chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆかぴょるのずぼらな毎日 https://yukapyoru.hatenablog.com/

30代半ば、主婦です。過去に取得した資格のこと、妊活のこと、ちょっとしたおすすめなど、自由気ままに書いてます。たまに登場する旦那さんに甘やかされ、のんびりだらだらと過ごす日々、、そんなずぼらな自分に甘~く喝を入れながら過ごす毎日を綴ります。

カテゴリーにわけて書いてます。 ・資格 ・妊活 ・おすすめ(ジャンルは不特定) ・すぼら ・活動

ゆかぴょる
フォロー
住所
西宮市
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/11

arrow_drop_down
  • 妊活ゆかぴょる2周期目に突入!『タイミング療法2回目&フーナーテスト』

    タイミング療法2回目&フーナーテスト タイミング療法2回目&フーナーテスト 妊活2周期目突入 フーナーテスト 検査結果 妊活2周期目突入 タイミング療法1回目で残念ながら妊娠には至らず、タイミング療法2回目に入りました! タイミングを取ったあと、頚管粘液中に運動精子が何個いるかを調べるフーナーテストを行います。

  • 彦根市の近江牛・黒毛和牛専門店「一休」のステーキ弁当を食す!!

    「一休」のステーキ弁当を食べました 近江牛・黒毛和牛専門店「一休」 住所:滋賀県彦根市長曽根南町483-2 (彦根ベルロード、もともとは「いきなりステーキ」があった場所です) JR彦根駅から車で約7分(徒歩約25分)

  • 妊活ゆかぴょる『通水検査』左の卵管は通っているのか、、、?

    『通水検査』 今回は、左の卵管のとおりを調べるための「通水検査」を受けてきました。

  • 言い方、伝え方って大事。

    ずぼらで意思の弱いゆかぴょるです。 妊活的にも、ダイエット的にも(ダイエットしてないけど、笑)健康的にも、甘いものは控えないといけないのに、辞められません。 先日も、昼食はいつものミスドで、いつものやつでした。

  • 「宅建士(宅地建物取引士)」試験勉強‛その他’の分野『等高線』

    土地の特徴『等高線』 ものすごく地味な分野ですが、説明文だけでは読み解けなかった点です。 等高線の出題ポイント ①等高線の間隔が蜜 ⇒ 急傾斜地 等高線の間隔が疎 ⇒ 緩やかな傾斜 ②等高線が山頂に向かって高い方に弧を描いている部分は谷、山頂から等高線が張り出している部分は尾根 ③斜面の等高線の間隔が不ぞろいで大きく乱れている ⇒ 過去に崩壊した可能性がある

  • ゆかぴょるが毎日飲む妊活中におすすめの『カフェインレスコーヒー』はこちら

    妊活中のゆかぴょるです。 コーヒーは毎日飲むのですが、妊活を意識し始めたころから、コーヒーに含まれるカフェインも摂りすぎないように心がけています。 カフェインについて少し調べてみました。

  • 『妊活』ゆかぴょる、リセットは毎回凹むけど、神旦那に感謝。

    不妊治療をスタートしたゆかぴょるです。 前回は、タイミング療法スタートおよび、フーナーテストを受けました。 yukapyoru.hatenablog.com 先生からは、 「このあと10日経っても生理が来なければ、妊娠検査します。万が一生理が来たら、初回の検査で不明だった点を再検査しましょう。」 と言われていました。 初回の検査で不明だった点はこちらに書いています。 yukapyoru.hatenablog.com 結局、リセットしちゃいました。 凹みますよね~ 毎回、凹みます。 「今回こそは、、、!!!」 って毎回思うんです。 でも、 「もしかしたら今回もダメかも、、、」 っていう風には思わ…

