chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私の体調 https://suzukiyasumu.hatenablog.com/

陰謀論にハマッて絶賛孤立中。都内某所のビルの受付から私の体調をビシバシお届け!100%雑談なのでどうぞ話しかけて下さい。

林やすむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/31

arrow_drop_down
  • 今後の松ちゃんの身の振り方【松本人志文春砲】

    Ⓒ 吉本興業 さてとポテト。 今頃松ちゃんどうしてますかね~(無責任)。 松本人志個人として告訴と。 こちら、文春の元編集長の「この手の裁判の実際」が分かりやすいです。 diamond.jp わざわざ事実無根なんてツイートしちゃったばっかりに、もう言い張るしかなくなっちゃってね。 活動休止もそうで、「裁判に注力するため」とかやっぱりわざわざ言っちゃうから、このままなら裁判終わるまで出てこられなくなるし。 でこういう裁判は数年かかってもおかしくないらしいので、おそらく早々に方針転換するんじゃないでしょうかね。 あくまで文春の内容がウソかホントかだけの話で、今後さらに着々と積み重ねられていくであろ…

  • 許さない時代って楽しいか?【松ちゃん文春砲】

    さてとポテト。 えー、松ちゃん擁護のつもりはないですし、糾弾するつもりもなく、ただのオジさんの感想文です。 過去を遡ってダウンタウンの笑いがいじめだイジりだとあげつらう人たちがいる。 この辺りの記事に概ね同意で。 anond.hatelabo.jp gyakutorajiro.com 要はこのタイミングで「(主に過去の)笑い」の部分においてまで貶めようとすんじゃねえよってなとこですか。 陰キャ陽キャ、一軍二軍みたいな共通の概念的なもの自体がまだなく、ワケも分からずクラスや社会の居心地の悪さに悶々として、なんだかんだで「全員死ね!」みたいな謎の思いを抱えていた(結果的に当時の多数派だった)そんな…

  • はてなブログが書きたくなって2022秋

    さてとポテト。 昨日、なんかを調べるために自分のはてなブログの記事を読んでたら、「コイツのブログおもしれーな」と思ってしまって、いくつか読んでるうちに書きたくなって今。 なんでしょう、ブログ自体は続けてはいるんですけど、なんかやっぱ、はてなブログで毎日のように書いてた頃のノリとか、書き捨てられる感覚とか、ほどよく読まれてちょくちょく反応がある感じとか、改めてモロモロ心地よかったんやな~っていうのがジワりと。 ツイッターでその頃やりとりしてた人に唐突にリプしちゃったり。 そういう活力的なものが少しずつ蘇ってきたのか、目に見えないなにかがビビッときたのか。 ってゆーか相変わらずのこの社会な。 コロ…

  • 帰ってきた自由ネコ

    さてとポテト。 私のはてなブログ退散のちょい前あたりから、特に意思表示もなくブログもツイッターも更新しなくなっていた自由ネコ氏が戻ってきて、なんかしら書きたくなりました。 世の中すっかりくたびれることばかりで、心中察するに余りあるワケではありますが、なんとなくこのまま戻ってこないのが一番カッコよさげなところを、意外と早めにノコノコ戻ってくるあたりがまた自由ネコさんっぽくて。 で、ここに書くことは、特に自由ネコさんに向けてるワケでもなく、読んでる人に向けてるワケでもなく、雑な独り言になりますんで、眺めたい人だけ遠巻きに眺めてって頂ければなによりです。 えぇ、反応なんて求めませんから遠巻きに眺めて…

  • コロナ以降の世の中に対する認識の変化

    さてとポテト。 舌の根も乾かぬうちに、さっそく再会できましたね! えーと、このブログのあらすじってのがあるんですよ。 コレね。 suzukiyasumu.hatenablog.com プロフィールの名前のリンクからも飛べます。 こんなの↓ やすむ (id:suzukiyasumu) 今さら書いたところでなんの足しにもならないんですが、自分なりの整理みたいなことで。 時系列の変遷を休筆まで加筆したのに加えて、「コロナ以降の認識の変化」って項を追加しました。 コレ、どの時期にどんな認識でいたのかってのを振り返れて、その都度書いといてよかったなぁと思いましたわ。 ま、そんなとこです。 あとは私の独り…

