chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理系公立大学生の日常 https://nitizyou-blog.com/

このブログは、理系公立大学生が考えていることの記録です。 就職に必要なTOEICなどの試験のほか、日々生活していて感じた事を皆さんに共有するようなブログになっています。 大学生ならではの視点で、僕の意見を皆さんに伝えます。

まるちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/04

arrow_drop_down
  • 行動しないとな

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。めちゃくちゃ久しぶりな投稿になってしまいました。本当にごめんなさい!!就職活動の影響もあり、ブログをかけていませんでした。頻度は少なくなるかもしれないけど、これからも書いていきます! 取り組むべきものとは? 今、大学4年生で、何をしようかなと今考えているところなんだよね。もちろん、研究活動をやればええやん!!って思う人の考えも分かる。でも、なにか他にやったほうが、楽しいんじゃないのかなとか思ってます。英語の勉強は今でもやっているけど、他になにか面白いことを挑戦しようと思っています。 何をやるのか? 正直、やることは決まっているんですよね。現在は、第一種電気…

  • 英語の音声を聞き始めて変わったこと

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回はね、英語の音声を聞き始めて自分の身に起こった変化についてお話するよ。結論を言うと、英語をストレス無く、聞き取れるようになってきたんだ。 どのくらいの勉強時間? どれくらい勉強しているの?と疑問に思った人がいると思うから伝えるね。僕は、かれこれ、5ヶ月くらい英語学習を続けています。そして、TOEICのスコアが400点台から675点まで上がった実績があります。勉強時間は、150時間くらいなのでは?と思ってる。 英語でコミュニケーションを取りたい あとね、英語で外国の方とコミュニケーションを取りたいなと感じるようになりました。リスニングの音声が徐々に聞き取…

  • 英語学習者(初心者)に対しての無茶振り

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、最近あった僕の出来事を紹介します。何かと英語の勉強をしているんだけど、友達にある日「英語の勉強してるんだから一日英語で話してみてよ」と言われました。本当にびっくりしましたね。」 英語の勉強をしていても 正直、TOEIC対策や、英会話の勉強に取り組んでいてもすぐには英語は話すことは出来ません。どんなに、一ヶ月勉強を頑張っていても、喋れるようになるとは限らないんですよね。勉強してるから、TOEICの点数は高いはずとか、英会話が出来るとかあまり言わない方が良いと思いますよ。僕は、全然言われても笑って聞き流しますが、気にする人は気にするので気をつけましょう…

  • 素直って大切

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、素直なって大切なことなんだなということを伝えたいと思います。素直な人ほど、頑張ることが出来るし、成長出来ると思っていますね。 素直とは? 素直な人はいるのか?と思う人もいるでしょう。実際、素直な人は意外と少ないなーと感じます。僕自身は、素直かと聞かれたら、よく分からないですと答えます。ですが、自分が成長するためだったら、他の人の意見を聞く、そして幸せだったら笑顔になっちゃう性格ですね。もしかしたら、素直かもしれませんね。 素直じゃない人 正直、素直じゃない人も絶対に悪いとは思いません。その人自信の絶対に譲れない何かがあって行動しているのかもしれない…

  • 明日が一次面接です。

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。いよいよ、一次面接が明日になりました。緊張とか超えて、頑張るしかないって感じになりましたね。 今日は何をした? 今日はね、朝から研究室に行って、企業研究に力を入れました。そして、明日話す志望動機や、自己PRなどをブラッシュアップさせていきました。どんなことを企業にアピールしたいか?自分が何を出来るかを再確認しましたね。 緊張は? 正直、今は緊張してませんね。緊張というよりも、わくわく感の方が大きいです。正直、こんだけ努力したんだから、悔いはないなと感じることが出来ますね。面接練習も存分にした、そして、自己分析もしっかりと行ったので、もう心配することはないで…

  • 面接を2日前に迎えた

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。前も話したことがあったとおもうけど、面接を受けることになりました!!なんと、明後日に面接があるんだよね。めちゃめちゃ緊張する笑 面接 就職活動には、避けては通れないものがあるんだよね。それは、面接です。ほとんどの場合は、一次面接の後に、最終面接がある形が一般的です。僕が、今受ける企業さんは、2回の面接で合否が定まりますね。 緊張するか? 正直いって、就職試験は緊張します。入りたい企業ほど、緊張するので、少し変な気分になりますね。でも、何かしら楽しみだなっていう感情があります。どんなことを聞かれるのかな?とか、面接官の人柄を知りたいなとか正直ワクワクのほうが…

  • 座右の銘

    皆さん、こんばんわ!!まるちゃんです。今日はね、僕の座右の銘について書こうと思ってる。皆さんは、座右の銘とか持ってますか?持ってない人は、何か見つけるべきなのかな?と思います。 座右の銘 僕の座右の銘は、「ファーストペンギンになること」です。ファーストペンギンっていうのは、簡単に言うと、大勢いるペンギンの中で最初に海に飛び込むペンギンのことです。要するに、勇気ある行動をすることを意味していますね。僕は、ファーストペンギンのように、勇気のある行動を取りたいので、座右の銘にさせてもらいました。 勇気のある行動? 勇気のある行動とは何だろう?って考えてみましょう。それは、何でも良いと思ってます。英語…

  • TOEICのスコアを700にしたい!!

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、TOEICのスコアを何とかして700点にする方法を考えていくね。僕は、現在675点です。だから、700点にするためにどういう行動が大切なのかを考えていきましょう。 Readingの部分では? 最初に、Readingでどうすればいいかを考えていこう!理想的には、360点ぐらい取れたら良いのでは?と思っています。僕は、最高でも320点ぐらいだから、もっと頑張らないとなと言う感じですね。具体的には、英語の長文をひたすら読む練習を続ける必要があると思います。 Listeningの部分では? Listeningでは、380点ぐらい狙っても良いのではないかと考…

  • 履歴書を書いていて、日が暮れた話

    皆さん、こんばんは!!まるちゃんです。今日はね、昼の1時頃からずっと履歴書の清書をしていて、気づいたらこんな時間になってました!!どんだけ時間かけてるんだよ!っていう話だよね。 履歴書を書くのは大変 僕は、前まで、履歴書とかは時間を書けるものでは無いと思っていたんだよ。でも、履歴書っていうのは、会社にずっと保管されるものと知ってからは、きちんと書くようになったね。今回僕は、初めての就活で、戸惑っているけど、履歴書のクオリティは高いんじゃないかな?と思ってます笑 手が動かん 今まで、履歴書を書いていたから、右手は痛くてしょうがない。水ぶくれになっているし、人差し指はろくに動かないので、ホントに辛…

  • とにかく頑張らないといけない

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日は、今後に向けてのお話をしようかなって思ってます。今後は何をするべきなのかな?というお話ですね。 将来に対しての不安 皆さん、将来に対して不安を持つことって無いですか?今取り組んでいることや、身の回りの人のことを考えてることはありませんか?もしも、不安に感じている人がいれば、とにかく行動することが大切!! 諦めないこと どこかで躓いたとき、そこで諦めないことが大切なんだよね。僕は、今人生で一番大きな分岐点にいます。正直、僕の人生が変わる大きな大きな分岐点だと思います。今正直、不安がいっぱいだけど、何かしらの行動をとっています。 不安で仕方ない方へ 新型…

  • TOEIC公式認定証が届いたよ

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、TOEIC公式認定証が届いたお話をするね。結果は、以前にtwitterで公開したと思うけど、675点でした!!正直、高いって思えるような点数じゃないけど、努力してとった点数には変わりない笑 TOEIC公式認定証 TOEIC公式認定証をしっかり読んでいこう!! なんとなく、ぱっと見た感じなんだけど、Listeinigで全然理解出来ていない箇所があることが読み取れるよね。長めの会話の内容なら、大方理解できているのに、フレーズや文から実際に話している人の内容を理解することが苦手ということが分かります。 少し疑問なところ Readingの点数は、全体的に同…

  • 最近起きた大きな変化

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日はね、僕の身に起きたかなり大きな変化についてお伝えします。簡潔に言うと、学校の研究室に何時間でもいても平気になっちゃったということなんですよね。 研究室は快適 「研究室に何時間でもいれる!!」というと、理系では珍しいことでは無いと思います。ですが、僕の研究室では、午後5時くらいになったら、ほとんどの学生が帰りますね。ちなみに僕は、バイトの無い日は9時くらい、今まで遅かったときには深夜の2時くらいまで残ったことがあります。ここまで、研究室にいるのは、快適なんですよね。 何するの? 正直、何をしているの?とよく友だちに言われます。実際にやっていることは、英…