  • 『宅建士(宅地建物取引士)』試験に合格しましたゆかぴょるです。

    2019年の宅建士試験に合格したゆかぴょるです。 当時、事務の仕事をしながら独学で学習し、合格することができました。 初回の挑戦は、2015年です。その際も独学で挑みましたが、結果は惨敗でした。それから4年越しの再挑戦でしたが、4年まるまる勉強していたわけではありません。内容もすっかり頭から抜けていたため、まるっきり初めての感覚でしたが、あえてまた独学にこだわり合格できた、わたしの体験談です。 2019年10月20日試験日当日 試験後~合格発表まで 2019年12月4日合格発表 合格後 2019年10月20日試験日当日 当日の詳細はこちら yukapyoru.hatenablog.com 試験…

  • 『宅建士(宅地建物取引士)』独学での取得は可能か?ゆかぴょるの勉強方法とは?

    2019年、独学で宅建士の試験に挑んだゆかぴょるです。 宅建士の資格とはどんな資格なのか、独学でも取得可能なのか、わたしの経験を踏まえてご紹介していきます。 『宅建士』とは 独学での取得は可能か? 独学での勉強方法 ①テキスト購入 ②テキストの流し読み→熟読(テキストへの書き込み) ③練習問題を解く ④ひたすら過去問題集を解く ⑤電車移動中やすきま時間にはネットで無料の問題を解きまくる ⑥直前模擬をやってみて焦る そして試験へ まとめ 『宅建士』とは 宅建士とは、「宅地建物取引士」の略称で、宅地建物取引業法に基づき定められている国家資格者のことを言います。不動産取引の専門家を示す資格で、不動産…

  • 『宅建士(宅地建物取引士)』合格~宅建士登録・宅建士証交付までの流れ

    宅建士試験に合格したわたしですが、現職は賃貸業のみの不動産会社勤務で、すぐに宅建士登録の必要はありませんでした。ですが、当時は転職を検討していたこともあり、いつでもすぐに宅建士として活動できるように、登録・宅建士証の交付までの手続きを済ませています。 その登録から宅建士証交付までの流れを振り返ります。 宅建士登録・宅建士証交付の必要性 登録のための必要な条件 登録・士証交付までの流れ ゆかぴょるの場合 まとめ 宅建士登録・宅建士証交付の必要性 宅建士への登録は任意で、登録をしなくても試験合格の効果が失われることはありません。試験後、宅建士として宅建業務に従事しない場合は、すぐに登録をしなくても…

  • 『宅建士(宅地建物取引士)』資格試験当日のゆかぴょるを振り返ります。

    わたしが宅建士試験の受験をしたのは、2019年のことになります。 当時の記憶を辿りながら、試験当日の流れや注意点などを書いています。 今後、受験を控えている方、受験を検討している方は参考にしてみてください。 試験日当日の1日の流れ 当日の注意点 持ち物のチェックはぬかりなく 時間に余裕をもって 試験中 試験後 帰宅後 その他 持ち物チェックリスト まとめ 試験日当日の1日の流れ ※2019年10月20日(日)のことになります。 7時頃 起床 (いつもとだいたい同じような時間には起床しました。) 7時頃~8時頃 朝食、身支度 8時頃~ テキストの流し読み、苦手な分野の再確認 10時頃 休憩 (眠…

  • 美文字トレーニング中のゆかぴょる、横線の震えはどう治る?

    美文字トレーニング中のゆかぴょるです。 教室に通っているわけでは無く、テキストを購入して自宅で取組んでいます。 購入したテキストはこちら 基礎の基礎からもう一度学びなおせる美文字練習帳価格: 1320 円楽天で詳細を見る ひと文字ひと文字丁寧に書くことを心がけていますが、丁寧に書けば書くほど現れる症状があるんです。 『手が震える』 左から右への長い横線 左から右への長い払い この2つが特に震えます。 横線の震え 長い横線が細かく震えているのが分かりますか? 一度震えだすと、震えがひどくなってきます(笑) そこで、どう解消したら良いのか、ググってみました。 みみずが這うような線になるのは、元をた…

