ω`*) なんか、タイトルが大げさになったような? 今回も年賀状作成についてです。 前回のブログでDAISOはんこを使った年賀状作成について書きましたが(まだ読んでない方はこちらも読んでもらえると幸い↓↓) penco-sam.hatenablog.jp 今回は本屋さんでたまたま見つけてしまった年賀状作成本(CD-ROMが付いているやつ)を購入したのでそちらをご紹介。 「おしゃれな年賀状2022」について 追加ではんこを購入 minneという選択肢 デジタルと組み合わせてみたり まとめ 「おしゃれな年賀状2022」について こちらを購入しました😊 何故購入したかというとですね……

  • 100均はんこで年賀状の準備をしましょう!

    こんにちは! 最近寒くなってきましたね~。 寒くなったら年賀状の準備ですね!!(?) 私は年賀状を書くのが楽しみなタイプの人間です! 準備は早くからやるのに何故か12月25日に投函するのが間に合わないという謎はあるのですが… 今年は 早めに出しますよ!! (↑とりあえず、宣言) 毎年本屋で年賀状の本(CD-ROMがついているタイプのやつ) を買っているのですが、はんこ好きになりましたので今年ははんこを使って年賀状を書きたいと思っています😊 今回は100均(主にダイソー)ではんこを購入しましたので、ご紹介します✨ 年賀状スタンプはこんな風にありました こちらを購入しました! 押してみたらこんな感…

  • 文具女子博パーフェクトガイド、Bobbinが付録って凄いですねな件。

    こんにちは。 文具女子博が近づいてますね~☺️ 今からとてもワクワクしております。 文具女子博に行く前にちょっと文具女子博とは? というのと、文具女子博パーフェクトガイドを購入しましたので、 その付録が凄い!!ということをお伝えしたいと思います。 文具女子博とは 累計18万人以上を集客している文具女子の為の日本最大級イベントです!! 2017年にスタートしてその場で見たり触れたりして実際に買うことができます。 文具女子博限定のアイテムや先行販売等もありまして、購買意欲が大爆発します(?) 私も2018年から参加していますが、財布の紐がユルユルになるので今年は気をつけないと!!と思っています。 …

  • 来年の手帳の準備をしましょう!(Rollbahn手帳について)

    こんにちは! そろそろ来年の手帳について考える時期ですね😊 皆さんは来年の手帳は決まりましたか? まだ迷い中の方、手帳は使わないよーって方もご一読いただけると嬉しいです! 私の手帳会議は無事に終わり、そろそろ来年の手帳へと切り替えすることにしました! 今回はここ2年位安定して使っている仕事用のRollbahn手帳について書いていきます! 【Rollbahn手帳って何?】 Rollbahn手帳の中身 【Rollbahnノート】 【私の使い方】 【おまけ】 【まとめ】 【Rollbahn手帳って何?】 まずRollbahn(ロルバーン)てどういう意味なのか調べてみました。 ドイツ語で“滑走路”の意…

  • はてなブロガーに10の質問答えてみました

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 に答えてみました😊 まだブログ始めて2ヶ月くらいの新参者なのですが… いや、でも欲しいのですよ!! 文具好きとしては万年筆とインク!! …ということで、失礼しまして🐧 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名「喫茶ぺんこで趣味語り」 はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはどんなとき? 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事? 自分の記事を読み返すことはある? 好きなはてなブロガーは? はてなブログに一言メッセージを伝えるなら…

  • 文具ガチャが楽しいです

    こんにちは。 いきなり涼しくなってきましたね~! ホットコーヒーが美味しくなってきました そしてストックしてあるアイスコーヒー豆どうしよう問題について、大変悩むところです。 まだ暑い日があることを願って生きていきます。 さて、今回はガチャガチャの文具が意外と楽しいのでご紹介! 【仕事猫スタンプコレクション2】 【事務的なはんこシリーズ】 【ねずみくんのはんこ】 【スタンプガチャコレクション】 【まとめ】 【仕事猫スタンプコレクション2】 1回300円。 浸透印タイプで赤と青があります。 スタンプ台がなくても使えるので、持ち運びに便利です! これは仕事でメモに押して渡したら嬉しいですね! さすが…

  • 今の流行は文通です?

    こんにちは。 今日は今流行り?の文通について書きます! 私の文通ライフ 文通って何が楽しいの? どこで相手を探すの? おまけ まとめ 私の文通ライフ 私はかれこれ中学生くらいの時から文通をずっとしております。 学生の頃は転校してしまった友達と文通したり、SNSで知り合った子と文通したり(この頃は主にイラスト交換が主だった) 社会人になっても学生時代の友達と文通したり、旅先から職場の人にポストカードを送ったり(それも文通?) 途切れることなく文通していました。 今、世の中ではコロナ禍で会えなくなってしまった人に手紙を送ったりするのがブームと聞きました。 周りに文通している人があまりいないので、ブ…

  • いろづくりで色を作ってみました!

