chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ソニーコロンダ ブログ https://sonnykoronda.hateblo.jp/

ジャズが好き。下手なバンドマン。飛行機を眺める。小農家です。 島根県出雲市。2008年からjugemブログにソニーコロンダ日記を書いてきました。

koronda
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 30年ぶりの レコードプレーヤー。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 島根の衆議院議員補欠選挙は 一区の松江市では一票の差と 騒ぐ都会の人のために、(暮らしてから 言ってくれ)人口が足りないと 私たちの20キロも離れ生活圏が異なる 旧平田市を選挙区を加え 大変な盛り上がりです。 ただし、一般ピープルは大事さを わかっちゃいるけど平静です。 それに、補欠選挙なので解散されたら 直ぐまた選挙、お金がもったいないの 声が多数。 ------- 総理大臣から 各党の有名な方々がこられ、 それを見るため街頭は賑わいます。 ---------- それはそれとして、家の片づけ中 物の下に有ったプレーヤー。 これは DDモーター…

  • クリ粥 山本一力著を読んで。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の今日19日は 24度有ったらしい。 まだ、湿度は低いのでまずまずでした。 そして、モンゴルからの黄砂が酷いですね。 街の小さな書店。後継者もあり店舗改装で 更なる繁栄が有ります。がんばってくください。 ---------- 私の高校生の頃 1970ごろ 出雲地方の平田市には 古本屋が2件も有った。 まだ3万人居たとはいえ、今から思えば すごいことだったのか。 -------------- 昨夜のNHK9で 書店がどうしたら 生き残れるか 特集していました。 ネットで日経新聞の記事に なぜアマゾンではいけないのか。 と、鳥取の3月で閉店のい…

  • ここで一息 珈琲の追いガツオ?

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 4月7日の朝は 町内行事の 集まる作業など無くのんびり。 かわいい ぼーちゃんと おさるさん。 (高齢者が気持ち悪いかな) ---------- 珈琲を淹れると 濃さが まちまち。 なかなか 一回でうまく飲めません。 そこで もう少し 粉を 追加してお湯を注ぐ。 少し濃い目が出来た。 珈琲の 追いガツオ と、言った。 そんな言葉はないと 言われました。

  • 警官の酒場を読んで。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 4月1日 出雲は黄砂が大陸から近いから 数日前から結構降り霞ました。 好きな飛行機が それを吸い込んで 不調にならぬことを思いました。 一般には 洗濯物ですが。 ---------------- 引きずり込まれ3日間で読みました。 相変わらず 登場人物が多いので行き戻り読みです。 ストーリーが幾つか出てきて、各警察官があたる。 女子高生がスマホを盗まれる。 自動車窃盗事件が起こる。 北海道の奥で牧場で 闇バイト事件で殺人が。 街中で傷害事件が起こる。 元警察官が経営するバーが有る。 ------------------ 最後に繋がって行く 面白…

  • 月夜の森の梟のその2です。もうじき解放されるよ。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も長雨です。菜種梅雨とは言え もういいかな。 本を買うようになり 装丁の美しさに。 読んだ中で 春風 には 闘病中に 病の夫が神経過敏になる 言い争いがある。 すると 夫が もうじき解放されるよ と言った。 凄く場面が浮かぶし わたしもそう言うだろうと 辛い。 ------------ 思春期は続くでは 老年期と思春期の いったいどこに違いが あるだろう。 老年期の落ち着きは たぶん見せかけで 中咯 どうにもしがたい 感受性と闘っている。 ---- わたしも高齢になり 体以外は変わらない。 まだ。ラッパも吹いている。 ---------- …

  • 月夜の森の梟を読んで、その1です。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 お彼岸の出雲も大荒れでした。寒かった。 親戚からまたもおはぎを貰いました。 この電話を貰うのが楽しみです。 ----------------- 小池真理子さんと林真理子さん。 月夜の森の梟は 小池さんだった。 途中まで 林さんと思っていました。 この本はあの林真理子さんだと思い 装丁がきれいで買ってみました。 作家の旦那さんががんで亡くなる。 それを朝日新聞で連載されたそうでした。 夫妻とも直木賞受賞作家でしたね。 これは、藤田宣永さんとの同居暮らし、 夫が肺がんで二年で逝った 話を 知り合った頃から 送った二年後までを 書き綴られました。 私…

  • ネパール人の希望は。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の2日は4℃です。 雪がちらつきます。 テレビ番組でNNNドキュメンタリーを観ました。 ネパールからの日本の今を特集していました。 今も、各国から来日して希望を叶えようと して居られますね。 ネパールの人の例で180万円を借金し 子供なども残して働いておられた。 大変な金額です。 -------------------------- けど、日本の現状は対応不足で 諦めて他国へ移る人や行方不明になることも。 都会の一部屋を4人で3万ぐらいづつ払い同居。 夜勤と同室だから気を使います。 先日 急ぎで宅配で購入した USB. ネパールのある人の密…

  • わたしの晩ご飯は 地味だ 。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日20日の出雲は雨で10度ぐらいでした。 夜中に強風が吹きました、 春二番か三番なのか桶は転ばす 空き缶が転んでいました。 有り難い 釣り名人にいただいたアジです。 アジもいろいろ種類が有るそうで 普通と 背中が黒っぽいもの が居るそうです。 これは 刺身に向くアジ。 美味しい。 我が家は田舎の農家 野菜が多かった。 肉と言えば 養鶏農家で 卵と、肉は良く食べました。 -------------------------- また、麩 お煮しめは当たり前のように 食べました。 麩など 今どき知らない方が多いかな。 粗末な料理か、でもこれが美味しい…

  • パソコンに長い間ふれると頭痛がします。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲は穏やかで節分通りです。 ここのところパソコンに向かう時間が 多くなり、それで目の疲れと 肩こりから頭痛が二日間続きました。 ついに脳障害かと不安になり 体操教室で習ったストレッチを。 ----------- 痛みは取れました、一安心です。 昨日 穏やかな海通りへ。 ストレス 悩み が吹き飛ばされます。 成るようになる ですか。 日本海です。河下湾。

  • しまね縁結びサポートセンター。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲は春が来たようなお天気でした。 次の寒波は 節分荒れと言われる3日頃でしょうか。 子供の縁談に今どきの事情を聞いておこうと 出雲市主催の セミナーに出かけました。 やたら結婚と言うばかりではだめと思い。 会場には いわゆる仲人さんをボランティアで つとめる皆さんが沢山おられました。 ハッピーコーディネーター ハピコ さんと呼ぶそうです。 島根県は元より 出雲市も 多くの取組をされていました。 ------------------- 先週のNHKの番組で出雲市の取り組みが 放送され 友人がハピコさんで出たらしい。 ------------ 講…

  • 八代亜紀さんの思い出と消防分団。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の15日は曇りでした。 八代亜紀さん 公演で思い出したことです。 (我が家が火事騒ぎ) 出雲市体育館での公演中に司会の方が 発したことば。 私の名前を呼び ”お宅が火事です” あーっと言って頭を抱えて 前へ項垂れた気がします。もうだめだとも言ったような。 司会の方も八代さんも 気遣っておられた。 そうか最後まで観れなかったのですね。 ---------------- 同行??の方にも励まされ 飛んで帰りました。 ポケベルも携帯電話など無い時代。 --------------------- 結果は町内の家が火事だった。 つまり、昭和50年頃 …

  • バンドの初練習です。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の14日は晴れました12度です。 バンドの発練習をしました。 12月の定演以来です。 10曲も。 改めて出来ないところをおさらいです。 ------------ 練習曲ではありませんが なみだ恋 レコードのテナーの 音 、も目指して。 ちょっと 夜の練習は辛くなりました。

  • 八代亜紀さんが亡くなられた。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 先程 7時のNHKニュースで 八代亜紀さんが73歳で亡くなられたと報道。 ---------------- 若い時から 好きでした。 出雲市体育館 公演 行きました。 バックのバンドは勿論良かった。 昔は出雲市には文化ホールがなく あの中村ひろ子さんでさえ 体育館でした。 なみだ恋 兎も角 イントロのテナーサックスに 痺れました。 ------------ S50年前後 出雲市駅通の 映画館で なみだ恋 を観ました。 まだ見ぬ東京の夜の新宿。 映画は画質がきれいだった。 虚構の街に憧れた。 八代さんを写した写真がなく、 大田区民センターでの 高…