  • ずぼらなゆかぴょる、美文字トレーニングもずぼらです。

    いきなりですが、ほんとにずぼらだな、って痛感してます。 最近はじめた美文字トレーニングなのですが、、、 美文字トレーニングなぞり練習 写真で分かりますか? この『なぞりの練習』、本来であればテキストをコピーして、何度もなぞりの練習をするんですが、、、 ずぼらすぎて、コピーしてません。 テキストに直接、何度もなぞって書いてます。 そのうち、穴開くんちゃうかな???(汗) それにしても、自分の字の汚さにはげんなりします。 ゆかぴょるの両親、姉はこぞって字が綺麗。 なぜにわたしだけこんなに汚いのか、、、 昔から、『いつか綺麗な字が書けるようになりたい!』と思ってはいたものの、取り組みだせたのは最近や…

  • 阪急甲東園駅最寄り『甲東公民館梅林』~甲山ハイキングの前に訪問しました~

    甲東公民館梅林とは 訪問日 開花状況 甲東公民館梅林とは アクセス 阪急『甲東園』下車、西へ徒歩約10分 もしくは阪急バス甲東園駅より乗車『上甲東園』下車すぐ (西宮市のホームページには、公民館周辺には駐車場はありませんとの記載があります。ご注意ください。) この辺りは今、高級住宅街になっていますが、昔は果樹園が広がっていたところです。梅林はその名残りで、明治17年に当時貿易商として活躍した芝川又右衛門が、この地一帯に果樹栽培とともに、梅・桜などを植栽したもので、樹齢100年を越えるものも多く残っています。早咲きの1月から遅咲きの3月まで39品種(約200本)の梅が栽培されており、長く楽しむこ…

  • 『ジンジャーホットチキン』いつまで食べれる!?食べてみた感想は!?

    ケンタッキーフライドチキン(KFC)から期間限定で販売されている『ジンジャーホットチキン』。 KFCマニアの友人からも、おすすめされていた商品です。 生姜好きのゆかぴょるもずっと気になっていたのですが、これまでなかなか食べれず、、、本日やっと、食べることが出来ました!! ケンタッキーフライドチキン(KFC)から期間限定で販売されている『ジンジャーホットチキン』。 KFCマニアの友人からも、おすすめされていた商品です。 生姜好きのゆかぴょるもずっと気になっていたのですが、これまでなかなか食べれず、、、本日やっと、食べることが出来ました!! ジンジャーホットチキンとは 販売期間 食べた感想 ジンジ…

  • ゆかぴょるがおすすめする『青柚子こしょう』

    ゆかぴょるがおすすめする『青柚子こしょう』薬味好きに教えます ゆかぴょるがおすすめする『青柚子こしょう』薬味好きに教えます 薬味って おすすめの柚子こしょう これもおすすめ 薬味って 薬味って、色んな味付やいろんなアレンジをしなくても、薬味があればそれだけで違った料理に変身できちゃうんです。 ずぼらなゆかぴょるには持ってこい。。。 わさびや生姜、マスタード、みょうが、大葉、マスタードなどなど、たくさんの薬味がある中、ゆかぴょるが最も愛してやまないのは、柚子こしょうです。(普通のこしょうも大好き!) 柚子こしょうは、冬には鍋の薬味として、またよく使うのは鶏肉や魚・野菜のグリルなど、お好み焼きやた…

  • 『MOS資格』独学で取得なるか!?ゆかぴょるの資格取得はいつも独学

    『MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)資格とは?』 『MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)資格とは?』 MOS資格とは 勉強開始 おすすめテキスト MOS資格とは 正式名称を『マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト』といい、一般的には『MOS』の略称で知られています。この資格は、マイクロソフトが公式に発表している、WordやExcelなどのマイクロソフト・オフィス製品の利用スキルを客観的に証明することのできる国際資格の一種です。 世界的な企業であるマイクロソフト社の認定資格なので、パソコンスキルを証明する資格の中でも人気があり、特に事務の仕事などWordやExce…

  • 妊活ゆかぴょる、『タイミング療法』&『フーナーテスト』をスタートしました!!

