chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/21

arrow_drop_down
  • 新年あけましておめでとうございます。

    こんにちは、Dさんです😀 皆さんあけましておめでとうございます! 昨年は、少しばかりの投稿でしたが、ブログを読んで頂いた皆様ありがとうございました。 今年も細々と続けていけたらと考えておりますので、ブログ更新した際には、お読みいただければと思います。 2022年も始まり、自分自身の整理整理整頓をしようと思い立ち近くのスタバに向かいましたが、満席。それもそのはず、時刻は午後4時前。 なんだかやるせない気持ちを引きずりながら帰宅しました。 こんな時ってなんだかやけくそになって無駄に買い物とかしてしまうから良くないと思いつつ帰り道にR-1だけ買って帰りました。 また、自分自身の整理整頓ができれば、ブ…

  • 僕の由来はこんなもん

    こんにちは、Dさんです! 久しぶりにブログを書きたいと思ったら、お題がたくさん出てきていたので、 今回はお題に挑戦していきたいと思います。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブロガーと名乗っていいほど、ブログを更新できてないですが、 今だけはてなブロガーになりきって答えていきます! ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の由来なんですが、僕の名前のイニシャルと日記のように思ったことを書いていこうと思いがありました。 なので、Dさんのdiaryというタイトルです。 今後、なにかのテーマに特化させて書くことがあればブログ名は変わるかもしれません。 (雑記…

  • 親は子供の自由研究どんどん関わって欲しい

    こんにちは、Dさんです! 今週のお題は「自由研究」ですね。 とても夏らしいお題だなと感じてます。 僕が小学校の頃にも自由研究やりました。 「アテネオリンピックについて」 「何色の折り紙が虫眼鏡で燃えやすいのか」 「地元のお祭り」などなど。 その時気になったことをやってました。 ただ今思うことが一つあります。 結果を出すだけ、情報をまとめただけになってしまった自由研究でした。 「なんで色によって燃える速さが違うのか」 「オリンピックをやるようになったのか」 考察すること。なぜという疑問を持ってさらに調べることがなかったです。 考察するって小学生でも自然とできる子もいればできない子もいると思います…

  • WOLT1週間チャレンジ

    こんにちは、Dさんです! 7/12〜7/18までWOLTを1週間チャレンジしてみました! その結果を今日はお伝えしていきます。 WOLTとは 今フードデリバリー業界は多数のブランドがありますが、 そのうちの一つWOLTはフィンランド発のフードデリバリーです。 特徴として水色のカバンやTシャツなどオリジナルグッズが用意されていて 街中でもその水色が目立っています。 現在、配達エリアも少しずつ拡大してきています。 支払い料金の仕組み WOLTは基本料金450円+距離料金100メートル毎に10円加算されます。 例えば、500メートル先の家に料理を運ぶと 基本料金450円+距離料金50円=500円がも…

  • 東京に来て思ったこと〜回転寿司編〜

    こんにちは、Dさんです! 大阪から東京に来て2年と3ヶ月ほどが経ちました。 新宿とか渋谷とか他にも東京を回って思ったことがあります。 回転寿司チェーン店少なくない?! スシローとかくら寿司とかかっぱ寿司とか全然見かけない。 見つけても都市型店舗とかで1皿120円。 100円で食べられるからスシローに行ってたのに、 100円で食べられないのならお寿司食べにいく機会が減りました。 その分、たまにいいお寿司屋さん行ったりすることが増えてきたから、おいしい回らないお寿司を食べられるように一生懸命稼がないとダメだなと。 東京に来て思いました。 今週のお題「寿司」 ブログ村のフォローもよろしくお願いします…

  • 将来はここに住んでみたい

    こんにちは、Dさんです! 僕は3年前までは大阪に住んでいました。 就職を機に東京に引っ越してきて、2年ちょっとが経とうとしています。 東京に住んでみて、やっぱり人の多さが比べ物にならないなぁと感じます。 大阪に必ず戻りたいということもないですが、大阪に帰ると落ち着きます。 地元がええところなんですよ。 なので、東京と大阪以外で住みたいところはどこかと考えると、 二つ住んでみたいところがあるんですよ。 一つ目は、沖縄 いい人達もいっぱいいるやろうし、美味しい食べ物もある。 毎日、沖縄の海とか夕焼けとか朝焼けとかみながら過ごすことを考えるとめちゃくちゃchillやなぁ。 自然を感じることが好きなの…

  • 100万円手に入った

    こんにちは、Dさんです! もし突然、100万円が手に入ったらどうするか。 1日で使い切ってしまうのか。それとも、貯金するのか。 使い方は自由だと思います。 僕だったらどうするか。考えてみました。 僕の100万の使い道 この100万は投資に80万、残り20万を余暇に使いたいです。 僕は、このような配分で使いたいと思いました。 なぜ、投資に80万も回すのか 突然もらった100万円は、本来受け取るものではなかった。たまたま手に入ってきたものです。だから、もしなくなってしまっても損するということではないと思います。 だって、本来得るはずのない100万だったから。 それであれば、ハイリスクハイリターンを…

  • 今年初のそうめん

    こんにちは、Dさんです! 昨夜、ルームメイトとご飯を何にするかと話していたら「そうめんが食べたい」とのことだったので今年初そうめんをいただきました。 3人で6人前?ほど食べてお腹いっぱいに。 ここでそうめんの食べ方の違いが出てきて面白かったんですよね。 まず僕は、そうめんの薬味はネギ、おろししょうを入れていつも食べてました。 でも、ルームメイト1はシーチキンを入れて食べるのがおいしいと言ってめんつゆの中にシーチキンを入れて食べてました。 僕も真似してみたんですけど、おいしかったです。 めっちゃ合うというよりか、美味しいもの同士が合わさってそりゃおいしいよなて感じでした。 ルームメイト2は、薬味…

