chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 最近のなすび

    こんにちは、お久しぶりです。 最近のなすびについて書こうと思っています。去年の秋頃から嘴周りがハゲ出して 今もまだハゲっぱなし…以前に比べて 酷くなっている気もする。 換羽期が終われば元に戻るだろうと 思っていましたが、まだもう少しかかるみたいです。 背中の羽も抜けパサパサしています。なすびは一番最初にうちに来た子で 私達の愛情を独り占めしていた頃もあり、 一気に他の文鳥が増えた事による ストレスなのかな?とも考えています。文鳥は嫉妬深く、やきもちやきな一面を持っている為、自分以外の文鳥や生き物を可愛がると ストレスが貯まるみたいです。うちも、なすび以外にも沢山の文鳥がいる為 なすび一羽だけ特…

  • 自家製の子だから?

    自家製の文鳥だから?こんにちは、お久しぶりです。あんころもちが一歳になりました。 とってもめでたくて嬉しいのですが、 気がかりな事もあります。それは、モッチがいつまで経っても 雛毛のまましっかりとした換羽が来ないと 言う事です。あんころはゆっくりですが、換羽も始まり 頭も黒くなって来ているのに対し、 モッチだけはいつまで経っても雛毛なのです。こんな事は文鳥飼育歴において、初めての事であり、調べても前例がありません。小鳥に詳しい、鳥専門のお医者様に見てもらいたいのですが、 関東なのでなかなか足を運ぶ事も出来ず。。ただ、モッチはめちゃくちゃ元気で飛び回っているので、病気ではないと確信しています。私…

  • ラピスから教わった事。

    お久しぶりです。 すっかり寒くなりましたね。 体調には気をつけていきたいですね😌さて、我が家の文鳥sのお話です。 毎回、書きたい事はたくさんありますが、 なかなか時間が無くて書けない事が多いです💦今日は、私が最近思う事を書いて行きたいと 思います。わらびが第二回目の産卵期に入り 1クール目が終わりにさしかかっております。 今回は何クール来るのやら…。例の如く、予め用意しておいた擬卵を壷巣に入れて様子を見ています。わらピー夫妻も飼い主も2年目ともなれば 手慣れたモノで。大体どうなれば卵を産むか、 そして安全に産んでもらう為の壷巣をどの時期に用意し、抱卵になる時期にわらびとラピスを同居させるタイミ…

  • 大奥⁉️

    こんばんは、お久しぶりの投稿です。この時期、恋の季節。。 飼い主にとっては憂鬱な季節です。最近のウチの文鳥s社会はと言うと ボスにラピスが返り咲き アンは二番手に降格です。やはりラピスは強い。 換羽が終わって綺麗になって自信が一層ついたのかして。 何者にも動じません。アンとラピスのボスの座争いに ラピスが勝ち、アンは退きます。豆苗場でも水浴び場でも ラピスが来たらアンは逃げる様になりました。わらびもそんなラピスを見て惚れなおしたのか ずっとラピスから離れません。一時期アンの誘惑に、揺らいでたわらびですが。 今のところはラピスと共にいます。そして、雌同士の社会が結構複雑に なってきつつあります。…

  • なすびandわらび happy birthday

    今月、なすわらが、誕生日を迎えて 2才になりました。大きな病気等することも無く、 無事2才を迎える事ができ飼い主は喜びでいっぱいです。🐧💕✨ふたりが2才になって思うことは 【そう言えば最近、大人っぽくなってきたな〜】と 言う感じです。どこがどうと言われるとわからないのですが 落ち着きが出たといいましょうか。なすびは相変わらず喧嘩っぱやいけど 引き際を心得たといいましょうか。 スルースキルを身につけたのか 無駄な喧嘩はしなくなりました。そしてなすわらに思う事は 今までより、一層人間を怖がらなくなり 人と遊ぶのが上手になりました。わらびは雌で発情期になると ギラギラし、飼い主の言うことなど 聞きゃ…

  • パートナー認定🐧🪶

    こんにちは、お久しぶりです。秋🍂になり、朝夕と涼しくにましたが まだ日中は暑かったりしますね。 今日も暑くてお昼からエアコンをつけております。最近の文鳥sは、 団子sの雛換羽が又途中で止まり めっきり進行せず、不恰好なまま 止まっております。特にモッチは雛毛のまま 後頭部だけ三色(ブチ⁉️😂)で 全く進行しません。こんなに換羽に時間がかかる子は初めてで 戸惑いならも見守っております。なすびも1日に2歳を迎え、 わらびも今月15日には2歳を迎えます。 皆んながそれぞれに成長していく中でどうやら私はトワからパートナーとして 認定して貰えた様です。複数飼いの為、文鳥とパートナーになる夢は 諦めており…

  • わらび強し!