  • ありがとうはてなブログ【休筆のお知らせ】

    さてとポテト。 そろそろこの場では私が書きたいことがなくなってきました。 今の世界は、「青にならない赤信号」を待っているようなものです。 ただ信号の色だけを見て黙って待ち続けるのか。 おかしいなと思って別の道を探すのか。 一緒に待つ人たちと不平不満を言い合うだけなのか。 自分の目で、信号の色でなく目の前の安全を確認して渡るのか。 一人ひとりが、自分の判断でどうするのかを選ぶしかありません。 信号は誰かが決めたルールです。 生まれた時から「当たり前」とされたルール。 青にならない信号にいつ疑問を感じるのか。 疑問を感じることはないのか。 青にならないことに気がつくのか。 青にならない理由はなんな…

  • 意識不明の現役プロ野球選手死亡【ワクチンとの因果関係不明】

    いやはやショッキングですハイ。 どうしたって報道せざるを得ませんね。 www.sponichi.co.jp 現役のアスリートです。 人一倍どころか人十倍ぐらい健康には気を使ってたことでしょう。 誰でも同じですけど、ワクチン打つ打たないってのが、もはや本人の本心の選択とは別の判断になってます。 常識とかマナーのために、自分が負えるリスクを慎重に考えよう。 ってまぁ、もうたいがいの人は打っちゃってるんですかね。 にしたって、少なきゃ少ないだけマシですから。 これから変異株だなんだで、追加接種とかなってくでしょうけど、ワクチン打てば打つほど変異してくだけですから。 で、自前の免疫でやってる人にとって…

  • 恋をしたあの日のオジさん

    夢のあのコ さてとポテト。 昨日見た夢。 その夢を見たこと自体すっかり忘れていて、ふと思い出し慌てて書き留めている。 ほとんど忘れてしまったが、いいとこだけ思い出したので、落ち込んだ時に読み返そう。 はい夢スタート! どうやら私は、(現実の誰でもない)女の子と付き合いたてみたいな様子。 夢の中では、芸能人の誰かに似てるなと思ってたんだがサッパリ忘れてしまった。 そのコは若くて、私は現在のオジさんのままだ(だけど心は若者同士っぽい)。 そのコと私が私の家にいる。 その時に「私と一緒にいる今をとても尊いものと感じてくれている空気」が伝わってきて、心がジュンジュンした。 ほどなく、母親が帰ってくる(…

  • 「ワクチン接種で100ドル支給」=「謎の注射打ったらもれなく1万円プレゼント!」

    さてとポテト。 こちらのニュースどーぞ。 www.nikkei.com もうヤケクソやん。 どんだけいかがわしいのよ。 いやね、陰謀論どうこう置いといて、どこの国でも政府のやってることおかしいと思いませんか? 最初からず~っと。 ワクチン接種で感染抑えられてるデータもないのに。 その逆の(テレビじゃ見せない)データならあるけど。 7月21日に国立感染症研究所からワクチン接種後の疫学調査が出ました。言い訳がましい書き振りですが、少なくとも「ワクチン2回接種後14日以降もウイルス感染が認められる」「ワクチン接種者にも二次感染を否定できない」「重症化抑制効果は評価できない」などが報告されていました。…

  • 東京泥水オリンピック開催中!

    さてとポテト。 オリンピックやってますね。 私はニュースで見るぐらいですが。 にしてもヒドいもんですねぇ、海。 #サーフィン五十嵐カノア選手🇯🇵準決勝進出を決めました❗️🏄準決勝は11:48頃から開始予定です!@Tokyo2020jp #Tokyo2020 pic.twitter.com/RPNYR2bIYr — オリンピック (@gorin) 2021年7月27日 ガンジス川かい!! 五十嵐カノアーーーー😫❤️‍🔥最高にカッコよかったーーーー😭🔥🔥#サーフィン#オリンピック#五十嵐カノア#KanoaIgarashi #surfing pic.twitter.com/OiOgVVb10V — …

  • タマホームの社長と社員、バカはどっち!?