  • 僕の青春〜RADWIMPS〜

    オリジナルRADWIMPSプレイリスト作ってみました。

  • 雨燦々と

    こんにちは、Dさんです😃 僕は雨の日は好きじゃないです。 雨の日に外へあまり出たくありません。 だって、濡れたくないじゃないですか。 そう思うと雨の日は家でゆっくり過ごしたい。 でも、1日中家にいるのも好きじゃないので梅雨の時期はかなり困ってしまいます。 雨の日の過ごし方は、家から出ずにできること 例えば、YouTube見たり、アニメ見たり、映画見たりすることが多いです。 あとは、読書ぐらい。 雨の日こそ自分の栄養になることをしておきたい。 僕は雨男なので、休みの日や何かしらの用事があるときってだいたい雨になることが多いんですよ。 雨男から脱却したいけど、脱却できない。 そもそも雨男とか晴れ男…

  • ウェル活体験談

    こんにちは、Dさんです😃 先日20日に初めてウェル活してきました。 インスタでウェル活している方の情報を見て気になっていたのですが、 20日に行くのをいつも忘れてしまっていました。 でも、今回はしっかり覚えていたので、ウェル活デビューしてきました! そもそもウェル活というのは、 ウェルシア薬局では毎月20日にTポイントの価値が1.5倍になります。 そのため、2ポイントで3ポイント分利用することができます。 この特徴を利用して、ウェルシアでお買い物するのがウェル活です。 ウェル活には条件があります。 Tポイントは200p以上必要 期間限定ポイントは利用できない タバコなど一部対象外の商品がある …

  • 低気圧と闘う

    こんにちは、Dさんです! 今週から梅雨入り始まってきてますね。 引用:https://weathernews.jp/s/news/tsuyu/ 九州を除く西日本ではおよそ1ヶ月も早い梅雨入りなんだそうです。 関東もそろそろ梅雨入りし始めそうな雰囲気があります。 低気圧が続いてきて僕も体の調子が良くない日が続いてます。 1年前は僕自身、低気圧なんて気にした事がなかったです。 が、仕事を辞めてから低気圧の日に体が重く感じたり、頭がボーッとしたり、ひたすら眠たかったりすることが増えてきました。 そこで今日は僕が実際にやってみて効果があるなと感じたものをお伝えしていきます。 即効性◎簡単にできる低気圧…

  • やる気って出さないとダメ?

    こんにちは、Dさんです! 今週のお題「やる気が出ない」 仕事のやる気が出ないという人もいると思います。 そんな中でもやる気を出さなきゃいけない。 もちろんやる気を出してやらなきゃいけない時もあると思います。 期限間近のものとかは関わる人にも影響が出てきてしまうので、 やる気出してやり切ることも必要だと思います。 でも、僕は思います。 やる気って必ず出す必要ないと思ってます。 自分のやる気は、波があります。 やる気ある時はやらなきゃいけないこともほっぽり出したくなるくらいの テンションになる時もあるし、 やる気ない時は何もしたくないしやらなきゃいけないことは やらないでいいやと思ってしまうのです…

  • ギグワーク

    こんにちは、Dさんです! 久しぶりに本を読んだので、感想を書いてみます。 僕が今回読んだ本は「GIG WORK」(著者 長倉顕太)という本です。僕が仕事って何なん?と考えているところ、 GIG WORK(ギグワーク)という言葉を見てなんやこれと思って読んでみようと思いました。 この本を読んでほしい人 将来の仕事について悩んでいる人 自由に働きたいと思うけど踏み出せない人 ギグワークとは ギグワークというのは プロジェクトごとに参加したり、空き時間を使って参加したり、など様々な形で、会社員という形でなく労働すること と、この本では定義づけられています。 いろいろな仕事を受け持ちながら働くスタイル…

  • 緊急事態宣言伸びましたね、、

    こんにちは、Dさんです! 今週のお題「おうち時間2021」 昨日、緊急事態宣言が5月末まで延長されましたね。まるで1年前と同じように延長がなされましたが、もう緊急事態宣言の効力はあまりなくなってきたのではないかなと思います。 同じボケ何回もしたらおもしろくなくなるように、宣言自体も意味があまりなくなってきているのかなと。 もちろんあまり必要最低限の外出で済ませるように行動することも大切だと思いますが、なんでもかんでもダメとなると人って動きたくなるじゃないですか。 しかも、宣言でダメージを受けるのは規制を受けるところですよね。 日本でロックダウンができないのはわかってますが、それくらいの強いもの…

  • Twitterアカウント作成しました!

    こんにちは、Dさんです! この度、Twitterアカウントを作りました! Dさん@初心者ブロガー兼動画クリエイター (@dsan_diary) Twitter なぜ、今回Twitterアカウントを作ろうと思ったかというと、もっと自分のブログを知ってもらおうと思ったのがきっかけです。 今の時代においてSNSの力は強大であり、強力な武器だと思ってます。 気軽に誰にでも発信できる。気軽に誰とでも繋がれる。 この利点を生かさないことは、かなりもったいないことをしているのではないかなと思ったのです。 もともとこのブログを始めたきっかけは、自分がアウトプットしていくところが欲しかったからです。読んだ本…

  • おうち時間2021

    おうち時間を楽しく過ごす方法

  • ルームシェアする友人にお弁当作りました。

    こんにちは、Dさんです! 今週のお題がお弁当だったので、ルームシェアする友人にお弁当を作りました! お弁当の内容は、アスパラの肉巻きとハンバーグと卵焼きにしました。 アスパラを2~3㎝に切って、豚バラ肉を巻き巻き。塩コショウで味付けて焼くだけ。 ハンバーグは前日に作ったものをレンチンして、弁当箱にポイっと。 卵焼きも100均のグッズ使ってレンチンして、弁当箱にポイっと。 あとは彩も考えてミニトマトを入れました。 お弁当を作ったと言っていいのかというくらい電子レンジに助けられましたが、友人はおいしかったと言ってくれたので良かったなと思います。 朝の6時に起きて作ったからお母さんてすごいなと思いま…