    タイミング療法&フーナーテスト ゆかぴょるです。 不妊治療の第1歩を踏み出したゆかぴょるです。 前回の検査結果を受け、自然妊娠は望めるとのことなので、まずはタイミング療法からスタートです。フーナーテストも受けましたので、そちらの結果を書きたいと思います。 タイミング療法&フーナーテスト タイミング療法とは フーナーテスト 検査結果 タイミング療法とは 排卵日を予測して、性行為をするタイミングを医師が指導して、妊娠に導く療法のことです。自然周期によるものと、排卵誘発剤を使って人工的に月経の周期を作るものがあります。目安としては、タイミング療法で3~6周期、その後妊娠に至らなければ、人工授精へステ…

  • ずぼらなゆかぴょる、本当にずぼらな一日。

    昨日は本当に一日ずぼらな過ごし方しました。 7時半起床 → 朝ごはん準備&洗濯物干し → 8時旦那起こす → 朝ごはん → 9時旦那会社へ → 10時半出発(11時予約のクリニック(不妊治療のため)に徒歩で向かう) → 11時クリニックにて検査 → 12時帰宅 → 昼食(超手抜き、食パンとバナナ) → 13時テレビ見ながら昼寝 → 14時結構寝る → 15時まだ寝る → 結局16時まで寝る → 洗濯物取り込み → 17時晩御飯準備 → 18時晩御飯食べる → 19時しばらくぐーたら → 21時まだまだぐーたら → 22時半旦那帰宅 → 23時入浴 → 24時半就寝 唯一クリニックまで徒歩だった…

  • ゆかぴょるがおすすめする韓国コスメ!エチュードハウス『ベーキングパウダー』レビュー

    エチュードハウス『ベーキングパウダー』 35歳ゆかぴょるです。 お肌の曲がり角はとっくに通り過ぎているゆかぴょるです。 ずぼらなゆかぴょる、お肌のお手入れも結構無頓着。。。 いつも使用している基礎化粧品は、おばが買い与えてくれる化粧品に頼っています。 (これはこれで、自分では手の出せない高級品ばかりなので、無頓着なわりに良いものが使用できているのですが、、、おばに感謝!) そんなわたしが今回おすすめするものは、これまた自分で発見したものではなく、姉から教えてもらったもの(笑) これがすごく良かったので、ご紹介します! エチュードハウス『ベーキングパウダー』 商品情報 使い方 使ってみた感想 商…

  • 不妊治療の第一歩、甲東園の『徐クリニックARTセンター』に行ってきました。

    不妊治療の第一歩 不妊治療の第一歩 不妊治療のはじまり 診察1回目 診察2回目・子宮鏡・選択的卵管造影検査日 不妊治療のはじまり ゆかぴょるです。 昨年結婚した、35歳のゆかぴょるです。 こどもを授かれたら、という思いは夫婦ともにありまして、 昨年4月に結婚してから、かれこれ10ヶ月。。。 年齢的にもあまり猶予は無いのかな、と思い、 不妊治療を意識し始めました。 昨年、別の病院で夫婦ともに検査は受けていました。 (その時は夫婦別々の病院での検査でした。) ともに、 『問題なし。自然妊娠は望める状態です。』 とのこと。 ひとまず安心、ですが、その検査を受けたのは約半年前。 (ホルモンやおりもの検…

  • 活動ゆかぴょる、研修最終日。今後のライフプランの参考になりました!

