chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
秋田駅前千秋広小路通信 https://blog.goo.ne.jp/relaxnaoki

美と癒しの街 秋田から今日の写真と最新情報・ひとりごと、、をお届けします。 <br>ちょっと休憩しましょう。

なお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/22

arrow_drop_down
  • 水曜午後5時の中土橋通:ドウダンツツジが白い花を付けていました。

    この時間の秋田駅前は気温15度。ちょっとだけ歩いてきました。中土橋通を市立図書館の方に向かって歩きました。文化創造館前にもドウダンツツジがありました。文化創造館前の庭です。大手門の堀の遊歩道は、7月になると通れるようです。遊歩道から蓮を見るのが楽しみですね。なかいちに戻ってきました。秋田県立美術館では、「日本の洋画130年珠玉の名品たち」、大川清一写真展「北東北山々の輝き」が開催中でした。連休中はにぎわいそうです。では、週の後半も大事にいきましょう。水曜午後5時の中土橋通:ドウダンツツジが白い花を付けていました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:本丸奥の桜を楽しんできました。

    日曜朝7時の秋田駅前は気温8度でした。千秋公園の本丸奥で咲いている桜の花を見てきました。広小路から中土橋通に入りました。この遊歩道を通れるのは7月頃になる予定です。少し先の楽しみですね。中土橋通のミルハス前を通過しました。今朝の内堀です。長坂を登って、表門から本丸跡に入りました。入ってすぐのところにあるドウダンツツジです。お隅櫓前に到着しました。下を眺めて一休みしました。千秋公園を出て、秋田駅前に来ました。駅前広場の芝生とケヤキの緑が鮮やかでした。メタセコイアは、結構強めに剪定されていました。公園内とは違いますね。k季節の変化を目と肌で感じながら、約45分のウオーキングでした。こういった時間を持てることがありがたいです。日曜朝のグリーンエクササイズ:本丸奥の桜を楽しんできました。

  • Walk around on Friday morning: Cherry blossoms were blooming

    Itwas6degreeat8:45thismorning.Thesecherrytreeswereinfrontofthecitylibrary.IstartedwalkingfromHirokojialongtheAnamonmoat.IwalkeddownNakadobashi-dori.ThewillowofAnamonIpassedbyTaroShoji.IcheckedZelkovaalongHirokoji.Zelkovatreesseemedtobehealthy.Zelkovatreesandlawnlookedhealty.MetacecoiabetweenthebuildingsIttookabout35minutesfortoday'swalk.Thisisoneofmyfavor...WalkaroundonFridaymorning:Cherryblossomswereblooming

  • 市立図書館明徳館の桜は開花直前のようでした。

    水曜午後5時の秋田駅前は気温10度。秋田市の桜の開花が宣言されましたが、ここの桜の開花まであと少しのようです。文化創造館では何かイベントがあったのでしょうか?穴門の柳は淡い緑色を付けていました。大手門の堀の水面は、鏡のようでした。外をぶらっと歩いて、図書館に行って、そんな時間の使い方も良いですね。では、週の後半もぼちぼちがんばりましょう。ちなみに、千秋公園の桜まつりは12日(金)~23日(火)開催です。市立図書館明徳館の桜は開花直前のようでした。

  • 日曜朝の広小路・千秋公園・秋田駅前を歩いてきました。

    7時の秋田駅前は気温11度。ウオーキングにちょうど良い空気でした。穴門の堀前の広小路からウオーキングをスタートしました。最初は薄い雲がありました。中土橋通からミルハス前を通って千秋公園を目指しました。ミルハス前では、秋田市中心市街地循環バス「ぐるる」が止まります。文化創造館です。松下門跡を登りました。登り坂は脚が鍛えられます。二の丸広場です。もう少しで桜まつりですね。長坂を登りました。本丸跡に入りました。遠くに男鹿半島が見えます。多門長屋跡を登りました。この淡いピンクの花は梅でしょうか。お隅櫓に到着です。北側を歩きました。胡月池です。黒門跡から千秋公園を出ました。4月19日(金)にカフェがオープンするようです。秋田駅前のケヤキの様子です。一の穂さんの近くのメタセコイアの様子です。リニューアルオープンが待ち...日曜朝の広小路・千秋公園・秋田駅前を歩いてきました。

  • 土曜午後3時の広小路・中土橋通ウオーキング 新しく喫茶店ができるようです。

    この時間の秋田駅前は気温15度でした。教会や木ノ内デパート(休業中)近くにあるポケットパークから歩きました。とっても良い天気でした。何のお店なんでしょう。それにしても、かっこいい木ですね。「ねまれやこぅひぃ」、、、いつ開店なんでしょう。気になります。文化創造館のところでは、キッチンカーが何台か来てました。僕はまっすぐに図書館に向かいました。本を1冊借りて帰ってきました。美味しそうなお店が並んでました。桜の開花はまだですが、人がたくさん来て、ババヘラアイスのお店の前にもお客さんの列ができていました。土曜午後の広小路~中土橋ウオーキングは、これからの季節は特にお勧めです。土曜午後3時の広小路・中土橋通ウオーキング新しく喫茶店ができるようです。

  • Walk around MilleHas on Friday morning: Entrance ceremony

    Itwas7degreeat8:40thismorning.Auniversityentranceceremonywillbeheld.IstartedwalkingfromHirokoji.IwalkedinNakadobashi-dori.ThewillowofAnamonThecitylibraryCherrytreesIpassedbyTaroShoji.ZelkovaalongHirokojiZelkovainfrontofthehotelLawnsquareMetacecoianeartheHokutobankGinkgotreeneartheAkitabankIttookabout30minutesfortoday'swalk.Iwouldliketodothisgreenexercisee...WalkaroundMilleHasonFridaymorning:Entranceceremony

  • 水曜午後2時と5時に広小路と中土橋通をちょっと歩きました。

    秋田駅前の午後2時は良く晴れて気温は9度。ポケットパークから遊歩道につながる所は、ほぼ完成しているようです。遊歩道が完成したら、ちょっと遠回りでも向こうを通ってみたいですね。遊歩道は文化創造館のところに接続しているようです。穴門の堀越しにミルハスを眺めました。きょうはどんなイベントがあったのでしょう。午後5時。文化創造館の方から見た遊歩道です。太陽は西の方角(右の方)にあります。この時間、大手門の堀の気温は8度で、空気が冷たく感じました。それでも天気が良かったので気持ち良く歩けましたね。では、週の後半も大事に過ごしましょう。水曜午後2時と5時に広小路と中土橋通をちょっと歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:中土橋通・千秋公園・秋田駅前を歩きました。

    7時の秋田駅前は気温0度。中土橋通からウオーキングしました。松の間から大手門の堀の遊歩道が見えました。中土橋通を千秋公園に向かって歩き始めました。右に文化創造館、左にミルハスです。内堀に穴門の柳があります。長坂を登りました。表門をくぐって本丸跡に入りました。本丸跡西側の土手からは遠くに風車が見えました。風車は日本海の海岸沿いに並んでいます。多門長屋跡を登って行きました。北西の角に建っているお隅櫓です。裏門坂を降りました。東の入口黒門跡から千秋公園を出ました。ここにはアオキがあります。大手門通りを広小路に向かって進みました。ホテルが建築中です。i秋田駅前から戻ってきました。一の穂さんのところのメタセコイアです。ポケットパークから遊歩道につながる所です。広小路を西の方角に歩きました。遊歩道が完成したら遊歩道を...日曜朝のグリーンエクササイズ:中土橋通・千秋公園・秋田駅前を歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:岩手医科大学周辺を歩きました。

    日曜朝の岩手県紫波郡矢巾町は気温‐2度。遠くに岩手山が見えました。右側が歩道、左側が自転車道です。岩手医科大学附属病院です。岩手医科大学です。薬用植物園があります。東の空に太陽が昇ってきていました。イロハモミジの木です。南の空です。この先には、大谷翔平選手も通った花巻東高校があります。北東北出身の選手が野球の本場アメリカで活躍しているのは嬉しいことですね。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:岩手医科大学周辺を歩きました。

  • Walk aroud MilleHas on Friday morning: Heron

    Itwas9degreeat8:40thismorning.Ifoundthisheronintheinnermoat.Thepromenadewillbecompletedsoon.MilleHasalongNakadobashi-doriIwentstraighttotheinnermoat.Theinnermoat:Ifoundtheheronhere.ThepinetreeinfrontofthecitylibraryIpassedbyTaroShoji.ThegardeninfrontofthecityculturalcreationcenterHirokojistreetIttookabout20minutesfortoday'swalk.Ienjoyedgreenexercisetoday.WalkaroudMilleHasonFridaymorning:Heron

