chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 憧れのアン

    こんばんは🌇 今日はふうについて、書こうと思います。はじめはどうなる事かと不安に感じて おりましたが、最近では 飛べる様になり、思った場所へも 上手く着地するようになってきました。周りをみては同じ様にしたいと感じている みたいです。そんなふうですが、 とりわけ、アンに憧れている様です。あんころもちの3羽を見るとテンションが 上がるみたいで、 コロとモッチに対しては女の子と言う事もあり、 踊りながら近づいて行こうとします。 歌はまだまだのふうだけど、踊りはなかなかお上手なんですよ。 足のハンデなんてなんのその!って感じです。当のコロモチは全く気に止める様子も無く すぐに去ってしまいますが…💦😓そ…

  • ペットの命について

    JALが炎上し、数日経ちました。 このニュースや記事を見て ずっと、心がモヤモヤしていました。https://www.youtube.com/live/_lMzqMRfK_Y?si=pMBuHp23Zjk11bz4Daigoさんが私の心の中を 整理してくれました。本当に、その通りだと思う。ペットロスについて、どう向き合って行くのか。 とても心に響きました。

  • トワ&モッチ

    あけましておめでとうございます🎍 今年もどうぞ宜しくお願いします⛩🌅と言うわけで、今日は以前から 書きたいと思っていた、トワとモッチの 関係性について、書いて行きたいと思います。このふたりは女の子同士なのですが 非常に仲が良くて毎日一緒にいます。 今は同じケージで暮らしております。元々、トワがウチに来る前に 我が家には、三羽の文鳥(なすび♂、わらび♀、ラピス♂)がおりました。トワをお迎えした時は、トワがイノ文鳥と言う事もあるのか、異質として皆んなから見られていたのかわかりませんが、トワはなかなか打ち解ける事が出来ず、いつもポツンと一羽でした。ラピスとわらびがペアになり、卵が孵り あんころもちの…

  • お久しぶりです。

    あれから少し、精神的にも徐々に落ち着きまして。 一度辞めると言いましたが、頻度はかなり少ないと思いますが、このブログを まったりと続けて行こうと思います。今日は、報告があり、 ブログを書いてみる事にしました。実は、新たに家族が増えました。 名前は【ふう】と言います。初めてふうを見たのは、 わらびをお迎えしたホームセンターでした。 あまり、日頃はそのホームセンターには 行く事が少ないのですが、 その日は、用事があり仕事の帰りに 寄ったのです。たまたま、通りすがりにふと見ると 4羽のシナモン文鳥の雛が 同じケースに入っており 可愛いな〜なんて思いながら近づいてまじまじと 見ておりました。そのうちの…

  • ありがとうございました。

    突然なのですが、 いや、突然ではないかな。 もうずっと考えていた事を綴ります。本日をもちまして、こちらのブログを 閉鎖しようと思います。理由は、インターネットと言う世界に 疲れてしまったと言う事が大きく、最近では、なんだか妙な孤独感に襲われてしまう事が多いのです。インターネット上で知り合えた人も沢山いましたが、知り合う人が多くなればなるほどに 何故だか、わからないのですが【孤独】を感じる様になりました。私の仲の良かったフォローさんが 私を介して知り合ったフォロワーさんと 仲良くなり、私が少しの間仕事等で そのSNSにログインしなくなっている間に 周りの皆んなが凄く仲良くなっており、 話に着いて…

  • トワのダイエット

    お久しぶりです。 トワがまた、ぷくぷくと太ってまいりました。35gから28gにやっとの事で 落としたと言うのに。また30gに戻っていた。うちはキクスイさんの赤皮付きダイエットが 食いつきも良いし、 効果ありなのですが(良く食べるし太らない)やはり、大好物のカナリーシードが 欲しいと言わんばかりに おやつとして置いてるビンの横で ジッと私を見つめてきます。ビンを隠しても ビンが置いてある場所で 見つめてくるのでついつい、 少しなら…と、あげてしまうのです。私はあまりダイエットには拘らない方だと 思うのですが、トワの太り方はなんか凄くて… 痩せても一瞬でまた太ったり。身体に大丈夫かと心配になります…

  • 私ごとですが…

    この度、私が所属するユニットグループ 【さんにん娘】の オリジナル曲【DAY BY DAY】が 配信リリースされました❣️ 良かったら聴いて下さい💕こちらから聴けます↓ https://link-map.jp/links/lf2es5m3プロデューサー 山中仁来(旦那さん)さんにん娘公式YouTube https://youtube.com/@user-ro3yz1ij2s初シングルにして リリース配信出来るとは思いませんでした。 とっても嬉しいです。いつか文鳥の歌を作りたいです🐦🎵

  • アオドウガネのkou

    今から一ヶ月程前の事です。 マンションのエントランスに 弱っていた【カナブン】を見つけました。どうして良いのかわからず とりあえず家に持って帰って保護しました。今回、保護した理由は 以前、同じようにエントランスで 弱っていたカナブンを見つけた事があります。 エントランス横の花壇に置いてあげたら 次の日に人に踏み潰され、死んでいました。その事で、後悔し、二度と一目につく所には 放さない様にしないといけないと心に決めていました。今回保護したカナブンちゃん。調べてみるとこがねむし科のアオドウガネと言う 昆虫でした。カナブンは益虫と言われており こがねむしは害虫と言われていて、姿は似ていますが、かなり…

  • 行方不明になったトワ

    こんばんは、 昨日の出来事なのですが タイトルの通り、 トワが行方不明になりました。家の中で行方不明になる事なんて あるんだ。とつくづく反省と 考えを改め直さなければ いけないと思いました。結論から言えば、トワはみつかりました。 時間で言えば10分程の行方不明でした。事の起こりは 次の日にマンションの【火災報知器の点検】がありまして、夜のうちから 明日に備えて、鳥ケージ等を全て 別部屋へ移動したのです。 その時に、ある拍子に鳥が パニックになり、暴れしまったので 一旦ケージから外に出した際、 全員リビングの方へ飛んで行きました。リビングに行き、全員の安否を確認するも トワだけが居ない事に気づき…

  • 時代にそぐわない。

    https://twitter.com/random206524558/status/1674394994193625089?s=46&t=-aV9y87Njwu4zAXjCoSI0Aこちらに 糸満ハーレーのアヒル取り競争や 上げ馬(メルズーガ)の事で議論されてます。 良かったら見て下さい。文化だからとか。 伝統だからとかで動物を利用しないで欲しい。 動物の命を軽視しないで欲しい。もうそんな時代では無いと思う。

  • 真面目な話

    こんばんは、最近、私は お馬のメルズーガの一件から Twitter等で動物の命の尊さについて発信したりしています。そう言う事を呟くと 中には残酷な映像が流れてきたり、 意見の違う方と対立したりで平和とは程遠い現状に疲れております。 動物愛護とは何だろう。。以前、買い物に行った時、スーパーで 首の無い鶏が丸ごと売られていた。その子のお尻は大きさは違えど、 あんころもちが生まれて間無しのまだ毛も生えていない、あの頃見て愛しくて堪らなかったお尻と全く同じだった。何故か悲しくなり、その場には居れなくて。人に話したらきっと【鶏肉なんだから同然でしょ】と言われるんだろう。 だから誰にも言わなかった。でも、…

  • そっか…。

    便利になった、いや、 便利すぎる世の中だけど。最近、自分はスマホやネットに 依存してる傾向にあるな… なんて思います。Daigoさんのこのお話を聞いて 自分も近いウチにそうなる気が いや、もうなっているのかな。考えさせられる。そして、そんな方法で脳を休ませる事が 出来るのか。私がパッタリと出没しなくなったら 【休憩中】と思って下さい(o´艸`) ドーパミン断食しようかな。😄 www.youtube.com

  • なすびのそのう炎

    こんにちは うちの文鳥sはみんな換羽です。一足早くにアンとコロたんが終えて ふたりは元気いっぱいですが他は皆んな調子が悪いです。 なすびが開口呼吸をしだしたので 様子を見てましたが、辛そうだったので 病院に連れて行きました。どうやら、喉にばい菌がいて 炎症を起こしているとの事。 そのう炎と言う診断結果になりました。注射をして頂き、三日間の通院後 嘴の色が戻り、 開口呼吸はなくなりました。 先生、ありがとうございました。なすびを病院に連れていくのは至難の技でしたが、 最初こそ、可哀想なくらい抵抗し 胸が痛みましたが、不思議なもので 2日目になると、抵抗はしますが 暴れなくなりました。身体が良くな…

  • 嬉しい出来ごと

    ここ数日、私は、前回ブログに書いた 三重県の多度大社の上げ馬と言う行事の 事で、頭がいっぱいです。今年のその祭りで 動物虐待により命を奪われてしまった メルズーガくん(引退後:テイクワン号とされていた。) 享年8歳 今年の2月に引退し、楽しい余生を送るはずでした。とっても人懐こい一面もあったみたいです。メルズーガくんの事を考えると まだ、胸が苦しくなります。だけど、そんな中で希望がうまれました。 串田誠一参議院議員がこの問題を 農水委員会で発言して下さり 前進しました。本当に嬉しい出来事。 ありがとうございました。以下は串田さんが発言して下さっている 動画です。 私達が言いたいこと全てを 発言…

  • 涙が止まらない

    こんばんは、今日は、 文鳥sのことは少し置いておきます。最近、私がショックを受けた話題について 書きたいと思います。動物好きの方には非常に辛い内容になりますので、もし、ご覧になりたくない場合は スルーしてください。私がこのお話をブログに書いておこうと 思ったのは、命の大切さ、それは 人間も動物も皆同じだと思っているからです。最近、辛いニュースを見ました。それは、三重県でのある神社のお祭りで 引退した競走馬を絶対に走りきれない 崖の様な坂を走らせ、転げ落ち、 骨折したら安楽死させると言う、 とんでもない行事が行われていると いうものでした。本来は豊作を祈願した祭り事だったといいます。 昔からの伝…

  • 換羽真っ只中

    こんばんは、 只今換羽真っ只中でございます。嘴ハゲのなすびとコロたん そしてモッチ、トワと順に ゾクゾクと羽が抜けております。特に酷い事になっているのは コロたんで えらい事に…なっております。なすびも相変わらず嘴ハゲもまだ治らない中 また抜け出して来てこれ以上抜けて大丈夫なのかと 心配になります。 モッチとトワコンビも 大人しいです。今元気なのは、 換羽がいち早く終わったアンと わらピー夫妻☺️ あんと酷くなる前のころたん皆んな早く元気になあれ🐧💨 わらび

  • え‼️トワ‼️

    お久しぶりです。最近起こった出来事です。 日々色々な出来事が起こる中、さすがに びっくりした強烈な出来事だった為 ブログに書こうと思います。2週間程前。 朝、いつも通り文鳥sを起こし リビングへ。その時は何も問題がなく 朝ごはんの準備やら鳥の餌やら お水を変え、ボレーの準備もし ひと段落し、そのまま私は掃除や洗濯や 家事をし、ゆっくり朝食をとりながら インターネット等し、お昼過ぎに 放鳥させる為、文鳥sがいるケージを覗きました。トワのケージの扉をあけ、中を見ると、 なんと、止まり木が血まみれ‼️😱ではありませんか! ボレーを入れてる白いココット皿の縁まで 真っ赤に!しかも尋常ではない程 あちこ…

  • 最近のなすび

    こんにちは、お久しぶりです。 最近のなすびについて書こうと思っています。去年の秋頃から嘴周りがハゲ出して 今もまだハゲっぱなし…以前に比べて 酷くなっている気もする。 換羽期が終われば元に戻るだろうと 思っていましたが、まだもう少しかかるみたいです。 背中の羽も抜けパサパサしています。なすびは一番最初にうちに来た子で 私達の愛情を独り占めしていた頃もあり、 一気に他の文鳥が増えた事による ストレスなのかな?とも考えています。文鳥は嫉妬深く、やきもちやきな一面を持っている為、自分以外の文鳥や生き物を可愛がると ストレスが貯まるみたいです。うちも、なすび以外にも沢山の文鳥がいる為 なすび一羽だけ特…

  • 自家製の子だから?

    自家製の文鳥だから?こんにちは、お久しぶりです。あんころもちが一歳になりました。 とってもめでたくて嬉しいのですが、 気がかりな事もあります。それは、モッチがいつまで経っても 雛毛のまましっかりとした換羽が来ないと 言う事です。あんころはゆっくりですが、換羽も始まり 頭も黒くなって来ているのに対し、 モッチだけはいつまで経っても雛毛なのです。こんな事は文鳥飼育歴において、初めての事であり、調べても前例がありません。小鳥に詳しい、鳥専門のお医者様に見てもらいたいのですが、 関東なのでなかなか足を運ぶ事も出来ず。。ただ、モッチはめちゃくちゃ元気で飛び回っているので、病気ではないと確信しています。私…

  • ラピスから教わった事。

    お久しぶりです。 すっかり寒くなりましたね。 体調には気をつけていきたいですね😌さて、我が家の文鳥sのお話です。 毎回、書きたい事はたくさんありますが、 なかなか時間が無くて書けない事が多いです💦今日は、私が最近思う事を書いて行きたいと 思います。わらびが第二回目の産卵期に入り 1クール目が終わりにさしかかっております。 今回は何クール来るのやら…。例の如く、予め用意しておいた擬卵を壷巣に入れて様子を見ています。わらピー夫妻も飼い主も2年目ともなれば 手慣れたモノで。大体どうなれば卵を産むか、 そして安全に産んでもらう為の壷巣をどの時期に用意し、抱卵になる時期にわらびとラピスを同居させるタイミ…

  • 大奥⁉️

    こんばんは、お久しぶりの投稿です。この時期、恋の季節。。 飼い主にとっては憂鬱な季節です。最近のウチの文鳥s社会はと言うと ボスにラピスが返り咲き アンは二番手に降格です。やはりラピスは強い。 換羽が終わって綺麗になって自信が一層ついたのかして。 何者にも動じません。アンとラピスのボスの座争いに ラピスが勝ち、アンは退きます。豆苗場でも水浴び場でも ラピスが来たらアンは逃げる様になりました。わらびもそんなラピスを見て惚れなおしたのか ずっとラピスから離れません。一時期アンの誘惑に、揺らいでたわらびですが。 今のところはラピスと共にいます。そして、雌同士の社会が結構複雑に なってきつつあります。…

  • なすびandわらび happy birthday

    今月、なすわらが、誕生日を迎えて 2才になりました。大きな病気等することも無く、 無事2才を迎える事ができ飼い主は喜びでいっぱいです。🐧💕✨ふたりが2才になって思うことは 【そう言えば最近、大人っぽくなってきたな〜】と 言う感じです。どこがどうと言われるとわからないのですが 落ち着きが出たといいましょうか。なすびは相変わらず喧嘩っぱやいけど 引き際を心得たといいましょうか。 スルースキルを身につけたのか 無駄な喧嘩はしなくなりました。そしてなすわらに思う事は 今までより、一層人間を怖がらなくなり 人と遊ぶのが上手になりました。わらびは雌で発情期になると ギラギラし、飼い主の言うことなど 聞きゃ…

  • パートナー認定🐧🪶

    こんにちは、お久しぶりです。秋🍂になり、朝夕と涼しくにましたが まだ日中は暑かったりしますね。 今日も暑くてお昼からエアコンをつけております。最近の文鳥sは、 団子sの雛換羽が又途中で止まり めっきり進行せず、不恰好なまま 止まっております。特にモッチは雛毛のまま 後頭部だけ三色(ブチ⁉️😂)で 全く進行しません。こんなに換羽に時間がかかる子は初めてで 戸惑いならも見守っております。なすびも1日に2歳を迎え、 わらびも今月15日には2歳を迎えます。 皆んながそれぞれに成長していく中でどうやら私はトワからパートナーとして 認定して貰えた様です。複数飼いの為、文鳥とパートナーになる夢は 諦めており…

  • わらび強し!

    ここ最近、アンがやたらとわらびに 近づいて踊り出して困っておりました。わらびは換羽が始まり、イライラしている様子。だけど、アンに踊られて満更でも無い感じ。 親子なんだからね。 止めて下さいませ。と、対策を練っておりました。わらびとアンを一緒に出さなければ アンはわらびのケージから離れないし、 その逆もしかり…。一緒に出すとアンわら二人は距離を縮めようとするし。気が気でないのはラピスところたん。 やっきになって間に入ろうとします。ころたんは執拗にわらびを追いかけ回して 突き、ひたすら逃げるわらびに容赦なく 突きまくり、わらびの居場所を無くそうとします。ラピスはアンに挑んでいくも アンが強すぎて手…

  • 換羽の終わり

    ようやく、それぞれの換羽が終わりそうです。 トワは皆より一足早く終わり、団子sの換羽も アンとコロは頭もしっかり黒くなり 残す所、頬の白い部分だけとなりました。そして、モッチなのですが…。 ん? あれれ?ん ?何だろ…。 後頭部に白い毛。アンとコロたんには無い 白い毛がある。。 アン コロたん ノーマル文鳥だよね❓🤔あれ〜。。でも、ラピスはシナモン文鳥だから 桜のわらびとシナモンのラピスから 生まれてくる子は、当然、原種と同じ ノーマル文鳥だと勝手に思っていたけど…。考えてみると ラピスも雛時代から若鳥にかけて 後頭部がハゲちらかし…😓はわわまさか、受け継いだ⁉️😱…と、言う事は。モッチはごま…

  • モテる文鳥って。。

    最近、ふと思う事があります。 モテる文鳥って、何が違うんだろう。とウチのわらびは雄からダントツに モテます。 最近色気付いてきたアンなんて、 自分の母親なのに口説きに行きます。😂💦なすびは隙あればわらびに歌います。 それを見たラピスは毎回、戦闘モードです。 邪魔しに行きます。なので、当分わらびは雄とは放鳥しないよいに しています。それでも、ラピスはわらびのケージに張りついて 離れません。 よほど好きみたいです。他にも女の子はトワやコロたんがいるのに 我が家の雄は見向きもしません。 唯一モッチだけはトワに優しいです。何故わらび?☹️ と、ずっと疑問なのですが、 私たち人間には見えない何かがあるん…

  • トワだってやる時はやる!

    暑いですね。 溶けますね。。🥵最近は換羽で皆カリカリしております。 特にトワとラピスの換羽がかなり激しく ラピスに至っては こんな感じになっております。ラピスは三度目の換羽で雛換羽と次の換羽では あまり大した事が無かったからなのか、 今回は大換羽で頭や、身体の色が少し変わるかも しれません。トワは雛換羽から二回目の換羽で 頭のツクツクも酷かったですが ラピスに比べ、早く終わりそうです。あとは、団子sの雛換羽ですが、 アンとコロたん(特にコロたん)の進行が早く 背中の雛毛がほぼなくなりました。モッチはまだゆっくりで、ようやく 後頭部にツクツクが出てきはじめました。最近のトワは妙に怒りっぽくて 巨…

  • それぞれの換羽

    暑いですね。 夏だから当然と言えば当然なのですが。。にしても、私が若い頃はこんなに暑い夏を 経験した覚えがあまりない気がします。 温暖化が深刻でございますね。。さて、我が家の文鳥sについて 色々書きたい事が多いのですが、 なかなか時間がなく、ゆっくり書く事が 出来ない飼い主でございます。わらびがようやく卵離れしました。 ラピスとも同時に別居させました。団子sを産んだ後、半年に渡り 産卵を繰り返していたわらび。都度、擬卵にすりかえ様子見しておりましたが 孵らないと解るといなや、またすぐに産卵。計30〜40個程の卵を産みました💦 もう、本当勘弁して〜と言うくらい。。その間、気温が暖かいからか 卵詰…

  • お久しぶりのなすび

    最近の我が家文鳥sは なかなか換羽の進まない団子sですが おちりの毛がみんな白くなって来ています。心配していたコロたんのおちりにも 白毛が生えて来出しており少し安心しております。そして、お久しぶりのなすび 先日、親が我が家に遊びに来た時に 【あら〜、この子綺麗だね。】と まじまじ見ていたのがなすびでした。最近はボスの座をアンに奪われてしまい 少し哀愁を帯びてきましたなすびです。シルバー文鳥は 綺麗なグレーのツートンカラーが やはり目を引くみたいですね。私は個人的に原種に近い黒ベースの綺麗な三色文鳥が大好きで、文鳥=桜とイメージしていましたが それは、初めて祖父から見せて貰った文鳥で 初めて飼っ…

  • みんな暑い

    今日も暑いですね🥵💦 すっかり夏です。我が家の文鳥sはここ最近 毎日、2回水浴びをします。 暑いんだね〜…。トワに至っては3回以上水浴びします。 (綺麗好きなのね)バードバスが毎回奪いあいです😂うちは放鳥が長い為、 ケージには取り付けておらず リビングのテーブルの上に一台だけ 置いてるのですが、毎回渋滞しますw性格の穏やかなわらびやトワは 野性的すぎるヤンキー団子sに横入りされ🐦💦 いつも後回し。以前、パパがでっかいお風呂買ってくれたので そろそろそちらも出そうかしら。。最初は怖がって入らなそうだけど また、慣れてくれるかな?(๑>◡アンのグセりは日に日に大きく、そして 長くなって来ています。…

  • コロたんのおちり🐦

    なかなか雛換羽が進まない あんころもちです。中でも、最近気になっているのが コロたんのおちりです。 ずっと毛が生えてきません。。 そこだけがクッキリハゲとります。雛換羽時にたまにみられる現象だと思っているので、 換羽が終わるまでは様子を見ようと思います。コロたんは 至って元気で、飛び回っています。鳥は自分が病気でも弱さを見せず 元気に振る舞う生き物みたいなので 注意深く見ているつもりですが、 換羽中にみられる、 独特の元気の無さがあるわけでも無く。 ひたすらわらびやラピスを追いかけ回しているので 多分大丈夫だろうと…。そして餌は人一倍(鳥一倍⁉️)食べます。。文鳥のおちりが大好きな私ですが コ…

  • まったりと…。

    こんばんは🌆最近、ブログをサボりがちな飼い主です😅インスタも時々しかアップしなくなりつつありと…。 色々忙しくてなかなか手が回りません💦最近暑いですね。 ウチの文鳥sも暑いせいか スイカを🍉上げたら飛びついてきます。団子sが貪りながら食べております。 なすびとわらぴー夫妻はここでも 占領され、なかなかスイカにありつけません。なので少し離して違うお皿にスイカを乗せて上げると、上手く食べれたみたいです。残念のながら写真はありませんが とにかく、スイカバトルが半端なかったです😅今、我が家では アンとモッチが幅をきかせています。団子sやはり、【原種?】と言いますか 他の文鳥sにはない【野生性】を感じま…

  • アンがグゼった❣️

    こんにちは🌞 お久しぶりです。忙しく、なかなか更新出来ずにいました💕 明日は松田聖子さんのコンサートに 行ってきます(๑>◡その間は、文鳥sはお留守番なので 今日はいつもより長めのロング放置+スイカ🍉で ご機嫌伺いでございます(o´艸`)そしてそして❣️ なんと❣️ アンが最近グゼリ出しました。゚+.\(*´∀︎`*)ノ。+.゚ やったーー🙌🏻🌈念願の男の子💕嬉しい😆❣️🙌🏻🎶にしても…うちの団子sは 成長が随分とのんびりです。もう生後4ヶ月経ちますが、まだ雛毛だし。 尻羽根がようやく、生え変わって来ています。頭も、モッチだけ黒毛が出始め出始めとりますが 他は雛毛ガッツリだし。他文鳥sと比べて…

  • んもう…。

    今日の午後、放鳥しながら のんびりしていたら、リビングにあるレースのカーテンにモッチが バサバサと音をたて、羽を広げていました。様子がおかしいので慌てて駆け寄ると なんと、カーテンレールの レールが通る部分の隙間に上嘴がすっぽりと 挟まっているではありませんか😱⁉️ モッチは羽をバタバタさせるも しっかりレールが食い込んで 抜けません!私まで動転するとモッチがパニックなると 思ったので、優しく手でモッチを支え 【モッチ大丈夫だからね。待ってね】と 落ち着いたゆっくりした口調で話ながらレールの隙間を広げましたが なかなか広がらない!💦💦 モッチは私の手を踏ん張り台にし、 上嘴を抜こうと頑張ってい…

  • 団子大戦争

    最近。 団子sの勢いが止まりません。とうとう、なすびにモッチが果敢に挑む様に なりました。なすびはモッチの気迫に後退りする様になり 後ろへ下がらせる事を学習した モッチはもうなすびを怖がる事は ありません。アンはラピスに強く、勝利しづつけています。 形勢逆転。なすび政権は終わりを告げようとしています。団子s恐るべし。生まれた時から3羽で それぞれが守り合いながら生きてきたので 心も強いのかもしれません。そして、最近は、 わらピー夫妻の壷巣に興味を持ち出し。 壷巣の中を覗きこみ卵(擬卵)を ジーっと眺めています。それを見たラピスはこの時ばかりは 果敢にチビsを追い払おうとします。 何故かなすびも…

  • 優しさに癒される

    実は、昨日。 凄く嫌な出来事がありました。最近、色々な事が積み重なり ストレスを沢山感じていたのでしょう。とうとう、堪えきれず、一人号泣してしまいました。心に刺さっている棘を洗い流そうと 無意識にそう思ったのかな。。?私の様子がいつもと違う事にいち早く気づいて くれたのは、トワでした。普段なら、ケージの扉を開けると それぞれ好きな場所へダッシュするのに。今日は違いました。 誰も、ケージから出ようとしませんでした。 鳴きもせず。 ただ。じーっと、こちらを見ています。全員からガン見されてました。トワだけは、ゆっくりケージから出て来て すぐ、私の側に飛んできました。【様子が違う】と言う事は 文鳥sに…

  • ラピスの存在

    仕事の曜日が変わったので、 のんびりな午後を過ごしております😊やっとカーテンに慣れて来たなすびです😆今日は、最近、なすびが気になっている ラピスについて書いてみたいと思います。パパになってからのラピスは 随分と落ち着きが出て、 あんなにヤンキーだった面影はどこへやら。毎日、せっせと働く良き父、夫へ成長しました。なすびの変化も団子sが生まれた辺りから ありました。なすびは今、 ラピスが居ないとリビングを抜け出し、 気づいたら、ラピスがいる壷巣のケージの側で ちょこんといます。ラピスを違う部屋に連れて行こうとすると ソワソワし、呼び鳴きまでするようになりました。 雄同士でもそんな事があるんですね。…

  • へたれななすび

    最近、日差しが強い為 これから夏に向けてを考え リビングのカーテンを新しく買い替えました。風が部屋に通る度に、レースのカーテンが ヒラヒラと揺れます。それを見て、なすびの怯え様が凄い‼️😅リビングから違う部屋に飛んでいったきり 戻ってきません😅😅最初こそ怖がっていたもの、 数時間すると慣れて、リビングを飛び回る 団子sやトワとは違い なすびは2日経っても慣れません。ずっと、冷蔵庫の上でじっと身を潜めております💦一番ボスで、ワガママでやんちゃななすびですが こういう時は一番のビビりです😂ラピスやわらびは、今、抱卵中なので リビングには少ししか来ませんが カーテンが変わった事に気付いてない様子😂な…

  • アンが踊った!

    昨日の午後、いつもの様に放鳥中 テレビの上で、トワに向かって アンが初めてダンスをしました。ビックリ‼️ 生まれて3ヶ月目にして アンのダンスを見ました😍でもね…歌わないの。チーヨチーヨと皆んな雄は歌いながら ダンスするのに。アンは歌わず、ピョンピョン跳ねながら トワに近寄って行きます。すかさず動画を撮ろうとしたら 終わっちゃいました。😣トワはプイッと無視して 飛び去りました。う〜む。。 雌でもダンスする子もいるしな。。と まだ疑っている私ですがアンが歌ってくれたらいいなあ〜💕💕💕 ブランコに乗るアン いつも頑張ってるラピス

  • 団子s可愛すぎる

    こんばんは🌇朝起きて団子sを見ると いつも こんな感じでくっついています😆朝から癒される飼い主でございます。最近は、友達と電話していると イヤフォンマイクの線をかじりにやってきては 飼い主の肩周りで三羽がわちゃわちゃし出します。嘴もピンクになり どんどん成長しております。しかしながらグゼリは全くなく。。 と言う感じ。すっっごいアクティブで、今までの文鳥には 無い動きや冒険をするので、飼い主は 毎回、驚いております。先住の文鳥ではまず、見たことの無い所に 止まっていたり…。 止まり木で回転したり…(インコ顔負け。。 ラピスにジェットストリームアタックを喰らわせたり💦💦新しい発見をさせてくれます。…

  • 近況報告 最近の文鳥s

    こんばんは🌆 わらびが、第3ラウンドを迎え あれから卵を5つ産みました。 擬卵にすり替え、計6つの擬卵を 昨日から温めはじめました。ラピスと交代で温めています。抱卵期は卵をこれ以上産む事がない為 少しホッとしている飼い主です。卵詰まりの心配がなくなり 胸をなでおろしております。だけど、抱卵期は精神力を使うみたいなので 放鳥はしっかりさせて水浴びもゆっくりさせて います。わらピー夫妻がリビングに来ると 団子sが騒がしくなります。 特にわらびに引っ付いては チャチャを入れてくるので わらびがゆっくりと落ち着けません。その為、わらびだけは一羽で放鳥する事が 多くなりました。わらびもゆっくりと水浴びし…

  • ええー⁉️😱

    ちょいと聞いてください。 今日(もう昨日の事だけど) 仕事から帰って来て、いつもの様に 抱卵中のわらピー夫妻をケージから出そうと 扉をあけたら。何故がここ最近、いつも一緒出てきていた 二羽が出てこない。ん?おかしいな…。 てを出して催促するも ラピスだけ出て来て、わらびが一向に出て来ようとはせず、壷巣に籠っているのです。。何だかいや〜な予感。。。わらびを餌で釣り壷巣から出し 中を除いて見るとなんと!産んでますわ。。🥚 しかも2個❣️ いつのまに?😫 本当、体力大丈夫なの⁉️また今日からカルシウム強化です。 ボレー三倍コース。わらびが,第三ラウンドに突入しました。今までの擬卵を一旦全てとりだし。…

  • あんころもちの日常

    誕生して2か月半が経ちました。 随分と成長したあんころもちです。ぐぜりは一切無いですが 旦那さんさアンは雄では無いかと 言っております。私の経験上では、2か月過ぎて ぐぜらない子はほぼ雌確定としているのですが ここ数日、団子sの様子を見ていると アンが雄っぽい行動を取るのです。まず、ラピスに食ってかかります。 ラピスは、我が家でなすびに次ぐ二番手です。 少し前まではなすびより強かったあのラピスに 物怖じせず突っ込んで行きます😅とにかく、攻撃法がラピスそっくり。。 下から上へ突き上げるあの攻撃を ラピスがまともに食い 反撃出来ずに怯んでおります。しかもラピスより早い💦なすびにはまだ負けるので 向…

  • カルガモ親子に感動

    今日は、何気なく見つけた ひとつの動画を紹介します。https://youtu.be/rSm4mcljcVs親に見捨てられカルガモ達が 気合いと根性で厳しい野生を を乗り切っていく。 そんな動画でした。ペットとして飼われている鳥たちとは 住む世界が全然違い、時には残酷な自然の掟が あったり。。 凄く、勉強になるのと同時に 深く考えさせられてしまいます。彼らは生きる為に貪欲に強くたくましく 凄いなあ。と思わされる動画でした。そして何より雛が可愛い😍 雛好きにはたまりません💕鳥を飼っている人が見ると 色々な視点から凄く考えさせられてしまうと 思います。素晴らしい動画で、ドラマでした。 最終話まで一…

  • ラピスについて

    今日は我が家で貴重な雄文鳥のラピスの 事を…。なぜ雄文鳥が貴重かと言うと… 雄文鳥はウチの場合、なすびとラピスだけで団子sは全くぐぜりがない事から 多分全員雌の可能性が高く。。 飼い主は雄を強く希望していた為少しショック。。でも、まあ、可愛いのには変わりないので 気持ちを楽に持って行きたいと思いますwそして、我が家のラピスの現在は。擬卵を温めまくっております。 わらびはソロソロウンザリ気味ですが ラピスはめちゃくちゃ張り切っております💦今日も、リビングで放鳥中に、用事を済ませたら、一人、スタコラサッサと別部屋にある壷巣ケージまで戻って卵を温めておりました。いつも気づくとラピスだけいないのです。…

  • いつまで…。

    こんばんは🌇 お久しぶりです。GWに入りましたね。わらピー夫妻が抱卵してから20日が過ぎました。 いつまで抱卵するのかわかりませんが そろそろ諦める頃かな…と思っております。相変わらず、交代で擬卵を抱いております。。換羽にも負けず。わらびは頑張っております。そして皆んなの様子は。団子三兄弟はとにかく元気で ラピスやなすびをもろともせず。 凄い勢いで侵略して行きます。 凄まじいパワーです。特にアンがかなり力を付けて来ており ラピスやなすびと互角に張り合い 舐め切っております💦流石に今日、なすびの食べてる餌を横取りしようと したアンになすびがガチギレし ターゲットになったアンを追い回しておりました…

  • 近況報告

    こんにちは🌞 こちらではお久しぶりの投稿になります。わらぴー夫妻はただいま二度目の 抱卵期を迎えております。わらびは卵を合計5つ産み 全て擬卵にすり替え 計7つの擬卵を温めています。卵は産んだその日にすり替えました。庭のタンブラーに埋める時、 【もし、有精卵だったら…】等考え 胸が痛くなりましたが これ以上は色々な面でキャパオーバーな為 わらびには可哀想ですが、 今回はこんな形になりました。キャパオーバーなのですが あんころもち達が可愛い過ぎて 毎日メロメロな飼い主で、 もっと増えてもいいいかも…と 甘い考えもよぎりますが。。 現実に戻ると、やはりこれで良かったと 自分に言い聞かせている毎日で…

  • わらびの卵

    はぁ〜…。 わらび達の第二ラウンドが始まりました。今日、仕事から帰って来たら やはり、卵を産んでいました。次は絶対産ませたく無かったので 壷巣は用意していませんでしたが、 昨日から、わらびの様子がおかしく 明らかに産卵前の兆候が見えたので 安全に産ませる為、急遽壷巣を設置。それから巣に篭る事丸一日。今日の午後、卵が一つ壷巣にありました。 わらびは巣から動こうとはせず、1人で 餌も食べずに温めている為、 今まで、別ケージにいたラピスを連れて来ました。ラピスはすぐに状況を察知し 壷巣へ入り卵を温め出しました。凄いなあ…。 今までずっと別の部屋でいたのに。 わらびの状況をすぐに理解し 交代するなんて…

  • 文鳥sの社会

    毎日、雛sの成長が早く 目まぐるしい日々を送っております。そんな中、トワと雛s そして雛sと親鳥の関係。 なすびは?等。文鳥sには社会が広がりつつあります。我が家での文鳥社会は やはり縦社会で 雛sから見て なすびは恐怖の対象 なすびが来ると隠れます。わらび、ラピスは親と認識しておらず ラピスからは逃げます。 わらびには威嚇します。又親鳥も雛sを自分の子とは思っておらず 威嚇し蹴散します。やはり、雄二羽が恐怖の対象になる様です。 雄二羽の繰り広げる闘いを見て ビビっているようです。しかし、ケージ越しでは 興味があるのか、 怖がらず周りをウロチョロします。 (怖いもの見たさ?🤣)トワにだけは、三…

  • 黒の中に白

    まるでオセロゲームの様なタイトルですがwチビsがあっと言う間にブンブン飛ぶ様になりました。そして、それぞれの性格も出始めています。長女?長男?のアンは おっとりとしたビビりな感じ いつも私の手の中にいます。 めちゃ可愛いです(o´艸`) 多分女の子ではないかと思います。次男?次女?コロたんは めちゃくちゃマイペース。 そして好奇心旺盛で一番飛ぶのか上手いです。 一人餌になるのが、一番早かったです。 一匹狼でいつも一人で行動しています。 そして、一番トワと仲良しです。末っ子モッチは アンにべったりひっついて居ますが アンより行動派で、 「あれ?モッチがいない?」と 思ったらわらピー夫妻のケージの…

  • 待っていてくれるトワ

    今日は、従姉妹が遊びに来ていました。幼い頃から、祖父に小鳥の飼育を一緒に 教わっていましたので、 文鳥sに会いに良く遊びに来てくれます。もちろん彼女も小鳥を飼っています。うちの家系は皆んな動物好き、小鳥好きが 多くて【文鳥が生まれた!】と言うと こぞって遊びに来ます😄今回もチビさん達を見て 可愛い可愛いとずっと手に乗せて可愛いがって 満足して帰っていきました😌💕最近は、雛sに構う時間が多く、 他、文鳥sの放鳥も時間が減り 皆んな、不満気です💦雛sが一人餌になれば、その分時間に余裕が 出来るのですが、何分、三羽なので 大変です(^◇^;)だけど、そんな中、唯一私を待っていてくれる子が います。ト…

  • 今日の文鳥s

    書きたいことは色々あるのですが。雛sやトワの事。 わらピー夫妻、なすびの事。 毎日沢山出来事がありすぎて 文章にするとまとまらない。とりあえず雛sの事を。アンの初飛行に続き、コロたん、モッチと 順調に初飛行完了しました😆私がいる場所いる場所に付いてくる様になり 可愛くてたまりません。昨日辺りから、大きな口を開け ご飯もガンガンねだる様になりました。なんだか「親」と認めて貰えた感じがして とても嬉しいです。アンは特に私の首元、上着の襟に潜り込んで 離れません。今日、初めてまともにトワに会わせると トワが動揺してました。 トワは優しいので突いたり威嚇したりは しませんが、心配そうに私に引っ付いてい…

  • そして、決意。

    雛sは生後3周半ばを過ぎました。 アンは今日、初飛行を成功させました。 アンに次いでモッチも飛行を試みましたが 私のお腹に墜落しておりました😂雛sの成長は早いもので もう立派に羽根が生え揃い フライトするまでになりました。ここ最近、雛sの変化に 親鳥、飼い主共戸惑いを隠せない状態でしたが。少し、親鳥と距離を置かせたいと考えました。 これ以上、会わせる事に意味を感じなくなった為です。 雛sに突かれ親鳥のテンションが下がるのは 見てられません。最初は、親子共に幸せに…と言う理由から 里子にも出さずにウチて育て行こうとおもいました。 その気持ちは変わっていません。だけど、今はわらピー夫妻の為では無く…

  • やはり…もう。

    今日も雛sに餌を与えた後に 親鳥に会わせると。何と、三羽全員が親鳥わらびを攻撃。 攻撃と言うよりは、恐怖から身を守る様子が 伺えます。続いてラピスも三位一体攻撃を受け すぐさまその場を離れます。どうにか仲良くしてもらいたいと 思うのですが、わらピー夫妻はめげずに 頑張ってあゆみ寄っているのですが なにぶん、雛sのガードが硬い‼️何故⁉️why? やはり巣上げをするとどうしても 親子で四六時中一緒では無くなる為、 雛sの気持ちも変わってしまうのでしょうか。わらびはショックを隠せない様子。。 何だか私まで気が重い。雛sと会う事でわらびが元気なくなるなら 雛sを我が家に残した意味が無くなるようで…🥲…

  • そろそろ親離れ⁉️

    最近、雛sと親鳥を会わせると またまた変化が…。雛sの餌の後、だいたい1〜2度程、 会わせています。わらびが落ち着かない為、 会わせろ!とうるさいので 雛を普段寝かせて居るプラケからフゴに 移動させ、私の部屋へ。フゴの蓋を開けると わらびが早速ダイブします。 餌をやり満足げなわらび。ところが、今日は一羽だけ。 わらびから餌を貰っていない子がいました。一番末っ子のモッチです。 何故かわらびを睨みつけ。 わらびを突きます。何故⁉️ お母さんなのに⁉️ 昨日までガンガン餌ねだってたのに。どうやら警戒中な様子。わらびやラピスの飛び交う羽根の音に ビクビク反応しています。いつも、静かな別部屋で過ごしてい…

  • 生後3週間

    雛sが生後3週目を迎えまし た。毎日、親鳥のわらピーにも餌をねだり なかなか、親離れ、子離れ出来ないですね😂餌を粟玉に変えたら アンの糞が未消化で心配になり病院に行きました。先生いわく、雛のうちは膵臓が未発達な為 消化する酵素を十分に出しきれていない。 との事。大人になるにつれ、膵臓が発達すれば 治まるだろうと言われ安心して 帰ってきました。それから二日程、パウダーフードで様子をみたら、しっかり消化してたので、また粟玉に変えて様子を見ています。そのせいかどうかはわかりませんが、 アンは朝はあまり食欲がありません。コロたんやモッチに比べて 一番年上のアンは身体は大きいけれど 食が細いです。朝、仕…

  • 巣上げ三日目

    雛sの里親さんを募集していましたが、 わらピー夫妻の悲しみと愛情の深さを思うと どうしても手放せ無くなり、 里親探しは中断しました。我が家で育てていきます。 よろしくお願いします。フゴへ雛sを移して三日目にして 親鳥の変化が現れてきました。親鳥とスキンシップが出来るよう フゴの周りを片付けて すっきりさせてみると。 わらピー夫妻がやってきて 雛sに餌をやり出しました。雛sは私からも親鳥からも 口を開けます。まさか、こんなシーンを撮れるなんて 夢にも思わなかったので 感動です。✨✨✨✨ 動画はインスタにてアップしています。https://www.instagram.com/reel/CbHIiX…

  • 親の愛は深かった。

    巣上げ二日目朝から親鳥のわらピー夫妻が ケージの中で騒いでいたけど、 仕事があるので、雛sに挿餌を上げ仕事へ 雛sは朝からパクパクと食べてくれ、 ホッとしました。仕事が終わり、お昼もちゃんと食べてくれて 雛sは落ち着いています。親鳥は…。 心中穏やかでは無い様子。 キャッキャと鳴き合い何かを探している様子。雛sの事が気がかりなんだろうと 思い、用事が終わり次第。 わらピー夫妻を連れ。 フゴ部屋へやはり、フゴには近づかない。 わらびが過呼吸みたいになり またリビングへどうも、初めて見る恐ろしい得体の知れぬ 物体に子供を食べられている様な そんな感覚になってしまったのか わらびのストレス性と思われ…

  • 巣上げ

    昨日、お昼に巣上げしました。 夜からでは、次の日に私が朝からお仕事な為、 挿餌を食べてくれない場合にテンパってしまうと 考え、お昼に巣上げし、2度ほどの挿餌で 様子を見ようと思いました。お昼、リビングでわらピー夫妻が放鳥時に 壷巣から雛sを出して、予め用意してある フゴへ移しました。 三羽は寄り添っています。その後、挿餌をパウダーフードから 粟玉に変え食べさせてみました。ちゃんと口を開いてくれます。巣上げは成功です。しかし、一番心配していた親鳥について やはり、予想通りです。壷巣は、雛を移した時点ですぐに撤去しました。 そして、何事もない様に、わらピー夫妻を リビングで放鳥させていました。いつ…

  • 生後14日目の雛s

    雛sが生まれて二週間か経ちました。 本来なら今日、巣上げする事が一般なのでしょうが我々は明日の夜、巣上げ致します。 初めての巣上げドキドキです。今日も挿餌を上げて ぐっすり寝かせています😊 挿餌時、可愛い過ぎてつい、長々と 見つめてしまって、気づいたら 雛sが寒そうにしているので、すぐに 壷巣へ戻します。本当はもっと見ていたいですが₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾ もう、頭にも毛が生えてきました💕🐧 成長が早い🌈💕しっかり鳥さんになっていますね💕🐧

  • 生後13日目

    雛sが生後13日目を迎えました。 だいぶ鳥らしくなってきました。挿餌動画を作ったので良かったら 見て下さい🐧 元気に食べる様子を写しています🌈🌸 https://www.instagram.com/reel/Ca6TPEZlBFAvT1fGfr2E0F7ZmIBLDY6iEeHgrU0/?utm_medium=copy_link 生後明後日はいよいよ巣上げです。 緊張するな〜。。でも、雛sは毎日触っているので 抵抗なく触れます(o´艸`) 自分の爪も雛sを傷付けないよう しっかり切りました❣️パウダーフードの挿餌には あまりなれてないのでぎこちない〜w巣上げは15日目の夜 (親から餌を貰った後…

  • トワ💕

    ここ最近、雛sばかりの更新になっていて おりました。他文鳥sへの関心が薄れたわけでは 決してありません。トワが生後3か月を過ぎて 雛換羽が終わりました。 シルバーイノと聞かされ、 ブリーダーから譲り受けたのに どうやらトワはシルバーイノではないようです。クリームイノでもないみたいだから なんだろ…。 イノ文鳥? もしかしたら、シナモンパイドかもしれません。シナモンパイドといえば、 ラピスがそうみたいですが、 ラピス程はっきりシナモン色が出ていない もっと白化した感じなのかな?まあ、どちらにせよ。 めちゃくちゃ可愛いです。多分、女の子だと思うんだけど、 体重がなんと27.5g😅 ムッチリ体型です…

  • 羽が生えてきた!

    生まれて11日目💕 一番最初に生まれた一番色の濃い子に 羽根が生えて来ました。昨日の写真⤵︎ 今日の写真⤵︎ 羽根の形になってます💕🌈可愛い〜💕 今日は10分程手に乗せてみました。挿餌も与えてみたら 食べてくれました💕育て親スポイドではまだ大きく 口に入らないと思った為、 【文鳥様と私】の漫画で覚えた 爪楊枝大作戦をやってみる事にしました。爪楊枝の後ろの太い方を鉛筆を削る要領で カッターで平たく スプーン状に削って作成します。パウダーフードをお湯でといて ポタージュより気持ち少しトロみがつく程度 40°程になるまで冷まし、それ以上 冷めないようにお湯に容器を付けて 雛sの部屋へ💕部屋は25°室…

  • 手に乗せてみました

    今日で雛sが産まれて10日目。海老沢先生の 【ハンドリング自然飼育法】によると 10日目くらいから徐々に人間の手に慣れさせる 事により、成鳥になってからの恐怖心を和らげると 記されていました。私もとりあえず、素上げするにしろ 一度ちゃんと雛sを見てみたいと思い、 本日、手で抱いてみました。 壷巣の中に手を入れるのは 緊張しましたが。取り出して手に乗せてみると なんと可愛い😍黒い顔だから全員、原鳥に近い桜かな? 顔の黒さも濃いのから少し薄いのまで 三羽三色。 元気良く動いていました。挿餌出来たらいいんだけど 一応パウダーフードを作って行ったけど まだ口が小さいので、かなり細いシリンジが 必要です…

  • 8日目の雛

    生まれて8日目の雛s💕今回、文鳥の産卵に生まれて初めて、 立ち会うと言う経験をしました。正直、文鳥の産卵なんて生涯で立ち会えるなんて 考えてもいませんでした。貴重な経験をさせて頂いています。初めはドキドキハラハラ、そして緊張の 連続でしたが、 わらピー夫妻と共に、段々人間も慣れて来て 要領?がわかって来た様に思えます。抱卵時に比べ、育雛も初期を通り過ぎると 親もイライラ、カリカリしなくなり 少し安定しています。雛もかなり大きくなり、そのうの中に入る餌の貯蓄量も増え、親もセカセカしなくても、数十分から1時間くらいは温かい場所であれば、少し放置しても大丈夫な感じです。親はゆっくり、時間をかけながら…

  • 雛が孵って一週間目

    一番最初の雛が孵って一週間が経ちました。 変化は、雛が随分大きくなった事と、わらピー夫妻の子育てにも 変化が現れて来ました。わらピー夫妻が随分のんびりと外に出て 餌を食べる様になりました。 今までは、どちらかがケージの外に出る時は どちらか一方が巣に残っていたのですが、 ここ二日程、夫婦揃って 出てくるようになりました。育児疲れ程は行かないにしても、 少し疲れたのか。 もしくは、そろそろ雛も付きっきりに ならなくても良いと判断したのでしょうか。かなりゆっくり20〜30分程 ふたりでのんびり外にでているので 私が心配になります😓「そろそろ戻らなくて大丈夫なの?」 心配で雛の状態を何度も確認してし…

  • 巣上げについての考え方

    最初の雛が生まれて5日が経ちました。そろそろ、迎える巣上げの日の事を考え 準備しておかねば。。通常、手乗りにする場合、 孵化から14日(雛が目が開く前)に 親から離なければならないとの事。ウチでは、三羽は飼うことは厳しそうなので 里子に二羽出そうと考えています。そうなると、やはり手乗りの方が理想では あると考えます。14日後の巣上げとその後の挿餌 自体に対しては私自身なんら問題はなく 出来ると思いますが。頑張って育てて来たわらピー夫妻の 状況や気持ちを考えると、 私に巣上げが出来るのか。。と考えてしまいます。きっと、居なくなった子供を探して 鳴き叫ぶんだろう。と予想します。そんな状況下で心を鬼…

  • なすびの変化 ボスの自覚

    なすびの尾羽が完全復活しました❣️😄👏👏✨✨ 良かった〜💕💕🌈時間はかかったもの、 しっかり復活してくれて一安心です😌💨尾羽が復活した事で、自信がついたのか 最近は、リビングでボス顔しております。今まで、ラピスに攻撃を受けると 引いていたなすびですが、ここ最近、 ラピスから攻撃を受けても、ガンとして 引きません。姿勢を低めにし、身体を安定させ ラピスの目線とほぼ同じ位置を水平に保ち。 下からの攻撃をかわしながら 攻撃します。なすびが賢くなっている🙄まあ、ラピスの育児疲れもあるのか 長期戦になるとラピが引く様になってきました。もしくは、今の自分は父としての 自覚がある為余計な争いは敢えて 避けて…

  • 産卵について解った事(親鳥の行動)

    色んな飼育本やブログなどを 参考にさせて頂き、 今回のわらピー夫妻の産卵を見守っています。どんな本やブログにも書いているとおり、 抱卵〜育雛中の親鳥は 人格(鳥格❓)が変わります。神経質でピリピリします。ウチのふたりの場合。壷巣ケージがある部屋から リビングに連れて行くと、 また人格が変わります。 テンションが上がり、飛び回り 餌を食べ、気持ち良さげに水浴びしています。なすびやトワの鳴き声に反応し 何だかイキイキ?しています。 とっても楽しそう✨ いつものふたり。抱卵中であっても、育雛中であっても 部屋の外に出るとガラリと変わります。そして、また、壷巣部屋へ戻ると…。テンションが一気に下がりま…

  • パパになったラピス

    朝、ドキドキしながら 餌と水の交換に行きました。昨日、孵化した雛は元気かな?ケージの入り口を開けて わらピー夫妻が寝ている下で ゴソゴソしてたら。いきなり、上から【ボトッ】と 何かが落ちて来ました。見てみると裸の雛‼️小さい‼️ 【ゲ‼️😱なんで⁉️】 と、壷巣を見るとわらびが中から上半身を覗かせて 慌てている様子。なるほど…。 私にビックリして覗いたら 手前に居た雛を引きずってしまって 落としてしまったんだね。慌てて拾って、巣に戻しました。つかむ時の緊張感たら無いわ。。 一旦、手に乗せて、掴み直してから 入れました。優しく、優しく。私の手の上で、元気に動いていました。 大切に親鳥に育てられて…

  • えぇーー❣️

    さっき、仕事から帰ってきて わらピー夫妻の小屋ではラピスが抱卵中でした。そのままわらびを放鳥する為、連れてリビングへ何故がいつもは、すぐに水浴びするわらびですが 今日は一向にしません。30分程するとわらびの様子が明らかに おかしく、落ち着きがない。あちら飛びこちら飛び周り。。もしかして、卵が気になるのかも。 と思い、再びわらピー小屋へ戻ると…。「え?」床網に卵の殻が落ちてる…。 あれ?さっき見た時は無かったような。。わらびを小屋に返したらすかさず 壷巣へ。中からかすかに「ヒヨヒヨ」と小さな声が…。ん?わらびが鳴いてる? にしては弱々しく消えそうな鳴き声。「え⁉️もしかして生まれた⁉️」めちゃく…

  • お任せ致します。

    抱卵がすっかり板について来た わラピ夫妻 今日もしっかり交代で抱卵しています。最近、産卵についてもそうですが 久しぶりに読みたくなりまして(o´艸`) 今市子先生の【文鳥様と私】を読んでます。漫画なのに、面白、おかしく そして何よりも共感出来る部分が 大のお気に入りです。 特に今の時期、産卵についてとても勉強に なります。 漫画なので絵がある分非常に状況が わかりやすくてなるほど!と思う事、 多々ありました。【文鳥の産卵の成功率は雄が鍵である】等 やっぱりそうなんだとか。 以前読んだ箇所とは違う部分に非常に 納得したりしてしまいます。中には、全く抱卵しない雄もいたりして 発情期に複数の愛人の雌…

  • ラピス頑張る🐧💨

    ふたりが抱卵し始めて10日が経ちました。卵を温めているラピスが可愛い💕😂 わらびと交代で温めているのですが、14時くらいになると毎日、豆苗と水浴びバスを持って、わらび達がいる部屋へ行きます。最初の9日程はラピスよりわらびが卵へ執着 し、なかなか離れませんでしたが、 最近は、わらびも精神疲れからか、ちょこちょこと 巣から降りて外に出るようになりました。リビングへ連れて行くと 帰らなくなるので、私の部屋で軽く放鳥。わらびが出てくると、一緒になって出て来ていた ラピスなのですが、昨日辺りから わらびが水浴びし出すと、卵を温めに巣へ戻ります。あまりにもわらびが放鳥を楽しみ 巣へ戻らないとラピスが出てき…

  • あれ?

    昨日の朝、わらび小屋のボレー入れを 交換する為、手に取ってみたら ボレー入れの中に、卵🥚が入っていました。ボレー粉は、小さなココット皿に入れ 下網の上に置いています。「おかしいな…」とは思いましたが ケージにはわらびもラピスも居るので とりあえずそのままに。。わらびがてっきり、ボレー入れの中に 無精卵を産み落としたものではないかと 思っていました。一日が過ぎて今日、らぴやわらを放鳥時、その卵に iPhoneのライトを当ててみるとらなんと! 血管が!!「え⁉️これ有精卵⁉️」 慌てて壷巣に入れようと中の個数を数えてみると 本来、4つ有るはずの卵が3つしかない。…てことは。。転卵時に落ちた。。? …

  • トワが4ヶ月

    トワが生まれて4ヶ月が経とうとします。ぐぜりはまだありません。 このまま行くと女子まっしぐらでございます。ラピスがあまりトワに攻撃しないのは トワが女の子だから?なすびはわらびにもパワハラしていた(いる) ので、トワが女の子だろうが関係ないのでしょう。なすびって絶対結婚出来ないタイプなんだな。。😅トワの性格は大人しく、物腰やわらかで とにかく静かです。ケージにもどす時もすんなりと戻ってくれます。雌のわらびほどのバイタリティさ(なすびにくっついて行ったり、食べ物に執着した行動をとる勇ましい強さ)は無く、本当に優しい静かな子です。今だけかもしれませんが ウチでは、こんなに静かで穏やかな子は 初めて…

  • なすびの気持ち

    最近のなすびはちょっと不機嫌です。まあ、なんとなくなんですがわかる気がします。特に…旦那が、居ない時(いるときは旦那の側から離れない為)にトワを追いかけ回します😓私がトワばかり気に掛けるのが、気に入らないみたいです。今は、天敵のラピスがリビングに いないので、めちゃくちゃ強気です😓私的には、なすびとトワを同時に出してる時は 出来るだけどちらも同じ様に接しているつもり なのですが、なすびはそうは思っていないみたいです。 私の目線やちょっとした行動から、察しているのか、自分がおざなりにされてると思っているのでしょう。最近は、、私か近づくとキャルキャルし 差し出した手にも思っきり噛みついてきます。 …

  • 有精卵。。?

    ここずっと 二人で交代で卵を温めています。 わらびが餌を食べるとラピスが温めています。凄いなあ。 誰からも教わってないのに。。ふたりをみていると感動の連続です✨✨放鳥は、カメラを見ていると ラピスが外に出たそうにしているので そのタイミングを見て、ケージの扉を開けてあげます。ストレスが溜まっているのか ふたりで出てきます。水浴びして豆苗を食べてます。わらびがすっっごく大きな糞を するようになりました。 どうやら、巣では排泄を我慢しているみたいです。 なので壷巣やケージの中はとても綺麗です。放鳥していると、時間にして30分あるか ないかですが、 いつも、卵冷えちゃわないかな?とか思って ます。 …

  • わらびのケージ 抱卵に向けて

    今日から、わらび小屋は リビングに連れて行かず、 いつも寝る時に使っている私の部屋に そのまま、置いて置くことにしました。確かにリビングの方が広く暖かいのですが 移動する時にガタゴトと揺れて音が鳴るので これはいかんと思い。 とにかく今はわらひやラピスの ストレスを軽減することを優先に 考えました。私の部屋は北側で冬場は寒くて 暖房無しでは平均16度前後。夜は真っ暗にして 保温シートやペットヒーターもあり 毛布などで包めば問題ないのですが 昼間も温度をその継続させながら ケージ内を少し明るくさせれる方法を 試行錯誤を繰り返し、考えました。とにかく ケージを移動する事なく、 そして、昼間も28度…

  • わらびの抱卵

    わらびが5個目の卵を産み落とした次の日 壷巣に新しい卵が入っていました。いつもの様にケージをリビングに移動させたら すぐに壷巣から出てくるはずのわらびが 全く出て来ません。変だな…と思い様子を見ていると わらびがジッと目を閉じて動きません。 たまにあくびをするも全く動じません。 ラピスはなんだかそわそわ。壷巣に入ったり出たり。お昼過ぎ、ようやくのっしりわらびが出てきた所を見計らい。 覗いてみると新しい卵が‼️わらびはちゃんと壷巣に産んでました😭 凄い感動‼️✨✨✨そして大事そうに抱えこみ 抱卵しています。そして、ラピスと交代しながら 餌を食べに出てきて、また壷巣へ 帰って行きます。ラピスは夜、…

  • なすびの尾羽が❣️

    今日、ふとなすびのおちりを見たら。。 なんと❣️尾羽が生えて来ました❣️❣️ めちゃくちゃテンション上がりました💕🍫😂🙌🏻やった〜💕✨✨✨ まだ生えたてで短いですが やっと目でわかるくらいになりました💕嬉しい💕💕😂この調子でガンガン生えて来たらいいな💕良かったね💕なすび💕

  • わらび…卵何個?

    わらびがまた卵を産みました。今シーズン5個目の卵です。 昨日と今日、連続で産んでいます。毎日ボレー粉をたらふく食べて、 餌にネクトンmsaもふりかけてます。 暇が有ればリビングに出てきて豆苗を せかせかと食べています。それは良いんだけど…。壷巣があるのにもかかわらず、 外で卵を産むのは何故? ケージの下網に毎回落ちています。そして、昨日も今日も割れています。🥲 毎回お昼過ぎ、丁度仕事から帰ってくる 14時頃に卵🥚を発見します。有精卵だとしたらと考えると 泣けて来ます。。わらびは、卵を産みますが 抱卵した事がありません。むしろ、何というか 卵を排泄物だとでも思っているかの様に 産んだ後はスッキリ…

  • なすびのその後

    なすびは元気です🐧💨💨毎日、飛び回っています。 尾羽が無いのは飛行に影響しないのでしょうか。。ブンブン飛んでいます🙄 めちゃくちゃ早いです👀でも、最近、チョッピリ寂しそうに見えるんです。 尾羽が無いから? 後ろ姿が凄く寂しそう😅 ここでしか見せれない写真です。 早く尾羽が生えて来ますように🙏のりさん🐧 なすびの心配をして下さりありがとうございます。そしてラピスやわらび、トワの事を自分の子の様に 見て頂きありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞ラピスとわらびは日々一緒にいますが、 ずっと狭い小屋にふたりでいると たまに喧嘩するみたいです💦わらびが攻撃する時もあるし ラピスがわらびを追い回す時もあり…

  • わらびandラピス

    わらびとラピスが 同棲を始めました。最近、ふたりがしょっちゅう カーテンレール上で篭りまくりなので、 心配になっておりました。【こんな場所で卵を生んだら困る】と、 カーテンレール上は隙間も多く、 足場も悪いしどれだけ、 ラピスが頑張って、ウチのあらゆる所から ティッシュや巣材を集めても 卵が安定せず落下してしまうだろうと思い。。今まで、設置を躊躇っていた 壷巣をわらび小屋に設置しました。最初は怖く近寄らなかったですが 一週間程で慣れてきました。 最近は、わらびにくっついてわらび小屋まで入ってくるラピスも壷巣に慣れて来て、ふたり一緒に入ってはグルグル言っています。わらびの身体の事を思うと、この環…

  • 怖いなあ。。

    今日、海老沢先生が https://twitter.com/kazuebisawa/status/1486491115750498309?s=21 冷蔵庫の扉に鳥が挟まれる事故があったと ツイートしていました。それ以外にもあらゆる扉の開閉には くれぐれも注意をするよう呼びかけていました。本当に、ささいな事でも命に関わる。私も今回のなすびの件で改めて気が 引き締まりました。家の中が安全とは限らない。どんな事故が起きるか… 考えると怖いなあ。自分の不注意からもあるだろうし。一瞬でも目を離した隙に 自分の見えて無いところで 想像もつかないような事故が おきるかもしれない。窓を開けているのを忘れて 外…

  • 今日も寒い。。

    なすびの事があり、 ずっと元気がなかった私です。。まだ、なすびの尾羽は生えて来ません。 まあ、そりゃそうか…。 獣医が言った 【すぐ、生えてくるから】は 同然、今日、明日の事ではなく。季節的な【換羽】を経ての事だったのかも。。色々と調べてみても、やはり、一度人為的に抜けた羽は一定の時間(羽が作られて行く時間)が必要で すぐには生えてこないんだね。なすびは、尾羽がない事には全然気にしていないように見えますが、飛行に支障がでないのか。 又、痛み等はないのか。 そんな事ばかり考えています。尾っぽのないなすびは レモン文鳥みたいに可愛いですが 自然になったものではないので、見るたびに 落ち込んでしまい…

  • なすびごめんなさい。

    昨日なすびが… 事故に遭いました。原因はわたしです。。 なすびの顔を直視出来ません༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽昨日、私が座っている椅子の背もたれの上に なすびがいるのを気づかず。。 なすびは殆ど放鳥するとカーテンレールに行くため まさか、私が座っている真後ろにいるとは 知らず、背もたれにもたれかかってしまいました。【ギャッ!!】と鈍い声と共に なすびが飛び立ち、テーブルに避難してきました。 わたしも咄嗟に【え!!なすび!】と駆け寄ると なんと…。なすびの尾羽がすっぽり抜けてました。私はパニックになり獣医に電話をし 状態を説明。 医者からは【足に変化など無く、息もちゃんとして苦しそうにしていなければ大…

  • コロナワクチン3回目

    昨日接種が終わりました。 今日の夕方ごろから徐々に熱が上がりだし 37.4°まで行きましたが 至って元気です。1.2回目はファイザー 3回目モデルナ これが最強の組み合わせと知り、 国から届いた接種票を持って行きました。3回目は通常の半分のワクチン量だったので サクッと終わり15分待機して帰ってきました。帰ってから文鳥sと一緒にいて 【あ〜。嫌な世の中だけど家は癒されるな〜】等 考えてました。トワが心配そうに私から離れないのが 可愛い😍💕しかし、最近は、唇や鼻をオモッッキリ噛みます💦 痛いのです。まぢ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽でも、この痛さも成長の証。。 と、良い風に考えよう。。みたいな感じですw…

  • わかりますよ〜💕

    the 変態的スキンシップ❣️❣️💕 のりさんのblogを読んでいたら、そんなワードが 出てきました(o´艸`)読みながら、【(。・・。)(。. .。)ウン (。・・。)(。. .。)ウン 】と 頷く事10回以上(o´艸`)w私も変態的スキンシップ❣️ めちゃします💕💕 背中に鼻を押しつけるし 時に口でパクパクと背中をハグしたり💕 可愛い過ぎて頬擦りしまくりですよね💕💕きっとペットを飼っている飼い主さんは 皆んな同じだと思います💕💕💕文鳥さんの匂い😌💕💕 大好き💕お日様とメープルシロップみたいな 優しい香り…💕💕大好き過ぎて最近は、トワを寝かせる時間になると 寂しくなります🥲今も、この記事を書…

  • 毎日メロンメロン🍈

    君に首ったけ💕とは、良く言ったもの。。【トワに首ったけ💕】 今日も朝から晩までトワと一緒でした💕🐧 仕事がお休みだったのでゆっくり遊びました。 遊ぶと言っても、ほぼ、私の手や肩に 乗って眠ったり、時に私の顔を近づけると 鼻や唇を思いっきり噛みまくったり…。 メチャクチャ痛いけど嬉しい私←アホ🤣iPhone持つとiPhoneの上に陣取り 触らせてくれません😅最近は自我が芽生え初めているのか、 わらびやラピスが私に近寄ってくると 威嚇します。特にわらび(一番小さく弱そう?)に対しては かなりオーバーリアクションで威嚇します。 わらびも時にやりあいます。 やはり、雌なのかもしれません。。雄のなすびや…

  • トワが可愛すぎて…。

    トワが可愛すぎて仕方ないです。 インスタも殆どトワばかり💦最近、いや、最初からかな。。初めて見た時…。 私がブリーダーさんのお宅に お伺いし、雛な文鳥達を見せて頂いた時。 まだ、飼うかどうかは決めていませんでした。シルバーイノかクリームイノ、もしくはクリーム文鳥が生まれたら見せて頂こうと思っていました。今回はシルバーイノが生まれたとの事で、 早速見学にお邪魔しました。チヨチヨと小さな雛達が出迎えてくれました。【どうぞ、手に乗せて見てあげて下さいね】 と、言われ。 ひときわ頭の大きな子を乗せて頂きました。 まだ、巣上げして間なしの小さな命の温かさが 手に伝わって来ました。かわいい。。 最近、忘れ…

  • 寒い。。

    最近寒くなりましたね。。 まあ、冬なので寒くて当たり前なのですが…❄️☃️今まで温暖化のせいでかあまり寒さを感じなかった冬だったのに、ここにきていきなり大雪が降ったりと、寒さが増しましたね。。体調には気をつけていかなければ。。最近の我が家の文鳥sはと言うと🐧わらびとラピスがオシドリ夫婦になりました💕 ラピスの思いがようやく実ったみたいです(o´艸`)わらびが先週、ケージの中で 一度卵を産みましたが、 巣はつけていない為、産み落とし時に割れてしまったみたいです。 そのまま放置しておくと食べてしまう可能性が あったので、取り除きました。その後は相変わらず、放鳥時にラピスと カーテンレールで巣篭もり…

  • あけました🐧⛩

    あけましておめでとうございます💕 今年もどうぞ宜しくお願いします🎍⛩🐧 素敵な文鳥ライフを送れる年でありますように🎶☃️🐧

  • 年末のご挨拶

    今年は4月にラピスと12月にトワをお迎えし あっと言う間の一年でした。コロナが行ったり来たりで外出もあまり 出来ない日が続いた中、文鳥sと 本当楽しい一年を過ごせました。文鳥sのおかげで色々な発見をしたり、 考えさせられたりと、勉強にもなりました😌今年も残す所後二日になりました。 本年はお世話になりました。来年も文鳥sを どうぞよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞

  • わらびの気持ち

    最近、またまた文鳥sに変化が見えます。わらびがなんと! ラピスと巣篭もり(カーテンレール)するようになりました。 初めは、わらびのいつもの気まぐれなのかなと 思っておりましたが、ここ最近はずっとラピスに ベッタリです。わらびもとうとうラピスをパートナーとして 認めたのかもしれません。ラピスの一途な想いが届いたのかな?😊だけど、産卵となるとまだ考え込んでしまう 飼い主ですが、わらびが望むなら…と、 ある程度の覚悟も心がける感じです。なすびはそんなわらびを見て、気に入らないのか わらびに執拗に攻撃して来ます。 流石に、雌のわらびになすびが本気になると 私も本気でわらびを庇い近づけないようにします。…

  • 初対面

    文鳥s放鳥時間に トワのお披露目を行いました🐧💨💨💨トワにとっては初めてのリビングで 緊張しまくり固まりまくり💦わらびとラピスは興味深々 なすびは案の定自分以外に興味無しな感じで ドライな対応です。トワは終始私の手から離れず 細くなっておりました😅わらびは雛に興味があるのか、 側に来てトワをジーっと見ていました。 トワが鳴く声にも反応し、ソワソワします。ラピスは…コレはヤキモチかな。。 トワを威嚇してました。私が油断した隙を突き、トワの尾羽2枚 引っこ抜かれました。 雛換羽前で良かった(;´༎ຶД༎ຶ`) いや、良くないけど! 頼むからやめて…。まあ、私の油断が悪い。 トワごめん🙇なすびは近く…

  • トワ生後一ヶ月

    12/25でトワが生後一ヶ月を迎えました。トワお迎え初日 トワ生後一ヶ月 パッと見、白文鳥にしか見えないと言われます🐧ただ今トワは、一人餌の訓練中でございます🐧 今日は粟穂と皮付き餌をバリバリ食べており 近日中にケージも新居に移動予定です💕ここ最近は、トワネタばかりになっております。 今、旦那さんが年末年始のお休み中の為、 他の文鳥sの放鳥は旦那さんにお任せし、私がほぼトワ育成に専念しているからであります😅トワに至っては、かなり神経質な性格なのか、 人に心を開くのも他の三羽と比べ遅く その為なかなか挿餌を食べなかったりして 一回の挿餌にかなり時間をかけて食べさせます。 結構大変でした。最近やっ…

  • MerryChristmas💕🎄🐧💨

    素敵なクリスマスを💕💕☃️🎄✨✨✨

  • 毎日成長してるね

    トワの成長が凄い勢いです。 毎日変わってる🐥ここまで小さな雛をお迎えしたのは初めて の経験でしたが、 改めて凄いなあと感心しています。朝見て夜見ると、もう何かしらの変化があります。 それは、外見もですが精神的なものまで…。朝怖がっていた止まり台等も、夕方には すっかり乗れるようになっていたり。体型もどんどん変わって行きます。 しかも早い❣️雛を育てていてやはりこの成長をみるのが なんと言っても一番楽しみ💕そろそろ一人餌の練習に粟穂を 買って来てあげなきゃな〜😆早く大きくなあれ💕💕💕

  • トワです☃️

    新しい家族が増えました。 日頃から家族とよ〜く話し合いを重ね、 お迎えする事が決定致しました。先住の文鳥sは皆、独立し🤣 私の手から離れていき、 寂しい思いもあったので チョッピリ嬉しい私であります😆トワです。 よろしくお願いします。 この子はシルバーイノと言う種類で アルビノが入っていて色が薄く、目が赤い子成長が楽しみです。しかし、一般ではアルビノは弱く 一人餌まで生きれない子も居るとか…。そして、この子の親もイノ同士何かと不安はありますが、 頑張って育てていきたいと思います。まだ、うちに来て4日目、 巣上げして3日目にお迎えに行きましたので 生後16日に我が家に来たと言う事になります。生後…

  • あたちのひとりごと

    あたち【わらび】。最近、ラピスからお歌を歌われると ウチのママが鬼の形相で邪魔してくるの。ラピスもあたちもチョットウンザリ。ママは以前卵が詰まって苦しくて動けない あたちを泣きそうになりながら 病院に運んでくれたから、またそんな事が あるかもしれないって、恐怖に思っているみたい。あたち? あたちはどうしたいかって?う〜ん…。あたち、本当はなすびのなっちゃんが好きなの。でも、なっちゃんはあたちの事 どう思ってるのかわかんないし、 ラピスは凄くあたちを愛してくれてるの。迷っちゃうけど…。ずっと側にいてくれるラピスに 最近は流されてしまいそうなの。揺れる乙女心ってやつ?🐧

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lapis8652さんをフォローしませんか?

ハンドル名
lapis8652さん
ブログタイトル
文鳥*なす・わら・らぴす日記
フォロー
文鳥*なす・わら・らぴす日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用