chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさまさの雑記ブログ https://gorogorodiary.hatenablog.jp/

こんにちは!オシャレを目指して研究している大学生です。気軽に見てってください。

まさまさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/07

arrow_drop_down
  • 【雑談】#58 久々に怖い夢見た

    あのー、寝ている時に時々夢見ることあるじゃん。で、今日久々に怖い夢見たわ。 朝起きたら大体夢の内容なんて忘れてるんだけど、今朝の夢はほんとうにパッと目が覚めるくらい恐ろしかったの。そして、目が覚めた瞬間にこう思ったわけ。 「よし、夢の内容を雑談として書こう。」 深夜3時に目が覚めた瞬間に雑談に書こうと思った動機は謎だけど、なぜかわからないが夢の記憶を残しておきたいっていう一心でメモったわ。書くのに20分くらいかかったね。 夢の中の内容を整理するとこんな感じ。 とあるデパートの中に自分がいて、自分と佐藤健と相葉雅紀の3人でデパートの屋上にある焼肉屋へ行くことになった。そしてデパートのエスカレータ…

  • 【雑談】#57 誕生日の雑談

    4日ぶりにブログを更新することになったのは、忙しかったからだ。毎日授業、バイト、教習といろいろ予定があってなかなかブログを書く時間と気力がなかった。 だけど今日、21歳の誕生日を迎えることができてうれしい。正直20歳になった時ほどのワクワク感はないけれど、こうして誕生日を他の人から祝ってもらえて家族からケーキを買ってもらえる日は一年に一回だけだ。 今日は誕生日だけれど、何も特別なことをしたわけではない。午前中はだらだら過ごして午後は授業とバイト。帰ったらご飯とケーキを食べた。近年の誕生日はいつもこんな感じだ。 仲のいい女友達から「来年は女と過ごせるといいね」とラインが送られてきたけれど、自分が…

  • 【雑談】#56 旧吹上トンネルに行ったら不可解なことが起こった話

    昨日の夜に心霊スポットに行った話で、忘れないうちにブログに書いておこう。 (僕は有名な心霊スポットに行ったことがなかったが、地元の心霊スポットに行くと何か不可解なことを感じることがよくある。霊感があるのかただの怖がりなのかわからないが、そういう人なのだと最初に知ってもらってからみて欲しい。) 僕は昨日の夜友達と遊んでいて、友達が花火をしたいというからドンキホーテで花火を買った。ちょうどその友達の誕生日だったからみんなでワイワイしたかったのだと思う。 夜といっても22時。こんな遅い時間に花火をしたら近所迷惑になるに違いない。だからもっと田舎の方へ行って花火をしようということになった。僕らが住む街…

  • 【雑談】#55 100記事達成&はてなブロガーに10の質問

    誠に嬉しいことに、このまさまさの徒然日誌で100記事を達成することができた。 このブログを本格的に始めたのが今年の2月の下旬だから、半年以上かかったわけだけど、途中で飽きてやめることなくブログを続けてこれたのはなんだか嬉しい。 100記事といっても通過点に過ぎないから達成感というものはないけれど、継続してここまでこれたことは自分でもすごいんじゃないかと思ってる。 次は1000記事を目指してブログを続けていく予定なのでよろしく。このペースだと少なくとも5年かかるけどね。 なんかみんなはてなブロガーに10の質問に答えてる人多いから自分も便乗。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質…

  • 【旅行】青春18きっぷを使った東北旅(3泊4日) 4日目

    さて、いよいよ最終日となりました。今日は会津若松から在来線に乗って東京へ帰る日。 今朝は急ぐ必要がなかったので、チェックアウトの時間までゆっくりしていました。東北旅初日以来の晴れ。(まあ雲も多いけど、青空見れたら晴れなんだ。) 会津若松の城下町の様子。いい景色だなー 会津若松駅で荷物を預けてから観光します。 バスターミナルでバス1日乗車券を買いました! 最初に訪れたのが鶴ヶ城。 再建された城とはいえ、なかなか綺麗で大きいお城だなーと思いました。 天守閣の中は博物館になっていて、鶴ヶ城にまつわる刀や巻物が展示されていました。 館内は撮影禁止だったので、屋上に登って景色をパシャリ。城下町が見下ろせ…