    ここ最近、アンがやたらとわらびに 近づいて踊り出して困っておりました。わらびは換羽が始まり、イライラしている様子。だけど、アンに踊られて満更でも無い感じ。 親子なんだからね。 止めて下さいませ。と、対策を練っておりました。わらびとアンを一緒に出さなければ アンはわらびのケージから離れないし、 その逆もしかり…。一緒に出すとアンわら二人は距離を縮めようとするし。気が気でないのはラピスところたん。 やっきになって間に入ろうとします。ころたんは執拗にわらびを追いかけ回して 突き、ひたすら逃げるわらびに容赦なく 突きまくり、わらびの居場所を無くそうとします。ラピスはアンに挑んでいくも アンが強すぎて手…

  • 換羽の終わり

    ようやく、それぞれの換羽が終わりそうです。 トワは皆より一足早く終わり、団子sの換羽も アンとコロは頭もしっかり黒くなり 残す所、頬の白い部分だけとなりました。そして、モッチなのですが…。 ん? あれれ?ん ?何だろ…。 後頭部に白い毛。アンとコロたんには無い 白い毛がある。。 アン コロたん ノーマル文鳥だよね❓🤔あれ〜。。でも、ラピスはシナモン文鳥だから 桜のわらびとシナモンのラピスから 生まれてくる子は、当然、原種と同じ ノーマル文鳥だと勝手に思っていたけど…。考えてみると ラピスも雛時代から若鳥にかけて 後頭部がハゲちらかし…😓はわわまさか、受け継いだ⁉️😱…と、言う事は。モッチはごま…

  • モテる文鳥って。。

    最近、ふと思う事があります。 モテる文鳥って、何が違うんだろう。とウチのわらびは雄からダントツに モテます。 最近色気付いてきたアンなんて、 自分の母親なのに口説きに行きます。😂💦なすびは隙あればわらびに歌います。 それを見たラピスは毎回、戦闘モードです。 邪魔しに行きます。なので、当分わらびは雄とは放鳥しないよいに しています。それでも、ラピスはわらびのケージに張りついて 離れません。 よほど好きみたいです。他にも女の子はトワやコロたんがいるのに 我が家の雄は見向きもしません。 唯一モッチだけはトワに優しいです。何故わらび?☹️ と、ずっと疑問なのですが、 私たち人間には見えない何かがあるん…

  • トワだってやる時はやる!

    暑いですね。 溶けますね。。🥵最近は換羽で皆カリカリしております。 特にトワとラピスの換羽がかなり激しく ラピスに至っては こんな感じになっております。ラピスは三度目の換羽で雛換羽と次の換羽では あまり大した事が無かったからなのか、 今回は大換羽で頭や、身体の色が少し変わるかも しれません。トワは雛換羽から二回目の換羽で 頭のツクツクも酷かったですが ラピスに比べ、早く終わりそうです。あとは、団子sの雛換羽ですが、 アンとコロたん(特にコロたん)の進行が早く 背中の雛毛がほぼなくなりました。モッチはまだゆっくりで、ようやく 後頭部にツクツクが出てきはじめました。最近のトワは妙に怒りっぽくて 巨…

  • それぞれの換羽

    暑いですね。 夏だから当然と言えば当然なのですが。。にしても、私が若い頃はこんなに暑い夏を 経験した覚えがあまりない気がします。 温暖化が深刻でございますね。。さて、我が家の文鳥sについて 色々書きたい事が多いのですが、 なかなか時間がなく、ゆっくり書く事が 出来ない飼い主でございます。わらびがようやく卵離れしました。 ラピスとも同時に別居させました。団子sを産んだ後、半年に渡り 産卵を繰り返していたわらび。都度、擬卵にすりかえ様子見しておりましたが 孵らないと解るといなや、またすぐに産卵。計30〜40個程の卵を産みました💦 もう、本当勘弁して〜と言うくらい。。その間、気温が暖かいからか 卵詰…

  • お久しぶりのなすび

    最近の我が家文鳥sは なかなか換羽の進まない団子sですが おちりの毛がみんな白くなって来ています。心配していたコロたんのおちりにも 白毛が生えて来出しており少し安心しております。そして、お久しぶりのなすび 先日、親が我が家に遊びに来た時に 【あら〜、この子綺麗だね。】と まじまじ見ていたのがなすびでした。最近はボスの座をアンに奪われてしまい 少し哀愁を帯びてきましたなすびです。シルバー文鳥は 綺麗なグレーのツートンカラーが やはり目を引くみたいですね。私は個人的に原種に近い黒ベースの綺麗な三色文鳥が大好きで、文鳥=桜とイメージしていましたが それは、初めて祖父から見せて貰った文鳥で 初めて飼っ…