  • 貯金用の口座

    こんにちは、Dさんです! お金が好きな僕ですが、新年度ということで新たに貯金用の口座を作りました。 あおぞら銀行BANK支店を開設しました。 今回この口座を開設した理由をお話していきます。 いくつかメリットがあると感じたので貯金したい人にはかなりおすすめです。 あおぞら銀行BANK支店について 2019年からあおぞら銀行のネットバンクがこのあおぞら銀行BANK支店をリリースしました。ネット銀行のため、窓口支店がなにのでその分お金を貯めやすい仕組みが作られていると思います。 口座の開設はとても簡単にできました。15歳以上であれば誰でも使うことができます。口座開設の申し込みをして10日ほどでキャッ…

  • コメダ珈琲

    こんにちは、Dさんです! 今日外出する予定ができたので、お昼は外で食べることに。 そして、以前から気になってたパンがあったので食べに行ってきました。 そう。それは、味噌カツパンです。 コメダ珈琲の味噌カツパンです。 こいつの存在を知ったのは友達に初めてコメダ珈琲行ったことを言って知りました。 味噌カツパンが美味しいよと聞いて半年以上経ちましたがようやく食べることができました。 めちゃくちゃ美味しいです。 味噌のコクがしっかりとしてて、カツもサクサク。 パンもふわふわでダメなところがないですね。 ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。 テレビでコメダ珈琲について紹介されてましたが、コメダ珈…

  • ANAがお得になる!

    こんにちは、Dさんです! 飛行機乗るのか好きで旅行も電車より飛行機移動したいと思ってます。 あと個人的にはANAが好きでよく使ってます。 ANAではスマートU25というサービスがあるから満12歳以上25歳以下なら安く乗れるんですよね 株主優待権でも安く乗れますが、スマートU25の方が安く乗れちゃいます。 東京大阪間で料金を見てみると、 ANAFLEX(当日普通運賃)26150円株主優待券割 13350円スマートU25 11250円 これだけ安くなるなんてかなりお得ですよね! 割引率を見ても約43%OFFなのですごいです。 スマートU25を使うために必要な条件としては、 12歳以上25歳以下 A…

  • 少しお休みしてました

    こんにちは、Dさんです! 4日ぶり?5日ぶり?のブログになりました。私ごとが続いてブログも書けませんでした。 今週のお題が下書き供養ということですが、 供養する下書きがない ですよね〜 普段その日に書いてるので下書きがひとつもないんですよね。。。 何個か下書きあれば今回みたいにブログ書く時間がなくても投稿できるんですけどね。 ちょっと今後は下書き供養できるくらい書いて下書き残して、よくわからんこと書いてるなぁと思いながら供養できたらなと思います。 今週のお題「下書き供養」

  • 健康寿命を延ばす~睡眠編~

    こんにちは、Dさんです! 健康寿命を延ばすシリーズ最後になりました。 今日は睡眠編です。 慢性的な睡眠不足は糖尿病や心疾患病のリスクが高まります。 そして、食欲増進ホルモンも出てきてしまうので食欲が増進してしまい肥満のリスクも考えられます。 今回は睡眠の質を高めるための方法を紹介していきます。 daikonndiary.hatenablog.com daikonndiary.hatenablog.com daikonndiary.hatenablog.com 健康寿命を延ばす方法~睡眠編~ 体内温度を上げる 寝る前にしてはいけないこと 朝日を浴びる 1.体内温度を上げる 寝る前に体内温度を上げ…

  • 健康寿命を延ばす~食事編~

    こんにちは、Dさんです! 健康寿命を延ばす方法として運動を話しました。 今回は食事について話していきます。 daikonndiary.hatenablog.com daikonndiary.hatenablog.com 健康寿命を延ばす方法~食事編~ たんぱく質を取り入れる ベジファースト やっぱり栄養バランスと食事量が大事 1.たんぱく質を取り入れる 一日に摂取すべきたんぱく質の量はご存じでしょうか。20歳以上の男性で60g、女性で50gとなっています。卵の中1個で8.6gのたんぱく質が含まれるので、卵だと一日におよそ6~7個食べないといけません。鶏モモ肉皮付き100gで17.3gのたんぱく…

  • 楽天市場が超お得だった

    こんにちは、Dさんです! 昨日たまたま楽天市場を眺めようと思ってアプリを開いたらとんでもないもの見つけてしまいました。 なんと、、、 あの、、、、、、 NIKEの商品が、、、、、、、 50%offでかえるじゃないですか!!!!! 4月2日~4月9日19:59まで楽天のNIKE公式ストアで対象となるシューズやウェアなどが半額で買えます。 めちゃくちゃお得です。 僕もぽちぽちしてしまいました。(笑) 対象商品になっているのはウェアは冬物の商品が多いかなという印象でしたが、シューズも半袖も対象になっていたのでこれから必要になりそうなものも買えそうでした。 2万円くらい買い込んだのですが1万円程になる…

  • 健康寿命を延ばす~運動編~

    こんにちは、Dさんです! 前回のブログで健康寿命の話を少ししました。 運動、食事、睡眠は大事なのは感覚的にもわかって頂けてると思います。 daikonndiary.hatenablog.com 今日は楽しい人生を送る健康寿命の延ばす方法として、運動についてお話していきます。 これを読むと運動やらなきゃと思っていただけます。 運動のメリット 一日に必要な運動量 貯筋をする 1.運動のメリット 運動することによって身体が得るメリットは様々です。 身体的なものだと ダイエット 生活習慣病の予防 心疾患病の予防 肩こり、冷え性など不定愁訴の改善 筋力および体力の維持増強 精神的なものだと ストレス解消…

