chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SUCCESS notebook https://newsuccess.hatenablog.com/

五反田にある、小さなIT企業です。組織はとてもフラット。社内の雰囲気を伝えるべく個性溢れる仲間たちとの社内での小さな日常をゆるく、時に真面目に発信していきます。ちょっとオシャレなデザインオフィスにいます♪

ブログ更新担当のunnoと申します。この会社に入社してはや20年。 社長の元でPCに電源すら入れた事ないところからスタートして、事務から人事・営業に業務シフト。会社をとても愛しております^^もう長い付き合いの仲間たち(社員)もみんな大好きです!ありふれた業態の企業ですが、ある意味オンリーワンの魅力もある会社です。宜しくお願い致します!

successunno
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/29

  • ★入社式2023

    本日は新年度スタートの日です。 そして、、、 一大イベントの入社式でした! 入社式と言っても、そんな大それた事は しないので、皆さんに挨拶の言葉と採用辞令 を手渡しするくらいなのですけどね^^ その後はみんなでお昼に近くのイタリアンに 行って楽しくパスタランチをしました。 同期となる4人が皆顔を合わせるのは初めて なのでお互いに緊張していた様子でしたが、 これから共に学ぶ仲間なので仲良くなって ほしいなーと思います。 午後は、メールアドレスの設定やGoogleチャット などの使い方、給与明細や各種手続きについて などの説明などもろもろの事務処理を行い、 経理ハラモトより愛のある注意事項伝達も …

  • ★WBCロスとAWS認定資格のお話!

    WBCも終わり、、、、 ありがちな発言をしますが、かなりロスって おります。。。。 私は普段、スポーツ観戦はしない方なのですが、 さすがに今回はテレビにくぎ付けでしたよね。 くぎ付けだったので、選手にも詳しくなっ ちゃって思いっきり愛着がわいてしまって、 そして今、、、 ロスです! 大谷さんももダルビッシュさんも日本から またメジャーにかえってしまったし・・・ 大谷さんにいたっては、もう日本中の独身女性 が嫁にいきたいと思ってるだろうし、婿に来て もらいたいと思ってるだろうし、なんなら 世界中の老若男女が恋しちゃったんじゃないの?! って思ってしまいました。 あー、楽しかった! ありがとう侍J…

  • ★年度末になりました

    ついに、、、、 一か月あまりの間があいてしました。。。。 私事になりますが、昨日3月11日は私の お誕生日でした! 47歳になりました。 なんだかつい最近まで中学生くらいだった気が するのになぁ~~笑 いやはや、オトナになったものです。笑 (もう折り返しきてるよ!) サクセスの社内SNS雑談ルームでお祝いの メッセージがきたり、個人チャットで メッセージがきたり、この年になると歳をとる のはそんなに嬉しくありませんが、おめでとう の言葉は嬉しいものです。 とにかく、そこそこ健康に新型コロナにも一度も罹患せずに誕生日を迎えられた事に感謝せねば ですね。 年度末ヒアリング さてさて、年度末になりま…

  • ★私もライトニングトークやりました

    今朝、電車の中でJK二人組がしゃべっていたこと。 「朝の超イライラしてる時間にさ~、 お母さんとかに、明日はお弁当いるの? どうするの?とか聞かれるの超やじゃない?」 「わかるわかる。今聞くなよってね~」 ・・・・・・・・・・・・・。 幸せなやつらめ。 母のお弁当のありがたみは、きっと何年か後に ひしひしと感じることでしょう。 まぁ、要は幸せって事ですね。 そんな事が言っていられるってね。 では、本題はいります。笑 ついに私も!! さて、先日は2月の帰社報告会がありました。 忘年会はバルバッコア青山にて皆で久しぶりに ワイワイと対面忘年会を開催したので、 オンラインとオフラインハイブリット式は…

  • ★AWS勉強会メンバーの中から、、、

    最近の回転寿司イタズラ騒ぎ、、、 悲しいですね。 私が死ぬ前に食べたいものはお寿司です。 お寿司が大好きだから当然、回転寿司もすき。 スシローは以前からかなりファンです。 だから悲しくてたまらないです。 ちょっとこれは個人的な事になりますが、 今月は次女の高校受験があり、私が勝負するわけ でもないのにドキドキしたり不安になったりして います。 最後の最後にやっと少し成績が上がってきた 科目なんかもあり、 あーもっと早くこの問題集買えばよかったかも とか あーもっと早くこの塾行かせればよかったかも とか いろいろとやるせない気持ちになったり。 でもね、このスシローイタズラ騒動の子を見て、 思った…

  • ★新卒採用について ~内定者決定!~ と、徳島土産のお話

    あっという間に、、、、、、 年始ムードは消え去っていき、ただの寒い日々 となりました。 内定者決定!! さて、タイトルにも書きました通り、 サクセスの2023年の新卒内定者が決定しました! 決定したのは昨年末でしたが、今年は4名の 新入社員が入社を決めてくれました。 なんと喜ばしいことでしょう。 4名もの新入社員が入ってくることは3年ぶり ですし、女の子が入ってくる事自体も久しぶりの 事です。 さらにさらに、おどろくべきはなんと、これで サクセスの女性社員はまたしても全員辰年となります。 そう、なぜかサクセスにいる女性は私含めて すべて辰年!ドラゴンガール。ドラゴンレディ。 狙っているわけでは…

  • ★新年のご挨拶と・・・・思い出した話

    謹賀新年 新年あけましておめでとうございます! サクセスは本日が仕事始めです。 でも、同じフロアの方々が明日からのよう なので、なんとなくまださみしい感じです。 経理のハラモトと営業Sくんは元気に出勤。 ミニトマトも元気に花から実になってきています。 そして・・・・ 私の母が毎年作成する干支編みぐるみもトラ からウサギへチェンジ! カフェコーナーも今月いっぱいはお正月テイスト にしておこうと思っています。 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!! 思い出しだちょっと笑える話 昨年あった事なのですが・・・・ ブログに書こう書こうと思っていてそのまま時が 経過していたので。。。 実はですね、…

  • ★年末のごあいさつ

    今日はサクセスの仕事納めです。 本社勤務のハラモトと営業Sくんと3人で早めに 納会ランチをし、今現在Sくんは事務所内の お掃除をしています。 経理ハラモトは年末の事務処理をパタパタと こなしております。 (私はブログを書いています。という建前のサボりです) 今日はメールも少ないし、出勤時の山手線も なんだかすいていたし、世の中はすっかり 年末モードです。 私個人的にはこの年末の非日常感がなんだか ちょっとさみしくて子供のころからあまり好き ではないのですが、 (みんなお休みしてる感じがね、さみしくなる!) とはいえ、年末年始です。 サクセスのメンバーにはゆっくりお休みして ほしいなと思っていま…

  • ★泉岳寺勝守のご利益?

    みなさん、こんばんは。 寒い日々が続くようになり、年末なので お酒の席なども増えてきていますが・・・ 健康にだけは気をつけたいですね。 サクセスでは毎年、年末までに健康診断を受診 するように経理のハラモトが皆に呼びかけております。 一応、健康優良企業(銀の認定)を取得して いますので、これを保って皆の健康を維持して いくのも会社の大事な役目です。 (認定を保つには全員毎年健康診断受診必須) そんなわけで今後もハラモトは母のごとく、 「早く受けなさーーーい!」とガミガミすることでしょう。 泉岳寺 金曜日に、私と経理ハラモトと営業Sくんで 泉岳寺に行き、赤穂浪士達のお墓にお線香を あげてきました。…

  • トマトの収穫と忘年会

    12月になりました。 金曜日はサクセスの3年ぶりの忘年会でした。 今年はリアル開催だったので、リモートワーク 組は本社会議室にて日中仕事をしていた メンバーもいたりしました。 私はミニトマトを収穫してみたりして・・・・ 夜の会場は、バルバッコアグリル青山本店 barbacoa.jp ここは以前にも忘年会で何度か使った事がある お店なのですが、お腹いっぱいおいしいお肉が 食べられるし、お店の雰囲気も良いのでいつも と違うイベント感もでるし、みんなここが大好きなのです。 もちろん、忘年会は強制参加ではありませんが 事前に、忘年会があったら参加するかしないか のアンケートをとったところ、なんと9割の…

  • ★新卒採用とプチトマトのお話

    大変お久しぶりでございます。 公私ともにバタバタ中のバタバタで こんなに更新があいてしまいました。 HPも中身もいろいろと更新しました ので、みな様よろしかったら是非みて みてくださいね! プチトマトが! 会社のトマトがすこしシオシオになって きてしまいました・・・。 実をつけ始めたのが少し遅めだった事もあり、 今の状態は、 どうやら本体が老朽化しているのに頑張って 実をつけちゃっているので、本体が耐えられ ない状態になってきている。。 そんな状態らしいのです。 今、青い実が15個くらいはあるのですが、 無事にみんな赤くなっていけるのか・・・ こうご期待。 でも、最悪、青いままでも、ピクルスに…

  • ★JAPAN IT WEEK に行ってきました

    久々の更新です! 最近はとってもいい天気ですね。 昨日も天気が良かったので、久しぶりに 自転車通勤にしました。 事務所内も天気がいいと皆こころなしかご機嫌 な気がします。 そんな中、営業担当のSくんが何かを口ずさんで いました。 テプラでラベルを作りながら・・・・ よく聞いてみるとそれはテプラの音の真似でした。 気分がいいとテプラの真似もしたくなる。 そんな午後。 というわけで本題はいります。 イベントに行ってきました! 先々週の事になりますが、 幕張メッセで毎年開催されているイベント 「JAPAN IT WEEK」なるものに行って きました! 実はサクセスのメンバーが参画している案件の お客…

  • ★心細い!

    本当に本当に、地道に寒くなってきました。 冬になると、コロナとインフルに同時にかかる人 なども出てくるという話もあるそうで。 その状態の事を「フルロナ」というらしいのです。 フルロナ・・・・・ ちょっと妖精っぽくてソフトな印象。 (と、私は思う) フルロナかぁ~ と思いながらTwitterにて検索してみると、、、 「インコロでいいだろ」 というツイートをいくつか発見。 インコロ。。。 一気に深刻感は消え去りますよね。 (同時罹患はかなりしんどい状態でしょうけど) 皆様、インコロには気を付けましょう!!! 心細き日々 実は、先週日曜から営業担当Sくんが発熱し、 出勤停止状態になってしまいました。…

  • ★AWS勉強会と、新入社員の成長のお話と・・・・おまけ

    先日、キングオブコントを久しぶりに観ました。 優勝コンビではないですが、コットンという コンビを初めて知り、ファンになってしまいました。 演技力も抜群! 後の報道番組で三谷幸喜さんも絶賛していて、 これは後に三谷映画出演の可能性もあるかもね!と 思いました。 コットンさん、応援してます。 笑うって最高のストレス発散です。 幸せになりたい時、楽しくなりたい時は先に 無理矢理にでも笑うといいと聞きます。 人を笑わせる事ができる人って本当にすごい。 笑う事を日々大切にしたい。 笑顔の多い会社にしたい。 これは常に意識している事ですが、 本社オフィス内で、経理ハラモトと営業Sくん と一緒に仕事している…

  • ★新しい仲間が増えました!

    10月になりました。 急に寒くなり、いよいよ気分は本格的に クリスマスです。 さてさて、今月からサクセスに中途採用にて 新しき仲間が加わりました! サクセスメンバーのOくんと同じ現場で長く 働いていた別会社の技術者さんで、Oくんとは ずっと仲良し。 この度、縁あってサクセスに入社してきて くださいました。 この関係性を聞くと、 え、、、それって大丈夫なの、、? 引き抜きしただろ問題とか、現場出なくちゃ ならないんじゃないの? とか、ソワソワしてしまうかもしれませんが、 あくまでもご本人の意思によるサクセスへの 転職希望である事を十分にご理解頂けました ようで、全て円満に解決し入社にいたりました…

  • ★9月の帰社報告会

    シルバーウィークも後半にさしかかり、お天気の 悪い日が続いていますね。 皆さま、体調などは崩していませんでしょうか。 さてさて、22日はサクセスの帰社報告会でした。 今月もオンラインとオフラインのハイブリッド式。 今月も恒例のライトニングトークがありましたが、 今月は発表者2名のうち1名が、緊急障害対応 にて欠席。 よって、たった1名の発表となりましたが、 その1名というのが、現在私の直属の部下であり ます営業のSくんでした~^^ 「発表楽しみだなぁ~~~ とうぜん、どっかんどっかん笑いの渦を 巻き起こしてくれるんだよね~~」 と、かなり事前にイジらせて頂いておりましたが、 (パワハラじゃない…

  • ★社会の勉強とAWS勉強会の様子

    最近、我が家の次女がYouTubeでよく 聞いているこの曲。 m.youtube.com きたがわてつ さん の日本国憲法の歌。 どうやら次女の中学では中3になると 社会の先生が必ずこれで憲法を覚えさせる のが恒例らしいのですよね。 これ、何回か聞いてると頭に残って、 無意識に口ずさんでしまうんですよ、、、。 学校でもみんなこぞって口ずさんでいる らしく、ある意味宗教チックだそうです。笑 (派手に歌う男子もいるという中学あるある) でも、歌で覚えるのが1番楽ですよね。 ちなみに、ウチの次女は覚えるためではなく、 結構好きでよく聞いているそうです。 そして、なんとなんと、 カラオケにもあるらしい…

  • ★久しぶりのプチトマト成長記録

    ついに9月、、、。 もう気分はクリスマスです。 最近、foopの話題をしていませんでした! 実はプチトマト、こんなにワサワサになって もう花も咲き、実をつけ始めています! 前回よりは、はみ出ないように栽培できている 感じはありますが・・・ 間違えて花のつぼみがある部分をブチっとやって しまった時はかなりかなり落ち込みました。。 ↑ ふざけてません (若干ふざけてます) 見てください! 奥に実が見えますね^^ ここにもお花が咲いているので、これらも実に なっていくでしょう。 今回もやっぱり若干のはみ出しは避けられません でした。。 ↑ ふざけてませんよ (突っ込まれ待ち) でも、あと少しで一部色…

  • ★スタバのスイーツとAWSの素敵なサービスの話

    もうお盆も終わってしまい、ついに夏も 終わろうとし始めています。 8月限定のスタバのスイーツで最近巷で 話題になっているスイーツがあるのですが 知っていますか? クリームパイ ブルーベリー&ココア Twitterのトレンドワードにもなっていたので かなり気になっていた一品です。 ショーケースの中にひときわ目立つ不気味な姿。 Twitterでは、ナウシカの王蟲とかジャンボタニシ の卵だとか言われていました。 でも!食べてみると結構おいしかったんですよ。 甘さ控えめのパイ生地にブルーベリークリームが ちょうどよくて、このピンクのチョコお菓子が プチプチといいアクセントに。 私はこのスタバのチャレン…

  • ★ハラモトのオヤツシリーズとAWS勉強会の話

    気づいたらもう8月に!!!!!! 毎日毎日、時間が過ぎるのが早くて、、、、 若干焦ります・・・・。 さて、今日は冒頭からまたまたハラモトの 「オヤツシリーズ」です♪ なんと今現在ハラモトは・・・ 粉ミルクをオヤツとして食べています! 笑、、、、、 少し前から 「わたし、実は粉ミルク好きなのよ。 子供が小さかった時はよく私もそのままスプーン で食べたりしていたのよー。 なんかまた食べたくなってきちゃって・・・・ どうしようかなー買っちゃおうかなー」 と、迷いながらぶつぶつ呟いていました。 迷ったあげく、ついについに購入! 食べ方としては、 スプーンでそのままシャリシャリと 食べてみたり、 コーヒ…

  • ★オンラインイベントの司会の話と久しぶりに社内菜園の話

    今朝、我が家の長女がミニトマトを食べて 言いました。 「このトマト、草原の味がする」 ・・・・・青臭いってことでしょうね? でも、「青臭い」というより「草原の味」と 表現する方が前向きだなあーと思ったり。 表現の仕方って重要ですね。 久々のミニトマト 久しぶりに社内菜園の事を書きます。 あれからしばらくリーフレタスを作り続けて いましたが、夏なのでミニトマトの栽培を また再開する事にしました! ちょっとチャレンジャーな事にまたしてもあの 「ラウンドレッド」という品種の残った種を 植える事に・・・・ ラウンドレッドの事は過去日記を是非。 foopからの「はみ出し栽培」を余儀なくされる という楽し…

  • ★7月の帰社報告会

    気圧のせいか、頭痛がします・・・・ そして眠い・・・・ 目覚めるためにもブログを書きます! 帰社報告会 7月5日に帰社報告会がありました。 今回は、いつもこちら側の準備のために 早く帰社してくれるMくんが体調不良で帰社 できず、少々心細い中での開始となりました。 でも、今回のLT(ライトニングトーク)も 非常に楽しかったです! ↑ 司会進行のSくん 一人は業務報告に加えて、大好きなアイスの事を これでもかというくらい語ってくれました。 私もアイスは大好物なので、発表者Mくんとは 普段からチャットでかなりアイス談義をしています。 そんな事もあり、今回の発表では必ずアイスに ついて語ってくれるはず…

  • ★ホームページが表示されるようになりました!

    おはようございます。 ホームページが無事に表示されるように なりました! 本来であれば数日かかるところでしたが、 早く対応してもらう事ができました! 良かった〜。。。 引き続き、よろしくお願いいたします。

  • ★HPが表示されないお知らせ

    ★緊急お知らせです サクセスのホームページが現在表示されない状況です。 少々手違いがありまして、サイトの証明書期限切れ になってしまい、現在急ぎ申請中の状況です。 1週間から10日間程度は時間がかかってしまう ようなので、今しばらくお待ちくださいませ。。。

  • ★新入社員研修成果発表会2022

    こんばんは 今日はトム様のお誕生日らしいですね。 60歳になられたそうです。 トムクルーズって、男性というカテゴリ の中では最もカッコイイのではないか、、、 と、そんな事を思いながら、、、、 新入社員研修成果発表会の事を書きます! 6月30日に、新入社員研修成果発表会 がありました。 アジェンダです AグループにてサブリーダーをつとめたTくん BグループメンバーのHくん DグループにてリーダーをつとめたGくん みんなよくがんばりました! Tくんは、発表の声がハッキリしていて、 グループメンバーからも頼りにされている のがわかりました。 Hくんは、研修開始当初よりも雰囲気が 丸くなり、途中で言葉…

  • ★AWS勉強会4回目と5回目

    実は最近、家のオーブンレンジが壊れました もう10年くらい使っていたので、おそらく 天寿を全うしたのだと思われます。 我が家でオーブンレンジがないのは死活問題。 次に買う時は最新型を!と思っていたので、 吟味する時間はたっぷり必要です。 でも、、今は時間がない。 こんなにいきなり必要に迫られて買うなんて、、 と、思った私はメルカリにて壊れたオーブンと 同じシリーズのちょっと新しめの型をお安く 購入。 つなぎとして一年くらい使用できればと。 到着してみると、中古なのに殆ど使われてない 雰囲気で美しい! しかし、、、、 数回使ううちに不具合が。 レンジ機能使用の数回に一度エラーが出るのです。 これ…

  • ★新たなメンバー!そしてAWS勉強会2回目と3回目♪

    またしてもこんなに更新が久々になってしまいました。 現在、求人サイト@TYPEにて積極的に中途採用 の活動をしておりますけれども・・・・・ ついに、サクセスに久々の新たな仲間が加わりました! 参画現場はもう決まっているのですが、 現場参画までの間はAWSソリューションアーキテクトアソシエイト の資格取得のお勉強をしてもらっています。 サッカーが趣味というスポーツマンタイプのエンジニアさん。 (サッカー歴は5歳からでちびっこサッカーのコーチも 経験あり) これからサクセスのみんなと仲良く仕事してほしいです! AWS勉強会2回目と3回目 先日スタートしたAWS勉強会ですが、 もう3回目が終了しまし…

  • ★サクセスの菜園(ベランダ)の話とウニの話

    今日はとってもいい天気ですね~! なんだか気持ちがいいです。 昨日もよい天気でしたね。 あまりに気持ちがいいので、サクセスでは昨日 ちょっとした畑仕事をしてみましたよ♪ 作業中のSくんとハラモト ハラモトの菜園感がすごくてなんかカワイイ 雑草を抜き、栄養のある土をまぜまぜして、 ローズマリーの横のプランターにキダチアロエを 植えました! ローズマリーもこんなにワサワサ キダチアロエは傷薬にも使えるし、胃腸の薬にも なるみたいですよ とても苦いみたいですけども・・・・・ 。。。。。 ウニの話 ウニの食事シーンって見たことありますか? 私は今日初めて見たのですが・・・・ www.youtube.c…

  • ★新企画AWS勉強会スタート

    今日の東京は朝から土砂降りでした。 今は嘘のように穏やかな曇り空となっています。 通勤や通学だった方々、お疲れ様でした! さてさて、サクセスでは社内新企画 「AWS資格取得のための勉強会」 が始まりました! なんとこの企画の発案者は、営業担当のSくんです。 企画内容として社内SNSに展開された内容はこちら。 ↓ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ★AWS(ソリューションアーキテクト※以降SAA)の資格取得企画★ 皆様、お疲れ様です。 先日の帰社報告会でお伝えしましたが、 私自身、まだAWSを取得できていません。。 社員の方にも宿題になっている方がいると思います。 …

  • ★静かな好奇心と超プチ悪ふざけのお話

    またまた更新が久しぶりに・・・・ サクセスでは今、@typeという媒体にて 久しぶりに中途採用広告を掲載しております。 サクセスの仲間が少しでも増えていってくれたら いいな~~ 静かな好奇心 さて、今日のメイン話題にいきたいと思います。 先日、横浜の方の運用監視案件のメンバーの Mさんが帰社していました。 営業担当のSくんと私とMさんで、楽しく雑談 の中、コロナ禍のマスクの話題になりました。 これだけマスクな世の中になると、 印象に残るようなマスクエピソードって 皆さんあるかと思います。 Mさんが今まで見た中で一番印象に残った マスク着用場面というのが、、、、、、 なんと銭湯の大浴場の中だった…

  • ★また会う日まで

    こんばんは★ GW真っ只中ですが、ちょっと書きたい事が ありましたので、ブログを書こうと思います。 実は、4月末にて21年間サクセスに勤めて くださったメンバーのTさんが退職しました。 ご家庭の事情により仕方のない事ですが、 寂しくなります。 Tさんは、サクセスと共に長く歩んできて くださった方なので、なんだか一つの時代が 終わった感もあります。 4月いっぱいは業務が忙しく、退職手続きに 来る事ができなかった事もあり5月2日に手続き に来てもらう事になりました。 手続きには夕方に来てもらい、その後は送別会を 予定していました。 送別会をしましょう!という話をした時に Tさんからなんと嬉しいお言…

  • ★新入社員研修1か月経過しました

    今年もGWが始まりましたね。 コロナ禍も3年目となり、感染対策やマスクが 習慣化され、なんとなく世の中がウィズコロナ的 な空気になってきて、今年はほんのり明るい 雰囲気のGWな気がします。 皆さまはどこかへお出かけしていますか? 我が家は娘たちも部活やら受験勉強やらで特に お出かけなどはしていませんが、娘と一緒に 近所のスタバに長時間滞在するのが唯一の楽しみです。 (娘は勉強。私も勉強そしてたまに仕事) スタバに行くと、月ごとに変わるスイーツが 楽しみというのもありますが、私も娘も家にいる ときよりも目の前の課題に集中できます。 ニコちゃんは最近、自分の餌皿の中にカミカミ するオモチャを引きず…

  • ★4月の帰社報告会

    いつもブログを読んでくださっている皆様、 たくさんのスターとお祝いのコメントや ブックマークをありがとうございました! ブログでの繋がりは、実際にお会いした事のない 間柄ですが、コメントをいただいてこんなにも 心があたたかくなるなんて、、、、 頑張らなくちゃ!! シンプルにそう思いました。 さてさて、 昨日は4月の帰社報告会でした。 しかし、まずはプチびっくりな事件。 なんと、 会長来ず、、、、笑 日程は伝えてありましたし、今まで忘れたりする 事もなかったのですが。。 忘れたのか、もう役目は引き渡したからあとは キミが頑張りなさいよという事なのか、、、、、、、 来週月曜日には会いますので、何故…

ブログリーダー」を活用して、successunnoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
successunnoさん
ブログタイトル
SUCCESS notebook
フォロー
SUCCESS notebook

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用