chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もち子ブログ https://www.motikoblog.com/

リハビリ職を辞めブログ開始 ・アトピー、肌荒れ、ニキビのノウハウ ・医療で使える資格の取得方法 ・作業療法士以外の生き方働き方  ・趣味は家庭菜園、ゲーム、映画、バイク 医療職を目指している、現役、辞めたい方にも見てほしい

もち子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/08

arrow_drop_down
  • 【映画オススメ】ある少年の告白【Amazonプライムビデオ】

    こんにちは、もち子です🌼✨今回紹介するのは ある少年の告白 ある少年の告白 ストーリー 作品 動画配信 オススメサイト ストーリー アメリカの田舎町。牧師の父と母のひとり息子ジャレッドは、あるきっかけから自分が同性愛者であることに気づく。戸惑った両親は矯正セラピーへの参加を勧めたが、それは驚くべきプログラム内容だった。自らを偽って生きることを強いる施設に疑問と憤りを感じ、ジャレッドは遂にある行動を起こす…。引用元:アマゾンプライムビデオ 引用にもあるように、少年の告白=同性愛者ただの恋愛物語ではなく、同性愛者であるからという理由だけで施設に入らされ、酷なセラピーを受けます。 昨今、日本でも同性…

  • 【洋画オススメ】復活の日【Amazonプライムビデオ】

    こんにちは、もち子です🌼✨ 今回紹介するのは 復活の日 ストーリー 復活の日 ストーリー 作品 動画配信 小説 復活の日 人類滅亡の危機との闘い―― (TEENS’ ENTERTAINMENT) 「愛は、人類を救えるか」MM88…その細菌兵器によって全世界はパニックとなり、45億人の人類が死んだ…氷に閉ざされた南極大陸に残された探検隊の863人を除いて― 滅亡寸前まで追いこまれた人類は、地球は生き残ることができるのだろうか!?引用元:アマゾンプライムビデオ 細菌兵器が全世界に広まり、多くの人々が亡くなりました。細菌は寒さだけが苦手でしたので、南極大陸にいた人々だけが生き残ります。生き残った人々…

  • 【アニメ・映画オススメ】るろうに剣心【Amazonプライムビデオ】

    こんにちは、もち子です🌼✨今回紹介するのは るろうに剣心 ストーリー 今から約140年前――動乱の幕末。最強の暗殺者と恐れられ、<人斬り抜刀斎>と呼ばれた男がいた。あれから10年、いまだ乱れた世に現れた、ひとりの男。斬れない刀=逆刃刀で人を助ける、流浪人・緋村剣心。もう決して人は殺さない<不殺(ころさず)の誓い>を立てた抜刀斎だった。大切な人たちが平和に暮らせる時代を作るため、いま剣心の真の戦いが始まる――! 引用元:アマゾンプライムビデオ 原作が少年ジャンプのるろうに剣心。 幕末から文明開化の明治時代を描かれていますが、歴史を知らなくても、非常にわかりやすく面白いです✨私も歴史に詳しくなかっ…

  • 【アニメオススメ】鬼滅の刃【Amazonプライムビデオ】

    こんにちは、もち子です🌼✨ 今回紹介するのは 鬼滅の刃 ストーリー 鬼滅の刃 ストーリー 作品 アニメ スペシャルイベント~鬼滅の宴~ 映画 漫画 原作 公式ファンブック ゲーム アニメ2期はアマプラでも配信されるのか? 時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる--!©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable引用元:アマ…

  • 【転職オススメ!】作業療法士をやめてリハビリ助手に【クリニック勤務】

    こんにちは、もち子です! 医療関係者じゃない方でリハビリ助手を目指したい方がいれば、リハビリ助手ってどんな仕事?と思っている人も是非みてください。 私は総合病院を辞めてから、作業療法士の仕事以外の道を模索しました。ハローワークにて医療事務の資格を3つほど取れる制度があり、医療事務、その後について説明します。 www.motikoblog.com 自己紹介 作業療法士以外の働き方を考えた末 リハビリ助手のお仕事 ウォーターベッド 牽引 低周波 超音波 骨治療専用の超音波 ホットパック リハビリ助手のメリット 1.QOL向上 2.医療現場で働ける 3.副業の時間を増やす リハビリ助手のデメリット …

  • 【アニメオススメ】十二国記【Amazonプライムビデオ】

    こんにちは、もち子です🌼✨ 今回紹介するのは 十二国記 十二国記 ストーリー 作品 十二国記 アニメ 原作 小説 十二国記のはじまり ストーリー どこにでもいる普通の女子高生だった中嶋陽子。そんな彼女の目の前に、「ケイキ」と名のる謎の青年が現れたことから、物語は始まった--。ケイキに連れられたどり着いた異世界。陽子は、ケイキとはぐれ、なぜここに連れてこられたのか、なぜ妖魔に襲われるのか、様々な疑問を抱きながら、また蒼猿という幻に、焦燥や疑い、不安を駆り立てられ誰も信じられず辛く孤独な旅を続けた。やがて、楽俊という友に出会い、助けられ心癒された陽子は、同時にこの異世界のことについて知っていく。ケ…