  • 英語を頑張ることで見えたこと

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、英語学習を頑張ることで、見えたことについてお伝えしたいと思います。英語を頑張って一体何になるの?と思う人が読んで欲しいかなと思っています。 大切なこと 正直にいって、TOEICの点数を取るためとか、英検の1級を単に取得したという話は、あまり重要だとは思いません。目的実現のために、どんな努力をしてきたか、どんなことを意識しながら活動してきたかというプロセスが大事だと思うんですよね。何かの目的のために、必死で努力し、実現出来たときは何かを得ることが出来ています。 就活のために 就活のためにTOEICを勉強している人が大勢います。企業も近年グローバル化す…

  • 自分を理解すること

    皆さん、こんばんは!!まるちゃんです。今回はね、自分を理解することの大切さについて書いていきます。自分と一度でも向き合ったことが無い人は、一回でも良いから自分と向き合って欲しいな 自己理解 自己理解って何だろうね?僕は、今まで自己理解するための行動は取ったことがなかったです。しかし、今回就職活動を行う中で、自己理解に取り組みました。自分という人間は、何を意識し、どういう行動を取ってきたのか少しだけ理解出来きました。 今までの人生 一度今までの人生を振り返って見ましょう。あなたは今まで、どんな経験をしてきましたか?楽しさ、苦しさ、悔しさ、あらゆる経験をこれまで体験してきたと思います。その経験があ…

  • 社会人と学生の違い

    皆さん、こんにちは!!今回は、社会人と学生の違いについて書いていこうかと思います。一番の違いは、独り立ちしているのか、それとも独り立ちしていないのかだと思います。学費を払っている学生と社会人とは、違いますね。 社会人のイメージ 僕は、社会人の人を尊敬しています。自分と違って、社会に出て一人立ちしているところが格好いいなと本気で感じています。少し、悲しい点があるのは、学生よりも圧倒的に時間がないということですかね。 学生のイメージ 遊ぶ時間がたくさんありますね。今思えば、大学生活はあっという間に過ぎていったのかなと思います。僕は現在1社だけ就活を行っており、この選考の結果で僕の人生は大きく変わる…

  • 自分らしさとは?・・就職活動における悩み

    皆さん、こんばんは!!まるちゃんです。最近少し忙しくなってきて、気づいたらこんな時間になってたよ。最近は、企業様にご送付するエントリーシートの記入に取り組んでいるんだ。自分が何を企業に貢献できるのか?どういうことを目指しているのかを再確認しています。 就職において大切なこととは? 最近、就職活動の準備をしているんだけど、皆さんは、就職活動において大切なことは何だと思いますか?私は、自分のやりたい仕事が出来る会社に就職することだと思う。現在、私は今就職活動を行っている会社以外入るつもりがないですね。 自分らしさとは? 実際に、就職活動を行っているとエントリーシートを書く必要が出てきます。エントリ…

  • 学部卒で就職したいという欲求

    皆さん、こんばんは!!まるちゃんです。今回は、僕が大学院進学ではなく、学部で就職するつもりだということを知っていただきたいです。僕は、ある企業にほんとに入りたくて、去年の夏ぐらいからずっと準備をしてきました。 なぜ学部? 今まで、大学院進学のお話をしていたのに、いきなり就活をするって「ちょっと違うんじゃ無い?」と思った方もいらっしゃるでしょう。確かに、間違ったことは言っていません。僕の、直感と少しのチャレンジしたいという気持ちが大きくなりすぎて、就職するという流れになったことを理解していただきたいです。 受かりそうなの? 正直言って、かなり厳しいですね。夏季インターンシップ・秋期インターンシッ…

  • 英語学習における実験

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回も、少し軽い実験を行っていきたいと思っています。毎日朝7時頃から、英語の勉強をして、英語の学力が上がるかを実験していきたいと思います。 どれくらいの勉強量? 今まで、英語の学習時間が、平日は、毎日平均して2時間ぐらいとっていたのですが、一日3時間の勉強量をしっかりととっていくつもりです。前に宣言したのですが、並行して筋トレも行っていきます!! 何が変わるの? 「勉強量を変えただけじゃん!!」と思う人がいるよね?安心してください。いつもと違うことが一つだけあります。それは、毎日朝7時位から勉強をすることです。これから、研究活動も始まってくると思うので、も…

  • 英語学習を習慣にする方法とは?

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、どうやって英語学習を習慣にするかについてお話したいと思います。もしも、英語を勉強しようとしているけど、継続した勉強が出来ない方は参考にすると良いんじゃないかな? 習慣にする方法 さて、本題に入っていきましょう。習慣にするためには、嫌でもやらなければならない環境作りというものが大切になってくると思います。僕の場合では、スマホや、紙に今日やりたいことをメモしています。最初は、メモをすることから初めて、徐々にメモ通りの行動が出来るようになると、勉強時間は自ずと作ることが出来ます!! 頑張る理由を設定 英語学習をするのには、何か理由があるんではないでしょう…

  • 大学院進学する理由をもう一度考えてみた

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、少し大学院進学する理由を考えてみました。なんで、僕は大学院へ進学するのかについて少しご説明していきたいと思います。 大学院進学する理由 大きく分けて二つ理由があります。一つ目は、論理的思考力をつけるため。二つ目は、学部時代の研究時間だと時間が足りないと感じたからです。一つ目については、例えば、あるデバイスの電圧を測ったときに、その出力結果はどういうことを示し、そのデータから何をするべきか?ということに対して対処する能力が僕には足りていないと感じたからですね。二つ目の理由に関しては、学部だけの研究時間だと一年もない研究期間なので、どうしても時間が足り…

  • 筋トレをすると頭が良くなるか検証!

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。最近ちょっと面白い実験を行ってるから、そのお話を今回はしますね。何を行っているかというと、「筋トレをすると頭は良くなるのか?」という実験です。 筋トレする理由 筋トレを始めた理由は、色々あるのですが、一番の理由は、筋肉あったほうが見た目が良さそうだからですかね。とっても浅い理由なんですけど、僕が筋トレをする理由なんです!!あとは、頭が良くなると風の噂で聞いたからです。このお話は、嘘っぽいので実際に僕が試してみて、検証結果を皆さんにお伝えします。 検証方法 twitterから見てくれている人は、僕が取り組んでいること知ってくれていると思いますが、初めての人の…

  • まるちゃんのTOEIC結果推移グラフ

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、TOEICの僕のこれまで受けたTOEICのスコアを公開します。継続してたら、「TOEICのスコアはホントに上がるの?」という人は、ちょっと覗いて見てってください。 スコアの変化 僕が初受験したのは、第254回の2020年10月25日の試験です。初受験で、530点取れたので、個人的には満足していましたね。ですが、本格的な勉強は全然行っていなかったため、少し月日がたった2020年11月15日の試験は、400点台のスコアとなってしまいました。そこで、少しやばいと感じて、徐々にTOEICの勉強時間を増やしていきましたね。本格的な勉強は、確か今年の1月から始…

  • TOEIC試験を毎月受けるべきか?

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、毎回TOEICを受験することはどうなのか?ということを考えていきます。あくまで僕の1意見に過ぎませんが、参考程度に閲覧していただくと嬉しいです。 TOEIC試験を毎月受験する? もしも、TOEIC試験を毎月受けたいなと思うひとがいれば、毎月受ければ良いと思います。TOEIC試験を毎月受けることは、無駄だとおっしゃる人が少数ながらいますが、気にしなくても大丈夫です。毎月受けることで、英語学習習慣がつき、英語力がつくと僕は思っています。 金銭的な問題 正直、TOEIC試験を毎月受けることは、金銭的な問題がありますよね。当初、僕は毎月受験する!!というこ…

  • 第266回のTOEICの試験結果速報!!

