chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ https://eternalbluebullet.hatenablog.com/

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

ヤスヤスオンファイヤー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/12

arrow_drop_down
  • 勉強の対象としてWeb3.0は最高のネタである

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 年末年始とはいえ、だらだら過ごすのはもったいない。 クリプトの世界は今も凄い速さで進化しているので、勉強対象として手応えがあり過ぎますね。 クリプトを取り巻く動きって、ビジネス×テクノロジー×政治と、総合格闘技感ある。勉強対象としてやり甲斐がありますね。大変有益な資料を無料で得てしまった。 https://t.co/8VQtS5AiIS — ヤスヤスオンファイヤー(会社員ブロガー) (@YasuYasu_onFire) 2021年12月31日 今年は、会社的には 「データサイエンティスト」という肩書きで仕事をするポジションを得ることがで…

  • 暗号資産のガス代対策は総合格闘技~JPYCを経由したNFT購入~

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は、Twtterでシェアさせてもらった記事について。 JPYCって買い方知らなかったけど、Polygon Networkで持てるのか!丁寧な説明で超有益。ポリゴンのNFTを安く買えるルートですね。 https://t.co/qDqyqT9JlE — ヤスヤスオンファイヤー(会社員ブロガー) (@YasuYasu_onFire) December 30, 2021 リンク先のこちらの記事に、すべてが詰まっています。こちら読んでいただければ、私からは特になし・・というところではあります笑 note.com この記事を見て感銘を受けた点で…

  • もやもやするサービスへのぼやき2選(楽天モバイル、PayPay)

    楽天モバイル、今月に入って自宅の中で繋がりづらくなっている auから回線を借りるローミング契約が今年に入って解除進行中。 ローミングエリアだった場所で繋がらなくなるのはまだ分かる。しかし、自宅は楽天回線(バンド3)が受信できていたのに、電波が弱くなるという事案。 完全に楽天回線ですよ、という見せ方をしていたエリアも、実はauのローミングも一部使っていたのでは説が考えられますね。 屋内で入りづらいことからすると、プラチナバンド帯のauローミングと楽天回線を合わせていたとか。エビデンスを見つけられたわけでないので、憶測ですけどね。ショートメッセージや、電話が自宅で受信できない、しづらいのは不便。シ…

  • SandboxでWeb3.0を少し体験する~仮想通貨ウォレットが認証の軸となる時代~

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日はですね、メタバース×仮想通貨の文脈で話題になっている、Sandboxに少し足を踏み入れました。 今日主張したいことは、「仮想通貨ウォレットを誰もが持ち、ウォレット=アカウントとして使う時代がもう来ている」ということ。 どういうことかというと、色んなサービスでアカウントを作成するとき、FacebookやTwitter,Googleのアカウントを使ってログイン!ってよくあると思います。 これらビックテックのアカウントを軸にするのが今のWeb2.0。 そして、Web3.0はメタマスクなど、仮想通貨ウォレットを持っていることを前提に、各種…

  • MetaのWorkroomsを使ってみた~メリット/デメリット~

    こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。 Meta(Facebook)のメタバース戦略筆頭、Workroomsを使ってみました。 使ってみたといっても、Oculusで一人で使用感を確認した程度ですけどね。 年明け、会社のメンバーと試しにメタバース会議やるか!と息巻いていますので、事前準備的なものです。いやはや、楽しみです。 一人のお試しで気づいたメリット/デメリットを紹介したいと思います。 メリット ホワイドボードがリアル ホワイトボードが使えるんです。 Oculusのコントローラーをペンに見立て、VR上のボードに文字を書いていきます。 本物と違い、壁の反発がないため、ボードとコントローラーの…

  • 商売のキャッシュポイントを考える訓練をしよう

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 〇〇%還元中!とか、今なら手数料無料!とか、魅力的なキャンペーンを打ってくるサービスは日々目にします。 「本当にお得なのか?なにか騙されるんじゃないのか?」と考えるのは自然な感情です。 そんな時、このサービスは、どこで利益を上げているのか??と考えることで、サービスの養分になってしまうことを避けられると考えます。 例えば、仮想通貨の取引所。国内の仮想通貨取引所は群雄割拠な状況。 皆、それぞれのアピールポイントがあります。 GMOコインは、送金手数料が無料とのことで、目に留まりました。 海外の取引所だったり、メタマスクのような自身のウォレ…

