chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanamizaki https://nanamizaki.hateblo.jp/

都内から田舎に引っ越してペット達とのんびり暮らしています。ペット達(オカメインコ、デグー、犬)のことや趣味(三味線、ぬか漬け、お絵描き)のことを書いていく予定です。特にオカメインコのことが多くなると思います。

nanami
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/11

arrow_drop_down
  • ポメラニアンにファーミネーターを使ってみました(ティア)

    こんにちは! ずーっと気になっていたファーミネーターを購入してみました! 購入したファーミネーターを現在絶賛毛が抜ける時期ポメラニアンのティアに使ってみたので今回はその事を書きます。 ファーミネーターとは ファーミネーターは抜け毛がしっかりとれる犬のお手入れグッズです!ティアの毛が抜けて抜けて洋服に付いたりと、とにかく大変だったので、ついに購入してみました! (オカメインコのめんまも最近換羽でめちゃめちゃ羽が抜けます) 使ってみた感想 少し使っただけでこの威力!ティアがもう1匹作れそうな勢いです。ティアがポメラニアンで毛が抜ける時期だからと言っても、思ってた以上にごっそり抜けました。扱うのもは…

  • オカメインコと犬の同居(めんまとティアの場合)

    こんにちは! 今日はオカメインコのめんまとポメラニアンのティアについて書きたいと思います。 はじめに インコと犬の同居については、個体差もあると思うので何とも言えませんが、我が家では仲良く暮らしています。 はじめに めんまが4歳の時にティアを迎える 来られるのは嫌なめんま 偉いと思っているめんま 強いと思っているめんま そもそも犬に抵抗がない めんまがティアにちょっかいを出す動画 インコと犬の4歳差の同居 まとめ 追伸 めんまが4歳の時にティアを迎える めんまが4歳の時にティアをお迎えしました。 最初から新しくお迎えした新人ティアに興味を示していました。 ティアはまだ小さかったのでめんま相手に…

  • オカメインコの挿し餌からペレットへの切り替え(兄めんまの助け)

    こんにちは! 今回はオカメインコれんげちゃんが、挿し餌からペレットに切り替えた時のお話しを書こうと思います。 目次 はじめに 実は甘えん坊なれんげちゃん 対策:兄めんまの食事を見学 兄めんま、弟分に教える シードのおやつも兄めんまと めんまも挿し餌 徐々に切り替え 挿し餌を食べているれんげの動画 最後に はじめに オカメインコの挿し餌からペレットへの切り替え...苦労される事が多いのではないでしょうか?私も兄めんまの時には本当に苦労しました...(泣) ですので、れんげちゃんを新たにお迎えした時も、一筋縄にはいかないだろうな...と覚悟はしていました。 結局のところ、れんげちゃんも簡単には切り…

  • オカメインコのめんま指すり

    こんにちは! オーダーメイドで作って頂いた指すり(三味線を弾く為の道具)が届いたのでそのことを書きたいと思います。 今回はただただめんま(れんげちゃんも)と指すりの写真を載せています♪ とてもかわいく作って頂いて、嬉しすぎて書いている私のテンションがとても高いです。 目次 めんま指すりの写真 モデルにしてもらったイラスト 指人形でめんまと遊ぶ れんげのおやつタイムにも ハンドメイド作品を作る方々... 好きなものに囲まれたい 最後に めんま指すりの写真 かわいすぎます!! 津軽三味線奏者の方に作って頂いたので、津軽三味線用の為、大きいです。私は津軽三味線は弾きませんがどうしてもめんまの指すりが…

  • オカメインコの人見知り

    こんにちは! 今回は人見知りが激しいオカメインコのれんげちゃんについて書きたいと思います。 目次 はじめに れんげちゃんの人見知りエピソード 1.私以外が手を出すと猛ダッシュで逃げる。 2.知らない人に会うとトサカがピーンと立つ。 3.他所のお家に行くとめんまの後をつけて歩く。 4.他所のお家に行くと暫くは絶対に鳴かない。 対照的なめんまの場合 指でトントンするの真似をするめんまの動画 まとめ はじめに みなさんのインコさんは人見知りをするでしょうか?うちの場合はめんまはしませんが、れんげちゃんは人見知りが激しいです。本当にいつも対照的な2匹です...。今回はれんげちゃんの人見知りエピソードを…

  • オカメインコの長距離車移動(めんまで行った対策)

    こんにちは! 今回はオカメインコの車移動について書きたいと思います。 目次 はじめに 長距離移動を踏まえてめんまに実際に行った対策 1.移動のケージ 2.水入れをバナナ型にする。 3.おもちゃを全て取る 4.車に慣れてもらう為に短い距離のドライブをした めんまは車移動がそもそも好きだった ドライブ好きの現在のめんま ドライブ中にご機嫌に歌うめんまの動画 まとめ 追伸 はじめに オカメインコの車移動は固体に負担がかかる!そう決めつけている方も多いのではないでしょうか? 実際、負担が掛かってしまうオカメインコも多いと思います。酔ってしまう子や、パニックを起こしてしまう子等...。 私自身がそう決め…