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日は、いよいよ2021年4月25日(日)に行われたTOEIC試験の結果発表です。いつものように、twitterではTOEIC祭りが開催されますね。ホントに高いスコアがツイートされすぎて僕は心が折れそうです。 試験結果 僕のTOEICの試験結果を発表します。僕の点数は675点でした。正直、700点超えを期待していたので、ショックですね。今回のスコアが自己ベストだったので、今まで行ってきた勉強方法は無駄じゃないと思うしかしないですね。 Readingが伸びない 今回TOEICの試験結果を見て、Readingの点数が全然上がっていないことにびっくりしました。僕…

  • 266回TOEIC試験結果の試験公開前日

    皆様、こんにちは!!まるちゃんです。やっとですね、前々から楽しみにしていたTOEICの試験の結果公開の前日になりました。結果公開されるのは、遅いな~とか感じていたものの、今となっては意外と早いのかな?と感じています。 もしも700点以上だったら もし、TOEICの点数が700点以上だったら素直に嬉しいですね。あとは、少し安心すると思います。ですが、今現在TOEICのリスニングの点数をよりあげたいと思っているので、努力は怠りません。従って、700点以上だったとしても、英語の勉強は続けていくということになります。 次回のTOEICの受験日 次回の受験日は、まだ未定となっています。もしかしたら、ずっ…

  • 今日は母の日です

    皆さん、こんばんわ!!まるちゃんです。今日もブログ更新していきます。今回の投稿は少しやる遅くなってほんと申し訳ないです。色々とバタバタしていて、ブログ書く時間があんまり無かったですね笑 母の日 今日は、母の日です。皆さんは、自分のお母さんに感謝の言葉を掛けたりしましたか?母の日だけ、感謝の気持ちを伝えるのは少し浅はかのような気がしますが、いっぱい感謝の気持ちを伝えて損は無いよね。だから、プレゼントとかあげると良いんじゃないかな? 母の月という考え方 毎年母の日というものが定められているけど、今年は母の月というものがあるんだよね。母の月とは、今年の5月中のことを指します。5月中ならどの日でも、母…

  • toeic700点取ったら、toeic700点の取り方と身についた能力を書く!

    皆さん、おはようございます!!まるちゃんです。ちょっと前に、僕はtwitterであるツイートをしたんですけど、たくさんのいいねを貰えました。ですので、toeicで700点取ったら、toeicで700点取るまでに、勉強した勉強方法と身についた能力について書きます。 どんな風に書く? 僕は、この「はてなブログ」というもので、毎日ブログ投稿を何かしらしているので、その中にtoeicの各回の点数は記録してあります。その記録と自分の試験の感覚・勉強方法を踏まえた記事をワードプレスっていうモノで整理して書くという感じですね。 記事のクオリティは? twitter上でいいねを押してくれた方が僕のこのブログを…

  • TOEIC試験結果開示まで4日

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日もいつものようにブログを書いていきますね。気づいたら、先月に受けたTOEICの試験結果開示まで4日に迫ってきました。 今思うと 正直に、今思っていることを書いていきます。先月受験したときには、TOEICで700点を取ることが出来たなとか感じていました。おそらく700点をとっていると思うのですが、リスニング対策をもう少し行えば良かったのでは?と感じています。 リスニング対策とは? 以前にもお話したと思うのですが、現在リスニング対策に、極めろ!リスニング解答力という問題集を使用しています。この問題集の良いところは、質の良い問題とその解説が何ページにも渡って…

  • 平成23年度の電験の過去問を解いた

    皆さん、こんばんは!!まるちゃんです。今日は、電験3種の理論の過去問をやっと初めて解いたから、理論の過去問の結果について話します。結果は、35点でした笑 少し焦っている 初めて過去問を本格的に解いたから、最初は点数取れなくてもいいかなとか思ってたけど、正直この点数ではやばい気がするね。というか、とっても焦らなくてはならないです。電験の本番まであと少しだから、焦らない人はいません。 どうしようか? 今ね、どうしようかな?とか考えています。正直、今の状態で受験しても科目合格すらも無理なんじゃないかと思っています。ですが、諦めたらそれで終わってしまうんじゃないのか?とか脳裏によぎっていますね。 ケア…

  • 自宅にデスクトップPCが欲しい

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。少し聞いてほしい話があるんですけど、家にデスクトップPCがあったら、めちゃくちゃ便利じゃないですか?僕は大学4年生になり、研究室を自由に使える権利を貰えたことは良かったです!!ですが、ノートPCが使いにくくてしょうがないです笑 ノートPCは小さい! 正直にいって、僕の使っているノートPCの液晶画面が小さすぎて使いづらいなって最近すごく感じています。研究室にあるPCは2画面あるので、本当に使いやすいですね。画面も大きいし、キーボードも打ちやすいから本当に快適だね。 ブログを書くのも研究室 僕は、毎日ブログを更新しているんだけど、この一ヶ月間ほとんど研究室で書…

  • 極めろ!リスニング解答力

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日はね、極めろ!リスニング解答力TOEIC L&R TESTを購入して、実際に少し解いてみた感想を書いていきます。ホントに少ししかやってないから、まだなんとも言えないけど、TOEIC対策にうってつけの本だと思ってる。 どういう人向け? この本は、800点以上を目指そうとしている人に適している本だと僕は考えています。この本の「はじめに」に書かれている内容としては、860点達成のために必要なちょっと難し目の問題を大量かつ効率的に演習できる問題ばかりを一冊の中に網羅することができましたと記載されています。なので、少しTOEICの勉強をして、高得点を取りたい方に…

  • 気がついたらもう5月だ

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。ふと気づいたんですが、もう5月ですね。ブログを毎日投稿誌始めて72日目になりました。大学院生活を含めて大学生活は、3年を切ったということになります。 なぜブログを書く? 改めてブログを書く理由を、ここに記していきます。正直、ブログを多くの人たちに見て貰いたいという欲求はあるのですが、本質はそうではありません。僕は、何かを少しでも考えたいので、ブログを書いています。色んな意見はあると思いますが、僕はそれだけの目的でブログを書いています。 残りの大学生活の意味 ちょっとだけ、「大学生活で何を得たらいいのか?」について考えてみましょう。そもそも大学とは、何かの学…

  • TOEIC対策に買ったけど、難しい本

    皆さん、こんばんは!まるちゃんです。今回は、僕がちょっと前に購入して、一冊取り組んでみた参考書の感想を書いていきます。僕が、ちなみに取り組んでいた参考書は、基礎長文問題精講というものです。 基礎長文問題精講とは? 一言で言ってしまえば、大学入試に必要な長文対策に最適な参考書だと思います。基礎と付いていますが、全然基礎では無いということを知っていただきたいです。大体20番目ぐらいの長文問題から難易度が上がっていき、難しいなと感じることが多々あります。TOEICの本番の問題よりも難易度は高めだと思っています。 やる意味ある?? 正直、「うーん、どうなのかな?」という感じですね。この参考書を完璧にや…

  • TOEICの試験結果早く来ないかな

    おはようございます!!まるちゃんです。GWが本格的にはいりましたね。僕は、GWといってもいつも通りバイト漬けの毎日なんですけどね。ともあれ、僕には楽しみがあります。それは、TOEICの試験の結果発表です。 なんでこんなに遅い? いつも僕は話しているんですが、TOEICの試験結果の公開は遅すぎないかって思ってます。公開するのがこんなに遅くなるなら、自分が回答したマークだけ写メや、メモをとって後から自己採点出来るシステムにして欲しいなとか考えてます。 TOEICの試験官は大変 話が変わるんですが、TOEICの試験官の方々は大変だなって思ってます。TOEICを受験される多くの方々はマナーを守られるの…

  • GWは何して過ごしますか?

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。何だかGWに入ったみたいで、何かと賑わっているみたいですね。僕は、正直GWという感じは全然しなくて、いつもどおり過ごす感じですね。予定としては、一日仲のいい人と会うくらいですかね。 自粛ムード 正直、コロナ渦ということもあり、お出かけすることはタブーとされている感じがしますね。県をまたぐ移動は極力控えるようにということを国の方から伝えられています。感染予防としては、外出しないということが一番重要ですね。何だか、今年も少し寂しいGWになりそうです。 GW何する? さて、皆さんはGW何して過ごしますか?僕は、TOEICの勉強をする予定です。最近新しい参考書を購…

  • ついに買った電験3種過去問題集

    こんばんは!!皆さん、まるちゃんです。今回は、本日電験3種の問題集を購入したので、電験3種の話をしようかな。 なんで買ったの? さて、なんで電験3種の過去問題集を購入したのかというと、電験3種合格のためには、過去問を解かないと爆死するからです。みんなが欲しかったシリーズの参考書に取り組んでいますが、正直不十分だと思っているからですね。 過去問題集はでかい 購入してみて改めて思ったんですが、ほんとに過去問題集はでかいし、重い!!ほんとに、もう少し、小さく出来ないのかな?とか思いましたね。kindle版を買えば?という意見もありますが、紙媒体派なので、仕方ないですよね。普通に鈍器として扱えるなと友…

