chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ミャンマー】クーデターから1年🇲🇲

    こんにちは! ミャンマー人の彼氏と国際遠距離恋愛中のなーこです🇲🇲🇯🇵 高校生の頃から大好きだったマンガ「進撃の巨人」の最後のシーズンが絶賛放送中です。マンガはすでに完結しているので結末はもう知っているんですが、やっぱりアニメで見ると違いますね。臨場感がたまらない。 巨人が壁を破って雪崩れ込んできたことで平和な日常が一変してしまう、そんなエレンたちの姿にクーデターで一瞬にして日常を奪われたミャンマーの人たちが重なって見えました。進撃に関しては思うこと色々あるので、また別の機会に書ければいいかなと思います。 さて、2月1日でミャンマーのクーデターから丸一年が経ちます。ミャンマーに関わりがある人た…

  • 航空券を買いました🛫

    こんにちは! ミャンマー人の彼氏と国際遠距離恋愛中のなーこです🇲🇲🇯🇵 先日、ついにタイ行きの航空券を買いました🛫 今日はそのことについて買いていきます🖋 Illustration by unDraw 入国制限緩和/Test&Go復活 Test&Go サンドボックス AQ 航空券探し 学生の頃 HIS 各航空会社のホームページ まとめ 入国制限緩和/Test&Go復活 1月20日に入った情報です!なんとタイの入国制限緩和!!! www.jiji.com もともと11月に始まったTest&Goでしたが、オミクロン株の感染拡大を受けて12月中旬から一時中止になっていたんですよね。 Test&Goだ…

  • どうしてタイなのか🇹🇭

    こんにちは! ミャンマー人の彼氏と国際遠距離恋愛中のなーこです🇲🇲🇯🇵 今年はブログ頑張ろうと思っていたのですが、気づけば一月も下旬ですね😅😅 簿記やらタイ語やら自己研鑽が忙しすぎて、全然ブログのためにまとまった時間を取れずにいました。 さてさて、12月にこちらの記事でクーデター後、私たちがどこで落ち着くかの候補が4ヶ国(日本・タイ・アメリカ・カナダ)あったと書きましたが、最終的に私たちが移住先に選んだのはタイでした。 naakowl.hatenablog.com 今回はどうしてタイなのかについて書いていきます🖋 Illustration by unDraw 本当はカナダに行きたかった こんち…

  • 【ミャンマー料理】ラペットゥ作ってみた🇲🇲

    こんにちは! ミャンマー人の彼氏と国際遠距離恋愛中のなーこです🇲🇲🇯🇵 今日は私のお気に入りのミャンマー料理について書いていきます🖋 ラペットゥとは 材料 作り方 完成品 まとめ ラペットゥとは 日本語表記が間違っていたらどうぞご容赦ください🙇‍♀️ ミャンマー語でお茶をラペッて言うらしいのですが、ミャンマーではお茶を飲むだけでなく食べ物としてもお茶を消費するそうです。初めて聞いたときはお茶を食べる!???と頭の中クエスチョンマークだらけだったのですが、実際食べてみたらなるほど、お茶って美味しい🥺🧡 そう、その食べ物が今日のタイトルにもあるラペットゥです。 チョウゼヤにて ラペットゥはお茶の葉…

  • 行く年来る年🇲🇲🇯🇵

    こんにちは! ミャンマー人の彼氏と国際遠距離恋愛中のなーこです🇲🇲🇯🇵 いまこれを書いている時点では大晦日なんですが、ブログ更新する頃には日付が変わっているような予感がしています。そんな無計画な2021年最終日! みなさんにとって2021年はどんな一年だったでしょうか。 私をはじめミャンマーに関わりのある人にとっては「最悪の年」と言っても過言ではないような、そんな悲しみ、憎しみ、悔しさ、涙に溢れた年でした。でももちろん悪いことばかりではなくて、たくさんの楽しい思い出や素敵な出会いもある一年でした。 というわけで、今日は備忘録もかねて2021年を振り返り、2022年の抱負を書いていこうと思います…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なーこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なーこさん
ブログタイトル
ミャンマー人と日本人、タイ暮らし🇲🇲🇯🇵
フォロー
ミャンマー人と日本人、タイ暮らし🇲🇲🇯🇵

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用