chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
下総二輪日記 https://ibaraki-boys.hatenablog.com/

スーパーカブ110(JA44)とCB125T(2002年式)でツーリングやキャンプに行く記事やカスタムに関する記事を投稿しています!

ポロロッカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/04

  • スーパーカブ110(JA44)に乗って四年目

    2019年の4月に購入したスーパーカブ110も今月で4年目を迎えました。 走行距離は2万2千キロを超えましたが、今のところ全くのノントラブルです。(ギアを入れた状態でバックできなくなり、何度かクラッチ調整をしましたが、それ以外のトラブルはゼロです) 近所のお買い物専用号になってしまい、年間千キロ程度しか走らなくなったスーパーカブ110ですが、コロナが一時期落ち着いてた頃には北海道ツーリングにも行きました。 最北端の宗谷岬はもちろん、利尻島や礼文島、知床までスーパーカブ110で足を伸ばしました。 キャンプ道具を満載し、スリップサインが消えてツルツルになるまでリアタイヤを擦り減らしながらも一週間の…

  • CB125Tに半年乗った簡易レビュー(目指せ走行距離6万キロ)

    CB125Tが納車されてから半年ほどが経ったので、恒例の半年乗ってみた簡易レビューをしていきたいと思います。 (CB125Tの購入に至るまでの経緯、購入理由は以下リンクからどうぞ^^v) ibaraki-boys.hatenablog.com ①スタイリング 1970年代の発売から2003年のファイナルエディションまで30年間モデルチェンジしないまま販売され続けたバイクなのでスタイリングはレトロそのもの、もはや走る化石です。 最近はクラシカルな雰囲気を持つネオレトロなバイクが多数販売され、巷で人気を博していますが、このCB125Tはレトロなだけ(古いだけ)です。 購入時にヘッドライトがホーネッ…

  • 第50回東京モーターサイクルショーに行ってみた

    金曜日の会社帰りに第50回東京モーターサイクルショーに行ってきました。コロナ禍以降は一度も足を運ばなかったので四年ぶりのモーターサイクルショーとなりました。 平日の夕方であいにくの雨にも関わらず、会場は大盛況でした。土日はかなりの人出になりそうだったので平日に行けてよかったです:(;゙゚'ω゚'): 当日券はオンライン販売のみになっているので事前に購入しておいた方が良いです。入り口前でスマホにクレジットカードの情報を入れてチケットを購入・発券したり面倒な思いをしました。 まずは今回のショーの大目玉、新型エリミネーターを見に行きました。跨り体験コーナーもありましたが、長蛇の列だったので諦めて外観…

  • 結局、ジェットヘルメットをまた買ってしまった話

    昨年12月に購入したSHOEIのフルフェイスヘルメットZ-8、軽くて遮音性も高く、これまで被ってきたヘルメットの中で一番性能が良く大変気に入っていましたが、125ccと110ccの下道オンリーバイクで使うには少々オーバースペックな気がしていました。。。 Z-8の購入にあたり、手持ちのヘルメットはほとんど売却してしまいましたが、売却しても大した値段にならなそうなヘルメットを一つだけ残していました。 そのヘルメットは、教習所のレンタル備品で誰もが仕方なく被っていたアライヘルメットの最廉価ヘルメット、S-70です。 このヘルメット、先代のスーパーカブ110(JA07)に乗っていた頃、バブルシールドを…

  • スーパーカブ110(JA44)にメーターリム取り付け&フロントエンブレムを60周年記念エンブレムに交換してみた

    先日キャストホイールへの交換を行ったスーパーカブ110ですが、3万円分のホイール交換費用の元を取るべく今後数年は乗り続けるため、外装のドレスアップをしてみることにしました。 とりあえず王道を行くカスタムをするべく、通販で2点ほどパーツを購入してみました。 一つ目は60周年記念モデル、特別仕様のスーパーカブストリートに標準装着されているメーターリムです。 1,600円という高いような安いような微妙な値段なので長年装着するか迷っていましたが、今回思い切って装着してみることにしました^^v 二つ目は60周年記念モデルのフロントエンブレムです。ベースが赤色になってオシャレな感じです。 こちらもお値段1…

  • カブ大国ベトナムに行ってみた&現地で見かけたバイク(後編)

    前半に引き続き、ベトナムで見かけたバイクを紹介していきます。 今回1番気になったのが、このスーパーカブ110(JA07)のようなバイクです。 誰がどう見てもJA07にしか見えませんが、よく見るとエンジンの形が違っていたり、外装も安っぽかったり、どことなく怪しさが漂います。 スーパーカブやホンダのロゴが貼られているものもありましたが、どうやらJA07のコピーバイクのようです。 このコピーカブはベトナム全土で頻繁に見かけられました。 ホンダロゴがなく外装もチープなので偽物感たっぷりです。。。 日本に帰って調べてみたところ、このコピーカブは現地メーカーであるタヤ・モーターにて製造、販売されているカブ…

  • スーパーカブ110(JA44)にキャストホイールを装着してみた

    累計生産台数が1億台を超え、名実ともに世界最強のコミューターであるスーパーカブシリーズ、自分も先代のスーパーカブ110(JA07)から郵政カブ(MD90)、今では型落ちとなったスーパーカブ110(JA44)と3台を乗り継ぎ、その魅力に完全にハマっています。 一時はマジェスティSの購入により、全く乗らず実家の車庫に半年置いたままでしたが、昨年郊外に引っ越してからは乗る頻度が格段にアップしております^^v しかしながら、現在愛用しているスーパーカブ110(JA44)にはどうしても気に入らない点が一つだけありました。 それは未だに前後ともチューブレスタイヤを採用しているところです。 最新のJA59型…

  • カブ大国ベトナムに行ってみた&現地で見かけたバイク(前編)

    2022年の年末はベトナム旅行に行ってきました。海外へ行くのは2019年の台湾以来、3年ぶりです。 たまっていた有給を消化するため、7泊8日という超大型連休となったことからベトナムを南北縦断してきました。 高層ビルが立ち並ぶ大都会ハノイを起点に旅をスタートして 首都ハノイからほど近い世界遺産のハロン湾でクルーズを楽しんだり ベトナム南北を結ぶ統一鉄道の寝台車に乗って 古都フエで阮朝の王宮や歴史あるお寺を巡ったり かつての日本人街の面影を残す美しい街並みが残るホイアンを訪れたり ベトナム有数のリゾート地であるダナンで観光を楽しんだり ホーチミンで著しい成長を続けるベトナムのパワーを感じたり、大変…

  • 新年初乗り(CB125Tで東国三社参りに行ってみた)

    あけましておめでとうございます。今年も下総二輪日記をよろしくお願いいたします。 2022年の年末はコロナも落ち着いてきたのでカブ大国に行っていました。その際の記事は追って掲載させてもらえればと思っております^^ 大晦日に帰国後、1週間ほど経ってから新年初乗りということでCB125Tでショートツーリングに行くことにしました。 今年の初乗りは東国三社参りから始まることにしました。長い暖気運転の後、東を目指します。 最近知ったことですが、東国三社参りはお伊勢参りと同じご利益があるそうです。 なお、お参りする順番は特に決まっていないそうなので、香取神宮→息栖神社→鹿島神宮の順番で回ることにします。 ま…

  • 久しぶりのオイル交換、11年前のヘルメットが買った時より高く売れる謎&SHOEI Z8買ってみた

    なんか題名が長くなってしまいましたが、ひとつひとつの話が短いのでまとめて1記事にしてしまいました。まずは久しぶりにスーパーカブ110の話からです。 かつてはメインバイクとして年間1万キロ超走っていたスーパーカブ110もハスラーとCB125Tが来てからは近所のスーパーへ買い物に行くだけになってしまいました。 郊外に来てから徒歩で買い物に行くのが億劫になり、乗る頻度は増えたものの、オイル交換は昨年からしていなかったため、重い腰を上げてオイル交換をすることにしました。 今回交換するのはAmazonで安売りされていたUTCバイク用エンジンオイルです。 昭和感あるパッケージから怪しさが漂いますが、このエ…

  • CB125Tのエアクリーナーを交換してみた&調子が良くなったので銚子にショートツーリングしてきた

    先月納車されたCB125Tですが、20年前の走行距離5万キロ越えのマシンということで色々問題が出てますが、教習所に通っていたころの思い出補正で楽しく乗っています。 そんなCB125Tですが、6千~7千回転で息継ぎするような現象があり、レッドゾーン手前の9千回転までエンジンが回り切らない現象もあったため、改善する方法がないか調べてみました。(今まで低走行の中古車もしくは、新車しか購入したことがなかったため、過走行のキャブ車で起きる現象への対処方法を知りませんでした・・・) 調べてみたところ、エアクリーナーの劣化で息継ぎが起こる可能性が高いということで、ひとまずエアクリーナーを新品交換してみること…

  • 下総ブラブラ日記①(成田空港の周辺スポットめぐり)

    下総二輪日記とかいうブログ名のわりに下総エリアの記事全然なくない??という指摘が以前あったので、CB125Tで下総エリアをブラブラすることにしました。 天気の良い11時ごろ出発です。下総エリアの見どころは特にないないナイアガラなので適当に成田空港まで行ってみることにしました。 朝飯を食べずに出てきて腹ペコだったのでラーメンショップにピットインすることにします。 昔はスルーしてたラーメンショップですが、最近どハマりしてツーリングの度に見かけたら寄ってしまいます。まぁコロナで体重激減したので多少太ってもノーダメです^^v ラーメンショップといえば王道を往くネギラーメン一択でしょう。日本一美味いと噂…

  • CB125Tで行く常陸大宮ショートツーリング

    普段は田舎の個人商店なみに過疎っている当ブログですが、先週は何故か普段の3倍以上のアクセス数になっていました。過去記事が炎上でもしたのかとヒヤヒヤしながら調べてみたところ。。。 はてなブログ編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介する「きょうのはてなブログ」にCB125Tを買った時の記事が選ばれていました。はてなブログ編集部さん、当ブログを読んでいただき、ありがとうございました^^v さて、本題に移りますが、天気の良い日曜日、納車されたばかりのCB125Tに体を慣らすべく北茨城までショートツーリングに行くことにしました。 このCB125T、一昔前のバイクらしくシート下にちょっとした収納があります…

  • CB125Tが納車されました&公道初乗りの感想

    衝動的に購入してしまった教習所の元相棒、CB125Tですが、遂に納車日を迎えました。教習所でお世話になった時はCB400SFと比べて小さく感じたものですが、125と250ばかりを乗り継いできた今の自分にとっては、意外とデカく感じます^^; CB125Tを購入した経緯や個人的な思い出については下記の記事をご参照ください↓ ibaraki-boys.hatenablog.com 一通りの説明を受けた後、10年ぶりにCB125Tに跨りました。 XR230の売却から1年ぶりのマニュアルバイクということで、駐車場で某Z1の遅のり動画みたいになるかもしれないとビビっていましたが、意外とすんなり発進して公道…

  • 教習所にあったよく分からないバイク(CB125T)を買った話

    昨年10月に購入したマジェスティSですが、郊外への引越しに伴い車(ハスラー)を購入したため、納車から1年経たないうちに売却することになりました。 ライバル車と比べると装備に多少の古さを感じることもあったマジェスティSですが、スクーターながらその走りは台湾でSMAXを名乗るほどにスポーティーなマシンでした。 150ccながら高速道路の追い越し車線でも安定して走ることができ、スーパーカブ110をメインバイクにしていた頃から飛躍的に行動範囲が広がりました。 後継車種となるXフォースはブルーコアエンジンを採用し、燃費も改善しているとのことですので、機会があれば乗ってみたいところです。 www.yama…

  • スズキのハスラーを買いました

    なんだかんだで6月以来3ヶ月ぶりの更新となりました。3ヶ月の間に引越しをしたり、新型コロナウイルスに感染してしまったり、色々なことがありました^^; (コロナ感染時は水を飲むたびに涙が出るほど喉が激痛でかなりキツかったです。会社で発生したクラスターに巻き込まれてしまったので皆様もお気をつけください) 引越しにあたり、車がないと人権ゼロ(車がないと病院のPCR検査すら受けられない)地元に帰ってきたので、ひとまず車を買うことにしました。 車中泊やキャンプをしながらロングドライブをしてみたいなと思っていたので、”遊べる軽”のハスラーを購入しました。 地元ではハスラーを見ない日はないぐらいにありふれた…