  • 日本一美しい桜

    こんにちは、Dさんです! 先週ですが関東の桜の名所へ行ってきました。場所は埼玉県幸手市にある権現堂堤です。僕は初めて権現堂堤に行きましたが、日本一美しい桜並木だと思います。 桜のトンネルが続いているんですけど、めちゃくちゃ長いです。県営権現堂公園のHPによると、約1000本のソメイヨシノが1㎞に渡って咲き誇っているそうです。 ただそれだけだと他の桜の名所にもありそうですが、菜の花も桜並木の隣で咲き誇っているんですよ。このコントラストはかなりきれいでした。当日は天気も良かったので最高の一日でした。 菜の花の黄色、桜のピンク、空の青 何回見てもきれいですね。 桜の見ごろは3月下旬から4月上旬だそう…

  • 入社1年目の教科書

    こんにちは、Dさんです! 今日は令和3年度一発目の土曜日です。お休みの方が多いでしょうか。社会人1年目の方は2日間出社してどうでしょうか?前向きな感情だったり、後ろ向きな感情だったり感じるところがあると思います。初めての社会人を経験して最初の土日はゆっくり過ごすといいんじゃないでしょうか。 社会人1年目の方に読んでもらいたい本があります。「入社1年目の教科書」という岩瀬大輔さんが書いた本です。僕が社会人1年目の夏頃に読みましたがすごく学びになりました。ちなみに僕は接客業でしたがタメになるなと思ったので業種に関わらず必要だなと思います。 中でもはっとさせられたのは「つまらない仕事はない」という言…

  • 人生100年時代の生き方

    こんにちは、Dさんです。 平均寿命って皆さんご存知ですか? 意外と知らないのではないでしょうか? 人生100年時代となった現在、平均寿命は令和元年で男性81.41歳、女性87.45歳になっています。 長いですね。僕は何歳まで生きられるでしょうか。昔は早く死んでもいいから若い時代を楽しみまくろうと考えてましたが、今となっては健康でいたいと考えるようになりました。 健康な体はお金以上に貴重な資本ですからね。壊れたり失ったら戻ることはありません。大事にしましょう。 さて、平均寿命が約80年くらいというのがわかりました。ここで注目したいのが「健康寿命」というものです。 健康寿命・・・WHOが提唱した新…

  • 丸亀製麺の釜揚げうどん食べてきた

    こんにちは、Dさんです! 今日は午前中にブログ書いてて、下書き保存したつもりやったんですけどなぜか消えててショックでした、、、 なので、嬉しかった話します。 4月1日と2日丸亀製麺では釜揚げうどん半額キャンペーンがやってます。今日食べに行ってきました。 引っ越してきた先に丸亀製麺があって良かった〜。 僕は釜揚げうどんの大とごぼうとかしわの天ぷらを食べました。これだけ食べても420円でした。安い!!!そして、うまい!!! これからもお世話になりそうです。 釜揚げうどん | 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺

  • ルームシェアが大家さんから嫌がられる話

    こんにちは、Dさんです! ルームシェアを開始したというお話させていただきました。 友人と一緒に同じ屋根の下で暮らすというのは憧れる方もいると思います。 しかし、ルームシェアはまだ世間的に受け入れられいなようなのです。 僕もルームシェアは普段賃貸物件と借りるのと同じように何の問題もなく家を借りて住めると思ってたんですよ。でもなかなか難しいようです。 ルームシェアが難しい理由 ルームシェアOKの物件が少ない 大家さんの許可が下りづらい 保証会社の審査が通りづらい 1.ルームシェアOKの物件が少ない そもそもルームシェアが可能な物件はあまり多くありません。僕はSUUMOなどのサイトで検索するとき、希…

  • ルームシェアを始めました

    こんにちは、Dさんです。 3月から6年間付き合いのある友人とルームシェアを始めました。 これから4人での生活が始まるのが何よりも楽しみです! 今まで一人暮らしで職場と自宅の往復のみで、さらに平日休みだった僕。こんなに友達とともに時間を過ごすことなんかなかったのでうれしいですね。ご飯を誰かと一緒に食べるのが幸せだと再認識してます。 僕の考えなんですけど、男友達を過ごす時間ってすごく貴重だなと思ってます。だって結婚したら友達と遊ぶのって難しくなると思うんですよね。仕事して奥さんのサポートして子供ができたら子供の相手をしてってなるじゃないですか。もちろん大切な人だからそれもすごい大切な時間だと思いま…

  • 賃貸物件の仲介手数料を半額にする方法

    こんにちは、Dさんです😃 最近気温も暖かくなってきて春らしい季節になってきてわくわくしてます! 東京でも桜が咲き始めてかなり見頃になってきました。みんなで集まってお花見はまだまだ厳しいですが、お散歩がてら近くの桜見るだけでもいいですよね〜。 さあ、今回はタイトルにもあるように賃貸物件を借りる際に必要な仲介手数料を半額にする方法があります。 なんで、こんな話をするのかというと僕も3月に引っ越しをしましてその時に色々調べてると仲介手数料は半額なることを知ったからです。 仲介手数料ってやっぱり安い方がいいじゃないですか!だから皆さんにも知ってもらいたい! 実際に僕が仲介業者の方とやりとりして半額にで…

  • 最近ハマってるYouTube

    こんにちは、Dさんです。 毎日YouTubeを見ている僕ですが、ここ最近ハマってるチャンネルがあるんです。 両学長リベラルアーツ大学をご存知でしょうか? このチャンネルはお金にまつわる知識を学べるチャンネルなんですけど、まあタメになるわタメになるわ。 今までお金について何も知らなかった僕に色々教えてもらってます。 最近、お金の大学という書籍も出してチャンネル登録者数も100万人を超えて、さらに人気に拍車がかかってるようです。 「今よりも一歩自由に!」をテーマにお金の知識をわかりやすく解説してくれます。 両学長はお金の基礎教養を 貯める力 稼ぐ力 増やす力 守る力 使う力 これら5つの力として話…