  • 2022年のキャリア戦略は本業残業なし+安定副業+投資的副業

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 2022年のキャリア戦略に、悩みは尽きません。 現時点での結論としては、・本業は残業なしを前提にコミット、・手堅く継続的な副業を確保、・投資的(株式投資という意味ではなく、未来に資産となる経験、スキルがつく)副業 これら3つのバランスを取ることを目論んでいます。 本業は残業なしコミットを前提に 実際のところ、今年よりは稼働の低いプロジェクトになりそう。かつ、会社としても残業規制は厳しくなる模様。 残業代を前提とした家計プランは、危険です。残業なしを前提に、生活を考える。 手堅く継続的な副業を確保 残業代がなくなることを想像すると、実際、…

  • 年末調整で所得税にフルボッコにされる年末

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 12月の給与が入りました。 で、所得税が普段の月+3万ほどになっていました。 うぐ、辛い・・ なぜかというと、嬉しい理由ではありますが、昨年より、年収が数十万ほどですが、上がったからだと思われます。 かつ、私は年末調整後にどかっと戻るような控除がありません。 住宅ローン減税はないし、保険料控除も、ちょっぴりなのです。 所得税は、昨年の年収と額面の給与を元に、 毎月ざっくりと引かれています。 年末調整を10,11月ごろ行い、取りすぎ/取らなすぎ な所得税を、12月給与で調整するのですね。 これまでの経験だと、毎月多く取られ過ぎていて、12…

  • 上役への報告前には、関係者全員で認識齟齬を皆無にしておくべき

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日の結論としては、お客さんの中のお偉いさんなど、上役に何か報告する前には、会議に出席する関係者全員で認識齟齬をゼロを目指しておくべきだということです。 事前に資料のレビュー会を開催しても良いし、せめて資料の事前送付を時間に余裕をもって行うでも良いでしょう。 事前の合意不足で失敗した報告 お客さんの上長への、分析結果の報告がありました。 そこで、お客さんの担当者と報告内容を詰めるステップを、時間の制限もあり、今回は省略したんですね。 (今ふりかえると自己弁護の言い訳はいくらでも出てきてしまうのですが・・本旨ではないので割愛) いざ会議。…

  • お金の使い方は時に大雑把になれる大人になりたい

    こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は会社の仲間と忘年会的な飲み会でした。 この中では年長者的な立場ではあったので、 いつもはドケチ兄さんな私でも、割り勘の時は率先して大雑把に大きなお金を出します。 内心は、ああ、俺の諭吉・・という気持ちはあるのですが笑 年に数回もない、貴重な団欒の会ですから、気前よく出せる大きな心をこれからも持っていたいですね。 キャバクラなんかで、大きな出費を食らうと、大概後悔しかないですが今年仕事をともに戦った後輩たちと過ごした時間は、とても尊いものでした。 家族には、今月の家計簿を公開するのは、少々憚られますね笑 しかし、クリスマスプレゼントもあったりするし…

  • メンタルを守るために自責で考えるのを止める

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は、お客さんがお客さんの上司に怒られたらしい、という話を聞きました。 私から報告した件が、お客さんにうまく伝わり切っておらず、お客さんが上司に筋よく説明できなかったという状況のようです。 私はまず、やってしまったなと、自分の行動を顧みました。お客さんからの質問メールが来ていたので、即時返しはしました。定時間際だったので、電話はしませんでした。よほど緊急なら、社給電話に連絡がきますしね。 しかし、自責で考えると、ここで電話連絡を省略したことで、伝達不足が生じたようです。 自責の原因として考えると、次はこのお客さんには、面倒でも電話でフ…

  • 指示をせずにメンバを動かすことを目指している

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 チームメンバのパフォーマンスを最大限に引き出すにはどうすべきか? 答えの一つは、「メンバーに行動を決めさせる」ということ。 メンバー自ら、これをやる、と決めた仕事は、主体性を纏って質が上がる。スピードも上がる。主体的に相談してくれる。 反対に、リーダーから一方的な指示をした場合、指示された以上のことをやろうとしなくなる。(もちろん、全員がそうではないが、悪い方に考えると) 自分から行動を決めてもらうにはどうすれば良いか。 リーダ自らが率先して動き、上から目線で物を言うではなく、メンバーに相談するという態度であるべきですね。 ソースコード…

  • 暗号資産にはゼロからでも今からキャッチアップできる

    この放送、マニアックで付いて来れる人はほとんどいないとのこと。しかしイケハヤさんのメルマガを見てPancakeSwapの実践までやれていれば、話に付いていける!勉強すればいけるかもと、自信になる放送。仮想通貨運用の超絶マニアックな話。 - イケハヤ @ihayato https://t.co/VWN06dV047 #Voicy — ヤスヤスオンファイヤー(会社員ブロガー) (@YasuYasu_onFire) 2021年12月19日 いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今月から、イケハヤさんのプレミアムリスナーになっています。Web3.0、メタバース、NFT、暗号資産・・…

