chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷくもん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/14

arrow_drop_down
  • 【猫の不思議】独りが好きとか嘘だよね!?一緒に過ごした1年間を振り返る

    猫、とにかく可愛いです。 そう思えるお迎えして1年超の今、この1年間を振り返ります。 とても可愛いのに最初は後悔してしまった ホントにマイペース!?人間の輪にめちゃめちゃ入りたがるけど… 気付けば猫の作戦勝ちってことで (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); とても可愛いのに最初は後悔してしまった 猫をお迎えして1年超。 もう1泊預けるだけでも寂しい。 そんな私ですが、正直最初は 「お迎えして後悔…」 という気持ちでした。 大きな理由は体臭と肉球の不潔さ。 「猫っていい匂い」 だとか、 「肉球の香りが好き」 とかよく聞きませんか? …

  • 【自営業のマナー】取引先からのお中元・お歳暮が届いたらどんな対応をするとよいの!?

    個人事業主は取引先とのお付き合いで、「お中元・お歳暮」を意識します。 独立し出した頃、思いがけず取引先からお中元・お歳暮が届いて これが巷で言う「お中元」というやつか・・・大人の付き合いか・・・ といきなり大人の階段を上ることも。 我が家はそんな感じでした! 今回は自営業のお中元・お歳暮事情を綴ります。 お中元・お歳暮とは。独立したら絶対必要? どんな贈り物がある?どんな贈り物が喜ばれる? 取引先からお中元・お歳暮が届いた!お返し・お礼はどうすればよい? まとめ~お中元・お歳暮は気持ちが大事~ // お中元・お歳暮とは。独立したら絶対必要? お中元・お歳暮は日々お世話になっている方に感謝の気持…

  • キタ――(゚∀゚)――!!鳥肌だわ!ガッキーと星野源が結婚です。

    まずはこんにちは! はじめに~ゾクゾクする~ 新垣結衣と星野源が結婚 まとめ はじめに~ゾクゾクする~ 別のブログを作成していたら、速報流れてゾクゾクして思わず新しい記事書いています。 新垣結衣と星野源が結婚 ガッキーは結婚しない女優になりそうって勝手に話していたのに、まんまと結婚したうえに相手が星野源って・・・嬉しい。 まとめ 他人です。すみません。

  • 【ミニマリズム】情報過多な時代だけど本当に必要なものは少ないということを表現したアート

    溢れかえる情報の中で、本当に必要で大切なモノだけで生きていく・・・そんなことが自然にできたらと思うことがあります。 シンプルイズベスト&ミニマリズム 「ミニマリズム」とは元々アートの分野で使われていた言葉ですが、最近ではミニマリストなど、生活スタイルを表現した言葉にも応用されてますよね。 今回は「本当に必要なものは少ない」ということを表現したアート、ミニマリズムをぜひ紹介させていただきたく、最後までお読みいただけたら幸いです。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ どんっ!!! 竹をくわえていれば、そして髪の毛の先端が赤ならば、たとえ目の上に毛が3本ずつついていても、「天秤ですか!?」ってい…

  • 【ずくなしの家庭菜園】育ってきた苗の枝にハサミが直撃して切れちゃった…でも大丈夫!!

    趣味の家庭菜園、楽しくエンジョイ中です。 今年はミニトマト祭りにしました! 他には小玉スイカ、オクラ、ミニキュウリ、シシトウ、小葱、大葉、ラディッシュ・・・ ラディッシュ!?二十日大根だよね…オシャレに言ってみたね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ こちらは今年の小玉スイカ↓です♪ スイカは面積とるし、他の夏野菜より難しいから1株。 広い畑での野菜作りに興味がある方は貸農園もいいですよね。 意外とご自宅の近くにあるかもしれないので、興味ある方は 全国70農園展開中!【シェア畑】で調べてみるのはいかがでしょうか。 ところで、先日長野県の方言である「ずくなし」をわかりやすく体現した出来事がありました。 「ずく…