  • パーフクト。映画 PERFECT DAY を観て。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 新聞で知った perfect day 観ました。 感想 が出てこない 纏まりませんでした。 ドキュメンタリーのようだ。 主人公がなぜこの仕事をし、 身内と離れて暮らしているのか。 全体に言葉が少ない。 思ったより、トイレ掃除の技が 出ない。 ------------ 平日は銭湯へ行きガード下で一杯。 休日だけ身なりを整え スナック 居酒屋へ 渋い雰囲気 石川さゆりの 朝日のあたる家 がよい。 ギターを弾きだしたところで あれは あがたもりおさん とすぐわかった。 挿入曲 古いロック ソウル。良かったです。 -------------------…

  • 新年はナマズと竜が暴れた。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の正月は 晴れました。 遠く 米子の大山がはっきり見えました。 そんなめでたさを 思わぬ災禍が打ち破りました。 能登と それを起因とする羽田の事故は お気の毒としか言えません。 --------------- 2日の夕方は18時30分 出雲便の出発。 状況を知りたく フライトレーダ24を見ると、 ヘリ以外 上空待機も有りません。 これは、大変なことが起きたと思いました。 ----------------------------- 平安な一年になりますように。 我が家は、毎年 年明けの餅つきです。 一升のもち米を 機械で蒸し 6分憑いたら 皆…

  • 極多忙な一年でした。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 いよいよ大晦日ですね。 出雲は朝から 雷が激しく鳴り近くに落ちました。 雪起こしにはならない10度ですね。 今年は、猛暑で仕事に疲れたところで 集中力に欠けまたまた 怪我で入院、また神楽の年で 太鼓を叩く感覚が取り戻せないリズム感が出ない。 12月はビッグバンドコンサート。 仕事はなぜかずっと忙しかった。 ------------------------- 頭が休まらないのは 判断力 整理整頓がもんだいです。 朝方 目が覚めてラジオは NHK 放送100年プロJヘクト 100人インタビューでした。 初回はお三人でした。 放送聞かれましたか。 み…

  • ビッグバンドを長く続けてご褒美に演奏会。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の17日は夜半から寒風が吹き荒れました。 午後は 演奏会 第3回です。 出雲メセナ協会様から支援を受け 念願の 大ホール演奏です。 BJO バードジャズオーケストラ そろそろ20年です。 3-4人のメンバーになり継続が危ない時期が何度も。 それでも、続けていたら 危機を乗り越えたようです。 17人の大家族。揃った時の サウンドがたまりません。 ---------------- 昔は 歌の番組はビッグバンドでした。 ロッテ歌のアルバム など 有りましたね。 若いころ その姿をテレビで観て憧れました。 ジャズとラテンを主に 夜の練習はつらいけど…

  • 遷宮と神棚を。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の13日も快晴でした。12度でした。 何をするにもお天気はありがたいです。 遠く 米子の大山が見えます。 今秋 遷宮でした。 韓竈神社。 記念品として神棚と御幣 金色細工を 配られました。 今までのものはそのままで、 この際 高いところに大工さんに棚を 作ってもらい お神酒と友人の お父さんから今日丁度頂いた しめ縄を添えました。 後日 しめ縄を取り付けます。 ---------------- 感想です。 清々しい これにつきます。 -------------------- 歳を 重ね 怪我と病が多くなりました。 困ったときの神頼みですが …

  • 検事の本懐 を読みました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 12月10日は 暖かく日差しが有り、片付け日和でした。 土曜日に工事作業があり、途中から頭痛がし 不安でした。 -------------------- 昨日も片付け中 ヘルメット着用。 また30分後頭痛がしてきた。 先週は過労でもあり風邪かなと思いました。 以前よりヘルメットの中の頭周りのプラスチックが 割れていて、補修してして使用。 若干 きついけど使っていました。 原因は 締め付けのよる 血流の停滞と 自己診断しました。 仕事の物は買わなくちゃ。 テレビドラマではサスペンスドラマをかなり観ました。 再放送は古いですね、俳優さんで鬼籍の人が…

  • 火災の心配な 乾燥した冬になりました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日7日の出雲、午前中は強風が吹き荒れ 桶があちこちに転がり?ませんが、 河下湾の沿岸では、またも峰の瓦が数枚落ちました。 しかも、今年 春頃と同じご家庭、お気の毒です。 海からの風を受ける 峯の向きが問題のようです。 --------------------------- 写真は 火災警報器。 しかも、ワイヤレスでほかの部屋での火災を 交互に知らせます。 10年で電池の寿命が尽きるので、 ピーピーとか、電池が無くなりましたとか お知らせします。 数分おきに知らせます。 メーカとしては、買い替えを基本としています。 性能の責任が取れないそうです…

  • 本、可燃物 を読んで。。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日 28日 出雲は 強風と強い雨でした。 それでも 午後からは日差しが出ました。 でも、冷たかった。 やっと、可燃物を読み終えました。 印象は 優秀な主役の 葛 警部が 威張ってばかりで 嫌になった。 それは、一般市民から 聞き取りをするのに 高圧的だったからです。 主題の 可燃物 逮捕するまでの 考察は 流石でした。 --------------------- そして最後の タイトル ”本物か” は、面白かった。 ファミリーレストランへ拳銃を持った男が 押入れ立てこもった。 普通なら それを逮捕で終わりますが、 奥のほうで大きな音がして、逃…

  • 90歳でも柿を干される。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲は22日 いいお天気でした。 寒がりの私は 肌着を一昨日から長袖に。 思えば、数年前までは冬も半袖でした。 当たり前ですね、高齢者だから。 -------------- 最近は 本が読めません。 いただいた仕事が多く 熟すのが精一杯です。 こんな時は 慌ててまた怪我をする、ご迷惑をかける ふと気を取り直します。 それでも、人情物のドラマは好きで 見る時間は有ります。 刑務官と保護司とか犯罪者の機微はぐっと来ます。 とは言え 我が家へ招くまではできません。 ----------------- さて、今日の出先の90歳余りのおじいさんは もとも…

  • 祭りの続きです。昼の部。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 3日の祭りの続きです。 祭りには 頭屋 とうや(一年間神様をお守りする、お宮の掃除もする) 当日は紙で作った花を竹に飾り付け、お宮迄獅子舞ともに 行列 (頭練り)賑やかにハイライトです。 (頭屋 宮司さんがバットに水を張り、55軒のまだ受けてない家の札を 浮かべ、榊で掬い上げた札で決まる) 行列 先払い(面を付けた) 宮司さん、頭屋 旗のぼり、大きな花、獅子舞の 笛と 大太鼓と小太鼓。 そして 山中なので 縁日 出店はとうに撤退。 人手の多いイベントへ。 そこで、(わたし初めての顔出し。) おもちゃ問屋さんから仕入れて店を 出します。 少しでも…

  • 神楽を無事奉納しました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 11月3日の日記。 神楽を奉納しました。 14演目を2時20分まで 裏方着付けなどと 力を合わせ演じました。 ------------- わたくし後半からの予定が 前半も皆の手が手薄になり あれこれ持ち替えて 勤めました。 流石に1時を過ぎると 手も、声も怪しかった。 若手がどんどん出られて 唐川神楽は継承されるでしょう。 二年後に少しお手伝いできれば いいですが。 -------------------------- 写真は 唐川館に事前に舞台を作り 3日は獅子舞を奉納し 夜は神楽です。 最後の頃の演目 三韓。 今では 微妙なお話。 百済 高…

  • いよいよ3日は 出雲神楽です。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 日記10月30日。 いつもボーとしているが 今日はさらにボーとしています。 昨夜から1時過ぎまで神楽の 習しで起きていました。-- ------------------- 3日の夜 神代の世界を 10畳の中で広げます。 集落のみんなは 面をかぶると 人が変わった様な一面を 見せます。 成りきるのです。 ----------------- 演目 八岐大蛇。練習なので面だけ付けた 稲田姫の両親。 粗末衣装の里人がストリーを 解説したり、鬼を ナタでけん制したり その所作は 笑いがとまりません。 ------------- 私は太鼓。夜半なのでぼーと…

  • 人様を批判していました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日19日の出雲も秋晴れです。 先日 騙し絵の牙で 大泉さんを批判しました。 ヘヤースタイルを気に入らないと それなら私の顔と薄い髪はどうなんだ。 ----------------- 主義主張と価値観は人さまざま 文句を言う人や 自分の顔は 人さまから見ても嫌だろうな。 ------------------ 感謝感謝で 暮らせねば。 いつも笑顔と冗談が絶えない従妹の作品。 ほっこりします。