  • 【アニメオススメ】この世界の片隅に【Amazonプライムビデオ】

    こんにちは、もち子です🌼✨ 今回紹介するのは この世界の片隅に この世界の片隅に ストーリー 作品 この世界の片隅に この世界の(さらにいくつもの)片隅に 原作コミック ストーリー すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少女。昭和19年、20キロ離れた町・呉に嫁ぎ18歳で一家の主婦となったすずは、あらゆるものが欠乏していくなかで、日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす。 昭和20年3月、軍港のあった呉は大規模な空襲に見舞われる。その日から空襲はたび重なり、すずも大切なものを失ってしまう。 そして、昭和20年の夏がやってくる--。 引用元:アマゾンプライムビデオ 広島大空襲の話で中々見る決意がつ…

  • 【職業訓練】退職後、給付金を受けながら資格を取る方法【ハローワーク】

    こんにちは、もち子です! コロナ渦もあり退職する方も多いと思います。 今回は私の経験を元に 職業訓練についてわかりやすく解説 直接教えてくれない注意点 受験から受講までの経験から得たこと 面接・試験の受かりやすい方法 に焦点をあて、給付金を受けながら資格をとる方法を記載します。 職業訓練とは? 公共職業訓練(離職者訓練) 求職者支援訓練(認定職業訓練) 「公共職業訓練」「求職者支援訓練」の違い 公共職業訓練の注意点 職業訓練の種類・詳細 種類 詳細 医療事務を選択(2019年) WEBデザイン・WEB開発を選択(2021年) 受講までの流れ 合格するまでに意識し行ったこと 仕事を辞めようか悩ま…

  • ファスティングのメリット・デメリット【医療従事者による断食腸内ダイエット⑪】

    ファスティングダイエットを医療従事者目線で メリット デメリット 肌への効果 大高酵素を選んだ理由 を書いていこうと思います。 今回、ダイエットというよりはデトックス効果を目的としてやってみました。 断食するということはダイエットにとってはあまりよくないと自覚はありました。 ⇒筋肉量が減り、代謝が悪くなり、元の食事に戻すとリバウンドしてしまう。 しかし、今回はその他の効果を期待してやってみました。 そのメリット・デメリットを書いてみます。 ファスティング内容 メリット 食の大事さを知った 濃い味を食べていたことに気づく 筋が肥大化していたのが減少している 腸内環境をリセットできたことで、便秘が…

  • 免許更新【京都免許試験場】コロナ時期は整理券が必要!

    (2020年7月の状況です) こんにちは、もち子です🌸 教習所に行ってきた 行き方 教習所に行ってきた 先日、母親の免許更新の付き添いで京都市伏見区羽束師にある京都免許試験場にいってきました!(結構不便な場所です‥) 違反してなかったら京都駅で大丈夫なんですが、一度点数ひかれたようでだめだったようです笑 コロナの時期ということで試験場のやり方が変わっていました😭 行き方 いつもなら建物の中に入って書類を渡すんですが、まず整理券が必要になりました!これがないと受付で門前払いにさせられます‥ 玄関入り口の前で誕生日月毎に試験官が誘導してくれ、誕生日月が近い方から整理券が配られます。私達は人が並んで…

  • 免許更新【京都免許試験場】コロナ時期は整理券が必要!

    (2020年7月の状況です) こんにちは、もち子です🌸 教習所に行ってきた 行き方 教習所に行ってきた 先日、母親の免許更新の付き添いで京都市伏見区羽束師にある京都免許試験場にいってきました!(結構不便な場所です‥) 違反してなかったら京都駅で大丈夫なんですが、一度点数ひかれたようでだめだったようです笑 コロナの時期ということで試験場のやり方が変わっていました😭 行き方 いつもなら建物の中に入って書類を渡すんですが、まず整理券が必要になりました!これがないと受付で門前払いにさせられます‥ 玄関入り口の前で誕生日月毎に試験官が誘導してくれ、誕生日月が近い方から整理券が配られます。私達は人が並んで…

  • 【コロナワクチン】医療従事者による接種経過報告【副反応】

    こんにちは、まみこです 本日はコロナワクチンを打ってみた感想や副反応、経過についてこれから打つ人のためになればと思いブログに記載いたします。 注意 今回副反応についてピックアップしていますが、ワクチン反対派とかではなく、これ以上感染を広めないためにも接種する過程として参考にしてください。私は接種してよかったです。※本記事は2021年7月に記載した内容です 簡単な説明 経過 1回目 1日目 2日目 3日目 2回目 1日目 2日目 3日目 4日目 現在(7/26) コロナワクチンを接種してみた感想 最後に 簡単な説明 20代後半、女、医療従事者でクリニックで働くリハビリ(作業療法士)です。 年代や…

  • 【断食腸内ダイエット⑩】復食期2日目ファスティング【大高酵素】

    こんにちは、もち子です🌸 今日は医療従事者がファスティングダイエット復食期2日目ファスティングの詳細を書いていきます。 ファスティング内容 復食期2日目 朝ごはん 昼ごはん 間食 夜ご飯 感想 酵素オススメ フルーツ酵素 マスター酵素 スルスルこうそ 体重 ファスティング内容 概要やファスティングをはじめた理由、スケジュールを記載しています。 www.motikoblog.com YOUTUBEでも動画として残していますので、ぜひ気になる方はみてください。 www.youtube.com 復食期2日目 いよいよ、ファスティングの最後の最後となりました。 固形物も慣れてきて、食事らしい食事になっ…