  • オカメインコれんげちゃんと三味線(お稽古の記録3/18)

    こんにちは! 今回はオカメインコのれんげちゃんと三味線のことと、お稽古の記録を書こうと思います。 可愛い沢山のれんげちゃん写真と一生懸命歌うめんまの動画を載せたので、見て頂けたら嬉しいです! 目次 三味線とれんげ くちばしで弦を弾いて音を出すれんげ 糸巻きに乗るれんげ 大人しく聞いてくれる時もある 頭の上にめんま インコ柄の手ぬぐい お稽古の記録(3/18) 最後に 追伸(めんま歌の動画) 三味線とれんげ くちばしで弦を弾いて音を出すれんげ れんげちゃんは三味線の音を出すの大好きで私の隙をみつけてはくちばしで弦を弾きます。 私が練習していても、れんげちゃんは自分が弾こうと妨害してくることが多い…

  • オカメインコの4コマ(オレ様めんま)

    こんにちは! めんまのオレ様っぷりを4コマ漫画にしてみました。 今回は撫でて欲しいと自分からやってくる癖に突然高速連続噛みをしてくるめんまの様子を描いてみました! 1.上から目線でやってくるめんま 上から目線で口を半開きにしてチンピラのようにトコトコとやってきます。めんまは特定の人にしか、顔を触らせません。 そして触らせると言っても、自分がカキカキして欲しいくせに「触らしてやってやるぞ、ありがたく思え」っと言ったような態度です。笑 私はめんまに触るのもにおいをかぐことも大好きなのでこの態度にも気にせずにカキカキしてあげます。 2.カキカキさせてくれる姿は本当にかわいい この姿はいつも我儘大魔王…

  • オカメインコをお留守番させた時(我儘大魔王めんまの場合)

    私毎日、ほとんどの時間をペット達と過ごしています。あまり家から出ずのんびり過ごしています。なのでペット達は普段あまりお留守番をしていません。 ですが、1、2ヶ月に1度程度で丸1日家を空ける事があります。(大体夜にめんま達を寝かした後に出かけ翌日の19時頃に帰宅します) その丸1日家を空けて帰ってきた日が昨日の出来事なので、今回はお留守番させた時のことを書きたいと思います。 祖父のお手伝い 少し話がそれますがその日は夫の祖父のお手伝いをしています。祖父は牧場経営していますので牧場のお手伝いです。力仕事はしませんが...。 祖父の家は牧場内にあります。私は祖父の家ではなく牧場内にあるプレハブ住宅に…

  • 三味線二の糸の張り方

    こんにちは! 今回は三味線の二の糸の張り方について書きます。この前、三味線をはじめてから初めて二の糸が切れたので、自分で張ってみました。 折角張れるようになったので忘れないように自分のために記録として書きます。 1.音緒に三味線の反対側から糸を通す。 糸の端は片方だけ銀色に塗られているので、銀色に塗られている端の方を通します。 2.通した方の糸で輪っかを作る。 結んだりせずにくるっと輪っかを作るだけです。小さな輪っかを作ります。 3.そのまま輪っかを真ん中の音緒にかける。 本当にくるっと輪っかを音緒に被せるようにかけるだけです。 4.輪っかが外れないように押さえながら両手で糸を引っ張る ただ輪…

  • インコとデグーの共存(同居)について

    こんにちは! インコを飼っている方は動物好きの方が多いと思います。そうなると、インコ以外にも飼ってみたいけど、何の動物が良いのだろうかと迷っている方もいるのでないかと思います。 我が家ではインコとデグーが上手く共存(同居)しています。 今回はインコとデグーが共存出来ている我が家の一例をご紹介致します。 我が家はデグーが2匹います。そろそろ2才になるつな♀とまよ♀です。デグーの繁殖力は凄まじいので女の子同士で同じケージで飼っています。この2匹はとても仲良しです。 我が家のインコ達とデグー達はとっても仲良しというわけではありませんが上手く共存は出来ています。 インコもデグーもえん麦が大好き インコ…

  • 餌を食べなくなるオカメインコ(気持ちの問題)

    ある日突然、オカメインコが餌を全然食べなくなり心配になる...こんな経験がある方、意外といるのではないかなと思います。 めんまもそうです。昨日まで沢山食べていたのに、急に食べなくなり深緑の糞が出る...。 普通のインコの場合、病気を疑うと思います。ですが、めんまは病気なのではなく、ただ単に食べることが面倒くさいのです。 この記事では、病気で餌を食べなくなるのではなく、気持ちの問題で食べなくなるめんまの例を紹介します。 今のところ、めんまが餌を食べなくなる理由4つです。 餌を食べない理由 1.夢中になると食べることを忘れる 生き物としてどうなのかと思いますが、めんまは歌ったり遊び出したりし、夢中…