  • 秋は神楽を奉納します。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 朝晩は冷え込むようになりましたね。 11月は秋まつりです。 江戸時代から 神楽を山中で奉納しています。 19演目有ります。 舞を掛け持ちしながら 続けています。 写真は、すさのうの命と八岐大蛇。練習 習し(ならし) 石見神楽に見られる 8頭で煙を吐く演出などしません。 ゆったりした時を過ごします。 私は 小太鼓と大太鼓。 明治からの教本を 読みやすいように直して 使います。 ---------------- 松江に来られたなら 八重垣神社という、 縁結びの社を訪れても。 すさのうの命と 稲田姫の伝説です。 紙にお金をのせ 沈む早さで 縁談を占う…

  • 騙し絵の牙 をテレビで観ました。

    拙いブログに訪れていただき,ありがとうございます。 出雲大学駅伝は 9日 うす曇りで賑やかに 開催されました。 交通、宿泊関係で賑わったでしょう。 駒沢の出雲市の工業高校出身の伊藤選手 でしたか 4区 出雲大社手前辺りを 走ったらしいです。 ------------------------ 昔 富士通パソコン工場を 誘致してから 大スポンサーに なってもらい 大会を開催されたと 覚えています。 全国に 出雲の名前がとどろきましたでしょう。 --------------------- 写真は テレ東のページから無断です。 ご容赦を。 本は 可燃物 を読みましたが 感想は後にして その前に テレビ…

  • 本、海自オタがうっかり中の人と結婚した件を読みました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の朝は 18度で涼しくなりました。 海自の本を読みました。 面白かったですね。 アマゾンで本を探しているとき関連で見つけました。 2015年が初版でした。 試しにそれを。 海自の超オタクの筆者が 公開日に 行った日から縁が有った隊員さんと 交際を始める。 数回会うけど 筆者が超オタクと言えないでいる。 要するに 俺が良くて付き合っているのではなく、 海自オタクだからと思われたくなくて。 --------------- そのうち 内開けたら ”それなら業界用語使っていいね”とあっさり。 9時30分なら まるきゅう さんまる出航など。 デートの…

  • 久々の投稿とお彼岸です、おはぎ。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日は9月23日 お彼岸ですね。 出雲は27度ぐらいで日差しのある所は 蒸し暑いですね。 -------------- 8月は 仕事はおかげでたいへんに忙しかった。 皆様のブログをちらっと見ながらも 毎日追われていました。 ------------------------ ここのところの出雲は 朝は晴れるかと思いきや 結構強い雨が降ります。 お彼岸にあわせ晴れになるとは、お墓参りには良いですね。 今年も親戚から おはぎをいただきました。 母が亡くなってからは毎年 もらいます。 ありがたいですね。 ----------------- ばたもち と…

  • お盆の先祖へのお接待は。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 台風7号は 鳥取県に大雨を降らし被害を出しました。 出雲は南の方面は強い雨です。 私の北山は 雨雲が覆い 湿気がひどいです。 12日までは猛暑、13日はやや北風で30度ぐらいでした。 13日午後まで急ぎ仕事を貰いどっと疲れました。 ------------------------- いよいよ 13日夜 迎え盆です。 2日前までに祭壇の準備していましたので、 後はお供えのご飯と 提灯での迎え火です。 父が元気なころは 庭で何か焚いていました。 七時でかなり暗くなるので なんとか間に合いました。 迎え火の夜は おこわ 赤飯 と定番の煮しめです。 ど…

  • ビアホールでの演奏をさせていただきました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も 35~36度でした。 夕方の 雨が欲しかったけど雷雲がきませんでした。 今日も、9時から作業です。 しっかり 水を飲みますが周囲の温度は 高く、何より今朝から 風が吹きませんでした。 暑いですね。昔は30度ぐらいだったと 皆さん言われます。 ---------------- 先日 バンドでビアホール演奏を させていただきました。 曲は さまざま混ぜましたが やはり一番受けたのは 恋のバカンス でした。 私のような 青春に聴いた曲を 同世代の方々は 手拍子でした。 演奏の後 さいごに、私たちも お食事をいただきました。 ありがとうございま…

  • ビヤガーデンでバッグバンド演奏予定。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も梅雨が明けたようです。 昨日は作業、3時間 休みながらです。 夜になっても 体温が下がりません。 体の芯が熱いのです。 ビールはやめて冷たい飲み物と エアコンと扇風機を抱えてみました。 朝方まで熱い感じでした。 これが、熱中症の始まりだと思います。 仕事の休憩など 対策をしっかりせねば。 ------------------- バンドは近日 ホテルのビアガーデンで演奏を させていただきます。 ジャズばっかりでは 退屈されるでしょうから、 夏向きの曲と 懐かしい曲をまぜて ボーカルも唄います。 いいサウンド になってきました。 頑張り 楽し…

  • 島根 平田 夏祭りで一式飾り。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲地方は 梅雨前線が太平洋まで下がり、 30度までの日が続きます。 蒸し暑くとも、強い日差しの日々は もう少し先で良いですね。 ------------- 平田市内では 古くから 神社の祭典に合わせ 夏の疫病退散に 町内ごとに 食器、仏具を重ね合した 一式飾り が有ります。 時々の話題に合わせた人物や 弁慶伝説の飾りが登場。 各町内会の アイデア合戦です。 車中から写した 弁慶と牛若丸の 五条大橋の伝説ですが 雰囲気だけご覧ください。 宮では縁日の露店が出て 子供たちの楽しみで にぎわいます。

  • 梅雨なのに大雨が当たり前になってきました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲は28度でしたが、蒸し暑く昼過ぎまで 強い雨でした。 山肌の土がまたも流れ川は泥水です。 これでは海の底は泥だらけ、海藻から 魚まで住めなくなります。 困ったことに毎年ですね。 ----------------------- 久しぶりの街の書店さんに有った 面白そうな長ーいタイトルで買いました。 しくじりをした人は、 なぜ神社に行くと 大成功するのか? 著者は八木龍平氏 神様に興味、造詣が深い。 内容は どの神様の力と関係。 何をお願いするかで 全国の神社が 紹介されています。 --------- 私の共感では 禊 の力。 よく言われている…

  • 今年も梅が生りました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲、連日 朝型 雨が降ります。 昼間は、 湿度が高く汗びっしょりです。 曇りの日は 気分が落ち込む。 良くないですね。 ------------------ 雲の中を 爆音 飛行機が。 上空 積乱雲なら 10000メートル強でもまだ雲かな。 出雲から東京、伊丹、仙台 ジェット機になりました。 福岡便は ダッシュ400。でも早い。 大半は 雲の上。青空が見えるでしょう。 今まで大阪便は プロペラでしかも大山を過ぎ六甲山が 近づくと下げる。なので 5000メートルぐらい。 ただし、私のような飛行機好きは 乗ったら 地面ばかり見るので 様子がわかっ…

  • ジャズビッグバンドの楽しみ。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲は 梅雨らしい曇りです。 蒸し暑いですね。 台風は日本海側は離れていますが、 数日後は雨の影響は有るでしょう。 近くの出雲空港は多くの就航便で賑やかです。 風により 200メートル上空を着陸の 通過は見ごたえが有ります。 パイロットから見て 見えれば降ります。 すべての運行にかかわる人に感謝です。 ーーーーーーーー 写真は気合の入ったステージです。これはお金がかかるので 年末にだけ。 バンドに参加して 厳しいが楽しい練習に出かけます。 時々 譜面の中には 移調が多い曲も有ります。 曲は マックザナイフ 歌劇より モリタート と同じです。 楽…

  • 我が家の煎茶を飲んでいます。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日は5月24日です、出雲は雲の多い日でした。 昨日は午前 黄砂でした。 今頃仕事も忙しく 国の 子育てエコ住まい補助事業の 申請について チンプンカンプンの書類を 解析しながらの毎日です。 ------------- コーヒーも好きですが 饅頭食べて 煎茶を飲むのも大好きです。 3日に茶摘みをして 加工場から煎茶が届きました。 お茶の葉は 伸びが悪かったので短い煎茶です。 それを湯冷ましで50度ぐらいにし注ぎます。 3分待って 茶碗につぎ 飲んでみます。 茶畑を縮小し手間をかけなかったお茶です。 香りは 少なかったが 甘みは 流石 新茶です。…