  • スーパーカブ110でフラッとお散歩(鹿島灘までショートツーリング)

    先日交換したフロントタイヤ(D107)のフィーリングを確かめたくなったのでスーパーカブ110でショートツーリングに行ってきました。 天気のイイ週末に農道をマッタリ走りながら太平洋を見に行くことにします。 スーパーカブ110は実家に置いてチョイ乗り用にしているので、風防は外していますが、風防がないと結構つかれますね。。。冬は少し乗るのが厳しそうです。。。 霞ヶ浦周遊道路から行方市を抜け鉾田市に入り、鹿島灘を目指します。 ちなみに霞ヶ浦にも海っぽい場所がいくつかあったりします。これから水質がドンドン良くなれば、ここで湖水浴を楽しめる日がもしかしたら来るかもしれません^^ 霞ヶ浦を抜けて30分ほど走…

  • スーパーカブ110(JA44)のフロントタイヤをD107に交換してみた

    あと100キロで走行距離が2万キロを突破するスーパーカブ110ですが、最近は全く乗れていないので、そろそろ機会を作ってロングツーリングに行きたいところでしたが… 納車から一度も交換していないフロントタイヤが完全に硬化して終わっているので、ロングツーリング前に交換しておくことにしました。 リアタイヤは純正を含めると3本交換していますが、フロントはこれ1本で3年間2万キロ近く走ってきたので、かなりロングライフだと思います^^; バイクショップで交換作業をしてもらおうかと思いましたが、最近は空前のバイクブームの影響か土日にピット予約が全く取れないため自分で交換することにしました。 購入したのはダンロ…

  • マジェスティSで行く志賀草津高原ルート&嬬恋パノラマラインツーリング

    GW最後の土曜日に前から行ってみたかった志賀草津高原ルートに行ってみることにしました。 渋滞を避けるため、朝3時半に起床し、朝4時から出発します。 前橋方面は晴れ予報でしたが、東京は冷たい雨が降っており、カッパを装備して環七をひた走ります。 地元だと深夜4時は完全に無人ですが、東京だと車やバイクがそこそこ走っているもんなんですね^^; 練馬ICから関越道に乗り、埼玉県まで来ると雨は上がっていました。 カッパを脱ぐため、嵐山PA入ると驚いたことにバイクは1台もいませんでした。 次に寄った上里SAでもバイクは一台もいませんでした。。。 前回のビーナスラインツーリングと比べるとオフ会0人みたいな感じ…

  • マジェスティSで行くビーナスラインツーリング

    日本有数のツーリングスポットとして名高い長野県にあるビーナスラインですが、原ニや高速巡航出来ないXRで下道ツーリングするには遠すぎるため、今まで行ったことがありませんでした。。。 しかしながらマジェスティSなら高速道路の左車線を巡行できるので、セローに乗るソウルブラザーと高速を使って行ってきました。 天気の良い土曜日ということで、混雑を避けるため、朝5時に出発して中央道から長野方面を目指しますが、談合坂SAで朝食を取ろうとしたところ・・・ 朝7時前から車もバイクも大混雑でした^^; 今まで高速に乗ってツーリングに行くことはあまりなかったのですが、朝7時前からこの混みっぷりだと8時とか9時には大…

  • マジェスティSで行く伊豆半島ツーリング ①-2日目

    伊豆半島ツーリング 2日目の朝は沼津の東横インで無料朝食をかきこんで朝9時からスタートです。(1日目は以下リンクをご参照ください↓) ibaraki-boys.hatenablog.com 最初の目的地は第10話に登場した大瀬崎です。琵琶島とも呼ばれ、古くから富士山を望む景勝地として有名な場所だそうです。ダイビングスポットとしても有名でダイビングスーツを着て海から上がってくる方も結構いました。 大瀬崎の先端にある大瀬神社を参拝していきます。海の守護霊として地元漁師の信仰の象徴となる神社だそうです。 神社の少しはずれから眺める景色は素晴らしい光景でした。もう少し天気が良ければ・・・と思わずにはい…

ブログリーダー」を活用して、ポロロッカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポロロッカさん
ブログタイトル
下総二輪日記
フォロー
下総二輪日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用