  • 【断食腸内ダイエット⑨】復食期1日目ファスティング【大高酵素】

    こんにちは、もち子です🌸 今日は医療従事者がファスティングダイエットのファスティング期4日目の詳細を書いていきます。 ファスティング内容 復食期1日目 朝ごはん 昼ごはん 夜ごはん 感想 酵素オススメ フルーツ酵素 マスター酵素 スルスルこうそ 体重 ファスティング内容 概要やファスティングをはじめた理由、スケジュールを記載しています。 www.motikoblog.com YOUTUBEでも動画として残していますので、ぜひ気になる方はみてください。 www.youtube.com 復食期1日目 6日ぶりに固形物にありつけます! いざ、食べるとなると嬉しさ半分、不安半分です。 朝ごはん 野菜ジ…

  • 【働き方改革②】療法士を辞めたい、転職したいと悩んでいる方へ【作業療法士・理学療法士】

    こんにちは、もち子です! 今回は”作業療法士とは別の働き方”を考えるきっかけとなった【総合病院で働いていた回復期時代】について話していきます。 作業療法士になって辞めたいと思っている人は多いはず‥ そのエピソードを話していきます。 自己紹介 急性期から回復期へ異動 回復期病棟が嫌になったエピソード OT自体を辞めたい理由 仕事を辞めてみて 今も辞めようか悩まれている方へ。 相談乗ります 自己紹介 まず、私の作業療法士として自己紹介からみていただけたらと思います。 www.motikoblog.com 前回もあるので、よければこちらも。 www.motikoblog.com 急性期から回復期へ異…

  • 【働き方改革①】療法士を辞めたい、転職したいと悩んでいる方へ【作業療法士・理学療法士】

    こんにちは、もち子です! 今回は”作業療法士とは別の働き方”を考えるきっかけとなった【総合病院で働いていた急性期時代】について話していきます。 作業療法士になって辞めたいと思っている人は多いはず‥ 自己紹介 作業療法士を辞めたいと考えたことありますか? 学生、社会人になってみて 学生時代 社会人 作業療法士として働いていくか迷っている方へ 別の職種に転職してもいいのか 相談乗ります 自己紹介 まず、私の作業療法士として自己紹介からみていただけたらと思います。 www.motikoblog.com 作業療法士を辞めたいと考えたことありますか? 作業療法士(OT)だけでなく理学療法士を目指している…

  • 【断食腸内ダイエット⑧】ファスティング期6日目【大高酵素】

    こんにちは、もち子です🌸 今日は医療従事者がファスティングダイエットのファスティング期4日目の詳細を書いていきます。 ファスティング内容 ファスティング期4日目 酵素オススメ フルーツ酵素 マスター酵素 スルスルこうそ 体重 ファスティング内容 概要やファスティングをはじめた理由、スケジュールを記載しています。 www.motikoblog.com YOUTUBEでも動画として残していますので、ぜひ気になる方はみてください。 www.youtube.com ファスティング期4日目 酵素ドリンクは大高酵素のやり方に準じて、60ml×5回 30ml×2回 他はお茶、昆布茶だけを飲みます。 5日目か…

  • 【断食腸内ダイエット⑦】ファスティング期5日目【大高酵素】

    こんにちは、もち子です🌸 今日は医療従事者がファスティングダイエットのファスティング期5日目の詳細を書いていきます。 ファスティング内容 ファスティング期5日目 酵素オススメ フルーツ酵素 マスター酵素 スルスルこうそ 体重 ファスティング内容 概要やファスティングをはじめた理由、スケジュールを記載しています。 www.motikoblog.com YOUTUBEでも動画として残していますので、ぜひ気になる方はみてください。 www.youtube.com ファスティング期5日目 酵素ドリンクは大高酵素のやり方に準じて、基本60mlを×6回にわけて飲みます。 ⇒本日より少し変更して、60ml×…

  • 【買ってよかった!】iClever軽量折りたたみ式Bluetoothキーボード【商品レビュー】

    こんにちは、もち子です 今日は折り畳みキーボードを購入し、使ってみた感想を記事にしたいと思います。 iClever 折りたたみ式Bluetoothキーボード 機能 購入した理由 1、スマホやタブレッドをPC替わりに使用したい 2,ノートPCを購入するまでではない。 3、手軽、値段を安く済ませたい 実際に使用してみた 1,外見 2,実用性 3,折り目部分 4,チャタリングなどの不具合はあるのか 5,電池持ち 6,持ち運び(サイズ) 7,半角、全角ボタンがない かな変換の方法 ①英語入力したい→英数 無変換をクリック ②かな入力したい→かな 変換クリック ③(英数 無変換)をクリック ④(caps…

  • 【断食腸内ダイエット⑥】ファスティング期4日目【大高酵素】

    こんにちは、もち子です🌸 今日は医療従事者がファスティングダイエットのファスティング期4日目の詳細を書いていきます。 ファスティング内容 ファスティング期4日目 酵素オススメ フルーツ酵素 マスター酵素 スルスルこうそ 体重 ファスティング内容 概要やファスティングをはじめた理由、スケジュールを記載しています。 www.motikoblog.com YOUTUBEでも動画として残していますので、ぜひ気になる方はみてください。 www.youtube.com ファスティング期4日目 酵素ドリンクは大高酵素のやり方に準じて、基本60mlを×6回にわけて飲みます。 他はお茶、昆布茶だけを飲みます。 …