  • つぐない ドラマ 何度も観ています。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も今朝は肌寒むく しとしと雨です。 4度は低いでしょう、こたつが欲しい。 疲れた毎日 疲れが取れない毎日は やはり 人情ドラマや映画がいいです。 古いTVドラマが放送されました。 つぐない。 障害致死 元ボクサー役ガッツ石松さん。 工場経営者を死亡させ7年の刑 で5年で仮出所。 検事 高津検事 渡瀬恒彦さん。 弁護士 川原弁護士 大滝修二さん。 写真は BSTBSより。違法。 仮出所の頃 別の強盗事件が発生。 国選弁護人の川原さんが 犯人の外国人に 石松さんの写真を見つける。 そこから、実は 石松さんは 外国人技能実習生と パスポートを違法…

  • 新茶を摘みました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も昼前からぽつぽつ雨になりました。 種まきの皆さんには恵みの雨です。 ---------- 実は我が家は茶畑農家でもあり 3日は好天の予報に新茶を摘みました。 茶畑は年中手間がかかり 体力と 金銭見合いからどんと減らしました。 その畑、病気が付き芽が揃いません。 緑茶は新茶のみの葉で作るので 年一回のチャンスです。 知人に機械の片方を持ってもらい、新茶を摘めました。 さて、間もなく 蒸して火を宛名お茶が出来ます、 甘みが出ますか。 蒸らしの時間で1分ぐらいが普通。 それ以上を 深蒸し茶、静岡の主流。 それは、色が出やすいなどです。 ----…

  • 汝、星のごとく を読み終えました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日の出雲は 午後から雲が東へ離れ晴れました。 汝、星のごとく いい本でした。 瀬戸内海の島では、噂がすぐ広まる。 そんなうわさ話は暮らしの楽しみですわね。 少女 暁海 島生まれで父親が出て行った自立しない母親。 少年 青埜 櫂 (実は の が読めず と と読んでいました。) 母親がこれも男に頼るだけの女。 --------------------- 暁海 鬱になった母親を捨てておけず島を出れない。 その後 刺繍などで売れっ子になる。 櫂 上京し 漫画の原作者で成功する。 ----------------- 13年間の空白を置いて 最後は櫂が島…

  • 汝、星のごとく を読み始めました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も朝8時頃からぱらぱらと振り出しました。 金の連休ですね。 雨に煙る 景色も一日ならいいですが。 町の本屋さんで 次は何を読もうか 選ぶのは 楽しいですね。 大手の書店ではないので棚は限られますが 店主の意気込みは伝わります。 --------------- 店主の魅力と言えば 一関のジャズ喫茶ベーシー。 四谷 ジャズ喫茶いーぐる。 本屋の店主さんは他に知りませんので。 ------------- 帯に 本屋大賞とか 直木賞とあると 変な反発で避ける嫌な私がいる。 でも、表紙がきれいで買ってみました。 このデザイン 装丁の仕事 本の売れ行き…

  • 島のエアライン下巻を読みました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今朝24日は外は5度 部屋は11度でした。 寒かったですね。 それでも台所には朝 エアコン入れてましたが 最近はまずまずですね。 -------------------- 下巻です。 ムっくんさんにコメントいただいた通り 下巻もハラハラでした。 下巻からは機材 飛行機のことですが 変わりました。 ボンバルディア ダッシュ8 37席から エアバス系列の ATR42-600 48座席に。 愛称も みぞか号です。 --------- ハラハラ劇 〇相変わらずの資金不足 〇一機のため故障すると運休 〇せっかく育てたパイロットが他社へ行くという 〇8年も…

  • 島のエアライン 続編 下巻を読み始めます。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の21日は東風の強風で曇り肌寒い日でした。 22日も出雲空港の離着陸は RW07です。 この数字 飛行機おたくの方はご存じ。 真北からは360度=0度。 70度右回り方向。 なので真反対は250度、RW25. 180度を足す、引く。 すぐには計算できない、算数が苦手です。 業界用語 世界中ロシアでも。 風に向かって離着陸するため。 大きな空港は時折の南風のため垂直方向の 滑走路が有ります。 -------------------------- 出雲空港は YS11を降ろすために念願の空港を 宍道湖のそばに建設。 コメが貴重な頃、やっと農家を…

  • おたく以外にも業者にもいくらでもいるんだよ。と言われたら。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲は朝からやや肌寒かったです。 季節が早くめぐり桜は終わり、 ボタンが咲き誇るようになりました。 夏が長くなるのか、怖 --------------- 小さな街の本屋さん。 天草エアラインの上巻を読んだので後を探しに。 タイトル おたく以外にも業者ならいくらでもいるんだよ。 凄い表題ですね。 私も商売人の端くれにいるので 思わず手に取りました。 著者は 印刷会社を若くして継ぐ羽目に。 今はコンサルタント業。 若い時 懸命に仕事を取り遅くまで熟した。 その中で、注文主から 今日な仕事を依頼され、 さらに単価も安い。 値上げの話をしたら そういわ…

  • 島のエアラインを読んでいます。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の桜も満開です。来週半ばまで雨が降らないそうで 今しばらく 楽しめます。 楽しみといえば ムックんさんが no18で紹介の 島のエアラインを 小さな街の本屋さんに注文。 読んでいます、プロジェクトX のような本。 私は飛行機が大好き 出雲空港へ へばり付いたり エアーバンドを聴いたりしています。 フライトシュミレータを買って 遅いパソコンで 楽しんでいました。 これは、凄い 珍しい本でした。 しかも実名です。 エアライン開設までの長い道のり。 反対する人の名前は仮名のはずを書く。 出版までに了解が取れたのでしょう。 ------------…

  • 月の立つ林で 青山美智子著を読んでいます。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日23日の出雲は大雨 菜種梅雨ですか、 野菜を植えた人 肥しを撒いた人にはいいですね。 花粉も落ちるかな。 小さな街の本屋さん、リフォームされて 絵本も増え 楽しそうです。 近頃は、サスペンスはテレビで 本はこちらの本棚で。 さて、何を選ぶか 表装を見てタイトルをながめ。 本屋大賞のノミネートなら間違いないかな。 それでも あとがきを見たりして。 ------------------ 私の知識など わずかです。 世の中には こうして面白い着眼点、発想される 作家さんが居られますね。 ポットキャストなる ネットラジオが有るそうで そこで毎日更新…

  • やっとこさ さんかく 千早茜著を読み終えました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今朝の出雲の山中は5度でした。 先月までは朝方の外はマイナスでしたから、 ちょっと楽になりました。 またまた さんかくです。 うしろ 表紙 京都が舞台。 主役は三人。 東京の暮らしと男に疲れたアラフォーのイラストレーター。 高村 料理が上手い。 厨房機器営業の青年 正和。優柔不断かな。ずかずか言わない。 本命の彼女は 華。 大学で動物の解体をして 研究から離れられない。彼が好きだが一生研究から 離れられないと思っている。 ---------------- 千早茜さん 京都大学医学生なのかと思うぐらい 変わった題材でまた、その解体の描写が細かい。…

  • 千早茜著 さんかく は面白い・

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 雨がほとんど降りませんね、一昨夜雷さんが鳴った。 前線が日本海から通ったとき 少し濡れたような。 出雲や松江は 黄砂が 激しく山際はぼやけます。 さんかくです。 なぜ、不思議なタイトルは さんかくなのか わかってきた。 仕事を終えて ちょこちょこと読みます。 面白くなってきました。 一人の男と 二人の女性 三角関係 でもないが 互いに無いものにひかれてゆく。 何より、料理を年上の女性が手際よく更に、素材や味付け 茹で方などにに拘る。 ------------------- すぐ食べたくなる 腹が鳴ります。 今 レシピの16話ぐらいです。 若い男…

  • ギタリスト 大畑茂樹さんのライブへ。

    やっぱりジャズが好き。 ラジオ深夜便は 永江朗さんやっぱり本が好きも。 拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も良いお天気でした。 4-5日続くらしい。でも、10度前後で寒いです。 島根県大田市でミュージックスクール。 大畑茂樹さんギタリスト、頼子さんピアニスト。 古くからの友人です。 教室を開きながら live活動も。 ------------- 山野修作gt 宮崎華子tsx さんを迎えてのライブ。 スーパーテクニック は当然ながら 胸に響く演奏を皆さんでされた。 下関在住の宮崎さん。 サブトーンを所々うまく出して 感動でした。 音がいい、音程がいい。 見習いたいと思いました…

  • 船を編むを 見ました。

    つたないブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲地方も午後から大雨でした。 花粉が一度洗われればいいですね。 -------------------- hatena は本格的に本を読んでおられ方が多く とっくにご存じ。 さらに、アニメ化されていました。 船を編む ビデオを二度見ました。 出典は アマゾン発注 画面より。 今度見て やっとこの著書 本の深みがわかりました。 辞書が出来るまでを捉えた視点 が素晴らしい。 書店に勤務でもすればわかるでしょうが。 企画から 13年でしたか。 出版時期のぎりぎりまで取材する意味。 わかりました。 用例採取 と呼ぶそうで。 -----------…