    こちらのツイート。 本当か分からんけど凄まじいな>>今社内ではワクチン接種、5G携帯を持つ者は無期限出社停止と事実上解雇通達が出てます。助けて下さい。社長バカです。社内から通報するとバレるワンマン会社なので、外部から告発して下さい。タマホーム雑談スレ https://t.co/HstTYuubhZ — аiгbus (@airbus_P) 2021年7月14日 テキスト引用しときましょ。 今社内ではワクチン接種、5G携帯を持つ者は無期限出社停止と事実上解雇通達が出てます。助けて下さい。社長バカです。社内から通報するとバレるワンマン会社なので、外部から告発して下さい。 ---------- ※翌…

  • 美容室で聞いた統合失調症の客の話

    さてとポテト。 以前に、ずーっと抱えていた「美容室気まずい問題」を解決したって記事を書いた。 かんたんに言うと、一人経営の店に行けってこと。 suzukiyasumu.hatenablog.com その後も同じところで切っているが、苦痛を感じるどころか、いい息抜きになるわとポジティブな感情さえ湧いてくるほどだ。 これぞまさに解決。 でこないだ、その美容師さんとの話で面白い話があったの。 一人で店やりだしたら、明らかにお客さんとの会話の内容が変わったんですって。 投資、浮気、病気、LGBT、下ネタなど、ペラッと一枚皮をめくった個人的な話がすげー増えたって。 なんか「ほ~」ってなりません? 原則し…

  • 【緊急事態に平和の祭典オリンピック】これだけメチャクチャでも結局黙って従うだけ

    さてとポテト。 とうとう緊急事態宣言下のオリンピック開催が実現しそうですネ! ちょっとこの記事にも書いてた。 suzukiblog.comでもね、問題はこういうデタラメがまかり通ってしまうことであって、オリンピックやるやらないなんてどっちでもいいの。 そもそも新型コロナパンデミック自体が、(少なくとも日本においては)緊急事態でもなんでもないという現実があるワケですよ。 あなたも私も生きてる目の前の現実。 (当てにならんけど)公的な数字から見たって明らかなんです。 でもね、そのそもそものデタラメを受け入れちゃってるでしょ? マスクしろっつったらマスクして。 自粛しろっつったら自粛して。 ワクチン…

  • 帰ってきたフタケタの輪!vol.8【シェアタイム】さん

    今は亡き自由ネコ id:gattolibero さん(強めのイジり失礼しますッ!)にかぶらされたOBH(オモブロハンター)のヘルメットがもはや懐かしい さてとポテト。 前回のvol.7から、およそ1年半ぶりに「フタケタの輪!」が帰って参りました。 すっかり(陰謀論にハマってしまったオジさん的な扱い?で)、読者が下手なことを言いづらいブログになり果ててしまった今、ご紹介してもなんの反応もなさそうなのが申し訳ないんですが、変に気を遣いすぎてもしゃあないので、開き直って行きましょう! いや、思い出して下さい。 読者数の少ないブログを勝手に紹介するコーナーですってば。 詳しくはコチラ↓ suzukiy…

  • いつかの日曜日に怒涛の如く作ったお料理一覧

    さてとポテト。 休みの日には、よく料理をする。 この前の前ぐらいの休みにこしらえたお料理を一覧にしておこう。 【親父の気まぐれ少し前に炊いて冷凍してたあんこのおしるこ】 【ホームベーカリーで仕込んだ生地のうす切りポテトピザ】 【肩関節周囲炎には骨付き肉を食えばいいとなにかで見て買ってきた手羽元の炊飯器煮込み】 【「あまくないからおいしいお菓子」というレシピ本で見て作ったらかんたんでおいしかったグラニテというシャリシャリミルクティーアイス】 【ライフで売れ残ってたあまり見ない形状に細長くカットされたアーモンドで作ったクッキーがおいしかったのでピーナッツでも作ってみたらアーモンドほどはおいしくなく…

  • ブログ記事の削除依頼がきた話

    さてとポテト。 「《とある衛生用品》の着用ができない意思表示カード」の人から、記事の削除依頼がきた。 まぁ、作ってる人がやめてくれって言うならしゃーないので削除した。 意思表示カードのキーホルダー自作の記事。 主旨に賛同したつもりで、プロジェクトにとっても悪いことではないつもりで書いたもので、客観的に見て、善意は感じられても悪意や誹謗中傷と感じられる内容は一切なかった(と思う)。 私としては「笑顔で握手しにいったら腹ブッ刺された」みたいな不意の一撃。 ただ一点、「《とある衛生用品》が体に悪いからしたくない」という理由が、おそらく作った人の意に反してたみたい(※この部分が規約に反しているというは…