  • 三味線の弦が切れる

    三味線二の糸が切れた丁度先週の出来事を書きたいと思います。 二の糸が糸巻きの方から切れる 練習をしようと調弦していたところ、二の糸が糸巻きの方からぶちっと切れてしまいました。冷静に考えたら今まで1度も切れてこなかった事が奇跡なのかもしれません...。 母から貰った三味線、いつ張った弦なのかもわかりません。(私が今使っている三味線は、母が子供の頃に使っていた三味線を貰ったものです。私より年上の三味線です笑) 次のお稽古は約1週間後(週1で通っています)...さらわないで行くわけにもいかないので、糸を買いに行くことにしました。 三味線を取り扱っているお店が中々無い 何かを急遽欲しい時に、いつも思う…

  • 夜中のオカメパニック対策

    今回は我が家のオカメパニックの対策についての記事です。 皆さんのオカメインコちゃんたちはオカメパニックを起こしますか?? 我が家のオカメインコは2匹ともオカメパニックを起こします。ただ、年齢が関係しているかはわかりませんが、5才のめんまは年齢を重ねる事にオカメパニックを起こす頻度が減ってきたように感じます。 地震等、予期せぬ自然災害はもう何時であろうと鳥籠にダッシュ、声かけをし、あやす。5年間これは欠かせませんが、こればかりはそういうものだと思っています。 最近問題なのはまだ1才満未満のれんげちゃんでした。 めんまのように性格に特に問題もない(笑)穏やかで手を煩わせることも少ないれんげちゃんで…

  • オカメインコの4コマ漫画(野菜を食べるとき)

    こんにちは! 前の記事でオカメインコめんまとれんげの放鳥時間におやつとして再生野菜を与えているという記事を書きましたが、今回は与えている様子を4コマにしてみました。 1コマ目 この再生野菜はかれこれ1ヶ月くらい与えていますが、れんげちゃんは野菜を見つけるとすぐに食べ出します。めんまもうだいぶ見慣れているはずなのですが毎回警戒をして暫く高い位置かられんげちゃんが食べている様子を観察します。...めんまのびびり癖は相変わらず直りません笑 2コマ目 れんげが食べている姿をしらばく観察した後に、大丈夫そうだと思うと恐る恐る食べ出します。高い所からへっぴり腰で食べ出すので、ものすごく食べずらそうです(笑…

  • 三味線お稽古の記録

    今日は三味線のお稽古があったので忘れないように記録をしておこうと思います。 増えてゆくオカメインコグッズ お稽古のお話しの前に...三味線道具がオカメインコグッズだらけになってきました。今日は持ち運び用ケースにオカメインコのワッペンを貼りました。 好きなもので溢れて溢れていた方が趣味もやる気がでますよね。 お稽古の記録3/11 脱線しましたが、前回までは歌がある前歌のページをお稽古して頂きましたが、今回は歌が無い手ごとの一段のページに進むことが出来ました。手ごとのページは3ページあり一段、二段、三段と段ものです。 私が練習している八千代獅子という曲は、前歌、一段、二段、三段、後歌の5ページで構…

  • ケージが嫌いなインコ対策

    オカメインコのケージ嫌いについての記事です。 ケージの中に入っているのが嫌いな子、結構いるのではないでしょうか? ケージの中にいることが嫌いだっためんまは、ある2つのことを変えたところケージの中にいることが好きになりました。 ケージが嫌いなめんまの行動 1.呼び鳴きがうるさい 左右に動くか針金に張り付いて、「出して!」とひたすら叫んでいました。普段の鳴き声はそこまでうるさくありませんが、呼び鳴きは本当にうるさかったです。 2.外に出すと中々ケージに入ってくれない 自分からケージに入ってくれることはまずありませんでした。お腹が減っても絶対に入らないので餌を食べさせに戻すくらいです。捕まえて戻すの…

  • 【オカメインコの性格】を鵜呑みにしないで!