    こんにちは! 今日はネットで頼んでいたシャチハタさんの「いろづくり」が届きましたので早速色を作ってみましたよ🥰 と、その前にシャチハタさんの「いろもよう」シリーズについてです。 「いろづくり」は「いろもよう」というスタンプパッドから生まれたものです。 いろもよう スタンプパッド [よりどり5個セット・送料無料] シャチハタ 文具女子博 スタンプ台 スタンプアート スタンプ 色模様 速乾 文房具 消しゴムハンコ 作家 鮮やか 手作り 和紙 カード 和小物 クラフト 伝統色 印鑑 メッセージインク インキ 日本 伝統価格: 2990 円楽天で詳細を見る 前回のブログにもちょっとだけ写っているの…

  • 遅れましたがコーヒーの日。

    前回のブログで次はほぼ日の中身を~みたいなことを書いたのですが まだうまくまとまらず時が流れていくのでちょっと違うこと書きますね(^^;) 待っててくれている方(果たしてそんな人はいるのか…) 絶対に書きますので、しばしお待ち下さい… penco-sam.hatenablog.jp さて、10月1日はコーヒーの日だそうです。 何故に?と思ったので少し調べてみましたらば、 国際協定がコーヒーの新年度を10月と定めたことと 日本では秋冬期にコーヒーの需要が高まるということから10月1日をコーヒーの日としたんだそうな。 私はアイスコーヒーをガブガブ飲むのが大好きな人間なので、 秋冬で需要が高まると聞…

  • ほぼ日手帳について②(歴代のほぼ日)

    こんにちは 前回に引き続きほぼ日手帳についてです。 ほぼ日ってなんぞ?ほぼ日の楽しみ方って? という方は前回のをご覧いただければ幸い… penco-sam.hatenablog.jp さて、今回はほぼ日の種類についてです。 私は2016年からほぼ日を書き始めておりますが、その時は今ほど種類がなかったので定番一択!!って感じでしたが、今は色々な種類が出ているので自分に合った物を選んでいただければ(^○^) まず種類は… オリジナル(A6) カズン(A5) avec(A6/A5) weeks day-free(A6/A5) ほぼ日5年手帳/おおきいほぼ日5年手帳 がありますよ! 私が使ってきたのは…

  • ほぼ日手帳について①

    こんにちは! 25日にワクチン接種2回目打ってもらってきました。 色々と副反応大変だった話を聞いておりましたが、 私はありがたいことに関節痛いよ~絶対熱あるよ~ あ、ない…(最高36.5) くらいで済みました。 2日経ちましたが腕ちょっと痛いな~くらいなのでもう大丈夫だと思います。 とりあえず、一安心。 ということで、今日も元気にブログを書こうと思います! 今回はほぼ日手帳についてです。 24日にロフトで買ってきました。 カバーオンカバーを装着して… コメダのメモ帳をそれっぽく(?)入れ込んで… こんな感じになりました!! シックな大人の女性を演出!! できるビジネスパーソンに!! (それはど…

  • ベランダ珈琲への道③

    今まで楽しいベランダ珈琲ライフを目指して頑張っておりました。 penco-sam.hatenablog.jp penco-sam.hatenablog.jp 良ければ過去分もご覧いただけると嬉しいです(^〇^) 今回で「ベランダ珈琲への道」は完結です。 アウトドア用の手ごろなテーブルを探しておりましたが、 運命の出会いを果たしました(大げさ) キャンドゥさんで発見したテーブルです。 550円でした! ドリンク入れるところが2つありますよ。 そして折りたたみができ、収納するカバーも付いています。 とても良い感じのベランダ珈琲設備が整った気がします。 セブンのクッキーティラミスをお供にアイス珈琲を…

  • バナナジュースについて

    ここ最近のマイブームでバナナジュースを毎朝飲んでいます! ちょっと前に流行った感じがしますが、私の中では空前のバナナジュースブームが到来しております!! 今日は1時間のんびり出社なので、昨日の夜バナナを冷凍してバナナスムージーを早速作ってみました🥳美味しい!!これこれ!!🍌♥朝から感動して今日も1日頑張ります💦 pic.twitter.com/cvC88hSQxW— ペン子🐧 (@penco_sam) 2021年8月26日 バナナジュースとの出会いにつきましては、 会社の近くにバナナジュース屋が近くにありまして、1回飲んだらハマった!! というやつです(^^;) バナナジュース中毒になっていて…

  • ベランダ珈琲への道②

    前回ベランダ珈琲について書きましたがその続きです。 penco-sam.hatenablog.jp さて、あれからどうしたかといいますと 少しだけ進歩が。 AWESOMEストアでパイプ椅子を購入しました。 パイプ椅子があればのんびり座って珈琲が飲めますのでね(当たり前) 持ち運びに便利な袋も付いていてオススメです(^〇^) 昼下がりにのんびりアイス珈琲を一杯。 最高です。 あとはテーブルがあるとデザートをお供にベランダ珈琲が楽しめそうですね。 お手頃なテーブルを見つけたら購入予定です。 秋はベランダ珈琲をするのに気持ちが良いと思いますので おすすめです。 また準備ができましたら続きを書かせてい…

  • ベランダ珈琲への道①

    好きな珈琲ユーチューバーさんがベランダ珈琲について語っておりまして、 良いなぁ~と思っていたのですが。 何分自分が住んでいるアパートのベランダがそんなに広くないので、 まぁ自分には無理だけどね~と他人事のように思っておりました。 が、よくよく考えてみたらベランダで珈琲を飲むというだけならできるのではないか?と前向きに考えてみることにしました。 なんかおもしろそうなので。 何が必要か?アウトドア用のテーブルと椅子が欲しいとか 欲しいものを考え始めるとキリが無いのです。 とりあえず、下見をしてみまして(自分の家だけど) できるかどうか珈琲と明かりだけ持ってやってみました。 結果としては、できないこ…

  • 月刊手紙舎さんで頼んでいた物が届きました!

    なんやかんやと毎月月刊手紙舎さんで文具を頼んでいます。 毎回今月大量に買ってしまったから来月はやめとこ…と思っているのですが、 特集を試しに見てみるか~と見にいくとね、やばい!!これ欲しい!! と心が叫びだします(怖っ) という訳で、今月ももちろん頼みましたしね。 そして先月頼んでいたものが届いたのでお披露目したく綴っております。 スタンプ祭りです。 スタンプの沼にズブズブとハマっております。 押してみました↓ レトロ看板はんこは2つセットでランダムに入っております。 元々手紙舎さんでガチャガチャとしてあったものだそうで、文具仲間にこれ買ったと言われた時に、なにそれかわゆーーーー!!!なったや…

  • デコラッシュの新作買いました!

    発売日に買えなかったのが悔しいところですが、 デコラッシュの新作購入しました! 2日に↓の2つを購入しまして、 欲しいと思っていた物がなかったので、3日にさらに3つ購入しました。 なんと痒いところに手が届く(?) 手帳に使用したくなるやつでした!! デコラッシュ使うとジミーなマンスリーが少し華やかになります(^O^) 個人的にお気に入りは動画マークですね! Youtubeよく観るので何を観たか記録するの良さそうです! フォルムが可愛いです(´д`) 月末にデコラッシュでデコデコしたマンスリーページを投稿できたら良いなぁと。 予定は未定ですが(^^;) プラス デコラッシュ 6㎜ 限定 ホビーセ…

  • ポケモン切手シートを購入しました。

    不慣れながらも2回目の投稿をば。 今日は午後にコロナワクチン接種1回目です。 ワクチン接種を既にされた先輩方に睡眠不足はよくないから早く寝た方が良いと言われましたが緊張したのかあまり眠れませんでした。。。 普段はグースカ体質なのですが、自分意外と繊細だったのだな!と感じる今日この頃です。単にビビりというだけなのではという気もしますが… さて、文通の趣味もありまして記念切手は結構買うことが多いです。 昨日ポケモン切手を買ってしまいました。 現在ポケモンソードをプレイ中の為、ポケモンには大変お世話になっておりまして。 これは買わずにはいられないのでした。 全部にピカチュウいますね! なんとあざと可…

  • はじめまして。

    はじめまして、気ままに都内でOLやっておりますペン子です🐧 ブログをやるのはかなり久しぶりなので模索しながらやっていきたいと思います💦 不慣れすぎてお見苦しいところも多かろうと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです…☺️ 何故ブログを始めたかというと インスタとツイッターを細々とやっているのですが、コメントを長々と書きたくない!でも後で読み返した時にどういう気持ちだったのか、どうしてそうなったのか? ということを細かく記録していきたい!ということで始めてみました! あと買って満足してしまう文具が多々あるのでブログにあげるためにちゃんと使うようになるだろうという希望もこめまして。。。 そして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペン子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペン子さん
ブログタイトル
喫茶ぺんこで趣味語り
フォロー
喫茶ぺんこで趣味語り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用