  • クリプトを少額で実践中~PancakeSwapに資産を預けてみた~

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 未来で役立つ教養を得るため、仮想通貨をマイペースで勉強、実践しています。 このたび試してみたのは、PancakeSwapというサービスです。資産の預け入れをしてみました。 ご参考にイケハヤ氏のメルマガは初心者にも分かりやすいです。 www.ikedahayato.com 仮想通貨の用語を使うと、 「分散型取引所」に 「流動性」を提供することで 「トークン」を得ることができる。 という仕組みです。 ざっくりと、普通の銀行に無理やり例えると、「銀行」に 「日本円という資産」を預けることで、銀行は融資に使うことができる。見返りとして、「利息」…

  • 完璧でなくてもさっさと人に出すのが今ドキの仕事の仕方

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 お客さんから依頼された仕事。思ったよりも早くラフは完成しそうだ、というとき。 予定より早く確認依頼を投げるか、「仕事のスピードの期待値が上がったら今後困るし・・」と考え、わざと予定日まで待ってから出すか。 どちらが絶対の正解ということはありません。 しかし、トータルとしては、さっさと早く出す方が、自分にも相手にもメリットが大きいと考えます。 評判が上がる 早く出して、品質も問題ないのであれば、「仕事が早い・速い人」と評判が上がるでしょう。 評判が上がって、次の仕事でスピードの期待値が上がる?? それは、贅沢な悩みでしょう。(信頼が上がっ…

  • 完璧でなくてもさっさと人に出すのが今ドキの仕事の仕方

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 お客さんから依頼された仕事。思ったよりも早くラフは完成しそうだ、というとき。 予定より早く確認依頼を投げるか、「仕事のスピードの期待値が上がったら今後困るし・・」と考え、わざと予定日まで待ってから出すか。 どちらが絶対の正解ということはありません。 しかし、トータルとしては、さっさと早く出す方が、自分にも相手にもメリットが大きいと考えます。 評判が上がる 早く出して、品質も問題ないのであれば、「仕事が早い・速い人」と評判が上がるでしょう。 評判が上がって、次の仕事でスピードの期待値が上がる?? それは、贅沢な悩みでしょう。(信頼が上がっ…

  • 仕事を片付けたい欲ゆえに、雑な振り方をしてはいけない

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 年末は仕事が忙しくなりがち。なぜだろう?と考えます。 皆、年末という節目までに、なるべく仕事を片付けておきたいという理由は大きいでしょう。 3Qの締めにもなるので、売り上げ目標やら、KPIの追い込みもあるでしょうし。 誰もが年末は忙しいことに、細心の注意を払う 仕事を片付けるために、人に振るというのは一つのアプローチです。 しかし、年末は振り先の相手だって、タスクを抱え込んでいる可能性があります。 依頼する側は、相手の忙しさに対して、過剰なほどの気遣いをもって、依頼すべきと思います。 もっと良いのは、年末になってバタバタと仕事を投げるの…

  • 元優等生よ立ち上がれ〜クリプトを知るのは金融×テクノロジー×英語の総合格闘技

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 マナブさんの仮想通貨メルマガを購読しています。レベルの高さに圧倒されるとともに、新しいことへの学習意欲が湧いてくることに気づきました。 manablog.substack.com クリプトも語れてこその金融リテラシ 私はこれまで、節約に励むことから始まり、FP3級をとって税金や社会保障を理解しました。 投資はつみたてNISAから入り、個別株も手を出せるようになりました。 真っ当な順番で学んできているわけですが、向こう5年も経てば、クリプトのリテラシも基礎教養になる時代が来ると思っています。 仮想通貨なんて投機でしょ、と切り捨てる前に、技…

  • 個人から1000円もらうのは茨の道。企業から1000円をもらうのはイージー。

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 会社員をやりつつ、小さな副業に取り組み始めてはや半年あまり。 ひとつ、学びになったことがあります。 それは表題の通り、 「個人から1000円もらうのは茨の道。企業から1000円をもらうのはイージー。」 ということです。 最近読んだサラタメさんの書で、個人の財布からお金をもらうのは難しいぞ!と書かれていて、「まさにこれー!」と思っていたところでした。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScr…

