トリミングも早4回目を迎えたシュナウザーのハルです。生後8ヶ月ということもあり、体のサイズはほぼ固まりつつあります。そのため、今回はトリミングのビフォーアフターだけでなく、アフターの変遷にも注目してみました。
幼稚園に週2で通い出して、早くも4ヶ月目に突入したデカシュナのハルです。現在生後8ヶ月目に入り、体重も落ち着いてきたかと思いきや、先日測ったらぴったり10kg。またもや、飼い主を凍りつかせてくれました。
生後7ヶ月目をエンジョイしていたら、あっという間に生後8ヶ月目に突入したシュナウザーのハルです。飼い主は、最近思うんです。パピーって、月齢を重ねるごとに成長が加速するなと。その加速度ぶりには、目を見張るばかりです。生後7ヶ月になってからは、
トレーニングをする時に、おやつは便利なモチベーターになりますよね。我が家のハルは、K9ナチュラルのグリーントライプに目がないので、これが特別クラスのおやつです。それ以外にも、「Ziwi Peak(ジウィピーク」や「iti(イティ)」などを散歩やトレーニングで使っていました。
ハルも7ヶ月を過ぎ、体重も9.6kgで安定してきました。一般的なシュナウザーは、だいたい6kg〜7kgが標準的な体重でしょうか。そう考えるとハルはやっぱりデカシュナですね。さてさて、そんなハルも7ヶ月過ぎからまた一段階、成長した感があります。
毎日暑い日が続いていますね。トリミングが必要な犬種には辛い季節です。もうすぐ7ヶ月のシュナウザー、ハルもトリミング前はもうモッサモサです。眉毛がかぶさって、かわいいおめめが全然見えず。ということで、3回目のトリミングへGO!
生後6ヶ月過ぎの7月4日に去勢手術を行い、今日抜糸に行って来ました。傷はきれいにふさがり、「シャンプーももうしていいよ」とのこと。エイコホッと一安心です。😊この去勢手術に伴い、犬の幼稚園も2週間お休みをし、抜糸前ではありまし
子犬を飼い始めるといろいろなお悩み行動が出てきますよね。甘噛みやトイレの失敗、散歩で歩かない、逆にグイグイ引っ張る、などなど。うちのハル、最近はラグや家具の木の部分のガジガジが止まりません。ハルのガジガジの変遷を振り返りつつ、その時々の対策についてご紹介します。
生後6ヶ月を迎え、体重9.1kg、デカシュナ確定のハルです。ハルをうちに迎えてから毎週体重を測ってその変化を観察してきました。だいたい1週間で0.3〜0.4kgずつ増え続け、6ヶ月手前でとうとう大台の9kg。そんなハルもいよいよ去勢手術の日がやってまいりました。
生後6ヶ月目前で、体重9kgに到達してしまったデカシュナのハルです。他の犬への吠えがひどく、1頭飼いの我が家では犬への慣らしができないということで、幼稚園にお世話になってあっという間に4週間が経ちました。幼稚園に行く前と後で、どのくらい変化したかを検証します。
犬の幼稚園、早くも3週目です。先週は、クレート越しに他のワンコを見る練習をしました。他のわんちゃんにクレートをクンクンされると、最初は緊張して固まるも、次第に慣れて、おやつを食べる余裕も出てきたハルです。3週目はどこまでいけるでしょう・・・?
犬の幼稚園2週目に入りました。1週目は場所やスタッフさんに慣れる時間が主でしたが、2週目は他のわんちゃんと対面するところまで行けるでしょうか。はてはて・・・
最初のトリミングから8週間経ったシュナウザーのハルです。家ではヤンチャなハルですが、外では相変わらず異常なくらいのビビりです。あれから散歩では他のワンコに吠えまくるようになり、お店でもトリミングどころじゃないんじゃないかと心配すること頻りでした。
犬の幼稚園、早くも2日目です。最初のうちは、場所やトレーナーさん、スタッフさんに慣れさせるためもあり、週2回コースを選択。トレーニングも最初は集中して通う方が入りやすいですよね。さてさて、本日の様子は・・・
来る6月1日、犬の幼稚園に初登園してきました。朝9時にお迎えをお願いし、クレートごと引き渡します。夕方18時に送り届けてもらうまで、飼い主としてはハラハラドキドキの9時間でした。
散歩デビューしてからすぐに、他のワンコに吠え出したシュナウザーのハルですが、その吠え方が日に日にヒートアップ。今では、たとえ遠方にいても、他の犬が視界に入るや否や、けたたましく吠えるようになりました。さてさて、どうしたものか・・・。
5月2日で、生後4ヶ月を迎えたシュナウザーのハル(♂)です。すくすく成長し(し過ぎて?)、4ヶ月半で7kg超えてしまいました・・・😅エイコリアルにお母さん犬(8.2kg)超えしそうです。そんなハルですが、4ヶ月
愛犬がイマイチ食に興味がないという飼い主さんて、意外と多いことに驚かされる今日この頃です。シュナウザーは食いしん坊が多いので、先代犬ボノも、まだ子犬のハルも、ごはんは毎回秒殺です。フードもおやつも選り好みせずに何でも食べてくれるので助かることは助かるんですが・・・。
散歩デビューしてから1ヶ月半が経ちました。早々にハルは散歩が大好きなことが判明。ただ、散歩が楽し過ぎて、強烈に引っ張ります。首が締まるのもお構いなし。ゲホゲホ言いながら進む進む。引っ張りの矯正が必要ですが、それまでは気管を損傷するのを防ぐため、一旦ハーネスに切り替えることにしました。
子犬の乳歯の生え変わり、シュナウザーのハルも抜け始めました!
