chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【プーケット】田舎生活サバイバル|タイでの日常・子育て・教育について https://pinkajisai.hatenablog.com/

プーケットでの田舎生活のお話。タイでの日常・子育て・教育など、現地校に通う日タイハーフ・3人の子供たちの母である在住20年以上の私の恥をさらすような体験談。たまに、料理や観光スポットなども紹介できればと思います。

ピンクのあじさい
フォロー
住所
海外
出身
東京都
ブログ村参加

2021/04/11

arrow_drop_down
  • 青空マーケットでカニを買い、超簡単タイクッキング!

    今日は簡単にできるカニを使ったタイ料理を晩御飯に作ってみました。 昨日、鍼治療に行った帰り、青空市場へ寄って遅いお昼ご飯のおかずでも買おうと寄ってみたら、夕方の買い物客用に商品を並べ始めた魚屋さんを発見。 魚の切り身でも買おうかとちょっとウロウロしてみたら、カニが目に留まり、そういえば次男がずっとカニ食べたいって言ってたな~と思い出して、肝心の魚じゃなくてカニを買っちゃいました。 もちろん、タイ政府の支援金「ラオ・チャナ」を使ってです。 パパの名義でもらってる支援金ですが、パパはどうせ買い物に行かないので、私の携帯にアプリをダウンロードして生活費として使っているのですが、ほんと、これ役に立って…

  • プーケットサンドボックス、正式に認可!これでさらに盛り上がってほしいアメージングタイランド2021キャンペーン!

    雨季に入ったので、昨日から雨続きのプーケットです。 雨が続くと、ムカデやゴキ〇リが家の中、特に浴室に頻繁に出没して、そのたびに子供たちの悲鳴が聞こえてきます。 昨夜も、大きなムカデとゴキがいる!と浴室掃除の洗剤を抱えた娘が部屋からすごい勢いで出てきました。 ゴキは洗剤でなんとかなるけど、ムカデはそれじゃダメです。 私ははさみとかナイフとかでこれでもか!くらいに切り裂きます・・・コワッ さて、昨日、タイ人同僚から、タイ国政府観光庁からの観光業界へ向けた通達書面が送られてきました。 それによりますと、26日に経済情勢管理センター(ccsa)によってプーケットサンドボックス計画が正式に認可されたとの…

  • 長男の大学受験 TCAS3ついに発表!

    昨日、待ちに待った合格発表。 「自分で確認するから、先に見ないでよ」 と、前日の夜に本人から釘をさされ、朝なかなか起きない長男にイライラ・・・ そして、10時過ぎ、ようやく部屋の扉が開き、ニヤニヤしながら出てきて 「2番ので受かった」 うぉーーーー! やったー! 娘の高校受験に引き続き、これでまたひとつ問題クリアで肩の荷がおりました。 あとは、来年に控えた次男の中学受験となりますが、これが一番頭が痛いという事実・・・まあ、今はそれはおいておいて・・・ って、2番って何? 訳が分からなくなっている私に生意気にもレクチャーを始めました。 今回、志望校として登録したのは10校。 (前のブログでこれに…

  • iPad Air 画面が勝手に動いてしまう!

    普段私が使っているiPadは、初代の Air で、その昔、バンコクに住む友人が安く売ってくれたもの。 スクリーンの交換も数回したし、バッテリーの交換もしたりして、今でも順調に使っていたのですが、画面が勝手に動いてしまうという謎の現象が発生。 ちょうど長男の電話も画面が真っ黒になって全く使えなくなっていたので、一緒に修理しようと、長男に修理やさんへ持って行ってもらうことにしました。 ちなみに長男の電話はiphone7。Shoppeで買った中古ものですが、動作は全く問題なくてお買い得品だったのですが、何回も落としてはスクリーンを割るし、落としたショックで中のものが壊れたり。それに加えて学校ではズボ…