  • 〇〇であるべき思考の排除が、ストレスフリーへの近道

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は、新人のメンバーの質問を受けたりした中で、考えたことを。 結論、〇〇であるべきだ、と人に期待することは、非常に危険。自分を苦しめる原因になるということです。 「あるべき思考」を持たない。特に、人に〇〇であるべき、を求めないというマインドセットが重要です。 人への質問は仮説を持って行う まず、私が新人にどんなあるべき思考を持って接してしまったかを述べますね。 それは、仮説を持って質問しようよ、ということです。 エラーの原因など質問を五月雨に受けていました。すべてではないですが、「こんなエラーが出ました」「どうすれば良いですか?」とい…

  • 勘違い野郎と言われなくなるための1冊

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 私たちは、思い込み、先入観、偏見・・により、判断を誤ることがあります。 思い込みは、「出来事、世界をドラマチックに捉えたがる」という人間の性質から発生しています。 世界では、貧困に窮する人がまだたくさんいて、国家間の格差は広がるばかりだ・・と嘆いたりする。 しかし、統計に基づくと、ここ20年で、貧困と定義される人の割合は、全世界の中で半分になっているのです。 意外に感じるでしょうか?そんなの知っているよ、という方ももちろん多いでしょう。 これは一つの例に過ぎませんでしたが、我々がいかに「ドラマチックに」世界を見るあまり、思い込みをしてい…

  • コミュニケーションの悩みを消す最強の攻略本

    いつもお読みいただきありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 コミュニケーションの悩みは尽きません。仕事で人に何かお願いをする時、不満げな表情をされ断られたら、なかなかにメンタルにダメージを負いますよね。 そんなとき、どんなふるまい、言動をとれば、うまくいくのか? 答えは、1冊の本で繰り返し述べられているのです。 それが、デール・カーネギーの「人を動かす」です。 「相手に重要感を持たせる」で劇的に改善する 本書では、様々な具体的シチュエーションとともに、何度も繰り返される本質的なメソッドがあります。 それが、「相手に重要感を持たせる」ということ。 相手に対し、言動の中で敬意、信頼、好…

  • Web3.0とは?が語れるようになる放送

    いつもお読みいただきありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 ちらほらと、「Web3.0(ウェブスリー)」という 次なるワードを耳にするようになった気がします。 何はともあれ、イケハヤさんのこの放送が分かりやすいですね。 voicy.jp 端的に言うと、仮想通貨のウォレットがあらゆるWEBサービスで個人アカウントと紐づくようになる。そして、個人間の送金が、プラットフォームの仲介を介さずできるようになる、ということです。 voicyで騒がれていますが、現状AppStoreからダウンロードしたアプリ内で何らかの課金が発生する場合、Appleに手数料を取られてしまうんですね。AppStor…

  • 「期待値調整」により自分の価値を爆増させる

    いつもお読みいただきありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 「期待値調整」という言葉、普段使うことはありますでしょうか?私は最近この言葉を理解したのですが、仕事において本当に役立つ、本質を突いた言葉です。 仕事における期待値調整とは、 自分のアウトプット(成果物、行動の結果)に対しての「期待」を、あらかじめ、かつこまめに調整しておくこと。 例えば、プレゼン資料作成の仕事を進める場合、プレゼン本番まで誰にも見せずに進める場合と、こまめに上司のフィードバックを受けるやり方とあるでしょう。 期待値調整とは、こまめにフィードバックを受けながら仕事を進める立場になります。 なぜ期待値調整が優…

  • 仕事仲間とのクローズな雑談は有意義だ

    いつもお読みいただきありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は、同僚の方と軽く飲み。 雑談、それも、オフィスのように他の社員に話を聞かれることのない空間でのそれは、有意義だと再認識しましたね。 話題は、今後のキャリアについてがメイン。 社内公募をどう活用するかであるとか、オープンに話しづらいことも話せます。 愚痴を言い合うではなく、前向きにこういう戦略を持っている、という情報交換ができましたね。愚痴を言い合った挙句、何のアクションプランも得られない飲み会は、ただのストレス発散でしょう。(ストレス発散にも意義があるけど) 同僚の話に刺激を受け、明日から自分もこうしよう〜と、具体的…

  • 人の話を傾聴して理解することに努めれば、大抵のコミュニケーションは上手くいく。

    いつもお読みいただきありがとうございます。 ヤスヤスオンファイヤーです。 コミュニケーションの仕方というのは、 永遠のテーマですね。 仕事でも、プライベートでも。 常日頃、意識していることは、相手の話を聞くことを最優先にする。相手の話を理解したことを十分に示した上で、自分の主張をする、ということですね。 学生の頃は、人と会話をキャッチボールするのに苦手意識がありました。 話し上手というのは、面白い話ができる人である、と思い込みがちでしたね。 しかし、人というのは、自分の話をしっかり受け止めて聞いてくれる人には、良い感情を持ちやすい。仕事のやりとりでも、どこか相互に助け合える関係を作りやすくなり…