    今回はオカメインコの性格についての記事を書いていきたいと思います。 「オカメインコの性格は甘えん坊でおっとりしていて癒してくれるコンパニオンバードです。」 この様な説明の内容、よく目にします。 頼むから鵜呑みにして飼わないでくれと声を大にして言いたいのです。 上記の様な性格の個体もいるだけです。 オカメインコの性格は個体により全然違います!(オカメインコというより、全ての動物ですね) 例えば、日本人は几帳面な性格だと言われていますが、実際は人により違いますよね。 オカメインコも同じです。性格を決めつけることは出来ません。少なくとも、私の飼っているめんまの性格は一般的なオカメインコの性格とはかけ…

  • 足しぬかをしました

    こんにちは! 昨日はぬか漬けをはじめて丁度1ヶ月目だったこともあり、減ってきたぬか床に足しぬかをしました。ですので今回はその事を書いてみたいと思います。 大体ぬか床の3分一くらいのいりぬかを入れるようにしてます。 今回の材料 ・いりぬか250g ・塩50g ・煮干し4本 ・唐辛子4本 ・昆布3枚 全部ぬか床と混ぜて最後にキャベツを捨て野菜にします。祖母情報ですがキャベツの葉でぬかを包んで漬けると良いらしいですよ!キャベツにも塩をまぶしてあります。 キャベツを入れて空気を抜いて整えたぬか床です。足しぬか終了です。あまりこだわらずにやっています。私は硬めになるようにしています。野菜を漬けているとす…

  • 練習を見守ってくれるオカメインコのめんま

    こんにちは! 今日は私の練習の強い味方、オカメインコのめんまについて書こうと思います。 めんまは全般的に楽器が大好きで音を出すと飛んできて肩に止まってくれます。めんまが特に好きな楽器はピアノや弦楽器です。なので、三味線も気に入ってくれました。 めんまは怖がりですが楽器だけは怖がりません。小さい頃からいつも誰かしらが楽器を触っていたからでしょうか...? 肩に止まって動かずにじーっと耳を傾けて聴いてくれます。偶に三味線の曲とは何も関係のない曲を歌い出します。(本人は私の三味線に合わせて歌っているつもり) 何時間でもご機嫌で聴いてくれるこんな強い練習の味方はなかなかいないと思っています。 めんまに…

  • 再生野菜を食べるめんまとれんげ

    こんにちは! 我が家では放鳥時間に自由におやつを食べれるようにしています。野菜やえん麦やミックスシードetc....。 その中でも野菜のヘタを水栽培で再生させる再生野菜がめんま達も良く食べてくれるし、私も気に入っています。 料理で出た野菜のヘタをお水に浸けておくだけで目が出てきて育ってくれます。野菜の生命力は凄まじいですね! 水栽培をはじめると直ぐ生えてきてくれてめんま達に食べられても食べられてもにょきにょき生えてきてくれます。 土で育てるともっと立派になるようですよ。土でも育ててみようかな...! 現在与えているのは無農薬の頂き物の大根と人参のヘタです。 わざわざ野菜を切って与えなくても放鳥…

  • 三味線教室で教わったことの記録

    今回は趣味ではじめた三味線について書いてみたいと思います。次回からはその都度、お稽古で教わったことを記録していきたいですが、今回は今まで教わったことのまとめを記録として書いてみます。現時点では入門してから3回お稽古に通いました。 移調楽器、移調楽譜 私が通いはじめたお教室の流派は、譜面が五線譜でした。入りやすくてありがたかったです。 本調子の調弦 本調子の調弦は一の糸からD→G→D (一の糸と三の糸はオクターブ) 移調楽器の移調譜で、音階はEsdurでした。Es管...。撥弦楽器の場合はなんて言うのでしょうか....?(Dがシの音、Gがミの音になります。) 私の現段階での理解度では、撥弦楽器な…

  • オカメインコの4コマ漫画(はじめての止まり木)

    こんにちは。 今回はオカメインコのれんげちゃんが我が家にやってきて、はじめて止まり木に止まった日ことを4コマにしてみました。 れんげちゃんとはペットショップで出会いました。スノーホワイトで珍しいカラーだったからなのか、他の雛たちとは隔離されて羽を広げるスペースも有るか無いかくらいの小さな虫かごの中に入っていました。本当にぼーっとしていて無表情でした。 元々めんまの友だちを考えていたのと、スノーホワイトはずっと憧れていたカラーだったので一目惚れでした。 1週間毎日通って迷い、結局お迎えする事に決めました。 我が家に着いた新入りれんげちゃんを先住民めんまは止まり木に止まって高いところから観察。 そ…

  • 自己紹介

    はじめまして 1年程前に田舎に引っ越してきて、ペット達と趣味を楽しみながら暮らしています。 1年程前、1度ブログに挑戦してみたのですが、即挫折をしてしまいました.....。 ちゃんとした事を書かなければ...という思いが強く下書きにばかり溜まる一方でした。(文章を殆ど書いた事がない私には思っていたより大変でして...) ですので今回はちゃんとした記事を書こう!ではなく、なんとなく書きたいことを書いて、ただ記録として残していくことを目標に頑張っていこうと思います! 書いていきたいこと 今のとこはその日の気分で、ペット達のこと、最近ハマっている趣味のこと、田舎暮らしの様子などを書いていけたら良いな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nanamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nanamiさん
ブログタイトル
nanamizaki
フォロー
nanamizaki

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
nanamizaki

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー