chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本語で話しましょう https://840225.hatenablog.com

フランス人と結婚して23年目。15年のカリブ生活を経て現在は フランスのおへそあたりに在住。

ROSE
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/18

arrow_drop_down
  • 正社員 昇格、子犬

    お久しぶりです。 前回の記事が新学期が始まったという内容でしたが あっという間に 2週間の秋休みが来て今日からまた学校が始まりました。 フランスでは 8週間ごとに学校が2週間ほど休みになるんですよ。次の休みは12月23日から1月8日まで。 先月末より 契約社員から正社員に昇格しました。 正社員になると うちの企業はボーナスがでるのと1年勤務したあとから 全ての商品を4%引きで買えます。たった4%ですが 4人分の食費や日用品なので少しでも助かります!笑 仕事は相変わらず楽しく 忙しく8時間勤務の日でもあっという間に時間が経ってしまいます。同僚は3人。9月から来た新しい主任も優しく 薬剤師の資格を…

  • 新学期

    長い長いフランスの夏休みー息子に至っては6月20日から夏休みでしたーが終わり 月曜日から 新学期が始まりました。 息子は 3月と6月にあったバカロレアと呼べれる高校卒業検定の国家試験を見事クリアし (成績表の平均点はあまり良くないし 普段あんまり勉強しているようにも見えないのに ここぞという配点の多い試験でばっちりいい点をとってくる息子、すごい!)ここからBTSとよばれる国家資格を取るために2年間いわゆる専門学校のようなところに通います。会計士の資格なのですが 英語、数学、仏語の一般教養の授業もあるようです。体育の授業がないと息子は嘆いていました。 笑 息子のクラスメートの進学状況を聞いてみる…

  • 夏休み終了 ー フランス人化

    皆様が 世界各地で暑い暑いと言っている中 申し訳ないほど涼しいフランスです。 この数日は 特に 例年より温度が下がり 只今 朝8時前で外の気温 11度だって。寒がりの私には 涼しいを通り越して 寒い。 今日の予測最高気温は22度です。 昨晩は 窓を閉めて 足元に毛布を置いて寝ました。 笑 7月中旬から3週間 夏休みでした。 再就職をしてから初めての夏休み、有給をもらえるのはほぼ12年ぶり。 自転車レース ツール ド フランスが 家の近くを通ったのでそれを観戦しに行ったり そのあとは 家族4人で1週間ほどスペインに行ってきました。 スペイン旅行中は 私料理しません!!! と宣言し、昼はあちらのハ…

  • 片田舎で プチ贅沢中

    今週のお題「朝ごはん」 海外生活も24年ほどになりますが 家にいつも ゆかりなどの梅のふりかけがあります。島に住んでる時も両親から 送ってもらっていました。 昔から梅ぼしも大好きです。 本当は梅ぼしを常に食べたいのですが 日本食スーパーのネットで購入すると高級でもなんでもないただの梅干しが250gで1200円ほど 貧乏 シンプルライフ目指している者には ちょっと手が出にくい。 でもね 本当に5年ぶりぐらいにどうしても食べたくなった 梅干し。 たまにどうしても食べたくなる日本食が脳内に出てくるんですよ。以前は厚揚げでしたが。 840225.hatenablog.com 840225.hatena…

  • Parapharmacie

    パラファーマシーに3日前から 配属になりました!!パチパチー 写真はイメージです 12月から仕事を再開し 魚屋さん、アクセサリー店、花屋さんと楽しい経験を経て やっと 最初に希望していた パラファーマシーに たどり着いた感じです。 配属の変わる度に 上着が変わるので 私の白衣の姿に 受付のお姉さんは あらー今度は パラファーマシー!?頑張ってねーと。 笑 薬局と略して言っていましたが フランスのパラファーマシーとは 薬局とは少し違い、まず 処方箋の取り扱いや 市販の薬も販売していません。 薬剤師もいません。 私たちの扱っているのは 自然治癒力を高めたり病気にならないように予防するためのものが多…

  • Porte bonheur

    魚屋さん、アクセサリー販売を経て 薬局勤務になるはずが とりあえずで 花屋さんとインテリア販売を兼ねた店で働いてます。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com 以前薬局に行ってもらいますと社長夫人に言われましたが 誰かが薬局を辞めるわけでもなく まずは 勤めている学生さんが試験期間になるので その交代として 花屋さんに1ヶ月ほど勤めることになりました。 社長夫人は 私のことを スイスアーミーナイフと呼び 多機能なことを褒めてくれました。 花屋、薬局を この夏をかけて経験してもらって そのあと どこに配属…

  • 現状に感謝

    また この記事は前回の続きになります。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com1月中旬から アクセサリーやカバンの販売の仕事をしています。産休の方の交代要員なので3月中旬からスーパー内の製菓コーナーに 移ることになっていました。 その日がせまり 製菓コーナーのマネージャーに仕事の時間を面談で聞くと とりあえず 研修期間は6時15分始まりだそうで・・・・。土曜日も 朝から夕方までの勤務が多いそう。 その場では 何も言いませんでしたが 家に帰ってから色々考えました。 我が家現在 車が1台しかなく 旦那に送り迎えしてもらってます。 そうなると 私は 5…

  • 今の仕事

    魚屋さんを1月中旬に無事に終え すぐに同じスーパー内の商業施設にあるカバンやアクセサリーの店で販売員として働いています。 840225.hatenablog.com これまた 魚屋さんとはぜんぜん違う仕事なんですが 以前 カリブ海に住んでいた時も 長年販売員をしていたのでとてもしっくりします。 1週目は 研修のため2人でしたが今は1人で働いています。私 1人で働くの好きやわー!! 何事も自分のペースで進められるし 変に何か 同僚と話さなきゃ!ということもないし スーパーの目の前にあるので 人の行き来はけっこうあり お客さんと会話するので ひとりぼっちというわけでもないし。 アクセサリーのショウ…

  • 28年

    阪神、淡路大震災からもう28年経つんですね。 私は あの日 まだ大学生で実家に住んでいました。 2階の自分の部屋で寝ていると まずゴーーーという轟音で目が覚めそのすぐ後のすごい揺れ。 もう起きていた両親が階下から 私たち兄弟に 大丈夫かー?と声をかけました。 幸い 我が家は岩盤の上にたっているらしく、揺れはすごかったけど被害はほとんどありませんでした。 しばらくして 神戸の会社で当時働いていた父が 『会社まで行ってみる。』と出て行きましたが すぐに 『あかん、道がずたずたで車では通られへん!』といって帰って来ました。 実家のそばにあり通っていた大学はもちろんしばらく休校。 何かしなければならな…

  • Joyeux noël

    仕事を始めて2週間ほどが経ちました。 840225.hatenablog.com 一番忙しいクリスマス前でへろへろです。 昨日は 7時間ノンストップで販売していました。 ハイキングをしたように足がだるい・・・・ 茹でた海老がとてもよく出るので 海老を1キロ!が大体で重量がわかるようになってきた私。経験値アップ!! 昨日は 海老 800グラム!と注文され ぴったり800グラム!!! お客さんとにっこり笑顔になりました!YES !! 体はしんどいですが充実感はありますし 家族がいるので頑張れます。 旦那は 火力が必要とIH卓上調理台、鍋、フライパンを購入し美味しい夕食を作り 私や子供の送り迎えをし…

  • 始めました

    始めました。 仕事を。 娘が生まれてから3年の育児休暇をとり そのあともホームスクールを始めたため 仕事からは遠ざかっていた私。 娘も来月に12歳をむかえますし ホームスクールを続けながらでもできる仕事を探していました。 物価も上がっていくばかりで心許ないのと 私自身もまた外の世界にでたくなったことが理由です。娘とは 生まれてからほぼ24時間一緒にいるからね。 15年カリブ海で生活していた私にとって 結婚後ちょっとレストランでバイトした以外 実はフランス本土で仕事するのは初めてなんです。 おばちゃんの再就職 探し始めてから2ヶ月ほどで決まりました。 ここフランスの片田舎では 日本語、英語をしゃ…

  • 湯たんぽのすすめ

    今週のお題「防寒」 寒くなってきました、フランスです。 寒いの苦手なんです。 お風呂に肩までつかってあったまってから眠りにつきたい・・・・ でも お風呂自体がない・・・・ 840225.hatenablog.com そこで 寒くなると活躍するのが湯たんぽ! 自然療法でも 湯たんぽを使っての温熱療法があります。 寒さ対策に数年前から使っているのですが 療法として確立されていることはしらなかったです。 冷え症の方には勿論 特に湯たんぽは疲れた肝臓の機能を高めるのにおすすめ。 肝臓のある右脇腹に湯たんぽを30−45分載せるだけ。 食事のあとが さらに効果的です。 湯たんぽの熱が 肝臓の血行を促進して…

