chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
魔法の庭 https://fangmei.hatenablog.jp/

一人暮らしのアパートでガーデニングを始めました。種からお花を育てています。初心者ですが、よろしくお願いします。

ふぁんめい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/16

arrow_drop_down
  • ペチュニア104日目 何度やっても勇気がいる

    一昨日咲いた、ピンクのペチュニアさんですが、 小さい鉢のままだったので、ふた回りくらい大きい鉢に定植しました。 そして、摘芯を。 脇芽を増やしたいし、花が咲いた茎だけやたら伸びていたし、 このままじゃ~(私みたいに・涙)だらしない姿になってしまうので、 まだ花は咲いていましたが、思い切って切りました! せっかく咲いているのにハサミを入れるのは、本当に勇気がいるというか… ごめんね!と心で叫びつつ、プチンと切りました。 この鉢もモリモリになるといいな♪

  • 金魚草63日目 強風にも負けず

    ペチュニアさん達の様子ばかり投稿していましたが、(^-^; 金魚草くん達も順調に育っています。 並びがキレイに谷になってます(笑) 背丈は20㎝くらいになったでしょうか。 切り花用だから、まだまだ伸びるんだろうなぁと思います。 先日まで、台風の影響で強風が続き、 若干ななめってしまっていたので、ちょいちょい軌道修正しました。 倒れてしまわないか心配だったのですが、なんとか持ちこたえてくれました。 ところで、定植待ちをしていた子達は、 やはりベランダでは育てきれないので、実家にお嫁に行きました。 父がプランターや土をたくさん用意してくれていたので、たくさん株ができました! お父さん、ありがとうv…

  • ペチュニア102日目 これぞパステルカラー

    一番小さくて、成長の遅かったペチュニアさんが、 今朝、花開きました㊗ 種から育てたペチュニアさんは、 発芽して間もなく、虫に食われ、3株しか残らず… (-_-;) しかも、ガーデニング初心者の私に手探り状態で育てられ… (^-^; 最初に咲いてくれたのは白、 その次に紫、 そして最後のペチュニアさんが今日…!!! その姿が、 こちら♪♪♪ 薄いピンクでした! 無事に咲いてくれて嬉しすぎます(●^―^●) これぞパステルカラー!といったピンク。 かわいいですv 結局、白・紫・薄ピンクが咲いてくれた、パステルカラーミックスのペチュニア。 残念ながら、黄色と濃いピンクのペチュニアは育てられませんでし…

  • ペチュニア91日目 大きくなりました

    一番成長が遅かった黒い鉢のペチュニアさんの、今朝の様子です。 あのちっちゃかった子が…ここまで育ちました! (ちっちゃかった姿は6月18日の記事をご覧ください。) 鉢いっぱいに葉っぱが広がっております。 まだ花芽がついてないのが気になるのですが… でも、葉っぱの色もキレイなので、時が来るのを待つばかりです☆彡 もう少ししたら一回り大きい鉢に定植しようと思います。 一番先に白い花を見せてくれた子は、今はこんな感じです。 摘芯を2回しました。脇芽が出て育ってきています。 ただ、葉っぱが白っぽくなっているのが気になっています。 これは何かの病気でしょうか…(´;ω;`) 二番目に咲いた紫の花の子はこ…

  • ペチュニア84日目 鮮やかな紫

    紫のペチュニアさん、今朝、二つ目が咲きました。 一つ目に咲いた姿は投稿しなかったので、今日、初お披露目です。 お日様の光を浴びて、とっても鮮やかです。 日陰だとこんな感じです。 パステルカラーミックスの品種なので、 淡~い紫になるのかなと思っていましたが、結構しっかりした紫です。 白のペチュニアさんより少し小ぶりのようです。 ペチュニアさんはあと一株。 一番成長の遅かった黒い鉢のペチュニアさんが、 ここのところ凄い速さで成長しています! まだ花芽はついてませんが、何色が咲くのかなぁ~…と、 楽しみです♪

  • ペチュニア77日目 今度の色は…

    白い鉢のペチュニアさんも、つぼみが大きくなり、 何色の花が咲くかわかるようになってきました。 これはたぶん、紫ですかね。 明日には咲きそうです♪ 成長がスローペースで心配だった黒い鉢のペチュニアさんも、 ここまで大きくなりました。 梅雨もそろそろ明けそうなので、 ペチュニアさんが苦手な季節をなんとか乗り越えられそうで、ホッとしています。 夏が来ますね。 私が一番苦手な季節なので、今度は私が乗り越えないといけません(^-^;

  • ペチュニア75日目 ペチュニアが咲きました!

