chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hiroki2832
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/04

arrow_drop_down
  • 設計事務所のメリット続き

    雨でじめじめして嫌な日が続きますね・・・ 雨で庭の草むしりができないのがつらい・・ 雑草やコケが逆に雨でイキイキしているのを見ていると くそーっという気持ちになります。。。 さて、設計事務所で建てるメリットの続きです。 それは、分離発注のため安価 ということです。 家を建てるには、大工さんだけでなく電気業者や壁紙業者、水道業者など数十種以上にもおよぶ様々な専門業者が関係してきます。 ハウスメーカーで家を建てる場合は、そのハウスメーカーが一括で請け負ってくれます(一括発注といいます)が、 分離発注とは、各業者へ施主(私)が直接発注します。それを設計士さんが監理監督してくれます。 オープンシステム…

  • 設計事務所のメリット

    暑くなってきましたね。。。 7月になったとたん30度超え。子どもの頃ってこんな7月からずっと30度超えてましたっけ・・・? あつすぎ! さて、設計事務所で建てるメリットデメリットを考えてみました。 私たちが契約した設計事務所に限った事項もあるかもしれませんので、ご了承願います。 設計事務所のメリット① ①監理がしっかりしている 監理の重要性については、 住宅に大事な「監理」とは - 設計士と建てるマイホームブログ で記載しましたが、 工事監理は、設計通りに工事が行われているか確認する作業をいいます。 工務店やハウスメーカーの場合は、監理者がその工務店やハウスメーカーの人間となる場合がほとんどで…

  • web内覧会(外構)

    娘がうまく昼寝してくれなかった時、 パパ・ママの疲労が半端ない(;・∀・) 帰りの電車で少し寝ていたので、そのままベッドにinしたのですが、 ベッドに置いたタイミングで起きてしまい、、、 そこから寝ることはありませんでした。。。 さて、今日は外構を紹介します。 我が家は広く芝生を敷いています。 カーポートは砂利敷きですが、そこから北に向かって少しずつ 芝生に変化するようになっています。 芝生はおしゃれだけど、 メンテナンスが大変だからという事を設計士さんにお伝えしたところ TM9という品種を紹介していただきました。 TM9はトヨタ自動車(株)が開発した品種です。 (なぜトヨタ(;'∀')) 芝…

  • web内覧会(リビング)

    ジョブチューン見てました! 我が家にも近所にシャトレーゼがあるので、良く行きます(*´з`) 最近うまいアイスを発見したと言って、妻とどはまりしていたアイス それがチョコバッキーでした ジョブチューンを見るとなんと2位 しかも合格判定! また、明日買いに行こうかな(*´з`) でもウェルシアで売っていたきなこもちのアイス(ぼそっ) これも美味 でぶまっしぐら さて、次はリビングを紹介します。 我が家はサンクンリビング(ダウンリビング)を採用しました。 サンクンリビングで段差が出来ることで、 ・お掃除ロボットが使えなくなる ・段差が煩わしい などのデメリットはあるかとは思いますが、 空間にメリハ…

  • web内覧会(ワークスペース&パントリー)

    こんばんは!最近ブログの更新が週一になってしまっているヒロキです! っというか毎日ブログを更新している皆さんすごいですね。。。 自分でブログを書いてみてはじめて、毎日更新しているブロガーたちの凄さを 身に染みて感じました。 何でそんなに時間とネタがあるのかと、、、 ただ、ただ、尊敬します。 平日は、仕事から帰ったら絶賛イヤイヤ期の娘と風呂に入り、 嫌いなものは食べない娘、 うまくスプーンとフォークを使えずにすぐ癇癪をおこす娘 とバトルしながらご飯を食べ、 妻が料理を作ってくれているので、 私が洗い物をして、 妻が寝かしつけしてくれている間に、 掃除機をかけ、干してある洗濯物をたたみ、 今日の洗…

  • web内覧会(キッチン)

    キッチンを紹介します。 我が家ではアイランドキッチンを採用しました。 CUCINA(クチーナ)のキッチンです。 CUCINAのキッチンの特徴は完全フルオーダで、ライフスタイルに合わせて自由にカスタマイズ可能ということです。 アイランドキッチンが希望でしたが、 大きくて視界を悪くする換気扇・レンジフードが嫌でした。 レンジフードがドカンとあることで、かなり圧迫感が出てしまう・・・ そこで、我が家では、アイランド側は水洗いのみにして、 他は広々とした作業スペースとしました。 天板は人工大理石でコーリアンのウィッチヘーゼルという種類です。 マーブル模様がきれいで、とても気に入っています。 ※向かい側…