  • 水曜午後5時 ミルハスの周りを歩いてきました。

    この時間の秋田駅前は気温5度。曇り空でした。広小路から中土橋通に入りました。大手門の堀越しに秋田駅の方角を眺めました。大手門の堀の遊歩道はほぼ完成しているように見えました。水曜夕暮れの文化創造館です。だいぶ日が長くなりましたね。文化創造館前の庭からミルハスを眺めました。夕方の散歩が気持ち良かったです。では、今週の後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時ミルハスの周りを歩いてきました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園二の丸広場は雪に覆われていました。

    7時の気温は1度。青空の下で気持ち良く歩けました。広小路から中土橋通に入りました。大手門の遊歩道はこんな感じでした。ミルハス前を通過しました。松下門跡の坂を登るところです。表門です。迂回路を通りました。本丸跡をちょっと歩きました。多門長屋跡を登りました。お隅櫓前に到着しました。北側の雪面を歩きました。裏門坂です。胡月池です。東の入口黒門跡から千秋公園を出ました。秋田駅前まで行って広小路に戻ってきました。遊歩道を早く歩いてみたいですね。蓮の季節が楽しみです。なかいちに戻ってきました。空気は冷たかったですが、日差しがあって、歩いていると体が熱くなりました。お日様のエネルギーはありがたいですね。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園二の丸広場は雪に覆われていました。

  • Walk around MilleHas on Friday morning: Good sunshine

    Itwas1degreeandveryniceweatherthismorning.IwalkedaroundMilleHas.IwalkedinHirokoji.IenteredintoNakadobahi-dori.TheinnermoatThisistheentranceofSenshuPark.Ireturnedfromhere.IpassedbyTaroShoji.Iwalkedbythecityculturalcreationcenter.Theconstructionofthepromenadeisinitsfinalstages.IwalkeddownChuo-dori.ThesearezelkovaalongAsahiRiver.Ittookabout40minutesfortoday'...WalkaroundMilleHasonFridaymorning:Goodsunshine

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩きました。

    7時の秋田駅前は気温‐1度。冷えていましたが、新たな積雪はありませんでした。上は裏門坂のところです。穴門の堀の前から歩き始めました。水面も穏やかでした。中土橋通のミルハス前を通過しました。松下門跡の坂を登って行きました。ツツジの上にわずかに雪が残っていました。東の土手から遠く太平山を望みました。下に胡月池があります。本丸の西側にある多門長屋跡を登って行きました。ここも雪がなくて快適に歩けました。お隅櫓前に到着しました。北側をちょっと歩きました。この辺は少し雪がありましたね。胡月池です。この後、公園を出て、広小路に向かいました。広小路のケヤキです。秋田駅前まで歩きました。広小路に戻ってきました。大手門の堀の遊歩道は、今はこんな感じになっています。与次郎前に到着しました。この朝は冷えてはいましたが、歩道には雪...日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩いてきました。

    7時の秋田駅前は気温0度。良く晴れていました。1週間前は雪がありましたが、今朝はほとんどありませんでした。松下門跡につながる坂を登って行きました。松下門跡のツツジです。長坂を登りました。本丸の東の土手から遠くの太平山を眺めました。西の土手から男鹿半島を眺めました。多門長屋跡の坂を登りました。お隅櫓前に到着しました。裏門の近くから下の胡月池を眺めました。裏門坂を降りました。東の入口黒門跡から千秋公園を出て、大手門通りを歩き、広小路に到着しました。左折して秋田駅の方角に進みました。秋田駅前の広場にあるケヤキです。一の穂さんの前のメタセコイアです。与次郎前に到着しました。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩いてきました。

  • 土曜午後4時半 中土橋通を通って図書館に行ってきました。

    良く晴れて、気温は6度でした。穴門の堀の噴水を眺めてちょっと外の空気にあたってきました。文化創造館です。ミルハスの前を通りました。ここから図書館に向かいました。図書館では3冊の本を借りてきました。文化創造館前から夕暮れのミルハスを眺めました。木々は冬の姿ですが、雪がないので2月の秋田とは思えない風景です。大手門の堀越しに広小路を眺めました。青空が見えて気持ち良く歩くことができました。借りてきた本のうちの1冊は「脳がどんどん強くなる!地球の歩き方」です。旅行は脳の健康作りに役立つようです。では、良い週末をお過ごしください。土曜午後4時半中土橋通を通って図書館に行ってきました。

  • Walk around MilleHas on Friday: Sometimes it snowed.

    Itwas0degreeat8:40.At12:20At8:40At12:20.I'mlookingforwardtoseeinglotusflowersnextspring.WalkaroundMilleHasonFriday:Sometimesitsnowed.

  • 文化創造館・ミルハス前を歩いてきました。

    夕方5時半過ぎに図書館に本を返しに行ってきました。この時間も机に向かっている若い人が結構いましたね。夕方のミルハスです。今日の夜は何かイベントが予定されていたのでしょうか?図書館から戻ってくるところです。この季節、日曜は午後5時閉館なのでポストに入れてくるだけで中の本は閲覧できません。ちょっと残念でした。大手門の堀越しに広小路を眺めました。5年後、10年後に、ここの明かりは今より増えているでしょうか?ホテル前に戻ってきました。夜はゆっくり休みましょう。それにしても、今年は雪が少ないですね。文化創造館・ミルハス前を歩いてきました。

  • 振替休日の朝 太平川沿いを歩きました。

    この日の日の出は6時37分。そして、7時ちょっと前の秋田市は気温‐2度でした。太平川で泳いでいる鴨は、この冬の寒さをどう感じているんでしょう。振替休日の朝太平川沿いを歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前の雪景色を見て歩きました。

    7時の秋田駅前は気温1度。青空の下、雪景色を見ながら歩いてきました。穴門の堀の前からウオーキング開始しました。広小路を東の方角に進みました。まっすぐ行くとJR秋田駅です。途中で左折して中土橋通に入りました。歩道の雪が無くてとても歩きやすかったです。ミルハス前を通過しました。まっすぐ歩いて千秋公園入口に向かいました。松下門跡の坂です。二の丸広場に到着しました。左の方に進んで長坂を登りました。表門です。落雪の危険があるので下は通れないので迂回路を使います。西の土手から男鹿半島の方角を眺めました。今朝は雲がかかっていました。お隅櫓前に到着です。上の方が朝日で輝いていました。北側を歩きました。先客がいますね。熊の足跡ではないようです。本丸の中をちょっと歩きました。裏門から本丸を出ました。裏門坂を降りました。朝の胡...日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前の雪景色を見て歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩きました。

    日曜7時の秋田駅前は気温2度。久しぶりに本丸奥の御隅櫓まで歩いてきました。上の写真は長坂です。キャッスルホテルのコンビニ前からスタートしました。まだ空が暗かったです。ミルハス前を通過しました。歩道は歩きやすくなっていて助かります。松下門跡を登りました。本丸東側の土手から遠くの太平山と下の胡月池を眺めました。お隅櫓前に到着しました。本丸跡を歩いていると、雲の隙間からちょっと青空が見えました。胡月池です。東の入口黒門跡から千秋公園を出ました。広小路を秋田駅の方角に進みました。ケヤキは冬の姿ですが、寒風の中でも元気そうです。秋田駅前の芝生広場は、大部分が雪に覆われていました。なかいちには氷の彫刻がありました。作る過程も見てみたいですね。こちらもすごかったですね。与次郎前に到着しました。約45分のウオーキングでし...日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩きました。

  • 水曜午後5時の中土橋通を歩きました。

    この水曜午後5時は気温5度でした。雪はだいぶ融けていました。なかいちの美術館前の広場からミルハスを目指して歩き始めました。ミルハスの向かいにある文化創造館の中では、今日はどんなイベントがあったのでしょう。大手門の堀越しに広小路を眺めました。広小路を横断して、与次郎前を通って戻りました。では、週の後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時の中土橋通を歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:中土橋通と千秋公園をちょっと歩きました。

    7時の秋田駅前は気温1度。昨夜からの雪が積もっていました。キャッスルホテル前からウオーキング開始です。広小路から穴門の堀越しにミルハスを眺めました。中土橋通に入りました。ミルハス前を通過です。庇がありがたかったですね。まっすぐ進んで千秋公園を目指しました。松下門跡の坂を登りました。二の丸広場です。すっかり雪に覆われていました。今日はここで引き返して東の方に進みました。東の入口、黒門跡を目指しました。黒門跡です。公園を出て、大手門通りを歩きました。広小路を西の方に向かって歩きました。与次郎前に到着しました。歩道の融雪装置があるおかげで足元をあまり気にすることなく歩けました。ありがたかったです。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:中土橋通と千秋公園をちょっと歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:雨の中、中土橋通と秋田駅前を歩きました。