  • 2020年から2021年

    こんにちは、Dさんです! 新型コロナウイルスが発生してからもう1年以上経過してしまいました。 この1年間で僕の心の変化、考えの変化はかなり大きかったなぁと感じてます。 最初の緊急事態宣言が発令されて1ヶ月半程仕事が休みになり、毎日自由気ままな生活してました。それと共に、これからどう生きていこうとか、こんな事態がまた起きた時に今の仕事のままじゃまずいなぁとか色々考えら機会になったのかなと思ってます。会いたい人に会えなかったり、旅行に行けなかったり、仕事が上手くいかなかったりと辛いこともありましたが、振り返ってみれば自分を見直すためのすごい良いきっかけになってました。 おかげさまで、今は仕事を辞め…

  • 史上最強のチョコ菓子

    こんにちは、Dさんです 今週のお題「チョコレート」だったので、僕の一番好きなチョコのお菓子紹介します。 それは、、、、 ロイズのポテトチップチョコレートです! 初めて食べたのは小学生くらいの頃だったんですけど、ポテトチップスのしょっぱさとチョコの甘さのコラボレーションなんて考えてなかったので衝撃受けました。 甘いもの食べたら、しょっぱいの食べたくなるじゃないですか。 エンドレスでできちゃうじゃないですか。 それを一口で完結できちゃうんです。 あまりのおいしさに3分で食べ終われる。 そのくらいおいしいです。おうち時間のお供にどうぞ。 ただ、ロイズなのでいいお値段ですが食べる価値は十分あると思って…

  • 自分の価値観

    こんにちは、Dさんです。 昨日書いた通り仕事を辞めることになりました。辞めるに至ったきっかけとしては、自分の価値観を再確認したからです。 以前にもDaiGoさんの動画をみて自己省察をしてみて大切にしたい価値観を考えてみました。今回は八木仁平さんお「やりたいこと」の見つけ方という本を読んで改めて価値観を見つめ直しました。 見つめ直した結果、自分の時間を楽しみたいということ、家族・親友を大切にしたいという気持ちが強くありました。 今の仕事だと、拘束時間が長く休みも少ないので自分の時間は取りづらい。親友とは休みも異なるのでなかなか遊べない。実家を出て一人暮らしなんですが、もし家族に何かあった時に仕事…

  • 新たな人生を歩くことにしました

    こんにちは、Dさんです 昨日、働いている職場にて最後の出勤となりました。 今、久しぶりに日曜日の休みを満喫しています。 いい天気だし、散歩も後でしにいきたいですね。 2月末で退職するので残りの2月は有休消化していく感じですね。 なので数日はゆっくり過ごそうかなと思います。 退職に至った経緯ですが、このコロナの世界になってしまって自分の中で将来について考えました。まず、自分の時間が欲しいということ。そして、雇われる側から脱出していきたい。この思いが強くなってきました。今の職場は接客業なので拘束時間も長くて休みも少なくて自分の時間が確保できず、朝9時前に家を出て帰ってくるのは23時前後。家がご飯食…

  • 2020年下半期を振り返る

    こんにちは、Dさんです😃 昨日仕事納めてきました! この1年間もお疲れ様でした! 下半期はひたすら仕事してたなぁと思います。 ただ仕事の仕方とか自分がどう生活していきたいかを考えていくきっかけにもなったかなと思います。 人間関係についても考えさせられました。 自分の機嫌って自分で取らないといけないんだと反面教師で学ぶこともできました。 1年目の時は周りの人間関係が良好であれば辛い仕事も頑張れると思ってましたが、人間関係が悪くなってしまうとどんな仕事も辛くなってきちゃうんだなぁと思いました。 だからこそ、家族を大切する人間、親しい友達を大切する人間でありたいなぁと思いました。 来年には大きく動き…

  • 買ってよかった2020

    こんにちはDさんです😃 2020年もあと10日切りました。 残りを締めくくるためにもといい生活心掛けてますが全然いきません。 今年はコロナウイルスの影響もあり、仕事が休みで自宅待機になることもありました。 そしておうち時間が増えて新しく買ったものもありました。今年何を買ったかなぁと思って振り返ってみて1番よかったのはiPhone12Proでした。 iPhone7を使っていた僕にとってはiPhone12 Proなんて生活を大きく変えてもらいました。 なんせ画質がいいし、カメラの質も高いんですよ。 この前のふたご座流星群を見に行った時に撮った写真です。(ちなみに武蔵の森公園にて撮りました) スマホ…

  • SPEC

    こんにちは、Dさんです😃 今週のお題に乗っかって、僕がもう一度見たいドラマを紹介します。 普段ドラマを全然見ない僕がハマっていたドラマが、SPECです。 これは3周くらいしたくらいで好きです。 戸田恵梨香さんと加瀬亮さんが主演で特殊能力を持った人が犯罪を犯していくのを成敗していくストーリーです。 まあ、SFなのはSFなんですけど、シュールさもいいと思えちゃうんですよね。戸田恵梨香さんが演じる当麻のキャラがすごい好きでセリフ真似しちゃいたくなる。 ドラマだけに終わらず映画も3作上映され、最後の方は話かなりややこしいですが、最後まで面白いと思えるシリーズだったなぁと思います。 この記事書いてて思っ…

  • ついにiPhone12Proを手に入れた話

    こんにちは、Dさんです😃 10月23日にiPhone12シリーズの発売が開始されました。 僕はしっかり事前予約して表参道のApple Storeに受け取りに行きました。 いやぁ、受け取りに行くまでの僕はウキウキドキドキが止まらなかったです。 密を避けるためにも予め受け取り時間を指定するようになっていたので、コロナ対策もバッチリでした!さすが天下のAppleって感じですね さあ、店内に入ってスタッフに案内してもらい受け取りの準備を行い、iPhone12Proさんとついにご対面。 エッジの効いたフォルムに今回から新しく導入されたネイビーカラーが最高に美しい、、、 本体のみ受け取る予定がフィルムとケ…

  • 11月急に寒いやん

    こんにちは、Dさんです😃 気づけばもう11月に入ってしまってしまいました。 季節の変わり目でもあるので、体調崩しやすいので気をつけて行かないと行けないですね。 だから、しっかりと暖かい格好して風邪引かないようにしていかないとコロナにもインフルエンザにもなりかねないですね。 コロナウイルスは寒くなると脅威が増してくるんでしょうか?誰か教えてくれる人いたらコメントに下さい。お待ちしてます。 2020年の終わりに近づいていますが、僕の人生でも1つのターニングポイントになりそうな11月です。 だから、この言葉をここに残していきます。 寒気だからって換気サボるなよ! 今週のお題「急に寒いやん」

  • 2020上半期振り返る

    こんにちは、Dさんです。 7月が終わろうとしている今日この頃。 雨が続く日が多くて嫌になって来ております。 そういやブログ書いてないと思い立ってのブログ更新になります。 お題が思いつかないので、乗っかっていきます。 今週のお題「2020年上半期」 上半期振り返るとコロナのせいでかなり暇だったなと感じます。 今年に入ってから仕事がだんだんと暇になっていき、仕事も休業となりました。 そして、約2か月間の自宅待機でした。 でも、ちょっとやってみたいと思ってたことができました。 DaiGoの動画を見て実践していくことができたのは自分の中ではかなり大きかったです。 他にもゆっくりと自分について考えること…

  • 5月11日(月)のおうち時間 【暑い!!疲れた!!】

    こんばんは、Dさんです! 9日ぶりの更新になってしまいました。 さぼってしまいましたね。 今日かなり暑かったですね。 暑すぎたせいか、歯肉炎のせいかわかりませんが、体のだるさが半端なかったです。 やる気もでないし疲労感もすごくてほとんどやりたいことできませんでした。 悔しい。 どうすればいいんやろうと思ったところにDaigoさんが「ちょっと暑くなるだけで疲れてしまう理由」という動画をアップされていました。 さっそくみましたが、僕のこの不調の原因は腸内環境からきてるんじゃないかと思います。 だから、明日からヨーグルト生活はじめてみたいと思います。 あとは、歯肉炎のせいで噛むのもつらいので噛まなく…

  • 5月2日(土)のおうち時間【君の膵臓を食べたい】

    こんばんは、Dさんです! 21時からNHKで放送されていた「君の膵臓を食べたい」のアニメバージョン観てました。 この作品は小説、実写映画、アニメ映画にもなってるのでかなり有名かなと思います。 ちなみに僕は、小説、映画とコンプリートしております。(笑) そして、全て途中で涙流しておりました。(共感力高めと捉えてください) それぞれで思ったこと書いていきますので、ネタバレ含まれるかもしれません。 ご注意ください。 一番泣いたのは小説かな。一番最初に小説をというのもあると思いますが、小説だと自分でキャラクターをイメージしながら読むので、キャラクターに感情移入しやすいため涙しやすいかなと思います。 次…

  • 5月1日(金)のおうち時間【自己省察してみた】

    こんばんは、Dさんです! 今日は自己省察をやってみました。*1 自分自身の昔の経験や価値観を見直して、 今本当に大切にしている価値観を考え行きました。 今回、この自己省察をやってみて気づいたことは、 意外と自分のことを中心に考えていた 安定<変化 どういう変化を求めているのか ということに気づけました。 じゃあ実際どのように自己省察していったか紹介していきます。 今回、メンタリストDaigoさんが配信していらっしゃるニコニコ動画とブロマガを元に 行っていきました。 まずは自分を知るための6つの質問に答えていきます。 1 あなたはどんな価値観で育てられましたか? 自分のいまの思考体系は、それらの…

  • 4月30日(木)のおうち時間【お散歩】

    こんばんは、Dさんです! 昨日夜中3時まで起きてたので、起きるのも遅くて起きてからもものすごい眠たい状態でした。夜更かしは良くないですね。頭も全然働かなくてやる気も起きない状態だったので、僕は夜更かし向いてないことを痛感しました。 そして今日は2時間ほど散歩しました。(おうち時間関係ないやん) こんなに歩いたのは久しぶりでしたね。 天気も良くて半袖が気持ちいい季節でした。 帰りは好きなパン屋さんでパンを買って家で牛乳とおいしくいただきました。 まだまだ緊急事態宣言は延長されそうなので気長に一緒に戦っていけるといいいですよね。

  • 4月27日(月)のおうち時間

    こんばんは、Dさんです! 4月27日(月) 料理 読書 1h プリンづくり 今日をもって「影響力の武器」という本を読み終えました。 かなり分厚い本なんですけど、非常に価値のある本だと思いました。 買う気がないのに店員さんのトークで商品買ったりしてないですか? その原理をこの本が教えてくれます。 スーパーで起こる買い占めとかマスクがなくなる理由もこの本を読んで考えられました。 また、仕事の中で使える原理も知ることができたので実際使っていきたいですね。 営業をしている方、人からコントロールされたくない方は読んでみてください。 そして、今日はプリンを作りました。 レシピはテレビにも出演されているリュ…

  • 4月26日(日)のおうち時間 【いかに睡眠が大切か】

    こんばんは、Dさんです! 4月26日(日) 睡眠 今日はひたすら寝ておりました。 昨日の夜は21時からワイルドスピードスカイミッション観て、23時からワンオクロックのライブを観てました。そのままテンション上がってなかなか寝れず、ネットサーフィンしてるから結局2時半くらいに寝ました。起きるのは7時です。 睡眠は大切にしましょう。 なんせいろんなことに効果あります。今でいうとコロナの対策になります。 やっぱり睡眠がしっかりとれてないと自己治癒力が低下してしまいます。 つまり、免疫力の低下がしやすい状態になります。 コロナのワクチンもまだ完成していません。だから、自分の身は自分で守ることです。 睡眠…

  • 4月25日(土)のおうち時間 【GW】

    こんばんは、Dさんです! 4月25日(土) 散歩 1h 読書 2h 映画「ランナーランナー」 2h お風呂掃除 昨日ブログ更新する前に寝てしまいました。今日からまた更新していきましょう。 今日は家の近所を散歩しました。今までそんなに通ったことのない道を思うがままに進んでいきました。 こんな道あったんや、とか、この家住んでみたいとか、いろいろ感じながら歩き続けました。毎日家で生活する変わり映えのない生活が続いてたのでいいリフレッシュになりました。 今、ワイルドスピード観てるのでそっち集中したいと思います。そのあとはYouTubeでワンオクロックのライブ映像が配信されるので最高の夜になりそうです。

  • 4月23日(木)のおうち時間 【みんなこの映画見てほしい】

    こんばんは、Dさんです! 4月23日(木) 「君に読む物語」2h 断捨離 2h だらだら 今日はやりたいことをやろうと思い、仕事の勉強はやめておきました。 断捨離と映画鑑賞をやりました。 断捨離といってもいらない服をピックアップしてメルカリに出品の準備しただけですが。(笑) まあ満足です。 あとは感動したい気分だったので、観たかった「君に読む物語」を観ました。 感想は、 めちゃくちゃ泣けました。 一般市民のノアとお金持ちの娘アリーが恋に落ちた話です。 ここからネタバレなるかもしれないので、まだ観てない方、観ようと思ってる方はここで終わってください。 一般市民のノアは、アリーに一目惚れして声を掛…

  • 4月22日(水)のおうち時間 【集中できる方法見つけました】

    こんばんは、Dさんです。 4月22日(水) 仕事の勉強 4h YouTube徘徊 2h 朝の散歩 1h 今日は勉強はかどりました。 勉強って言ってもYouTubeで動画見るだけなんですが、すごい集中してた。 お昼ご飯食べるのも忘れそうな勢いでした。 最近気になることがあるんですが、皆さん朝ごはん食べるんでしょうか? 僕は毎日ハムチーズマヨトーストと豆から挽いてドリップしたコーヒーが僕の朝ごはんです。 1週間前から朝ごはんをカフェラテだけにして、お昼ご飯を少し早めに、量多めに食べることを意識してます。こうすることで、朝ごはんの用意から食べた後のだらだらタイムがなくなるので普段よりも時間増えるよう…

  • 4月21日(火)のおうち時間

    こんばんは、Dさんです! 4月21日(火) 仕事の勉強 3h 運動 30m 料理 今日はこんな感じの一日でした。 久しぶりに料理しましたね。 合い挽き肉を使ってみそ肉じゃが作ったんですけど、ひき肉あまっちゃたので結局晩ご飯はハンバーグになりました。案の定中は生焼けでした。(笑) めちゃくちゃ話変わりますが、毎日朝コーヒーを飲むのが日課なんですが、最近ビアレッティのモカエスプレッソを使ってエスプレッソ抽出して温めたミルクと混ぜてカフェラテにしてます。こいつは1年前にイタリア旅行に行ったときに買ってきました。 それからしばらく使ってなかったけど、使ってあげなきゃと思って使ってます。これ使ってみてく…

  • 4月20日(月)のおうち時間

    こんばんは、Dさんです! 4月20日(月) 映画「NERVE」 2h スーパーへ買い物 仕事の資料作り 2h 漢検勉強 1h 今日はモチベーション低めでした。起きるの遅かったし、昼寝もしてたし。 まあそういう日があってもいいでしょう。 久しぶりにスーパーで買い物しました。閉店1時間前に行ったので人はそんなにいなかったんですけど、商品ぜんぜんなかったです。普段仕事帰りはそんなになくなってないのに。買いだめしまくってるんでしょうか。真相はわからないですけど、納豆なかったのがショックでした。 実はこの前も一回行ったんですけど、その時は店内は人がいっぱいでレジの列もすべての通路埋まってしまうくらい並ん…

  • 4月19日(日) おうち時間

    こんばんは、Dさんです! 4月19日(日) 仕事関連の勉強 2h 映画「アバウトタイム」 30m 運動 30m 近くの川沿いで読書 1h 友達と通話 4h 今日は仕事の勉強がすごくはかどりました。 ポモドーロテクニック使用するとめっちゃ集中できますね。びっくりしました。 ちなみに僕は25分集中5分休憩を1セットで繰り返してます。 4セット行えば休憩15分とるような形をとってます。 僕が使ってるポモドーロタイマーのサイトを載せておきます。 時間も音も自分で設定できるので試してみてください。 The Pomodoro Tracker — A useful tool for time managem…

  • 4月18日(土)のおうち時間

    こんばんは、Dさんです! 4月18日(土) 漢検2級の勉強 映画鑑賞「勝手に震えてろ」、「ヘアスプレー」 千鳥の相席食堂 1本見る お仕事関連の勉強 今日東京は午前の間は雨ものすごかったですね。 今日は思いついて行動する感じの無計画な一日でした。 無計画がいいのか悪いのかは置いときましょう。(笑) ところで皆さん、「千鳥の相席食堂」をご存じですか? この番組は、お笑い芸人の千鳥さんがスタジオでタレントや芸人のロケに突っ込む番組なんですけど、これがめちゃくちゃおもろいんですよ。まじで一回見てほしいです。 関西ローカルなんで、関東圏ではテレビうつらないんですがAmazon Primeで見れます。こ…

  • おうち時間増えたよ

    こんばんは、Dさんです! 仕事が休業になってしまったので、久しぶりにブログ更新していきます。 つまり、ニート生活のはじまりです。(今日でニート生活3日目になります。) 5月6日まで仕事がありません。仕事ばっかりもつらいけど、誰とも会えないというのもつらい。。。 さて、世の中のほとんどの方がおうち時間が増えていることと思います。 僕は3日目にしてずっと家いてるのがしんどいです。(笑) アクティブな人間でもないんですけど、やっぱり1時間くらい外に出て散歩もしたくなってきます。これをもっと前からリモートワークになってる方も家を支えてる主婦さんは僕よりももっと大変なんやろうなと実感してます。 テレビを…

  • 悟空のきもち

    こんにちは、Dさんです 皆さん「悟空のきもち」って知ってますか? 名前だけやとなんのことかわからないとおもいます。 ずばり、ヘッドスパです。 ヘッドスパってオイルつけたり髪の毛濡らすイメージが強いかもしれないですが、悟空のきもちは、ドライヘッドスパなので髪型気になる人でも濡らしたくない人でもなんの問題もありません。 で、悟空のきもちは予約必須の超絶人気店で、普段は全く予約取れずキャンセル待ちでも難しいところなんです。 でも今回は新型コロナウイルスの影響もあってか、たまたま予約の空きがあったので60分のコース受けに行きました。奇跡。 ここの一番の売りはなんといっても「絶頂睡眠」なんです。 誰でも…

  • 貧乏性?

    こんにちは、Dさんです。 最近かなり寒くなってきたのでアウター欲しいなぁと思い、買い物しに行きました。 THE NORTH FACEのアウターが欲しいかったんですけど、いざ実際見てみると迷いが生じてしまいます。やっぱり高い。安いものでいいんじゃないか。けど、カッコいい。これ繰り返しまくって結局一旦考えようってなって買わないんですよね。 どうやったら即決できるんでしょうか。 本当に必要かな?とか、この金額を出してまで欲しいか?とか色々考えちゃうんですよね。 今のところはまだ欲しい気持ちはあるので、次の休みでアウトレットみにいこかなーと思ってます。

  • おさんぽ

    こんにちは、Dさんです。 今日は暖かくていい天気でしたので、ぶらぶら散歩しに行きました。働き始めてからは運動できてないので散歩でも十分な運動になってます。 普段暇な時にカフェやご飯屋さんなど気になるところ見つけてGoogle マップにマークしているので、今日はマークしてたハンバーガー屋さんとカフェに行きました。 ハンバーガーはパティがめちゃくちゃジューシーで、美味しかった。 カフェではコーヒーとチーズケーキ食べました。美味しいしお店の方と会話もできて楽しかった。 13062歩も歩いてました。色々歩き回ってPayPayが色んなところで普及してることに気づきました。PayPayのアプリあるんですけ…

  • ひさしぶり

    こんにちは、Dさんです! 今回久しぶりのブログ更新になりました。 前回の投稿が2月なので8ヶ月も空いちゃいました。その間に学生から社会人になりました。初めての一人暮らしも始まりました。社会人というのはものすごく大変であると痛感するとともに、父親の凄さを改めて感じています。働く楽しさも辛さも感じながら毎日必死の生活を送っています。ブログも更新していかなければ何も意味を持たないと思いつつ、ずるずると10月を迎えてしまいました。社会人になって半年になったところを節目に再開していくと決心します。 今日は台風が迫ってます。仕事のはずでしたが、お休みになったのでなにしようかなって感じです。電気と水道が止ま…

  • 香港旅行🇭🇰〜香港ディズニー編〜

    こんにちは、Dさんです😃 前回から香港旅行の記事をアップしていますが、今回は香港ディズニーの話をしていきましょう! 香港ディズニーランドで1番テンションが上がったのはアイアンマンとのグリーティングでした! 香港ディズニーランドではアイアンマンと会うことができちゃうんです!!一緒に写真を撮ってもらって大興奮してました😆 もうひとつ僕がテンション上がったのはトイストーリーエリアでした。 自分がおもちゃになってトイストーリーの世界に入り込んでしまったと思ってしまうくらいでした。 タイミングが良ければウッディやバズ達と写真を撮ることもできます! アイアンマンとトイストーリーのエリアは香港にしかないみた…

  • 香港に行ってきました。

    こんにちは Dさんです😃 この前、初めて香港に友達と行ってきました! 行き帰りの飛行機はpeachを利用しました。 日本からの出発は夜9時頃出発して香港に現地時間の深夜1時過ぎに着きました。 到着してからは香港国際空港の中で横にそうなところを探しましたが、マクドで座りながら寝てました。 1.香港の食べもの 空港での仮眠を終えて、朝6時頃から活動し始めて、二階建てのバスで香港市内に向かいました。 まずは、朝飲茶をしようということでガイドブックに載っている翠園大酒楼(チョイユンダイザウラウ)に向かいました。 ここでようやく初めて店員である現地のおばちゃんとコミュニケーションをとりました。 そして、…

  • 日記を始めて10日目

    こんにちは Dさんです😃 この一週間はとても内容が濃い日が続きました。 疲れ気味です(笑)。 そして、今日で日記を書き始めてから10日目になります。 日曜日は振り返りの日なので振り返ります。 まず日記を書き始めた19日から27日までの9日間のうち、日記を書いたのは7日分 私事で少し家に帰らなかったので書けませんでした。 でも、まあOKです。 思っているより書けたので。 一日の行動ログを振り返って わかったことは 起きてから行動するまでに1時間半程かかっている 家でご飯を食べたあとにごろごろしがち お金を使う(1000円くらい)ときと使わないときの差が大きい 一日の平均充実度3.1 朝起きてから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dさんさん
ブログタイトル
Dさんのdairy
フォロー
Dさんのdairy

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用