chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
堕落した薬学生のお部屋 https://yukino-snow.hatenablog.com

憧れの薬学部に入学するも一人暮らしで安きに流れ勉強のやる気も消え失せてしまい堕落した生活を送る女子大学生の備忘録。

ゆきの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/23

arrow_drop_down
  • ビタミンの父・高木兼寛が突き止めた脚気の原因ビタミンB1は糖質代謝の補酵素だった【ビタミンB1】

    こんにちは、雪野です。 最近テストが近づいているのでブログやインスタをなかなか更新できていませんが、 たまには違うスタイルの勉強も取り入れたほうが記憶に残りそうなので投稿します。 今日はビタミンB1についてまとめました。 今までと同様シンプルな箇条書きですので詳しく知りたい方は他の文献やサイトをご覧ください。 ビタミンB1 ・豚肉、玄米、大豆、落花生に多い ・チアミン ・水酸基のリン酸化→活性型のチアミンピロリン酸 ・糖質代謝の補酵素 ・欠乏症 ・解糖系とTCA回路の機能低下→ピルビン酸、乳酸、ケトグルタル酸の血中濃度増加↑ →アシドーシス→運動・知覚麻痺 ・脚気…下肢の感覚障害、運動障害、む…

  • 【ビタミンK】ビタミンKサイクルで血液凝固!新生児出血のメカニズム

    こんにちは、雪野です! 今日はビタミンKについてまとめました。 今までと同様シンプルな箇条書きですので詳しく知りたい方は他の文献やサイトをご覧ください。 ビタミンK ・ビタミンK1(フィロキノン)…葉緑体で作られる→緑黄色野菜、海藻類(クロレラとか)、緑茶、食用油 ・ビタミンK2(メナキノン)…動物性食品、納豆、腸内細菌の合成 ・ビタミンKサイクル …グルタミン酸のカルボキシル化 →γ-カルボキシグルタミン酸がカルシウムをキレート →グルタミン酸タンパク質(血液凝固因子のプロトロンビン、第Ⅶ因子、第Ⅷ因子、第Ⅹ因子)の活性化 ・オステオカルシン(骨芽細胞にあるグルタミン酸タンパク質)の活性化……

  • 「モデルナ」接種の19歳女子大学生が生理初日に打ってみた経過観察と感想をかく【新型コロナウイルスワクチン】

    こんにちは、雪野です。少し前に新型コロナウイルスワクチンのモデルナを接種してきたので副反応など書いていきます。 これから打つ方、迷っている方、打ってすぐの方にとって少しでも参考になれば幸いです。 まず私についての基本情報ですが ・19歳女性 ・基礎疾患なし、飲んでる薬なし よくいる普通の女子大学生です。 そして、想定はしていたのですが、接種日が生理1日目とかぶりました。厳密には接種後に始まりました。予定通りなのでワクチンを打ったから急に来たというわけではなさそうです。巷では経血量が増えるとかいろいろ言われてますので不安でしたが日程は動かせないので仕方ありませんね。結局どうだったかというと私は普…

  • 【ビタミンE】アーモンド生活が不妊に効く理由かも。脂質と親和しラジカルを捕足するビタミンE

    こんにちは、雪野です! 今日はビタミンEについてまとめました。 今までと同様シンプルな箇条書きですので詳しく知りたい方は他の文献やサイトをご覧ください。 ビタミンE ・アーモンド、落花生、大豆油などの植物油に多い ・クロマン環+フィチル側鎖=トコフェロール ・フィチル側鎖に二重結合3つ→トコトリエノール ・α、β、γ、δ-トコフェロール ・αトコフェロール→生理活性◎、動物の組織でほとんど ・脂質との親和性◎ ・クロマン環→ラジカル捕捉作用 →不飽和脂肪酸(@生体膜、油脂)の過酸化反応 抑制↓◎ (⇔ 過酸化反応 促進→細胞膜の損傷→生体膜の機能障害) ・ラットの抗不妊因子として発見 ・不妊、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきのさん
ブログタイトル
堕落した薬学生のお部屋
フォロー
堕落した薬学生のお部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用