  • 自分を守る鼻出しマスク

    さてとポテト。 職場では鼻出しマスクでしのいでいる。 ひとまず鼻出しで咎められなければ(精神的なもの以外の)マスクの害はまずまず避けられる。 しっかり鼻呼吸できるよう体調管理に努めたい。 (※改めて、他者にとって鼻出しマスクのなにが悪いのか雑に調べると、鼻出しでも飛沫が飛ぶってことらしい。マスク一枚で感染が防げると本気で思ってる人ってまだいるのか。同調圧力の方がまだ救いがある) そんなことで、(今のところ)そういうプレッシャーの少ない職場でよかった。 「賃金を得る」ことに関して、常に世の下層を這いつくばってはいるが、その時その時の環境については、大変な運のよさを感じている。 なんといっても二人…

  • 【「先生のお口怖い」と泣く園児】顔に口があると怖くなっちゃう世代の誕生

    さてとポテト。 出てきましたね、分かりやすい健康被害以外のマスクの弊害。 cocorofeel.blog.fc2.com あーやだ。 マスクをしてる顔(ってゆーか顔に口がないこと)が標準になっちゃった。 これしかし大人でもありますもんね。 久しぶりにマスクを外したその人の顔見たら、なんか変な顔に見えるの。 大人だから視覚の違和感を理性的に補えますけど、幼児期からこんな環境で育てば、情動の未発達みたいなことは、ない方がおかしいぐらいのもんですわね。 suzukiblog.com ただ顔に口があるだけで恐怖を感じちゃうって。 幼稚園で「先生のお口怖い」。 家に帰れば「おじいちゃんお口臭い」。 人類…

  • 05なぜかテレビでやらないコロナ情報のコーナ~!

    一人でも死んじゃう人が減るかもしれないんで、取り急ぎ連投しときましょう。 身近な人がワクチンで死亡(や重症化)したと思われる方々のツイートのまとめです。 ameblo.jp 今の記事の下の方のツイート。 ワクチンの死亡者数は、0.003%台になるようにしか公表(承認?)されないようです。 責任回避のためとか、なにかしら理由があるんでしょう。 韓国、第1次接種者数378.7万人、これまでの死亡者累計148人。ね、計算すれば分かるけど世界中爆珍の死亡率は0.003%台になるようにしか、死亡者数は公にしないようになってるんだよwhttps://t.co/MwCyTbSSk8 — Transporte…

  • 04なぜかテレビでやらないコロナ情報のコーナ~!

    さてとポテト。 日本国内で、身内や知人がコロナワクチン接種後に亡くなったと思われる方々のツイートが、読み疲れるほどたくさんまとめられています。 いくつかのツイートのアカウントを覗いてみましたが、ごくごくフツーな方々のツイートだと思います。 ワクチン接種を検討されている方、ぜひ読んでみて下さい。 ameblo.jp そして、そのもうちょい下にあるツイートについて。 緊急事態宣言を何度も繰り返してんの意味なくない?なんか理由でもあんの?って思いますよね。 理由ありました。 効果はないけど。 かんたんに言うと、ワクチンを打つため。 緊急事態宣言中じゃないとワクチン打てないんですと。 今使われてるワク…

  • 進撃の巨人と新型のコロナ(※ネタバレなし)

    さてとポテト。 進撃の巨人の単行本を読んでいる。 今27巻。 ヒジョ~に面白い。 私には大きな疑問がある。 進撃の巨人というフィクションの物語が、国民的作品になっている世の中で、その国民たちはなぜ自分の置かれたノンフィクションには、これほどまでに無思考無関心でいられるのか。 だってコレ、社会の仕組みとか歴史とか、人間の本能とか、本質的には実社会と同じやん。 巨人放り込んでフィクションにしてるだけ、ぐらいな。ぐライナー。 「壁の中なら安全」と思わせてくれる進撃の巨人と、「家庭内感染が増えてます」って、「家の中さえ安全ではない」と刷り込んでくる現実社会。 フィクションの方がまだマシって。 現実の方…

  • しあわせのせまさ

    シングルベッドをふたつ並べて家族四人で寝ている。 娘は小4、息子は年長さんになり、このところベッドがとてもせまい。 なんて書き出しで、その先を書かかないまま半年。 娘は小5、息子は小1になり、夏を前にしていよいよふたつ並べたシングルベッドを卒業することになった。 シングルベッドをひとつ処分し、そのスペースに同じようなタイプの二段ベッドを置く。 そうすると、これまでのシングルベッドふたつ分が下段になり、その上にシングルサイズの二段目ができる(まったく同じ型の二段タイプではなかったので、DIYで下段の高さを揃えた)。 これだけで基地感が醸し出され、子どもたちははしゃいでいる。 娘が上の段に一人、(…

  • #03なぜかテレビでやらないコロナ情報のコーナ~!