    7時の秋田駅前は気温4度。雨が降って、道路の雪は融けてました。傘をさしてミルハス周辺と秋田駅前をちょっと歩きました。大手門の堀越しに広小路を眺めました。中土橋通です。この時間のちょっと前にランニングしているグループとすれ違いました。毎週走っているのでしょうか。素晴らしいですね。ミルハス前を通過して千秋公園入口に向かいました。どこにも雪がありませんでしたね。今日はここで引き返してきました。秋田駅前をいつも見守ってくれている与次郎に挨拶してきました。頑張っている人をみんなで応援していきたいですね。秋田駅前に移動してきました。大屋根の西の端から一の穂さんの前のメタセコイアを眺めました。広小路のケヤキです。この辺りは、アーケードがあるので傘無しで歩けました。ありがたいですね。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:雨の中、中土橋通と秋田駅前を歩きました。

  • 土曜午後4時半頃、中土橋通を歩きました。

    午後4時の気温は3度。良く晴れていました。ちょっとミルハス前を歩いてきました。大手門の堀です。この遊歩道のパーツは、いずれ秋田駅側のところに移動するようです。春の完成が楽しみです。文化創造館です。みんなが平和に安心して暮せるための文化がいいですね。内堀から上の千秋公園を眺めました。ここも雪がないですね。秋田市立図書館です。読書は良いですね。穴門の堀、西側の方角です。今日はこの季節の秋田にしてはめずらしく晴れの空が見れました。ありがたかったです。では、みなさん良い週末をお過ごしください。土曜午後4時半頃、中土橋通を歩きました。

  • Walk around MilleHas : Ducks and Swan

    Itwas1degreeat8:40thismorning.Therewasnosnowandiceinthemoats.IstartedwalkingfromNakadobahi-dori.ThisisOhtemonmoat.Thepromenadeisunderconstruction.ThecityculturalcreationcenterTheswanintheinnermoatMilleHasIpassedbyTaroShoji.ThegardeninfrontofthecityculturalcreationcenterIwalkedinHirokoji.ZelkovaZelkovaalongthehotel.TherewasnosnowinthelawninfrontofAkitastat...WalkaroundMilleHas:DucksandSwan

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前の雪景色を見て歩きました。

    7時の秋田駅前は気温1度。昨夜からの雪が公園に積もっていました。本丸東側の土手から胡月池と遠くの太平山を眺めました。キャッスルホテルのコンビニ前からウオーキング開始しました。穴門の堀のツツジも雪化粧していました。広小路を秋田駅前の方角(東方向)に歩きました。左折して中土橋通に入りました。ミルハスにつながる歩道の融雪装置がありがたかったです。まっすぐ進んで千秋公園入口を目指しました。ここの横断歩道も融雪装置が機能していました。松下門跡の坂を登って行きました。ここも足元に融雪装置があります。長坂を登りました。日曜朝の表門です。表門は落雪の恐れがあるので、こちらの迂回路を通ります。本丸跡の東側の土手から遠くの太平山を眺めました。熊はおそらく冬眠中です。西の土手から遠くに男鹿半島方向を眺めました。火力発電所の煙突...日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前の雪景色を見て歩きました。

  • 成人の日 県立美術館のナショナルジオグラフィック展を見てきました。

    なかいちにある秋田県立美術館の企画展を見てきました。冬型の気圧配置で、冷えてましたが、青空もちょっと見れました。所々に雪が積もっていましたが、例年に比べると雪は少なめです。久しぶりに美術館の中に入りました。ラウンジからミルハスと文化創造館を眺めました。北風で水面が波打っていました。美術館からの帰り道は吹雪いていました。ナショナルジオグラフィック展は、1月21日(日)まで開催中です。やっぱりプロのカメラマンが撮る写真はすごかったですね。成人の日県立美術館のナショナルジオグラフィック展を見てきました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩いてきました。

    7時の秋田駅前は気温3度。うっすらと雪が積もっていましたが、快適に歩くことができました。上の写真は朝の胡月池です。キャッスルホテルのコンビニの前からウオーキング開始しました。大手門の堀の様子です。建設中の遊歩道はこんな感じでした。ミルハス前を通過しました。今日の日中はどんなイベントがあったのでしょう。松下門跡のところの坂を登って行きました。表門の下は落雪の危険があるので迂回路を通ります。途中木々の間からミルハスと文化創造館が見えます。本丸の中を歩いて、多門長屋跡の坂を登りお隅櫓を目指しました。お隅櫓前に到着です。北側を歩きました。雪がないので歩きやすいですが、時折吹く風が冷たかったです。本丸跡を歩きました。雪があると光が反射して明るい感じがします。裏門跡を通りました。裏門坂を降りていきました。鯉茶屋さんの...日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩いてきました。

  • 2024年が良い年になりますように。

    正月3日の水曜日の朝ちょっとだけ歩いてきました。8時台の気温は3度。太陽の光が届いていました。広小路から左折して中土橋通りに入りました。大手門の堀の遊歩道の工事現場です。遊歩道は今年2024年3月に完成予定です。ミルハスの前を通過しました。ミルハスでは、2024年1月4日(木)にバックヤード見学ツアー開催です。参加無料、申込不要のようです。ミルハスの向かい側にある文化創造館です。2024年は1月4日から開館です。市立図書館明徳館です。2024年は1月5日から開館です。千秋公園入口から坂道を登って行きました。ここにも常緑の植物があります。二の丸広場です。上の方に表門が見えます。左に見えるのが売店。中央には秋田犬の休憩所です。今日は体力温存のため、東の入口の黒門跡から千秋公園を出ました。大手門通りから広小路に...2024年が良い年になりますように。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:中土橋通と秋田駅前を歩きました。大晦日ですね。

    日曜朝7時の秋田駅前は気温5度。雨が降っていました。大手門の堀の氷は融けていました。広小路を横断して、ミルハスを目指してウオーキング開始しました。ミルハスの前を通過するところです。千秋公園入口です。雨の日は無理せず、ここから引き返します。大晦日の早朝にランニングしているグループを発見しました。何時にスタートしたのでしょう。遊歩道には、ここから入るようになるのでしょう。春の完成が楽しみです。与次郎前に到着しました。今年も一年お世話になりました。秋田駅前広場です。ここには雪が残っていました。大屋根の下からメタセコイアを眺めました。冬の姿でした。秋田西武の広小路側の入り口近くです。秋田西武の初売りは元旦スタートです。秋田駅前広小路です。右の方向に進むと秋田駅があります。今年も一年無事に過ごすことができました。新...日曜朝のグリーンエクササイズ:中土橋通と秋田駅前を歩きました。大晦日ですね。

  • Walk around MilleHas on Friday morning

    Itwas2degreeat8:40thismorning.Iwalkedaroundtheinnermoat.Thepavementwascoveredwithsnow.IstartedwalkingfromAnamonmoat.IturnedleftandenteredintoNakadobashi-dori.MilleHasandthecityculturalcreationcenterIwentstraighttotheinnermoatneartheentranceofSenshuPark.Iwalkedthepavementcoverdwithsnow.Theseareevergreenplants.IsawtheinnermoatfromthesideofMilleHas.Ireturned...WalkaroundMilleHasonFridaymorning

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:中土橋通と秋田駅前を歩きました。

    7時ちょっと前の秋田駅前は気温3度。風がとても強かったです。文化創造館前に大きなリースがありました。なかいちの与次郎の脇を通って中土橋通に向かいました。ミルハス前を通過しました。向かいにあるのが文化創造館です。今日はどんなイベントがあるのでしょう。市立図書館の前でUターンして戻ってきました。東海林太郎さんの像の脇を歩きました。大手門の堀では、遊歩道の工事が進行中です。2024年3月の完成が楽しみです。与次郎前に到着しました。秋田駅前の移り変わりを見守ってくれています。秋田駅前広小路に移動しました。駅前の芝生広場のケヤキです。秋田市はこの季節とても風が強いです。風力発電が期待されるのもわかりますね。アメニモマケズ、カゼニモマケズ、、、では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:中土橋通と秋田駅前を歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩きました。

    日曜7時ちょっと前の秋田駅前は気温9度。気持ち良く歩いてきました。胡月池の向こうには雪つりが見えます。中土橋通のミルハス前を通ってウオーキング開始です。空気は思いのほか冷えていました。穴門の柳です。長坂を登って行きました。階段を登るのは良い運動です。西の土手から遠くに火力発電所の煙突が見えました。多門長屋跡を登って行きました。お隅櫓前に到着しました。北側をちょっと歩きました。千秋公園と秋田駅前では熊の目撃情報はありません。裏門坂を降りました。秋田駅前の芝生広場です。ケヤキは冬の姿です。メタセコイアも冬の姿です。広小路を歩いて西に進みました。今日はミルハスで何か楽しいイベントがあるでしょうか。与次郎前に到着しました。今朝は40分のグリーンエクササイズでした。外を安心して歩ける平和な場所と時代にいることに感謝...日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩きました。

  • Walk around MilleHas on Friday morning

    Itwas8degreeat8:40thismorning.Apromenadeisunderconstruction.IstartedwalkingfromAnamonmoat.Nakadobashi-doriMilleHasandthecityculturalcreationcenterModernDanceCompetitionandExhibitionIsawtheWillowofAnamon.Iwalkedaroundtheinnermoat.Isthisaevergreentree?ThegateofSenshuPark.Ireturnedheretoday.IwalkedbyTaroShoji.Ittookabout20minutesfortoday'swalk.Ienjoyedthisgr...WalkaroundMilleHasonFridaymorning

  • 水曜午後5時のなかいちと秋田駅前。真っ暗でした。

    この日の日の入りは16時15分。雪の季節になれば、もう少し明るくなりますね。県立美術館の入り口前です。アルス地下の食品売り場です。オープンして1週間になりました。穴門の堀、中央にキャッスルホテルです。夜はゆっくり休みましょう。水曜午後5時のなかいちと秋田駅前。真っ暗でした。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:中土橋通と秋田駅前を歩きました。

    7時ちょっと前の秋田駅前は気温2度。冷たい雨が降っていたのでミルハスの庇の下を歩いてきました。きょうは、ここからまっすぐにミルハス前を目指して進みました。ミルハス前を通過です。雨の日は、このミルハスのひさしがありがたいですね。内堀のトイレは灯りが付いていました。今日は、ここから引き返しました。.穴門の堀の前にある石垣です。昔は、この周辺はどのようになっていたのでしょうね。興味があります。与次郎前に到着しました。この後、秋田駅前に移動しました。秋田駅前の芝生には、うっすらと雪が積もっていました。秋田駅前広小路、冬の姿のケヤキです。日曜朝の秋田駅構内です。「秋田市いいね」、、、あとで見てみます。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:中土橋通と秋田駅前を歩きました。

  • Walk around MilleHas on Friday morning: Snowscape

    Itwas1degreeat8:40thismorning.ThisistheentranceofSenshuPark.IcouldseeblueskyovertheCastlehotelandAnamonmoat.IstartedwalkingfromAnamonmoat.IwalkedundertheeavesofMilleHas.Icanwalkcomfortablyhere.Icouldnotwalkaroundtheinnermoatthismorning.Itookadeepbreath.ThecitylibraryIwalkednearthecityculturalcreationcenter.TaroShojiIttookabout20minutesfortoday'swalk.Walki...WalkaroundMilleHasonFridaymorning:Snowscape

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩きました。紅葉終盤です。

    7時ちょっと前の秋田駅前は気温3度でした。表門前のモミジです。二の丸東側の土手のドウダンツツジです。中土橋通からウオーキング開始しました。大手門の堀には遊歩道ができるんですね。完成すると、新たな景色がみれますね。長坂を登って表門前に到着しました。本丸東側の土手から胡月池を眺めました。遠くには太平山が見えました。お隅櫓前を通過しました。北側のところです。二の丸奥の紅葉はこんな感じでした。公園の東の入り口黒門跡の近くで紅葉を見つけました。広小路を秋田駅に向かって歩きました。ケヤキは冬の姿になっていました。秋田駅前の芝生の広場です。雪がうっすらと残っていました。ミルハス前に戻ってきました。青空でした。今日は約45分のウオーキングでした。最初は雨がパラパラ降っていましたが、後半は青空も見れました。外を安心して歩け...日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩きました。紅葉終盤です。

  • Walk around MilleHas on Friday morning : Autumn leaves

    Itwas10degreeat8:30thismorning.Thisisinfrontofthecityculturalcreationcenter.IwalkedinNakadobashiavenuebetweenMilleHasandthecityculturalcreationcenter.ThecityculturalcreationcenterIwalkedaroundtheinnermoat.Iwalkedwest.IwalkednearMilleHas.InfrontofthecitylibraryTaroShojiInfrontofAkitastationNakakojiavenue:Ittookabout40minutesfortoday'swalk.Theweatherchanges...WalkaroundMilleHasonFridaymorning:Autumnleaves

  • 水曜午後5時 中土橋通を歩きました。

    日の入りは午後4時20分。この時間の気温は15度でした。穴門の堀越しに眺める広小路が綺麗でした。ミルハス前です。中では一生懸命勉強している学生さんの姿もありました。文化創造館です。日の入りが早い季節はライトアップがありがたいですね。短時間のウオーキングでしたが、外の新鮮な空気をいっぱい取りこむことができました。では、週の後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時中土橋通を歩きました。

  • 日曜朝、千秋公園と秋田駅前の紅葉を見てきました。

    7時ちょっと前は気温10度で雨が降っていました。千秋公園入り口の坂道の紅葉が鮮やかでした。冷たい雨が降っていたので、車の中からちょっとだけ眺めて帰ってきました。秋田駅前に移動してきました。この時間は、ちょっと青空も見れました。葉っぱが落ちて、芝生の上に広がっていました。季節がだんだんと進んでいますね。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝、千秋公園と秋田駅前の紅葉を見てきました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園の紅葉を眺めて歩きました。

    7時の秋田駅前は気温5度、ちょっと雨が降っていました。上の写真は胡月池近くから下の児童公園に降りる階段のところです。表門前のモミジです。広小路から歩き始めて、中土橋通のミルハス前を通過しました。雨の日はこの庇がありがたいです。裏門坂を降りました。上から胡月池を眺めました。二の丸奥のところでも紅葉が進行していました。ちょっと散策しました。黒門跡の近くです。与次郎前に到着しました。この季節は色付く葉を眺めながら歩くのがお勧めです。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園の紅葉を眺めて歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩きました。

    日曜7時の秋田駅前は気温8度。二の丸奥の紅葉が朝日を浴びて赤みを増していました。中土橋通からミルハスの前を通って千秋公園に向かいました。大手門の堀では蓮の刈り取り作業が進行中です。大手門の堀の中を通る遊歩道はここにつながるようです。完成すれば、蓮がより間近で見れますね。右に進んで千秋公園入口に入りました。表門前のモミジはこんな感じでした。ここから本丸跡に入りました。多門長屋跡の坂を登りました。立派な銀杏がありますね。お隅櫓前を歩きました。北側を歩いてちょっと森林浴しました。本丸中央の辺りです。裏門跡から下の胡月池を眺めました。噴水が朝日で輝いていました。裏門坂を降りました。ツツジには雪吊りが付けられていました。胡月池近くのところです。左下には児童公園があります。広小路を歩いて秋田駅前に到着しました。フォン...日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前を歩きました。

  • Walk on Friday morning: Senshu Park and Akitaekimae

    Itwas13degreeat7:00thismorning.Theginkgotreeswereshininginthemorningsun.IstartedwalkingfromNakadobashi-dori.IwalkedintoSenshuPark.HonmaruIwentuptheslopeofthewestsideofthepark.IarrivedinfrontofOsumi-Yagura.Iwalkedinthenorthsideofthepark.AtthebackofNinomaruUramon-saka(theslopeofthebackgate)ThelawninfrontofthestationThezelkovawasshininginthemorningsun.Ittook...WalkonFridaymorning:SenshuParkandAkitaekimae

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:中土橋通と秋田駅前を歩きました。

    7時の秋田駅前は気温11度で、ちょっと雨が降って、内堀の紅葉は上がぼんやりしていました。市立図書館前を歩きました。こちらは鮮やかな赤でした。内堀に入って行きました。遊歩道があります。遊歩道には落ち葉が敷き詰められていました。駅前の芝生広場です。フォンテの前のところです。木々の葉の色が変わって季節が前に進んでいるの感じます。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:中土橋通と秋田駅前を歩きました。

  • 水曜午後2時頃 内堀の周りをちょっと歩きました。

    朝は雨も降っていましたが、午後は良く晴れていました。ミルハスの駐車場の近くから歩いてみました。ゆっくり複式呼吸をしながら歩きました。この辺りの紅葉はいつ頃が見ごろでしょうね。トイレも整備されているのがありがたいです。この階段を登ると千秋公園にちょっと近道できます。穴門の堀越しにミルハスを眺めました。では、週の後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後2時頃内堀の周りをちょっと歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園で森林浴。熊が出ませんように。

    7時の秋田駅前は気温9度でした。千秋公園を熊に注意しながら歩きました。本丸北側で森林浴しました。ミルハス前から市立図書館前を通過しました。松下門跡を登りました。表門をくぐって本丸跡に進みました。朝の本丸跡です。ここの紅葉も楽しみです。多門長屋跡を登って行きました。遠くにうっすらと男鹿半島が見えました。お隅櫓前に到着です。この後北側を歩きました。本丸東側にある東屋です。裏門坂から下の胡月池を眺めました。二の丸奥の辺りです。これから先の変化が楽しみです。東の入り口黒門跡を抜けて大手門通りを歩きました。フォンテの前にあるケヤキです。与次郎前に到着しました。朝に外をウオーキングできる平和な日々に感謝しなければいけませんね。日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園で森林浴。熊が出ませんように。