子犬は4ヶ月過ぎたあたりから、徐々に歯が生え変わります。ハルも5月2日で生後4ヶ月になりました。その時点ではまだ綺麗に乳歯が並んでいたのですが・・・。数日過ぎてふと見ると、前歯がない!ハルも生え変わりが始まったようです。
GWをずらして、日本三景の一つ、宮城県松島海岸にやって来ました。GW期間中は、観光客でごった返していたそうで、遊覧船もコロナで人数制限しており、なかなか乗れなかったとか。この日は平日だったので、午前中はぜ〜んぜん人がいませんでした。福浦島、瑞巌寺など、ハルと一緒に巡ります。
狂犬病ワクチン接種ついでに、マイクロチップも装着して来ました。
5月2日で生後4ヶ月になるミニチュア・シュナウザーのハルです。生後3ヶ月で混合ワクチン2回目を接種してちょうど1ヶ月。今回は狂犬病ワクチンを打ってきました。そのついでに、マイクロチップも装着完了。これでもう迷子になっても安心です。
愛犬へのごはんは知育玩具で。シュナウザー子犬のハルも使ってみました。
みなさん、愛犬へのごはんは何を使ってあげていますか?普通、ワンコ用のお皿ですよね。もちろん私も、先代犬のシュナウザー「ボノ」の時からずっとそうです。しかしながら、たいていのシュナウザーって食いしん坊が多く、ボノも、現役子犬ハルも「超早食い」
日本では、犬を飼うとき、成犬より子犬から飼われる方が多いのではないでしょうか?それに比べ、ヨーロッパなどでは、店頭での生体販売をしていないということもありますが、たいてい保護施設などから迎える人が多いですね。では、なぜ日本人は子犬ばかり欲しがるのでしょう?
パピーパーティーで社会化!シュナウザー子犬のハルも行ってきました。
犬の問題行動の原因で一番多いのは、「社会化不足」と言われています。我が家は1頭飼いのため、他のわんちゃんと触れ合う機会がありません。そこでおすすめなのが、パピーパーティー。生後3ヶ月半になったシュナウザーの子犬ハルも参加して来ました。
シュナウザーのトリミング、子犬のハルはオーソドックスなシュナカット
来たる4月12日、ハルの記念すべき「初トリミング」は、奇しくも先代犬「ボノ」の10回目お誕生日でした。シュナウザーはトリミングが必要な犬種ですが、その被毛の特徴は?どうしてトリミングをしないといけないのでしょう?また、子犬ハルの初トリミングの様子などをご紹介します。
シュナ子犬「ハル」の初散歩は、ハーネスではなく、首輪でデビュー
2回目の混合ワクチン接種を終えた1週間後、いよいよ散歩デビューです。我が家では、ハルを迎えてすぐから、「社会化」のため抱っこ散歩やカート散歩で、できるだけ外に連れ出すようにしていました。そんなハルですが、果たしてすんなり歩いてくれるでしょうか
2代目シュナ「ハル」が我が家にやって来て1ヶ月が過ぎました。毎日たくさん遊び、たくさん食べて、順調に成長しているわけですが、一般的なシュナの子犬と比べると明らかにでかい!そこで、この1ヶ月の体重変化を追ってみました。
子犬期に「食糞しちゃう」って悩む飼い主さんは意外と多いようです。なんと、ハルも我が家に来てちょうど10日後、生後10週齢で食糞始めてしまいました。どうして、食糞してしまうのでしょう。どうすればそれを防げるのでしょう。犬の習性を知ることが解決の第一歩になります。
ワクチン摂取が終わらないと通常の散歩はできませんが、社会化のため積極的に外に連れ出しましょう。「抱っこ散歩」や「カート散歩」で、徐々に外の世界に慣らすのが大切ですね。
子犬を飼おうと思った時、とりあえずペットショップに足を運ぶ人がほとんどではないでしょうか。でも、「いろいろ調べてみると、ブリーダーから購入する方がいいのかも」とか、「やはり、殺処分を減らしたいから保護犬も見てみよう」などと迷い始めてしまいます。そこで、どこから購入したらいいのか、それぞれの購入先のメリット、デメリットを考えてみます。
「ブログリーダー」を活用して、エイコさんをフォローしませんか?