  • web内覧会(ダイニング)

    暑くなってきましたね! 日差しの照り方や青い空、白い雲の形が もう夏のそれですね。 暑い季節が始まります! 今日はダイニングについてご紹介します。 ダイニングテーブルは床に合わせたナラの丸形のテーブルです。 四角いテーブルではなく、丸いテーブルの方が、家に合っているし、 やわらかい感じがして良いとの事で、設計士さんから提案を受けたものです。 ※娘が写っています。心霊写真ではありません(;'∀') 地元の家具屋さんで購入しました。 そして、イスについては、それぞれ違う種類のイスにしてみました。 こちらが一番シンプルなイス クッションはありませんが、なめらかな木の肌触りを感じることができます。 お…

  • 【朗報】住宅部門の優秀賞を頂きました!

    梅雨は嫌ですね。 庭の芝生の一部に結構コケが生えているので、 この雨をうけて、 コケが元気になってしまい、 反対に芝生が元気を失っているのを、 ただ、ただ、見守るしかない自分がとてももどかしいです。 さて、実はこの度、 わが家が賞をいただきました! 住宅部門の優秀賞(その上に最優秀賞があります)です。 ざっくりいうと、県内産材を上手に活用しているという事で受賞いたしました。 木で出来た賞状をいただき、 表彰式にも出席させてもらいました。 詳しい審査講評としては、 設計士さんや木材会社、大工さんたちが一つ一つ選木することで、施主の負担 を減らすと同時に、 県産材の活用についてもよく考えられている…

  • web内覧会(玄関&ダンスフロア)

    こんにちは。 来週娘が2歳になるので、今日は誕生日プレゼントを買いに行きました。 電車が大好きなので、プラレールのコーナーに行くと おおはしゃぎ 買い物かごに、勝手に新幹線やら車やらをどんどん入れていました。 2歳(まだ1歳)なのに、カゴに入れたら買えるって分かっているのか。。。 カゴにいれても戻されると分かった娘は、 しまいには、 ドクターイエローのプラレールを小脇に抱えて、 レジのおじさんに直接渡してました(;'∀') ムスメガコワイ さて、今日は玄関をご紹介します。 玄関の床は、ウォルナットの挽板です。 横にウォルナットの天板をつけて収納庫の鍵などを置いています。 そして、玄関を開けた瞬…

  • web内覧会(洗面脱衣室)

    一気に暑くなりましたね(;・∀・) 暖かくなれば、雑草も伸びるスピードが早い早い・・・ 今までは、生えるたびに少しづつがんばって手作業で抜いていましたけど、 今年はそろそろ除草剤に頼ろうかな。。。 さて、今日は洗面脱衣室を紹介します。 写真右側には洗濯物をかけるハンガーパイプがあり、 下の棚にはタオルやハンガーなどを収納するスペースがあります。 写真左側の洗面台は、吉本産業の人工大理石の洗面カウンターです。 DH洗面 吉本産業 人工大理石の開発・製造・販売 このカウンターの良い点は、 左右に広めのスペースがあり、洗面小物を置く事が出来るという事です。 アパート時代の洗面台は左右のスペースが…

  • web内覧会(風呂)

    GWが終わってしまう―― GWが終わると次の祝日は、7月22日までないみたいです。Σ(゚д゚lll)ガーン 皆さんがんばっていきましょう。。。 さて、次はお風呂を紹介します。 お風呂はTOTOのサザナにしました。 みんな大好きサザナ ただ、皆さん写真を見てもうおわかりの通り、 扉は透明ガラスにしました。 友人が家を見に来た際には、まあ不評でした(;・∀・) 恥ずかしいわ とか、 ラブホみたい とか、言われました。 そんな事は当然分かってましたよ。 ただ、それでも扉を透明にした理由はただ一つ! かっこいいから!(ドンッ!) です。 (*´з`) だって、「渡辺篤史の建もの探訪」とかで出てきてい…

  • web内覧会(トイレ)