  • 水曜午後に内堀の遊歩道をちょっと歩いてきました。

    ミルハスの千秋公園側、図書館の近くにある内堀の周りをちょっと歩いてきました。鴨が休憩中でした。この階段を登って千秋公園に向かうこともできます。図書館で本を借りて、自然の中をちょっと散歩して、短時間でしたが、とても良い気分転換になりました。水曜午後に内堀の遊歩道をちょっと歩いてきました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園はゆっくり紅葉していました。

    日曜7時の秋田駅前は気温12度でした。上の写真は多門長屋跡です。中土橋通から大手門の堀越に広小路をながめました。お堀は、まだ蓮の葉に覆いつくされています。ミルハスの南側、穴門の堀の土手にあるケヤキはこんな感じでした。長坂を登りました。本丸中央の辺りにあるケヤキです。西の土手から遠くの男鹿半島を眺めました。お隅櫓前を通過しました。北側を歩いて森林浴しました。最近は人里に熊が出没しているので注意が必要です。この辺りは、熊の餌になる木の実などが無いので大丈夫と思っていますが、熊スプレーを持参した方が安全かもしれません。裏門坂から下の胡月池を眺めました。紅葉している木が目に留まりました。広小路のケヤキです。駅前の芝生の傍のケヤキです。なかいちの折り鶴が紫の花を付けていました。与次郎前に到着しました。いろいろなこと...日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園はゆっくり紅葉していました。

  • Walk around MilleHas on Friday morning

    Itwas12degreeat8:40thismorning.IstartedwalkingfromAnamonmoat.Themoat,thehotelandthemuseumIwalkedinfrontofMilleHas.Iwalkedaroundtheinnermoat.Theinnermoat.ThecitylibraryIttookabout20minutesfortoday'swalk.Ilikethisgreenexercise.WalkaroundMilleHasonFridaymorning

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園の緑を見て歩いてきました。

    7時の秋田駅前は気温11度でした。千秋公園の木々の具合を見てきました。中土橋通のミルハス前を通って千秋公園に向かいました。表門から本丸跡に入りました。本丸中央には佐竹さんの銅像があります。西の土手から遠くの男鹿半島を眺めました。多門長屋跡を登って行きました。お隅櫓に到着しました。北側を歩いて森林浴しました。季節外れにツツジが咲いていました。フォンテ前を通過しました。境田食器前を通過しました。与次郎前に到着しました。今日は、秋田ファミリーマラソンと広小路バザールが開催されます。良い天気で良かったです。日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園の緑を見て歩いてきました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:雨の中、穴門の柳を見て戻ってきました。

    日曜7時の秋田駅前は気温18度。傘を手にミルハスの庇の下を通って内堀の手前まで行ってきました。中土橋通の郵便ポストの前を通りました。赤色が良いですね。ミルハスの前から文化創造館を眺めました。今日は何か楽しいイベントがあるのでしょうか。日曜朝の内堀です。金曜朝は天気が良ければ向こう側を歩く予定です。市立図書館の正面入り口です。雨の日は読書もお勧めです。ミルハスの庇の下を通って戻りました。雨の日は本当にこの庇がありがたいですね。この石垣の上には、樹齢数百年のケヤキが生えています。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:雨の中、穴門の柳を見て戻ってきました。

  • Walk around MilleHas on Friday morning

    Itwas19degreeat8:40thismorning.IstartedwalkingfromAnamonmoat.ZelkovaandMilleHasAnamonwillowIwalkedaroundtheinnermoat.Therearealotofceaturesinthemoat.IpassedbyTaroShoji.Iwalkedinthegardenofthecityculturalcenter.Ittookabout20minutesfortoday'swalk.It'smyfavoritetime.WalkaroundMilleHasonFridaymorning

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園で森林浴してきました。

    日曜朝7時の秋田駅前は気温14度でした。ウオーキングに最適な空気でした。穴門の堀の前から出発しました。中土橋通りを千秋公園に向かって進みました。大手門のハスです。中土橋通りから眺めると花が一つだけ見えました。今年もいっぱい楽しませてもらいましたね。松下門後の坂を登っていきました。坂を登るのは健康にいいみたいです。表門をくぐりました。本丸跡です。まっすぐにお隅櫓を目指して進みました。多門長屋跡を登って行きました。胡月池です。千秋公園を出て、秋田駅前をちょっとだけ歩きました。芝生を眺めて歩いてから、フォンテ前に来ました。与次郎前に到着しました。急に気温が下がって大変ですが、運動するにはちょうど良い気候です。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園で森林浴してきました。

  • Walk around MileHas on Friday morning

    Itwas19degreeat8:40thismorning.IstartedwalkingfromAnamonmoat.IenteredintoNakadobashi-dori.Ilookedatthemuseumandthehotel.ThecityculturalcreationcenterIwalkedaroundtheinnermoat.IbelievethatIdon'tmeetbearshere.Itwascoveredwithplants.Icanseemanykindsofplants.ThecitylibraryIpassedbyTaroShoji.ThemailboxIttookabout30minutesfortoday'sgreenexercise.Icouldfeelthech...WalkaroundMileHasonFridaymorning

  • 水曜午後5時のグリーンエクササイズ:中土橋通をちょっとだけ歩きました。

    秋田駅前は気温24度。今にも雨が降りそうな空でした。広小路を横断して中土橋通に入りました大手門の堀はこんな状態でした。この松の裏側に市立図書館があります。本を読む時間も大事にしたいですね。内堀の方角です。右の方には千秋公園入口があります。文化創造館の脇を通って戻りました。安心して外を歩ける平和な時に感謝です。このグリーンエクササイズの時間もちゃんと大切にしたいと思います。水曜午後5時のグリーンエクササイズ:中土橋通をちょっとだけ歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園を歩いてきました。:百日紅(さるすべり)です。

    日曜7時の秋田駅前は気温23度でした。二の丸奥のところに百日紅が咲いていました。名前の通り長く咲いています。穴門の堀の前から出発しました。昨夜はここで千秋花火が行われましたね。坂を登って行きました。表門から本丸跡に入りました。西の土手からは遠くに男鹿半島が望めます。多門長屋跡を登って行きました。立派に育った木々があるのが良いですね。北側をちょっと歩いて森林浴しました。胡月池で一休みしました。大賀蓮はこんな感じです。今年も良い花を楽しませてもらいました。二の丸広場から黒門跡に向かうところです。佐竹資料館は工事中です。駅前の芝生は緑で生き生きしていました。よく手入れされていますね。大手門の堀越しにミルハスを眺めました。きょうはどんなイベントがあるでしょう。与次郎はこんな感じでした。緑をいっぱい楽しめる街が良い...日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園を歩いてきました。:百日紅(さるすべり)です。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:蓮を見て千秋公園を歩いてきました。

    日曜朝7時の秋田駅前は気温24度でした。いつものように穴門の堀の前から出発しました。大手門の堀です。中土橋からは蓮の花はあまり見えません。東海林太郎の銅像の脇を通りました。松下門跡を登りました。木陰があるのがありがたいです。長坂を登りました。熱くなってきました。表門から本丸跡に入りました。朝、本丸の奥は静かでした。西の土手から男鹿半島を眺めます。多門長屋跡を登って行きました。お隅櫓に到着です。北側をちょっと歩きました。良い森林浴になります。足元に気を付けて階段を降りました。胡月池です。大賀蓮が咲いていました。こちらは大手門の堀の蓮です。蓮の向こうのミルハスを眺めました。与次郎前に到着しました。約40分のウオーキングでしたが、結構汗をかきました。サッカー日本代表はドイツ代表に4対1で勝利しました。日本のサッ...日曜朝のグリーンエクササイズ:蓮を見て千秋公園を歩いてきました。

  • Walk around Ohtemon moat: Lotus flowers

    Itwas24degreeat8:40thismorning.Iwalkedtoseelotusflowers.AlotusflowerIstartedwalkingfromAnamonmoat.TheinnermoatThecitylibraryIwalkedbetweenTaroShojiandthecityculturalcreationcenter.ThegardeninfrontofthecityculturalcreationcenterMilleHasandOhtemonmoatTheginkgotreewasbearingfruitinChuo-dori.Ittookabout30minutesfortoday'swalk.Goodtimespassquickly.WalkaroundOhtemonmoat:Lotusflowers