  • 自営業夫の売上減少が辛い!今できる簡単で有効な節約術のまとめ

    我が家の一人親方さん(夫)、売上があがりません。 平日のお休み多め、私より早い帰宅多め・・・ 最近の家計は赤字続きです(ノД`) 儲かっていない自営業のご主人がいらっしゃる皆様、日々、本当に(心底)お疲れまです♪ 今回は、儲からない一人親方の妻が何とか頑張るための、節約方法についてまとめました。 自営業(個人事業主)夫の収入が少ないので妻が辛いという話 売上が足りない!今すぐできるちょっとの工夫 光熱費 プロパンガスの単価を交渉してみましょう 今や当たり前!?電力会社の切替 水道代の節約にはドラム式洗濯機が最高 スカパーさよなら!ドラマもアニメも動画配信サービスで クレジットカードは苦手…でも…

  • 【信州の美味と珍味】長野県出身がおすすめする美味しいモノ6選(ふるさと納税も)

    ご当時グルメも今や自宅で簡単に食べられる時代になりましたね。 国内旅行すら行けない雰囲気が続きますが、おうち時間に地方の美味しい食べ物が食べられるのは嬉しいことです♪ 今回は、私の故郷である長野県のおすすめをセレクトしてご紹介します! 長野県はどんなところ? 地元長野県のおすすめ美味(珍味)6選 くるみそば 美味だれ(おいだれ) 七味唐辛子 蕎麦 おやき イナゴの甘露煮(虫です) まとめ // 長野県はどんなところ? 長野県と言えば・・・ 長野オリンピックの開催地!避暑地の軽井沢は皆さんご存じですよね!? 長野オリンピックと言えば、映画「ヒノマルソウル」めちゃめちゃ観たいです。予告ダイジェスト…

  • AIの自動着色がクセになる!?楽しいアイコン作りをご紹介

    いきなりですが、ブログのアイコンを自作することが思った以上に楽しいです。 ちょっとご紹介させてください! 現在の小学生のポスターみたいなアイコンについて 「Petalica Paint」に少し慣れたらこうなります 「Petalica Paint」を使って実際にこんな風に着色しました(着色時の画像あり) その他のアイコン作成方法~本格的な似顔をお安く依頼する方法~ まとめ 現在の小学生のポスターみたいなアイコンについて 現在のアイコンが吹き出しのこちらの絵です すみません!!! 楽しいですけど、上手ではないです(泣) 何度か繰り返してマシになった絵も後ほど紹介させていただきます(*- -)(*_…

  • 日照時間が6時間未満の畑!工夫次第で美味しく夏野菜が栽培可能

    夏野菜は1日中、太陽の光にあてて育てたいですよね。 自宅での栽培は、その土地の形状によっては日照時間も制限されがち。 我が家の畑は日照時間が少々短いことが欠点なんです。 そんな我が家での美味しい野菜を栽培するための簡単、でも大事な工夫をご紹介します。 夏野菜に必要な日照時間とは 日照時間が短い畑で工夫していること 畝(うね)の向き 簡単な土づくりとマルチング 脇芽かき 今年から新たに日当たり良好なプランター栽培も開始 まとめ 夏野菜に必要な日照時間とは 一般的にトマトやナスなどの陽性植物は1日6時間以上の直射日光が原則と言われています。 日照時間中の光合成によって成長に必要栄養を作りだす夏野菜…

  • 【ゆるく家庭菜園】我が家の畑と虫嫌いにおすすめ&おすすめしない野菜とは?

    毎年GWになると園芸店が混み合いますね。 そうです、夏野菜の苗の植え付けシーズンです。 家庭菜園が最大の趣味の私。 いよいよ今年も夏野菜の栽培が始まります! 昨今の家庭菜園事情 我が家の家庭菜園事情をご紹介 ニラしか育たない庭と言われて 出来上がった畑 虫嫌い!でも野菜を作りたい人におすすめの野菜とおすすめ出来ない野菜はコレ 定番の夏野菜は虫嫌いにも優しい 羽のないモスラが茎についていた夏野菜 今回のまとめ // 昨今の家庭菜園事情 家庭菜園にも、昨今は色々なパターンがありますね。 自宅の庭の一部が畑、プランター菜園、土地として畑を持っている・・・最近では畑のレンタルもあります。 みんなで育て…