    さてとポテト。 サクサク行きましょ。 前に、ワクチン接種後に変異株なり、また別のウィルスなりが出てきた時に自己免疫疾患様の症状が出るかもよと。 note.com ここんとこ出てきてるワクチンの新たな懸念材料。 現象としては、「ワクチン接種者の近くにいるだけで、ワクチンを打ってない人もなにかしら体調がおかしくなる」というもの。 女性の生殖系の異常なんかが多いみたい。 blog.goo.ne.jp note.com blog.goo.ne.jp 「はぁ!?根拠は??」って感じですよね?! 上記ナカムラクリニックさんのnoteにもありますが、ワクチン製造メーカーのファイザー社が自分で言ってます。 s…

  • GWに電車旅でコロナ社会を満喫した

    さてとポテト。 ささやかながら、ゴールデンウィークに(お誘いを受け)家族で旅行をした。 もうムリ。 電車での旅行はもう行けない。 乗客みんなマスクで騒がず、ただ耐えて「移動」をするだけ。 よその子が(旅で)はしゃぐ度、親が静かにしろと叱る。 また別の子は、マスクをし続けて電車酔いで嘔吐。 suzukiblog.com 駅員からは、座席を対面にしないようにと促される。 旅の雰囲気もなにもあったもんじゃない。 到着後は、行く先々で、消毒・検温・マスクの催促。 場所によっては、「あごマスクはダメ!」だの「鼻出しはダメ!」だの、デカデカと自作のPOPこしらえて、わざわざ大衆同士で締めつけ合う始末。 な…

  • みんな「コロナ以前に戻りたい」と思っているだけなのに

    さてとポテト。 コロナのアレコレを情報発信されている、「目覚めてる庶民」さんが、TBSの取材で話した内容を公開したブログ記事を読みました。 多少なりともコロナ禍に疑問を感じている人には、ぜひとも読んでもらいたい内容になってます。 #ノーマスクピクニック についてTBSの電話取材を受けた35分の録音データ担当者の人からのお願いで音声アップはしないと約束したので文字起こししました(めっちゃ長いです)https://t.co/Ac6IqCaclz https://t.co/DhUE8yGyjd — 目覚めてる庶民(自頭2.0) (@Awakend_Citizen) 2021年4月20日 たぶん本当は…

  • 最近の私のラジオ事情【2021春】

    さてとポテト。 この数ヶ月で、聴くラジオがちょっと増えて、聴き方もちょっと変わってきました。 これまでは、爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ)、おぎやはぎのメガネびいき(TBSラジオ)、佐久間宣行のオールナイトニッポンゼロ(ニッポン放送)、空気階段の踊り場(TBSラジオ)の4つ。 2ヶ月ほど前から、ここに「オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)」が加わりました。 基本的に私のラジオタイムは、片道20分のチャリンコ通勤中(片耳イヤホンでな!)と、休日のクッキング中でして、冒頭の4つでもギチギチだったところに、さらに2時間の番組がブチ込まれた形です。 そしてさらに、この春から「空気階段の踊…

  • #02なぜかテレビでやらないコロナ情報のコーナ~!

    さてとポテト。 どんどん行きましょう。 ウソでもホントでもあおられるばかりの昨今ですが、こちらはどなたにとっても「安心材料」になる情報ではないでしょうか。 「子どもは感染源にならないどころか、同居する子どもが多いほど大人の感染リスクは下がる」という研究結果が出てます。 note.com この研究はスコットランドの約16万人のヘルスケアワーカーとその25万人の家族を前向きに調査して、その仮説を確かめたのだ。 結果、 ①COVID-19で入院を要するリスクは子供の数が多くなる程きれいに低くなった。 ②全コロナ検査陽性リスクは同居する子供が多いほど統計的に有意に低くなった。 ③学校再開も、子供との同…

  • #01なぜかテレビでやらないコロナ情報のコーナ~!