  • 水曜午後5時中土橋通:蓮は終盤に入ってきているようです。

    水曜午後5時の秋田駅前は気温27度でした。中土橋通りをちょっとだけ歩いてきました。文化創造館の中は今はどんな感じでしょう?残念ながら中に入る時間はありませんでした。文化創造館の前の庭からミルハスの入り口を眺めました。穴門の堀です。平和な日々が何よりですね。そのことを強く感じる時代にこうやって共に生きているのは、意味があるのでしょう。では、週の後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時中土橋通:蓮は終盤に入ってきているようです。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:大賀蓮とお堀の蓮を眺めて歩きました。

    日曜7時の秋田駅前は気温23度。気持ちの良い空気でした。上は胡月池の蓮です。朝の大手門の堀です。大手門の堀の蓮です。朝の光に照らされて良い感じでした。表門の階段を登って本丸跡に入りました。本丸に入ってすぐのところです。紅葉の季節も楽しみですね。右の本丸奥では何か日中のイベントの準備がされていました。西の土手から遠くに男鹿半島を眺めました。多門長屋跡を登って行きました。お隅櫓前を通過しました。北側を足元に気を付けて歩きました。熊は来てないようです。胡月池では大賀蓮が咲いていました。千秋公園を出て、大手門通りを抜けて、広小路に入りました。ホテル前のケヤキは元気そうでした。ちなみに西武デパートはどうなっていくのでしょう。駅前のコンビニの脇から北の方角を眺めました。駅前の芝生は綺麗な緑色でした。大手門の堀ですが、...日曜朝のグリーンエクササイズ:大賀蓮とお堀の蓮を眺めて歩きました。

  • Walk around Ohtemon moat: Today's lotus

    Itwas29degreeat8:40thismorning.IwalkedaroundOhtemonmoattoseelotusflowers.Thegardenofthecityculturalcreationcenter.Ilikethisspot.ⅠstartedwalkingfromAnamonmoat.IwalkedinfrontofMilleHas.OhtemonmoatandHirokojiTheinnermoatThecitylibraryTaroShojiThecityculturalcreationcenter:TheharmonywithnatureisoneofthebestJapaneseculture.Ilikeit.WalkaroundOhtemonmoat:Today'slotus

  • 水曜午後5時:空を見上げて中土橋通を歩きました。

    午後5時の秋田駅前は気温32度。ちょっと歩いてきました。大手門の堀です。植物は光合成を、僕はグリーンエクササイズをしました。ミルハスの前にはケヤキ、柳があります。穴門の堀越しに西の空を眺めました。週の後半も、無理せず、ぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時:空を見上げて中土橋通を歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:蓮と百日紅(さるすべり)が咲いていました。

    日曜7時の秋田駅前は気温28度。大曲の花火が終わりましたがまだまだ暑い日が続きそうです。ミルハスの前を通過しました。文化創造館の庭ではちょっと紅葉がありました。穴門の柳は、近くに内堀があるので、水不足になっていないようです。松下門跡を登りました。脚が鍛えられます。百日紅(さるすべり)は佐竹像の後ろで花を咲かせていました。本丸の中心の辺りにあるケヤキです。ちょっと森林浴しました。この階段を登ってお隅櫓を目指しました。北側を歩いてきました。胡月池では大賀蓮が大切に守られています。今年はここで花と出会うことが多いように思います。千秋公園を出て、大手門通りを歩き、広小路を歩いて秋田駅を目指しました。だんだんと街の風景が変わりつつあります。秋田駅前の芝生は綺麗に手入れされていました。うらやましいです。大手門の堀の蓮...日曜朝のグリーンエクササイズ:蓮と百日紅(さるすべり)が咲いていました。

  • Walk on Friday morning: Today's lotus

    Itwas31degreeat8:40thismorning.LotusinOhtemonmoatIstartedwalkingfromAnamonmoat.Nakadobashi-doriLotusalongHirokojiThecityculturalcreationcenterMilleHasMetacecoianeartheHokutobank:Ittookabout30minutesfortoday'swalk.Itisgoodgreenexerciseforme.WalkonFridaymorning:Today'slotus

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:大賀蓮と大手門の堀の蓮を眺めて歩いてきました。

    日曜朝7時の秋田駅前は気温27度。水分補給しながらちょっと歩いてきました。胡月池では大賀蓮が咲いていました。中土橋から大手門の堀を眺めました。この時間にこの場所から眺めるのが好きですね。中土橋通から秋田駅の方角を眺めました。表門から本丸跡に入りました。北西の方角です。遠くに火力発電所の煙突が見えます。その周りには風力発電の風車です。多門長屋跡を登って行きました。北西の角にあるお隅櫓前を通過しました。北側を歩きました。大賀蓮は二の丸奥の胡月池でひっそりと咲いていました。秋田駅前をちょっと歩きました。街はちょっとずつ変化していますね。駅前の芝生の緑がとても青かったですね。今日の日中は何かイベントが予定されているのでしょうか。与次郎前に到着しました。暑い日が続いています。体調管理に気を付けて、ぼちぼちがんばりま...日曜朝のグリーンエクササイズ:大賀蓮と大手門の堀の蓮を眺めて歩いてきました。

  • Walk on Friday morning: Today’s Lotus

    Itwas29degreeat8:40thismorning.Iwalkedtoseelotusflowers.IsawHirokojifromNakadobashi.ThedirectiontoAkitastationThecityculturalcreationcenterToday'sMilleHasAnamonmoat:Ilikewalkingtoseegreen.Itookphotosandwatchedtheminmyofficetoday.WalkonFridaymorning:Today’sLotus

  • 水曜午後5時:中土橋通から蓮を眺めてきました。

    水曜午後5時の秋田駅前は気温31度でした。夕方の蓮はこんな感じでした。秋田駅の方角、大手門の堀です。このところ暑い日が続いています。蓮を見ながら広小路を歩くのもお勧めなのですが、これだけ暑いと無理はできないですね。夜はゆっくりと休んで疲れを取りましょう。水曜午後5時:中土橋通から蓮を眺めてきました。

  • 終戦記念日の朝8時:大手門の堀の蓮を眺めて歩いてきました。

    お盆休みですが、出勤の次女と一緒に出てきました。8時で気温は31度。台風の影響でしょうが温暖化もあるようですね。久々に蓮に会いに来れました。忙しすぎると心をなくします。気を付けましょう。広小路から文化創造館を眺めました。平和を最優先する文化が良いですね。中土橋通から秋田駅の方向を眺めました。平和な日々が何よりですね。普通に家族と仲良く、隣近所とも仲良く暮らせる世の中が早くやってくると良いですね。より良い未来を作るために脳は発達してきていると、脳科学者が書いていました。その通りだと思います。終戦記念日の朝8時:大手門の堀の蓮を眺めて歩いてきました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:蓮を眺めて歩いてきました。秋田竿燈まつりは今日が最終日です。

    日曜朝7時の秋田駅前は気温28度でした。蓮の花を見るなら朝がお勧めです。葉の生育の勢いがすごいですね。文化創造館の入り口のところに立っていました。表門から本丸跡に入りました。多門長屋跡を登って行きました。お隅櫓の前を通過しました。北側のところです。ちょっとだけ森林浴です。本丸奥をちょっと歩きました。今朝の胡月池です。秋田駅前の芝生です。朝にちゃんと水遣りされてました。生き物には水が大切です。与次郎前に到着しました。今日はなかいちで竿燈妙議会決勝が行われます。本当に暑い戦いになりそうです。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:蓮を眺めて歩いてきました。秋田竿燈まつりは今日が最終日です。

  • Walk around MilleHas on Friday morning: Today's lotus flowers

    Itwas29degreeat8:40thismorning.OhtemonmoatIwalkedalittleinNakadobashi-doritoseelotus.ZelkovaandMilleHasTaroShojiThegardenofthecityculturalcreationcenterThemailbox:IwalkedtoNakaichitoseeAkitaKantoFestival.WalkaroundMilleHasonFridaymorning:Today'slotusflowers

  • Skill competition of Akita Kanto Festival

    Itwas31degreeat9:00thismorning.ItwasheldinNakaichi.BeforethecompetitionTheskillcompetitionisheldfrom4thto6thAug.SkillcompetitionofAkitaKantoFestival

  • 水曜午後5時:なかいちから中土橋通を歩きました。この時間の蓮です。昼竿燈の準備完了です。

    水曜午後5時は気温28度でした。大手門の堀です。文化創造館の近くを歩きました。空を見上げました。竿燈妙技会は、4日・5日・6日のお昼の時間帯に行われます。秋田市内でも地域によっては7月中旬の大雨災害の影響がまだまだ続いています。気象が激しくなってきていて、誰もが被災者になる可能性があります。心の健康を保つには、気持ちを支えて持ち上げてくれる存在が必要なのかもしれません。水曜午後5時:なかいちから中土橋通を歩きました。この時間の蓮です。昼竿燈の準備完了です。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:蓮を見て歩いてきました。

    日曜朝7時の秋田駅前は気温25度。朝日で蓮の花が輝いていました。中土橋通から大手門の堀を眺めました。広小路沿いではマンションの工事をしているところがありました。毎年変わらずに花を咲かせてくれるのがありがたいですね。内堀近くの穴門の柳です。長坂を登りました。曲がりくねった階段を登りました。表門前に到着です。本丸跡に入りました。西の土手から飯島の火力発電所、日本海側に立つ風車を見ることができます。多門長屋跡を登って行きました。お隅櫓に到着するところです。北側をちょっと歩きました。東の入り口黒門跡を通って公園から外に出ました。秋田駅前の大屋根の下のところです。与次郎前に到着しました。秋田県立美術館の企画展「北斎漫画」にも興味がありますね。日中の暑い時間帯は、空調の効いた空間で過ごすのが良いですね。では、今週もぼ...日曜朝のグリーンエクササイズ:蓮を見て歩いてきました。

  • Walk around MilleHas on Friday morning:Lotus flowers

    Itwas27degreeat8:20.Iwasalittlebusythismorning,butIwashappytoseetheseflowers.Aboutadayolderthantheflowerabove.ThedirectiontotheAkitastationThecityculturalcreationcenterTheKantoFestivalwillbeheldfromAugust3rdto6th.WalkaroundMilleHasonFridaymorning:Lotusflowers

  • 水曜午後5時:大手門の堀の蓮を眺めてきました。

    水曜午後5時は気温28度。変わりやすい天気でした。この花は、朝に一旦咲いて閉じたのでしょうか?中土橋通をちょっとだけ歩きました。今日は本当に時間がなくて、走って駐車場に戻りました。それでも、蓮の花を見れて良かったです。今年の竿燈まつりは、来週の木曜に始まりますね。では、今週後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時:大手門の堀の蓮を眺めてきました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:お堀の蓮と千秋公園の紫陽花を見てきました。

    7時の秋田駅前は気温25度。夏の日差しでした。蓮と紫陽花を眺めてきました。千秋公園二の丸広場の紫陽花です。大手門の堀の蓮はこんな感じでした。長坂を登ったところです。表門から本丸跡に入りました。本丸跡です。まっすぐにお隅櫓を目指しました。西の土手から男鹿半島の方向を眺めました。多門長屋跡を登って行きました。お隅櫓前を通過しました。北側をちょっと歩きました。裏門跡から胡月池を眺めました。秋田竿燈まつりは、8月3日(木)から8月6日(日)に開催されます。与次郎前に到着しました。いろいろ災害も多い時代です。気が張っている時は良いですが、疲れやすいです。休める時はちゃんと休みましょう。みんなで知恵を出し合って、助け合って乗り越えましょう。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:お堀の蓮と千秋公園の紫陽花を見てきました。

  • Walk around MilleHas on Friday morning: Lotus festival

    Itwas24degreeat8:40thismorning.LotusinOhtemonmoat.OhtemonmoatIstartedwalkingfromAnamonmoat.NakadobashiavenueTaroShojiwasingreen.LotusfestivalThemailboxAkitastationIttookabout20minutesfortoday'swalk.Iwashealedbygreen.WalkaroundMilleHasonFridaymorning:Lotusfestival

  • Walk around MilleHas on Friday morning: Lotus flower and hydrangea

    Itwas24degreeat8:40thismorning.Ilikelotusflowers.HydrangeainNakakojiOhtemonmoatZelkovaandHilleHasTheentranceceofSenshuPark.Ireturnedheretoday.ThecitylibraryIpassedbyTaroShojiThegardenofthecityculturalcreationcenterThemailboxLotusflowersneartheAkitastationTheseflowersopeninthemorning.IwalkedinNakakoji.Behindthemuseum:Ittookabout25minutesfortoday'swalk.Ienj...WalkaroundMilleHasonFridaymorning:Lotusflowerandhydrangea

  • 水曜午後5時:大手門の堀の蓮と文化創造館の欅を見てきました。

    日中に激しく雨が降ったこともあって、この時間、蓮はこれから咲く蕾が主でした。緑を眺めながら、ゆっくり深呼吸をして、今ここにいることを大事にしたいと思います。では、週の後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時:大手門の堀の蓮と文化創造館の欅を見てきました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:雨の中、今日の大手門の蓮達です。

    日曜朝7時の秋田駅前は気温23度、雨が降っていました。雨に打たれつつも、綺麗に咲いていました。なかいち駐車場からウオーキング開始しました。グリーンエクササイズの雨の日バージョンです。傘を手に中土橋通を歩きました。横断歩道を渡って、ミルハスの方に向かいました。ミルハスの庇の下から向かいの文化創造館を眺めました。大手門の堀の蓮はこんな感じで徐々に咲いてきています。広小路を左の方向(東の方角)に歩いていくと秋田駅があります。与次郎に挨拶してきました。来週16日(日)は与次郎駅伝が開催されますね。良い天気になりますように。なかいちから秋田駅前に移動してきました。広小路のケヤキはこんな感じです。ここを右に進むと秋田駅です。緑色のビルは緑屋さんです。秋田西武デパートの下で一休みです。雨の日の散歩で、ちょっとでも街中に...日曜朝のグリーンエクササイズ:雨の中、今日の大手門の蓮達です。

  • Walk around MilleHas on Friday morning: Lotus and hydrangea

    Itwas26degreethismorning.Iwalkedforsearchingflowers.ThisisinOhtemonmoat.WecanseethishydrangeainNakakoji.IstartedwalkingfromHirokojialongAnamonmoat.UndertheZalkova.Iarrivedattheinnermoat.Ireturnedfromheretoday.IpassedbyTaroShoji.Thegardeninfrontofthecityculturalcreationcenter.Themailbox.Itisworkingeveryday.OhtemonmoatIwalkedinHirokoji.ZelkovaalongHirokojiI...WalkaroundMilleHasonFridaymorning:Lotusandhydrangea

  • 水曜午後5時:大手門の堀の蓮を観察してきました。

    午後5時、気温は27度。風で花が揺れていました。大手門の堀はこんな感じでした。今年も蓮のライトアップが行われるようです。楽しみですね。文化創造館前の庭です。なかいちの美術館前に戻ってきました。では、週の後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時:大手門の堀の蓮を観察してきました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:大手門の堀の蓮が咲いていました。

    日曜朝7時の秋田駅前は気温21度。大手門の堀の蓮は少しずつ咲き始めていました。上は駅側(東側)のところの蓮です。大手門の堀の西側、中土橋通の蓮の蓮です。上の蓮とはちょっと種類が違うようです。黒門跡の紫陽花です。今日は、広小路から中土橋通に入って、お堀の蓮と紫陽花の様子を観察するのをメインにして歩いてきました。松下門跡の坂を登りました。長坂を登って、表門をくぐる所です。こちら側に紫陽花があります。本丸跡に入り、西の土手から遠くの男鹿半島の方角を眺めました。多門長屋跡を登ってお隅櫓前を通過しました。北側のところを歩きました。裏門坂を降りて胡月池の方角に進みました。今朝の胡月池です。ここでは、大賀蓮が大切に育てられています。紫陽花の咲く黒門跡から千秋公園を出て、広小路に戻りました。広小路に接する大手門の堀の東側...日曜朝のグリーンエクササイズ:大手門の堀の蓮が咲いていました。

  • Walk around MilleHas on Friday morning: Water lillies and Lotus

    Itwas22degreeat8:40thismorning.TherewerewaterliliesinOhtemonmoat.Thelotusbudsweregrowing.IstartedwalkingfromHirokoji.Itwasraining.IwalkedundertheeavesofMilleHas.Performancecompetitionofthejuniorandhighschoolbrassband.Ireturnedfromhereneartheinnermoat.ThecitylibraryIpassedbyTaroShoji.ThemailboxMetacecoiabetweenthebuildingsMovietheatreInterestingIttookabout...WalkaroundMilleHasonFridaymorning:WaterlilliesandLotus

  • 水曜午後5時のグリーンエクササイズ:中土橋通:蓮の蕾を見つけました。

    この時間の秋田駅前は気温24度でした。中土橋通の近くで蓮の蕾を発見しました。大手門の堀は蓮の葉でいっぱいです。ミルハス前を歩いて、千秋公園の入り口前で引き返しました。文化創造館前庭の木々です。ちょっとの時間でも、外の緑を見ながら歩けると気持ちの切り替えになる気がしますね。では、週の後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時のグリーンエクササイズ:中土橋通:蓮の蕾を見つけました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園・秋田駅前:紫陽花が綺麗でした。

    7時の秋田駅前は気温21度。ウオーキングにはちょうど良い空気でした。上は黒門跡の紫陽花です。朝日を浴びてまぶしかったです。穴門の堀の前からウオーキング開始しました。中土橋通に入りました。大手門の堀はこんな感じです。ミルハス前の中土橋通をまっすぐ進んで千秋公園に向かいました。松下門跡の坂のところにはちょっとサツキが咲いていました。長坂を登りました。表門前の階段の右側には紫陽花があります。本丸跡に入りました。まっすぐ進んでお隅櫓を目指しました。西側の土手からは遠くに火力発電所、風力発電の風車が見えます。エネルギーの作られ方も時代とともに変わりますね。多門長屋跡の坂を登りました。人間の体の構造はあんまり変わっていませんね。骨と筋肉を大事にしましょう。お隅櫓前を通過しました。北側を歩きました。千秋公園の中には熊は...日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園・秋田駅前:紫陽花が綺麗でした。

  • Walk around MilleHas on Friday morning:Hydrangea and Water lilies

    Itwas20degreeat8:40thismorning.TherewasahydrangeainNakakoji.TherewerewaterliliesinOhtemonmoat.IstartedwalkingfromAnamonmoat.IwalkedundertheeavesofMilleHas.It'ssocomfortableintherainyseason.NearthecitylibraryTaroShoji:Hestandsintherain.Themailbox:Heworkseveryday.ReedsandlotusinOhtemonmoatLawninfrontofthestation:Theplantsweredoingwellintherain.WalkaroundMilleHasonFridaymorning:HydrangeaandWaterlilies

  • 水曜午後5時のグリーンエクササイズ:蓮を見つつ、空を見上げて歩きました。

    日中は30度を超えて、この時間でも28度ありました。お堀を渡ってくる風が気持ち良かったです。なかいちの広場からウオーキング開始しました。中土橋通から穴門の堀の噴水を眺めました。ミルハスの下を通りました。あの中は涼しそうです。今日の文化創造館です。秋田美大開学10周年おめでとうございます!千秋公園の方角です。時間があれば図書館にも寄りたいところですが、今日はここで引き返しました。広い空を眺めながら歩く時間も良いですね。では、週の後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時のグリーンエクササイズ:蓮を見つつ、空を見上げて歩きました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:なかいちから秋田駅前:雨でした。

    日曜朝7時台は雨でした。なかいち駐車場から雨を避けつつ、緑を探して歩いてきました。大手門の堀の蓮は、こんな段階でした。なかいち駐車場から出てきたところです。雨が激しく降っていたので、この時間は、ここで引き返しました。県立美術館の入り口のところです。やっぱり緑があると良いですね。この後は、秋田駅前に移動しました。秋田駅前の大屋根のところから秋田西武の脇を通って広小路に向かいました。広小路に到着しました。木々にとっては恵みの雨でしょう。中土橋通に戻ってきました。与次郎前に到着です。「雨にも負けず、、」ですが、天気には勝てませんね。上手くつきあっていくのが良いようです。では、今週もぼちぼちがんばりましょう。日曜朝のグリーンエクササイズ:なかいちから秋田駅前:雨でした。

  • Walk around MilleHas on Friday morning: Water lilies

    Itwas20degreeat8:40thismorning.IsawwaterliliesinOhtemonmoat.Iwasamazedatthegrowthoflotusleaves.IstartedwalkingfromHirokojialongAnamonmoat.IwalkedundertheeavesofMilleHas.ThecitylibraryIpassedbyTaroShoji.Hewasstandingintherain.ThemailboxOhotemonmoat.ThelawninfrontoftheAkitastationwassogreen.HydrangeainNakakojiIreturnedtoAreaNakaichi.Ittookabout35minutesfort...WalkaroundMilleHasonFridaymorning:Waterlilies

  • 水曜午後5時のグリーンエクササイズ:中土橋通をちょっと歩いてきました。

    水曜午後5時の秋田駅前は気温27度。大手門の堀の蓮はこんな感じでした。中土橋通をミルハスの方に向かって歩きました。ミルハスの前を通過しました。この後は、文化創造館の前庭を歩いて戻ってきました。体が慣れていないからでしょうか、27度でも暑く感じました。それでも、生き生きと成長している緑を意識しながら歩くのは気持ちが良かったです。では、週の後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時のグリーンエクササイズ:中土橋通をちょっと歩いてきました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前:サツキが咲いていました。

    日曜朝7時ちょっと前は気温18度。曇り空でしたがウオーキング日和でした。二の丸広場のサツキはこんな感じでした。穴門の堀のところからウオーキング開始です。水面は穏やかでした。大手門の堀の蓮の生育状況はこんな感じでした。この後、松下門跡の坂と長坂を登って、表門の前に到着しました。表門をくぐって本丸跡に入りました。本丸跡をまっすぐに西に向かって歩きました。多門長屋跡を登りました。お隅櫓前に到着です。この後、北側をちょっと歩きました。ここの階段を降りて、本丸跡をちょっと歩きました。中央の辺りに白色のサツキが咲いていました。裏門坂を降りて、一番最初の写真の二の丸広場を通って、東の入り口黒門跡から千秋公園を出ました。ポケットパークの東側にはクローバーの群生がありました。秋田駅前の芝生です。スプリンクラーが回っていまし...日曜朝のグリーンエクササイズ:千秋公園と秋田駅前:サツキが咲いていました。

  • Walk around MilleHas on Friday morning

    Itwas19degreeat8:40thismorning.ThisisawaterliliyinOhtemonmoat.TheazaleaalongNakakojiIstartedwalkingfromHirokojiandenteredintoNakadobashi-dori.ThecityculturalcreationcenterisacrossfromMilleHas.ThepavementtotheinnermoatFromthegardenofthecitylibraryIpassedbyTaroShoji.ThegardeninfrontofthecityculturalcreationcenterMailboxLotusinOhtemonmoatWaterelilyIttookabou...WalkaroundMilleHasonFridaymorning

  • 水曜午後5時の中土橋通:サツキとお堀の蓮を見てきました。

    水曜午後5時の秋田駅前は気温20度でした。上は文化創造館の前のサツキです。ミルハス前にある穴門の堀の土手のところです。数百年は生きているというケヤキが元気に緑の葉を付けていました。こちらには若いケヤキの木があります。大手門の堀の蓮の生育状況はこんな感じでした。蓮は冬の間も地下茎で生き続けているということは多年草ですね。多年草には寿命というのはあるのでしょうか?ちょっと疑問を持ちました。では、週の後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時の中土橋通:サツキとお堀の蓮を見てきました。

  • 日曜朝のグリーンエクササイズ:松下門跡の坂を歩いてきました。

    日曜朝7時の秋田駅前は気温18度。少し雨が降っていました。松下門跡の坂と秋田駅前をちょっとウオーキングしました。中土橋通から大手門の堀の蓮の生育状況を見てきました。少しずつ水面から持ち上がった葉が見えましたね。ミルハス前を歩きました。「旅立つ家族」、、興味ありますね。「HANA」、、どんな世界観なんでしょう。文化創造館の前の通りにはサツキが咲いていました。松下門跡の坂を登っているところです。坂道は脚が鍛えられますね。二の丸の広場です。今日は時間がなかったのでここから引き返しました。中土橋通に戻ってきました。なかいちの広場では、日中は地ビールフェアが行われるようです。与次郎に挨拶してから、秋田駅前に移動しました。広小路のケヤキはこんな感じです。目の健康管理も大切ですね。今日は、この後、町内クリーンナップに参...日曜朝のグリーンエクササイズ:松下門跡の坂を歩いてきました。

  • Walk around MilleHas on Friday morning: Water lilies

    Itwas17degreeat8:40thismorning.ThesewaterlilieswerebloomingnearHirokojiinOhtemonmoat.IstartedwalkingalongAnamonmoat.What’sthisbird?SatsukiazaleaintheinnermoatThecitylibraryIpassedbyTaroShojiintherain.Theserocksarestayingheresplong.ReedandlotusinOhtemonmoat.Wecan’tsteponthelawn.Metacecoia.Grasswasgrowingonthesidewalk.Ittookabout20minutesfortoday'swalk.Ilik...WalkaroundMilleHasonFridaymorning:Waterlilies

  • 水曜午後5時のグリーンエクササイズ:サツキとお堀の蓮の生育状況を見てきました。

    午後5時台の秋田駅前は気温18度でした。なかいちの県立美術館入り口前のサツキがきれいでした。中土橋通を千秋公園に向かって歩きました。時間も体力もあんまりなかったので、今日はこの辺りで引き返してきました。文化創造館前の庭でちょっと一休みです。身近な緑があるのがありがたいですね。今日の大手門の堀の蓮は、こんな感じでした。葉っぱが太陽の光を浴びて光合成してました。明日からは気温が上がるようなので、生育速度がアップするかもしれませんね。では、週の後半もぼちぼちがんばりましょう。水曜午後5時のグリーンエクササイズ:サツキとお堀の蓮の生育状況を見てきました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なおさん
ブログタイトル
秋田駅前千秋広小路通信
フォロー
秋田駅前千秋広小路通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用