  • 【資格取得】自営業の妻がFP3級を目指す!大人になってからの勉強は楽しいという話

    我が家は、夫が内装業の個人事業主、妻は契約社員として10年以上会社勤めをしています。 妻である私は、夫の仕事の事務を手伝っているので、契約社員というポジションが何だかんだ都合が良かったのですが、そんな気持ちに変化をもたらす出来事がありました。 (自営業の妻としての働きっぷりはこちら↓) monpi.net 妻の会社が移転・・・その時どう思ったか まずは資格取得にチャレンジすることを決めてみた FP3級の勉強で感じていること まとめ // 妻の会社が移転・・・その時どう思ったか 妻は毎日電車で通勤しています。 子どもが小さいので、送り迎えもあります。 今の会社で働きながら、結婚・妊娠・出産・育児…

  • 【職人のお金】一人親方として独立したクロス職人は儲かるのか(売上を少々公開)

    建築業界では、技術を習得したら「独立」する一人親方という働き方があります。 独立の第一歩は一人親方というケースは多いです。 特に我が家の夫は「クロス職人」ですが、建築業界の中でも独立しやすい職種! 職人として独立することを考えている方にもクロス屋はおすすめできます。 独立というと気になるのはお金事情ですよね。 独立したら儲かるのでしょうか!? いきなり結論を言うと・・・ 儲かる場合もあります 基本的には、一人親方は二次下請*1の場合が多いため、単価はそぎ落とされていて、更に経費や税金で飛んでしまうお金が多く、厳しいです。 ただ、やり方次第で儲けられる可能性があることも実感しています。 そこで今…

  • 【手に職】建築系の職人として独立するためには何が必要なのかをまとめました

    建築系の職人(大工・塗装・左官・内装・現状回復など)として会社で仕事をしていると、独立の夢を持つ方は多いでしょう。 また状況にもよりますが、建築系の職人は比較的独立しやすいと言えます。 今回は、もし彼氏やご主人が「職人として独立したい」と言ってきたら、独立のために何が(どんなモノやコト)が必要になるのかついて綴ります。 はじめに 職人として独立するために必要なモノやコト 技術 資本金 道具・機材 車・運転免許証 人脈 コミュニケーション能力 整理整頓する能力 健康 税金に関する興味(おまけ) まとめ // はじめに 我が家の夫は内装業(クロス職人)で独立した個人事業主です。 夫婦それぞれ自分の…

  • 【備忘録】コロナウィルスの抗原検査を受けるまでの経緯と結果、そして防護服を着た看護師の話

    はじめに、突然のコロナウィルスの抗原検査でしたが、結果は「陰性」でした。 私のコロナ検査についての情報がアップデートされておらず、色々と驚いたこと、そして前線にいる方と少しだけ触れ合って感じたことを綴っておこうと思います。 なぜコロナ抗原検査をうけることになったのか 検査が決定してから実際に検査し結果が出るまでの流れ 看護師さんの私に対するケアが素晴らしかった まとめ // なぜコロナ抗原検査をうけることになったのか コロナウィルスに気を付けて生活をする日々。 体調に異変を感じても、病院に行くことを躊躇しますよね。 私もそうです。 夫も年1回の心臓検査を今年は延長していてまだ行けずにいます。 …

  • 【在宅勤務とペット】猫がいるリモートワークのメリット・デメリット(解決策)をまとめてみました

    在宅勤務・在宅ワークが増えてきましたよね。 今では在宅勤務・在宅ワークに慣れてきた方も多いのではないでしょうか。 私も週1~2回程度で行っています。 在宅ワークは通勤のストレスがなくなる反面、通信状況やコミュニケーションの面などで、今までとは違うストレスを感じることもが多いです。 そうすると・・・ 「ペットがいてくれたら仕事中も癒されるな」 一緒に在宅ワークをしてくれるペットを迎えることを検討する方もいるかもしれません。 我が家は猫を飼っています。 いきなり結論です。 少しの工夫をすれば、猫がウロウロ歩きまわっている中での在宅ワークは楽しいです! そうでしょうよ♪癒しとは猫のことですな。 それ…

