chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本語で話しましょう https://840225.hatenablog.com

フランス人と結婚して23年目。15年のカリブ生活を経て現在は フランスのおへそあたりに在住。

ROSE
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/18

  • 現状に感謝

    また この記事は前回の続きになります。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com1月中旬から アクセサリーやカバンの販売の仕事をしています。産休の方の交代要員なので3月中旬からスーパー内の製菓コーナーに 移ることになっていました。 その日がせまり 製菓コーナーのマネージャーに仕事の時間を面談で聞くと とりあえず 研修期間は6時15分始まりだそうで・・・・。土曜日も 朝から夕方までの勤務が多いそう。 その場では 何も言いませんでしたが 家に帰ってから色々考えました。 我が家現在 車が1台しかなく 旦那に送り迎えしてもらってます。 そうなると 私は 5…

  • 今の仕事

    魚屋さんを1月中旬に無事に終え すぐに同じスーパー内の商業施設にあるカバンやアクセサリーの店で販売員として働いています。 840225.hatenablog.com これまた 魚屋さんとはぜんぜん違う仕事なんですが 以前 カリブ海に住んでいた時も 長年販売員をしていたのでとてもしっくりします。 1週目は 研修のため2人でしたが今は1人で働いています。私 1人で働くの好きやわー!! 何事も自分のペースで進められるし 変に何か 同僚と話さなきゃ!ということもないし スーパーの目の前にあるので 人の行き来はけっこうあり お客さんと会話するので ひとりぼっちというわけでもないし。 アクセサリーのショウ…

  • 28年

    阪神、淡路大震災からもう28年経つんですね。 私は あの日 まだ大学生で実家に住んでいました。 2階の自分の部屋で寝ていると まずゴーーーという轟音で目が覚めそのすぐ後のすごい揺れ。 もう起きていた両親が階下から 私たち兄弟に 大丈夫かー?と声をかけました。 幸い 我が家は岩盤の上にたっているらしく、揺れはすごかったけど被害はほとんどありませんでした。 しばらくして 神戸の会社で当時働いていた父が 『会社まで行ってみる。』と出て行きましたが すぐに 『あかん、道がずたずたで車では通られへん!』といって帰って来ました。 実家のそばにあり通っていた大学はもちろんしばらく休校。 何かしなければならな…

  • Joyeux noël

    仕事を始めて2週間ほどが経ちました。 840225.hatenablog.com 一番忙しいクリスマス前でへろへろです。 昨日は 7時間ノンストップで販売していました。 ハイキングをしたように足がだるい・・・・ 茹でた海老がとてもよく出るので 海老を1キロ!が大体で重量がわかるようになってきた私。経験値アップ!! 昨日は 海老 800グラム!と注文され ぴったり800グラム!!! お客さんとにっこり笑顔になりました!YES !! 体はしんどいですが充実感はありますし 家族がいるので頑張れます。 旦那は 火力が必要とIH卓上調理台、鍋、フライパンを購入し美味しい夕食を作り 私や子供の送り迎えをし…

  • 始めました

    始めました。 仕事を。 娘が生まれてから3年の育児休暇をとり そのあともホームスクールを始めたため 仕事からは遠ざかっていた私。 娘も来月に12歳をむかえますし ホームスクールを続けながらでもできる仕事を探していました。 物価も上がっていくばかりで心許ないのと 私自身もまた外の世界にでたくなったことが理由です。娘とは 生まれてからほぼ24時間一緒にいるからね。 15年カリブ海で生活していた私にとって 結婚後ちょっとレストランでバイトした以外 実はフランス本土で仕事するのは初めてなんです。 おばちゃんの再就職 探し始めてから2ヶ月ほどで決まりました。 ここフランスの片田舎では 日本語、英語をしゃ…