    5月に種を蒔いたペチュニアさん、花が咲きました~㊗ それがこちらです! かわいい♪ 白いペチュニアでした(o^―^o) キレイ☆彡 ちなみに73日目のつぼみの段階がこちらです。 この時にはまだ何色が咲くかハッキリしなくて、わくわく♪ この2日後に…… はぁ~~~咲いたぁ~~~…感涙 これからは、摘芯してモリモリに育ててみたいと思っています! 上手くできるといいなぁ… ちなみに、今日は写真は撮っていませんが、 白い鉢のペチュニアさんも、つぼみが大きくなってきていて、 あと3日後くらいには咲きそうです。 黒い鉢のペチュニアさんは、スローペースながらも大きくなってきました! まだまだ楽しみが続きそう…

  • 金魚草30日目 定植しました

    昨日、金魚草くんたちを少し、定植してみました。 合計で9苗を定植。 まだ早いかな~と思っているので、今後の状態しだいでまた考えようとは思います。 定植を待っている金魚草くんたちが、まだまだたくさんいます。 私のベランダでは育てきれないので、やっぱり今度、実家にお嫁に出そうと思います。 父も花や野菜を育てるのが好きで、実家の庭を素敵にしてくれていますが、 金魚草を育てているのは見たことがないので、喜んでくれるといいです。

  • ペチュニア70日目 花芽が出てきました

    久しぶりのペチュニア日記です。 最近、色々とドタバタしておりました。特に気持ちが(;^_^A そして、6月27日(日)にペチュニアさんを定植しておりました。 その後、約2週間経ち……… 花芽が出てきました~(^▽^) 何色が咲くのかな~?♪ こっちのペチュニアさんは、もう少しで花芽をしっかり確認できそうです。 梅雨のせいで、一週間以上も悪天候が続いていたので、 定植後、なんだか少し元気がなさそうなペチュニアさんでしたが、 しっかり育ってくれています! まだまだ小ぶりですが… 今日は久しぶりの晴れ ☀ なので、 お日様の光、たくさん浴びてね~!

  • 金魚草15日目 わさ…わさ…

    金魚草くんたちは、こんな感じになっております↓↓↓ 元気にた~くさん発芽して育っております。 私の下手な種の蒔き方と、水のやり方のせいで、かなり偏って発芽(^-^; …何株あるのだろう。 少しずつ間引きしていこうと思っています。 少し、実家にお嫁に出そうかな…

  • ペチュニア55日目 お隣と重なり始めました

    今朝のペチュニアさんの様子です↓↓↓ お隣の子と確実に重なり始めました。 もう定植してあげた方がいいですよね。 用意をしなくては! 黒い鉢の子は、やっぱりまだまだスローペースです。 肥料をあげたら変わるのでしょうか…?

  • ペチュニア52日目 葉っぱが飛び出そう

    おはようございます。 今朝のペチュニアさんです↓↓↓ 白い鉢の子たちは相変わらず元気です。 右の子は、葉っぱが鉢の外に出そうになるくらいまで大きくなりました。 どちらもあと2枚くらい本葉が出たら、定植しようと思っています。 先週の段階で、今週は雨続きの天気予報でしたが、 雨の心配はそれほどないみたいなので、少しホッとしています。

  • ペチュニア48日目 玄関で日光浴

    今日は午後からの仕事で昼間は家にいるので、梅雨の合間の良い天気だし、 ペチュニアさんをベランダよりは陽がよくあたる玄関側に移動させて、 日光浴させています。 集合住宅なので、玄関側通路は共用部になるため、物を置いてはいけないのですが、 ちょっとの間だけ、許して!不動産屋さんと隣人さん! 害虫にやられたペチュニアさんは、現在3つ、生き残っていて、 どれも着実に成長しているのですが、1つだけ、なかなか大きくならない子が… それが、黒い鉢に植えたこちらの子↓↓↓ これでも日々成長しているのですが、速度が遅いんです。 たぶん、日照時間が少ないせいなんだろうな~と予測しています。 ただ、すくすく育ってい…

  • ペチュニア47日目 水やり控えてます

    今朝のペチュニアさんの様子です。 順調に育っています。 ここ数日、一度も水をやっていません。 案外、土がカラカラに乾くこともないものですね。 さすが梅雨!と言ったところでしょうか…。 昨日も雨だったし、そのまま放置の状態です。 今日もこのまま水やりせず、仕事に行ってきます。

  • 金魚草7日目 たくさん発芽しています

    たくさん芽が出てきました!今朝の金魚草の様子です。 …ちと蒔きすぎたでしょうか(^-^; 全員育てられればいいのですが、 この中から、いくつか選び抜いて育てることになります。 泣く泣くですね。 まずはペチュニアさんの時のように、虫にやられないように気を付けて見ていきます。

  • 金魚草6日目 芽が出ました

    おはようございます。 ㊗芽が出ました(^▽^)/ 葉っぱが開いてて顔を確認できたのは、まだこの子だけですが、 他にもポツポツと出てきてて、背中が見えている子がたくさんいます。 楽しみですね~。 ところで今日は朝から豪雨なんですが…(-_-;) 雷も鳴っています。 今ちょうどスマホに、 「大雨の警戒レベル3に相当する状況です」という速報が入りました。 近くに川がありますが、私の住んでいる建物は坂の上にあるので、 たぶん大丈夫だと思いますが、警戒レベル~とか言われるとやっぱり怖いですね。 みなさんも気を付けてお過ごし・お出かけください。

  • なんの芽だろう…

    数日前から、なんの芽だろう…という子が現れました。 気のせいかと思ってたのですが、確実に発芽しております。 それがこちら↓↓↓ ペチュニア植え替え後、息絶えてしまった子たちのいた鉢から発芽しました。 まさかペチュニアさんが復活???奇跡?☆彡 それとも、この鉢には金魚草の種をまいたので、金魚草がもう発芽したのか??? いやいや、いくらなんでもまだ早すぎだよなぁ… う~ん…やっぱしペチュニアっぽい芽のような気がするけど… でもなぁ、完全にさよならしたのに、そんな事あるのでしょうか… それともただの雑草??? しばらく見守ってみます。 この写真だけで何の芽かわかる方がいましたら、教えてください<m…

  • ペチュニア45日目 栽培の基本的注意点

    おはようございます。 今朝のペチュニアさんの様子です↓↓↓ 昨夜、ペチュニアの栽培についてYouTubeで少し勉強していました。 わかりやすく説明してくださっている方がたくさんいて、助かります。 基本的な注意点… ペチュニアは高湿度にとても弱いので、 水はけを良くする事が大事、水やりを過度にするのはNGとの事。 梅雨のこの時季、特に気を付けないとと思っています。 昼間、仕事に出ているあいだ、土がカラカラになってしまったらどうしよう… という気持ちから、土の表面が乾いてなくても水をやって出かけていましたが、 今朝くらいの土の湿り気なら大丈夫かもしれません。 あと、ペチュニアは太陽の光が大好き!日…

  • ペチュニア43日目 早起きになりました(私)

    おはようございます。 本日のペチュニアさんの様子↓↓↓ こちらが昨日↓↓↓ 毎朝ペチュニアさんの様子を観察するのが日課になっています。楽し♪ 早く見たくて少し早起きになりました(笑) これから梅雨に入るので、雨には気を付けないといけませんね。 害虫発生で一時は絶滅の危機にさらされたところから救出し、 せっかくここまで育てたので、守り切りたーい!

  • ペチュニア42日目 昨日の写真と見比べてみた

    今朝のペチュニアさんです。ちょっとズームしてみました↓↓↓ うん、元気元気v ところで… 一日でどれくらい成長しているのか気になったので、 同じアングルで昨日撮った写真を載せてみます↓↓↓ …どうでしょう? こうやって見比べてみると、すこ~しだけど本葉が大きくなっている! ちゃんと成長してくれている~♪という事がわかり、一安心。 嬉しいです(o^―^o)

  • ペチュニア41日目 キレイな緑色

    順調に大きくなっているペチュニアさん、今日の様子です。 次々と葉っぱが出てくるようになりました。 一時はどうなることかと思ったペチュニアさんですが、 やっと成長が落ち着いてきたようです。良かった… 生き生きとした緑色がキレイです。 水をやったあとの水滴がついたこの感じがとても好きです。 ゆっくりでいいから、元気に育ってね。

  • 金魚草1日目 種まきしました

    ペチュニアさんの成長が落ち着いてきたので、 もう一種類、花の種をまきました。 今回まいたのは、金魚草です(o^―^o) 以前も育てたことがありますが、本当に金魚みたいなお花が咲くんですよね。 とってもカワイイ花です。 金魚草の花言葉は、 おしゃべり でしゃばり おせっかい 口をパクパクさせて話しているような花姿に由来するそうです。 人に贈るときは要注意ですね(^-^; 種はとても小さいので、まいた後、土は被せません。 小さいとは言ってもペチュニアよりは大きかったかな… この一袋の中に、た~くさん入っていて、全部まききれませんでした。 でも、ぱらぱらぱら~っと、結構な数まいたかも(^-^; 密集…

  • ペチュニア36日目 芽が元気を取り戻しました

    ペチュニアさん、大きくなってきました! 一週間前に植え替えた芽ですが、元気になってきました。 植え替え前は葉っぱの色素も薄く、次の葉っぱもなかなか出てこなかったのですが、 この一週間でかなりの変化。 やっぱり土が良くなかったんでしょうか… 本葉も次々と出始めました。 白い鉢の子たちが特に元気良くて、成長が楽しみです。 ただ、写真にはありませんが、緑の鉢に植えた子が、一人脱落… 結果、残ったのは4つ… これ以上減らしてなるものか! と、意気込んでいます。 私の住んでいる地域は、今週はお天気のいい日が続く予報みたいなので、 太陽の光をたくさん浴びて、すくすく育って欲しいです。

  • ペチュニア28日目 植え替えしました

    ペチュニアの芽を植え替えました。 発芽してからもうすぐ3週間経とうというのに、 芽がなかなか育ちません。。。 前回、せっかく出た芽が半分以下になってしまった、と書きましたが、 もしかすると害虫のせいかもしれません。 というのも、よ~く観察していたら、透明なうにょうにょした虫が、 芽の根本をいたずらしていたのです! 根っこを食べていたのかなんのか、明らかに芽が動いていたし、 何かしら悪さをしていたのは確実!! あ~…悔しすぎる…結局生き残ったのはこの5つの芽だけ。 水のやり過ぎでその虫が発生したのかどうなのか、原因はわかりませんが、 実は今回、いつもは使わないような土を使っていました。 もしかす…

  • ペチュニア21日目 本葉が育ってきたけれど…

    本葉が少しずつ大きくなってきました(o^―^o) が! 悲しいことに、せっかく出た芽がかなり減ってしまいました(>_<) 半分以下に…(-_-;) 水やりの管理が悪かったのかもしれません。 でも、底面吸水させていただけなのですが… ただ、雨の日にベランダに出したまま仕事に行ってしまい、 大粒の雨に打たれた日があって、その日から徐々に減ってきているような気がします。 この時季は注意しないといけませんね。 一株だけでもいいので、ちゃんと残って花を咲かせてくれるといいのですが… 心なしか、残っている芽も元気がないような気がしています。 頑張っておくれ~。

  • 田村正和さん

    田村正和さんと言えば、私の中ではなんと言っても『古畑任三郎』。 大大大好きなドラマです。 何度見ても面白い。 結末はわかってるのに何度も見たくなる作品です。 一番好きなエピソードは………選べません。 どれも面白い。 そんな中でも、何度見てもラストで泣いてしまうエピソードがあります。 第3シーズンのエピソード32『再会~古い友人に会う~』です。 古畑任三郎のドラマは毎回、ラストで古畑さんが犯人を諭すシーンが常で、 感動したり笑えたり、考えさせられたり色々ですが、 この回は特に秀逸だと思っています。 ラストの約10分間、いつにも増して古畑さんがカッコいいんです。 それも刑事ではなく、人間としてのカ…

  • PAUL&JOEの花柄はなんの花?

    今日、職場の人とPAUL&JOEの話をしました。 きっかけは、私が使ってたPAUL&JOEの花柄のハンカチ。 お気に入りのハンカチです。 PAUL&JOEは、猫ちゃん柄より花柄の方が好き!というので意見が一致♪ 淡くて優しい感じが好きです。 この花柄です。↓↓↓ そう言えば、この花ってなんの花なんだろう…と思いネットで調べてみたら、 クリザンテームという西洋菊の一種だと書かれてありました。 クリザンテーム…初めて聞きました。 実際はどんな花なんだろうと思って検索してみたのですが、 これがクリザンテームだ!っていう写真が出てこない… 何故…… どなたかご存知でしたら教えてください_(._.)_

  • ペチュニア15日目 芽が25個出ました

    ペチュニアの種を蒔いてから、今日で15日経ちました。 出た芽の数を数えてみたら、25個でした(^▽^) これ以上は出ないかな? 今朝のペチュニアさん達↓ 顔を近づけなくても芽がちゃんと確認できるくらいになってきました。 しかし… 種の蒔き方が下手くそすぎて、一か所に固まってしまっていたりする…(-_-;) 種がちっちゃかったから蒔きにくかったのもありますが、 横着して指でぱらぱら~っとやってしまったので、 ちゃんとピンセットとか使えばよかったと反省。 こういう時に性格出ちゃいますね(^-^; ところで、現在25個も芽が出てくれていますが、 小さなアパートの狭いベランダで育てるので、 選別して最…

  • 音楽を聴かせてみよう

    “植物に音楽を聴かせるとよく成長する“ と聞いたことがあります。 これって本当なんでしょうか… 信じるか信じないかはあなたしだい、って感じなんでしょうけど、 私は結構信じちゃうかもしれません。 音楽じゃなくても、話しかけたり、「おはよう」「行ってきます」なんて挨拶も、 気づいたらしてしまう自分がいます。 一人暮らしで喋る相手もいないからってのもあるかもしれませんが(^-^; でも、そういう何気ないことでもポジティブなことって、 なんだかんだプラスに作用するんだと思ってます。 という事で、いま育てているペチュニアに音楽を聴かせてみることにしました♬ 先日めでたく発芽したペチュニアさんは、今、夜は…

  • 一番好きな花

    ごきげんよう! ふぁんめいです(o^―^o) 突然ですが、 あなたの一番好きな花はなんですか? 私は… パンジーです( ˘ω˘ ) 学生の頃、育てるのに夢中になった花なので、思い入れがある花です。 当時、某100円ショップで小さな缶に入った栽培キットが売っていて、 安かったのでたまたま買って育ててみたのがきっかけでした。 つぼみをつけて、それが膨らんで、何色の花が咲くかやっとわかって、 綺麗に咲いた時の嬉しさが今でも忘れられません。 花はパンジー以外にも育てたことがあるので、 そんなシチュエーションは何度も経験しているハズなのに、 何故かパンジーのそれだけは特別に色濃く記憶にあります。 なんで…

  • ペチュニア10日目 芽が出ました

    訪れてくださりありがとうございます。 ふぁんめいです(o^―^o) ペチュニアが芽を出してくれました!㊗ ちっちゃ~い! かわい~い! 発芽までに10日かかりました。 発芽までの日数が「7~14日」と種の袋に書いてあったのですが、 7日を過ぎてもうんともすんとも…って感じだったので不安になっていたところです(;^_^A まずは姿を見せてくれて一安心です。 良かった~。 種を蒔くと発芽のこの瞬間がすごく嬉しいんですよね。 写真は朝に撮ったものですが、(ピンぼけですみません…) さきほど仕事から帰宅して見てみたら、またいくつか芽を出してました。 仕事の疲れも吹っ飛ぶってもんです(^^)v 明日の朝…

  • ペチュニア1日目 種まきしました

    はじめまして、fangmei(ふぁんめい)と申します。 久しぶりに、花を育ててみることにしました。 その記録を綴ってみたいと思います。( ..)φメモメモ チャレンジするのはこちらです。↓ ペチュニアです。 ペチュニアの全般的な花言葉は、 あなたと一緒なら心がやわらぐ 心のやすらぎ 心がなごむ だそうです。 素敵な花言葉ですね。 咲かせた暁には、大切な人にプレゼントしたくなりますね。 パステルカラーミックスなので、何色が咲くかも楽しめそう。♪ 早速、種を蒔いてみました。↓ 発芽後そのまま鉢やプランターに植えられるエコポットに、パラパラと。 写真撮り忘れましたが、ペチュニアの種はちっちゃ〜い、の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぁんめいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぁんめいさん
ブログタイトル
魔法の庭
フォロー
魔法の庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用