  • Googleアドセンスの審査1回目で通過!合格までの経緯まとめ

    ブログを立ち上げて1か月を超え、Googleアドセンスの審査、無事1回目で通過しました。 本当にメールが来たっていう不思議な気持ちと、ただ単純に「合格」をもらえたことに嬉しさ爆発でした。 同時に、 「実は審査自体は通りやすいってことかな。個人のブログが検索上位に入ることは年々難しくなっているみたいだけど。」 なんてことがド素人の頭をよぎりました。 今回はアドセンス審査について簡単に経緯を綴ります。 だいぶ喜んでいたよねーやかましかったわー 大人になる受験とか試験ないからね~合格とか久々で・・・ごめんよ 審査に申し込みしたときのブログの出来栄え 審査申込後に行ったこと 合格通知がきたタイミング …

  • 【住宅ローン失敗談】個人事業主+契約社員でも家を買いました

    ネットで物件を探すより、先に不動産屋に行ってローンの相談をすることをおススメしします! 個人事業主(自営業・フリーランス)は、住宅ローンの審査で不利と言われています。 我が家も不利でしたがなんとかローンの審査を通過しました。 我が家の問題は「個人事業主は不利だから」という固定概念と諸事情で住宅ローンの組み方を失敗したこと。 今回は住宅ローンの審査を通過して家を購入したときのことについて綴ります。 はじめに なぜ個人事業主だと住宅ローンが難しいのか 自営業と会社員が住宅ローンの会話をするとこうなる 個人事業主の年収(所得)が決まる仕組み 個人事業主が不利と感じた理由 我が家の住宅ローン どのよう…

  • 産後の便秘が激痛だった!肛門出口で止まった便の解消について紹介

    今回はいつか綴りたかった禁断のテーマ、こちら↓です。 産後のうん〇なめないでください 産後に味わった恥ずかしい悲劇を共有します(-_-;) 今回は便秘というより・・・ あ~うん〇詰まりの方だよね ですね。はい。 はじめに 恐怖の便秘体験の全貌 意外な方法で解決 まとめー今まさにうん〇が詰まっているあなたへー はじめに 便秘に苦しむ方は多いですよね。 わたしは便秘で苦しい思いをしたことはなく、縁のない話でした。 そんな私が1度だけ便秘で号泣して病院に行ったことがあります。 それは「産後」! 産後は授乳などで自分が思っている以上に体の水分が不足しています。 普段便秘にならない人でも、いきなり便秘に…

  • 【今すぐ確認】自治体ごとの給付金は気付かなければ貰えません

    コロナウイルス関連の給付金、まずお伝えしたいことはこれ↓↓ 今すぐ自治体の給付金について検索してみてください!! 我が家は給付金を諦めていました。 でも、実は申請できた給付金があることを知り、ギリギリ申請できました。 はじめに 給付金を確認する方法 まとめ はじめに 自営業の給付金と言えば、持続化給付金がありましたよね。 我が家も厳しい状況の中、大変助かりました。 他にも支援や給付があります。 最初は色々調べていたけれど、なんとなく当てはまらなかったりして。 なんとか生活はギリギリできている状態だと、そのうち調べることも諦めたりしていませんか? 我が家はそのケースでした。 諦めるなーエサ代な…

  • 【今すぐ確認】自治体ごとの給付金は気付かなければ貰えません

    まずお伝えしたいことはこれ↓↓ 今すぐ自治体の給付金について検索してみてください!! 我が家は給付金を諦めていました。 でも、実は申請できた給付金があることを知り、ギリギリ申請できました。 はじめに 給付金を確認する方法 まとめ はじめに 自営業の給付金と言えば、持続化給付金がありましたよね。 我が家も厳しい状況の中、大変助かりました。 他にも支援や給付があります。 最初は色々調べていたけれど、なんとなく当てはまらなかったりして。 なんとか生活はギリギリできている状態だと、そのうち調べることも諦めたりしていませんか? 我が家はそのケースでした。 諦めるなーエサ代なくなるわっ! 給付金を確認する…

  • ブログを少し知った結果目が回りはじめた話(ブログの在り方)