  • 柔肌の熱き血潮に触れながら、、おー文学的。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日は13日、出雲は雨でした。 ま、雨も降らなければいけませんから。 朝は 4-5度ぐらい 庭に出ても楽でした. ----------------------- 毎日新聞のみんなの広場で 投稿におーと言う話が。 鹿児島の吉見さん、記事だからそのまま載せました。 木曾の山中で小5まで過ごした少年は横浜へ。 中学校で優しい女生徒と話せるようになり、学校の用事で出かける。 公園で手をつなぎたかったが、出来なかった。-----------------------60年後の同窓会で 遅ればせながら告白したいと 臨む。 その場で告白したら、何で今ごろ。 手…

  • 羊は安らかに を読みました、面白かった。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 やっと、読み終えました。最後の最後で思わぬ展開です。 満州から引き揚げた益恵と佳代が抱える 大きな悩みも書かれ それは驚き。 解決するために 友人の老婆 二人が仕掛けた罠はすさまじい。 ----------------- 本の帯に書かれた最後の展開は何だろう、と、 思っても決して先に読まなくて良かった。 お見事でした。 島での風景の描写がいいですね。 -------------------- 著者が 取材 引用された満州引き揚げの本の数々。 どうして、この話題を取り上げたのか、 家族親族に関係が有るのかお尋ねしたいですね。 ----------…

  • 羊は安らかに草を食む を半分読んでいます。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲、今朝は晴れたので零度でした。 家の周りは屋根から落ちた雪が有ります。 車窓は、硬い霜でした。 庭へ出たとたん倒れないよういっぱい着込みました。 血圧 130を超えたと思います。 街の本屋さんに有った本です。 宗教ぽいタイトル バッハのタンタータらしい。 なんだそれ。 サスペンス物から暫く離れようとして、目に留まりました。 絵 が柔らかい。 内容はわかりませんが、読書メーター2021年 ランキング第2位とあり買いました。 高齢女性三人の物語。 86歳の認知症が始まり、旦那さんが 友人の二人に 彼女の戦後を辿って欲しいと、 頼まれたところから…

  • そう言えば私は下手なバンドマンだった。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 一月は大寒波 出雲でもマイナス4度の日も有り 久々に緊張の車の運転でした。 幸い 山中生まれなので4DWです。 --------------------- 毎日、仕事はおかげで多忙な日々です。 ただ、段取りが悪い、忘れ物が多くなるのが 初期高齢者の持ち味でしょう。 -------------------- バンドマンと言いながら 投稿してませんでした。 年末は、 立派な会場で演奏で出来ました。 (コロナ過で人を集めるのが良いのか意見が分かれます。 人様の前で演奏するからうまくなるでしょう。) 本番が有るので、かなり詰めた練習をします。 夜の練習…

  • まち 小野寺史宣著を読みました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日24から 明日に掛け 出雲も大寒波が来るそうです。午後4時ごろから 気温が下がり路面が凍り出しました。 久々の寒波、スノータイヤでも滑りますね。 明朝に、被害が出ません様に。 装丁 (恥ずかしながら ていの一方の文字が出てきません) 多田和博 装画 田中海帆 この装画で買ったようなものです。 寄った小さな街の書店 次に本を選びに。 いつも通りの サスペンスも有りましたが、 本屋大賞 第2位 が目に留まりました。 -------------- 珠には変わった物も読んで見よう。 帰宅して見たら、2019年度でした。小さい街 売れ残ったのか返品が…

  • ある男を読みました。平野啓一郎著。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 暖かい出雲です、北海道まで昼間2度らしい。 異常な気象はサンマを北方領土に閉じ込め 戦争中のロシアの妨害で漁船が入れない。 悔しいですね、日本の領土、ロシアの国民性は変わらない。 終戦時の 抑留された父を思うと。 はてなブログには 本好きな方が多い気がします。 なので、既読のかたも多いでしょう。 内容は、人が 他人に成りすました事件。 主人公がスナックで知り合った男性から始まり、 弁護士や主人公の旧知の女性。 など、沢山登場します。 --------- 各登場人物の人となり が書かれます。 映画の脚本のようにしっかり書かないと 演じられない。 しか…

  • 令和5年の正月を迎えました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 皆様の平安をお祈りします。大晦日迄 仕事は忙しかった。またもや年賀用書きは 31日合い間みて。 夕方五時ごろ局に行ったら 配達は三日と言われました。 先にいただく方には申し訳ないです。 餅つきは 忙しいので孫が来る 年明けです。 一升のもち米を30分余り蒸し 7分で憑き上げます。便利です、蒸しあがる香りが大好きです。 二日までは 小豆雑煮 砂糖たっぷり。 今年の元旦は貰い物 餅で小豆雑煮。 出雲では有名な十六島海苔のすまし汁雑煮 うっぷるいのり 十六島海苔 大変に貴重品です。 12月海が荒れると磯に付く、それをやや凪の日に 剥ぎ取る。 時々 う…

  • 告解を読み終えました、薬丸岳著。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日の出雲は晴れました。風は冷たいけど 朝のテレビで骨を強くする話題を、通販だろうけど。 ビタミンDを多く含む 紅サケと野菜は?忘れました。 そして日光を浴びること。 -------------- 昨年圧迫骨折で入院して、それから投薬のカルシュウム剤は ビタミン剤だそうで、毎日一錠飲んでいます。 毎日飲むことの副作用を防ぐのに、先生は 水分を意識して飲むよう指示された。 今日は太陽さんが出たので、浴びました。 --------------------- 告解です。 飲酒運転の大学生が高齢で旦那の介護をしている 女性をひき殺し200メートル引きず…

  • 人生はそんなに心配することはない。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日の出雲は朝快晴で気温は一桁、寒かったですね。 ここの所忙しく やっと 本 告解 を少し読み始めました。 大学生が 飲酒運転で女性をひき逃げし死亡させた。 その後の話ですね。 知人も若い頃飲酒運転で人生を狂わせた。 自分はそんなことはしないと思っているが 瞬間の判断を誤るかも知れない。 --------- これから仕事を終えます。先ほどまで接客でした 19時半。 トイレの前のカレンダーです。 記載されていること。 ○悩み一つない人生などない。 取り組むことが多ければ悩みは増える。 ○大事なことは、それにどう取り組むか。 ○悩みこそ生きがい そ…

  • 土を喰らう12か月を観ました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 今朝は12度も有りました。明日から下がるようです。 映画館へ行きました、10年ぶりかな。 チケットの購入でうろうろ。 デジタルです。 ーーー いい映画に出合いました。新聞広告で知りました。 (土を喰らう十二ヶ月) 水上勉原作ですが 一汁一菜料理でも有名な土居善晴さんの監修なので ロードショーを待っていました。 山村で野菜を作り山菜を採り、竃でめしを炊く。 野菜を山水で洗う、泥が落ちるまで長いショット。 鍋に入れて出汁を入れ煮えてから、皿に盛り 食べるまで、長がーいシーンが飽きない。 口にした味がこちらも広がります。 ーーー 感想 料理を楽しめる。 …

  • 原信夫とシャープ&フラット物語を読み始めて。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 どうしたことでしょう、西日本は日中は暖かい。 それでも朝晩は寒いので、庭の紅葉が進んでおります。 私は下手なバンドマンです。 ビッグバンドの草分け 原信夫とシャープ&フラット 憧れのバンドです。 創立からの歴史が語られています。 まだ、半分しか読めていません。 80歳を過ぎて引退される気持ちを取材した項は わたしもいつかバンドをやめる時が来るとき、 どうするだろうと 思います。 今のうち、 十八番を一曲持ちたい。 -------------------------------- 昔 私たちの師匠が在籍されたことで 米子公会堂での演奏後 メンバー…

  • 前科者 9を読んで。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も朝晩は冷えてきました。 でも、今朝は10℃でした。足が冷たいです。 前科者 9を読みました。 8からは、避けて通れない話題 セックスについて描写が出て来て 9ではそれについて言っている意味が理解できなかった。 ------------------------ 毎号、主人公と 保護対象者のみどりさんに狙いを 言わせている。 また、毎回 さりげなく登場する小説が面白そう。 まだまだ、読んでいない本だらけです。 8と9の保護対象者を 日蓮と親鸞の一部の言葉であらわす。 わたしは良く知らないが著者は日蓮を 「他者とどう折り合いをつけるか 政治、国だと…

  • お酒 出雲富士とANA.

