OpenAIの最新言語モデルChatGPT(GPT-4)を用いて猫のイラストをコーディングする実験を行いました。HTML, CSS, JavaScriptを使って猫の特徴を表現し、生成されたコードの内容を紹介。GPT-4で動物のイラストを生成する際の限界と可能性を探ります。
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【AI】ChatGPT(GPT-4)で猫のイラストのコーディングをしてみた
OpenAIの最新言語モデルChatGPT(GPT-4)を用いて猫のイラストをコーディングする実験を行いました。HTML, CSS, JavaScriptを使って猫の特徴を表現し、生成されたコードの内容を紹介。GPT-4で動物のイラストを生成する際の限界と可能性を探ります。
【AI】噂のChatGPT(GPT-4)でオセロのゲームを作成してみた
この記事では、OpenAIの最新の言語モデルGPT-4を使ってオセロゲームを開発し、効率的なコード生成の可能性を示しています。GPT-4の概要、コード例、将来性について詳しく解説しています。
【マーケティング】MVP(Minimum Viable Product)設定とは何か?
MVP(Minimum Viable Product)とは、最小限の機能を持つプロダクトのことを指します。 MVPは、顧客に製品のコンセプトや価値を実感してもらい、市場の反応を確認するために作られるものです。 今回はMVPについて具体的に書いていきます。
事業計画書を作成する上で大事なことの一つにペルソナ設定があります。 ペルソナとはどういったものなのか? ペルソナ設定はどうして重要なのか? 今回はペルソナ設定について深掘りしていきます。
【Unity】”command failed to write the following output files”の対処法について
UnityのBuild時に"command failed to write the following output files"とエラーが出た時の解決策を記載しています。
【Unity】ゲームオブジェクトの移動/回転/拡大/削除/生成
Unityの基本操作であるゲームオブジェクトの移動/回転/削除/生成について説明します。
【Blender】グラスのモデリング(面の差し込み,押し出し,面取り)
Blenderを使って"グラス"のモデリングを行っていきます。 面の差し込み、押し出し、面取りの仕方などを学ぶことが出来ます。 Blenderをほとんど使用したことがないような初心者向けの記事になります。
最近、Blenderで3Dモデルを作成しようと思っており、備忘録として少しずつBlenderの使用方法や使い方をアップしていこうと思います。 今回は、超初心者向けのオブジェクトの移動/回転/縮小(拡大)の仕方をアップしました。
最近、Blenderで3Dモデルを作成しようと思っており、備忘録として少しずつBlenderの使用方法や使い方をアップしていこうと思います。 今回は、超初心者向けのオブジェクトの移動/回転/縮小(拡大)の仕方をアップしました。
生じた問題に対して因数分解思考を取り入れると、問題の根本を導き出しやすくなります。 今回は問題発生時に因数分解思考法を取り入れた場合、どのように健在する問題の根本原因を導き出すことができるかについて考えてみましたので共有します。 今回取り扱うのは、"上司Aが提示したスケジュールを部下Bが全くこなすことが出来ない"という問題についてです。
Web3.0やメタバースが当たり前の世の中になった時にどういったビジネスチャンスがあるのでしょうか?それぞれの簡単な説明とともに、私が考えるビジネスチャンスについて紹介します。
今回はButtonの配置方法と使い方について説明します。 Buttonには、ボタンをタップした時の処理内容を記述する箇所とButtonの表示について記述する箇所があります。 それぞれの記述の仕方をしっかりと覚えておきましょう。
【SwiftUI】複数のViewのレイアウト(VStack,HStack,ZStack) – アプリ開発
VStack, HStack, ZStackを使った複数のViewのレイアウトについて解説します。 それぞれの基本的な配置の仕方やalignmentの種類について実際のコードとプレビューした時の配置のされ方を交えながら詳細に解説していきます。
【SwiftUI】テキストの配置と書式の変更について – アプリ開発
SwiftUIのテキストの扱い方についてまとめました。初学者向けにUI上へのテキストの配置やフォントサイズや太さの変更の仕方、色の変更方法について解説していきます。 サイズや太さの変更の仕方はいくつかのメソッドがあるので、それぞれの使い方をしっかりマスターしましょう。
SwiftUIフレームワークを使ったアプリ開発の初めの一歩として、プロジェクトの作成の仕方について解説していきます。また、プロジェクト作成した後の初期画面についても初学者向けに解説しますので気になった方は確認してみてください。
【Swiftのお勉強】オプショナルの使い方 – SwiftUIアプリ開発基礎
今回の記事ではオプショナルの使い方について解説します。アプリケーション開発でnilの処理を失敗するとアプリケーションが急に落ちてしまうなどの不具合に繋がります。オプショナルはSwift言語において、nilを安全に処理するための型となります。今回の記事を読みオプショナルについての理解を深めて、堅牢なアプリケーション開発の基礎を身につけましょう。
【Swiftのお勉強】文字列の定義とよく使う操作方法 – SwiftUIアプリ開発基礎
今回の記事では文字列の扱い方の基礎から応用まで説明します。 文字列の保存や取り出し以外にも 検索、削除、置換、切り出しなどたくさんの細かい操作方法があります。開発などで、文字列の細かい操作を行いたいけど、どうしたら良いか分からない場合など参考になるかと思います。