  • 幻のイギリス短期留学とAFS高校生留学プログラムについて

    長男の通っていたポーウォーの英語プログラム(各学年1クラスのみ)では、中学生・高校生ともに外国旅行が義務付けられています。 中学生では中3になる前の休暇中でのアジア旅行、また、高校生では高3になる前の休暇中での短期留学(イギリス、オーストラリア、又はアメリカ)となっています。 ただ、AFS留学プログラムに参加の生徒に限っては、時期が重なるので免除となっていました。このAFS留学プログラムについては最後に説明をしたいと思います。 外国旅行の行先 行先は学校から提示された場所をそれぞれ2年生になってすぐクラス全員で話し合って決めるのですが、昨年の中学生は日本、長男たち高校生はイギリスを選びました。…

  • 鍼治療、3か月目に入りました

    ここのところ、調子が良い時と悪い時の繰り返しが早い周期で続いていましたが、週に1回の鍼治療のおかげで痛みはまだ少しあるものの、首も肩もだいぶ楽になりかなり軽くなりました。 でも、腕から手にかけての筋や、手首、腰、そして時々、後頭部のちょっと左側にもピキッっと痛みが走るときもあり、まだまだ不安定。 また、最近は右手の指が少し浮腫んでいるような感じで、小指の第一関節も、もともとちょっとまがった感じだったのですが、曲がり具合が増し、薬指側の方に骨が出ているような感じで痛かったんです。 昨日の先生にその話をしたら、首、肩、腕、手、腰、足、そして最後に頭と、またまたかなりの鍼を刺しました。 相変わらず、…

  • 困ったぞ!日帰りで島を出入りするにも、新型コロナウイルス抗体検査の陰性証明が必要

    今月の31日までは、プーケットへ入島するには72時間以内にラピッドテストを受け、陰性証明書見せなければいけないということで、ラピッドテストって何?PCR検査と違うの?と今更ながら疑問に思った私です。 ということで調べてみました。 一番わかりやすかった説明のサイトがこちら ↓ ↓ ↓ www.businessclinic.tokyo で、何が困ったのかというと、今月末に新学期の始まる娘をトランまで送っていかなければならないということ。 もう既にオンラインで新学期の授業は始まっていますが、実際に学校へ通うことになるのが6月1日からなので、前日までには寮に連れて行かなければなりません。 ワクチンを2…

  • ヘルメットしてなくて罰金とられました

    先日、職場に手紙が届き、何かと思えば交通違反の通知書。 以前、トランへ行く際、スピード違反で一度だけこの通知書が届いたことがあり、すぐにそれだとわかりました。 今回のはヘルメット着用義務違反。 長男が運転するバイクの後ろに乗っていた次男がヘルメットしていなかったのです。 バイクの登録が私の名前だったので、私に届いたわけです。 ヘルメットは家にあったのですが、サイズが小さくなってしまっていたので最近次男が同乗する際、かぶっていませんでした。 罰金400バーツ・・・ 職場のタイ人の同僚が、 お金ないから割引してって言えばしてくれるかもよ というので、仕事の合間、ランチ休憩の時にしぶしぶ警察に払いに…

    地域タグ:タイ

  • シン・エヴァンゲリオン: が見たい!

    コロナ禍の前では、家にいるときテレビや映画なんて見ている時間なんてありませんでした。 そんな時間があったら寝たい! という生活でしたが、ここ一年でそんな生活はガラッと変わり、今では子供のように毎日YouTube。 YouTubeで最初に見始めたのはニュース番組。 そこから徐々に、ヨガ、整体などの健康的な動画、そして最近では都市伝説系のものにはまっています。 それと同時に、昔の映画もよく見るようになりました。 私はスターウォーズが好きなので、これまで何回も見ていましたが、再度時系列を追って見たり、ミッションインポッシブルも見て、あ~トム・クルーズかっこいい!とトム・クルーズの出演している映画を探…

    地域タグ:タイ

  • ついにワクチン接種がすぐそこまでやってきた

    数日前、会社の人事から、電話番号の確認のメッセージがあり、なんでか尋ねたところ、 「今日から外国人のワクチンの申し込みが始まったから」 まだしてなかったのか・・・と思うと同時に、 「えーーー、しなきゃダメ?」 言葉に出てしまいました。 「ダメです」 やっぱり・・・ タイ人スタッフたちは、中国シノバックの接種がほぼ2回目も終わっていますが、私たち外国人は、タイ国内の工場で生産したアストラゼネガだそうです。 集団免疫を獲得して早く外国人観光客の受け入れ開始を始めなければいけないのはわかているのですが・・・ 来月から接種が始まりますが、接種日はまだわからず、後日、携帯にメッセージで届くそうです。 あ…

    地域タグ:タイ

  • 娘の中学時代を振り返って 最終・高校受験

    昨年の2月ごろから、タイでも新型コロナ感染が広がり、生活に様々な影響が出ました。 受験勉強のため、中3になる前の長い休みでは、バンコクの塾へ行くか、それともトランの塾へ行くかと迷っていた娘ですが、トランの塾へ行くと決めてアパートを借りて友達と二人で3週間そこで生活する予定にしてました。 ところが、プーケットが4月にロックダウン、その数日後にはタイの国自体もロックダウンとなってしまいました。 なので、トランへ行くこともできず、塾側もトラン地域の状況も踏まえて結局オンラインで開講するということになりました。 自宅にいるとどうしても怠けてしまって朝早く起きようとしないし、しかもオンラインでのライブが…

    地域タグ:タイ

  • 娘の中学時代を振り返って 本篇2

    新入生のオリエンテーションが終わった後一次帰宅した娘は、新たな気持ちで寮へ戻っていきました。 そして、いよいよ、本格的な学校と集団生活がはじまりました。親としても実際に見えないだけに、かなり不安な毎日となったのですが、なんとか様子がわからないものかと、娘の友達や先輩と直接知らないくせにフェイスブックやインスタグラムで友達になって、学校生活の盗み見に成功し、徐々に実態が明らかになって行くのでした! 学校での生活 起床時間は4時から4時半(中2では5時)という生活にも徐々になれ、一度シャワーをしてから二度寝するということもできるようになった娘。 他のクラスの友達も増え、食事の時間も相席で楽しみなが…

    地域タグ:タイ

  • 簡単タイ料理『骨付きスペアリブのタイカレー』

    今週のお題「おうち時間2021」 今日からまた仕事が5連休。 毎朝の日課、ニワトリの餌やり&掃除を終わらせて、8時前だけど近所のスーパーへ買い出しに行き、夕飯の材料を買いに行ってきました。 その後、家事を終わらせてから一息ついて、長男と一緒に大学選びの最終絞り込みを終わらせ、気が付くともう夕方・・・ いつもより早めに夕飯の支度にとりかかりました。 今日は、子供たちが大好きなメニューである「骨付きスペアリブのタイカレー」を作ることにしました。 タイ語では、「ゲーン・カドゥック・ムー」といいます。 ゲーン ≒ タイカレー カドゥック = 骨 ムー = 豚 このメニューも親戚から教えてもらったもので…

    地域タグ:タイ

  • 娘の中学時代を振り返って 本篇1

    さて、これからようやく学校生活の話です。 以前、次男の通っていた公文の先生からは、 新中1はみんな、1週間で泣くよ と聞いていたので、それを伝えていたのですが、 大丈夫、私は泣かない、頑張る! と言っていた娘です。 まずは寮生活に慣れるためのオリエンテーションからの始まりです。 寮で初めて迎えた朝、ちゃんと起きられたかどうかを確認するために朝の5時半ごろに、おはようスタンプを送ってみました。 娘とのこのやり取りのために、私は初めてラインスタンプを買いました。日本語を話したり聞いたりする環境が寮生活だとなくなってしまうので、少しでも日本語を身近に感じさせておかなければ・・・と思い、日本語が書いて…

    地域タグ:タイ

  • ニワトリを買ってくれた!

    我が家の近所にニワトリ愛好家がいてニワトリを買いたいと!訪れました。 なんという素晴らしい方! 多分、ミャンマー人だと思うのですが、流暢なタイ語を話します。 まずはニワトリの品定め。 そのときオスを数匹見て、黒髪に白い毛が割と多めのニワトリちゃんを指さし、 「これ!」 ニワトリが例え30羽以上いようとも、勝手に売るわけにはいかないので、速攻でパパに電話したら、写真をとってまず送れと。それから値段は決めるというので、パシャリ。 その間、彼はニワトリちゃんを抱えて足の太さや指を見たり、口ばしや少し大きくなったとさかなど顔全体を丁寧にチェック。 闘鶏のためにはこのチェックが欠かせないんでしょう。 結…

    地域タグ:タイ

  • 困った時のお助け品、イワシのトマトソース煮缶詰・プラーカポン

    毎日、あー、今日の夕飯何しよう・・・ 日本料理作るには材料費がかかるので頻繁に買えないし、いつも決まった野菜ばかりでおかずのレパートリーに乏しい・・・ そんな時に役立つ、プラーカポン! プラー = 魚 カポン = 缶詰 単純な名前で呼ばれていますが、庶民に不可欠な食品であり、去年、島閉鎖の時、村の自治体からの配給では4個くらいもらいました。 そして我が家のお気に入りのプラーカポンは、こちら。 3人の女の人のイラストがあり写真の裏側には英語で、Three Lady Cooks と書いてあります。 ちなみにタイ語では「サン メー クルア」という商品ですが、3人のお母さんのキッチンというような意味で…

    地域タグ:タイ

  • 我が家の常備食・インスタントラーメン

    学校がお休みの間で、私が仕事で日中いない時、以前は冷蔵庫に入れてある前日の夕飯の残りや、朝、もう一品くらい作ってお弁当にして置いておいたのですが、ここ数年、自分の体力がガタ落ちしちゃったので、お弁当作りはやめてます。それでも、インスタで色んな人のお弁当の写真見て、やる気度アップさせてるんですけど、 やっぱり無理・・・ 冷蔵庫にあるもの食べてね!と言っておいても、わがままな子供達は、前日の夕飯の残りをなかなか食べてくれません。電子レンジであっためればいいだけなのに・・・ なので、最近はもっぱらGRABやパンダ、もしくは長男が近所のレストランで何か買ってくる、という感じなのですが、自分たちで好きな…

    地域タグ:タイ

  • 寄付したいけど、正直余裕がないんだよ・・・という方は、ソーシャルギバーはいかがでしょう?

    ソーシャルギバー? なんじゃそれ? オンラインショッピングで寄付?? 怪しいサイト? いいえ、そんなことはありません。 https://www.socialgiver.com/ このブログのサイドバーにもリンクを貼っていますが、たとえ、ここからリンク先へ飛んで商品を購入したとしても、私には一切の利益も入りません。それがソーシャルギバーのアフェリエイトのポリシーです。 さて、何が違うかといいますと、タイの有名企業らが直接このサイトに自社商品を慈善事業プロジェクトのために提供しているということです。 様々な慈善事業プロジェクトはソーシャルギバーによってきちんと審査されており合格しないとプロジェクト…

    地域タグ:タイ

  • 娘の中学時代を振り返って <入寮編>

    さて、入寮の日が近づいてきました。 寮生活で必要になるものの買い出しです。 次男がかつて通っていた公文の先生の娘さん二人もPSCHCトラン校へ通っているということで、先生が必要なものを色々とアドバイスしてくれました。 鍵のかかる棚 下着を洗うための洗濯用の小さい桶 小さな扇風機 ベッドの上で勉強するための小さな机 これらはアドバイスもらわなければわかりませんでした。 そして、同じ学校出身の子はパンガー県へ引っ越してしまいましたが、お母さんとはラインで情報交換していて、そのお母さんから中学でのトランでの塾情報がきました。 そのお母さんは同じグループ出身のプーケットのお母さんから情報をもらったとの…

    地域タグ:タイ

  • 朝からイライラがマックス!受験生になった次男。

    今日はタイの祝日で、この週は祝日が多く、また無給休暇を取らなければならないので、私も日本と同じように連休です。昨日と明後日は出勤ですが・・・ そして今朝も毎日の日課であるニワトリに餌やり・フンの掃除・早朝の家事も済ませ、9時半から始まる次男のオンライン塾のために次男を起こして、さあ、コーヒーでも飲もうかと座ったのですが、 外でニワトリ同士がけんかをはじめたので、 外に行く → 引き離し → 戻って座る → けんか ↓↓ けんか ← 戻って座る ← 引き離し ← 外に行く ↓↓ 外に行く → 引き離し → 戻って座る → けんか いい加減頭に来たので、余っている籠にけんかをはじめる5羽の鶏を別々…

    地域タグ:タイ

  • 長男の友達が家庭教師はじめましたがその広告が凄すぎる件

    高校は卒業したものの、まだ大学も決まらず未だ行先探しに翻弄している我が家の長男。今回は彼の友達について触れたいと思います。 長男は幼稚園から小学校2年生まで、プーケットの私立の英語プログラムに通っていたのですが、次男が生まれるのをきっかけに、それから先のプランを考え直し同学校の別のプログラムに転入させました。 (この学校の学費の値上がり半端なかったです。今の小学生では長男が通っていた時の倍近くしてます・・・) この学校には3つのプログラムがあって、他には長男が中学卒業まで、そして娘が小学校卒業まで通った英語特別プログラム、そして次男もほんとは同じプログラムに入れたかったけど、学費ムリーーーとい…

    地域タグ:タイ

  • タイの乾燥麺で作った冷やし中華

    家に毎日子供たちと一緒にいると、三食のご飯を用意しなければいけないというプレッシャー。自分一人なら適当に済ませちゃうんだけど、そうもいかない。作ったとしてもマンネリ化してるしみんな起きる時間もバラバラだから、どうも作る気分が失せる。 いや、そんなかっこいものではなく、ただ単に、 めんどくさいし、疲れる こんなこと言ったら行けないんだろうけど・・・ 体力には自信があったほうですが、最近はどちらかというとおばあちゃんになりかけてるし、これまで毎日三食のご飯を作るという生活していませんでしたから・・・ はい、言い訳です、すみません。 でも、家事ってほんと大変な仕事ですよね。 世の中の主婦・主夫の皆様…

    地域タグ:タイ

  • 長男の大学受験 3

    でた~~~~~! オバケでもゴキちゃんでもなく、そう、9サーマンの結果です。 やっぱり予定日より早く予定日の前日夜に発表でした。 ハイ、結果は予想通り。 英語以外ダメダメです。でも社会がほぼ平均点取れてて意外・・・と言っちゃ長男に失礼?!数学はPAT使った方がまだましかなと・・・ もう出てしまった結果でいくら眺めてても点数は変わりませんから、これを基に計算をはじめたのですが、この計算が複雑で面倒くさい! 昨年度の入試で計算間違いで全部だめだったという話もあると聞いたので、すごく緊張します。 TCAS3では、希望の大学・学部を10個まで選べるらしいのですが、受験料がこの希望順位によって違うんです…

    地域タグ:タイ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピンクのあじさいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピンクのあじさいさん
ブログタイトル
【プーケット】田舎生活サバイバル|タイでの日常・子育て・教育について
フォロー
【プーケット】田舎生活サバイバル|タイでの日常・子育て・教育について

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用