  • みんな暑い

    今日も暑いですね🥵💦 すっかり夏です。我が家の文鳥sはここ最近 毎日、2回水浴びをします。 暑いんだね〜…。トワに至っては3回以上水浴びします。 (綺麗好きなのね)バードバスが毎回奪いあいです😂うちは放鳥が長い為、 ケージには取り付けておらず リビングのテーブルの上に一台だけ 置いてるのですが、毎回渋滞しますw性格の穏やかなわらびやトワは 野性的すぎるヤンキー団子sに横入りされ🐦💦 いつも後回し。以前、パパがでっかいお風呂買ってくれたので そろそろそちらも出そうかしら。。最初は怖がって入らなそうだけど また、慣れてくれるかな?(๑>◡アンのグセりは日に日に大きく、そして 長くなって来ています。…

  • コロたんのおちり🐦

    なかなか雛換羽が進まない あんころもちです。中でも、最近気になっているのが コロたんのおちりです。 ずっと毛が生えてきません。。 そこだけがクッキリハゲとります。雛換羽時にたまにみられる現象だと思っているので、 換羽が終わるまでは様子を見ようと思います。コロたんは 至って元気で、飛び回っています。鳥は自分が病気でも弱さを見せず 元気に振る舞う生き物みたいなので 注意深く見ているつもりですが、 換羽中にみられる、 独特の元気の無さがあるわけでも無く。 ひたすらわらびやラピスを追いかけ回しているので 多分大丈夫だろうと…。そして餌は人一倍(鳥一倍⁉️)食べます。。文鳥のおちりが大好きな私ですが コ…

  • まったりと…。

    こんばんは🌆最近、ブログをサボりがちな飼い主です😅インスタも時々しかアップしなくなりつつありと…。 色々忙しくてなかなか手が回りません💦最近暑いですね。 ウチの文鳥sも暑いせいか スイカを🍉上げたら飛びついてきます。団子sが貪りながら食べております。 なすびとわらぴー夫妻はここでも 占領され、なかなかスイカにありつけません。なので少し離して違うお皿にスイカを乗せて上げると、上手く食べれたみたいです。残念のながら写真はありませんが とにかく、スイカバトルが半端なかったです😅今、我が家では アンとモッチが幅をきかせています。団子sやはり、【原種?】と言いますか 他の文鳥sにはない【野生性】を感じま…

  • アンがグゼった❣️

    こんにちは🌞 お久しぶりです。忙しく、なかなか更新出来ずにいました💕 明日は松田聖子さんのコンサートに 行ってきます(๑>◡その間は、文鳥sはお留守番なので 今日はいつもより長めのロング放置+スイカ🍉で ご機嫌伺いでございます(o´艸`)そしてそして❣️ なんと❣️ アンが最近グゼリ出しました。゚+.\(*´∀︎`*)ノ。+.゚ やったーー🙌🏻🌈念願の男の子💕嬉しい😆❣️🙌🏻🎶にしても…うちの団子sは 成長が随分とのんびりです。もう生後4ヶ月経ちますが、まだ雛毛だし。 尻羽根がようやく、生え変わって来ています。頭も、モッチだけ黒毛が出始め出始めとりますが 他は雛毛ガッツリだし。他文鳥sと比べて…

  • んもう…。

    今日の午後、放鳥しながら のんびりしていたら、リビングにあるレースのカーテンにモッチが バサバサと音をたて、羽を広げていました。様子がおかしいので慌てて駆け寄ると なんと、カーテンレールの レールが通る部分の隙間に上嘴がすっぽりと 挟まっているではありませんか😱⁉️ モッチは羽をバタバタさせるも しっかりレールが食い込んで 抜けません!私まで動転するとモッチがパニックなると 思ったので、優しく手でモッチを支え 【モッチ大丈夫だからね。待ってね】と 落ち着いたゆっくりした口調で話ながらレールの隙間を広げましたが なかなか広がらない!💦💦 モッチは私の手を踏ん張り台にし、 上嘴を抜こうと頑張ってい…