  • 湯たんぽのすすめ

    今週のお題「防寒」 寒くなってきました、フランスです。 寒いの苦手なんです。 お風呂に肩までつかってあったまってから眠りにつきたい・・・・ でも お風呂自体がない・・・・ 840225.hatenablog.com そこで 寒くなると活躍するのが湯たんぽ! 自然療法でも 湯たんぽを使っての温熱療法があります。 寒さ対策に数年前から使っているのですが 療法として確立されていることはしらなかったです。 冷え症の方には勿論 特に湯たんぽは疲れた肝臓の機能を高めるのにおすすめ。 肝臓のある右脇腹に湯たんぽを30−45分載せるだけ。 食事のあとが さらに効果的です。 湯たんぽの熱が 肝臓の血行を促進して…

  • Fenouil

    野菜 好きです。 先日 娘と好きな野菜ベスト3は何?という話をしていて うーむ 好きな野菜がありすぎて決められない・・・・・。 上位3位には(果物なんだけど) アボカドは入れたい、ねぎ、アスパラガス、レタス、絹さや、白菜・・・・どう考えても 3つだけというのは難しい。優柔不断だし。その中で Fenouil、フィンネルもかなり捨てがたい。 フィンネル(ウイキョウ 茴香)ってご存知ですか? 私フィンネルって 日本では食べたことはなかったんです。 八角(スターアニス)の香りがするんですが アニスがあんまり好きではなくフランスでよくapéritifに飲まれている pastis も苦手です。 でも フィ…

  • デトックス

    Bonjour !! 今年は (花梨じゃなかった) マルメロが 豊作です !! 季節の作業に追われています!! 840225.hatenablog.com 研修の復習中です。 自然療法のなかで よく使われる療法が デトックスです。 日本でも この言葉は最近よく使われているので お馴染みですよね。 健康のバランスを保つため まず 第一なのは 毒素を体に入れないこと! だから 良い質の食べ物を取り入れたり、いい空気を吸ったり 良い質の水を適量飲む だり。 でも 毒素を一切断ち切る生活は難しいので デトックスを意識することが 自然療法では大切になってきます。 私たちの体は 元々 自己治癒できる力が備…

  • 最近の独り言

    またまたサボっていました。 お久しぶりです。 夏休みも終了、息子は 高校3年生の新学期がはじまり、娘は ホームスクールでの中学校1年生がはじまりました。(フランスでは小学校が5年間、中学校が4年間。) 実家の両親とは 1週間に一回ほど顔をみてチャットをしています。便利な時代です。 母とは 気がついたら2−3時間話していたということもあります。笑 そんな中 先日コロナに関して 日本とフランスの温度差を感じました。 フランスでは 数ヶ月前から 公共の乗り物の中でもマスク着用が義務ではなくなり マスクをしている人を 私が住んでいる片田舎では見かけることがほとんどありません。(都会では どうなのかは …

  • 夏休み

    お久しぶりです。 5月末に最終課題を2つ提出し終わり(2つとも とてもいい採点をいただきました!!)なんかその後放心しておりましたら あっというまに夏ですねー 笑 来週 口頭の試験があり これで本当に本当に自然療法士のアドバイザーの研修は終了です。慌てて復習中なり。 少しづつ 自然療法で勉強したことも 記事にしていけたらいいなぁと思います。 今のところは カウンセリングは家族、友人の希望者に私の勉強も兼ねてやらせてもらっているところです。 うんうん、まだまだ 道は長い。 しかし採点が返還されてから 口頭の試験の日程予約をするのに1ヶ月もかかったのは いかにもフランスらしい・・・・・。 息子の研…

  • 日曜サイクリング

    お久しぶりです。 オンライン研修の課題を 必死で終わらせ提出したり(やったー!!)、サイクリングを家族で始めたり、誕生日が来て またひとつ歳をとったりしていました。 5月初めから 日曜に家族4人でサイクリングをしています。 数年前に購入した自転車 あんまり使っていなかったのですが 運動も大してしていないし 子供達も大きくなっていつまで4人で出かけられるかもわからないし、天気もよくなってきたしで 50KMから挑戦! でも実は 私 あまり自転車得意ではないんです。 笑 小さい頃から高台の方に住んでいたので 自転車といえば 小学生の低学年の頃に 近所で乗って遊んでたぐらい・・・・ いつも 日傘を差し…

ブログリーダー」を活用して、ROSEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ROSEさん
ブログタイトル
日本語で話しましょう
フォロー
日本語で話しましょう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用