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 5日から 肌寒くなりました。 段々 体も慣れて来ると 秋の食べ物も 出回りますね。 読んでいる 前科者 7巻まで読みました。 6と7巻 保護司の心中が書かれています。 大事な事だろうけど、対象者の話が少なく 諄いと思いました。 ---------------------------- 続きを終わりまで購入します。 作者も相当本を読んでいる。 諺などに 小説名を出す。 読んでいない本がいっぱい有ります。 ご立派です。 出雲富士 出雲市内のお酒です。 これが、ANNのファーストクラスに採用されたそうです。 さらりとした 吟醸酒です。 島根県頑張れ、吉田…

  • 前科者を読んでいます。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日19日16時 出雲市の上空を台風が通過中です。 が、雨も少なく 風も有りません。 通った後の逆風が心配です。 ---------------------- 下手なバンドマン 最近20分の出番が近づき 夜練習中です。集中力に問題があります。 なんとか、落とす音玉を目立たないように ハーモニーを出します。 ビッグバンドです。 サウンドがたまりません。 -------------------- 次読む本を探していたら、コミック本を見つけました。 ネットで、少し試し読みが出来ます。 本を取ってもらう地元の書店を訪ねたら 有りました。 まさか有るとは…

  • お盆と終戦記念日。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲でも33℃は当たり前の日々。 13日までは 蒸し暑かった。 14になると 東北の様な大雨が降りました。 行政放送の大雨警報の知らせで2時に起こされた。 15日は終戦なのか敗戦なのか記念日です。 父がカザフスタンで4年ソ連に抑留させられたので 思うところが有ります。 どうしてあの戦争と他国への侵略に 国民は踊らされたのか。 毎日豊かな?暮らしなら政府に不満が向かない。 大陸やブラジル移民も誰も食わせる方策か。 新聞書く知識人のはずが、販売数を競い 煽った。 情報統制は今 ソ連で起きている。 ----------------------- 教育…

  • 交錯 堂場真一をやっと読み終えて。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 暑いです。毎日夕方にはぐったりです。 エアコンは朝方 3時過ぎまで27℃にし そこまでタイマーです。 5時ごろ もやっとするので、部屋の扉を 開けに起きるのもつらいです。 ---------------------- 仕事は 作業を伴う日も有るので大汗です。 水と 塩飴から梅干しの実だけ出したパックを舐めます。 やっと 梅雨が明けたのかな。 日差しはきついが、風が涼しくなりました。 土曜波の言葉も有りますが 風が変わった、 -------------- 梅雨入りがはっきりせず、いつ夏が来たのか実感が有りません。 入り陽の時間が早くなった気がします。…

  • トマトを食べ始めました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 7月16日 出雲部も突然の大雨です。 しかも、蒸し暑い 汗が噴き出ます。 作業の予定が立てにくい日々です。 でも、明日は9時から部落の草刈り第二弾、暑そうです。 ----------------- 完熟トマトを捥ぎりました。 5月4日の苗を植える時 有機肥料を根元深くへ。 7月初めに 周りに追い肥をぱらぱら。 味の結果です。 甘みが多く、酸っぱさは程よくあります。 -------------- 家庭菜園にアップされる畑とは 大違い。 5月4日に植えて、その後の6月の仕立てがさっぱり出来なかった。 手間が無かった、水も最初の頃だけでした。 地面が見え…

  • PC HDDをSSDに換えました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日の山陰 出雲湾岸部は結局雨降らず。 朝方、畑に向かうおじさんが 降りませんわと 水やりに。 昼頃までに降りますわねと言ったが。 -ー 写真は4年利用HDD., 最近 PCが遅くなりました。 不便です。 500GBにHDDを見たら 40パーセント使用。 メモリは70パーセント使用中。 おかしいな。 行きつけのパソコン屋さんへ。 ----------------- 診断は 裏でウィンドウズの更新中ですよ。 えー。 真坂、 普段知らせが来ると 長い時間がかかるので、お休み前にモニターの 電源だけ切って実行。 更新は 稀に画面に知らせずに動作するこ…

  • 松本英彦氏 あの音。ITS ALL RIGHT WITH ME.

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 ジャズが好きと言いながら話題が無かった。 また、月に一度はバンド続けています。 松本英彦氏のCDが 帰ってきた。 papillon 何処で買っただろう、ネットの販売を見ると サインはないようですが。??。 島根県民会館。米子公会堂。行ったのか? 知人に貸していた事すら忘れていた。 長らく返さず、すみませんでしたとのこでした。 まったく忘れていました。会うこともなかったので。 私も返し忘れている物が有るかも知れない。 洒落た クールさも有る アレンジ。 見たら あのマンハッタン ジャズのDAVID MATHEW. 昔、チューバを入れる変な編成と思…

  • ウツボカズラの甘い息を読みました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲地方 雨は降り蒸し暑いですが 梅雨入りの発表はありません。 最後の証人が面白かったので購読しました。 柚月さんの本は沢山有るそうですが、 順序は知りません。 今回も 事件はなかなか出てきません。 登場人物のキャラクターを見せるため 様子や幼稚園などの描写が長い。 どうでも良いので 動きが有る所迄 飛ばします。 ------------- 最初に犯人とされた主婦は 指紋とアリバイで 逮捕された。 しかし、捜査課長が違和感を覚える。 そこから、数人の人物を探し当てる。 その数人が え、まさか の展開は柚月さんならではか。 ネタバレになるので書け…

  • 最後の証人 面白い本に出合った。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 雨が降りません出雲は、気温も高く 夏が思いやられます。 最後の証人 柚月裕子著 を読みました。 事件が起きて警察が調べ検事が起訴する。 とは異なりまったく今までの小説とは違う。 元検事の坂方弁護士が 思わぬ読みをする。 弁護士と言えば ドラマならバリバリのいい男か くたびれたおじいさんが、最後に逆転する。 くたびれたおじいさんに見えた。 登場人物の名前と経歴を必死で覚えながら 読む。 単行本は 文字が小さい。 点眼しながら理解する。 ネタばれになるので ぜひお買い求めください。 ーーーーーーーーー これは 面白い本でした。 後書きは 今野敏氏でした…

  • 通院、受診に付添いがあれば心強い。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 今日は整形外科 受診日、一か月半ぶりです。 骨を強くするカルシューム剤を飲み続け 効果を血液検査で調べるためでした。 カルシュームのデーターは良いそうです。 合わせて 腎臓、肝臓などの主要な臓器も分かる。 Drが数値を読みながら判定されるドキドキでした。 -------------- 今日は駐車場から満杯で、会計を済ませるのも 一時間待っていると、隣の人と話す声が聞こえた。 大半の患者はかかり付け医から紹介されて、 すがる思いの最後の砦です。 ーーーーーーー 同伴者に気づく。 高齢者は大半は夫婦。男性に奥さんでしょうね。 奥さんは一人で来られると見…

  • カトリック教会を訪れました。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 5月11日出雲市内 昼頃から雨になりました。 野菜の水やりは当分よさそう。 写真は庭のマリア様 姉の追悼ミサのお願いにお邪魔しました。 出雲カトリック教会さまも 大きいですね。 仏教徒の私は時々、作法は別として 姉をお守りくださいと礼拝堂へ入らせてもらいます。 仏教と天照大御神にはご都合信者、お願いの時だけ。 それでも 礼拝堂の厳かな雰囲気とイエス様像の前では 心が見透かされる気がして 引き締まります。 姉が亡くなる15年前までは、キリスト教の宗派さえ知らなかった。 ーーーーーーーーー 姉と長い親交の友人は 本当に日々 イエス様に 見守られていると…

  • 人様の話を素直に来たらいいことが有った。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 4日の出雲の山中は冷たい風で 24度の予報よりかなり寒かった。 なので、茶の芽は伸びませんでした。 今年は春は冷たく 雨が少ないですから、 タケノコは今頃出だしました。 麓の人に先にもらい かなり食べました。 ------- 新茶の積み入れ目指して、草とりです。 いつの間にか 蔓延ってきた イチゴです。 花のまわりは棘で守っている。 もぐって鎌で根を切るようにします。 隣の野菜畑の少し若い人が 茶の木の根元の草を、草刈り機の刃を ナイロン刃式に替えて刈っていると言った。 早速買って見ました。 ところが 初めてなので組み立て方が不明。 眼鏡を掛けて3…