【Swiftのお勉強】辞書(ディクショナリ)の使い方 – SwiftUIアプリ開発基礎
今回の記事では、Swiftでの辞書(ディクショナリ)の使い方を説明します。配列では複数の値を変数に登録するのに対して辞書(ディクショナリ)では、"キー"と"値"を登録します。"キー"を指定して値を取り出すことで、狙った値を取り出すことが出来ます。
【オススメの啓蒙書】現代版の孫子の兵法?”頭に来てもアホとは戦うな!”の感想とレビュー
"頭に来てもアホとは戦うな!"についてのレビューと感想について書いています。この記事では、本書のタイトルアホとはどう言った人物かや本書のポイントについて説明します。対人関係で悩んでる方やコミュニケーションで悩んでる方は一度手に取って読んでみることをオススメします。
【Swiftのお勉強】配列の使い方 – SwiftUIアプリ開発基礎
Swiftでの配列の使い方について解説します。 配列の基本的な宣言の仕方以外にも、配列の要素の追加の仕方、ソート、要素の結合、配列同士の組み合わせの仕方について、実際のコード例を出しながら丁寧に解説していきます。
【Swiftのお勉強】クロージャ(Closure)の使い方 – SwiftUIアプリ開発基礎
Swiftで必要な知識の一つであるクロージャについて解説します。 クロージャは関数閉包と呼ばれる特殊な関数で、変数や定数に処理を直接代入することが出来ます。 良く使われる関数でもあるのでしっかりと学習しましょう。
【2021年最新版】ITエンジニアにオススメのカバン5選!!
2021年最新版のITエンジニア向けオススメのカバンを紹介します。 普段からPCを持ち歩きたいエンジニアに求められるカバンは高性能なものが必要になってくるかと思います。高性能かつ、お洒落なカバンを厳選して紹介します。
新卒エンジニアに必要なスキルと新卒にオススメの書籍を紹介します。 プログラミングスキルやIT関連のスキルがない新卒エンジニアがどう振舞うべきか? 丁寧に解説していきます。
【プログラミング基礎】初学者に伝えたい美しいプログラムを書く為に意識すべきこと
初学者向けに美しいプログラムを書く為に意識すべきことをまとめています。美しいプログラムを書くことで、保守性に優れ、信頼のあるコードを書くことができるようになるので、日頃から美しいコードを意識するようにしましょう。
【Swiftのお勉強】Swiftでの定数の宣言(let)の仕方 – SwiftUIアプリ開発基礎
プログラミング言語を学習する上での基礎中の基礎となる定数の宣言仕方について説明します。 値を宣言する時には大きく分けて変数の宣言と定数の宣言があり、それぞれ使い分ける必要があるのでしっかりとマスターしましょう!
【Swiftのお勉強】Swift Playgroundsとは?遊びながらプログラミングが学べるアプリケーション!
プログラミング言語の一つであるSwiftを遊びながら学ぶことが出来るアプリケーション、Swift Playgroundsを紹介します。Swift Playgroundsの紹介を致します。
【Swiftのお勉強】変数(var)の宣言の仕方と変数を使った四則演算について
Xcodeのプレイグラウンド(Playground)を使って、変数について説明します。 また、実際のコーデディング例を出しながら四則演算を行っていきます。
【Swiftのお勉強】プレイグラウンドを使ってSwiftを勉強しよう!- SwiftUIアプリ開発基礎
Swiftの文法を勉強するときに、必須となるツールがプレイグラウンド(Playground)です。 "プレイグラウンドを使って勉強しよう!- Swift,SwiftUI"では、Playgroundの使い方について説明していきます。 また今後、このブログでSwift言語の文法の話をするときにはPlaygroundを使用して解説することになるかと思います。
[2021年版]シンプルで操作性抜群!ToDoアプリ3選!!
2021年最新版! シンプルで操作性の良いToDoアプリを画像付きで紹介します。
海外で人気のアプリケーション-Guess Their Answerとは?どんなゲーム?
米国で人気のアプリケーションである"Guess Their Answer"について紹介します。 実際にやってみた様子を画像付きで解説しています。
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OpenAIの最新言語モデルChatGPT(GPT-4)を用いて猫のイラストをコーディングする実験を行いました。HTML, CSS, JavaScriptを使って猫の特徴を表現し、生成されたコードの内容を紹介。GPT-4で動物のイラストを生成する際の限界と可能性を探ります。
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最近、Blenderで3Dモデルを作成しようと思っており、備忘録として少しずつBlenderの使用方法や使い方をアップしていこうと思います。 今回は、超初心者向けのオブジェクトの移動/回転/縮小(拡大)の仕方をアップしました。
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VStack, HStack, ZStackを使った複数のViewのレイアウトについて解説します。 それぞれの基本的な配置の仕方やalignmentの種類について実際のコードとプレビューした時の配置のされ方を交えながら詳細に解説していきます。
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今回の記事では文字列の扱い方の基礎から応用まで説明します。 文字列の保存や取り出し以外にも 検索、削除、置換、切り出しなどたくさんの細かい操作方法があります。開発などで、文字列の細かい操作を行いたいけど、どうしたら良いか分からない場合など参考になるかと思います。
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