    ブログを初めてから1か月経過して思うこと・・・ブログの在り方間違えました。 あくまでわたしにとってのブログの在り方です。 ブロガーによるブロガーのためのブログ情報で目が回り、書きたいことが書けなくなっていたことについて綴ります。 このブログをなぜはじめたのか ブログについて調べるうちに嫌になってきた言葉たち 腹抱えて笑ったブログに出会って感じたこと まとめ このブログをなぜはじめたのか 夫が自営業(職人)、毎月綱渡りの我が家。 夫の思考では事業の拡大が現実的に厳しいことに気づき、これ以上何か言っても前に進むことは難しいと感じた妻(筆者)が何か行動したいと模索している中でまず手を付けたのがブロ…

  • ブログを少し知った結果目が回りはじめた話(ブログを間違えました)

    ブログを初めてから1か月経過して思うこと・・・ブログの在り方間違えました。 あくまでわたしにとってのブログの在り方です。 ブロガーによるブロガーのためのブログ情報に惑わされて目が回り、書きたいことが書けなくなっていたことについて綴ります。 このブログをなぜ初めてみたのか ブログについて調べるうちに嫌になってきた言葉たち 腹抱えて笑ったブログに出会って感じたこと まとめ このブログをなぜ初めてみたのか 夫が自営業(職人)、毎月綱渡りの我が家。 夫の思考では事業の拡大が現実的に厳しいことに気づき、これ以上何か言っても前に進むことは難しいと感じた妻(筆者)が何か行動したいと模索している中でまず手を付…

  • 【長野飯】上田市のロマン「美味だれ(おいだれ)」!レシピと楽しみ方を伝授

    子供の頃の思い出。ふるさとの忘れられない味。それは・・・・・ 「美味だれ(おいだれ)」 この不思議な響きのタレは子供も大人も虜にする最高におすすめのご当地グルメです! はじめに 「美味だれ」とは何か 「美味だれ」の作り方~自家製レシピ~ 「美味だれ」は2度楽しむ!おススメの食べ方 まとめ はじめに 子供の頃に食べた忘れられない思い出の味ありますか?? わたしは「美味だれ(おいだれ)」が子供の頃の思い出の味!! 今回は我がふるさと長野県上田市が誇る最強万能ダレ「美味だれ」をご紹介します。 自分の口(手)から「美味だれ」について発信するのは恐縮ですが、ここはアツく魅力を綴ります。 「美味だれ」とは…

  • 【長野飯】上田市のロマン「美味だれ(おいだれ)」!レシピと楽しみ方を伝授

    子供の頃の思い出。ふるさとの忘れられない味。それは・・・・・ 「美味だれ(おいだれ)」 この不思議な響きのタレは子供も大人も虜にする最高におすすめのご当地グルメです! はじめに 「美味だれ」とは何か 「美味だれ」の作り方 「美味だれ」は2度楽しむ!おススメの食べ方 まとめ はじめに 子供の頃に食べた忘れられない思い出の味ありますか?? わたしは「美味だれ(おいだれ)」が子供の頃の思い出の味!! 今回は我がふるさと長野県上田市が誇る最強万能ダレ「美味だれ」をご紹介します。 自分の口(手)から「美味だれ」について発信するのは恐縮ですが、ここはアツく魅力を綴ります。 「美味だれ」とは何か 「美味だれ…

  • 長野発!便利な方言「ずく」標準語への言い替え不可能説を検証

    長野県には「ずく」という方言があります。 この言葉、他に言い替えられる言語は見つからないほど便利な方言なのです。 はじめに 「ずく」の使い方 「ずく」の言い替えを検証してみる まとめ はじめに 我が家は夫が東京都出身、妻が長野県出身です。 妻は上京後の生活が長野在住期間より長くなってしまいましたが、誇りをもって長野県についても綴っていきます。 長野県というと「真田幸村」「長野オリンピック」「みすゞ飴」「信州そば」などが有名ですね! 特に信州のお蕎麦は絶品です。お蕎麦好きの方は信州へ(^^) 名物・名産と並び、筆者が強く強く推したい長野の魅力、それは・・・ 方言(ほうげん) SNS全盛期の今、…

  • 【長野】便利な方言「ずく」!標準語への言い替え不可能!?