  • 船 貨物船を眺めている時の面白さ。

    今日もブログに訪れていただきありがとうございます。 4月24日の出雲市内河下湾沖合はガスがかかった。 丁度 石材運搬船が出航するときに通りがかりました。 少し遅かった、船首は沖へ回ったところです。 慌ててカメラを取り出します。 そうしてるうちにどんどん出て行く。 詳しくは知りませんが 喫水線が高いですね。 石を積んででいれば赤い塗料はもう少し隠れるはず。 波もなく船体が浮かんでいるようで大きく見えます。 ふと、軍艦だったら恐ろしいと思いました。 黒海のように。 これは別の日のショット。 岩谷産業ターミナル基地が有るので 週に2度かな入港です。 着岸すると 職員さんと連携して埋設管で荷下ろし。 …

  • コロナ過の葬儀 会葬は簡単になりましたが。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 19日は 町内の葬儀でした。 お世話になったお婆さんでした。 でも、ずっと隣のおばさんと呼んでいたから 門名 かどな で呼ぶおばさんです。 今は、自宅より20分かけて街中の葬祭場です。 --------------- コロナ過で葬儀は大きく変わりました。 式の始まる前だから式前焼香。 挨拶後 焼香済ませ会場内を 回るから流れ焼香と出雲の平田では呼びます。 他県はどうでしょうね。 -------------- 焼香時間をお知らせしてあります 例えば 13時30分から14時まで、が、 13時には来場されなんと、開始時刻の 13時30分には8割済ませられ…

  • 消防分団て何でしょう。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 また、出雲も寒くなりました。 昨日から雨も降り エンドウ苗の水やりからは 開放されました。 明朝は冷えて霜が降りるそうです。 野菜も茶畑も心配です。 春の火災防止運動。 乾燥していますね、枯草はすぐ燃え広がる。 今頃、ご家内の口癖に従い 諸々の片付け中です。 古い写真が出てきました。S61年 ですね。 若い、髪が二人ともふさふさでしたね。 ----------------- 地元に残ったら当たり前に?入団です。 消防団、今の全国津々浦々 都会の中にも有るでしょう。 土曜日の朝のラジオ番組に 日本消防協会の放送が有り 分団員はやってるなとおもいま…

  • やっと栗山の草刈り元気になれたからこそ。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 日曜も出雲市内は良いお天気でした。 一日の行動予定を建てて午後活動開始。 〇八重桜の支柱立て 〇エンドウ苗に水やり 〇トマト苗を植える 〇栗山の草刈り 〇木犀の刈込 葉っぱが残っています。 休耕田に対策に八重桜を二本植えました。 夏の西洋かずらは繁茂するので刈るはずでした。 夏に入院したので秋に帰った見た風景は すっかり埋もれていた。 それでも生命力は強かった.二本とも。 斜めに成りながらも耐えていた。 -------- 栗は7本みんな枯れました。 水をやれなかったので。 昔からの銀寄は5本、ぽろたんは2本。 ¥1,380×5本=6,900 ¥…

  • うんこ なぞなぞ を読みました。

    拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 4月3日の出雲北部の お天気はまずますでしたね。 でも、寒い。夕方の日本海は雲が多かった。 先月までの日の沈むところは 南西の日御碕神社辺りでしたがいつの間にか 湾の方へ帰って来ました。お帰り。 これから冬まで、河下湾を通りすがりの皆さんが 写真を撮りますね。綺麗ですよここは。 明日の朝も霜が降りますね。 今年もお茶はかなりやられそう。 先日は孫が相手でなぞなぞを。 なんと、うんこの本でした。 一年生用ですね。 なぞなぞは 難しかった頭が固いから。 問題 うんごがいっぱいあるところはどこでしょう。 答え 校門。 これはわかりました。 校長先生は…

  • 新年度で 責任が減り気分を変えたい。

    ブログに訪れていただきありがとうございます。 4月 年度が変わりました。 町内会長が終わった。何とか熟せたような。 この役も拙い、最後のご奉公です。 ご奉公記念に餅つき。 ではなく春休み、孫のリクエストです。 手作りは20分米を蒸した時の香りがいいです。 子供の頃は 竈 くど と言っていた かまど、 薪で米を炊き、羽釜、蒸籠で何度も蒸した。いい香りでした。 そう言えば、京都の風情に おくど さんと言いますね。 便利な メーカーMK 餅きり器。 良く出来ています。 餅とり粉は 老舗松江の なんめ製粉。 喉に詰まらせ ご近所に迷惑を 掛けないようゆっくりゆっくりです。 旨かった。

  • ぼた餅を貰いました。

    訪れていただきありがとうございます。 忙しい毎日です。 効率が悪い忘れることが多くなったから。 ボーとしていても 彼岸が来ます。 今年も 母に変わり親戚から 彼岸ごとに ぼた餅を貰います。 小豆から煮た餡。 美味しかった ありがたいことです。

  • さくらんぼの蕾がふくらみました。

    訪れていただきありがとうございます。 今日の出雲市内は15度だそうです。 肌寒いです。 さくらんぼの花芽が数日前動き出しました。 今朝、蕾がふくらみました。 今後、雪になったりしませんように。 間もなく 目ざといツグミが 花芽を啄ばみにくるでしょう。 網掛けは面倒です。

  • 切り干し大根の煮物です。

    訪れていただきありがとうございます。 先日 初めて見よう見まねで干した大根。 細く切り過ぎたと思ったら、 煮てみると膨らんで太くなりました。 料理をしない出来ない私は 水を含む姿を知りました。 そして煮て見たら これは旨い。 もう一本 切り干し作ろうか。 夜は 気温が下がりますが どうかな。

  • お弁当は大事です。

    訪れていただきありがとうございます。 今日は市役所へ出かけました。 同じ建物で 確定申告の相談会場でも有ったので 駐車場は満杯。ガードマンさんは大変です。 市役所も広域合併とそれに伴う 交付金で立派な建物になりました。 それにお金をかけるのは勿体ない とも思われますが、他府県からの訪問 対外的の見えに必要かも知れません。 ーーーーーーーーーーーーー 仮に 企業進出しようとすると 見栄えが良い市役所なら、その地は将来性があると 思うかもしれません。 市民が誇りに思うのかは分かりません。 職員の士気が上がる 其れなら良いですね。 最近はトイレが綺麗な建物が多くなった。 ーーーーー ふと気が付いたこ…

  • 今野敏 確証を読み終えました。

    訪れていただきありがとうございます。 今日の出雲の平野部は朝は0度。 昼は5度ぐらいです、寒いですね。 晴れ間は気分があがります。 確証です。 次の読むのは何にしようか探していた時に 書評でこれを知りました。 今野さんはテレビのサスペンスドラマで隠蔽捜査に嵌り、 それも 杉本哲太 古田新 このコンビが最高。 それでサスペンス小説を探しました。 ---------------------------- 2011年の本。隠蔽捜査の前ですね。 小説は 登場人物像を想像して読んでゆきます。 捜査一課長は ドラマの内藤剛さんが強烈で どうしてもかぶりますね。 この、確証では 登場人物の 心理が深く書かれ…

  • 大根を干したその2です。

    訪れていただきありがとうございます。 今日は晴れ間は有りましたが強風です。 北西の風 日本海は大荒れでした。 寒かった。 大根を初めて干してみました。 今度は最初の目的の切干大根。 それでも短かった。 いい塩梅に 干せたようです。 これ以上投げておくと、気温が上がり 山中でも カビが生えるかもしれませんね。 母親を見送って私なりに真似ごとです。 ご家内にお願いして 葛を入れた汁が 楽しみです。

  • 面白くはないですが、日記だから。

    訪れていただきありがとうございます。 ネタが無くても投稿する、迷います。 でも、もともと日記のはずだった。 2008年から始めたようです。 何でも新しいことに興味を持ち、 仕事でも使えるからとパソコンを弄る。 ドスの時代、相撲では有りませんよ。 DOS 1.1 DOS 3.1 懐かしい。 そしてビルゲーツ ウインドウズ。 驚きました。 ---------- パソコン通信なるものにも手を出し、 趣味の飛行機の話題でその道の方々に お世話になった。 ------------- 今は簡単に画像が見れる、便利になりました。 また、技術の進化とコンテンツと 商品を買う人が増えることが大事ですね。 高齢者…

  • 今日も寒かった 堪えます。

    訪れていただきありがとうございます。 今日は出雲の平野部は2度から4度でした。 雪はちらつく程度です。 寒いです、非常に暖房が訊きません 光熱費が心配ですね。 でも、脳梗塞に成ったら後もないですから 春までの必要経費と諦めます。 ---------------------- もう20年まえから灯油で温水にする 床暖房です。エアコンで一気に部屋を 温めていると、30分ぐらいで 床板が 温まります。 なので、タイマー起動と エアコンは必要です。 じわーとする暖房はやめられません。 ---------------- 写真は昨日の 吹雪の後 夕方の日本海です。 雲のすきまの陽ざしは 明るく 春が近づい…

  • Pinterest て何?

    訪れていただきありがとうございます。 今朝は出雲の平野部でも薄っすら積もりました。 6時ごろは 0.9度でした。 エアコンで起きる前に18度設定タイマー。 脳梗塞防止です。怖いですね予兆がないから。 -------------------- Pinterrest ご存じだったり 使われているでしょうか。 ブログも 写真が大事。 インスタも使おうとしたら 登録が必要でした。 根掘り葉掘りの記入は気味悪く 何より面倒でです。 さるブログで 世の中にピンタレストを 使っている人が多数と有ります。 P のアイコン 画像で取り込めなかった。 適当に登録してみました。 ----------- 好きな分野を…

  • 発注いただきました を読みましたが。

    訪れていただきありがとうございます。 今日も出雲はいいお天気でした。 また、陽ざしも気持ち春めいて来ましたね。 仕事で出た近くの 今井書店と言う田舎では 大型書店に寄りました。 大型店は、どの業種も品数豊富で 新しい物も発見できるので便利で面白いですね。 ----------- 島に 本屋大賞から 芥川賞、直木賞候補などの 本がずらり。 新聞書評と違った帯の紹介を読んで 品定め。 タイトルと、イラスト。 是ですね選ぶポイント。 2分ぐらい眺めている時に 目に留まるのはやはりイラストでしょうね。 コピーライターとイラストレーター 編集部に選ばれるだけの力量。 これに恵まれなかった 埋もれた本も …

  • 切干大根のはずが 失敗。

    訪れていただきありがとうございます。 今日も出雲は良い天気でした。 どうしたことでしょう。 1月9日に 思い立って 大根を 初めて干しました、母の味を求めて。 切干大根を作るはずが ネットで見た 切り方で干しました。 間違えました、輪切りにして出来るはずがない。 このような切り方で、完成したのは これです。 ゴミの様な完成品。 幸に カビは生えなかった。 夜間は零度に近い日が多かったので。 切干大根にして 葛を入れた汁が 食べたかった。 ご家内に笑われた。 さて、明日の夜は 何としても 葛汁にしてもらおう。 何でも やってみることが大事ですわね。

  • ワクチン接種三回目を打ちました。

    訪れていただきありがとうございます。 なんと出雲なのに 午後は良い天気です。 遠く東には 宍道湖の遠く 伯耆の国の 大山 だいせんの白銀の峰々迄 綺麗に見えました。 ご存じのように 西側からの眺めは 眞に 富士山のように見えます。 ただ、見えるとあくる日が雨になる。 当ります 明日は作業を予定なので 外れますように。 ーーーーーーーーーー 1700メートルの山なので アルプスのように 高くない。なので、軽く見る人が多い。 北に日本海が有り 怖い山なのです。 ここのところ 遭難者が続出、 一人の遭難者も出た。 なので、鳥取県では 天候をみて、登山の中止と最低限登山届の 提出を報道しました。 --…

  • 寒波襲来でも、つららはなし。

    訪れていただきありがとうございます。 出雲地方の平野部です。 節分は穏やかな 一日でした。 それでは、お天道様は沽券にかかるのか 今日は3度で、吹雪です。 --------------------- 今日のお客様宅ではNHKのラジオで 俳句コーナーでした。 長らく続けられていた。 お題は さえずり でした。 様々な 投稿があり、珍しい語句も 有り感心しました。 先生も、それが今日も一番と言われた。 ------------------------ 写真は 知人が作られた ほほえみ人形です。 俳句会にあなたも出られませんかと誘われた。 わたしは 自信がないし何より 笑うことが好きで 川柳が好きだ…

  • 悲しみは空の彼方に

    訪れていただきありがとうございます。 出雲の平野部では雪が降りません。 おかしないことです。 先日から 映画 邦題 悲しみは空の彼方 を観ています。 黒人差別がまだまだ普通の頃の話です。 映画も 書き直したものだそうです。 ローラ 白人とアニー 黒人の親子の深い愛情です。 ーーーーーーーーー まだ、感想が纏まりません。 最後の黒人の教会で 讃美歌 ゴスペル マヘリア ジャクソン だった。 胸を打つ 歌です。 わたしの務めは終わった と歌います。 神様の元へ導かれる希望と 祈りです。 当時の世情と 黒人の願い 最後はきちんとした葬儀にお金を用意して、 パレードをする。 色々わかりました。 後日、…

  • ふと、しみるお年寄りの歌声。

    訪れていただきありがとうございます。 19日14時抜歯後 夜には血が止まりました。 心配だった。痛みは有ります。 風邪の時でも出される頓服。 いつも残します。昨夜の夕食前には 鈍い痛みは嫌なので飲みました。 まだそこでは噛めません。 -------------------- 今日は米寿のおじいさん宅へ用事が。 カラオケで田端義夫さんの島唄を 歌っておられた。 田端さんと言えば 数年前NHKラジオ午後の 4時代特集で 涙そうそう が流れた。 両親より姉を思い出し つらかった。 しみる歌声ですね。 -------------------- 年寄りさんの声は味があります。 歌が好きだった父を思い出し…

  • 歯を抜きました。痛い。

    訪れていただきありがとうございます。 奥歯の手前を抜きました。 ーー定期的に若いときから検診しましょうーーー 物を噛むと痛みが有りました。 何とか残せるよう 損傷した部分を削りながら 3度処置をされました。 その都度 痛みが進むば抜くことになると 説明されました。 ----------------------- 今日、銀の被せ物をするか今一度検討され、 抜歯の方を勧められました。 今まであまりにも、私が残したいと言ったので。 麻酔を一本、いよいよです。 引っ張られる感触が痛みを感じて うっ と、 言ったら もう一本打ちましょう。 それからは いつの間にか終わりました。 今、血が少しずつ滲みます…

  • 司馬遼太郎 峠 を読み終わりました。

    訪れていただきありがとうございます。 いよいよ出雲も大雪の予報。 しかし、南の中国山地ほど降りません。 安全では良いです。 しかし、肌に刺す風邪です。 冷たい風と言えば、50年前の2月、 若草山に行ったら 太平洋側は 晴れていてが、風が刺すようでした。 この時、日本海側では湿った雪なので 山を越えると 空っ風と理科の授業の意味を知りました。 -------------------------- 師走の新聞紹介欄で面白そうな見出し。 司馬遼太郎ならと注文。上 中 下巻 3冊です。 映画化では 役所広司と有るので どら平太 をイメージして読みました。 あの映画は面白かったですよ。 この本は 諄い、…

  • 初めて大根を寒干し作り。

    訪れていただきありがとうございます。 雪の季節のはずも、日が射したり 8度の天気です。 出雲の師走から節分迄にスノータイアが 三 四回。三日間過ぎれば凍結も終わる。 子供の頃から見れば、温暖化が進むのでしょう。 ------ 雪のない山中、大昔なら藁綯いでしょうが、薪の心配もなく 炬燵てテレビでしょう。 夏に入院したので、あちこちの草は そのままです。 すすきは伸びたまま、刈りたいが 草刈り機は音が響き渡ります。 山中の盆地の様な所、音の方角で 誰が草刈り機か他の機械かほぼわかります。 正月頭から草刈り憚られ、 貰った大根を干すことにしました。 母は亡くなり、ご家内に聞いてみました。 ーーー …

  • お雑煮は小豆雑煮から。

    訪れていただきありがとうございます、 どうぞ拙いブログ宜しくお願いします。 皆さまに善き年を。 新年の初詣は山中の神社へ。 神様はとてつもない石段の上。 なのでよう考えたものです、部落の 真ん中に拝殿を建てそこへ参拝します。 ------ 家族から親戚迄平安を。 特に私は思わぬ怪我をしたので 入念にお願いしました。 ---- 世の中の雑煮は 味噌汁か出し汁に餅がはいるらしい。 考えられません。 出雲では 小豆雑煮です。 おしるこ? 近年の話で ぜんざい は 出雲では 神在月 が訛って じんざい がぜんざいと言う人が現れた。 ご家内が呆れる三日間は小豆。 四日目からは、海岸が近くで 高級品 十六…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、korondaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
korondaさん
ブログタイトル
ソニーコロンダ ブログ
フォロー
ソニーコロンダ ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ソニーコロンダ ブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー