chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てるおじさんのゲーム雑記 https://teruteruozisan.com/

ゲーム好きのサラリーマンが書いているグランブルーファンタジーを 中心としたゲーム雑記です。 役立つ知識が満載…かどうかはわかりませんがよければ覗いてやってください。

てるおじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/19

arrow_drop_down
  • ドレッドバラージュ前の準備に…火属性スタレ開催!

    はじめに… 皆さんおはようございます、日々のグラブルライフいかがお過ごしでしょうか? 私は大分月光彫刻師に浮気していましたが… ちゃんと古戦場準備は進めていたり…!これで十賢者もようやくそろいました。個人的な意見ですがロベリアはマジで胸糞野郎でした…十賢者最狂は間違いなくこの子でしたね。 さて、そんなさなか火属性ドレッドバラージュが間もなく開催、それに合わせて火属性スタレが開催されましたのでその内容を見ていこうと思います。 スタレ内容 こんな感じの内容になっています。なんかえらく普通の属性スタレが来たという印象ですね。召喚石がないのが物足りない感じですがキャラは恒常の中でもいいキャラが揃っています。 中でも背水マグナで使えるユイシス、最終上限解放も来た攻防隙の無いアテナ、フルオート等で優秀な回復キャラになっているらしいミランダ、刀パーティーが組めれば最強格のシオン、疑似マウントとカットもちのジークフリート、この辺りは特に当たりの印象がありますね。 引くべき? 3000円の価値は人それぞれですが火属性が好きで一人でも持っていないキャラがいるのが我慢ならないとかここに書いてあるキャラをほとんど持ってなくてドレバラ前に戦力強化しておきたいとかじゃない限りは引かなくてもいい気がします。召喚石がないのがやはり物悲しいですね。 といいつつ引いてしまうのが私のスタイル!いや、シオンとミランダ先生がほしかったんですよ。結果はアテナ…せめて武器にも最終上限解放が来ていれば…無念でした。 最後に… 長らく記事書くのをお休みしてしまいましたがこれからまたほそぼそと書いていこうと思います。グラブルと月光彫刻師の二つがメインになるかな…FGOはGWのシナリオイベントで心が折れた感じなのでしばらくやらないかと思います。 本日はここまでです。ご一読ありがとうございました。    

  • マイホーム選びのための基礎知識!最近引っ越しました!

    はじめに… 皆さんこんばんは、日々の月光ライフいかがお過ごしでしょうか? 私はといえばウィード成長計画にあったこともあり最近ラビアスにお引越しをしました。 敷地内に池があり自宅でだれにも邪魔されず釣りが楽しめる素晴らしい家です!やったね!室内も二階建ての落ち着いた感じの家です、私はハウジングに力を入れていませんが家具とかこると楽しいかもしれません。 そんなわけで本日はマイホーム選びについて書いていきたいと思います。 選び方のポイント これから増えてくる可能性が高いですが現状マイホームが構えられる居住区はセラボーグ、バラン、ラビアスの三か所です(私が知る限りですので違ってたらごめんなさい) ハウジングにこだわる人なら間取りとかも気にするかと思いますが実用重視でいくなら現状ラビアスの700万のマイホーム一択になると思います。 理由として彫刻が四つおけることです。彫刻はマイホームに設置することで様々なバフ効果が得られるためそれが四つおける家は私が知る限りはここだけです。また、前述したウィードの成長計画の中にも彫刻が四つおける家に引っ越すことが求められますので成長計画を進めるつもりがある方も必然的にここに引っ越すことになります。 ただこれらのことに一切こだわらない場合はどこの都市を拠点にするかで選ぶのが良いと思います。個人的にセラボーグはデイリーでこなしたいモダンマーケットのクエをこなすのに便利、バランは錬金や精錬などのNPCが狭い箇所にまとまっているので制作したいときに便利、ラビアスは中ボスのシレンに会いに行くのに便利などの各都市の利点はあるかと思います。 MMOですので最終的には自分がしたいことに便利なところになりますね。今後の更新で住める場所も増えるかもしれませんし不自由を感じない人は初期の小型住居のままというのありかもしれません。 最後に… 昔やっていたMMOでもマイホームが作れる作れないみたいなことはよくいわれていましたが今は一人一戸支給というぜいたくな時代になったと感じています。ハウジングはまだまだ手を付けていませんがインテイリアのほかにも便利に使える家具があるようです。少しずつすすめていきたいですね。 本日はここまでです、ご一読ありがとうございました。    

  • なぜこの時期に…!?ハロウィンキャラ込みスタレ開催!

    はじめに… 皆さんおはようございます。日々のグラブルライフいかがお過ごしでしょうか? 私は先日書いたMMORPGにはまりつつもゼノウォフ琴の厳選がほしくて地道に回っております。 こんな感じになっています…剣が出すぎて琴がでないですね…一番いいのが渾身1がついたやつです。まだ期間があるのでもう少し頑張りたいと思っています。 さて、そんなグラブルですが先日なぜかこの時期にハロウィンガチャが始まったと思ったらハロウィン限定キャラこみのスタレがやってきましたね。本日はそれについてみていきたいと思います。 内容 六属性から一つ選ぶタイプのスタレですね。内容は以下の通りです。 ハロウィンキャラが各属性入っていますがハロウィンがいない属性もありますので注意を(風がいないかな?)。キャラは恒常の性能がよいといわれているキャラ、召喚石も厳選されている印象ですね。 引くべきか否か 3000円の価値は人それぞれですがハロウィンキャラでどうしても欲しいキャラがいたりラインナップのキャラ、召喚石をあまりもっておらず戦力強化を図りたい属性があれば引いても損はない内容に感じます。 ちなみに私は… ジークふりぃいいいど!と、こんな感じでした。ちょっと悩んだんですがシオンとかいまだに持っていないミカエルとかほしかったんですよね。すごくほしいキャラではなかったですが新キャラひけたのでよしとします。 最後に… 現在バブ塔も開催中でアテナの上限解放や十天超越が二名とグラブルも虚無期間を脱出してきた感ありますね。残念ながら今回実装される二名は即超越の予定がないのでのんびりやっていきたいと思います。まずはニオとソーンです。 本日はここまでです。ご一読ありがとうございました。

  • MMOにはまる…月光彫刻師について

    はじめに… 皆さんこんばんは、日々のゲームライフいかがお過ごしでしょうか? 記事更新10日以上さぼったのは久々ですが題名にある通り5月25日にリリースされたMMORPG「月光彫刻師」にどはまりしておりました。グラブルもだいぶさぼっちゃいましたね…月末の箱掘りとか完全ぶっちしたのも久しぶりです。 これからもグラブルはがんばるつもりですが最近戦いについていけないチャオズくんのように必要な周回についていけない部分を感じていたところだったので少しペースを落としてのんびり行こうと思います。ぶっちゃけ他にもやりたいことはたくさんありますしね。FGOはテンション下がりすぎて続けるか怪しいですが…。 というわけで本日は私がはまった月光彫刻師について書いていきます。 月光彫刻師どんなゲーム? 一言でいうと古き良き2DグラフィックのMMORPGゲームですね。原作があるらしいのですがそっちは全く知りません(笑)やるきっかけになったのはツイッターを見ていた時ちょっと気になってダウンロードしたら度はまった感じです。 メインクエストを進めたりしながら装備や制作レベルをあげていき作れるアイテムを増やしたりより難易度の高い狩場などに挑めるようにしていくというようなゲームですね。 グラフィックも好感が持てますしリリース直後ということもありMMOならではの賑わいも楽しめます。ゲームシステムはやはり昔は待っていたラグナロクマスターズというゲームと似ている印象です。その時ははまりすぎてグラブル4か月ぐらい引退してました(笑)その時にでたジータの浴衣スキンをとっていないことを今でも悔やんでいます。 このご時世MMORPGというジャンル自体が大分下火だったのですがこの時期になぜかリリースされるRPGが多く月光彫刻師もその一つですね。 過去にやっていたMMORPGについて ついでに過去にやっていたMMORPGについても書いていきます。まずデビューがネクソンゲームさんが出していたエランシアというゲームです。私が高校時代の話なのでもう20数年前の話ですが(笑)ゲームもそうですが夜中に友人とわいわいチャットするということが何より楽しかった時代です。 次に10年以上続けたゲームで今もまだ存在しているラグナロクオンラインというゲームですね。何がきっかけか忘れましたが高校の終わりごろにこれも友人から誘われたのをきっかけにはじめてドはまりしました。社会人になってからも細々

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てるおじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てるおじさんさん
ブログタイトル
てるおじさんのゲーム雑記
フォロー
てるおじさんのゲーム雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用