    長野県には「ずく」という方言があります。 この言葉、他に言い替えられる言語は見つからないほど便利な方言なのです。 はじめに 「ずく」の使い方 「ずく」の言い替えを検証してみる まとめ はじめに 我が家は夫が東京都出身、妻が長野県出身です。 妻は上京後の生活が長野在住期間より長くなってしまいましたが、誇りをもって長野県についても綴っていきます。 長野県というと「真田幸村」「長野オリンピック」「みすゞ飴」「信州そば」などが有名ですね! 特に信州のお蕎麦は絶品です。お蕎麦好きの方は信州へ(^^) 名物・名産と並び、筆者が強く強く推したい長野の魅力、それは・・・ 方言(ほうげん) SNS全盛期の今、…

  • 【知らなきゃ損かも】夫婦喧嘩になったので原付と二輪の違いを整理しました!

    我が家では、前を走っているバイクが原付かどうかで喧嘩をしたことがあります。 原付かどうかは、一体何で判断するものなのでしょうか。 はじめに 「原付」の定義とは 原付って50cc? 法律ごとの原付と二輪の区分け まとめ はじめに ある日のドライブ中、こんなやり取りがありました。 前走っている原付ってさ・・・ 原付!?原付ではないだろ!! ナンバープレートが原付じゃない? いやいや。普通原付って言ったら50ccのバイクのこと言うでしょ!50cc超えたら原付免許じゃ乗れないぜ? というわけで喧嘩です。 夫の言い分としては、一般的には誰かと話すときに「原付」っていえば50ccのバイクのことを指すから、…

  • 【知らなきゃ損かも】夫婦喧嘩になったので原付と二輪の違いを整理しました!

    我が家では、前を走っているバイクが原付かどうかで喧嘩をしたことがあります。 原付かどうかは、一体何で判断するものなのでしょうか。 はじめに 「原付」の定義とは 原付って50cc? 法律ごとの原付と二輪の区分け まとめ はじめに ある日のドライブ中、こんなやり取りがありました。 前走っている原付ってさ・・・ 原付!?原付ではないだろ!! ナンバープレートが原付じゃない? いやいや。普通原付って言ったら50ccのバイクのこと言うでしょ!50cc超えたら原付免許じゃ乗れないぜ? というわけで喧嘩です。 夫の言い分としては、一般的には誰かと話すときに「原付」っていえば50ccのバイクのことを指すから、…

  • 【至福】「猫と日向で昼寝」のすゝめ

    猫は日向ぼっこが大好きです。 窓から入る陽の光を浴びながらフローリングでゴロゴロしている猫を見ると幸せな気持ちになるのと同時に羨ましくなります。 今回は猫と日光と昼寝について綴ります。 はじめに 猫の日向ぼっこのメリット 猫と人間が一緒に日向ぼっこをして昼寝することのメリット 日向で昼寝中の猫の隣でスマホ片手に写真撮りながら一緒に寝るときの注意点 おわりに はじめに リモートワークが多いこの頃、昼休憩中にふと横を見ると、我が家のもんぴが窓際の日向の中でゴロゴロゴロゴロ寝ていました。 「なんて気持ちよさそうな・・・」 一応仕事中ですから、羨ましいことこの上なしです。 お布団を干すかのごとく、体を…

  • ついに猫が愛おしくなりました・・・猫の可愛いあるある

    我が家にもんぴ(猫)を迎えて半年経ちました。 洗濯物の散乱は気にならないのに、ダニとか目に見えない菌とか、匂いとかには潔癖な筆者・・・正直申し上げますともんぴを迎えた初日に「里親」でググるほど発狂していました。(今まで家にいなかった生き物が家にくると匂いに覚悟が必要です) それなのに、今じゃもんぴなしの生活は考えられないほどに。今回はそんな腑抜け記事でございます。 もんぴとは 猫との生活で変わったこと 猫のあるある~ここが可愛いよベスト5~ まとめ もんぴとは あらためて猫のもんぴを紹介します。 もんぴ性別 Female(雌)種類 Scottish Fold(スコティッシュフォールド)毛色 S…