  • 【断食腸内ダイエット⑤】ファスティング期3日目【大高酵素】

    こんにちは、もち子です🌸 今日は医療従事者がファスティングダイエットのファスティング期3日目の詳細を書いていきます。 ファスティング内容 ファスティング期3日目 酵素オススメ フルーツ酵素 マスター酵素 スルスルこうそ 体重 ファスティング内容 概要やファスティングをはじめた理由、スケジュールを記載しています。 www.motikoblog.com YOUTUBEでも動画として残していますので、ぜひ気になる方はみてください。 www.youtube.com ファスティング期3日目 酵素ドリンクは大高酵素のやり方に準じて、基本60mlを×6回にわけて飲みます。 他はお茶、昆布茶だけを飲みます。 …

  • 【断食腸内ダイエット④】ファスティング期2日目【大高酵素】

    こんにちは、もち子です🌸 今日は医療従事者がファスティングダイエットのファスティング期2日目の詳細を書いていきます。 ファスティング内容 ファスティング期2日目 酵素オススメ フルーツ酵素 マスター酵素 スルスルこうそ 体重 ファスティング内容 概要やファスティングをはじめた理由、スケジュールを記載しています。 www.motikoblog.com YOUTUBEでも動画として残していますので、ぜひ気になる方はみてください。 www.youtube.com ファスティング期2日目 酵素ドリンクは大高酵素のやり方に準じて、基本60mlを×6回にわけて飲みます。 他はお茶、昆布茶だけを飲みます。 …

  • 【断食腸内ダイエット③】ファスティング期1日目【大高酵素】

    2 こんにちは、もち子です🌸 今日は医療従事者がファスティングダイエットのファスティング期1日目の詳細を書いていきます。 ファスティング内容 ファスティング期1日目 酵素オススメ フルーツ酵素 マスター酵素 するするこうそ 体重 ファスティング内容 概要やファスティングをはじめた理由、スケジュールを記載しています。 www.motikoblog.com YOUTUBEでも動画として残していますので、ぜひ気になる方はみてください。 www.youtube.com ファスティング期1日目 酵素ドリンクは大高酵素のやり方に準じて、基本60mlを×6回にわけて飲みます。 他はお茶、昆布茶だけを飲みます…

  • 【断食腸内ダイエット②】準備期ファスティング【大高酵素】

    こんにちは、もち子です🌸 今日は医療従事者がファスティングの準備期に行ったこと、思ったことを書いていきます。 ファスティング内容 朝ごはん 昼ごはん 夜ご飯 酵素について 体重 ファスティング内容 概要やファスティングをはじめた理由、スケジュールを記載しています。 www.motikoblog.com 準備期はファスティング期という固形物を食べない胃にするため、 優しめの御飯を食べて慣らしていきます。 朝ごはん お味噌汁&パン 普通のインスタントお味噌汁と焼いた食パンです。 (※写真載せるの忘れていました、、、) 昼ごはん 昼ごはんランチのうどんです。 京都河原町にあるおいしいお店屋さんです!…

  • 【アニメオススメ】エヴァンゲリオン【Amazonプライムビデオ】

    こんにちは、もち子です🌼✨ 今回紹介するのは シン・エヴァンゲリオン劇場版 シン・エヴァンゲリオン劇場版 ストーリー 作品 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q シン・エヴァンゲリオン劇場版 アニメ新世紀エヴァンゲリオン さようなら全てのエヴァンゲリオン ~庵野秀明の1214日~ 前編 シン・ゴジラ ストーリー 新たな劇場版シリーズの第4部であり、完結編。ミサトの率いる反ネルフ組織ヴィレは、コア化で赤く染まったパリ旧市街にいた。旗艦AAAヴンダーから選抜隊が降下し、残された封印柱に取りつく。復元オペの作業可能時間はわずか720秒。決死の作戦遂…

  • 【アニメオススメ】エヴァンゲリオン【Amazonプライムビデオ】

    こんにちは、もち子です🌼✨ 今回紹介するのは シン・エヴァンゲリオン劇場版 シン・エヴァンゲリオン劇場版 ストーリー 作品 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q シン・エヴァンゲリオン劇場版 アニメ新世紀エヴァンゲリオン さようなら全てのエヴァンゲリオン ~庵野秀明の1214日~ 前編 シン・ゴジラ ストーリー 新たな劇場版シリーズの第4部であり、完結編。ミサトの率いる反ネルフ組織ヴィレは、コア化で赤く染まったパリ旧市街にいた。旗艦AAAヴンダーから選抜隊が降下し、残された封印柱に取りつく。復元オペの作業可能時間はわずか720秒。決死の作戦遂…