    さてとポテト。 新たなる試みですハイ。 先日こんなん書きましたね。 suzukiyasumu.hatenablog.com そうなるとやっぱり控えちゃうワケですよ。 私だってべつにコロナの矛盾を訴えたいだけの人ではないので、そのためにモロモロ不自由になるって分かっちゃえばそらね。。 とはいえ、世の中にはその辺腹をくくって、大きな力には都合の悪いであろう情報を日々発信してくれてる方々がいて、その情報たちはただ日々に追われる生活してたら目に触れるものではないワケです。 そんな貴重な情報を、(ごくわずかの人だとしても)知るきっかけになれるならそうありたいなと。 つってもその都度リツイートしてても、…

  • 「ヒーローうんこ」全ページ完全無料公開のお知らせ

    さてとポテト。 息子が小学校に入学しました。 いや~、めでたい。 お姉ちゃんの時は、引っ越しのタイミングの入学で、知ってる子が一人もいないというとってもかわいちょうな状況だったため、親子共々不安の方が大きい感じだったんですが、今回は幼稚園から一緒に上がる仲良しのお友だちもいて、息子もそれほど不安そうでもないので、めでたがれる余裕がありますわ。 やっぱり余裕は大切。 不安そうにでっかいランドセルに背負われていたお姉ちゃんも小5ですよ。 私も「モテる小5女子のパパ」です。 ↓これホントまんまの人いますよね。 www.youtube.com さ。 ではせっかくですので、息子が二ヶ月ぐらい前に描いた傑…

  • 気軽に話しかけてくれる人のありがたみ【受付からの定点観測02】

    ビルの受付からの定点観測で見えてくる傾向みたいの、前にも書いてますね。 suzukiyasumu.hatenaむたblog.com で、前回の腰とか膝とか痛める人が増えてるってのの他にもちょっと思ったのが、「気軽に話しかけてくれる人」の存在。 私は基本的に、あいさつ以外のコミュニケーションをとらないっつーかとれないっつーかそんな感じで、べつに愛想悪くはないけど、親しみは特に感じられない系オジさんってな感じのポジショニングでしょうか。 なので、通る人たちも基本的に私に余計な話をしません。 だいたいの人から「顔だけは知ってるけど知り合いとはいえません」ぐらいの距離感を感じます。 冒頭のリンク記事に…

  • 腰・膝・股関節・肩とか痛める人が増えてる【受付からの定点観測01】

    さてとポテト。 私が受付をしてるビルでは、おおよそ100人ぐらいの人が働いてます。 毎日、行き交う100人を定点観測していると、いろいろ見えてくるものがあって面白いです。 ここ1~2年で多いのが、膝や股関節を痛めたり、ぎっくり腰になったり、足をくじいたり肉離れしたりしてる人。 私自身もこの3年ぐらいの間に、股関節を痛めたり、首や肩を痛めたり、ぎっくり腰になったりしてます。 この私曰く、どこに症状が出るかは個人個人の状態次第で、起きていることは全身的な「筋肉の酸欠」です。 原因は、栄養不足、運動不足、睡眠不足、農薬、加工食品、電磁波などの避けきれない現代の毒の摂取他いろいろ。 それに加えてコロナ…

  • 同じ芸人がぐるぐるいろんな番組に出て疲弊していくのが最近のテレビ

    さてとポテト。 今に始まったことでもないかもしれませんけど、コンテストで爪痕残せた何組かの芸人が、ひと通りテレビに呼ばれて適性試されて、さらに絞られて生き残ったひと組ふた組が、いくつかのお笑い番組をぐるぐる回り続けて疲弊していく、みたいなのもうやめませんか? いやなんか、結果その(毎年増える)生き残った芸人の中でさらにイスとりゲームし続けてるだけやんって。 芸人になりたい人間が増えすぎたんですかね。 どんどん出てくるから、フレッシュなはずなんだけど、なんかもうそんなシステムそのものに飽きてるっつーかね。 もう何年も、深夜帯のお笑い番組をいくつか録画で見てる程度で、その他バラエティ番組をなんとな…

  • 東日本大震災の後みたいな脱力感

    最近ど~にも乗らなくてですね、ふとその原因が思い当たりました。 東日本大震災のあと、けっこう多くの人がそんな感じになったんじゃないかと思うんですけど、なんかこう、燃え尽き症候群みたいな、なにするにせよどうも手につかなくて、なんかボヤ~ッとしちゃうような感じ。 なんでそんなことになるかって、そらあーた、ザックリと人類のシステムが見えてきちゃったからでしょーがッ! note.com 今の状況を「そのうち終わる」って受け入れてる人、陰謀論を鼻で笑ってる人が大半で、そんな人から順に削減対象になっていく現実ね。 そう、現実だっつーの。 「人口削減なんてあるワケないじゃん!」って言ってる今まさに始まってる…