  • 団子大戦争

    最近。 団子sの勢いが止まりません。とうとう、なすびにモッチが果敢に挑む様に なりました。なすびはモッチの気迫に後退りする様になり 後ろへ下がらせる事を学習した モッチはもうなすびを怖がる事は ありません。アンはラピスに強く、勝利しづつけています。 形勢逆転。なすび政権は終わりを告げようとしています。団子s恐るべし。生まれた時から3羽で それぞれが守り合いながら生きてきたので 心も強いのかもしれません。そして、最近は、 わらピー夫妻の壷巣に興味を持ち出し。 壷巣の中を覗きこみ卵(擬卵)を ジーっと眺めています。それを見たラピスはこの時ばかりは 果敢にチビsを追い払おうとします。 何故かなすびも…

  • 優しさに癒される

    実は、昨日。 凄く嫌な出来事がありました。最近、色々な事が積み重なり ストレスを沢山感じていたのでしょう。とうとう、堪えきれず、一人号泣してしまいました。心に刺さっている棘を洗い流そうと 無意識にそう思ったのかな。。?私の様子がいつもと違う事にいち早く気づいて くれたのは、トワでした。普段なら、ケージの扉を開けると それぞれ好きな場所へダッシュするのに。今日は違いました。 誰も、ケージから出ようとしませんでした。 鳴きもせず。 ただ。じーっと、こちらを見ています。全員からガン見されてました。トワだけは、ゆっくりケージから出て来て すぐ、私の側に飛んできました。【様子が違う】と言う事は 文鳥sに…

  • ラピスの存在

    仕事の曜日が変わったので、 のんびりな午後を過ごしております😊やっとカーテンに慣れて来たなすびです😆今日は、最近、なすびが気になっている ラピスについて書いてみたいと思います。パパになってからのラピスは 随分と落ち着きが出て、 あんなにヤンキーだった面影はどこへやら。毎日、せっせと働く良き父、夫へ成長しました。なすびの変化も団子sが生まれた辺りから ありました。なすびは今、 ラピスが居ないとリビングを抜け出し、 気づいたら、ラピスがいる壷巣のケージの側で ちょこんといます。ラピスを違う部屋に連れて行こうとすると ソワソワし、呼び鳴きまでするようになりました。 雄同士でもそんな事があるんですね。…

  • へたれななすび

    最近、日差しが強い為 これから夏に向けてを考え リビングのカーテンを新しく買い替えました。風が部屋に通る度に、レースのカーテンが ヒラヒラと揺れます。それを見て、なすびの怯え様が凄い‼️😅リビングから違う部屋に飛んでいったきり 戻ってきません😅😅最初こそ怖がっていたもの、 数時間すると慣れて、リビングを飛び回る 団子sやトワとは違い なすびは2日経っても慣れません。ずっと、冷蔵庫の上でじっと身を潜めております💦一番ボスで、ワガママでやんちゃななすびですが こういう時は一番のビビりです😂ラピスやわらびは、今、抱卵中なので リビングには少ししか来ませんが カーテンが変わった事に気付いてない様子😂な…

  • アンが踊った!

    昨日の午後、いつもの様に放鳥中 テレビの上で、トワに向かって アンが初めてダンスをしました。ビックリ‼️ 生まれて3ヶ月目にして アンのダンスを見ました😍でもね…歌わないの。チーヨチーヨと皆んな雄は歌いながら ダンスするのに。アンは歌わず、ピョンピョン跳ねながら トワに近寄って行きます。すかさず動画を撮ろうとしたら 終わっちゃいました。😣トワはプイッと無視して 飛び去りました。う〜む。。 雌でもダンスする子もいるしな。。と まだ疑っている私ですがアンが歌ってくれたらいいなあ〜💕💕💕 ブランコに乗るアン いつも頑張ってるラピス

  • 団子s可愛すぎる

    こんばんは🌇朝起きて団子sを見ると いつも こんな感じでくっついています😆朝から癒される飼い主でございます。最近は、友達と電話していると イヤフォンマイクの線をかじりにやってきては 飼い主の肩周りで三羽がわちゃわちゃし出します。嘴もピンクになり どんどん成長しております。しかしながらグゼリは全くなく。。 と言う感じ。すっっごいアクティブで、今までの文鳥には 無い動きや冒険をするので、飼い主は 毎回、驚いております。先住の文鳥ではまず、見たことの無い所に 止まっていたり…。 止まり木で回転したり…(インコ顔負け。。 ラピスにジェットストリームアタックを喰らわせたり💦💦新しい発見をさせてくれます。…