  • 【2か月でニキビスッキリ!】治療経過46日目最終日【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過46日目となりました。 この治療経過については↓ 今回、すんごく、皆様に見てほしい!!!以前から一週間が経過した状態です。 今、見た目は赤いですが、触ってみたら炎症が起こっているところはほぼない感じで、痛み、痒み、全くありません😭 しかも今、生理前の状態です。いつもなら生理前になると顔がケダモノになるんですけど、スベスベ😭 今年で一番嬉しいかもしれません!! 実は体の方の脱毛は5年前くらいからしてるのですが、最近7月ごろから顔の脱毛も開始しています。2週間前くらいに2回目いってきたところでもしかしたら、毛穴を引き締まったり、毛が少しなくなったきたのかな?赤…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過39日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過39日目となりました。 この治療経過については↓ 2.3日前はめちゃくちゃツルツルになっててびっくりしたんですけど、少しまたできちゃいまして、先週くらいとあまり変わってないかな? でも、めちゃくちゃって感じの痛みはなくなりました! 最初のほうと比較していただけたらわかると思うのですが、これでも治ってきました。 1か月でここまでましになるってすごいことかなと思っています。 よく、ビフォーアフターでめちゃくちゃ綺麗になっているパターンもありますが、あそこまですぐ改善できるのは中々すごい気がします。 私は嘘とかは投稿していないので、これが現実的な治療経過かなと認…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過32日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過32日目となりました。 この治療経過については↓ 32日目と記載していますが、25日目から1週間が経過しました状態のことです。 1日ごとですと見ごたえがないと思いますのでこれからは1週間ごとに記載しています。 現在は肌の調子は、新しいのが時々でますが以前よりひどくなってません(о´∀`о) 母親にも「最近綺麗になってきたね」という最上級のお褒めをいただきましたので、この状態で頑張ります✨ 炎症部分はみての通り、実はあんまりなってなくて、ニキビ跡が残っている状態です。 最近この状態でキープしているのでどうにか蕁麻疹の薬を飲まなくてもいい方法をみつけたいです!…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過25日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過25日目となりました。 この治療経過については↓ あーーーあーーー😭 メイクあり、マスク20分 昨日くらいは塗布薬、内服薬の服薬していませんでした。 本日はしっかり、塗布薬、内服薬使用してます。んーーー😭 最近薬飲まないとアレルギー反応が強くて、目や喉が痛い状態でした。 マスクをしていなくても、メイクをしてたり、服用しないと酷くなることが判明。 マスクだけが原因ではないですね、、 明日からは普通の日常に戻るので、それに合わせて内服薬、塗布薬、化粧水など使用していきます。 しかし、1週間ばかしいつもと違う日常を過ごしただけでこんなに変わるんですね💦 反省いた…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過24日目改善傾向へ【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過24日目となりました。 この治療経過については↓ 昨日、ちょっとサボってしまいました笑というのも、昨日は急なお泊まりでいつもとは違うクレイジング落としを使用したり、蕁麻疹のお薬飲まなかったり、初めて塗布薬つけませんでした、、 そしたら、悪化しました、、 こう考えると塗布薬や内服薬ってしっかり効いてたんですね😭 ショックすぎてブログにあげれず、、、 本日からは気を引き締めてやってきます😭 明色 美顔水(90ml) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 純植物性シャボン玉 浴用(100g*3コ入) posted wi…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過23日目改善傾向へ【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過23日目となりました。 この治療経過については↓ どうでしょうか?今日はマスクは40分くらいつけてました。 昨日に比べると少しニキビの張りがあります。 実は今日食べすぎたのかお腹の調子が悪くて腸が悪いとお肌もダメってこのことですね、、 でも見た目は治りかけてる気がして嬉しいです! あと蕁麻疹についてですが、ここで一つ学んだことがあります😭 一昨日くらいにできた蕁麻疹?は治らず、顎ラインにそのままです。この蕁麻疹の内服薬は治すというより、予防としての役割が強そうに感じます!一度できたら治りにくいので、やっぱり飲み続けるのが一番ですね😭 でも蕁麻疹の原因てなん…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過22日目改善傾向へ【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過22日目となりました。 この治療経過については↓ 本日はマスク装着時間10分ほど、 塗布薬、蕁麻疹の内服しました。 バナナも食べてません! ほっぺはね、結構つるんつるんなってきました✨見た目はまだもう少しかな? しかし、別に問題が発生しましてね、、ほっぺじゃないところに問題が起きました、、 はい、蕁麻疹です。。 昨日、調子に乗って蕁麻疹の内服はしませんでした。 するとやはり今日、顎ラインに1つ大きなものができたり、 肘や膝関節にも汗疹ができちゃいました、、 私自身の汗に負けちゃう傾向があって😭 蕁麻疹の内服薬はアレルギー抑制の効果があるので、その効果が非常…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過21日目改善傾向へ【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過21日目となりました。 この治療経過については↓ 本日も蕁麻疹の服薬なし、塗布薬のみ、ビタミンC飲みました。 化粧水の美顔水は早朝につけ、仕事だったため、 1日中、マスクは着用していました!バナナも食べていません。 それでも新たな炎症は起きておらず、後は今残っているニキビが消えたらいいくらいです(*^^*) キメが細かくなってきてます! 今めちゃくちゃ快適や😭 何が正解なのかわからないですがスベスベになってます! 実は化粧水も美顔水でニキビにあるところだけつけてるだけにしてて、他のところはニキビ一つできてないんです。 やっぱり、余計なことをしないほうが肌に…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過20日目改善傾向へ【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過20日目となりました。 この治療経過については↓ おおおお!写真では伝わりにくいかもですが、今日は劇的に変わってます!実は本日、マスクと化粧をしなければいけなかったんですけどそれでもニキビ特有の痛みと蕁麻疹ができてません!※マスクは20分程度でした 改善傾向の要因 マスク着用が20分と少ない 生理が終わった 仕事休みが2日続いた 化粧水を美顔水に変えた バナナを食べなくなった こっそりタケダのビタミンCを飲み始めていた 皮膚科でもらった塗布剤が効いてきた 洗顔をシャボン玉石鹸に変えた ちなみに今日は蕁麻疹のお薬は飲めてなくてこれです! 生理終わるといつも肌…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過19日目改善傾向へ【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過19日目となりました。 この治療経過については↓ 本日はマスク、メイクを行なってました。 頬の辺りの炎症はまだ続いていますが、肌のもっちり感はしっかりでてきました! もう皮膚科のお薬を使用して19日となるのですが、マスクの脅威にはまだもう少し時間がかかりそうですね💦 でも右側は蕁麻疹のような炎症は起きず、だいぶよくなってます。 バナナも食べないようにして、おにぎりにしてます^_^ これで変わったらすごいなぁ〜! そして本日美顔水届きました! 匂いは少しツンとしてますが、ハッカのようでいい香りです^_^ つけた感じはほんーの少しだけ、ピリッと感じましたが痛み…

  • 家庭菜園はじめました!2021.5~

    家庭菜園を2021年の5月からはじめました。 写真自体は最初の頃は気分が乗ったときにしかとっていなかったので、少しずつですがこちらに残していこうと思っています。 家庭菜園をはじめてみて、 失敗したこと 成功したこと 嬉しかったこと この数か月で学ぶことができました。 初心者ながらに皆さんに伝えられることがあればと思い投稿していきます。 今年はトマト・パブリカ・ししとうを育てていました。 秋からはラディッシュも植えていきます。 ちなみにこんな感じに育っていました! フルーツパプリカセニョリータミックスサカタのタネ posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooシ…

  • 自己紹介

    はじめまして、もち子です🌸 自己紹介 ブログのカテゴリー 美容 関西(京都・奈良・大阪)情報 アニメ、映画のオススメ 家庭菜園について 作業療法士以外の生き方働き方 医療で使える資格の取得方法 自己紹介 リハビリ職を辞めてブログ開始しました! 小さい頃からブログやニコニコ動画などネット関連をみるのが大好きで中学生のころはモバゲーで1万人を集めたサークルを経営。 ニコニコ動画もよくみていて、ゲーム実況や動画投稿をしたくてうずうずし、ようやく婚活アプリを使用し結婚。 時間が空いたのでブログやYoutubeをはじめることにしました。 仕事では作業療法士というリハビリ職をしていたのですが、私には仕事と…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過17日目改善傾向へ【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過17日目となりました。 この治療経過については↓ だいぶ柔らかくなってきてます!! まだ頬部分がね、ちょこっと盛り上がり、腫れてる感じがありますが少しずつはよくなってきていると思います(*^^*)でも実は耳にもニキビみたいなのができてて、んー😑どんだけニキビできるんだと‥それで今日肌の綺麗な50代の患者さん、肌についてすごく研究されてて色々聞きました! (現在2020年の記事を書き直しながらしているんですが、この方法を試してから大幅に改善していきます) 身体に合わない食べ物を探す 化粧水を変える 洗顔方法を見直す この三つ教えてもらいました! 身体に合わな…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過17日目改善傾向へ【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過17日目となりました。 この治療経過については↓ だいぶ柔らかくなってきてます!!まだ頬部分がね、ちょこっと盛り上がり、腫れてる感じがありますが少しずつはよくなってきていると思います(*^^*)でも実は耳にもニキビみたいなのができてて、んー😑どんだけニキビできるんだと‥ それで今日肌の綺麗な50代の患者さん、肌についてすごく研究されてて色々聞きました! 身体に合わない食べ物を探す 化粧水を変える 洗顔方法を見直す この三つ教えてもらいました! 1.身体に合わない食べ物を探す 患者さん、本当にお肌が綺麗なんです。それでも何故かニキビができるときがあり、探して…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過16日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過16日目となりました。 この治療経過については↓ 本日も仕事でマスク一日中つけていました!しかし、意外と頬の痛みは少ないです。 今生理中なんですがその影響もあってか、穴のない蕁麻疹のようなニキビが少しあります。 生理の前後で非常に肌状態が変化するのでいつもわかりにくくなります。。 ホルモンて本当不思議ですよね。少しの量で変わると思うと💦 このマスク荒れ、大人ニキビは私のためでもありますし、マスク荒れで困ってる人に対して少しでも役に立てばと思います。 さてコロナ第二波、皆様大丈夫でしょうか?私の周囲でもチラホラ聞くようになりました。 今だとうがい薬が売れ切れ…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過15日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過15日目となりました。 この治療経過については↓ 本日皮膚科に行って参りました!! しばらくお薬がなくなって服薬はしておらず、昨日塗布薬のベピオゲルをつけてませんでした。 するとやっぱり自分の汗で腕や肘の関節がただれたり、顔の蕁麻疹が現れてきました‥ 画像をみると目の周りに二つ、他と違う炎症があると思いますがこれが恐らく蕁麻疹です。 朝になると大抵治ります。 皮膚科の先生には、蕁麻疹を除けば新しくニキビはできてないから、本日は一種類お薬を除いて処方されました。 *ベピオゲル2.5% 外用1日1回塗布 夜、ほっぺ、あご にきびの治療に用います。洗顔後に塗布 …

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過14日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過14日目となりました。 この治療経過については↓ ピーク時よりはだいぶマシ!でも完全には治っていません。 明日、皮膚科の先生に聞いて、炎症がおさまっているかこのまま薬を続けるべきなのか、聞いてみようと思います! 私的にはだいぶマシになってきたように思えるので、先生と相談してお薬を変えるか続けるかして、完全に治るようにしたい! そのためには睡眠の質を向上させないとなぁ😭 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 posted with ヨメレバ 宇津木龍一 青春出版社 2012年02月 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle オフスキンケア…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過13日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過13日目となりました。 この治療経過については↓ 昨日寝てしまってました笑 塗り薬と飲み薬も飲めてない状態です😭 でもだいぶよくなってます(*^^*) そのかわりか、薬を飲まなかったせいか、汗疹が増えてきました‥痒い、、 今日は残っている蕁麻疹のお薬だけ服用し、マスク1日中着用していました! マスクの紐部分が炎症起こりやすいですね💦 ここだけでもマシになったらいいんですけど‥ 「何もつけない」というのはお肌にとって一番の特効薬でした(2021年9月) 私はかずのすけさんのブログを読んで、この本を読み、だいぶ変われたと思います。スキンケアをしない「オフスキン…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過12日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過12日目となりました。 この治療経過については↓ 最近は新しくニキビができておらず、だいぶ鎮静化してきました✨ 見た目じゃわからないですが、肌触りがいいです! 一日中マスクをつけて、メイクをしていましたが、痛みなどなく今までで一番穏やかな状態な気がします✨ 明日だけ蕁麻疹のお薬だけになります!もしこれで増えたらお薬で治っていたのかわかるような気がします。 私以外にもマスク荒れの人、結構いらっしゃいます💦 白ニキビになってる方もいるので、今一度、悩まれている方は是非皮膚科に相談して下さい✨ ニキビごときではなく、ニキビだからこそ、皮膚科にいくことが大事です!…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過11日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過11日目となりました。 この治療経過については↓ おお?!今日は蕁麻疹のようなものもできておらず順調です! 今日は半日だけしかマスクをつけていないおかげか、ニキビ特有の痛みは起こっていません。 最初の1日目と比べると赤みも少しきれいになっているような気がします^_^ 薬があと1日分しかないので、今度の水曜日にお薬もらう予定です✨ そこで診察で状況みてもらおうと思います!なので月曜日から水曜日まではしばらく薬無しの経過で投稿するつもりです! 梅雨が晴れたら晴れたで、暑くて毎日日焼け止めを塗る毎日が続きますが、日焼け止めを変えてからだいぶいいような気がします!…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過10日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過10日目となりました。 この治療経過については↓ 右側にある二つ重なってるニキビの炎症が治まってきているように感じます(*´ー`*) ニキビができたとこ以外はだいぶサラサラに! 本日は家に帰宅して疲れてすぐ居間で寝てしまってます。 こんな時間になりました💦それがダメなんやろなぁ(遠い目👀 仕事がない日はマスクをしなくていいので治るけど、やっぱりマスクしちゃうとダメですね💦 この辛い気持ち、マスクをつけて炎症が起きる人しかわからないと思います。。 コロナ単体もそうですが、それに付属してマスクにも勝たないといけませんね😭 布マスクだとだいぶ肌に優しいのですが。…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過9日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です🌸 本日治療経過9日目となりました。 この治療経過については↓ ちょっとおさまってきた気もします(*^_^*) それはなぜかというと、洗顔した時にすごいツルツルでした✨ 見た目は変わってないかもしれませんが、肌触りはだいぶといい感じです(*^^*) やっぱり最近、夜になると小さい慢性蕁麻疹ができることがありますが、薬を飲む前と比較するとだいーーぶとましです! 最近思ったのが、マスクと日焼け止めのマッチが悪い気もして、夕方からミルク系の日焼け止めからジェル状に変化してみました! ビオレ UV アクアリッチ ウォータリージェル(90ml*2個セット)【ビオレ】 楽天市場 1,…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過8日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です。本日治療経過8日目となりました。この治療経過については↓ 本日も1日マスク着用で過ごしました。 おお!ニキビ自体は減ってきましたね! マシになってる!と、思いきや、下の方に少し蕁麻疹のようなものができています💦 本日ちょっと食べすぎて、コーヒーも結構飲んでいました。。。 しかしキムチを食べたからなのか、排便が止まらなくて合計6回もいって、お尻が痛いです😭 普段一日2回ほどトイレにいってるので便秘じゃないと思ってたんですが、休みですリラックスしているのもあるのか、めちゃくちゃ出ました笑 ただお腹を壊した気もしますが、中々いい排便!笑 よく腸内環境は皮膚に現れるといいますの…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過7日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です、 本日治療経過7日目となりました。 この治療経過については↓ さて今回はどうなっているのか。 んー😑しっかり毎日かかさずお薬はかかしてないんですが、、蕁麻疹はほぼ消失! しかしニキビ ?のようなものがまだなりますね💦 もしかして、赤いのは蕁麻疹なのかな? 皮膚科にいき、塗布剤と内服薬を使用してから1週間ほど経過しました。 これは治ってる‥の?休みの日はほんとにマシになるんですけど、やっぱりマスクをつけた日は最悪です😭マスクの代用品、誰か発明してー😭 でも肌触りはだーいぶとマシになってるんです!それだけでもよしとします!ちなみに、お風呂上がりに撮った写真、左側の顔が主とな…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過6日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です、 本日治療経過6日目となりました。 この治療経過については↓ 引き続き閲覧注意です!ニキビ変化したかな? 仕事でしたので1日マスク着用しておりました。 昨日よりは炎症腫れは治った感じです(*^^*) 蕁麻疹はなっていないです。今日は少し鎮静化していて安心しました! 穴のない大きいニキビ 、真皮からの炎症で繋がったようなものが早く治ったらいいんですけど、なかなか💦 さて、ここから治るかなぁーもうちょっと粘ってみます! 医者が教える最高の美肌術 posted with ヨメレバ 小林暁子 アスコム 2018年08月21日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kind…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過5日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です、 本日治療経過5日目となりました。 この治療経過については↓ 今回は化粧してマスクを長時間使用していました。 夜のお薬はいつもより3時間ほど遅く、今飲みました。 原因が重なってしまったからか、、 ↓閲覧注意!! 痛い😭そして見た目が酷い、、 私が皮膚科に行き、薬を服薬する前がこんな感じでした。。 やっぱりマスクと化粧の組み合わせはダメなんかな😭 マスクに沿ってなっています。 お薬効いてたと思うけど、今日は少し時間がズレました😭 もしこの状態が続くのなら、また今度皮膚科に行ってみないと‥! 最近、マスク生活が続いているからか、お肌で悩んでいる人は沢山いますね💦 逆に私のよ…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過4日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です、 本日治療経過4日目となりました。 この治療経過については↓ 本日午前中だけクリニック営業だったので久しぶりにマスクつけました(*´∀`*) 左のほっぺが少し痛かったですけど、皮膚科に行く前よりはマシにはなってますが、マスクの紐に沿ってニキビ が連なってますね😭 前まではよく潰してしまうほど、気になってたんですが、今は肌に触ることも少なくなりました。 実感としては顎に蕁麻疹ができていたのが出現しないだけでもすごい嬉しいです😆 まだまだ治療経過が必要です。 よくニキビ 跡にはドクタージャルトがいいってききます。一度試してみようと思います。 【10%割引+ポイント5倍】【公…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過3日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です、 本日治療経過3日目となりました。 この治療経過については↓ 1日目のような全く同じ撮り方が難しいのですが、だいぶ肌色がいいのかな?そうか写真の撮り方が明るかったからかな? ヒルドイドをやめたからか、白ニキビがなくなりました! 触るとまだニキビがありますが、肌触りはいいです✨ 服用してる薬の副作用もなさそうで順調です! しかし夜中の1時まで起きてたら左側に蕁麻疹のような痒みのあるニキビできてきた‥明日までに治るかなぁ・・・ 同じ医療から出てる薬でも効き目が全く正反対なので、やっぱり専門家のクリニックにいくのが一番です! 明日も引き続きやっていきます✨ セザンヌ スキンデ…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過2日目【医療従事者】

    こんにちは、もち子です 本日治療経過2日目となりました。 この治療経過については↓ この塗布剤、めちゃくちゃ気持ちいい‥😭 アトピー体質、敏感肌の私は合わない化粧水(というか大半)はつけると傷んだり、染みますが、これ、ほんと心地いい、、 では二日目の写真です。 すごい、、二日目にして肌触りがサラサラです!見た目は変わりないかもですが、2月以降、久しぶりにニキビが減っていてめちゃくちゃ嬉しい😂 女として顔にニキビがあるってつらかったけど、ほんとよかった!!母親には、浮腫が消えてちょっと痩せた?と言われるくらいで😭 あと蕁麻疹も今現在出現していません。 これで様子見していきます。 今、私が押してい…

  • 【1か月でニキビスッキリ!】治療経過1日目【医療従事者】

    マスクのせいでニキビが絶えなかった医療従事者、1か月本気をだし治療したことでニキビが綺麗になりました。その治療経過を記載していきます。

  • アメブロからこちらに移転します!

    約2年間、アメーバブログのほうでブログを更新してきたのですが、 こちらのはてなブログに移転することにしました! https://ameblo.jp/motikoaddress/ こちらが以前のブログ先です。 しばらくこちらの方に少しずつですが記事を移転する予定となっています。 10月までにはこちらに全ての記事を移転する予定です。 よろしくお願いします。

  • 【アニメオススメ】ジョジョの奇妙な冒険【Amazonプライムビデオ】

    こんにちは、もち子です🌼✨ 今回紹介するのは ジョジョの奇妙な冒険 ストーリー "古代メキシコで繁栄を遂げた太陽の民アステカ。彼らには永遠の命と真の支配者の力をもたらすという奇妙な「石仮面」が伝わっていたが、ある時を境に歴史から姿を消す。やがて時は過ぎ、19世紀後半。人々の思想と生活が激変していた時代に出会った、ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドー。2人は「石仮面」を巡って数奇な運命を辿ることとなる。" これは1期のジョナサン・ジョースターのストーリーを書いています。 ここから、世代が変わりながら物語が繋がっていきます。 私は漫画でも読んでいたのですが、癖があり、1期までしか読むことで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もち子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
もち子さん
ブログタイトル
もち子ブログ
フォロー
もち子ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用