  • 大学四年生になって変化したこと

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、僕が大学四年生になり、「研究室で色んな作業を行うようになったこと」で僕の身の起こった変化を伝えます。端的に言うと、服装に気を使わなくなった。他人のまねをしなくなった。ということですかね。 人と会わない 今まで、授業とかを大人数で受けていたわけですが、大学4年生になりほぼ受ける必要はなくなりました。大学院生向けの授業には参加していますが、学部1・2・3年と比べると微微たるものですね。ですので、人と合う機会が本当に減っちゃうんです。会うとしても研究室の先輩くらいですから、服装は全然気にしなくなりました笑 他人のまねをしなくなった? 「他人のまねをしなく…

  • twitterのつぶやきで少しバズった話

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、僕がtwitterでつぶやいたことが少しバズったお話をしようと思います。僕にとっては、たくさんの方々からいいねをもらえたと思っているので、ここで書かせてもらいますね。 どんなつぶやき? つぶやいた内容としては、「夢でTOEICの点数を確認したところ695点だった!!正夢じゃありませんように!」的なことを書きました。そしたら、たくさんの方々からいいねを貰ったということになります。 嬉しいけどね ほんとにたくさんの方からいいねを貰えることは本当に嬉しいんですが、本当に695点取りそうで怖いんですよね。もしも、5点足りなかったらtwitterのフォロワー…

  • toeicで少し燃え尽きたお話

    皆さんこんにちは!!まるちゃんです。昨日TOEICを受験したんだけど、自分の中でTOEICで少し燃え尽きたかなっていう感じがあります。昨日の試験で結果を残すために今まで以上に勉強してきて、ちょっと満足した状態だからですね。 これから何をする? 正直、これから何をするかについてはまだ決まっていないんですよね。なので、今まで通りに、文法問題を解いて、長文問題を解く作業の繰り返しになりそうです。toeicで700点とってから、精選模試を解こうと思っていたのですが、少ししたら、やり始めようかなと今日思い始めましたね。あとは、公式問題集のリスニングを毎日聞く習慣をつけたいと思っています。 700点以上を…

  • 第266回 TOEIC試験を終えて

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回のブログは、第266回のTOEIC試験を受けてみた感想を書きました。正直、感覚としては一番手応えがあったのかな?と感じましたね。 Listeningの難易度 Listeningの難易度を、先月の午前試験の難易度と比較して考えてみますね。正直、難易度的には大きな変化は無いのかな?と感じました。大門2番の問題は相変わらず聞き取れないものが多かったので、前回の試験とほぼ同じなのかな?と思います。大問1・大問3・大問4は比較的普通の難易度かな?って感じです。僕が解けたかどうかはここでは関係ないですけどね。 Readingの難易度 Readingの難易度は、自分…

  • いよいよTOEICが明日だ!!

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。皆さんが知っているとおり、待ちに待ったTOEIC試験が明日にあります!!僕は、本当に明日のTOEICにめちゃくちゃ期待しています。700点を超えられる可能性が十分にあるので、楽しみです。 寝坊しないように TOEIC試験で寝坊したことはありますか?僕はちなみに無いんですけどね。ですが、僕の友だちで寝坊をした輩がいるので、寝坊しない対策を考えました。その結果、早く寝ることにします。正直、当たり前のことですが、早く寝ることが一番大事ですね。 テスト当日 テスト当日は、試験前に、リスニング問題を数問ディクテーションするべきだと思っています。いつもTOEICの試験…

  • TOEICで700点を取る可能性のお話

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、2日後に開催されるTOEICの試験で僕が700点を取る可能性はどれくらいあるのかを話していきます。僕が最初の頃に「700点を目指す軌跡」みたいなタイトルの記事を書いたことがあるんですね。まさか、本当に700点が見えてくるラインに立てるとは思ってなかったですね。 700点を取る可能性 僕が、今月のTOEICで700点を取る可能性を皆さんにお伝えします。結論を言うと、50%ぐらいの確率で700点を超える点数を取れるのではないかな?と思っています。正直、1ヶ月前と比べて格段に勉強量も増やしたので、取れると思うんですけどね。珍しく試験前に緊張しているので、…

  • 僕の研究室にある木

    みなさん!こんにちは。まるちゃんです。今日はね、研究室に置いてある木のお話をしようと思ってる。正直ほんとに、私的なお話になるから、温かい目で見てほしいかな。僕のデスクの真横に気があるんだけど、ほんとに生命力が強いんだよね。 木の名前 やる木 研究室に置いてある木の品種とかは僕はわからないんだけど、なんと名前がついてるんだ。最近、研究室の掲示物とかをみていたら発見したんだよね。先輩も知らなかったみたいだから、結構いい仕事したんじゃないかな?とか思ってる。(ホント無駄) 前置きが長くなっちゃったけど、この木の名前は「やる木」っていうらしい。「やる気」にちょっとかけてるんだろうね。多分。 葉が落ちて…

  • 月額約6000円で英会話をやる価値

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、英会話を月額6000円払ってやるべきかどうか?について考えていきます。僕は、大学一年生の頃だったら、月額6000円は「ちょっと。。」と感じていたんですけど、今はやるべきなのでは?と考えるようになりましたね。 英会話を始める理由 実際に、英会話を始めようと思った訳は、単にTOEICなどの勉強をしていても外国の方々と英語でコミュニケーションを取ることが難しいと思ったからですね。試しに、自分の大学の外国の講師の方と英語でコミュニケーションをとってみたのですが、全然自分の言いたいことが表現出来ませんでした。TOEICの勉強は、英語学習の基盤において重要なも…

  • 毎日勉強する習慣をつけると

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、「毎日勉強する習慣をつけるとどのような変化が起こるのか?」について書いていこうと思います。毎日勉強することが当たり前になっている人見たらなんの変哲もないお話に感じるかもしれませんが、勉強しない人から見たら有意義な記事になっていると思うよ。 2ヶ月間勉強した ちなみに僕は、大学に入ってからいつの日か勉強しなくなっていったんだよね。そして、ブログを始めるくらいかな?そこから本格的に勉強を始めました。大学に入ってしばらく時間がたってから勉強し始めるなんておかしな話だよね。今まで全く勉強してなかった訳ではないんだけど、正直有意義な時間を過ごせてない自覚がい…

  • TOEIC公式問題集7の第一部を解いてみた

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日は、僕がTOEIC公式問題集7を解いてみて感じた感想を書いていきますね。確か、二ヶ月前?くらいに公式問題集5を解いたことがあるんだけど、その時の感覚と比べながらまとめていきますね。 実際の解いて見た感想 実際にTOEIC公式問題集7を解いてみた感想としては、以前よりも英語力が上がっていることが実感することが出来ましたね。特に力を入れた文法問題ならびに語彙力を必要とする問題をしっかりと解くことが出来たので良かったかな?と思ってます。 実際の解答用紙並びに予想点数 予想点数 回答用紙 TOEICの予想点数を閲覧して さて、実際の正答率を元に振り返りをしまし…

  • 264回のTOEIC試験のアビメを閲覧して

    皆さん、こんばんわ!!まるちゃんです。今回は、先月受けたTOEICのアビメが届いたので、皆さんに結果をお伝えします。僕は以前にTOEICの点数を発表していたんですが、ネット上の結果だったので、改めてブログに記載するね。 第264回のアビメ 第164回のアビメ アビメ詳細 TOEICの振り返り さて、アビメをしっかり見ていきましょう。僕が見るところ、語彙力が全然無いのかな?と感じますね。そして、簡単な問題を落としている可能性が大ということが分かりました。一週間後にあるTOEIC試験では、今回のような結果にならないようにしたいと思っています。僕は、一ヶ月間文法問題を中心に勉強してきたのですが、その…

  • TOEIC公式問題集7を買った話

    はい、皆さんこんばんわ!!まるちゃんです。今回は、僕が公式問題集7を買ったんで、公式問題集について簡単に説明するね。僕が買ったものは、最新のTOEICの公式問題集になるんだけど、この公式問題集は実際のTOEICの問題形式と同一になっています。なので、TOEICを受ける人は、公式問題集を買うんだよね。 いくらするの? TOEICの公式問題集は、僕の記憶が正しければ、税込みで3300円だったね。TOEICの試験一回あたりの受験料が6000円ぐらいだったから、お得なのかな?って考えてる。あと、公式問題集には、2回分のテストがあるから安いんじゃないのかな?正直買わない理由は無い!!あ、別に商品を買わせ…

  • TOEICの試験日までおよそ一週間

    みなさん、こんにちは!!最近暖かくなってきて眠たくなるよね。でも、勉強や仕事をする必要があるから、頑張って起きないといけないです。雪は無くなったのは良かったけど、これから暑くなってくるのは嫌だなって思っている次第です。笑 TOEICまで約一週間 皆さんは覚えていますか?TOEICの試験日は、およそ一週間後の日曜日になります。月に一回あるから、試験日はすぐにやってきますよね。もしも、TOEICの申し込みをした方がいたら忘れずに、スケジュール管理を行ってくださいね。 僕が勉強している教材 今月のTOEIC試験に向けて僕が主に使用している教材は、でる1000問という問題集ですね。参考書の一周目が終わ…

  • バイトを週6で過ごしてみた感想

    みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、学生のときにバイトを週に6回いれてみた感想をブログにまとめます。僕は、いま大学4年生で比較的授業が少ないんですが、まあ、やることはいっぱいありますね笑 週6バイトはどうなの? 正直に週に6回バイトを入れることは本当におすすめしません。てか、やらないほうが良いと思います。まあ、考えてみれば、当然のこと?なんですかね。僕は、朝起きて、大学にいって、17時頃からバイトに行くという生活が月曜日から金曜日まで続いて、土曜日は13時からバイトをするという生活をしています。その結果、友達と遊ぶ時間は正直ないですね。 勉強や研究は出来る? 現在、僕は研究活動は本…

  • 英会話で何をするのか?

