chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱぱおらいふ https://papaoh.hatenablog.com/

「科学的な方法論」大好き30代3児パパが、仕事やダイエットや人間関係などなど、日々の生産性UPに役立つ知識や、やってみて分かったことを発信しているブログです。無駄を楽しむために、時間をつくることを大事にしています。

パパ夫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/10

arrow_drop_down
  • 【サプリの効果的な飲み方】飲むタイミングや相性の良いサプリの組み合わせを紹介

    せっかくサプリを飲むなら、その効果はなるべく高い方が良いですよね。 通常、薬であれば食前や食後など飲むタイミングが明記されていますが、サプリには明記されていません。 「1日〇粒を目安に、〇回程度に分けてお召し上がりください。」などと曖昧な表現になっていますよね。 これは薬事法という法律により、食品扱いとなるサプリは、医薬品のような用法・用量を明記することが禁止されているからです。 ただし、あなたの飲むタイミングや一緒に飲んでるサプリによっては、効果がもったいないことになっているかもしれません。 この記事では【サプリの効果的な飲み方】として、飲むタイミングや相性の良いサプリの組み合わせをご紹介し…

  • 【仕事で頭が回らない人向け】働かない頭のもやもやをすっきりさせてキレを取り戻す方法(具体的な対策を紹介)

    年齢を重ねていくと「頭がうまく回ってないな」と感じることが増えてきますよね。筆者も同じで、20代のときには感じたことのない「頭のもや」がありました。 ただ「あること」を始めたところ、だんだん頭のもやは晴れていき、いつのまにか感じることも無くなりました。その「あること」とは、、、生活習慣の改善です。 「生活習慣」 正直、この言葉を若いときの僕は軽く見てました。そして今ではこの言葉の重みをみなさんに知って欲しいとさえ思っています。 この記事では筆者が効果を感じた「頭のキレを取り戻す方法」をご紹介します。 今、頭にもやを感じている方はもちろんのこと、今はまだ感じていない方も今からやっておくと脳のキレ…

  • 【睡眠の質を科学する】あなたの寝付きが悪い原因3選とその具体的な対策をご紹介!

    「最近、なかなか寝付けないなぁ」 「しっかり寝てるのに、なんだか疲れが取れないなぁ」 この記事を開いていただいたということは、「睡眠の質」に何か悩みをお持ちかと思います。わたしも同じで、色々試しました。 先に結論をお伝えすると、あなたの寝付きが悪い原因はこれら3つです!! 睡眠欲求が溜まっていない メラトニンの分泌が足りない 睡眠前にコルチゾールが分泌 といきなり言われても何のことか分からないですよね。 というわけで、「どうすればいいのか?」その具体的な対策を以下の流れでご紹介します! そもそも何で眠くなるの? 寝付きが悪くなる原因は? 寝付きを良くするには? それでは、いってみましょう!! …

  • 【サプリを飲む前に】押さえておきたいミネラルの「種類」と「効果」|目的に合ったミネラルを紹介

    「最近、なんだか体調悪いなぁ」 「カラダに良いらしいし、とりあえずサプリ飲んどくか」 どーも!ビタミンに続いて、次はミネラルのことを知りたいパパ夫です。 先日、「ビタミン」の種類やそれぞれの効果について、記事にまとめました。次はミネラル版となります。 ※ビタミンの種類と効果も押さえておきたい方は、以下をご覧ください! papaoh.hatenablog.com ビタミンもそうですが、ただ何となくサプリを摂るのはもったいないですよね。 それぞれのミネラルの特徴を知ったうえで、自分の状態に合ったサプリや食材を選べるように、必要な情報をまとめました。 本記事では、以下が分かるようになっています。 そ…

  • 【これであなたも絶好調】三大栄養素じゃ足りない|押さえておきたいビタミンの「種類」と「働き」と「効果」

    「最近カラダがだるいなぁ」 「そろそろ健康管理を始めないとなぁ」 「食事に気を遣うようになったけど、まだ知らないことありそう」 どーも!最近、カラダに良いものに目覚めて、ビタミンやミネラルに興味を持ち始めたパパ夫です。 みなさんは「三大栄養素」という言葉はご存じでしょうか? そうです!「炭水化物、タンパク質、脂質」ですよね。 では、「五大栄養素」はご存じでしょうか? わたしは知らなかったのですが、どうやら三大栄養素に「ビタミン」と「ミネラル」を足してそのように呼ばれているそうです。 そして、 「三大栄養素」は身体のエネルギー源として必要な栄養であるに対して、 ビタミンとミネラルは身体の調子を整…

  • 【老化対策】手軽に摂れるおすすめ食材10選!

    「抗酸化って何だっけ?」 「抗酸化成分の多い食べ物を知りたい!」 「取り入れた方がいい成分に、優先順位ってあるの?」 どーも、抗酸化力は気になるけど、なるべく楽をしたいパパ夫です。 先日、活性酸素の記事で、抗酸化成分のある食べ物をご紹介しました。 「そもそも活性酸素ってなんだっけ?」と疑問が沸いた方は、本記事の前に、ぜひ以下をご覧ください! papaoh.hatenablog.com なのですが、正直、、「数が多いし、これ全部は食べられないよ!」って方がほとんどだと思います。わたしも同じです。。 ということで、今回はからだのサビ防止に役立つ、おすすめの食材をまとめてみたいと思います! なお、前…

  • 【身体、サビてませんか?】あなたをジワジワ老けさせる「活性酸素」の正体!!

    「最近、なんだか体調が良くないな~」 「抗酸化作用って聞いたことあるけど、なんだっけ?」 「シミやシワの原因が活性酸素ってホント?」 どーも、実は活性酸素が色んな悪さをしてると聞いたので、とりあえずやっつけておきたい、そんなことを思ってるパパ夫です。 先日、「コレステロール」について調べた際に、大事なのは「活性酸素を減らすこと」だと学びました。(興味のある方は、ぜひ以下をご覧ください!) papaoh.hatenablog.com そこで今回は、 そもそも活性酸素ってなに? 活性酸素を減らすためには、どうしたらいいの? この2点をまとめたいと思います。 ■この記事で伝えたいこと ・活性酸素はか…

  • コレステロールは悪者じゃない!!知らないと損するコレステロールとの付き合い方

    「コレステロールってからだに悪いんでしょ?」 「善玉とか悪玉って聞いたことあるけど、何が違うの?」 「お肉は食べすぎたら、ダメなんでしょ?」 どーも、 「肉を食べすぎると、コレステロール値が上がって健康に良くない」と思っていたのに、最近「肉を食べた方が長生きする」という話を耳にするようになり、「結局どうしたらいいの?」を知りたいパパ夫です。 というわけで今回は、コレステロールとは何なのか?から始めて、コレステロールが健康に与える影響を押さえたうえで、「じゃあどうしたらいいのか?」をまとめてみたいと思います。 ■今回の記事で伝えたいこと ・コレステロール自体はからだに必要 ・コレステロールが余る…

  • 【トランス脂肪酸で今知っておくべきこと】実はマーガリンよりバターの方がトランス脂肪酸が多い?!

    「トランス脂肪酸って何がからだに悪いの?」 「えっ、バターにもトランス脂肪酸が入ってるの?!」 「結局、トランス脂肪酸は食べない方がいいの?」 どーも、「トランス脂肪酸ってからだに悪いんでしょ?」って言っておきながら、詳しいことはよく分かっていないパパ夫です。 以前、「良い油と悪い油」というテーマで、油に関する情報をまとめたのですが、今回は、その中から「トランス脂肪酸」を掘り下げる記事となります。 トランス脂肪酸の悪影響を調べたうえで、じゃあどうしたらいいの?をまとめてみました。 その前に、まず油に関する情報を網羅的に知りたい、という方は以下の記事をご覧ください! papaoh.hatenab…

  • 【MCTオイルって効果あるの?】痩せない人必見!!おすすめの効果的な使い方2選

    「MCTオイルってなに?」 「MCTオイルって本当にやせるの?」 「MCTオイルって、いつどうやって飲んだらいいの?」 どーも、なるべく嘘のダイエット情報には踊らされたくないパパ夫です。 巷で話題のMCTオイルですが、まだまだ検証の余地が多いのか、様々な情報が飛び交っている印象です。 そこで、今回は 複数の情報源で共通して語られている内容を中心に、 MCTオイルを飲むことで想定される効果をまとめつつ、 そこから考察されるおすすめの使い方を考える こんな流れでまとめてみたいと思います! ■この記事はこんな人におすすめ 〇MCTオイルってなに?と思っている人〇MCTオイルって飲んだ方がいいの?を知…

  • その症状、腸内環境の悪化が原因かも?!腸内環境の改善方法をまとめてみた

    「腸内環境ってなに?」 「腸内環境って気にした方がいいの?」 「どうしたら腸内環境って良くなるの?」 どーも、「腸内環境が良好だと色々良いことがあるんだろなー」と、思ってはいるものの、具体的なことは断片的にしか把握していないパパ夫です。 というわけで、お勉強がてら、腸内環境が良好のメリットや改善方法をまとめてみました。 特に以下の症状がある方は、読んでみてもらえると良いかと思います! ■こんな症状は腸内環境の悪化が原因かも 下痢や便秘など、快便とは程遠い お腹に張りがあり、おならやゲップがよく出る 肌荒れや口臭、体臭が気になる 疲れやすく、風邪を引きやすい 前半部分は基礎知識パートになるので、…

  • 【油の種類】からだに良い油と悪い油をまとめてみた

    「油は健康に良いって言う人いるけど、油って太るんじゃないの?」 「いろんな油があって、どんな違いがあるか分からない!」 「からだに良い油ってなに?」 どーも、なるべく楽して痩せたいパパ夫です。 ひと昔前の油はダイエットの敵とされていましたが、最近はからだに良い油というものが注目を集めていますね。毎日の生産性を高めたいわたくしパパ夫も、 「良い油をからだに取り入れて、毎日の体調を底上げしたい!」 と思ったのですが、周りにはいろんな油が溢れていて、どれがからだに良いのかよく分かりませんでした。 そこで今回は、どの油がからだに良くて、どの油がからだに悪いのか、自分なりに調査した内容とおすすめの油をご…

  • 【ネット・SNS検索】あなたが騙されないために注意すること3選

    「ネットやSNSで検索したら色々出てくるけど、結局どれを信じたらいいの?」 「この人とこの人とで、言ってることが真逆なんだけど?」 「この人が言っていることは本当なの?」 どーも、知らないことや分からないことは、とりあえずググるパパ夫です。 今は誰でも気軽に情報発信できる環境になったこともあり、様々な情報が溢れていますよね。突然ですが、そんな時代に必要なスキルは何でしょうか? それはズバリ、自分で情報の質を判断できること、だと思うのです。 誰かが言っていることを鵜吞みにするのではなく、「この人が言っていることを参考にして良いのか?」を自分なりに判断できれば、誤った情報に踊らされる可能性は下がる…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    当ブログにおける個人情報の取り扱いや免責事項などを記載します。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 著作権について 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb、アクセストレード)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パパ夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
パパ夫さん
ブログタイトル
ぱぱおらいふ
フォロー
ぱぱおらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用