chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今日で仕事納めた

    休日だが、在宅勤務。 オフショア開発の進捗状況の確認と問い合わせ対応。 気力が続かずに半日で終了とした。 半日勤務で手当14,000円くらいになっただろうか。 次回は、1月3日にするか4日にするか迷っている。 (会社としての仕事始めは5日) 海外現地法人に開発を委託しており、複数国あるので、 それらをコントロールするのが、容易じゃない。 英語・中国語・日本語、3拠点会議のときなどは、イライラ度はMAX。 何故、向こうの人たちは、業務に連続性が無いのだろう。 お願いした事を一度はやるのだけど、少し目を離すと、サボりだす。 強い口調で言いたいところだけど、あまり言うと、会社に来なくなる。 我々日本…

  • 仕事納まらず

    会社の稼働日は、昨日で終了。 しかしながら、大炎上事案への対応と、オフショアの管理のため、 休日出勤をすることになった。 明日と年明けの1月3日か4日のどちらかの計2日出勤しなければならない。 フルタイム勤務をするかどうかは、オフショアの業務進捗に左右される。 まずは、リモートワークで開始して、状況次第では出社することになりそう。 もちろん、こんなことになっているのは、我が部署では唯一人。 他のメンバーは、自由気ままに早めに冬休みに入っている。 毎回毎回、年末年始休暇・お盆休み・ゴールデンウイークなど長期休暇を 開発遅延のリカバリー期間として組み込まれてしまう。 我々の開発体制がデタラメなのも…

  • 敗戦処理係はいつも日本人スタッフ

    量産間近になって炎上した開発モデルがある。 原因を調べたところ、このモデルの他に、既に発売中の機種の大半で、 バグを持っているという事が明らかになった。 顧客への報告を本日実施、当該機種は全て、修正ソフトを用意し、 更新ソフトウェアを配信しなければならなくなった。 しかしながら、開発拠点が海外である。 日本とは異なり、そんなに冬休みは長くないので、稼働時間は確保出来るかも しれない。 しかし、このような超緊急事態であっても、 最前線で顧客に吊るし上げされている我々とは明らかに温度差があり、 自分達が出来るペースでしか動かない。 残業や休日出勤をして何とか対処するという文化が無い。 仕方なく日本…

  • 午前中だけ活動

    今日は、午前中だけ動いて、午後はぐったりしていた。 昨日の残業3時間の疲れが取れぬまま、朝9時から歯科へ。先週は、歯石除去だけだったが、今日は、古くなった詰め物を詰め直ししたので、 3140円もかかった。 10年以上の付き合いがある歯医者だが、歳をとるにつれて、 歯のメンテナンス代の額が高くなってきているのは、仕方ないのだろうか。 次回は、明けて1月7日。治療が終わるまで、あと3回くらいかな。 通勤用のスラックス4本をクリーニングへ。 初めて行く店で、会員になった方が割安だったので、会員カードを作った。 仕上がり日を特に指定しなかったら、28日と言われた。 その日が仕事納めだから、取りに行くの…

  • 楽天の期間限定ポイントで買ったもの

    楽天の期間限定ポイントが約600円ほど貯まっており、 そのうちの一部が今日まで有効期限だった。 毎月、この有効期限切れに合わせて、ちょっとしたものを購入してる。 書籍、メガネの曇り止め、花粉対策ゴーグル、マフラーなどなど... さて今月はどうしようか?と思い、部屋を見渡してみたところ、マスクの在庫が残り50枚ほどになっていることに気が付いた。 新型コロナの第一波のときに、あちこちのお店に早朝から並んで買い集めたマスクが、遂にあと50枚にまで減った。 ならば、いつもドラッグストアで買うことが多いのだが、今回はネットで買ってみようという気になった。 実店舗では、白いマスクがほとんどだけど、ネット上…

  • 揺れる想いからだじゅう感じて

    どうしたらいいのか分からない。 頻繁に個人面談を行っているのだが、 今の業務負荷が続くようなら(続くのだけど)、 これ以上働くことは出来ないと伝えた。 要は、遠回しに退職の可能性を告げた。 しかし、話を上手くすり替えられてしまった。 そこで話をもう一度戻して、改めて辞めたいと言った。 ただ、またまたそこで別の打ち合わせに強制呼び出しされて終話となってしまった。 来週、延長戦を行う場を設定してもらった。 相手が、何か新しい調整案を持ってくるのかどうかは分からない。 既に示された調整案は、このキラーストレス状態が解消に向かうとは 思えないものだったので、私は首を横に振った。 今、土曜日この時間に思…

  • 迷わず押せを信じたい

    先月も一緒に仕事をしていた人が退職していった。 そして今月も退職者の噂を複数耳にしている。 もう仕事をやる気はゼロ。 今すぐこの会社から消えたい。 残業してもしても終わりが見えない仕事。 そりゃそうだ、3.5人分の仕事を割り当てられているのだから無理だ。 業務中に、重要なメールが届くとマークを付けて後で対処しようと 思うのだが、いざ対処しようと思ったときに、そのメールが見つからない。 メールに限らず、自分のPC内のファイルや、サーバー上のファイルなど、 何かを探している時間が多過ぎる。それだけパニック状態の頭を、一度整理する 暇すら与えない業務量。 誰かに頼まれると、自分の作業を止めて対応しな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんかんさん
ブログタイトル
こころの定年 セミリタイア
フォロー
こころの定年 セミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用