    始めて英会話を大学の先生とやってみて、一週間経ちました。そして、今日も英会話を大学の先生と行う予定ですね。友達に、英会話をすることは良いと思うけど、話すことがなくない?とよく言われます。なので、今回は僕が何を話すのか?皆さんにお伝えします。 何を話すの? 何を話すのか?と言われたら色々だねと僕は答えます。だって、毎日家族と色んなことを話しますよね?家族に関わらず、友達や、同僚の人とも世間話的な会話をすると思います。なので、固定した話題は話すことなく、僕(自分)が気になったことを英語で質問しているということになりますね。 前回の話題 前回先生と英会話したときに、話したことの一つとして、英語を学習…

  • 継続は力なり

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日は、ほんとに風が強くてびっくりするよね。僕は、いつものように研究室にいって作業していたら、風の音が次第に強くなってきたから少し怖かった。それはさておき、今日は、何かを継続してやることで身につく力の話を話そうかな。 継続は力なり 何かを継続してたら力が身につくとか言われるけど、実際本当だったよね。僕は、ブログを毎日投稿しているんだけど、日常で起きていることに関心を向けれるようになったり、集中力が上がった気がするんだ。あと、毎日英語の勉強をしているんだけど、英語の読解力が半端なく上がっている気が最近するんだよね。 辛かったことが楽になる 僕は、最初英語の勉…

  • 松山英樹さん優勝!!

    なんと、なんとアジアで始めてマスターズで優勝するという快挙を日本人の松山英樹さんが成し遂げました。僕は、優勝の瞬間を朝テレビで見ていた訳ですが、最後の最後までハラハラする試合展開になっていたので、とても楽しませて頂きました。 優勝賞金は? おそらく、気になっていることは優勝したらどれくらいお金が貰えるの?っていうとこですよね?心配しなくても僕が教えます!優勝賞金は、2億2770万円だそうです。僕だったら、もうそのお金があれば満足してしまいますね笑 松山英樹選手は、今後もゴルフの頂点を目指して練習し続けると思うので本当に尊敬します!! 当日に着用していたウェア 優勝インタビューのときに、ある記者…

  • 僕の猫ちゃん

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、僕の実家の猫ちゃんについて記事を書きます。僕は、猫ちゃんがめちゃくちゃ大好きなので、猫のYouTubeをたまにみてますね。それはさておき、僕の猫ちゃんの写真を大公開します。 愛猫の写真 愛猫 猫ちゃんが好きな理由 猫の写真見てくれました?めっちゃ可愛いですよね。ほんとに、猫ちゃん可愛すぎって感じです。もう、顔が可愛いし、もふもふしてるし、甘えてくれるし完璧ですよね。僕の猫ちゃんは、甘噛みとか、ペロペロしてくるのでほんとに可愛いです。そして、何より眠っているところを見るのが好きなんですよね。いつでも見られます。 奇跡の一枚 ちょっと寂しかったので、猫…

  • TOEICの受験料の値上げについて

    みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、TOEICの受験料が値上げしたことに対して僕が感じた事を皆さんに伝えます。現在は6490円なのに、今年の10月からは、7810円に値上げしちゃうんだよね。 受験者にとって 受験者にとって、TOEICの受験料が7810円になっちゃうことはかなりの痛手となりますね。僕は、大学卒業まで毎月頑張って受け続けようと思っていたのですが、ちょっと受験回数を減らそうかなと考えているところですね。受験料が約8000円ぐらいになるのは、バイト頑張っていても少し厳しいラインになります。 受験者は減る? TOEICの受験料の値上げに従って、TOEICの受験者は減ってしま…

  • 大学が対面授業に移行

    こんにちは、まるちゃんです。僕は、ある公立大学の4年生なんだけど、最近少しびっくりしたことがあります。それは、何かというと、ほとんどの授業が対面授業になりました。そして、今年は大学にひとがいっぱいいますね。かつての日常が一瞬にして戻った感じがして少し違和感があります。 対面授業は大丈夫? 「対面授業にして大丈夫なの?」というふうに思っている人が多いと思うので、説明します。正直、自分の感覚としてはグレーゾーンなのかな?という風に思っています。席を一個ずつ開けるように学生は座るようなことは指示されているのですが、どうなのかな?って感じがしますね。ある授業のガイダンスでは、立ってガイダンスを聞いてい…

  • 英会話をしてきた話

    みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、昨日外国人の教授と英語ではなしてきたんだけど、そのことについてお話します。ちなみに、僕は英語で日頃から会話をしたことがないので、全然喋れなかったです。僕が英会話を始めようと思った理由などを今回は書いていきます。 英会話を始めようとした訳 最初に、僕が英会話を始めようと思った理由を皆さんにお伝えします。その理由は、本当にシンプルで「いろんな人とお話がしたいから」です。めちゃくちゃシンプルだよね。英語は、世界の公用語となっているから、日本人だとしても英語を話せないと損だと思う。例えば、何かの研究開発を行っていたときに、英語をもし話せたら、海外のエンジ…

  • 電験3種の勉強について

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、ちょっと前から勉強している電験3種の勉強についてお話します。みんなは電験3種の資格ってそもそもなにか知っているかな?そもそも電験3種とはなにか?電験3種の難易度ってどのくらいなんだろう?ということをお話しますね。 電験3種とは? 「電験」とは「電気主任技術者試験」の略称です。電験3種とは、ビルや工場などの大型施設において、高圧電気の理解・保全をするための資格です。 この文章を読んで大まかに理解できたかな?簡単に言うと、大きい施設で電気を管理するために必要な資格だと思ってもらっていいと思う。 電験3種の難易度 電験3種の難易度は、ちょっと難しいかなっ…

  • 第264回のTOEICの速報結果を受けて・・まるちゃんの感想

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回の記事は、今年の3月21日の午前中に受験した僕の試験結果を公開したものになります。今(2021/04/6/11時頃)記事を書いているのですが、この時点では分かっていません。結果が分かり次第載せてすぐ公開する予定なので、僕は今正直ドキドキしています。 TOEICの点数は? 試験結果が公開されました!!僕のTOEICの点数は640点でした。前回の試験結果と比較すると点数は10点下がっていました。正直もっと低い点数かと思っていたんですが、不思議と点数は変わっていませんでした。リスニングが難しかった印象ですが、345点ということなので、何でかな?って思っていま…

  • 米国で広がるアジア人差別について

    みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、主にアメリカで広がっているアジア人の差別問題についてお話します。毎日ニュースを見ている人ならわかると思うけど、アジア系の人々を標的とした犯罪が、主にアメリカで、ここ最近急増しているんだよね。なぜアジア人差別が広がったのか?その発端は何だったのかを一緒に考えていきましょう。 アジア人差別が広がっている訳 以前からアジア人差別はアメリカで起こっていたのですが、今回着眼するポイントは、最近なぜこんなにもアジア人差別が広がっているのか?について説明します。アジア人に対して敵意を向けられている大きな理由の一つとして新型コロナウイルスの影響が考えられます。こ…