  • Fenouil

    野菜 好きです。 先日 娘と好きな野菜ベスト3は何?という話をしていて うーむ 好きな野菜がありすぎて決められない・・・・・。 上位3位には(果物なんだけど) アボカドは入れたい、ねぎ、アスパラガス、レタス、絹さや、白菜・・・・どう考えても 3つだけというのは難しい。優柔不断だし。その中で Fenouil、フィンネルもかなり捨てがたい。 フィンネル(ウイキョウ 茴香)ってご存知ですか? 私フィンネルって 日本では食べたことはなかったんです。 八角(スターアニス)の香りがするんですが アニスがあんまり好きではなくフランスでよくapéritifに飲まれている pastis も苦手です。 でも フィ…

  • デトックス

    Bonjour !! 今年は (花梨じゃなかった) マルメロが 豊作です !! 季節の作業に追われています!! 840225.hatenablog.com 研修の復習中です。 自然療法のなかで よく使われる療法が デトックスです。 日本でも この言葉は最近よく使われているので お馴染みですよね。 健康のバランスを保つため まず 第一なのは 毒素を体に入れないこと! だから 良い質の食べ物を取り入れたり、いい空気を吸ったり 良い質の水を適量飲む だり。 でも 毒素を一切断ち切る生活は難しいので デトックスを意識することが 自然療法では大切になってきます。 私たちの体は 元々 自己治癒できる力が備…

  • 最近の独り言

    またまたサボっていました。 お久しぶりです。 夏休みも終了、息子は 高校3年生の新学期がはじまり、娘は ホームスクールでの中学校1年生がはじまりました。(フランスでは小学校が5年間、中学校が4年間。) 実家の両親とは 1週間に一回ほど顔をみてチャットをしています。便利な時代です。 母とは 気がついたら2−3時間話していたということもあります。笑 そんな中 先日コロナに関して 日本とフランスの温度差を感じました。 フランスでは 数ヶ月前から 公共の乗り物の中でもマスク着用が義務ではなくなり マスクをしている人を 私が住んでいる片田舎では見かけることがほとんどありません。(都会では どうなのかは …

  • 夏休み

    お久しぶりです。 5月末に最終課題を2つ提出し終わり(2つとも とてもいい採点をいただきました!!)なんかその後放心しておりましたら あっというまに夏ですねー 笑 来週 口頭の試験があり これで本当に本当に自然療法士のアドバイザーの研修は終了です。慌てて復習中なり。 少しづつ 自然療法で勉強したことも 記事にしていけたらいいなぁと思います。 今のところは カウンセリングは家族、友人の希望者に私の勉強も兼ねてやらせてもらっているところです。 うんうん、まだまだ 道は長い。 しかし採点が返還されてから 口頭の試験の日程予約をするのに1ヶ月もかかったのは いかにもフランスらしい・・・・・。 息子の研…

  • 日曜サイクリング

    お久しぶりです。 オンライン研修の課題を 必死で終わらせ提出したり(やったー!!)、サイクリングを家族で始めたり、誕生日が来て またひとつ歳をとったりしていました。 5月初めから 日曜に家族4人でサイクリングをしています。 数年前に購入した自転車 あんまり使っていなかったのですが 運動も大してしていないし 子供達も大きくなっていつまで4人で出かけられるかもわからないし、天気もよくなってきたしで 50KMから挑戦! でも実は 私 あまり自転車得意ではないんです。 笑 小さい頃から高台の方に住んでいたので 自転車といえば 小学生の低学年の頃に 近所で乗って遊んでたぐらい・・・・ いつも 日傘を差し…

  • Pomme de Terre

    Pomme de Terre とは フランス語でじゃがいもです。 840225.hatenablog.com 以前にもじゃがいもについて記事を書いていたほど 我が家ではというか フランスではよくじゃがいもを食べます。 スーパーで売っている 袋入りも2、5キロ入りとかが多いです。 私が一生毎日食べるなら 米を選ぶと言うと、旦那はじゃがいもを選ぶといいます。 じゃがいもは庭で自分達でも作っているのですが まだまだ 自給はできていません。 3月に旦那が 10キロ入りの袋を6ユーロ弱で買ってきました。日本円で780円弱ですから 安いです。10キロ!!!と思ったけど こちらでは大きさにもよりますが 1人…

  • 春の知らせ....と思ったら。

    我が家の春の知らせは 毎年3月中旬ごろに ガチョウが卵を産み始めることでしょうか。 鶏の卵2個分はあるでしょうか。 味は 普通に卵です。笑 さすがに 目玉焼きや ゆで卵では食べたことはありませんが、卵焼き、オムレツ、お菓子作りに重宝しています。 白身の部分がしっかりしているので お菓子作りの方が向いているというのを聞いたこともあります。 殻もしっかり硬いので 割るときはちょっと原始人な気持ち。 笑 3月、4月と日本では学年末、春休みですね。 フランスでは 9月が 学校の学年の始まりですし、 卒業式も入学式もありません。 もう大分前ですが息子が 小学校1年生の初日でも ただ門の前まで送るだけ、な…

  • 厚揚げへの道 2

    今回の記事は この記事の続きです。 840225.hatenablog.com今回は できましたーって 写真を載せるつもりでいました。 私の想像では こんな感じで。 でも実際は・・・・・ ネットで買った いい感じの豆腐でいざっ!!としたんですが・・・・ 油はねもそんなになく いい感じでスタート、さぁ ひっくり返そうと思ったら 底がひっついて返せない。 しばらく待ってみたけど ひっついて返せない。 やーっ!とひっくり返したら 皮(?)が剥がれた。 そして 反対側もひっついた。OH! Noooon !! 『でも 諦めず豆腐も皮も救い出してみたよ。』の写真が こちらになります。 熱々だよ! 今回の反…

  • 厚揚げへの道

    えらい大層なタイトルをつけてみました! 先日 厚揚げが食べたいと言っていましたが 840225.hatenablog.com ちょっと検索してみると クックパッドとかで 手作り厚揚げでどんどん出てきました。 おぉぉ!! できるんだぁ! 早速 有機専門店に以前見つけた豆腐を買いに行ってきました。 買っているのは いわゆる 絹どうふで 冷奴で食べると美味しい!(海外在住で食べるレベルとしてはですけど。笑) これです 手作りも何度かしましたが 味は大豆の味がしっかりして美味しいのですが 硬さが難しく なにこれ 豆腐ディップ?みたいな出来でした。 まだまだ 修行中です。 思っていた豆腐 が せっかく行…

  • フランスの片田舎で住むという事

    Bonjour ! 先日 解き離してみてから あまり深く考えずさくっと記事を書いていけばいいのだと 分かりました。 今回も 私の脳内のつぶやきです。 840225.hatenablog.com かれこれ4−5年 フランスのおへそあたりの片田舎で暮らしています。 田舎ーというほどでもないかな? 5000人ぐらい住民はいるらしいから 町ですかね。 でも 日本食の冷蔵物、冷凍物が手に入るスーパーには程遠いところです。 行ってみた事もないけれど 車で1時間はかかるはず。 我が家はディーゼル車なのですが 最近ガソリンも軽油もどんどん値上がり中のフランス。 軽油で 220円 / L ぐらいします。ガソリン…

  • 解き放つ

    またまたお久しぶりです。 なんか 私ブログって書かなければ書かないほど 久しぶりの記事はいい記事を書きたいという欲がでて 書きづらい・・・・ でも いい記事ってなんなんだ!!と思い直して 久しぶりに更新です。 サクッといきます。 相変わらず 自然療法のアドバイザーのオンライン研修が続いています。 今は 子供達が冬休みなので 娘のホームスクールもお休み。その間に自分の勉強をどんどん進めようと日々邁進中。 研修は 進めば進むほど 面白くなってきて 今は フィトテラピーの一つであるフラワーバッチレメディーを終え ジェモセラピーの段階です。 フラワーバッチってご存知ですか? 私は 名前しか知らず アロ…

  • 節分でしたね

    お久しぶりです。 実は 2週間前に 家族4人して体調を崩していました。 コロナ???風邪?検査していないのでわかりませんー笑 ちょうど同じ日から 体調をくずした義母が 検査をして陽性だったのでそうかもしれんなぁなんて思っています。 息子も高校に通っていますが 検査する義務もないようでしたし 陽性だったからといっても何の対応もしてくれるわけでもないし 体調悪いときにわざわざ 薬局に検査キットを買いに行くこともないと思い 検査をしなくてすませました。 ワクチンを受けていないので陽性だったなら ワクチンパス(1月24日から 衛生パスではなく ワクチンパスにフランスはなっています )が6ヶ月分もらえて…

  • 審査、終了!!