  • 「世を忍ぶ仮の姿」だと思いながら働き続けて四十過ぎ

    さてとポテト。 私基本的に、望まぬ労働をしてる時ってのは「世を忍ぶ仮の姿」だと思ってるんです。 昔からずっと。 コレの時とかはモチロン。 note.com 自分の趣味とか好き嫌いとか、なるべく「個」を感じさせるような感情を抑えて。 するってえとしかし、本来の自分ってどんなんかなと。 家族を除けば、学生時代の友達といる自分ってのは、自分らしい自分なんですよね(※他にもそんな相手は数名ぐらいはいる)。 それで面白いのが、べつにたいして仲のよくない友達でも同級生という関係性があるだけで自分でいられる感覚がある。 なんなんでしょうね、共に過ごした学生時代という履歴を共有してるからなんでしょうか。 なん…

  • アレ系をリツイートしてるとツイッターのインプレッションが半分以下に下がる話

    さてとポテト、林やすむ[@hayashiyasumu]です。 いやはやなんとも、もはや開き直るしかなさそうやな。 コロナ禍に突入して以降、いわゆる「世の中の流れ」とは逆の主張をすることが多くなりました。 自ら発信する場合は、ブログ記事で、いろんなスタンスの人になるべく配慮しながら、(具体的な情報というより)自分の考えを綴り、誤解の生まれやすいツイッターでのソレ系の短文ツイートは避けて。 リツイートについては、その辺をあまり気にせず、フォロー数ゼロにした後も私なんぞをフォローし続けてくれているフォロワーの方々の目に触れるきっかけになればと、「コロナのホント」的な情報をリツイートしてました。 「そ…

  • 朝4時にイノマーで声を上げて泣くオジさん【家、ついて行ってイイですか?】

    お正月に放送され、各所でザワついていた「家、ついて行ってイイですか?」(テレビ東京)のイノマー回、見ました。 いやもう、壮絶。 なるべくネタバレなしで書きますけども、見るまで一切情報入れたくないって人は、読み進めずにコチラの記事でも読んでって下さいまし。 suzukiyasumu.hatenablog.com (※東京みるくベイビーズの面々にも、ぜひ「イノマーと東京みるくベイビーズ」みたいな手記を綴ってもらいたいですな~) さてとポテト。 番組のザックリ概要。 まずは普段通りの「家、ついていってイイですか?」のスタイルで始まり。 深夜の下北沢で、なにしてるんですか?って聞いたら「(内縁の)夫の…

  • 「知らない幸せ」と「知ることの不幸せ」

    さてとポテト。 最近つくづく感じるんですわ。 ホントっぽいことを知れば知るほど「楽しくなくなる」って。 前の前の記事でもちょっと書きましたけど、私の場合は、十数年ほど前に「健康」とか「生きづらさ」とか、それから「子育て」とか、その辺をアレコレ調べ出したのが、思えば能動的に知識を得ようとすることの始まりでしたか。 でまぁ、始めのうちは知り得た知識や理解を元に、なんだかんだよくなっていく実感もあって、「知らなきゃ損やん!」みたいな感覚だけだった気がします。 あとから思い返してみて、なんとな~く次第に変わっていったのは、「周囲との認識のズレ」みたいなものかなと思うんですけど、なんかそんな「その時はソ…

  • 「その場ダッシュ」が笑っちゃうぐらいスゴい

    昨日、ふと思い立ってその場で全力でダッシュしてみた。 30秒ぐらいダッシュしたら、ハァハァゼェゼェして、のど渇いて、心臓ドックンドックンした。 思わず一人で笑った。 寒さも吹き飛ぶ。 家の中でジッとしてずっとうすら寒い時なんか、これ一発で全身に血が巡って、筋肉が盛り上がってTシャツがはち切れそうなぐらいの感覚になるだろう。 これはものすごい運動量だ。 昨日、急なこの発見に地味にコーフンして、計4セットほどダッシュしたために、書いてる今日ふくらはぎの筋肉痛がドえらい。 運動不足解消、低代謝解消にこれ以上のものはないぐらい画期的かもしれん。 suzukiyasumu.hatenablog.com …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、林やすむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
林やすむさん
ブログタイトル
私の体調
フォロー
私の体調

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用