  • 【旅行】青春18きっぷを使った東北旅(3泊4日) 3日目

    東北に来てから3日目になりました。念願だった秋保グランドホテルに宿泊してから朝を迎えた。 今日は昔住んでいた思い出の町を散策したあと、在来線に乗って会津若松へと向かいます。 秋保グランドホテルの朝食ビュッフェ。品数も多く、とてもおいしかったのでよかったです。仙台名物、笹かまぼこは思い出の味。 部屋からの眺め。あたり森が多くて、住宅街からは少し離れています。 チェックアウトしてから、朝一に「さいち」というお店へ向かいます。 東京の人はさいちを知らない人も多いかと思います。ここはおはぎが有名なお店で、僕が小さい頃はテレビでよく紹介されていた場所です。店内は普通のスーパーなのですが、開店と同時にいく…

  • 【旅行】青春18きっぷを使った東北旅(3泊4日) 2日目

    前回に引き続き、今日は東北旅2日目になります。 1日目は東京から東北新幹線に乗って新青森まで行き、在来線で秋田まで来ました。 2日目は秋田からのスタートです。 朝8時30分の秋田駅。この日は曇りで、午後から雨が降る予報でした。 秋田駅から列車に乗って、横手駅に到着。右のJR奥羽本線から左の北上線に乗り換えです。 一両編成の列車は初めて乗りました。乗客もそれほどいないので、1両で十分なのでしょう。車内にはトイレも完備されていて、途中下車する必要がないので安心です。 左手に見えるのが和賀川です。しばらく川に沿って走ります。 途中で雨が降ってきました。 午後12時30分、平泉駅に到着。平泉といえば、…

  • 【雑談】#54 あと2ヶ月でクリスマスだけど、、

    こんばんは。 恐ろしいことに、あと2ヶ月ちょっとでクリスマスが来る。今年も孤独にクリスマスを迎えようとしている同志たち、今年こそ頑張ろうぜ。 なんで、この世の中恋愛したいと思ってる男と女がいるのにうまくマッチングしないのか。 はぁ、出会いがないなんて言い訳したくねぇ。なあ聞いてくれよ、最近さ、わかったんだ。俺の好きなタイプは、シャイな女の子かもしれない。可愛くない?笑 シャイな女の子ってさ、感情が表に出るからわかりやすいし、可愛さで溢れてるからいいんだよね。あと、シャイな子に対しては自分から積極的になれるから緊張しなくていいし。しかもそれが年下だったら最高だろうな。 バイト先の人で、部署が違う…

  • 【旅行】青春18きっぷを使った東北旅(3泊4日) 1日目

    どーも、久しぶりにブログを更新します。 9月7日から10日の4日間、青春18きっぷを使って東北5県を旅してきました。荷物が重くてとても過酷な旅でしたが、今思えばとても楽しい旅行でした。 青春18きっぷを使った初めての長距離旅行、予想外のハプニングがありながらも、充実した旅となったので、今日は1日目を紹介していこうと思います。 簡単に予定を書くと、 1日目 東京ー青森ー秋田 2日目 秋田ー岩手ー宮城 3日目 宮城ー福島 4日目 福島ー東京 出発は東京駅からはやぶさに乗って、新青森駅まで向かいます。7時30分に乗って、10時50分につきました。 ここから4日間かけてローカル線で東北・関東を南下して…

  • 【雑談】#53 今日一日のハイライト+余談

    今日一日のハイライトを振り返っていこう。 6時 今朝は6時に起床。というのは、前にも説明したように、ゴミ拾いをするサークルに参加するために早起きしたのだ。しかし、今日は雨が降っていて活動しているのかよくわからない。だけどメールも来なかったので家を出る。 8時 駅に到着。待ち合わせの時間少し前だったが、サークルの集団が見えないので一応メールを確認する。すると、今日は雨のため中止というメールが来ていた。 嘘だろ、、もう駅に着いてしまったのだが、、 僕が家で急いで準備している間にメールが来ていたみたいだが、確認していなかったというミス。仕方ないので近くのカフェで朝勉。 カフェでカフェモカを片手にMa…

  • 【雑談】#52 もっと積極的になろうぜぇ

    最近さ、極めて真面目な口調でブログ書いてた自分に驚いたんだよね。「だ」、「である」とかさ、大学のレポートじゃねえんだからそんなの関係ねいー。テキトーに話すぜー 現在大学2年生の♂なんだけど、大学にあまり友達を作れずにいるのが悩みなんよね。で、一昨日高校時代の友達と飲み会したんだけど、みんななんか友達とワイワイしたみたいな面白い話を聞いていいなーと思いながらカシオレ飲んでたわけよ。 おい、俺、面白い話がねえ。まあ、ツッコミは一流だ。 そんなわけで、後日、わたくし、積極性が大事だと気づいたのであーる。 そして今日、授業でいつも隣に座っている♂に話しかけたのであーる。痰が絡まりながら「〇〇の授業の人…

  • 【雑談】#51 なんか人とずれているなという感覚

    「結果が全て、過程は評価されない。」という言葉は時々耳にする。社会人になるとそれが当たり前なのだろう。どんなに頑張っていても、いい結果を出さなければ意味がないのはその通りだと思う。 過程を評価してほしいと思っていた自分はまだ甘いのかもしれない。そう思わされた体験が今日の授業であった。 今日の午後、オンラインで英語の授業があった。 授業は簡単にいうと、日本を知らない外国人に対して自分の町を英語で紹介するという内容だ。そのためのアウトラインを宿題として提示されていて、大まかな内容を発表するというものだった。 授業前日の夜、僕は自分の町をwikiで調べて、まとめたアウトラインを作成した。おそらく予習…

  • 【雑談】#50 高田馬場駅で東西線トラップに引っかかった話

    今日、大学へ行くのに山手線で高田馬場駅へ行き、東西線に乗り換えようとした話だ。 高田馬場で降りてから、東西線に乗り換えようと階段を上った先にある改札でパスモをタッチした。 東西線はどこに行けばいいのかと見渡すと、「東西線乗り換えはこちらです」と案内がある。少し細い通路を通り、エレベーターで改札階まで降りる。 エレベーターの扉が開き歩き始めると、驚いたことに、再び改札が目の前にあったのだ。二重の改札構造に訳がわからなくなっていた。そしてその改札の先に東西線乗り換えの表示がある。 改札を通ろうとしても赤い表示が出てブロックされてしまった。駅員に聞いてみると、入場券がないと出られないようなことを言わ…

  • 【雑談】#49 面白い話がしたい

    とうとう10月になってしまったか。今年も残り3ヶ月だ。あれほど今年は彼女を作るぞと意気込んでいたのに、もう少しで年を越してしまうのは悲しいものだ。 そういえば最近TOEICの勉強を始めたんだ。大学2年生なのにまだ一度もTOEICを受験したことがなくてスコアは全くわからないのだけれど、英語は受験の時に頑張って勉強していたから得意。目標は850点以上で、まずは少しずつ勉強して来年までに到達できるように頑張りたい。 友達と会話している時に、話すことがなくなってお互い黙り込むと「なんか面白い話ないの?」と聞かれるのだが、いつも困る。対して面白い話が毎日天から降ってくるわけじゃないんだから。他人に求める…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まさまささんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさまささん
ブログタイトル
まさまさの雑記ブログ
フォロー
まさまさの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用