    昨日の午後 娘のホームスクールの審査に行ってきました。 あんまりホームスクールという呼び方は好きではないのですが まぁ ここでは ホームスクールと呼んでおきます。 記録として記事にしておきたいと思います。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com 審査は1年に1回で 通らなければ 再審査、その再審査で家庭での学習が 子どもの発達に適していないと判断されれば 8日以内に公立または私立の学校へ編入しなければいけません。 ここフランスでは 学校に行くことは(まだ)義務ではなく 教育を受けることが義務となっているので 娘は 不登校児というより 彼女自身の選…

  • 年始年末食べたもの

    1月3日から 学校も始まり こちらではお正月気分に浸ってる場合ではありません。 娘のホームスクールも始まり 8時半からのラジオ体操も再開。 840225.hatenablog.com クリスマスは こちらでは 日本のお正月にあたるほど大切なもの。 クリスマスは家族で盛大にお祝いしますが 大晦日はどちらかというと 友人たちとカウントダウンパーティーをして騒ぐという感じなので 皆さん 1月1日は 寝不足、二日酔いのお疲れで ゆっくり休養の日という感じ。 仕事をしていたときは 1日だけ祝日で2日からは 仕事でした。 カリブ海島時代は日本食が手に入らなかったので おせち料理は作ってませんでした。(言い…

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます。 皆さんは 今年はどんな年にしたいと思っていますか? 私は 今年の一文字は 意識 でいきたいと思います。 意識(いしき、Consciousness)は、一般に、「起きている状態にあること(覚醒)」または「自分の今ある状態や、周囲の状況などを認識できている状態のこと」を指す。 無意識に時間、1日、人生を過ごすのはもったいない。(でた!!もったいない星人!) いつも 意識という文字を念頭においていきたいと思います。 皆様にとっても 健康第一で 良い2022年になりますように。 今年も拙いブログ、宜しくお願いします。 なお 私事ですが年末年始のばたばたに加えまして 研…

  • 100記事目!

    祝100記事目です!! 飽きっぽい私が 読んでスターをつけていただく皆様のおかげで ここまでやってきました。 私にとって書くことで考えを整理したり 思考転換になったりプラスな存在のブログ。 勿論読むことでも 勉強になったりパワーをもらったりと いつもありがとうございます。 さて 今回 フリーにはたらくというはてなブログのお題に挑戦。 フリーに はたらく なんですが フランス語で はたらくという動詞はtravaillerとなります。今回気づきましたが とらばーゆ ってこっからきてるんですね。 でも 使い方によって はたらくだけではなく 努める、作業する、鍛える、練る、耕す、醗酵する、捏ね上げるな…

  • 思い込みをしない、個人的には受け取らない

    私の好きな本の中に 4つの約束という本があります。 フランス語でしか持っていないのですが 私には わかりやすく時々読み返している本です。 四つの約束 作者:ドン・ミゲル ルイス 発売日: 1999/04/01 メディア: 単行本 この4つの約束 1、正しい言葉を使う事 2、なにごとも 個人的には受け取らない事 3、思い込みをしない事 4、常にベストを尽くす事 なのですが 最近特に 思い込みをしない事に気をつけています。 前回の記事のNLPにもつながると私は思うんですけれども、日常生活のなかで どれほど、ーーだろうとか、ーーだろうと思って、あなたに良かれと思って、と 思い込みをしてしまっているだ…

  • 一歩一歩

    絶対 12月になった途端 時間はいつもより早く進んでいる気がする・・・・。 そうですよね?? このまま 年始年末がああぁっと言ってる間に 過ぎ去ってしまうのだろう・・。 恐ろしや恐ろしや! クリスマス、お正月の他に 子供2人の誕生日と義母の誕生日がこの時期にあり 毎年 ケーキやら ご馳走やらで胃腸を壊す。 でも 誕生日パーティーは やっぱり他のお祝いと合同にしたりせず お祝いしてあげたい。 我が家は 誕生日の人が その日に食べたいご飯のメニューを決めれるので 今年もまた ”チーズバーガー!唐揚げ!巻き寿司!ピザ!”などの注文が入るのだろう・・・ 色々いっぱい作って 義両親の家で 総勢10名ほど…

  • お世話になります

    自然療法で 苦手な解剖生理学の基礎を勉強してきました。 やっとこのテーマは一通り終わり 今は 心理学の基礎に突入しています! 小さい頃から 理科、生物とかの科目は苦手だった私。 今回 とてもお世話になった、そしてこれからもお世話になろうであろう動画をお礼がてら紹介させてください。 ゴロー/イラストで学ぶ体の仕組み www.youtube.com www.youtube.com フランス語でも日本語でも 教科書を読んでも何を言っているのか はてな??な私に 良い声で イラストで説明してくれて すごくわかりやすいのです!! 特に 肝臓の働きの回は よかった! 国家試験を受ける方などがよく利用されて…

  • 性差のない代名詞 iel

    先日、こんな記事を見つけました。 【AFP=時事】主要なフランス語辞典「プチ・ロベール(Petit Robert)」が、性差のない人称代名詞「iel」を正式に項目に追加し、物議を醸している。伝統を重視する政治家らは、米国の影響を受けた「ウォーキズム」(社会問題に高い意識を持つよう呼び掛ける主張)の侵略だと批判している。 「iel」は、人称代名詞の男性形「il(彼)」と女性形「elle(彼女)」を合体した造語。日常での使用頻度は今のところ事例報告がある程度だが、反対派はフランス語に対する侮辱であり禁止すべきだと主張している。 ジャンミシェル・ブランケール(Jean-Michel Blanquer…

  • ヒポクラテスの四体液説

    7月から始まった 自然療法の研修。 解剖生理学の基礎から始まり くじけそうにもなりましたが 何とか脳細胞をたたき起こしながら やっております。 最近勉強した 医学の父 ヒポクラテスの四体液説。 自然療法のカウンセリングの上で柱にもなっていくものなので 復習がてらご紹介いたします。 まだ勉強中の身ですので 間違って解釈していることもあるかもしれませんが お手柔らかに・・・・。 ヒポクラテスは 同じ環境に住み 同じ食事をしていても 病気になる人とならない人がいる。それは 人には 体質というものがあるからではないかと考えました。 そして 体質によって 病気の予防法や治療法も違うのではないだろうかと提…

  • 沈没船ジョークでみる国民性

    以前 この沈没船ジョークというのをどこかで見て うろ覚えだったので 調べてみました。みなさん ご存知でした? さまざまな国の人を乗せた豪華客船が事故に遭って沈みだしました。船長は、速やかに船から脱出して海に飛び込むように、乗客たちに指示しなければなりません。それぞれの外国人乗客に何といって説得するでしょうか。 皆さんも考えてみてください。乗っているのは、米国人、英国人、ドイツ人、イタリア人、フランス人、日本人の6カ国の乗客です。 正解はこうです。アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」と言い、イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」と言います。ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則と…

  • 小さな幸せ

    今日は 朝から 幸せなこと色々があった日でした。 フランスでは昨日が 1918年の休戦記念日で祝日でした。 今日 金曜日は フランスではPONT 橋とよばれる いわば 木曜が祝日だから 金曜もおやすみにしちゃえということで高校が休みでした。 そんな 学校もないのんびりの朝 起きて結構寒かったので 上で寝ている子供達(特に娘)が きちんと布団をかけているか見にいってあげなきゃなぁー。(娘は 3週間前ぐらいから 一人で自分のベットで寝る!!といって寝ています。) あぁ 親離れの第一歩ですなぁ。まぁ 娘が大きくなって 3人でせませまになってたしね。 それは良いのですが毎朝 娘の掛け布団が ベットの下…

  • 今月の歌

    10月の23日から 11月8日まで 2週間の秋休みでした。 高校生の息子が休みなので 小学生のホームスクールの娘も 休みにしています。 フランスの学校は ほぼ 8週間ごとに 2週間の休みがあります。 次の休みは 12月18日からのクリスマス休暇。 そして 2月12日からまた2週間の冬休み。 4月には 2週間の春休み。 その上夏休みは 2ヶ月!! 息子が小さくて 共働きのときは このサイクル なかなか大変でした。 旦那が 自営なので なんとかなりましたが 休みに加えて ストライキとかで急に休みになることもありました。 フランスのみなさん ベビーシッターさんを雇ったり 家族、親戚に預かってもらった…

  • 夏時間から冬時間へ

    フランスでは 夏時間と冬時間がある。 いわゆる サマータイムを実施しているからだ。 毎年、3月の最終日曜日の深夜2時(3時に進む)から10月の最終日曜日の深夜3時(2時に戻る)がサマータイムとなります。 海外生活は 長いのですが 以前住んでいたカリブ海の方では サマータイムが実施されていなかったためか いつまでたっても慣れません。 大体 時間を進めたり 戻したりってそんな事してもいいの??? 体内時計の為にもしない方がいいのではと思っています。 今朝も数日前 この日曜日 冬時間になるよと言われていたにもかかわらず すっかり忘れていました。 幸い近年は 賢い携帯電話が 勝手に時間を修正してくれま…

  • フランスの暖房事情

    フランスでは 朝晩は冷え込み 本日も最低気温 7度。最高気温 18度となっております。 こちらでは 最近 「暖房費の高騰」がニュースで取り上げられています。 電気代、ガス台がかかりすぎて 暖房がつけられないと嘆く国民も。 我が家はこの借りている家に 電気パネルヒーターが各部屋についています。 こんな感じの。 確かに 全てのヒーターをつけると 電気代が大変なことになるので 台所とリビングだけで 寝室のほうは よっぽどの寒波の時しかつけません。 笑 子供達は寒がりではないので 助かってます。笑 実際ここ数年 電気代は 上がり続けています。 来年2月にもまた 6%値上がりするとか。 ガス代に至っては…

  • グルテンフリー生活を4週間してみて

    4週間 人体実験をしてみた結果をまとめていませんでした。 提出させていただきます。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com 4週間、1回だけ義妹の家に行った時 ご飯が きのこパスタだったので食べました。 それ以外は あまり苦労せずグルテンフリー生活をできたと思います。 ただ 4週間だけと決めていた為 頑張れた節もあります。 この先ずっとといわれると 家族のためにパスタやピザを作る時に自分用の別メニューを作らなければならないので 少し面倒臭いのと 以前の記事に書きましたが 他人軸(他人の家や外食など)でご飯を食べる時に 少々厄介だなぁと思います。 …

  • We are the world

    娘が ホームスクールをしています。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com こちらの小学校は水曜が休みなので それに合わせて 月、火、木、金と勉強を家でしています。 以前は 午前中だけでしたが 今年は少し午後も勉強することが多いですね。 もう 勉強を 家ではじめて3年目なので たくさんの日課を作って それをなるべく自分からやってもらうようにしています。 カリキュラムの中に詩の暗誦があるのですが 我が家では詩よりも 以前から好きな歌を選ばせて それを 暗記することにしています。 今までは フランス語の歌が多かったのですが 最近 英語の歌を選択するこ…

  • 衛生パス以降の生活

    フランスでは 今衛生パスが必要な時があります。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com 今現在 実際の生活では どんな感じなのか、お伝えしたいと思います。 レストラン、カフェ、バーには 元々よく行く方ではないので あぁー行けないーっということは 感じません。 先日は お持ち帰りでレストランを利用しました。 義両親が 夏の間に1週間南フランスにお出かけしていたのですが、衛生パスの提示を要求されたのは 半分に満たないぐらいの割合だったそうです。 一番残念に思っていた 子供達のスポーツ。 フランスでは学校の部活というものは無く、地域のスポーツクラブを利…

  • マルメロ

    おかげさまで 風邪からの回復に着々と向かっております。 840225.hatenablog.com 毎年 庭で取れるかりんの実で こちらでいう pâte de coing と呼ばれるものを作ります。日本語でいうとペーストというか ゼリーでもなく グミみたいな感じのものです。 作り方はジャムと同じような感じで 果実とその量の7割の砂糖とレモン汁をいれて煮てミキサーで滑らかにしたら パットなどに伸ばし 乾燥させます。 果実は白いのに 煮てるうちに綺麗な ピンク色になります。 ひっくり返しながら 3週間は 乾燥させてるかも。 そのあと またグラニュー糖にまぶして 適当な大きさに切りガラス瓶に入れて保…

  • 風邪引いてまんねん

    タイトル通り、息子が風邪をひき そこから 私、旦那へとバトンが渡されております。風邪からくる頭痛に やられています。 普段 健康な我が家 風邪だけで えらいこっちゃ!! 息子、学校には行けていますが 卓球はお休みして この週末は休息日としております。咳も治まってきて 回復はしているようです。 今回は 我が家で風邪をひいたときにする対処療法をお伝えします。 大したことはしていないのですが いつもこんな感じで乗り切っています。 乳製品を控える これは 10年以上前に お医者さんに言われました。乳製品は 身体が消化するのにエネルギーをたくさん使う、だから 風邪のときは 身体のエネルギーが全て 風邪を…

  • 秋ですね

    すっかり秋の感じのフランスです。 衣替えしないと・・・・・。 秋はキノコ狩りの季節です。 フランスでは キノコを山に採りに行って 収穫し食べることが日本より多いと思います。 私 🍄大好きなんです。しめじ、えのきなどはここにはないので 残念ですー!! この週末、また 義妹の山の中の家に遊びに行き一泊してきました。 キノコの多い地域なので 2時間ほど きのこ探索もしてきました。 その前の週に旦那もひとりで 3時間ほど(!!!)山歩きをして収穫してきたので それもあわせて フランスのきのこ達、紹介しますね。 ちょっとカリフラワーみたい!! 手前の大きい2つのカリフラワーみたいなやつ、今回初めてみまし…

  • ラジオ体操

    グルテンフリー生活 2週間目。 昨晩 ぼーっとしていて パンをつい普通に食べてしまって がーんとなるという夢を見ました。笑 自分では パンとか別に食べたいとは思っていないのだが 潜在的に思ってるのだろうか、気づかないうちにストレスになっているのだろうか?笑 脳みその不思議。 夢とかあんまり見ないのに そういえばここ最近見ることが多い気がする。 これも記録しておこう。 体調の変化に関しては大して書くことがないので 今日は 最近日課にしているラジオ体操について。 ラジオ体操は身体に脳に染み込んでいる。 ラジオ体操 30年以上ご無沙汰でしたが 身体が勝手に動きます。 脳内にも 解説の言葉までインプッ…

  • 気づき

    水曜日の朝です。 昨日から雨のフランスです。 グルテンフリーの生活を始めて 1週間が経ちました。 ここまでの 気づきをまとめてみたいと思います。 自分軸だと楽、他人軸だと厄介。 小麦粉への執着心はあまりなし。 体調の変化もなし。 自分軸だと楽、他人軸だと少し厄介 日曜日に 実家にランチに招待されました。いつもデザートを持っていくので 今回も グルテンフリーのデザートを考え 初めてマカロンを作ってみました。 庭のラズベリーを載せてみた。 初めてで少しブサイクでしたが まぁ食べれるものができました。美味しいと言ってもらえたので 嬉しかったです。 自分の家で自分で食事を作っていると 大変とは思わなか…

  • グルテンフリー生活 経過報告

    この月曜から 小麦製品やめます!!って宣言したんですが・・・・・・・ 840225.hatenablog.com 火曜日から始めています!! 笑 でもねあのね 月曜日に 旦那の実家に行ったんですよ、そしたら 旅行に行った帰りに山の方の義妹の家に寄ってきたらしくて その地域の名産の わたしの大、大好きな マロンクリーム入りのケーキを買ってきてくれていた!! クレマン・フォジェ マロン クリーム 250g クレマン・フォジェ Amazon 7月に行った時に食べて 惚れてしまい また行ったら食べたいねぇなんて言ってたものが・・・・・。 どうします?どうします?食べますよねぇ。ええ私は 美味しく頂きま…

  • 明日から 小麦製品を止めてみます

    明日からっていうのが あれなんですけど 3週間−4週間全ての小麦製品を止めてみようと思います。 今日の夕食をラーメンにしたのもそのためです。笑 折角ブログやってるので 宣言してモチベーションを上げよう!!笑 以前から この人体実験には興味があって グルテンフリーの体験談なども読んでみたんですけれど。 人の体験談もいいけれど そろそろ自分で体験してみようかなと思いまして。 自然療法の本などを読んでいても やっぱり体に炎症を起こす製品が 乳製品や精選された小麦粉だったりと書いてあったりするんですよね。 今回私が特に注目したいのは わたしの後鼻漏のような症状が改善されるかどうか。 後鼻漏とは 鼻水が…

  • スイスチャード

    日本でも 出回っているのでしょうね、私は 以前は日本で知りませんでした。今日は 我が家で今年大豊作な スイスチャードをご紹介。 これは火曜日の収穫。 スイスチャードの和名は、フダンソウ(不断草)といいます。日本でも昔から栽培されている一般的な葉物野菜で、季節に関係なく栽培できることから不断草と呼ばれる要になったという由来があります。京都や関西では「うまい菜」と呼ばれ、「いつも菜」、「常菜」など、全国各地で色々な名前が付けられています。 本当に 暑さにも寒さにも強く重宝しています。 今年我が家の畑で獲れているのは 去年植えて成長して 勝手に種がこぼれたものが また成長して できたものです。 今年…

  • お誕生日

    今日は 旦那の誕生日です。おめでとう!! 我が家では 随分前から 誕生日の日は 誕生日の人がご飯の献立を決められることになっています。まぁ できる範囲に限ってですが。 子供達からは 近年はチーズバーガー、巻き寿司、唐揚げ などのリクエストが多いです。 今年は何が食べたい?と相談していて 決まったのが カエルの足。 フランスのこの辺では有名で レストランで看板メニューとして出してるところも多いのです。 家で作れないこともないのですが 強い火で調理しなければならず 残念ながら 我が家の台所では無理っぽいし 私食べるのは好きですが まだ 少し調理することに抵抗があるカエルの足。 魚屋さんで既にできた…

  • 野菜収穫中

    2−3日夏が来たー!!という天気になったと思ったら また 最低気温12度最高気温24度になってしまっている フランスのおへそあたりです。 靴下また再出動中。 それでもなんとか 畑の野菜たちの収穫が増えてきました。 毎年 来年はもう少し考えて植えようというのですが 毎年 収穫が一気に大量にやってくる。2週間ぐらいの間隔をあけて種を蒔くべし!と毎年言っている。 そして せっせと消費、保存に追われる日々が続く。 今回2日間で この量のきゅうりとトマトがやってきました。 ジャガイモも7キロ。 こちらのきゅうりはこんな感じです。 うれしい悲鳴なのですがね、でも 計量、調理、保存係の私は 大忙しなわけです…

  • フランス人とお釣り 追記

    以前 フランス人の不思議なお釣りの数え方について記事を書きました。 引き算ではなく 足し算で商品の値段とお釣りがお客の払った金額になるようにお客に渡すという方法です。 840225.hatenablog.com先日 いつものように土曜日の市場に行きました。 いつも行っている野菜売りのおじさんのスタンドで若い女の子が手伝っていました。 たぶん 夏休み中のお孫さんかなぁ、私の息子ぐらいかなぁなんて思いながら 野菜を買いました。 全部で9、50ユーロ、小銭がなかったので 20ユーロ札で払いました。 すると その女の子ちょっと計算に戸惑ったようで お釣りをお金ケースから取ったり戻したり取ったり戻したり…

  • 丸いズッキーニ

    ズッキーニ、大好きな野菜です。 なす とともに 好きな野菜ベスト5には入っています。 今年は 畑で 旦那が いつもとは違う ニースズッキーニ(Dinizza)と呼ばれる品種のものを植えていて 収穫が始まっています。 この品種は 中をくりぬき 詰め物をしてオーブンで焼いて食べる事も多いのですが 先日は 薄く切り 皿に敷き詰め オリーブオイルを適量かけ オーブンで焼いてみました。 30−40分は焼いてたかな。 それに 少し塩、胡椒と 醤油・酢をかけ 混ぜたら めちゃめちゃ美味しかった。 熱くても 常温でも 冷たくしても美味しいので 今日は ズッキーニになすをプラスして やってみましたが これも 旨…

  • マルセイユで消防士たちが デモに参加

    FRANCE INFOより写真を使用 マルセイユでこの土曜日 約6000人の衛生パス、ワクチン接種義務に対するデモが行われ その先頭には 医療関係者と共に 消防士の姿も見られた。 消防士は 医療関係者と共に ワクチン接種義務に当たる職業に決められており なぜ警察は 職業に入っていないのに 消防士たちは?という疑問の声も聞かれています。 労働組合の代表者は 衛生パスには反対ではないが ワクチン接種を職業によって義務付けられることに反対する、もし ワクチン接種義務というなら全ての国民に呼びかけるべきだと 発言しています。 この義務に反するため 全国消防士労働組合(FA/SPP-PATS) は8月9…

  • フランス衛生パス 憲法院が承認

    パリ 5日 ロイター] - フランス憲法院は5日、飲食店に入店する際に新型コロナウイルスワクチンの接種証明などの提示を義務付ける「衛生パス」法について、合憲との判断を示した。医療従事者に対するワクチン接種の義務化も容認した。 一方、コロナ陽性者に対する10日間の強制隔離は自由の侵害に当たるとして無効と判断。また雇用主は、予防接種や陰性証明の提示を拒否する医療従事者を停職処分にできるものの、短期契約の労働者を解雇することはできないとした。 法律は8月9日に施行される。フランス議会は7月下旬に同法を可決していたが、全国で抗議活動が拡大し、先週末には延べ20万人が反対デモに参加した。 マクロン大統領…

  • 夏はいつ来るのか

    日本は毎日暑そうですね。 体調管理にお気をつけください。 今年は フランスは 雨や曇りが多く 私の住んでいるところは今日も 最低気温14度、最高気温19度 となっており過ごしやすいどころか 寒がりの私は 靴下をはいたり 長袖を着て生活しています。 夏大好きなのに いつ夏になるのだろう?? 寒い夏は嫌だ。 来週は25度ぐらいまであがるらしい。笑 毎年 子供を連れていっている湖の自然プールも少し山の手なので こんな気温じゃ泳げるはずもなく まだ行けていません。 しかも 衛生パスがはじまり 50人以上の集まる娯楽、公共施設には 私たちは 陰性証明書がないと行けません。8月9日からは カフェ、レストラ…

  • 私のスマトラ沖地震

    はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 初めての子供で 予定日は翌年2005年の1月12日だった。 12月25日 クリスマスパーティを大きなお腹で友人たちとした。 ある友達が 「出産するときの荷物用意した?」と聞くので 「ある程度はしたけどまだちゃんと終わってない、でも予定日まで まだあるし。」と答えると 「ちゃんと用意したほうがいいよ、だって明日は 満月だし。」と真剣な顔で言われた。 ちょっと気になり 出産用の荷物をチェック、用意する。 パーティも楽しく終わり 次の日 12月26日。日曜日。 その頃は カリブ海の小さな島に住んでおり 旦那の友達が うちに滞在していた。 午前中…

  • フランスで自然療法を学ぶ

    自然療法、自然療法士というのをご存知ですか? 簡単に言うと 自然療法とは 食事内容の見直し、運動、メンタル面のケアを柱とし ときには ホメオパシー、ハーブ療法、マッサージ、アロマまたは サプリメントなどなどを使い健康を維持していくことで、自然療法士はカウンセリングをし そのお手伝いをするものです。 フランスの自然療法は西洋医学を否定せず 将来的には一緒に統合療法として進んでいけるのが理想なのですが、現実は まだ難しいようです。 フランスでは Naturopathe ナチュロパットはまだ 医者のように 国の認めた資格とはなっていません。 よって 国家試験やなどもなく 研修や学校で学んだ人、または…

  • 引き寄せの法則??

    引き寄せの法則、もうちょいだったねのお話です。 CBジャパン サラダ&デザートメーカー 「5種類のサラダレシピ・5色のデザートレシピ付き」 TOM-04 シービージャパン(CB JAPAN) Amazon 先日 これと同じような 電動スライサーが 近くのスーパーで販売されるという広告をみた、2500円ぐらいだったし、よくキャロットラペという 人参をものすごく細く薄く千切りしたサラダ(レモン汁、塩、オリーブオイルで味付け)を作るし チーズをおろすにも良さそうだと思って 買い物に行った旦那にみてきてもらったのだが 売り切れなのか なかったそうだ。 そうか 残念。またの機会に。と言っていた私。 そし…

  • 泳げない犬

    我が家の愛犬 ニトロくん、4歳。 泳げません。 犬ってみんな泳げるんだと思っていました。犬かきで。 皆さんもそう思ってませんでした??? ほっといてください。寝てるんです。 そのことに気づいたのは 去年の夏、家族で 近くの湖にピクニックに行ったときです。 とても暑い日で子供達が 浅いところで水遊びを始めました。 ニトロは水が好きで 入りたそうにしているので 旦那がリードを離してみた。 嬉しそうに水に入っていき 深いところへ行き 泳いでいるように見えたが どんどんお尻が沈んでいき 縦になっていく 愛犬。 「ニトローおいでおいでー」と呼ぶ私たち。しかし前足をばったんばったんしながら くるくるその場…

  • sushi

    今週のお題「寿司」 お寿司大好きです。大大好きです。大大大好きです。 海外生活で 簡単に食べられないので 余計に 熱い思いが募ります。 ここ最近 フランスのスーパーでも パックの寿司が売り出されるようになってきましたが 絶対おいしくないだろう 買ったらがっかりするだろう。と思い 毎回ちらっと見ますがスルーしています。 ここは パリではありませんし お寿司屋さんがあるような都会には1時間ぐらいかかります。そして 回転寿しのように気軽に食べれる値段ではなく お高いので気軽に行ける感じではないです。 コロナ禍前は 中華レストランのバイキングでお寿司を食べれる時もありましたが 日本の味を知っている息子…

  • 自由、平等、博愛

    先日の続きになります。 私の個人的な思いを こちらで発表された情報とともにつらつらと書いています。 誰にも 上から目線になったり 批判する気もありませんのでご了承ください。 フランスでワクチン義務化への流れより 840225.hatenablog.com もし 衛生パスの提示を求められている場所で 違反していると本人に135ユーロ(17550円)の罰金が そして 客へのチェックを怠った レストランを始め施設側には 最高45000ユーロ(585万円)の罰金と1年の懲役刑。わお。 この決まりは 文化、娯楽施設で 50人以上の集まるところは7月21日より。 8月の初めからは レストラン、カフェ、バー…

  • フランスでワクチン義務化への流れ

    昨日 マクロン大統領が演説し 一部の業種に対するワクチン接種の義務化 介護者か非介護者であるかにかかわらず、病院、クリニック、高齢者施設、障害者施設で働く全職員、また、施設や家庭内で高齢者や脆弱な者と接触する専門職及びボランティアに9月15日までにワクチンを接種することを義務付ける。 9月15日以降に確認がなされ、該当者でワクチン未接種の者には制裁がなされる。 その他の国民にワクチン接種を義務化することはしないが、ワクチンをすぐに接種するよう推奨する。60歳以上の者や脆弱な者は最もリスクが高いため、特に推奨する。 新学期から、中学生、高校生、大学生ために、学校施設においてワクチンキャンペーンが…

  • 山に行ってきました

    今年も 遠く遠くまで行くバカンスは無理なのですが ちょこちょこお出かけをするつもりです。 先日、旦那の妹の家に2泊3日で行ってきました! 妹とそのパートナーは 古い古い家を買って 自分たちでリノベーション中です。フランスでは 日曜大工のみならず なんでも自分でする人が多く 彼女たちも なるべく全ての工事は自分たちでする予定みたい。 台所は少し掃除して 使えましたが 電気も2週間前から使えるようになったばかりで 洗面所、給湯器もまだないので 半キャンピング生活をしてきました。 私こういうの好きです。ぼっとんのトイレも大丈夫。 子供達は 次来る時には 普通のトイレよろしく。って言っていましたが。笑…

  • 住みたい場所

    今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所ですか? 海のそばかなぁ。やっぱり。 カリブ海の離島、沖縄の離島に 住むまたは長期滞在したことがあるんですが、やっぱり 周りの環境の質が圧倒的に違う。 子供を裸族で育てられる環境。一年中裸足で過ごせること。 あの透き通った海、白い砂浜、毎日見ても飽きない夕焼け。 マングローブの生命感。 ふと一日の中で自然に触れるだけでエネルギーが充電するあの感じ。 一時停止できる時間が好きでした。 2015年 その反面 物価が高い。家族が近くに住んでいない。のデメリットがあるので 離島に住むなら 時々(最低1年に2回ほど)脱出して違う所に行ける経済力と時間があることが理…

  • 夏休み イン フランス

    フランスでは もう夏休みが 7月5日から始まっています。 学校が始まるのは 9月の初め。新しい学年になります。 そして 宿題がありません。 計算ドリルも 絵日記も 読書感想文も 自由研究も ラジオ体操も ありません。 高校生の息子は 自己責任と言ってあるので 私はほったらかしです。復習をしないなら 新学年で 苦しむのも自己責任。 10歳の娘は 一応 夏休みの復習ノートを2冊ほど購入。毎日1ページはしようね、と言いましたが 山に住んでいる義理の妹のお家に泊りがけで遊びに行ったりしたので まだ 始めていません。 笑 2ヶ月、底なし胃袋を持つ 食べることにうるさい16歳息子が 昼ご飯、夜ご飯の度に …

  • 夢遊病

    娘 10歳が たまーに 夢遊病です。 睡眠時遊行症(すいみんじゆうこうしょう、英: Sleepwalking)とは、睡眠中にもかかわらず体動が出現しぼんやりと歩き回る症状[2]。夢遊病や夢中遊行症 (somnambulism) とも呼ばれる[1]。睡眠障害として睡眠時随伴症(パラソムニア)のひとつに分類される[2][3]。 無意識の状態で起きだし、歩いたり何かをした後に再び就眠するが、その間の出来事を記憶していない状態を指す。その時間は、30秒から30分までの長さになり得る[4]。夜驚症を合併することがある[2]。 このような症状は睡眠前半期のノンレム睡眠時に発生することが多く寝返りとともに起…

  • こんなに周りの人のおかげて生きてます。

    先日 旦那の叔父さんのお家に行きました。 タイ人の叔母と一緒にネットで頼んだ日本食品が届いたので 持って行くためです。 夕方6時に近かったけれど 息子の研修終わりを待って おやつのりんごパンを持って行きました。 とても喜んで食べてくれて 帰りに 叔父がしている庭で採れた キャベツ・人参・サラダ菜・セロリを収穫してもたせてくれ、叔母は叔母で 春雨をくれた。 先日会ったときは 春巻きの皮を分けてくれたので 今日の昼食は 勿論 キャベツ・人参・春雨を使って ミニ春巻きを作りました。全部もらいもので。 ミニは面倒くさい。次は普通にしよう。 りんごパンが ミニ春巻きに。 有難い。 だが いつから揚げ物が…

  • くすり指

    娘が 去年から少しずつ ひらがなの読み書きをしている。 私の性格のせいもあるし 周りに全然他の日本人がいない環境で育ったうちの子供達は バイリンガルとは言えません。 息子は ちょこっと話せるし ひらがなはマスターしましたが 私との会話でも 20%日本語 あとはフランス語という感じです。 国際結婚すれば 子供は バイリンガルにー思ったら 大間違いです。 環境を整えられるか、それと 親の努力が必要だと思っています。だから 私は バイリンガルのお子さんを持つ 親御さんたちを 本当に尊敬しちゃいます!!凄い!! すっぱり諦めるのは もったいないので 日本や日本語に興味を持ってもらいましょうの環境は 作…

  • 縁起の良いことも。

    前回 フランスで縁起の悪いことを紹介させていただきましたが、ネガティヴだけじゃなく ポジティブな方も 知っておきたいと思いまして フランスで 縁起が良いとされていること、幸せをもたらすと言われている物などを 紹介したいと思います。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com 人差し指と中指を交差させる croiser les doigts 運、幸運をもたらす動作です。 十字架を作ることが起源のようです。フランス人ならみんな知っているこの動作。 試験の結果や 何かの報告を待っている間 吉報を祈って 指を交差していたり、友人に「幸運を祈ってるよ、あなたの…

  • 一気読みしたくても 出来ません

    今週のお題「一気読みした漫画」 漫画。もう長らく読んでないなぁ。 昔は好きだったんだけど。読みたいなぁ。 息子が高校の 漫画クラブみたいなのに入っているんで 時々学校から借りて帰ってくるんですけど私の好みのは少ないし 何より 文字が小さすぎて。 去年 老眼鏡作ったんですが それをかけてもとても読みにくい。苦笑 フランス語だからでしょうか やはり 日本語でも 私にとって読みにくくなってしまったんでしょうか。 わかりません。泣 一気読みした漫画で まず頭に浮かんだのが 紡木たくさんによる 「ホットロード」。 一気読みしたというより 好きだったなー。 もう 何十年も読み返してないのだけれど 和希とい…

  • フランス流日本流

    日本では よく川の字に寝ると言いますよね。 我が家も 娘と私と旦那で 川の字に寝ています。 これは日本の実家の近くの川 娘は10歳ですが まだ一人で寝るのが嫌で 自分のベットがあるのですが なんだかんだ言って 私たちのベッドに寝にきます。 私は いつかは一緒に寝て欲しいと言っても寝てくれない時が来るのだから・・・と思い少し窮屈ですが 今のところは一緒に寝ています。 息子も 小さい時は一緒に寝ていて 12歳ぐらいから1人で寝るようになりました。 これを フランスで 周りの人に言うと驚かれることが多いです。 子供が 小さい頃からずっと添い寝をしていてその延長でここまで来た感じです。 旦那さんがかわ…

  • フランスで縁起の悪い事などなど

    フランスで縁起の悪い事を先日紹介させていただいたのですが、面白いと言っていただいたのと 嬉 これから なるべくしないようにという自分自身への勉強も含め、調子に乗って他にもあるのか調べてみました。 840225.hatenablog.com 乾杯する時グラスを交差させる。これは 私の家族も気にします。 日曜日など揃った時は アペリティフの飲み物を持って皆んなで「Santé! ソンテ!(健康に!)」と乾杯します。真ん中で皆んなで グラスを合わせるのではなく 1人ずつ相手とグラスを合わせるのが習慣。 人数が多いのであっちこっちから 手が伸びてきて各グラスを合わせようとするのですが 絶対交差しないよう…

  • 教会の鐘

    今日は 息子の 高校1年生の最後の登校日。 来週は 社会見学を兼ねた各自が選択した場所での研修を月曜から金曜日までして それからは 9月初日までの長〜い長〜い夏休みです。苦笑 ちなみに 息子は 近くの乗馬センターでの研修に行きます。 今朝 そんな最後の登校日。 親子揃って 寝坊しそうになりましたが 教会の鐘に救われました。 フランスはほとんどすべての町や村に教会があると言っていいと思います。 私たちの町にも教会はもちろんあり 義両親も私たちもそこで結婚式を挙げました。 私たちは今その教会のすぐそばに住んでいます。 ほら。すぐそこに。 これは 上の天窓から撮った写真です。 そして教会の鐘は 朝の…

  • フランスで縁起の悪い事

    今日は 日本にも色々ありますが フランスで縁起が悪いと言われている事を紹介します。 今回紹介するのは 私の個人的な経験・周りのお話しに基づいたものですので 更に興味のある方は自力で 真偽を調べてみてください。笑 義母が 「迷信深いわけではないけれど やはりしない方がいいんじゃない?」(BY 義母)な人なので 私が先日 家の中で傘を干して乾かしていたら指摘されました。 傘を室内で広げる事は縁起が 悪いらしいです。なぜかは知らないそうです。笑 義母は 傘を買う時も お店の人に断って外にいき傘を開くそうです。 そして ベッドに帽子を置く事も縁起が悪いと教えてくれました。これは 昔 亡くなった人を訪ね…

  • フランス人とお釣り

    また今回も フランスの不思議をお伝えします。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com ちょっと考えると 色々あるんですよねー、異国に住んでいると。 日本と違うなぁ。とか なんでやねん!!という事が。 笑 お店や市場で買い物する時 お釣りをもらいますよね。 そのお釣りの数え方が フランスでは 引き算ではなく足し算の事が 多いんです。 わかります?わかりませんよね、こんな言い方じゃ。笑 例えば、市場で野菜を買って 3、50ユーロだとします。 20ユーロ札で払いました。 さあ お釣りは?? 算数は世界でもトップレベルらしい日本。簡単です。 16、50ユ…

  • フランス語の数の数え方

    フランス語の不思議を以前にも書きましたが 840225.hatenablog.com 今回も フランス語の数の数え方が 20年以上経っても納得いかない話です。 アン・ドゥ・トヮ。は みなさんも聞いたことがあるかもしれません。 基本 フランス語でも他の語でも数字は覚えなければならない。 それは わかります。 1−60までは 納得いきます。 ちなみに 10は dix 20は vingt・・・・・ ただ 70からが なんでやねんと言わざるを得ないのです。 まず60は soixante、ふむ。 そして 70は soixante -dix (60+10)!! それなのに 80は quatre-vingt…

  • 祝 50記事目!

    タイトルのように これが 50記事目です!! 祝 そして 読者登録者数も100名に達成しました〜!! めでたい! 感謝! 大雑把な性格の私ですので 毎日19時に更新!とかは絶対無理ですが 自分のリズムで更新して 皆さんに少しでも役に立つような、ほっこりするような記事を書けたらいいなと思っています。 今後とも どうか宜しくお願いします。 今日は 父の日でしたねー。 母の日は 日本とは違うのですが 父の日は同じです。 840225.hatenablog.com 今日も 実家でまたランチをいただいてきました。 昨日土曜日は 義両親が一日出かける予定があったので 食事を用意するのが大変だろうと思って …

  • 続 100万円あったら

    はてなブログから今週のお題「100万円あったら」 840225.hatenablog.com 優柔不断の私なんで 何をするかちゃんと昨日の記事で決められなかったんですけど 決まりました!! 閃いた!! 100万円あったら絶対これをします。 ぶれません!! こちらの家族みんなと一緒に日本へ旅行!! 我ながらすごくいいアイディアだー!! 私の義両親は日本に行ったことがありません。 一度は行きたいねとは言っています。 両親は 結婚式を含め 2回フランスまで遊びに来てくれましたが 年齢的な事もありもう今は無理です。(カリブ海にも 娘の出産の時に来てくれました!!) 私たちも2017年より日本へは帰れて…

  • 100万円あったら

    今週のお題「100万円あったら」「ここに100万円があります」 100万円あったら どうするかなー?? まず 海に行くかなー (小さすぎる私の夢。)実家のみんなも招待して 海の近くに家を借りて バカンスを過ごすかなー。 カリブ海まで行っちゃう??? 840225.hatenablog.com でもお金に対しては凄く現実的な私。将来のために投資・貯金するかな? めちゃ優柔不断な私に こんなお題を投げられては 困ります。 100万円って凄く大金ですけど あまり意気込みすぎるとあっという間になくなっちゃいそうな金額ですよね。 お金の話をするとね、我が家は 裕福ではありません。 あまりお金がありません…

  • 最近買って良かったもの

    なんか はてなブログさんが こんなブログもあります に私のブログを載せてくれたみたいで 急に読者登録が増加し 嬉しい限りです。 どうしてなのかわからず 思わず検索して理由が判明した次第です。 笑 ブログ初心者。つたない文章で 誰かの役に立てているのかは 分りませんが日々あたふたしながら更新していきたいと思います。 皆様 宜しくお願いします。 実家のバラが今年はとても綺麗 さて 最近買ったちょっとした物が とても便利で毎日使っており なんで もっと前に買わなかったのだろうと思ったので紹介します。 タイガークラウン へら・スパチュラ 白 30×257×12mm ウィズ シリコーンゴムヘラ 小 日本…

  • カリブ海の島での 思い出の味

    夏ですね。 海にビーチに行きたいです!! 840225.hatenablog.com よく ビーチに思いを馳せているせいか 先日 旦那に 「もしこの後 庭に行くんだったら この野菜のクズを鶏に持って行って!」と 本当は言いたかったのですが 「もしこの後ビーチに行くんだったら・・・・!!」と言ってしまいました! 爆笑! 自分でびっくりしたわ。 旦那は「もちろんだよ 後で行くよ・・・。」と言っていました・・・・。 私も後で行きたい!! 今日は 以前カリブ海で食べていた思い出の料理を紹介したいと思います。 カリブ海西インド諸島では クレオール料理と言われるアフリカにルーツのある料理がよく食べられてい…

  • フランスの結婚

    フランスでは 一緒に暮らす形式が3つあります。 まずは 結婚。 そしてパートナーと一緒に同棲していても 結婚はしていない事実婚。 最後にパックス(pacs)という 18歳以上のカップルが共同生活を営む上で交わされる契約。社会保障や 税金の上で結婚と同じような権利が与えられます。Pacte civile de solidarité という制度名の頭文字をとって パックスやパクスと言われます。 私たちの周りのカップルは 事実婚が多いです。 子供がいても結婚していないカップルは たくさんいます。 子供が出来てから 何年もたって結婚したカップルもいます。 日本のように 出来ちゃった結婚というのは 聞い…

  • 庭で 夜ご飯ピクニック

    ここフランスもやっと最近 温度も上がり天気もいい日が続きます。 昨日は 最高27度最低14度とありました。 フランスの夏は以前も言いましたように 日本と比べて 湿気がないのですごしやすいのですが 太陽光線は凄いです。 日陰があればいいのだけれど 残念ながら 歩いて4分の庭・畑には あまり日陰がないので 昼は家にいて 夜ご飯を簡単なものを作って6−7時ぐらいから平日でも週末でもピクニックをしに行くことが最近多いです。 フランスは サマータイム制を導入しているので夏は特にこの時期は日が長〜い。 昨日の日の出日の入り時間を調べてみたら 日の出 5時48分、日の入り 9時13分とありました。実際は 1…

  • いちご収穫祭 続いてます

    イチゴタルト もちろん旨し。 実家に捧げる ショートケーキ イチゴ 消費強化週間ですので がんがん食べてます。 いちごミルクシェイクに 我が家の男性陣がはまっています。 ついでにイチゴの効能について調べてみた。 美肌効果 シミ・そばかすをおさえるってさ。もう遅い。 むくみの解消効果 ありがたいことに今の所関係なし。 風邪予防・疲労回復効果 これが一番助かりますな。 眼精疲労の回復効果 老眼鏡にまだなれないし 一応blogger(恥)なので 目は大切に。 便秘の解消・コレステロール値を下げる効果 便秘って何の体質なんですが。 妊娠をサポートする効果 もう予定なし。笑 ご存知のように ビタミンCが…

  • こんなドキュメンタリーを見ました

    the wisdom of trauma 久々にドキュメンタリーを見ました。 6月8日から14日までは 無料でネットで見れるらしいです。 リンクなどは 私まだ 貼れませんので興味がある方は 自力でどうぞ。 ただ 日本語のサブタイトルは残念ながらなかった。 泣 タイトルは the wistom of trauma 日本語に直訳すれば トラウマの知恵というところでしょうか。 日本語としても 使われていますよね トラウマという言葉。 私は 別に トラウマがあるわけではありませんが このドキュメンタリーは トラウマという言葉につながっている 否定的なイメージを違う角度から捉えた興味深いものでした。 こ…

  • 日本では 見慣れない野菜

    畑では 最近イチゴ、サラダ菜、スイスチャードが採れています。 840225.hatenablog.com そして 先日 アーティチョークも採れました。 私は この野菜が好きです。 苗を買って 去年植えたのですが 1年目は 収穫できません、2年目になってやっと蕾がつき 収穫となります。一度植えると 6年ほど収穫できるとか! こちらでは 一般に丸ごと塩茹でしてドレッシングと一緒に食べることが多いです。 開花直前の蕾のを食べるのですが 外側の部分はあまり食べるものがなくて 葉の中身を歯でこそげて食べます。 真ん中に行くほど 肉厚になって真ん中のハートと呼ばれる部分は こちらで瓶詰めや缶詰めになっても…

  • いちご 収穫祭開催中

    畑でのイチゴの収穫が今年は えらい豊作です。 840225.hatenablog.com家庭で畑をしていると とてもいい事が多いのですが収穫が一気にきて その処理に追われる事も多いです。 月曜日 旦那が 2、8キロものイチゴを収穫。 ちょっと痛みかけのや 甘くなさそうなやつを小さいナメクジと格闘しながら 仕分けしそれで まずそれで ミルクシェイクを作る。うまし。 実家におすそ分け用にも 分けて持って行った。 火曜日 朝から スポンジケーキを作り おやつに イチゴのショートケーキを作る。 イチゴのショートケーキは 小さい時母が 私の誕生日に毎年作ってくれた 思い出の品。みかんの缶詰めもはさんであ…

  • 夏にぴったり タブレの作り方

    今週のお題「そうめん」 そうめんもいいけど タブレもいいよ!! 昨日の記事で 少し タブレというサラダに触れました。 taboulé と書きます。 840225.hatenablog.com これ私 大大大好きなのと 日本でもクスクスさえ見つかれば 簡単にできるので紹介したいと思います。 何より 火を全く使わずにできるのがいい!! 『材料 4人分』 クスクス(スムール) 250g (私は こちらで moyen中粒のものを使います) トマト 4個ぐらい きゅうり 3本 (こちらの大きいきゅうりなら 1本半−2本) パプリカ 赤か黄色 大1個 オリーブオイル 大さじ4杯 レモン汁 1−2個分 塩・…

  • フランスで夏に何食べる?