  • 近況報告 最近の文鳥s

    こんばんは🌆 わらびが、第3ラウンドを迎え あれから卵を5つ産みました。 擬卵にすり替え、計6つの擬卵を 昨日から温めはじめました。ラピスと交代で温めています。抱卵期は卵をこれ以上産む事がない為 少しホッとしている飼い主です。卵詰まりの心配がなくなり 胸をなでおろしております。だけど、抱卵期は精神力を使うみたいなので 放鳥はしっかりさせて水浴びもゆっくりさせて います。わらピー夫妻がリビングに来ると 団子sが騒がしくなります。 特にわらびに引っ付いては チャチャを入れてくるので わらびがゆっくりと落ち着けません。その為、わらびだけは一羽で放鳥する事が 多くなりました。わらびもゆっくりと水浴びし…

  • ええー⁉️😱

    ちょいと聞いてください。 今日(もう昨日の事だけど) 仕事から帰って来て、いつもの様に 抱卵中のわらピー夫妻をケージから出そうと 扉をあけたら。何故がここ最近、いつも一緒出てきていた 二羽が出てこない。ん?おかしいな…。 てを出して催促するも ラピスだけ出て来て、わらびが一向に出て来ようとはせず、壷巣に籠っているのです。。何だかいや〜な予感。。。わらびを餌で釣り壷巣から出し 中を除いて見るとなんと!産んでますわ。。🥚 しかも2個❣️ いつのまに?😫 本当、体力大丈夫なの⁉️また今日からカルシウム強化です。 ボレー三倍コース。わらびが,第三ラウンドに突入しました。今までの擬卵を一旦全てとりだし。…

  • あんころもちの日常

    誕生して2か月半が経ちました。 随分と成長したあんころもちです。ぐぜりは一切無いですが 旦那さんさアンは雄では無いかと 言っております。私の経験上では、2か月過ぎて ぐぜらない子はほぼ雌確定としているのですが ここ数日、団子sの様子を見ていると アンが雄っぽい行動を取るのです。まず、ラピスに食ってかかります。 ラピスは、我が家でなすびに次ぐ二番手です。 少し前まではなすびより強かったあのラピスに 物怖じせず突っ込んで行きます😅とにかく、攻撃法がラピスそっくり。。 下から上へ突き上げるあの攻撃を ラピスがまともに食い 反撃出来ずに怯んでおります。しかもラピスより早い💦なすびにはまだ負けるので 向…

  • カルガモ親子に感動

    今日は、何気なく見つけた ひとつの動画を紹介します。https://youtu.be/rSm4mcljcVs親に見捨てられカルガモ達が 気合いと根性で厳しい野生を を乗り切っていく。 そんな動画でした。ペットとして飼われている鳥たちとは 住む世界が全然違い、時には残酷な自然の掟が あったり。。 凄く、勉強になるのと同時に 深く考えさせられてしまいます。彼らは生きる為に貪欲に強くたくましく 凄いなあ。と思わされる動画でした。そして何より雛が可愛い😍 雛好きにはたまりません💕鳥を飼っている人が見ると 色々な視点から凄く考えさせられてしまうと 思います。素晴らしい動画で、ドラマでした。 最終話まで一…

  • ラピスについて

    今日は我が家で貴重な雄文鳥のラピスの 事を…。なぜ雄文鳥が貴重かと言うと… 雄文鳥はウチの場合、なすびとラピスだけで団子sは全くぐぜりがない事から 多分全員雌の可能性が高く。。 飼い主は雄を強く希望していた為少しショック。。でも、まあ、可愛いのには変わりないので 気持ちを楽に持って行きたいと思いますwそして、我が家のラピスの現在は。擬卵を温めまくっております。 わらびはソロソロウンザリ気味ですが ラピスはめちゃくちゃ張り切っております💦今日も、リビングで放鳥中に、用事を済ませたら、一人、スタコラサッサと別部屋にある壷巣ケージまで戻って卵を温めておりました。いつも気づくとラピスだけいないのです。…

  • いつまで…。

    こんばんは🌇 お久しぶりです。GWに入りましたね。わらピー夫妻が抱卵してから20日が過ぎました。 いつまで抱卵するのかわかりませんが そろそろ諦める頃かな…と思っております。相変わらず、交代で擬卵を抱いております。。換羽にも負けず。わらびは頑張っております。そして皆んなの様子は。団子三兄弟はとにかく元気で ラピスやなすびをもろともせず。 凄い勢いで侵略して行きます。 凄まじいパワーです。特にアンがかなり力を付けて来ており ラピスやなすびと互角に張り合い 舐め切っております💦流石に今日、なすびの食べてる餌を横取りしようと したアンになすびがガチギレし ターゲットになったアンを追い回しておりました…

ブログリーダー」を活用して、lapis8652さんをフォローしませんか?

ハンドル名
lapis8652さん
ブログタイトル
文鳥*なす・わら・らぴす日記
フォロー
文鳥*なす・わら・らぴす日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用