  • 【体験記】夫が30代前半で虚血性心臓疾患(狭心症)…本当にあった怖い話

    若さは武器です。 今回はその「若さ」が理由で我が家の年下夫(個人事業主・30代)が危ない経験をした時のお話を綴ります。 はじめに 病気発症までの様子 病の発症 突然起きた異変 若いことが理由ですぐに検査にたどり着けない ようやくできた本格的な検査 診断結果 まとめ~この出来事で感じたこと はじめに 我が家の夫は職人として独立したひとり親方(個人事業主)です。 自分の技術を武器に稼ぐ仕事なので、自ら動いて営業し仕事をいただければ売上になりますが、自らが動かなければ売上になりません。 病気になったらもちろん売上なし。 会社員であれば毎年定期健診がありますが、個人事業主には原則ありません。 (※加入…

  • 【体験記】夫が30代前半で虚血性心臓疾患(狭心症)…本当にあった怖い話

    若さは武器です。 今回はその「若さ」が理由で我が家の年下夫(個人事業主・30代)が危ない経験をした時のお話を綴ります。 はじめに 病気発症までの様子 病の発症 突然起きた異変 若いことが理由ですぐに検査にたどり着けない ようやくできた本格的な検査 診断結果 まとめ~この出来事で感じたこと はじめに 我が家の夫は職人として独立したひとり親方(個人事業主)です。 自分の技術を武器に稼ぐ仕事なので、自ら動いて営業し仕事をいただければ売上になりますが、自らが動かなければ売上になりません。 病気になったらもちろん売上なし。 会社員であれば毎年定期健診がありますが、個人事業主には原則ありません。 (※加入…

  • 個人事業主の妻が思うストレスに感じることベスト5

    旦那が職人として独立してから6年目。 個人事業主(自営業・フリーランス)の妻の立場から・・・それはそれは大変です。 お財布事情もメンタルも。 そこで今回の記事では、個人事業主の妻としてストレスに感じることベスト5を綴ります。※とは言っても同率1位です。全部きついので… はじめに ー自営業妻は何を手伝っているのかー なぜ妻の手伝いが必要なのか 妻が感じているストレスベスト5 まとめ はじめに ー自営業妻は何を手伝っているのかー 旦那は内装業の職人として3年近く経ったころに独立し個人事業主になりました。 個人事業主(自営業・フリーランス)には様々なタイプの働き方がありますよね。 飲食店・小売業・ク…

  • 個人事業主の妻が思うストレスに感じることベスト5

    旦那が職人として独立してから6年目。 はっきり申し上げますと、それはそれは大変です。 お財布事情もメンタルも。 そこで今回の記事では、個人事業主の妻としてストレスに感じることベスト5を綴ります。※とは言っても同率1位です。全部きついので… はじめに ー自営業妻は何を手伝っているのかー なぜ妻の手伝いが必要なのか 妻が感じているストレスベスト5 まとめ はじめに ー自営業妻は何を手伝っているのかー 旦那は内装業の職人として3年近く経ったころに独立し個人事業主になりました。 個人事業主(自営業・フリーランス)には様々なタイプの働き方がありますよね。 飲食店・小売業・クリエイティブ系・美容師・占い師…

  • 猫の避妊手術ーメリット・デメリットと我が家の体験談ー

    先日我が家のもんぴは避妊手術を無事終えました。 退院から10日程度経ちますが以前よりジャンプ力が増して元気です! 今回は「もんぴ避妊手術体験談」を交えて猫の避妊手術について綴ります。 はじめに 猫の避妊の意味(=メリット)とデメリット もんぴの避妊手術の様子 まとめ 2021/03/04/223254 はじめに 猫は1度の妊娠で赤ちゃんを何匹も産むので、望まない出産で飼えない猫を増やすことや、野良猫を増やすことを防ぐための避妊手術はご存じかと思います。 でもペットとして迎える猫は家で飼うことが多いですよね。 「1匹飼うだけなら避妊手術は必要ないのでは?」 そう思う方もいらっしゃるかもしれません…

  • 猫の避妊手術ーメリット・デメリットと我が家の体験談ー

    先日我が家のもんぴは避妊手術を無事終えました。 退院から10日程度経ちますが以前よりジャンプ力が増して元気です! 今回は「もんぴ避妊手術体験談」を交えて猫の避妊手術について綴ります。 はじめに 猫の避妊の意味(=メリット)とデメリット もんぴの避妊手術の様子 まとめ はじめに 猫は1度の妊娠で赤ちゃんを何匹も産むので、望まない出産で飼えない猫を増やすことや、野良猫を増やすことを防ぐための避妊手術はご存じかと思います。 でもペットとして迎える猫は家で飼うことが多いですよね。 「1匹飼うだけなら避妊手術は必要ないのでは?」 そう思う方もいらっしゃるかもしれません。 実は、猫の避妊手術には「避妊」以…

  • ど素人がHTML編集タブとやらをコピペして記事作りをしたらこうなりました

    「ブログ」とは記事を作成するコンテンツだとようやく知りました。 今回はそんなブログど素人が「HTML編集タブをコピペ」させてもらって記事を作ってみたらどうなるか検証です!!(作成を検証した箇所は目次3) ブログとは何か ブログは本当にオワコンなのか HTML編集タブのコピペを実践(テーマ:猫初心者が猫を飼って驚くことベスト3) まとめ ブログとは何か オワコンと囁かれているブログをはじめることを決めたのは「ストック型」のビジネスに興味をもったからです。 本当の自由を手に入れるお金の大学【電子書籍】[ 両@リベ大学長 ] ↑フロー型/ストック型ビジネスについてはこちらの本を参照しました ブログと…

  • やっと見つけた最高の猫トイレ~肉球対策

    猫を飼い始めて一番悩んだこと。 それは猫のトイレ事情でした。 はじめに~猫と暮らして最初に受けた衝撃 一般的な猫のトイレとその使用で感じた問題点 我が家はコレ~おすすめ猫トイレ~ まとめ はじめに~猫と暮らして最初に受けた衝撃 猫初心者の我が家が猫のもんぴをお迎えしてまず驚いたこと・・・ 「おーい。足でウン〇踏んでますよ!?」 こちらの件については、世界中に猫と生活する方々がたくさんいる中で、愛があればオーライばりにスルーされている気がするのです。 (グルーミングする生き物だからと言っても、グルーミングすぐしなかったりとか。。。) 一般的な猫のトイレとその使用で感じた問題点 まずは猫のトイレ事…

  • 猫を飼うことが不安なアナタヘ

    肉球でう○こふんずけ猫のもんぴこの記事ではもんぴのことを発信したいと考えた筆者の思いを綴ります。 例えばパートナーや家族が猫を飼いたがっている方で「うーん。かわいいけれど飼うとなると…見てるだけ専門かも。どうしよう。」そんな風にモヤモヤした気持ちの方もいらっしゃるかと思います。見ているだけなら可愛いですけどね…筆者もそちら側でした。 飼う前に脳裏を駆け巡るであろう内容と言えば お世話するの私(俺)だけだよね… やっとこ子供のオムツから解放されたのに、また誰かのお下のお世話なんて… ジャンプするくせして骨折で数十万、お金がありません… ただいましてからすぐの獣臭でしょ萎えます… 壁紙もソファーも…

  • 猫の肉球の真実とはー当ブログの自己紹介ですー

    はじめまして。 一般企業勤めのワーキングマザーあけみと申します。 そしてタイトル通り、夫は個人事業主です。 当ブログでは、妻の視点から自営業のこと・猫のこと・その他夫婦の体験談を綴っていきます。 そんな我が家、家計に余裕ありませんが半年前にもんぴを迎えました。 ところで「もんぴ」とは・・・ もんぴは猫です! ↑こちら、もんぴです。※何やら宣材写真風ですが普通の猫です つい最近までの筆者は、毛の付いた生き物が床を歩く生活など考えもしませんでした。 それなのに、ある日突然やってきた猫は、巷でよく聞くミルクの匂いもせず、お日さまの香りとやらもせず、う〇こは柔らかく、そのうん〇を踏んだ足でトコトコと白…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷくもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷくもんさん
ブログタイトル
日記ブログ
フォロー
日記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用