    今週のお題「そうめん」 そうめん 今の我が家では ご馳走です! 日本にいた時は 夏休みの簡単お昼ご飯と思っていました。 そうめんは 夏場は 木の箱に入ったやつが常にあったような。 でも ここではネットでわざわざ買わなくちゃいけないし、値段も やはり日本より高いです。 以前は 母に作ってもらって簡単ご飯と思っていたのですが 自分で作り出してみて 実は 案外面倒くさいことに気づきました。 そうめんをゆでるのは いいんです。 でもそうめんだけという訳にはいかない。 卵焼き、なにか野菜のものぐらいは作らないと。しかも我が家には 麺つゆも生姜チューブもありません。麺つゆ作っておいて 冷やしとかないと。 …

  • 読書

    私は 子供の頃から本を読むことが 大好きでした。 たくさん本を持っている友達の家に行っては ずっと本を読んでいたり 大きくなったからは 本が面白くて続きが読みたくて夜中の2時3時まで読んでいたり。 海外に住みだして 何が辛いって 日本語の本が読めなくなったこと。今でこそ 電子ブックとかKindleとかあるけど 20年ほど前はそんなものはなかったし。 ブログを書きながら言うのもなんなんですけど 私 タブレットやパソコンで本を読むのが 好きではないんです。 本は 紙で読みたい。持ち運んで 自分の好きなところで読みたい。寝転びながら読みたい。しおりをはさんで読みたい。本の匂いも好き。 ので フランス…

  • Gros bisous !!!

    Gros bisous 英語でいうところの Big Kisses に当たる。 この言葉は フランスではとてもよく使われている。 親しい人との間での 会話やメッセージ、メイルや絵葉書などなどで。 私も フランス語を使うようになってから 数え切れないほど言い、書いてきたと思う。 日本語でいえば 「家族のみんなによろしくー!!」レベルで気軽に使われてると思ってもらっていいと思う。 言葉としてだけではなく 挨拶としても使われている。 フランスではBonjour!(ボンジュール)という挨拶とともに、フランス式の挨拶としてのキスを交わします。 友達や家族間などで、社交上の挨拶としてするキスのことをビズ l…

  • 嬉しかったこと

    私の息子は 今 フランスで seconde 第2学年 日本でいう高校1年生です。 昨日 進路を決定するミーティングが先生や代表者によって行われ、息子が 9月から 無事希望の 今の高校の première 第1学年 (高校2年生)に行けることが決まりました。嬉 フランスの学校制度は 日本と少し違います。 2019年から 3歳から16歳までが義務教育となりました。 ので 3年間の幼稚園、5年間の小学校、4年間の中学校、そして 3年間の高校です。 高校3年生になったら バカロレアと呼ばれる全国共通大学入学試験を受け 合格した人だけ 大学に進むことができます。 小学校のときから 飛び級、留年があるので…

  • 昨日は 母の日でした

    フランスでは 昨日が母の日でした。 カーネーションではありませんが こちらでも 花などのプレゼントをして 日頃の感謝の気持ちを伝えます。 昨日のランチに 実家に招待されてきました。本当は こちらが 招待するべきなのに・・・と思うのですが 義母は いや、「私の母も 母の日はみんなを自宅に招待してたからー」といって 旦那の弟、その家族、旦那のおじさん夫妻など総勢10名でご飯を食べました。 昨日のメインは パエリア!! 家で作ることもありますが 今回は レストランからのお持ち帰りで でかでかのフライパンにはいっていました。(写真撮り忘れー)笑 しかも人数より 多めに注文する義母。 私の義母はイタリア…

  • 畑をすることは自分でお金を印刷するのと同じです

    旦那が畑をしている。 家から 徒歩4分のところに おばあちゃんの車庫と庭があり 使わせてもらっている。 いい趣味ですねーと知り合いに言われた時に 「いえっ 趣味ではないです。なんていうんでしょう。義務・仕事みたいなものです。」と答えていた。 確かに 土を触ったり 外にいることは好きだろう。 でもそれを 車とか 何かのコレクションと同じような趣味と捉えられることは 嫌みたいだ。 彼にとって それは 所謂 仕事と同じレベルなのだ。 外で働いて儲けたお金や給料で 野菜を買って食べるか、自分で育てて食べるかの違いだけだ。 種代、苗代も水道代もかかるし(我が家は井戸がありますが) 何より労力と時間が必要…

  • こちらは 最近晴れてます。

    はてなブログの今週のお題「雨の日の過ごし方」なんですが フランスでは 梅雨ないですし 例年より寒かったり天気が悪かったんですが、やっと いい天気になってきました! 暑さに強く寒さに弱い私にとってはうれしい限り。 夏大好き! さて お題を勝手に少し変えさせていただきまして、「雨の日の後の過ごし方」をお伝えします。 国の面積が日本の2倍ほどもあるフランスでは やはり家もでかい そして庭もでかい。(我が家には当てはまりませんが・・・) 近くに住んでいる実家は多分敷地全部で600坪ぐらいはあるだろう。 で 庭に芝生のある家が多い。 ということで 雨が降ったあとは みなさん 伸びた芝生を芝刈り。 結構 …

  • 食べるということ

    私は 食べることが大好きです。 多分 父からの遺伝です。 私の父は 食べることが大好きで 昼ごはんが終わったそばから 母に「今晩何食べよっか?」と言い、よく 「今食べたばっかりでしょ!」と怒られていました。笑 50代後半で心臓病・糖尿病にもなりお医者さんが「70歳までは しっかり食事管理をしてください。70歳になったらまあ 何を食べてもいいかな。」と一度言われてから70歳になるのを楽しみにしていた父。いまは70歳といわず80歳を超えましたが 母からまだまだしっかりした食事管理を受けています。笑 そんな食べるのが好きな父なので 料理もする。いつもはご飯を作るのは 母だったけど、休日はよくお好み焼…

  • フランス語の不思議

    フランス語の名詞は 一部の固有名詞を除いて 男性名詞と女性名詞に分けられます。 男性名詞か女性名詞かの分類は あらかじめ決まっており、辞書で単語を調べてみるとその単語の横に 男性名詞か女性名詞かが 書いてあります。 例えば homme 男性 男性名詞 femme 女性 女性名詞 père 父 男性名詞 mère 母 女性名詞 なるほどなるほど。 なんかわかる。 livre 本 男性名詞 lettre 手紙 女性名詞 えっちょっと待って。 ordinateur パソコン 男性名詞 voiture 車 女性名詞 もうね、「なんでやねん!!」と言いたい! 笑 私は これまで 何度も「何で 車が 女性…

  • 雨の日の過ごし方

    今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨 ここ私のすんでるフランスのおへそあたりの地域は 雨が日本より少ないです。 今年は 例年より降ってる感じですが 毎年 secheress (干ばつ)だといって 車の洗車をしないようにとか 芝生の水やりをしないようになどの勧告が市や町からされています。 家庭菜園をしている我が家では 恵みの雨。必需品です。庭に井戸が付いているので 雨が降ると井戸も潤います。 もちろん天気の方が嬉しいですが 雨の日は 庭の野菜を思って 嬉しく思います。 雨の日の過ごし方は 840225.hatenablog.com アイロンするものがあれば アイロン日和ということでアイロンをかけま…

  • イスラエル kibbutz・キブツとは

    今日は フランスから イスラエルにひとっ飛び。 1997年12月から 1998年3月末ぐらいまで 私は イスラエルのあるkibbutzに居ました。 キブツというのは キブツ(ヘブライ語:קיבוץ;複数形:קיבוצים, 英語:Kibbutz)は、イスラエルの集産主義的協同組合。キブツとは元来ヘブライ語で「集団」「集合」を意味する言葉である。 すべての財産を共有する共同体です。私有物のない村みたいなもんですよ。 今のキブツの原点は 西暦73年に ユダヤ対ローマ戦争で敗北し、住む場所を失ったユダヤ人たちが その後1800年以上も世界をさまよったあと 再び 約束の地に戻り 国を作ろうという運動か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ROSEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ROSEさん
ブログタイトル
日本語で話しましょう
フォロー
日本語で話しましょう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用