  • ダイソーのお得に買える包丁

    こんにちは!!まるちゃんです。今回の記事はダイソーで現在行われているキャンペーンについて書いていきます。一応ダイソー店員なので、自分のバイトしている企業のキャンペーンのお話をした方が良いと思ったので書かせていただきます。 キャンペーンの商品 キャンペーンの詳細 そもそも、ダイソーのキャンペーンは、300円毎に貰えるキャンペーンのシールを集めると、景品をお得な値段で購入出来ます。今回のキャンペーンでは、包丁をお得な値段で購入することが出来るものです。僕は、あまりキャンペーンの商品を欲しいなと思ったことが無いのですが、キャンペーンの商品であるフルーツナイフは欲しいなと思ってます。でも、8400円も…

  • 履修登録 大学四年生が思うこと

    はい、皆さんこんにちは!!まるちゃんです。今回の記事は、大学生なら誰もが行う履修登録について記事を書きます。現在は、履修登録について大分理解していますが、大学一年生の時は良く分かりませんでした。なので、大学一年生の人のために、履修登録について説明していきます。 履修登録とは? まず、履修登録とは、大学で開催される講義を受けるために必要な手続きです。履修する科目は、それぞれの大学から配布されるシラバスを確認しながら自分で決めないといけないんだよね。 履修登録の注意点 履修する科目は、各自で決めるので、出来るだけ楽をしようとして、履修する科目を最小限にする学生が一定数います。僕の友だちもシラバスを…

  • 第二種電気工事士合格していた話

    こんにちは!!今日は、僕が三年生のころに受験した第二種電気工事士の試験についてお話しします。第二種電気工事士は、簡単に言うと、小規模な工場や住宅の現場の工事が可能になる資格なんだよね。受験資格は何も要らなくて誰でも受験可能なんだよ。今回は、僕が使っていた教材・器具についてさらっと説明するね。 学科試験対策 第二種電気工事士の試験は、筆記試験(学科)と実技試験の二項目があります。最初に、学科対策について説明しますね。僕が使っていた教材は、下の図の教材になります。すぃ~と合格シリーズと過去問題集ですね。使ってみた感想を言うと、すぃ~と合格の教科書は、意外と分かりやすいかなって言う感想だね。正直、左…

  • ちょっとだけムカついたエイプリルフール

    みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今日は皆さん何の日か知っていますか?タイトルにもある通り、エイプリルフールですよね。4月1日なら嘘をついてもいいよ!っていう日だから、遊びで軽い嘘を言い合うことが今日は多いですね。 いらついた訳 僕は、ちなみに友達に嘘をつかれました。何かというと、今日ご飯食べにいこう!!って言ったのに、友達が来なかったことです。一緒に行く飲食店も話して決めて、まるちゃん(僕)は先に店内に入っててと言われたので待っていました。20分待ってなかなか来ないなと思い、友達に連絡してみると、Lineで今日は何の日でしょう?っていうLineが送られてきました。大学入学時から三年ぐら…

  • 四年生向けのオリエンテーションを終えて

    今回の記事は、僕の大学でオリエーテーションを受けたことについて書いたものになります。オリエーテーションは、4月から研究活動が本格化する人・就職試験に励んでいる人向けの説明会のようなものですね。 どんな内容 今回のオリエンテーションの内容としては、これからの研究活動のお話と、就職試験に関わるお話がありました。始めに、研究活動のお話を説明します。担当の教員が話していた内容が、これからの研究活動の疑問についてのお話でした。その疑問とは、毎年卒論研究などが始まると、学生が教授に対して「この教授は分かっているのかな?」とか、「全然教えてくれないな」とか思うことです。この疑問は、正直当たり前だということを…

  • 英会話への最初の一歩

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、僕が英語を話せるようになるためにとった第一歩目の行動について話します。twittterで僕のことを知ってくれているひとは、分かると思うけど、TOEICの勉強をちょっと前から始めています。ですが、TOEICの勉強だけでは、外国の方々とお話することは難しいのでは無いかと思い、思い切ってある行動を起こしてみました。 ある行動とは? 僕が、少し考えた上で行った行動は、大学にいる外国人の教授と英会話をするということです。まだ、英会話をしていませんが、先日外国人の先生に対して送った「英会話のお願いのメール」が返ってきて、いつでも遊びに来ても良いよ!!!という返…

  • TOEIC結果比較(500点代と600点代との違い)

    みなさん!!こんにちは。まるちゃんです。今回はね、TOEICに関するお話をしていきます。実は、本日、公式認定書(アビメ)と言われているものが自宅に届きました。今回の記事では、今までの最高スコアだった565点のアビメと今回とったアビメとを比較していきます。 今回の成績 2021/02/28 午前受験 僕が2021年2月28日にTOEICの試験を受けた点数が650点でした。今までの最高スコアから約100点上がっていることが分かりますよね。僕は、点数を上げるために、毎日公式問題集の音声を聞き続けました。また、文法力をつけるために、文法問題でる1000問という問題集を解き続けました。 試験結果の比較 …

  • ブログを一ヶ月やってみて。

    こんにちは!!まるちゃんだよ。僕が、ブログを一ヶ月やってみて感じた事を今回のブログをまとめてみました。ブログを一ヶ月やってみて僕の中で何が変化したのかを皆さんにお話したいと思います。 時間の価値の変化 僕が、ブログを始めていて一番良かったことは、自分の「時間の価値」が上がったことです。今までは、眠たいときに昼寝をする習慣があったけど、最近では何も考えずに寝る時間は少なくなっているね。そして、ブログを書いた後だと頭の回転が速くなったような錯覚があるんだ。なので、以前よりも格段に一日を有意義に使うことが出来ていると思う。 周囲からの声 友達からよく話されることが、「ブログを書く時間が無駄だから別の…

  • まるちゃんの料理

    みなさん、こんにちは!!今回は、僕の最近作った料理紹介をしようと思う。男子の一人暮らしでどんなモノ作ってるのかな?とか気になっている人いるよね。僕は大学生だから、僕が基準みたいなことになるのかな。合計で4つ紹介するね。 肉とキャベツ丼 一品目は、鶏肉の胸肉とキャベツを炒めてご飯にのせた料理だよ。最初に、胸肉を焼いて、その後にキャベツを加えて炒めただけだよ。味付けは、だしつゆ一つで簡単に味が整うから楽ちん!お腹すいたなーってときは、肉とキャベツとご飯さえあればお腹いっぱいご飯食べられるね。 焼きそば・つみれ汁 二品目は、焼きそばと野菜をいっぱい入れたつみれ汁だね。最初に、焼きそばは一人暮らしの人…

  • 北朝鮮 弾道ミサイル発射

    皆さんこんにちは!まるちゃんです。今回は、北朝鮮が昨日(2021/03/25)日に弾道ミサイルを発射したことについて記事を書きます。北朝鮮は、たびたび日本に向けて弾道ミサイルを発射し続けていますが、今回のミサイルは一体どのようなものだったのか?について考えていきましょう。 DANIEL DIAZによるPixabayからの画像 何を狙った? そもそも、何を狙って弾道ミサイルを発射したか気になりますよね。それは、日本海上の600キロ先の水域付近に設定された目標です。この目標をめがけて弾道ミサイルは、発射され、正確に目標物を破壊したとされています。 新型戦術誘導弾 昨日発射された弾道ミサイルは、新型…

  • 海外の観客受け入れ断念 東京2020

    こんばんは!!まるちゃんだよ。今回は、東京オリンピックで海外の観客受け入れが断念されたことについての記事を書きました。皆さんは、東京オリンピックは海外の人も日本で観戦して欲しいとか思ってたかな?もしかすると、海外のお客さんが日本に来なくて安心だよっていう人もいるかもしれないね。 なぜ受け入れないのか? 少し検討がついている人もいると思うけど、東京オリンピックで海外の人を受け入れない理由について考えていくね。大きな理由として、新型コロナウイルスが全世界に広がり、日本も新型コロナウイルスの感染が広がっているからです。世界的にみると、日本は新型コロナウイルスの陽性者数は少なく抑えられているように見え…

  • 大学生のバイトは塾講師が無難

    こんにちは!!まるちゃんです。今回、僕がお話する内容は、大学生のバイトは何が良いのか?ということをお話するね。大学に進学して、自分で生活費を多少稼がなくてはならないという人は何人もいると思います。僕も、月に7~9万円くらい稼いでます。そこで、おすすめのアルバイトを紹介するね。 僕のバイト経験 まず、僕はどんなバイトを経験したことがあるかを紹介するよ。これまで3つアルバイトをしたことがあるんだよね。それは、居酒屋のキッチンのアルバイト・百均のアルバイト(継続中)・塾講師のアルバイト(継続中)なんだ。これから、この3つの業種そして、友達のバイトの話を聞いた上でオススメのバイトを紹介するね。 塾講師…

  • 鳥取県知事の悲痛の叫び

    みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、新型コロナウイルスを大きく受けたことにより、鳥取県知事が発言した内容について話すよ。 鳥取県の現在 現在、鳥取県では、新型コロナウイルスの一日あたりの陽性者は、限りなく0に抑えられています。しかし、鳥取県の繁華街は、以前のような活気はありません。観光地として鳥取砂丘、三朝温泉などがありますが、観光者数は少ないです。 鳥取県知事の発言 実は、鳥取県知事が政府にある発言をしていました。それは、「Go To トラベル」を段階的に再開をお願いする内容です。鳥取県知事は、鳥取県は新型コロナウイルスの一日あたりの陽性者数を抑えることが出来ているから、「Go …

  • 第264回TOEIC試験からの動き

    みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、3月21日に受けたTOEIC試験の手応えから、「今後の勉強の仕方について考えてみた。」という記事になるよ。昨日のブログの記事を見ると分かるんだけど、Listeningは、ほんとに難しかったんだよね。あとは、Readingも訳分からん単語が多すぎて萎えました。 TOEICには単語力が必須 僕は、TOEICで本格的に点数取りたいなと思い、3月21日のTOEICの試験を受けたのですが、一番初歩的なことを今更気づきました。僕には、英単語力が皆無らしいってこと。前までは、分からない単語があるのは仕方が無いことだと思ってたけど、さすがに覚えないといけないね。…

  • 第264回TOEIC試験を受けてみた感想

    皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、3月21日に行われたTOEICの午前試験を受けてきたので、試験の感想、問題の難しさはどうなのか?という二点を皆さんに伝えたいと思います。私のTOEICの前回(2021/2/28)の試験結果はListening350点、Reading300点ということを踏まえてこの記事を閲覧して欲しいです。 Listeningはやや難 今回のTOEICを受験してみて、初めて「Part1から分からないな」と思いました。また、Part2も前回同様嫌らしい問題がちらほらあるなという感想ですね。Part3・Part4はしっかりと会話の内容を聞けば、問題を解答出来るイメージは…

  • 第264回TOEIC試験を前日に迎えて

    こんにちは!まるちゃんです。今回は、第264回TOEICの試験を前日に迎えて、僕が今感じること、そして、今まで何を実際に力を入れて勉強していたか?についてお話しします。 試験日を前日に迎えて TOEIC試験は、毎月あるのですが、やっぱり試験日前日っていうのは緊張しますよね。受験料6000円近くも支払う訳ですから、その値段の元を取るような努力を本当にしてきたのかな?ということを考えています。朝起きて、すぐ勉強できたのか?とか、隙間時間に勉強出来てましたか?とか反省点はたくさん出てきますね。 力を入れたこと 僕は、今回のTOEIC試験に対して「長文で点数を取る」という目標を立てています。TOEIC…

  • 五輪演出トップ 佐々木さん辞任

    2020年の東京オリンピックが一年間延期され、2021年3月東京オリンピックに向けて演出を担当していた佐々木さんが辞任するというニュースがありました。このニュースに関して、より分かりやすく、一体なにが起こっているのかをみなさんにお伝えします。 なぜ辞任したのか? 辞任理由は、お笑いタレントである渡辺直美さんに対するあるグループラインで話してしまった女性蔑視発言が原因です。あくまでも、公共の場で発言していた内容ではなくて、数十人のグループラインの中での話合いです。女性蔑視発言として問題視されていることが、渡辺直美さんを豚に例えた発言なんだ。渡辺直美さんをよりコミカルに見せるために、佐々木さんが演…

  • 病院と提携してない民間PCR検査所

    日本全国で新型コロナウイルスが拡大する中、私たちはどういう生活を送ったら良いでしょうか?感染症予防のためにマスクを着用したり、アルコール消毒をしたりすることですかね。感染しないような行動も重要ですが、自分が感染したかを確認することも重要ですよね。今回は、自分が感染しているかを調べるPCR検査について皆さんに注意して欲しいことをお話します。 PCR検査実施場所 皆さんは、PCR検査はどこで受けられるのかを知っていますか?正解を言うと、PCR検査は病院で受けられます。ネットでちょっと調べれば、新型コロナウイルスのPCR検査を行っている病院などを確認出来ますよね。ですが、病院では無く、民間PCR検査…

  • おすすめのつけ麺店 是空

    つけ麺は皆さん食べたことありますか?つけ麺は自宅でなら食べたことはありましたが、僕は大学生になるまでつけ麺専門店で食べたことはありませんでした。僕が大学生になって食べたオススメのつけ麺店のお話を今回皆さんにお話します。 是・空 是空と書いて、ぜくうと読みます。是食の店舗は主に北陸三県にありますね。石川県・富山県・福井県に店舗が広がっているんだよね。麺は全粒粉を入れてある自家製麺で口の中に入れた瞬間、麺本来の美味しさが実感できるんだ。麺だけじゃなくて、つけだれも本当に美味しい!!魚介風のつけだれ何だけど、ほんとに癖になる濃厚な味なので最高だね。 サイズを選べる あなたは、ご飯食べるとき少ないなー…

  • 小学生の肌着禁止

    皆さんは、小学生のときは、体操服の下の肌着は着用していましたか?実は、この肌着で少し世間を騒がしています。どういうことかというと、ある学校の小学校が、生徒に対して、体操服の下の肌着の着用は原則認めない指導をしていました。 何のために? 男の子ならまだしも、女の子にまで肌着の着用を禁止しているのには、理解がしがたい内容だと思います。女の子と男の子には体の変化があります。小学校高学年になると、目に見える体の変化が起きる人も当然います。そこで、体操服の下の肌着禁止となると、生徒自身の心が傷つけられる可能性が十分ありますよね。学校の先生は、今までおかしいと思わなかったのでしょうか? 学校側の主張 体操…

  • 約一年たった新型コロナウイルス

    こんにちは、まるちゃんです。今回は、最初の発生からおよそ一年間たった新型コロナウイルスについて書いてくね。そもそも、最初の新型コロナウイルスの発生っていつでしたっけ?ってお話だよね。最初の新型コロナウイルスが発生したのは、2019年12月8日なんだ。今日は、2021年3月15日だから、約一年たってることが分かるね。 どれくらい増えたのか? そもそも、日本で最初に新型コロナウイルスが発生したのが、2020年1月16日なんだよね。日本は、世界的に見て感染者数を抑えている国だったんだけど、発生日から徐々に感染者数が増えていったよね。そして現在、一日あたりの日本国内の感染者数が約1000人ぐらいになっ…

  • 価値のお話・・大切にしているモノ

    こんにちは、皆さん。今日は、モノの価値のお話をしようと思う。あなたは、日頃から大切にしているものってある?時計とか、財布とか、スマホだったり、色んな物があるよね。逆に、あまり大切にしていないものって何だろうね?今日は、この差は何なのか?考えていきたいと思います。 価値があるものは? 想像してみてほしい、あなたにとって価値があるなって思うモノを。想像出来たかな?それは、高価なもの?それとも値段の安いものかな?もしも前者の場合、モノの値段で判断している場合が多いと思う。例えば、10万円の時計と100円の時計だったら、10万円の方が価値があるともうよね。そしたら、10万円の時計の方が大切に扱うんだろ…

  • アイスブレイク

    みなさん、こんにちは。今回は、アイスブレイクのお話をします。アイスブレイクって言葉始めて聴いたって人は僕の話を聞いた方が良いかもしれません。もちろん、知っている人でも、僕の記事を読んで欲しいかなって感じですね。アイスブレイクってどんなものか?また、どういう時にアイスブレイクをするのかを話します。 アイスブレイクとは? アイスブレイクとは、一言で表すと、相手の緊張をほぐすための会話のことだと僕は思う。始めて話す人でも、毎回会っている人でもアイスブレイクをすることは重要だね。僕は、塾講師をしているんだけど、始めて担当する生徒さんには、アイスブレイクの時間を長めにとって上げることに注意しているんだ。…

  • PayPay

    PayPayを使ったことは皆さんはありますか?現在キャンペーン中なので始めてみてはどうかな。

  • 東日本大震災

    東日本大震災について書いた記事になります。気分を悪くする人がいると思いますので見たい人だけ閲覧してくだされば、幸いです。

  • スイッチ版 Apex

    こんにちは、みなさん!!本日は、スイッチ版のApex Legendsが無料リリースされたことに対して書いた記事になりよ。僕は、ちなみに、Apex LegendsをPS4(プレイステーション4)で実際にゲームしたことがあるんだよね。PS4版のApex Legendsも、無料でプレーで出来るんだ。もしも、自宅にPS4または、スイッチがあるよっていう方は、一度プレーしてみてはどうですか? スイッチのインストール画面 視野角が70に固定 もしも、FPSとか経験があるよって方は分かると思うんだけど、視野角ってものがあるのって知ってる?視野角は簡潔にいうと、画面で見える視界の広さのこと。プロのゲーマーとか…

  • 目標の意味

    なにか、取り組むときにあなたは目標を立てていますか?目標を立てる際に注意することをまとめました。

  • 最近の長文対策

    今回は、僕が最近使用している参考書のお話です。そして、英語を取り組む姿勢についてお話します。

  • まるちゃんの料理

    みなさんこんにちは!!まるちゃんだよ。 今日はね、僕が最近何を食べているか皆さんに教えたいと思います笑 一人暮らしの人だったら分かると思うけど、自炊ってほんとに難しいよね。もう本当に嫌だぁーって感じ。合計で5つの僕が自炊したものを皆さんと共有します。 一つ目 肉うどん 自分では、肉うどんだと思ってるけどどうなのかな?作り方としては、肉は別に炒めて、野菜とかキノコ類は、うどんと一緒に煮込んでるんだよね。肉うどんとか、カレーうどんとか料理嫌いな人でも作れるから作ってみるといいよ。 二つ目 チャーハンと汁物 確かね、チャーハン作ろうとした理由が死ぬほど腹減ってたんだよね。ご飯炊いた後に、ベーコンしか…

  • 何のために勉強するのか?

    皆さん、こんにちは。 まるちゃんです。 今日は、なぜ、小学校から高校まで義務教育があり、多くの人が大学で勉強するのかについて書いていきます。この記事は特に、「勉強が嫌い」とか「早く就職したい」って思っている人に向けて実は読んで欲しい。「勉強が嫌い」・「早く就職したい」って言っている人は、今現在勉強していることが将来何にも役に立つことはないだろうとか考えてるんじゃないかな?僕も、中学校・高校生の時にめちゃくちゃ感じてたんだよね。何のために、大学にいくのか?とか早く就職した方がお金が稼げるとか。まあ、僕は、大学三年生になってようやくやりたいことが見つけることが出来たし、何のために大学にいっているの…

  • 手紙の伝える力

    みなさん、こんにちは。 今日は、手紙の伝える力についてお話しします。 質問なんだけど、これまで誰かに手紙とか書いたことあるかな? 僕は、仲のいい友達とか大切にしている人に定期的に書いたりしてる。 「なんで手紙とか書いたんけ?」 っていう人もいるけど、なんだか嬉しそうにしてる。どうしてだと思う? そもそも、何気なくあなたの周りにいる人とお喋りすることと、手紙っていう媒体を介して、あなたの想いを伝えることは何が違うのかな? 手紙の伝える力 ちょっとだけ、僕の考えを皆さんと共有するね。 いつも何気なくお喋りしている内容は、あなたが瞬間的に感じたことを多くの場合において話しています。 もちろん、話す内…

  • 「習慣」を変えることの難しさ

    あなたは、「習慣」というものを簡単に変えることが出来ますか?一度、自分の「習慣」になっていて、「自分が変えたい習慣」について考えて欲しい。

  • ほんとに聞こえるようになる・・僕が感銘した動画

    英語が聞き取れないなと思っているひとは、オススメの動画があります。 ICHIRO ENGLISHという人なのですが、ほんとに聞こえるようにしてくれる。 僕はこの人のお陰で、英語の勉強の概念が変わりました。

  • TOEICに始めて受験する方が抑えておくべきこと

    みなさんは、TOEICを受験したことがありますか?今回の記事は、TOEIC初受験者に向けて書いた記事になります。もちろん、そうでない方も是非読んで欲しいです。

  • 僕が変われた理由

    みなさん、こんにちは!! まるちゃんだよー。 今日はね、個人的なお話をしようと思います。 僕が、どんな価値観を持っていて、なんでTOEICや、ブログ製作 その他の資格取得に向けて努力しているのか?その理由について 書こうと思う。 正直、あんまり面白くないお話だと思うから温かい目で見てね。 ある人との出会い 実は、僕が悔いないように強く努力しようと思ったのが、 2021年の1月からだったんだ。 ちょうど、僕がこのHatena Blogっていうものを始める一ヶ月前だね。 今までは、勉強をほどほどにして、バイトで生活費を稼いでいたんだ。 ごくごく一般的な大学生だと僕は思うよ。 じゃあ、いったいなんで…

  • 第262回TOEIC試験を受けてみて・・今後の動き

    みんなー、こんばんは!!! まるちゃんです(#^.^#) 今日は、第262回TOEIC試験を受けてみて 感じた事をブログにまとめていこうかなと思います。 第262回TOEIC試験の振り返り(前回の試験との比較) . 僕はね、前回は第258回の12/6に行われたTOEICの試験を受けてたから 第258回のTOEICの試験と比較して感想を書いていくよ。 約二ヶ月僕は、TOEICの勉強を本格的にやってきて ついに、本日の2021年2月28日の試験日を迎えたんだよ。 まあ、正直に言うと 僕の英語の読解力は前回よりも上がっているなと実感したよね。 点数が出てみないと分からないけど 特にTOEICのRea…

  • 第262回 TOEIC試験を前日に迎えて考えること

    皆さん、こんにちは!! まるちゃんだよー。 今日はね、めっちゃ機嫌が良い日だよー(笑) 「知るか!!」って思いますよね。 その話は置いておいて 今日はね、TOEICを前日に迎えて考えることを皆さんに伝えます。 例えば、中学・高校の考査、大学の単位認定試験の直前とかみんな実際どんなこと 思ってるのかなー?とか僕はめっちゃ疑問に思ってるんだよね。 とりあえず、僕が考えてることを紹介して いつになるか分からないけど、友達の大学生にも インタビューしてみなさんに伝えるね! . 本質的に大切なこと TOEICの試験を直前に迎えて、まず僕が考えることは 「一日にどれくらい勉強してきたか」 ということ 一日…

  • wifiが突然使えなくなったお話。・・ポンコツ公立大学生

    皆さんこんにちは、まるちゃんです。 今日はね、wifiのルータが動かなくなったお話をしようと思う!! そして、毎日投稿がなんと、5日目で終わってしまう危機を迎えちゃったよ。 今回投稿出来ているのは、携帯からのテザリングでネットに繋いでるんだ。(笑) GE-ONU ルーター 夜、友達と電話していると突然wifiが切れちゃって、 ルーターはどうなっているのかな?と思って確認してみるとINTERNETの部分が 点滅していない!!! もう笑うしかないよね(笑) ONU(モデムと一般的に言われてるのかな?)のUNIランプが点滅 していないんだよね。 UNIランプが消灯している場合は、周辺機器の接続が出来…

  • 最近聴いている曲のお話

    毎日ブログ更新4日目 本日のお話は僕が最近聴いている曲のお話になります。 とっても、個人的なお話になるので、 見たい人だけ見てねって言う感じだね。 まあ、ブログの閲覧数は一日20人いかないぐらいだから 全部見ようとしているひとは、もう「ありがとうー!!!」 っていうしかないね(笑) さて、本題に入ります。 僕が最近聴いてる曲は、 「ぎゅっと。」 です!! . もうね、もさをさんが歌っているYoutubeを毎日みてます(笑) いやぁ、この曲聴くと彼女が欲しくなりますねー。 当然僕はいないんですね。 まあ、いつか作れる時が来るんで別に寂しくなんてないんですけど....... これは、笑うところなの…

  • TOEIC対策をしていて、ちょっと変わったこと。

    ブログを書き始めて、三日目なのですが ちょっと決めたことがあります!! まあ、それは、これから毎日ブログ投稿をしていこうかなと決めました。 自己満足のブログなので、このブログに面白さを求めないでください(#^.^#) 今回の、ブログの話題は、 「TOEIC」の対策をしていて、英単語の違いが分かるようになってきたことです。 簡潔に話すと、大学三年の12月のとき、 「work」と「walk」の発音の違いが良くわかんなくなってました。 中学校の頃には、なんとなく発音して大丈夫だよって言う感じだったけど 大学生になって改めて発音を聞いてみると「あれ?分からんぞっ」 っていう感じでめちゃくちゃ恥ずかしか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるちゃんさん
ブログタイトル
理系公立大学生の日常
フォロー
理系公立大学生の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用