  • VRChatでの小さくて大きな驚き初体験

    いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 Oculus Quest 2 を買って、今日も少し試していました。 VR Chatで、鮮烈な体験がありました。 自分のルーム的な場所で、他のプレイヤーと交流したわけではありません。 無料のアバターがいくつかあり、切り替えられます。 試しに、ちょい萌えキャラ系のキャラに変えてみたんですね。 それで、ルームの中には鏡があります。 鏡の前に立つと、自分の手や頭と同じ動きをする萌えキャラが・・。 そして、接近すると・・ いやはや、古い表現を使うと、「ハナジブー」な衝撃でした。 3Dで立体感があるのはもちろん、 体の膨らみが視覚的に感じられます。…

  • Oculus Quest 2 を買った初日の感想雑文

    いつもお読みいただきありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 Oculus Quest 2を買って参りました! いかに安く買うかの節約家魂を見せた調査結果は昨日のエントリに。 eternalbluebullet.hatenablog.com 購入手段のふりかえり 紹介コードの3000円は諦めました!コードを発行してくれるリアル友達(Facebookのメッセンジャで貰わないといけないから)は、すぐには見つからなかった・・。店頭で購入してきたので、実物を目の前にして、セットアップできないというのは耐えられませんね。 これからの方は、ぜひ紹介コードを発行できる知り合いを確保したのち、購入す…

  • Oculus Quest2をいかに安く買うかの結論。25000円相当になる算段に。

    いつもお読みいただきありがとうございます。 ヤスヤスオンファイヤーです。 買うことを心に決めたOculus Quest2なのですが、 最安で買う方法を今日は研究していました。 結論としては、紹介リンクを貰っておく + ビッグカメラ実店舗でPayPay支払い という方法です。 紹介リンクを貰っておく 既に持っているユーザから紹介リンクを発行してもらい、デバイスのアクティベート前にリンクを踏んでおく。そうすると、紹介者と自分に3000円分のOculusストアポイントがもらえます。 ゲームを買う原資になりますから、貰っておくのがベターですね。 ただ、Facebookのメッセンジャーで送ってもらう仕組…

  • 【あっぱれ大将軍】Amazonから10000円と本のプレゼントを貰った

    こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます。 ヤスヤスオンファイヤーです。 Amazon様の超お得案件を2つシェアしたいと思います!Amazonからのクリスマスプレゼントだと思って、受け取ってしましましょう。 ①Amazonマスターカード作成で、Amazonポイント10000pt 年会費無料のカードを作るだけで、今ならなんと10000pt貰えます。早速GETしましたね。 クレジットカードの入会キャンペーンの時、私がチェックする観点としては以下です。 ・年会費は永年無料か? ・一定額以上使用の条件があるか? ・既に同じ会社のカード所有済みでも、キャンペーン適用されるか? 今回のキャンペ…

  • メタバースを知るためOculus Quest 2を買う決意

    いつもお読みいただきありがとうございます。 ヤスヤスオンファイヤーです。 メタバースの波に乗り遅れてはいけないなと思いつつ、VRゴーグルは未だ持っていない私。 メタバースを理解し楽しむには必須だと理解している。 しかし、買ってはみたものの、家族といる時は着けづらいだろうし、あまり使わなくなるのかな〜という懸念もあって、購入に至っておりませんでした。 しかしメタバースの、むしろVRゴーグル(ヘッドマウントディスプレイ)の魅力について語られる動画を見て、俄然購買意欲が高まりました。 voicy.jp 超素人の私がなるほどと思った点3つ Oculus Quest 2単体でも使える 紹介されていたのは…

  • メンタル不調の欠勤を無くすための至極の一冊

    いつもお読みいただきありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は、会社員がメンタルヘルスを維持し、健康的に働くためにどうすれば良いか。 私なりの経験を踏まえて、書籍を紹介します。 メンタルの弱さに悩みまくった時期があった 私は今現在社会人歴10年(くらい)。ごく普通の会社員です。 今は日々前向きに働いています。ブログで情報発信するのも楽しんでやっていますね。 こんな私ですが、仕事で段々と責任、重圧を感じる仕事が増えてきたり、上司、先輩との人間関係で悩むことがあったりとで、不定期に連続した欠勤をしてしまっていました。 仕事量と、人間関係と、両方の要因があるのですが、どちらかというと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤスヤスオンファイヤーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤスヤスオンファイヤーさん
ブログタイトル
Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ
フォロー
Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用