    GWなのにどこにも旅行に行けない。 でも、町内の小さなお祭りや 近所の博物館に行ったり、 こぢんまりしたイベントを楽しめているので、 こんなGWも悪くないなと思ってます。(*'▽') 娘もまだ小さくて、午後からはお昼寝の時間があるので、 午前にちょっとだけおでかけしたりするくらいがちょうどいいですね さて、今日はトイレを紹介します。 広くはないですが、こだわりのトイレです。 トイレはTOTOのネオレストです。 フチなし形状なのでお手入れが楽ちんです。 また、↓のように奥の方が上にあがるので、隙間の掃除も簡単にできます。 お掃除リフト(TOTOのHPより引用) 扉は引き戸で、これもまた扉がある事…

  • web内覧会(階段)

    庭木のシマトネリコがきれいな花を咲かせていました。 我が家には様々な木や花が植えてあります 庭で季節感を楽しめるのは良いですよね その分手入れが大変ですが・・・ さて、今日は階段を紹介します。 地味な部分ですが、お気に入りの箇所です。 二階から見た階段です。 実はこの部分が扉になっています。 子どもが勝手に降りて落ちないように扉を付けました。 設計士さんの計らいで、扉が目立たないようなつくりになっています。 一見すると扉があるようには見えません 階段側に鍵をつけています。 また、手摺も丸みを帯びていて、さわり心地がとても気持ちが良いです。 降りていきます。 下から見上げると、こんな感じです。 …

  • web内覧会(子ども部屋+α)

    こんばんは。 さて、次は子ども部屋を紹介したいと思います。 奥が子ども部屋です。 将来的には仕切りを設けて、二部屋にする予定ですが、 現時点では一つの大きな部屋になっています。 ロフトにつながる梯子があります。 左にあるのはゆりかごです。 私が子供のころに使っていたものを親からもらいました。 この昔ながらのゆりかごに娘をいれて最近まであやしていましたが、 今は使っていないので、ここに置いてあります。 閑話休題 結構奥まで空間があり、 季節ものの服や キャリーケース おもちゃ など あまり使わないものを収納しています また、ロフトには 手摺をつけて ただの物置ではなく、少し遊べる空間に設計されて…

  • web内覧会(2階廊下&バルコニー)

    更新が遅くなっておりすみません。。(;・∀・) 4月から 人事異動で新しい部署に変わるわ 娘が保育所に行き始めるわ 妻が職場に復帰するわ 娘が初めての熱をだすわ 妻も体調不良が続くわ でバタバタしておりまして(;'∀') という言い訳です・・・ さて、 Web内覧会の続きです。 寝室から出て、次は2階の廊下とバルコニーを紹介します。 2階廊下 奥に見えるのが前回紹介した寝室です。 左側に本棚があります。 こちらは寝室から見た写真です。 左側がバルコニーに通じているのですが、 カーテンにはバーチカルブラインドを使用しています。 窓が汚いのはすみません(;^ω^) ロールスクリーンは下から上に開く…

  • web内覧会(寝室)

    まずは、寝室からご紹介します(^ω^) 寝室 家が出来た時にこれでもかってくらい写真を撮れば良かったです。 寝室の良い感じの写真は今の写真しかありません。(;´・ω・) 以降の写真は最近撮ったものなので、 生活感がかなり出ている写真ばかりなので申し訳ありません。 次の写真は、寝室の天井です。 寝室(天井) 1階は大壁ですが、2階は真壁です。 真壁なので、柱が見えており木の感じがすごいです。 寝る部屋なので木をより感じることができ、とても居心地が良いです。 真壁 寝室の扉を閉めると、本棚が出てきます。 扉が開いている寝室 扉を閉めている寝室 そして、その横に簡単に作業ができる机を設けました。 机…

  • 完成した間取り

    保育士さんって偉大ですよね。 子ども一人面倒を見るだけでも めちゃくちゃ大変で てんやわんやで 肩もこるのに 保育士さんは、 そんな会話も成立しない宇宙人たちを 何十人と見て、 寝かしつけて、 ご飯食べさせて、 しっかり一人ひとり連絡帳を記入して、 (一体いつ書いてんの!?) 体力・気力がないと続かないと思います。 娘が保育所に行くようになって、 保育士の大変さ、偉大さが改めて分かりました。 実はうちの妻も保育士です。 やはり仕事が大変なのでしょう。 育児のため、短時間勤務をしているのに、 しているはずなのに! 平気で20時頃までの会議に出ないといけないですし、 土曜勤務もあるし、 早番の時は…

  • 上棟式での設計士さんのとんでもない行動

    設計士さんとか建築士さんもありだなと思いましたが、 設計士や建築士ってなんか 敷居が高いイメージありませんか? ハウスメーカーとかだと、展示場はあるし、完成見学会を色んなところでしてるし、 ふらっと行っても (#^^#)「どうぞどうぞー」 ってウエルカムな感じだけど、 設計事務所ってそんなイメージがない・・・ なんか 行きヅライ どうしよう。。。(´Д`) っと思っていたところ、 友人が家を建てるということで、上棟式をたまたま見る機会がありました。 そこでは、ちょうど柱などの骨組みを組み立てており、屋根の上で何人かの職人が作業中でした。 その屋根の上には女性が一人作業着を着て仕事をしていました…

  • ペレットストーブの注意点

    かなり暖かくなってきましたね。 我が家はペレットストーブを使っています。 ペレットストーブ とても暖かく冬でもエアコンは要らず、ペレットストーブだけで十分暖かくなります。 火もきれいで、ついぼーっと見てしまいます。 ペレットがパチパチと燃えるところが良い! ペレットストーブの良いところはまとめてご紹介したいのですが、 今回は注意点というか、ペレットストーブあるあるをご紹介します。 最近朝晩も暖かくなっていきているので、 ペレットストーブの出番が、減ってきました。 だけど、 ペレット残り まだ大量にペレットが残っています。 ペレットは、石油ストーブの石油と一緒で、そのシーズンで使い切ってしまわな…

  • 住宅に大事な「監理」とは

    今日から娘が保育所に通いだしました! 妻が初日から会議で遅くなるという事で、 私が娘を迎えに行くことになりました。(*'ω'*) 初めての保育所で、さぞ寂しい思いをしていることだろう (;O;)「ぱぱー、ままー」 と言いながら泣いているかもしれない パパが迎えに来たら、泣きながら走って来てくれるんだろうな 感動の再開だなあ と、ワクワクしながら保育所へ急ぎました。 娘よ、ごめんな 仕事のためとはいえ、 大好きなパパ、ママに置いていかれて さぞ寂しくすごしていることだろう ダッシュで迎えにいくよ 保育所に着いて 娘がいました! 「パパだよーー」 娘、こっちに来ない 遊びに夢中でパパに気づいていな…

  • 大手ハウスメーカー・地元工務店のメリット

    年度末は何かとバタバタしますね。。。 私も久々に異動で、バタバタしております。 次の部署はちょっと難しそう ちょっと憂鬱 まあ新しい発見・勉強ができると思ってがんばりましょー(社畜) さて、 住宅展示場以外でも様々なハウスメーカーを調べていましたが、 何か決定打に欠け、ハウスメーカーを決めあぐねていました。 そこで、よく聞く一般的な大手ハウスメーカーと地元の工務店との違いについて確認してみました。 (以下のまとめは一つ一つ数値的な根拠を調べたわけではありませんが、住宅関連の雑誌や住宅総合情報サイト、住宅会社のHPなど、ある程度信頼性のありそうな記事からまとめたものです。) 大手ハウスメーカーの…

  • 『住宅ローンのウソホント』が衝撃的②

    前回の続きです。 https://media.rakuten-sec.net/articles/-/31403 記事概要 ①住宅ローンは何年で組むべき? ②返済期間で支払総額が変わる? ③繰り上げ返済の効果は? ④住宅ローン控除に潜むワナ ⑤長期間の高額借り入れはリスク ③繰り上げ返済の効果は? 記事内容 ・繰上返済には「期間短縮型」と「返済額軽減型」がある。 「期間短縮型」→毎月の返済額は変わらないが返済期間は縮まる→短縮された期間の利息が軽減 「返済額軽減型」→返済期間は変わらないが毎月の返済額を少なくする→毎月の出費が減るのでゆとりができる ・繰り上げ返済はできるだけ早めに実行したほうが…

  • 『住宅ローンのウソホント』が衝撃的

    子どものおむつのゴミ箱ってとんでもない異臭を放ちませんか? 玉手箱 私の家ではトイレにそのごみ箱があります。 しっかりと蓋も閉めることがことができるタイプのごみ箱ですが、 どうしてもおむつを捨てるためには一度開けるので、 開けるとしばらく匂いがただよってしまいます。 そんなただよっている状態のときに私がトイレをしていた時の事 (´Д`)「ふぅーーー」 娘が突然トイレの扉を開けて入ってきました。 (*'ω'*)「ぱぱーー」 ただ、娘が異臭を感じたのか 「くしゃい、くしゃい」 ε=ε=ε=ε=(〃´□`)ノ と言って速攻で逃げていきました。 ・・・ いや あんたの臭いでしょうが! (゚Д゚)ノ も…

  • 土地の契約(埋設物の撤去費用は買主負担?売主負担?)

    おしゃれだと思って買った電球 おしゃれと思って買った電球(ニトリ) この下にあるテーブルでいつもブログを書いているのですが、 この電球 明るくない(;・∀・) だって、このフィラメントがシャシャシャッ!てなっている感じが、かっこよくないすか? おしゃれじゃないすか? ちょっと憧れませんでした? でも、 クライノデス(;・∀・) これは、設計士さんが進めてくれたものではありません。 設計士さんはもっと明るいのを最初つけていてくれました。 私がニトリで見つけて後で勝手に変えたものです。(;´・ω・) おしゃれ電球は明るくない! 皆さん気を付けて! さて、本題です。 家づくりを進めるにあたって、本当…

  • 売れ残った土地を買うメリット

    愛想がないしやる気もないおじさんかと思いきや 最後にはかっこよく見えた白髪鬼でした。 が、 それから数週間 うんともすんとも連絡なし さらに1か月 数か月 音沙汰なし せっかく、探してくれているのに勝手に他の土地に決めてしまうのは、信義則に反するので、土地探しが前に進まない状態でした。 逆にこちらが痺れを切らし、電話してみました。 プルル、プルル 白髪鬼「はいー」 私「ひろきと申します。以前土地探しをお願いしていた者なんですけど。。。」 白髪鬼「あー、はいはい、あれなんですけど。結局うまくいかないですねーー。難しいですわー」 私「そうですか。ありがとうございます。そしたらもうこちらで別の土地を…

  • 地上げをお願いしてみた!

    ということで、希望する地区に根付いていると思われた不動産会社に入ってみました。 ギィッ カランカラン ・ω・*)ノ Ю 私「すみませーん」 不動産会社は古い会社の事務所のような場所で、 全国にチェーン展開をしている小ぎれいな不動産屋とは程遠い感じでした。 私「ひろきと申します。今この近辺で家を建てるために土地を探しているのですが、ネットを見ていてもなかなか希望にあった土地が見つからなくて、ァーェーゥー(;´・ω・)」 相手は白髪でメガネをかけ、少しムスっとした感じの方でした。 齢は60過ぎくらいで、若い時の安西先生のような感じでしょうか。 その方がこちらに来て、落ち着いた低い声で語りだしまし…

  • 土地探しは実際に歩くことが大事

    娘の下には、 四天王がいます。 いつも娘はこの四天王を引き連れて行動しています。 ご飯の際のテーブルの上 風呂に入る際の脱衣場 お出かけの際のカバンの中 寝る際のベッドの中 まさに ワンピースでいうところの四皇 ゼルダでいうところの四人の英傑達 今日はこの四人について紹介したいと思います。 まず一人目 うー君 うー君 魚を持っていたり、クッキー的なものをぶら下げていたり、 服装のセンスが個性的なキャラです。 ただし、彼は四天王の中でも最弱 二人目 みんな大好きアンパンマン アンパンマン 娘は彼のことを「まんまんまん」と呼びます。 手をにぎると少ししゃべります。 三人目 はなちゃん はなちゃん …

  • 『「木造の家」と「鉄コンの家」年間コストにとんでもない差額』の記事

    土地のブログの続きを書くつもりでしたが、 ヤフーでこんな記事を見つけ、気になったので調べてみました。 『「木造の家」と「鉄コンの家」年間コストにとんでもない差額』幻冬舎 https://news.yahoo.co.jp/articles/ec4c0c0bbb213b2496771ec515aa0f38927a0950 記事の概要はこんな感じです。 鉄筋コンクリート造には木造や鉄骨造に比べて「高い」イメージがあるが、建築費だけを見て「高い」と認識するのは間違い!イニシャルコストだけでなく、維持費も含めたライフサイクルコストに着目することが重要 ①木造は22年で資産価値がゼロになるのに対して、 鉄…

  • 希望の土地の条件11個②

    希望の土地の条件の続きです。 ①学校区 ②職場からの距離 ③小学校からの距離 ④実家からの距離 ⑤災害リスク ⑥最寄駅へのアクセス ⑦スーパーまでの距離 ⑧公共施設等の距離 ⑨前面道路の方角 ⑩前面道路の幅 ⑪将来の環境 ⑥最寄駅へのアクセス よく最寄駅まで徒歩〇分と記載がありますが、 これは、 直線距離ではなく道路距離で 80mで1分 と算出しなければならないとなっています。 (不動産の表示に関する公正競争規約施行規則) つまり、道路距離で240mだと3分 また、細かいことを言うと300mとかであれば 繰り上げて4分と表記しなければなりません。 ただ、実際は早歩きで歩けばもっと早く着きます。…

  • 希望の土地の条件11個①

    ひろきです。 土地を漠然とぽちぽち見るのではなく、 まずは、自分たちの希望の土地の条件を妻としっかり整理しました。 全部で11項目挙げました。 ①学校区 ②職場からの距離 ③小学校からの距離 ④実家からの距離 ⑤災害リスク ⑥最寄駅へのアクセス ⑦スーパーまでの距離 ⑧公共施設等の距離 ⑨前面道路の方角 ⑩前面道路の幅 ⑪将来の環境 です。 ①学校区 子どもがいる場合は、学校区を気にする人が多いように思います。 出来れば、グラウンドが広くて、学校がキレイで、周りの家庭も育ちが良さそうな○○校区がいいよね。 とか、ありませんか?人気の校区が。 私たちはあまり校区にはこだわりませんでした ある一つ…

  • 土地が先?ハウスメーカーが先?

    ひろきです。 妻が掃除機を作ってくれました。 掃除機(500円) 最近娘が何でもお手伝いをしたがるので、 (おかげで全然掃除、洗濯がはかどらない(;・∀・)) 妻が代わりに掃除機を作ってくれました。 100均で材料をそろえて500円で出来たとのこと! 娘も気に入っていて、口で「うぃーーん」って言いながら掃除してくれてます(*'ω'*) ちゃんと布巾がついているので、ホントに掃除ができます。 さて、 どんな家を建てるかはもちろん大事ですが、 同じくらい大切なことに、 どんな場所に家を建てるかという問題があります。 私たちは、もちろん土地を持っていませんでしたので、 土地も同時に探す必要がありまし…

  • 住宅の原価はどれくらい?住友林業とタマホーム

    ひろきです。 ついに! 4月から娘が保育所に行くことになるのですが、 そのための準備の一つとして、 たくさんの服を持っていく必要があります。 その服やズボン、靴下 一つ一つに名前をつけなければいけません。 妻に言われて、アイロンがけのお手伝いをしています。 こんな大変な作業を妻一人にさせようとして 申し訳ありません。 謹んでお詫び申し上げます。m(__)m さて、住宅展示場に行った私たちですが、 いろいろと勉強になった一方で、 考えることが多すぎて、これはこれから大変だぞ(*´Д`) とも同時に思いました。 ふと、思ったのですが、 住宅展示場で豪華絢爛なモデルハウスを建てたり、 毎日のように見…

  • 一条工務店の特長②

    ひろきです。 一条工務店の特長の続きをまとめたいと思います。 ④設備(全館床暖房、換気システム、高断熱、トリプル樹脂サッシ、太陽光発電、ハイドロテクトタイル) 全館床暖房 一条は標準(全モデル)で全館床暖房になる。 床暖房。。。 憧れですよね(´Д`) 親戚の家でも床暖房のところは、部屋自身があたたかく 床に座ってみるととても気持ちがいいです。 確かに床が冷たくて足が冷えるのって、結構なストレスですよね。 しかも一条は全館! 全館床暖房 となると、 リビングだけでなく玄関も、トイレも脱衣場も床暖房 温度差がないのは、かなり快適そう 換気システム 一条は換気システムにもこだわっています。 ロスガ…

  • 一条工務店の特長①

    ひろきです。今日は一日天気が悪かったので、家で遊んでいました。 娘がサンクンリビングにボールをぶちまけて、 ボールを投げたり蹴ったりして遊んでいました。 あそぶむすめの図 サンクンリビングは、物が飛び散らないので、 こういう遊び方も出来ていいですね! さすが、遊びの達人わが娘(^ω^) 我が家も、いつかWeb内覧会が出来たらなと思います。 その時までに家がボロボロになっていないように気を付けます。 さて 最後は一条工務店です。 「家は、性能。」 一条工務店ロゴ(HPより引用) 一条工務店のロゴマークにもある通り、 住宅に関する性能について熱く語っていただけました。 一条工務店の営業の方が一番ガ…

  • ネイエ設計の特長

    いつもありがとうございます。ひろきです。 妻がチューリップを買ってきてくれて、ダイニングテーブルに飾ってありました。 独身時代は、花なんて、 どうせ枯れるし、 資産として残るわけでもない、 手入れもめんどくさい と もらっても全然うれしくなかったですが、 家を建てた後では考え方が変わりました。 どこかに花や緑があると、やっぱり 何か癒されますね。 いつも、買ってきてくれる 奥さん ありがたやー(´Д`) さて、 住宅展示場の話のつづきですが、 次は、ネイエ設計に行きました。 ネイエ設計HPより引用 ネイエ設計の特長 ・コンセプト 「大手住宅メーカーへの画一的な家づくり」への疑問 確かに言われて…

  • 住友林業の家の特長

    こんばんは。ひろきです。 今日はひな祭りでしたね。 うちもお義父さんお義母さんに買っていただいたひな人形を飾っています。 リビングのテレビの下に天板があるのですが、 そこに丁度配置できるくらいの小柄なサイズです。 とても気に入っています。 娘が触ってぐちゃぐちゃにするかと思いましたが、 「触ったらダメだよ!」と強く言い聞かせたおかげか、手を付けません。 えらいですね。 私が子どもだったら(大人の今でも)男雛の刀や、 尺八を取って遊んでいたと思います。。。(;・∀・) さて、住宅展示場に着いた私たちは、 どこのハウスメーカーを見たい!といったことも決めていなかったので、 とりあえず、 1周ぐるり…

  • 住宅展示場のメリット・デメリット

    こんばんは!ひろきです。 最近、体をあまり動かしていないという事で 妻と二人でyoutubeでオガトレをしています。 オガトレはストレッチ系youtuberで、 コリをほぐすストレッチや太もも痩せの体操の動画などがあって、 楽しく体を動かすことができます。 また、うちには1歳の娘がいるのですが、 娘も見よう見まねでオガトレをしています。 オガトレをする娘(1歳)の図 さて、家づくりの話ですが、 家づくりといっても、私は何の知識もありませんでした。 どのような仕様ならば値段が高いのか、 何がおしゃれなのか、 何がスタイッリシュなのか。 全然わかりませんでした。 ネットや皆さんのブログを見て知識を…

  • 家づくりのきっかけ

    私が家づくりを始めたきっかけは、結婚です。 もともと一人暮らししていたアパートは1LDKでした。 周りの友人たちは、結婚を機に新しいアパートに入りしばらくしたら家を建てるというパターンでしたが、 私はケチなので、どうせゆくゆく家を建てるのであれば、しばらくは妻に1LDKの狭いアパートで我慢をしてもらい、結婚したらすぐに家を建てるために動こうと思いました。。 結局、新居が完成する前に、子どもも生まれたため、 しばらくは1LDKに3人で過ごすという事に。。。 まあ狭かった 寝室にベットを2つ置いたので、寝室収納のクローゼットが最後まで開かない といった窮屈さはもちろん。 子どもが寝ている時に、仕事…

  • はじめまして。よろしくお願いします!

    はじめまして!ひろきです。 30代既婚男、妻と娘の3人暮らしです。 紆余曲折あり、設計士さんと建てたマイホームについて、 記録に残したいと思い、ブログを書いてみようと思いました。 また、自分自身マイホームを建てるにあたって、 様々なマイホームブログを参考にさせていただいたので、 これから家を建てる人に、ほんのわずかでも役に立ってくれたら とてもうれしいです。 まだ、子どもが小さいので、子どもに関することや 趣味の投資の話も雑談でつぶやいていきたいです。 これからもよろしくお願いします。

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また ab…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroki2832さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroki2832さん
ブログタイトル
設計士と建てるマイホームブログ
フォロー
設計士と建てるマイホームブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用