    活動ゆかぴょる、研修最終日でした。 本日、3日間の研修を無事終えることができました。 最終日の今日は、自己啓発的な内容満載!今後のライフプランを設計していくにあたり、非常に為になるお話しでした!! ずぼらなゆかぴょるは、自己啓発的なお話しを聞くたびに、 『え〜でも〜、わたしにはそんな考え方無理やし〜』 すぐにこんな風に考えてしまいます。 そんな自分のことを、『自分はだめなやつだ、、、』 って、自分で勝手に追い込んで、、、 というよりは、これって自分に言い訳してるんですよね。(汗) 『そんなこと自分には出来ないから、だからやらない』 って。(わかってはいるんです、、、。) ちょっと今日はそんない…

  • ゆかぴょるが超おすすめするオリーブスパイス

    ずぼらなゆかぴょるは、手料理も手抜きのゆかぴょるです。 そもそも料理スキルが高くないっ!! それでも一応ほぼ毎日、ネットで簡単なレシピを頼りに、作ってます。 そして、それをなんの文句も言わずに、『美味しい!』と食べてくれる神旦那。 ありがたいですねぇ〜。 そんなわたしなので、特にこだわりの食材や調味料があるわけではないのですが、 この調味料は、はじめて知ったときに感動! 『なにこれ、めちゃ美味しいやん!!』 ㈱オリーブアカデミーさんの『オリーブスパイス』60g ステーキ・ハンバーグ・焼き肉・野菜炒め・パスタ・チャーハン・スープ・サラダにとの説明書きがありますが、肉魚野菜、ほんとになんにでも合う…

  • 活動ゆかぴょる、研修初日。宅建資格を活かすべく今後に向けてのお勉強。

    活動ゆかぴょるです。 ずぼらなゆかぴょる、今日は活動ゆかぴょるです。とある研修に参加するために大阪に行っていました。 『とある研修てなに?』 えー、詳細は残念ながら明かせませんが。失業した後、やってみようかなという選択肢のひとつのお仕事に関する研修です。 ざっくり言うと、不動産関連のお仕事。 宅建(宅地建物取引士)取得 ずぼらなわたしですが、2年ほど前、『宅建(宅地建物取引士)』の資格を取得ひました。(このときの勉強法、記事にできたらいいなぁ。完全に独学でしたが。) ただ、資格を取得し、取引士として登録まで出来ているにも関わらず、まだこれっぽっちも活かせていませんっ!!(汗) 知識が頭からどん…

  • ミスドの話題のあのドーナツ『フォンダンショコラドーナツ』食べました!

    ミスドには、大変お世話になっているゆかぴょるです。ホットカフェオレ(おかわりOK)に、オールドファッション(たまにゴールデンチョコレート)と、毎度おなじみのチョイスで楽しみます。 最近話題の、ピエールマルコリーニとのコラボドーナツ。もちろん知ってます。でも、食べません。いつものやつ、頼みますから。 が、ここ最近、いつ行っても売り切れで、、、。 なんと販売休止になったり、1日の販売数を限定したりと、ものすごいレア感が、、、。 そうなると不思議なもので、 『なんか、食べたいやん。』と。(笑) でもなかなか買えなかったんです。 いつ行っても、売り切れなんです。 そしたら、ついに先日! うちの神旦那(…

  • 『ゆかぴょるのずぼらな毎日』ブログデビューしちゃいました!

    ゆかぴょるです。 まもなく失業する予定のゆかぴょるです。 ここ最近はお仕事もお休みが続き、家でだらだらと過ごしています。 『は〜、休みって最高!!』 なんて思ってたのは、最初だけで、、、 『毎日こんなにぐーたらでいいのか?』 『無駄な時間の過ごし方してないか??』 『わたし、このままでいいのかーーー???』 と、日々葛藤しながら、 でもずぼらなわたしは、なかなか行動に移せません。(汗) そんな毎日に喝を入れるべく、 でもほどほどに甘めの喝で、、、 自分の振り返り用にブログデビューしちゃいます。 毎日の日課にしている筋トレやウォーキングに加えて、パソコンやブログのお勉強、美文字トレーニングなどな…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆかぴょるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆかぴょるさん
ブログタイトル
ゆかぴょるのずぼらな毎日
フォロー
ゆかぴょるのずぼらな毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用